したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

初心者質問相談スレッド

159さぼ・まん:2005/08/14(日) 10:13:30 ID:ubsD0lkM
>157

これについては色々と意見が分かれると思いますが、私的なルール解釈はこんな感じです。

自分がルールのグレーゾーンの発言をしたから反則かもしれないという発言は

ルール
【416 反則を促す・示唆する発言、反則と区別がつかなくなるような騙り 】
に抵触します。

反則ではないのに自分憂慮を挙げるのは
『誰かの態度が反則に値するほど不愉快だと主張するふり』
と同じだと考えています。

ゲームの最中には反則かどうかを相手に聞かないで自分で判断してください。
反則をするのが人ばかりだという事実を考えれば自分が反則をしたかもしれないと発言した時点で
メタ推理で人確定だと考える人が出てきます。
従って、反則という言葉を口にした時点で強制憂慮に相当すると思います。

鬼サイドに言えるかとかは関係なし、【強制憂慮、反則という言葉を使った時点で反則確定】というのが私の考えです。

反則と思ったら相手に「どう思う?」と聞くのではなく強硬に自分憂慮を主張して下さい。
反則じゃないと思ったら何も言わないか、反則関連の言葉を使わずにフォローをして下さい。
反則したという確信がない限り反則の話題は出さないで下さい。
反則の話題を口に出すとゲームの雰囲気が大きく変わってしまいます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板