したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

初心者質問相談スレッド

141蒔乃:2005/08/12(金) 00:57:16 ID:mpJj0/CM
横からでスイマセン。
私もさぼ・まんさんと同じ考えです。

知恵に関しては、「発言する余裕がないなら(時間的、精神的、実力的、他)
離脱していただくほうが無難かもしれませんね…。
この間の村は…見ていてどうかと少し思いましたし。」
と、過去の村に対しての教訓として初参加の人が居た場合に
わかりやすく説明したように取れます。

沙都子に関しては、「やむを得ない事情で寡黙になる方は、
復帰不能だった場合は残念ですけど離脱を奨めますわ(:_;)」
同様に何かの理由で復帰できないのならという話を出していますね。
これも初参加の人に対して伝えているようにも感じます。

ルールブックで最低限のことを覚えて参加するというのは原則になっていますが、
ルールを覚えても、「こればかりはどうしようもない事情ができた」ということ
もあるわけです。
その辺を最初に説明しているわけですね。誰が読んでもわかるように簡潔に。

反則に値すると考える方もいるかもしれませんが、最終判断は鬼サイドの人です。
鬼サイドの人が続行するのであれば、それはOKということだと思います。
実際にこの村は2日で終わってしまったようですが、強制憂慮という考えはあり
ませんでした。

お疲れ様会で初めて強制憂慮かも?と考えられる発言があったと話がでています
し。鬼サイドも続行でしたし、ゲーム中は問題が無かったと思うべきじゃないで
しょうか?
ルールブックを読むことも大事ですが、ゲームとPLを気遣う人も大事だと思いま
すよ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板