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MJ攻略スレッド。

1(仮):2003/08/17(日) 02:06
無いので立てます。

ゲーム的攻略でも麻雀的攻略でもおっけー

気が付いたことをなんでも書いてください。

みんなで検証していきましょう。

2(・∀・)μ一色:2003/08/17(日) 02:26
みなさんは四暗テンパッたらリーチかけますか?自分はかけるんですが・・(場合にもよるけど)なんとなくおいら的にはリーチかけたほーがゴットハンドが、がんばってくれる気がしまつ!W みなさんの意見希望です(・д・ )

3μ印乳業:2003/08/17(日) 02:49
薬用石鹸μズはμ印乳業に転職しますた(やばいって

>μ一色さん
四暗刻自体はメインサブ含めて1回しか上がったことないですが
リーチかけますね。1回ダマで出アガリして三暗トイトイ満貫とか
上がって当然のごとくまくられてからはリーチかけるようにしてます。

リーチ三暗トイトイでも裏無しなら満貫ですが
ゴットハンドとか裏が乗る乗らないとかじゃなくて気持ちの問題かと。
リーチかけてあがれないなら諦めもつきますし。

4ぽかμ:2003/08/17(日) 05:43
降りる気が無く且つ出あがりもする気ならリーチでいいんじゃないでしょうか?
足止めの意味も兼ねて俺は即リーです。

5椎名μ繭:2003/08/17(日) 07:34
スーアン オーラストップなら黙聴&アンカンせず4枚目はツモ切る それ以外はリーチ

6μ@psychosis:2003/08/17(日) 11:10
上家が中張牌切る→自分は鳴けないのにしばし固まる(要するに
他家のポンキャンセル)→その牌を覚えておいてワンチャンス
として活用するってのはMJならではの攻略法という気がする。

でもこの前それでイーペーコー高めに振り込んだ。そりゃ
ポンしない罠(w。

7μEMA(μR):2003/08/17(日) 23:29
東風戦ではリーチ棒1000点の損は大きいですよ。
俺はアガリにくいシャボは基本的にダマです。
まだ残り4枚&他家から出そう&こっちのが早そうで、
リーチ(裏無し)で点数1ランクUPならかける。

>>μ@psychosis さん
そういう牌の濃い薄いはかなり利用してます。
MJではワンチャンスは信用しませんがw

8ヘボ十:2003/08/18(月) 01:13
≫μ@psy(略)殿
ヘボ十良くも悪くも鳴きなしは使いません。
七対子とか狙うときは有効
(考える時間できるから)
役牌とかで止まってスルーするのはバレバレなんで
配牌で使わなかったら
速攻河に捨てます。

9椎名μ繭:2003/08/18(月) 01:20
私はほとんど鳴き無し使ってますね。役牌1枚目スルーした直後に解除
かぶっている面子があってチーしてもいいがポンは不要→対面が切った直後に解除

10(・∀・)μ一色:2003/08/18(月) 13:27
質問なんですけどみなさんは相手のリーチやあきらかに張ってるような雰囲気のヤツがいたときどうなさいますか?全ツッパ?それとも手まわしますか?
おいら4位が大杉でマズイんでご意見をききたいです゚・。・(ノД`)・。・゚

11ぽかμ:2003/08/18(月) 16:46
まわしますねぇ。
とりあえず10順目くらいから警戒してます。

12kμ賢姫:2003/08/18(月) 22:50
俺は自分の手の内と順位見て考えます
1・2位が見えてるなら降りるか回しますが、3・4位の時はツッパりますね
特にオーラス4位の時は逆転狙って全ツッパしますよ
逆転不可能な点差(且つ手の内)なら相手の当たり牌を読む勉強の為にベタオリします
何気に負けてる時にも学ぶものがあったりします

13椎名μ繭:2003/08/19(火) 00:23
ちょっと考えさせて やられた と みゅー 連打

14μEMA(μR):2003/08/19(火) 01:08
好形で危険牌1枚だけ通せば勝てそう、ってなら行くかな 2枚も3枚も通さなきゃ駄目ならオリ 中途半端に回し打ちはほとんどしない アガリに行くかどうかはリスク&リターン考えてはっきり決めます ダメ配牌なら第一打からオリ打ち 危険牌先切りしつつ絞りまくって一切鳴かせません

15μEMA(μR):2003/08/21(木) 00:46
皆さんの台選びのコツは?

16kμ賢姫:2003/08/21(木) 00:50
3日くらい連続で負けてるとこですよ
大負けしてればなお良いかと
最近までは俺が座る台は大負け台に早代わりしてますたw

17μゆめもぐら:2003/08/21(木) 01:05
空いてる時にサテライト情報を参考にして選ぶとはまる
混んでる時に仕方なく空いてる席に座るとかてる
・・・気がする

18椎名μ繭(やみしん):2003/08/21(木) 01:15
プラボ長岡四番席 こけたときは移動 適当
宝島十日町は4〜6じゃないと画面が見にくい

19μティーハニー:2003/08/21(木) 01:55
あいてる台

20カニみそ花子μ:2003/08/21(木) 11:20
一番音がデカイ7番席。

ドラ爆破をすると、デカイとわかっててもビックリするほどデカイ。

21μEMA(μR):2003/08/22(金) 03:23
マイ店舗は6台だけで、いつもほとんどの台がマイナス。どこがいいやら分かりません 昨日は3番台が確変突入 半荘111211322で五段→七段昇格 俺じゃなくて隣の人が。

22μ@psychosis:2003/08/22(金) 22:13
マイ店舗の5番台。なぜ選ぶか、それは、両替機が隣だから(w
これってハナから負け組?

23μEMA:2003/09/01(月) 01:22
ホスト系に戻したら勝てるようになった

24ヘヘヘへボ十:2003/09/02(火) 03:20
>段位落としてる方々へ(ヘボ十含む)

今MJ.NET見てて気づいたんだけど。
聴牌崩し率ふえてませんか?

相手高目見えてない時は勝負のみ!
振り込んでもオーラスにMJ逆転手積み込まれる可能性ある!
あと最後が親じゃなければ鳴きノミ手でもいいから一度でもいいからTOPに立つこと。

親まくり連発?

それはついてないと思って諦めませぅ(汗)

25回収忌μ闇紳:2003/09/02(火) 06:50
ファースト聴牌率が急降下

平均以下になった 昔26.4ほどだったが

26(仮):2003/09/02(火) 06:56
フリテンリーチ成功率が上がった・・
でも振込み率18パーセント。

27kμ賢姫:2003/09/02(火) 22:04
今更ですが、各キャラの特性について…
ストリート系→大勝もなく大負けもない…気がする
ホスト系→高い手が入ってきやすいけど勝ち負けの波が激しい…気がする
ナイスグレー系→半端な役(満貫以下)ならツモりやすい…気がする
どっしり系→使った事無いのでわからない…気がする
カジュアル系→一色系の役が多く出上がりが多い(ツモれない)…気がする
OL系→ストリートと似たような感じ(少しだけ弱い?)…気がする

役満を一番上がった回数が多いのはホスト系(大三元2回、四暗刻1回、数え2回)
続いてカジュアル系(大三元1回、四暗刻1回、数え2回)
他で役満あがった試しなしw
でも役満が入ってきた回数が一番多いのはナイスグレーだったりする

色々キャラ使ったけど、俺はカジュアル系かナイスグレーがいいと思いますた
出上がりの多い級〜1・5リーグはカジュアル系で押し切って
6・9リーグはツモれるナイスグレーで頑張る
まぁ、回収忌に入れば何使っても一緒でしたがw

28μμ白書:2003/09/02(火) 23:37
「使った事無いのでわからない…気がする」って何やねんというツッコミはさておき
自分はあんまり気にしないですね>キャラ
装備は調子によって結構変えますが。
ちなみに今はストリート、ニット帽、ネイビーブルージャケット、
首輪、鉄壁王1、エメラルドグリーン枠で安定してます。
首輪があんまり目立たないけど、目立ち過ぎるのもアレなので…(^^;

29回収忌μ闇紳:2003/09/03(水) 00:07
>段位落としてる方々へ(ヘボ十含む)

今MJ.NET見てて気づいたんだけど。
聴牌崩し率ふえてませんか?

相手高目見えてない時は勝負のみ!
振り込んでもオーラスにMJ逆転手積み込まれる可能性ある!
あと最後が親じゃなければ鳴きノミ手でもいいから一度でもいいからTOPに立つこと

そのスタンスで打ったら本日ぼろ負けしました
オーラス トップ 出上がり可能 他家(2000点差2位)リーチ ピンズが
見えていなかったところに4pつも 要らない 捨て 放銃 満貫 1→3位など

何も信じられない.....

30μぁゎゎμ:2003/09/03(水) 00:19
>>24
テンパイしないので崩し率が上昇することはないです。

少しだけドツボ脱出。

31ヘボ十:2003/09/03(水) 00:43
MJでのよくあること

他家リーチ後の一発目のツモは何故か当たりやすいんで気をつけよ〜(マル)
>やみしんタソ
ご愁傷様です。
TOPと2000点差なら…難しいなぁ…多分オリて他家たのみするかも?。

悪くても2位の方向で。
こうゆうときはリーチかけた人がえらい。

で相手の待ちは何待ちやったん?

32μEMA(μR2):2003/09/03(水) 00:48
EMAカードのキャラ履歴

ストリート系→使った事なし
ホスト系→十段まではずっとこれ。最近これに戻したら確変突入
ナイスグレー→一日だけ使っていい感じ。また使ってみようかな
どっしり系→1日だけ使って大負け。もう使う気しないw
カジュアル系→称号持ちになってから主に使用。あまり勝ってない・・?
OL系→数回使ったが、いつも負けてすぐ変更。

偏りすぎてかなりデータが少ないw とりあえずホスト系をお奨めしておきます

33ヘボ十:2003/09/03(水) 00:55
最近どっしり系→OL系に乗り換え。
やたら上がりが染まるのは仕様かな?
そろそろ大三元か字一色きそうな予感♪

どっしり系は勢いのると強い印象。
4段→10段すべて4連勝はどっしり系のおかげ(^^)

34回収忌μ闇紳:2003/09/03(水) 01:05
かん4p 3pドラ 5p赤で持ってた
私の待ち 發東

35ヘボ十:2003/09/03(水) 01:14
ドラ付近は切っちゃだめじゃん!

36回収忌μ闇紳:2003/09/03(水) 01:23
聴牌崩さないと抑えられないじゃん

37ヘボ十:2003/09/03(水) 01:47
でも満貫振り込んで三位ということは…4位に死にかけ君がいた?

なら勝負でよかったのでは?
降りても流れたら負けるしねぇ。

もしかして撥きって当たりでもしたら悔やまれますからねぇ〜
(ヘボ十は過去に撥対子落として単綺の門前緑一色に振り込んだ経験有り)

ツイてなかったということで次局へ進む。

38μEMA(μR2):2003/09/03(水) 01:57
>>ツイてなかったということで次局へ進む。

ですね。別に悪手とは思えないし、そんなにヘコむ事もないでしょw
リーダーもホスト系に変えて回収忌脱出を! 効果あるか責任は取れませんw

39μμ白書:2003/09/03(水) 11:20
>>リーダー
自分がその状況なら確実に聴牌崩しますけど。
發、東のうち場に一枚切れてる方を捨てます。
両方切れてなかったら現物切りかな?
振込みさえしなければ2位までは(自分が親じゃなければ)確実だし。

聴牌崩し率?8%超えてますが何か?
そのおかげで振込み率は9〜11%で安定してます。

40椎名μ繭:2003/09/03(水) 19:21
白發いずれも生牌だった

41椎名μ繭:2003/09/03(水) 19:22
>>40
誤白正東

42椎名μ繭:2003/09/03(水) 19:25
2位じゃ面白くない あと2回で1000回2位
勝率がほしい

43金賢姫回収忌:2003/09/06(土) 21:12
自分が一番調子いいキャラで一番よかった装備する…コレですな
金賢姫仕様に戻したらまた勝てるようになりますた
でもカジュアル系は相変わらずツモれね〜
出アガリ期待のダマ聴派だからいいも〜ん(負け惜しみ

それからおニューのアイテム装備した直後は勝てる気がする

44ヘボ十(確変中):2003/09/07(日) 00:25
今まで使ってないナイスグレー系。
目下全国戦ラスなし!(5戦のみだけどw)
アイテムは
シルバーオールバック
ひげ
レッドジャケット
首輪
背景天衣無縫
額縁クラシック

珍しく渋めにしてみますた。

45椎名繭:2003/09/07(日) 00:49
ホスト→グラサン 固定観念を打ち破りたくて
グラサンを舞踏会仮面に変えてみました

46温泉μ:2003/09/07(日) 11:10
今日は鬼門のナイスグレーで逝きます!
これで降格したら・・・オカルトが確信になります。

47金賢姫回収忌:2003/09/08(月) 21:52
最近思う事なんですがアガリ率って重要なのだろうか…?
倍満あがって後は逃げ切り、もしくはひたすら耐えてオーラス逆転
大体はこの打ち方で打ってきて(例外もありますが)今のところ問題無し
俺が振り込み率に拘るのも↑の理由のせい
マゾゲーの性質上、耐えれば耐えるほどデカイ手が入ってきやすい気がする
オーラス数え役満ツモとか親跳ね、倍満直撃とかザラにあるし…
ヘタすりゃ原点のまま二位ゲッチュもあるしw

48μμ白書:2003/09/08(月) 22:59
>>アガリ率
振込み率、鳴き率、平均翻数も関係してくると思います。

振込み率13%以上の人…アガリ率最低25%は欲しい
振込み率9〜12%で安定の人…アガリ率平均以上あればいい
振込み率9%未満安定の人…アガリ率21〜22%で十分

鳴き率30%以上の人…平均翻数がさがるのでアガリ率25%は欲しい

てのが自分の考え。
MJはやたらツモ率高くて振込まなくても3位4位になってしまうので、
一回はアガらないとキツイと思う。

49μEMA(μR2):2003/09/09(火) 01:18
μR2が気が付いたら振り込み率6%まで下がってたので、
振り込みが気になって常にオリ気味で打ってたら負けまくりでしたw
振り込み率重視しすぎたら勝てる試合も逃してしまいますね。
やっぱ多少は強気にいかないと駄目だと思い、気にするのヤメ。
振り込み率悪くなったけど勝てるようになりました。
アガリ率は22%程度で十分だと思います。1戦に勝負手1回アガればOK。

50psychosis改めμ−Type:2003/09/09(火) 18:55
ついでに平均テンパイ巡目も上手さとはさほど関係
ないかと・・・回りの手作りを考慮して回し打ち&決め打ち
していれば必ずしも早いテンパイとは限らない。
同じ理由でテンパイ率なども・・どうでしょう?

51椎名繭:2003/09/09(火) 19:54
このごろ上がり率↑平均あがりはん↓で毎日プラスです

52金賢姫回収忌:2003/09/10(水) 03:23
>>アガリ率
レスありが㌧
でも鳴き率ってドラにも関係してくると思う
翻牌(タンヤオ)ドラ3とかやってればそこそこ問題ないかと
あ、毎回できる訳じゃないのはわかってますが

>>聴牌率
アレも確かに関係ないですね
聴牌率、巡目、ファースト聴牌率これらになんの意味があるんだろうか?
あの項目は気にした事ないっす

最近謎なのは6・9リーグと1・5リーグでは極端に振込み率が違う事
6・9に居た頃のが振り込まないのはなぜ?

53ぽかμ:2003/09/10(水) 18:19
苺リーグでは不可解なリーチが多いからではないでしょうか?w

54μμ白書:2003/09/10(水) 19:26
確かに苺リーグは、どうして?という待ちが多いですね。

昨日リプレイで見た初段の人が中盤
45688m 45s 2345789p
の形で長考。
そして9p切り(゚Д゚)ポカーン
その後2pツモ→8p、6sツモ→7pと落としてリーチ。
ドラ絡んでないし、ありえない…

55金賢姫回収忌:2003/09/10(水) 22:54
またまたレスありが㌧
今日もあった不可解なリーチ…
対面が聴牌即リーから一発ツモ
待ち七単騎三四五七…なんじゃそりゃ?
リーチ一発ツモドラ3親かぶり…カンベンシテヨ

振り込む時は早い順目でタンヤオドラα…ドラ乗りすぎ
もしくは俺のリーチ後のツモ牌と勝負所の牌…イヤガラセデスカ?
全部オリる訳にいかないしどうしろと?w
回収期は何やっても裏目にでますね

56μEMA(μR2):2003/09/11(木) 00:26
俺も今日初段の方にオーラスTOP目なのに追っかけリーチされ、ツモられ親かぶり。
良く見たらフリテン・・・・。何故リーチ?????????????
そのリーチのせいで跳満。僅差勝負だった所を親かぶり。2着→ラスに転落。
新手のいやがらせですか?

57ヘボΧ:2003/09/11(木) 00:52
ヘボ十はフリテンリーチたまにするよん(^^)

ただしツモ上がり、両面待ちで順位かわるときのみね。
しかし、
一回フリテンリーチ一発七対子上がったことはあるけど(汗)

58μEMA(μR2):2003/09/11(木) 01:37
オーラス僅差のTOP目でフリテンリーチ、しかも2着目のリーチに追っかけますか?
フリテンリーチがどうとかいうレベルじゃないw

59ヘボ十:2003/09/11(木) 01:49
みゅ〜

って感じですなぁ〜w

60μμ白書:2003/09/11(木) 08:52
自分もフリテンリーチはよくやりますけど。
その内半分以上が「オーラス3位以下でリーチ→順位変動無しの出アガり→キャンセルでフリテン」の形。
皆さんはこの状況でアガっちゃいます?

61μEMA(μR2):2003/09/11(木) 09:12
同じく見逃し。そういうフリテンは良くあります

62金賢姫回収忌:2003/09/11(木) 18:43
>>フリテンリーチ
そういう状況ならあがりませんねぇ
その後あがれた事もあまりないですけどw
四位の時は最低でも門前で満貫手以上作ってからリーチします
後は裏ドラ爆弾の倍満期待でいきますね

63リーダー仕事中:2003/09/11(木) 20:15
ドラ4s 14s待ち 1s捨てていた リーチ1発ツモ平和イーペータンヤオドラ2
4位→1位(100点差)まくられたトップの最期の言葉「そんなありえへん」
とてもよく覚えていますが、この日以来フリテンリーチは成功していません

64μ一色:2003/09/12(金) 02:43
勝利ポイントって順位によって増減するんですよね?その増減の値がわからないんですけど、どなたか教えてください(´・ω・`)

65聖飢魔Ⅱμ闇紳:2003/09/12(金) 06:54
3.1.-1.-3 なので 1位>4位 ならプラスになっていきます。

66聖飢魔Ⅱμ闇紳:2003/09/16(火) 22:44
>>参照ナイスガイなあがりスレッド

ふむ.....こうしてみると ロン5 ツモ2 明らかにロンが平均以上だと納得できるね。

ロンが平均以上の雀士とツモが平均以上の雀士の傾向と対策教えれ

67サイコμ−Type:2003/09/18(木) 22:10
記憶を辿って計算してみると本日ツモられ率66%(w。なにせ流局が
一度しかなく、しかもその1回が親の流しマンガン(w。手も足も出ない
とは今日のようなことを言う。こんなときこそ亜空間的に「ツモをずらす」
必要でもあるのだろうか?

皆さんにお聞きしたいのは、回収期だからといってただ手を
こまねいていていいのか?ということ。みなさんなりの回収期の
努力を伝授してください。

68ヘボ10:2003/09/18(木) 22:23
>サイコタソ
回収忌と思われたら…
とりあえずCPUと戯れながら打ち筋確認かな?

69μEMA(μR2):2003/09/18(木) 23:25
ライセンスまで封・・・・いえ、何でもないですw
どうにもなりませんね。落ちるとこまで落ちるしかない気がする。
自分の正着に打ち、真っ直ぐラスを引き続けて良くなるのを待つのみです。
あるいはサブカードでしょうかね。
あとは、席移動とか、「回収忌」付けるとか、カード更新するとかw

70金正日(サブ賢姫):2003/09/18(木) 23:38
装備変える、名前変える、キャラ変える、店変える、チー(ry
↑っすかねぇ
努力が実ってりゃここまで落ちてない罠w

71サイコμ−Type:2003/09/19(金) 00:45
レスありが㌧。打ちスジ確認は必要ですね。前回カード破棄のころは
悪いツモ、牌パイに我慢できず鳴きすぎてさらに状況を悪くした反省
から、今回は余り動かず我慢しましたが(といっても鳴き率27%あるが)、
そんなことより状況次第、つまり自分流の打ち筋を崩さないことが・・

>>自分の正着に打ち
ツモの良し悪しで自分のスタイルを変えてはあきませんね。
明日は自身の好不調に囚われず打ってみます。

72聖飢魔Ⅱμ闇紳:2003/09/19(金) 00:53
私はキャラ変えて、CPU戦混ぜてしばらく打っていたら何かが変わってきました

鉱石は磨かなければ光らないので前向きに精進してくださいな

73ほそぴょんμ:2003/09/21(日) 10:05
ブッコ抜き、つも、ちいとい、トイトイ、拾い技
以上5つです。
キムさんいかがでしょうか?

74金正日(佐武賢姫):2003/09/21(日) 23:51
サイコロ街の技興味ない方は読み飛ばして下さい
はっきり言って長いっすw

ホンイツ→チンイツorゴールドラッシュ(確かチンイツっぽい)
元禄積み、エレベーター→踊る指先、閃く右手
不思議な力、執念のツモ→炎の一手 どっちかがランクアップします(ど忘れ)

B→Sにうpしたかどうかはわかりません
それからA技で固めてた方がS出やすかった気がします

カロンさんとこで見て、この技がランクアップするっぽいってのが大抵当たりです
ttp://www.infoseek.livedoor.com/~utiken/saikorogai.top.html
も一つが自分のランク(雀将とか凄腕とか)高ければ高いほど上の技入りやすいです
ちなみに、俺は中級雀師でA技狙ってますが…出てきませんw
あかさんが一つ上の凄腕でS入れてましたから入ると思うんですが

最後にPC版のサイコロよりも携帯版のが技入りやすいと思います
それでもSは異常なくらい入りませんでしたがw
もしかして自分のパラメーターも関係してるんですかねぇ?
入れた技は技術99の時に踊る指先、閃く右手
感性99の時に炎の一手or執念のツモだったかな?

こればかりは運の気がするw
雀将でパラメータ上げながら気長に頑張るしかないと思います
全技Sはイバラの道ですよ。頑張って下さい

長々と長文スマソ。。。

75サイコ:2003/09/22(月) 22:47
逃げ場としてCPU戦やってみますた。分かってはいたが、とにかく
よく鳴きますねー・・・ノーアガリ&放銃、眺めてるだけの2連続3位(w

なんか経験値1桁のマイナスで済みましたが、実際CPU戦の増減は
どんな感じなのでしょうか?また、どんな感じでCPU戦活用してるか
参考までにどなたかご教授おながいします。

76聖飢魔Ⅱμ闇紳:2003/09/23(火) 00:23
東風4位半荘4位と引いたらやる
勝ち方、手が入ってくる時はイク。早いリーチされても聴牌が取れそうなら強行
但し強行中に不自然なパイを引いたらまわすか降りる。リーチはけり易い

77ほそぴょんμ:2003/09/23(火) 12:27
キムさん
ありがとうございました。これでパケ代節約してサイコロ街を楽しみます!

78金正日(佐武賢姫):2003/09/23(火) 23:17
>>サイコさん
CPU戦の経験値…段位によって違うんだよなぁ…
一位→11、二位→7、三位→-7、四位→-11くらいでしたっけ?
つかもう六段っすか

>>ほそぴょんμさん
いえいえ、Sランク入れようと思うと節約になりませんw
まぁ、がんがって下さい

79ひこ★HIK:2003/09/24(水) 00:57
うろ覚えですが
一位:14 二位:5 三位:-5(-6だったかも?) 四位:-15(-16だったかも?)
位だったと思います
全国4人対戦時の経験値の増減の4分の1だったかと・・・

80リーダー仕事中:2003/09/24(水) 15:13
1位+14 2位+5 3位-4 4位-15

81サイコ:2003/09/24(水) 21:30
皆さん蟻が㌧です。ひこさんって、あの有名人の?!(((( ;゚Д゚)))
リーダーので正解でOK?
どだい鳴き麻雀、手麻雀は苦手としており、CPU相手でも気が抜けない
なあ。まあよく鳴く相手を仮定しての練習にもなるし、ちょくちょく
やってみよう。もちろん4連勝恩恵は無しですね。

元パチプーとしてかつて日々確率の世界で生きていた人間として
ひしひしと思うのは、人の運は平等である、ということ。
もちろん長い目で見れば、である。配牌、ツモという運的要素も
長い目で見れば誰しも平等なはず。CPU戦でクソ配牌、全国版で
好配牌、みたいに使えるとベストかなあ。そんなうまく逝かないか?(w。

82サイコ:2003/09/24(水) 22:27
補足として。確率統計的に1/240の確率を収束させるのに必要な
試行は約160万回の試行、といいますが(スロマガで有名かな?)、
麻雀の毎回選択肢を含む試行、となると、一概に確率で表せないものが
ありますし、強引に結果を確率的に考えたとしても末恐ろしい試行の末に
収束する、と考えていいでしょう。選択的試行を伴わない天和が
1/22万とは俗説で言いますが・・・。

たかだか数万局程度では配牌やツモに偏りがあってもおかしくない、
と思います。しかし短いスパンでみた配牌・ツモの良し悪しを生かせるか
どうかは所詮腕次第、つまり選択的試行の選択次第、ということ。
誤解無きように。

MJのシステムそのものが完全確率ではない、というなら話は別
ですが、ねえ(w。

83μEMA(μR2):2003/09/25(木) 19:12
長い目で見れば平等だけど、MJは好不調の偏りが極端すぎ
あと、マッチングの運も。確変中の人お断り、ミスが多い人歓迎w
MJは段が低い方が有利という話は良く聞きますね。
確かに、級や初段が強いってのは間違いなさそうな気がする。

84聖飢魔Ⅱμ闇紳:2003/09/25(木) 21:33
午前中、携帯いじってチーム退会。昼休みいろんなチームで入退会して
ショートカットを集めました。全日本連合パスがわからなくてデータ取れなかった。
いま2ちゃんねるに所属 チーム内ランキング2位 そこのリーダー3位

85名無し:2003/10/03(金) 01:02
何回かあったんですけど、ほぼ確定だと思いまつ。
誰かの手牌に暗刻が多いと処理落ちします。カン材料多い時も同様です。
画面がスローがかった時は誰かすーあんはってると見ていいでしょう。
知ってても対処のしようがありませんが…。


( ・∀・)つ"∩  ヘェーヘェーヘェー

86μμ白書:2003/10/09(木) 23:07
東風で3連勝した後、CPU戦もしくは半荘戦をこなしてから東風で1位とったら
4連勝昇格するのかな?

もし可能なら連勝中に昇格しそうな時に保険をかけておけるし、
一気に二段昇格もありえるかもしれないんだけど…

やっぱ無理?

87金正日(佐武賢姫):2003/10/10(金) 00:22
えーっと無理でつ
東風戦で3連勝した後CPU戦こなすと2位以下取った時点で連勝キャンセルされまつ
なぜなら既にやった事ありますからw
逆は出来るんですけどね→3連敗からCPUやって東風4位。。。ナンデダロン

88μEMA:2003/10/10(金) 01:25
CPU戦は知らない(無理のようですね)けど半荘なら出来ますよ。
東風3連勝→半荘で経験値昇格→東風いきなり昇格戦出ます。確認済み
ノーリスクでもう1段階昇段、狙う価値は大いにあります。かなり難しいけど。
俺もサブでは狙いたいけど、東風では1連勝すら出来ませんw半荘メイン

89プラズマ:2003/10/25(土) 00:33
最近MJ向きの打ち方がわかんなくなっています。
みなさんの意見を伺いたいです。両方とも東風戦です。

第1問。
東1確か北家。10順目くらいに他家のリーチがかかる。確か親。
自分はそのリーチ時のツモで次のテンパイ
11122233344m 77s  ドラ 3m
んで、13順目、リーチしてない人から1mが出る。この時どうしますか。
ちなみに、14m 7s ともに無筋です。場にも0枚。周辺も出てないような状態。

第2問
東1親。対面2フーロ(ポン)テンパイ気配。8順目
3344あか55666s 2366p つも6p ドラ3そ
対面はソーズを2457と切っている。(順番は違う)
待ちはソーズではなさげ。36pは無筋。場に45sは1枚ずつ。
1pは2枚。4p0枚。
さて、何を切る?

みなさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

90μEMA:2003/10/25(土) 00:48
1.ノータイムでロン
2.実際に対面の河のツモ切り、手出しとか分からないから何とも言えないけど、
   その情報だけなら6sでいいかと。

91へぼ10:2003/10/25(土) 01:43
1・トップにたてるなら間違いなく和了る。
2・
状況によるが
相手のフーロの中身次第
高目気配なしなら筒子おとすかな?
高目気配ありありなら現物切って様子みるが、対面だけでは判断でけへん。
両サイドがもしかしたらダマってるかもしれないんで。

92μゆめもぐら:2003/10/25(土) 08:13
1.あがります
2.打3p。何切る?形式で聞かれたら6s打ちだけど
  実際自分で打ってたら迷わず3pきりそう

  全体の捨て牌相がわからないんでアレだけど
  両方とも対子場っぽいですね

93μ/:2003/10/25(土) 10:02
1.あがる。
2.6S強打&リーチかける。

94聖飢魔Ⅱμ闇紳:2003/10/25(土) 11:19
1.あがる
2.得点の状況で違うがアンコを崩す又はトイツがアンコになると
 このゲームは他家に1メンツできるような事が多い。6p筋の3pを浮かせ
 2p落とします。ダマ

95μぺいん:2003/10/25(土) 13:02
1. 13巡が気になるが、その日が+ならスルー&ツモに賭ける。
(+なら大抵手が出る)

2. 6ソで黙るなぁ
かな

96金正日(佐武賢姫):2003/10/25(土) 17:49
1 文句無しにロン
2 6s切ってダマ

97μケムリμ:2003/10/25(土) 21:08
1 ロン
2 2p切り

98プラズマ:2003/10/25(土) 23:51
みなさまありがとう。

自分は1は迷いつつロン。(TOPとれてよかった)
2は2pは現物だったので2pから落としました。
確か、ポンしてたのは8mと7pだったかな。対面は。
で、4p引いてブルーなって3p切り → 対面のトイトイに刺さると。
終わってから思うのは6sかと。

99プラズマ:2003/10/27(月) 14:24
追加質問。
1がもし、ドラなしだったらどうしまつか?変わらない?

100μμ白書:2003/10/27(月) 19:17
1.ドラ有りなら、その時の状況次第(好調時なら見逃し、不調時ならアガる)
  ドラなしなら見逃します。2300よりも夢をw
2.打6sでダマ。親なんだし。

101へぼ汁:2003/10/27(月) 20:05
1.ドラ無い時点で全ツッパりーちぃ!

102EMA:2003/10/27(月) 20:59
俺はそれでも多分見逃さないw他家リーチの待ちを読み切れていれば別

103μゆめもぐら:2003/10/27(月) 23:09
リーチ(親?)にドラが固まってる可能性がある(対子手だったら裏も怖い)
なによりスルーするとリーチがツモる(感じがする)

不満たれつつあがります(せめて7sこぼして)

104イケチャ:2003/10/27(月) 23:34
初めまして。以後よろしくお願いします。
で、いきなり質問です。
10段でどんだけのランクあるんですか?(覇者とか

105こんなんです:2003/10/28(火) 00:05
必要サブ経験値 0 称号無し
900 強者
1800 賢者
2700 王者
3700 覇者
4800 夜叉王
6000 修羅王
7300 羅刹王
8700 不動王
10200 伏龍
12000 昇龍
14000 飛龍

106へぼ10:2003/10/28(火) 00:35
現在サブ600ちょい。
今から100連勝しても修羅王止まりかぁ…。。。

先は長いのぅ…

107プラズマ:2003/10/28(火) 00:54
神様。へぼタンみたく100連勝だなんて欲張りは言いません。
12連勝させてください。
4連勝×3でもいいでつ。

108イケチャ:2003/10/28(火) 21:26
必要サブ経験値ってなんですか?

109金正日(佐武賢姫):2003/10/28(火) 22:23
十段から上の称号貰う為に必要な経験値らしいです
詳細はわかりません
漏れ五段だしw

110プラズマ:2003/11/16(日) 02:25
あぁ。また質問したひ。
オーラス、子。18700点で3人が並び、席順で2位の状態。
この状態でTOPは23900あるので5200以上のあがりが必要となります。
しかし、テンパイはピンフのみ。なおかつTOP目が役牌含む2フーロ。
この場合ってどうしますか?手出しだとかにもよるんでしょうけど。
ま、ピンフのみをはった時点でいかんという突っ込みもありますが。

111へぼ10:2003/11/16(日) 13:35
4連勝かかった試合でなければダマ2確平和のみ狙い。
勝てる配牌じゃなければは無理に狙わないほうがよろし。
ただドラ引っ付いたらリーチいきますね!

112μゆめもぐら:2003/11/17(月) 00:33
2着ねらいならダマで
トップ欲しいなら逆転手まで手牌をいじくる
気分次第ですアベレージをとるか心意気か

113プラズマ:2003/11/17(月) 00:43
今日のこと。東のみテンパイ。TOPとは4200点差。
リーチしたけど、TOPからは当然出るわけない。
で、ドラの發を鳴いた人から出たんだけど見逃したらつかまされて4位になった。
ここもやっぱあがっとくべき?

114へぼ9:2003/11/17(月) 23:22
>プラズマタソ
立直後の見逃しはラス確じゃなければ和了る!

この前の半荘ライセンスんとき
ダイダイダイ3からの3位確見逃してオーラスまくられて今のヘボがいる…。

115プラズマ:2003/11/18(火) 00:31
だよね。やっぱ。後悔するもんなー。

116金正日(佐武賢姫):2003/11/24(月) 21:41
㌧二局目3本場、自分2位26000、下家親トップ38000、対面ダンラス、上家点数忘れたの状態で
6順目くらいでソーズのメンホン聴牌しました。ドラ6s
東東東發發1235(赤)6788

これダマでいいですよね?
ちなみに半荘2位以上で昇格戦、漏れがやる気なくした一戦ですた

117μゆめもぐら:2003/11/25(火) 00:37
ダマでいいです
次順4s引いてください

118プラズマ:2003/11/25(火) 18:34
ダマ高めのみでアガリでいいんでないっすか。
賢姫タンはうまいんだから安心しる!w

119プラズマ:2003/11/25(火) 18:35
あ、どっちでも跳満か。失礼。半荘で6順目メンホンイイナー。

120金正日(佐武賢姫):2003/11/26(水) 13:00
結果は49s引く前に發出アガリロンですた
対面4位飛ばして逆転勝利でしたが後味( ゚Д゚)ワルー
4位から出るあたりが流石MJ
トップから出して欲しかった
その前にも東一局目から親倍直撃糸冬とか
折角半荘やってるんだから南入までは遊ばせて( ゚Д゚)ホスィ・・・

そんなんで1位取っても面白くないぞ〜ヽ(`Д´)ノ

121へぼ10:2003/11/30(日) 01:41
久々にCPU戦に引きこもった訳ですが…
日に日にCPUが強くなってる気が…
今日は字牌単綺待ちしてきたし、リーチしてけーへんし。
染め気配バリバリでツモってくるし。
全国とやってるほうが勝てそう。
当たり牌だしてくれへん。(現在上がり17%)

122温泉μ:2003/11/30(日) 01:53
>>へぼ10てんちょ
CPU強すぎ禿同。先行リーチで跳ツモで逃げ切られ良くて2着。
逆にこっちのリーチにはベタオリ。やってられんす。
なんかいい方法ないかなぁ。

123聖飢魔Ⅱμ闇紳:2003/11/30(日) 08:20
どうあがいても 2位にしかなれないことがある。
リーチは高めようがなくなるまで我慢、トップのときに役なしリーチ、
染めに決めるとすると絶対にその局は上がれない気がする。
そのかわり僅差でトップ争いリーチしないと役がないとき
リーチを我慢していればツモのみは結構いける気がする

124EMA☆苺:2003/11/30(日) 14:56
全国やれよw

125金正日(佐武賢姫):2003/12/03(水) 22:17
2位保守でオーラス8000点差以下なら逆転しやすい
っとボソッと呟いてみる
CPUだろうが東風だろうが半荘だろうが一緒です
毎回逆転できる訳じゃないけど

126EMA☆苺:2003/12/03(水) 23:28
×逆転しやすい→○されやすい ヽ(`Д´)ノ

127金正日(佐武賢姫):2003/12/04(木) 19:49
あ〜、逆はそうでつね
自分がトップで2位と8000点差以下なら逆転されやすいでつ

128金賢姫:2004/03/29(月) 21:32
この辺は誰か見てるのか?w

MJ2では1位取る人決まってるってどっかで言ってたけど
実際そうなんだなぁって思いますた
1の時と同じうち方(2位保守からオーラス逆転狙い)だと絶対まくれませんですた
高目あがって先行逃げ切りの人か、3位からの逆転ってパターンが多かったと感じますた
で、も一つが他スレにも書いてますたが、他家リーチ後1発牌引かされる事多し
無筋は勿論の事筋牌すら当たり牌って事が多いでつね

で、他家先制リーチ時は回さないとあがれないと感じますた
でもそれやるとカンチャン、単騎などの愚形の待ちになってリーチかけづらい…
特にこの局だけは落とせないって時に先制喰らうんですけど…
例えば東3局目TOPと12000点差で子の満貫入ってきた時(親番過ぎてる時)
皆さんこういう時は黙ってオリますか?それともリスク背負ってリーチかけますか?

129μゆめもぐら:2004/03/30(火) 00:58
ダマで満貫ならダマでいいんじゃないかな?
自分の待ちが優秀ならリーチするかも(残り枚数と場に出やすさ)
評価ポイントとも相談して
トップ狙いならリーチ
三着でよかれの二着争いならオリ

てゆーか細かい状況次第です

130金賢姫:2004/04/01(木) 20:34
ま、漏れなら無理してリーチしません
ほぼ確実に振り込むからw
最悪なのはタンピンヂラ1とかチートイヂラ1ツモった時です

つーかこんなに早くレスきてると思わなかった…

131金賢姫:2004/04/03(土) 17:17
ちょっとした小技ハケーソ
漏れの場合はPCからでつが…
まず旧サイコロ街&ショップのアイテムをコンプしたカードをMJ2に引継ぎまつ
引き継いだカードは普通の人は用済みになりますよね?
そしたら引き継いだカードをMJ1の方で削除しまつ
その後にテケトーなサブカードをMJ1に再登録します
すると当然旧サイコロ街とショップのアイテムはコンプしたままで登録されます
その後は(略
多分コレ何回でもできまつ
SEGAに対応されても困るからコソーリねw

それから2ちゃんに書いてたお金稼ぐ方法って
サイコロ街でほぼ確実に勝つアレの事でつか?
多分1キャラクリアするまでに1000近く溜まると思ふ

132マロンパフェμ:2004/04/03(土) 17:24
サブカード更新する時にやりました。
携帯依存(サイコロ街とMJ1ショップ)のアイテムは何度でも引き継げまつね。

サイコロ街のアレってなんのことなんでしょうか?

133金賢姫:2004/04/03(土) 22:10
う〜む、皆全スレ結構見てる?w
引き継ぎのアレはMJ2出る前からず〜っと思ってますた
結果やっぱりwサイコロ街とショップはアクセスコード関係ないもんなぁ…

ちなみにサイコロ街のアレの方は…
http://clfheki2.hp.infoseek.co.jp/
ここに書いてまつ

ど〜しても詳しく知りたい人はハンゲの方にメール下さい
賢姫で登録してるんで

134おれさま´∀`:2008/02/22(金) 10:28:18
MJ4、公式サンマだけ打ってきました

順位差で取られる球の数が違うのでダンラスの場合は球戦相手以外への差し込みが有効

非球戦相手を二位から一位へ押し上げれば取られる球が二個から一個ですみます


ダンラス称号のダイミンカンが流行りそうな悪寒

135すすこべ:2008/02/23(土) 03:53:50
本スレ、mixiで指摘が多い理牌が難しいについて。

体感したい方のためにここが遺憾と書き込みをお願いします。

僕の場合、秋刀魚リーグでテレポートができないです。
すぐ手番が回ってくる反応の良さが仇になってしまうので、
オートでやってます。
下手に障ると待ちが割れてしまう。です。

136μ闇紳μ:2008/03/21(金) 23:45:37
全国的にMJ4稼動して一月経ちました。皆さんどんな感じですか。
システム攻略方法を模索中。

137あきすて:2008/03/22(土) 19:46:23
秋刀魚でこつこつ貯めた球が四麻で回収されてます。
だからといって秋刀魚オンリーだと昇格厳しいです。
自分の場合。

138すすこべ:2008/03/25(火) 01:01:07
逆にプロリが始まらないので階級Aは混沌としていて、
有り得ない生牌を打たれて泣かされることはありませんか?

...いや、秋刀魚B3がかなり嫌なんです、すすこべは。

139μ闇紳μ:2008/03/25(火) 01:28:43
好き嫌いが多いと大きくなれないぞ。

140TOTO−C:2008/03/29(土) 08:05:03
4でも昇格ボーナスがもらえるみたいですね。仮に1位+40,2位+10、3位-10、4位-40として
計算し、仮に東風レギュラーリーグで4444232311112323、という戦績だったとします。
トータル順位は2.5位、スコアも±0ですが、その「区切り方」で実はもらえる経験値が違う。

16試合なので4セット、全て消化したとすると順に-120→-60→+30→+15と推移し、自己ベストは
+30となります。これでは維持は出ますが昇格できないでしょう。よってAリーグなら+30の維持ボーナス。

しかしこれを最初の8試合で放置、残り8試合を次週消化すると、自己ベスト-60で
いったん降格、次週+60でほぼ昇格、となります。結果的に所属リーグは変わりませんが、
昇格ボーナスが+60もらえるので経験値に30の差がうまれます。

精神的にも、叩いたマイナススコアを回復しようと躍起になるより、スパッとあきらめて
次週新たな気持ちで望むほうが楽だと思います。
一刻も早く上のリーグへ、と焦るより時間はかかるが降格を繰り返しながらもゆっくり上がっていくほうが
経験値的にお徳。急がば回れ、「昇格・維持非優先主義」といったところでしょうか。

称号餅の攻略法はまた違いますね。うーあんこ氏指摘のように珠戦の戦績がライセンスのように
反映されることが無いので、珠戦も勝ち、非珠戦も勝たないといけない。
自分のように平均順位の低い打ち手にはとても苦しいシステムです。
珠戦は欲張らず一個でも相手との距離を縮め、非珠戦はラスだけは回避(トビラス-0.8個は痛い...)
としかいいようがないですね。

141うーあんこin東京:2008/03/29(土) 11:31:21
球戦だけなら12:00〜24:00以外の時間で打てば非球戦ボコボコにされても減給変動しないからスコア稼げない人はこの時間だけ打てばある意味攻略法。

サンマリーグラス回避だけしときゃ経験値自然に増えるねぇ〜

142μ闇紳μ:2008/03/30(日) 00:20:45
ちなみに4段で秋刀魚★20で3位飛ばず。
順位マイナスと★経験値が同数だった。
スコア分のマイナス経験値で済んだ。

143μ闇紳μ:2008/03/30(日) 09:29:05
飜牌ドラ
3枚目を引く時は手の演出があることは周知。


稀にこの演出がないことがMJ1からあった。
その時の結果、他家があがる3/3

実は金曜日秋刀魚でドラの白をアンコにしたが演出なし、その時点で3シャンテン、暫くして上家立直即ツモ、捨て牌と手牌→相応。他家捨て牌からの仕掛けはできない。
飜牌ドラ3枚目ツモ演出なしは最早あがれない。

144μ闇紳μ:2008/04/01(火) 00:12:18
三月
月間勝利ポイント-23
最悪なスタートだな。


アイテム+25、クーポン、各ショップ利用せず。オークションで9こ


経験値 -80勝利ポイントのわりに減りは少ない


役満 9回 代償が大きい。


リーグ 東不変 秋刀魚C1→B2

獲得G 闇+8000 神主+6500
仮姿 +2700


いいところが見つかりません。

145すすこべ:2008/04/13(日) 16:53:06
今の公式秋刀魚について。
階級B
やっていて面白い。
確変を掴んだか抜擢された糞に当たるとその後が大変だけど、
こんな所で待っていると言える人がいる。
常にヒントくれと言いながら綱引きをしている。

階級A
上がりに飢えているのか知らないけど自分がトップになるために必要な打点を考えない上がりにする種族が目立つ。
正直、つまらない。

オーラスでタンドラにてラス確定の称号ってナンヤネン、墜ちろ。

A1に上がったからA1だけで卓を囲めたらとは考えるけど、マッチできるのか。

リーグ成績で昇格を出した後は惰性で打ってはいけない。
どうせ特別昇格はないのだから、止めて帰ったほうがいい。

マッチについては17時以降がおかしくなっている味を感じる。

こんなところで何故これを打てるの?と自分より目下の人が来て場を荒らして最後までお金を使って打つならいいけど、

途中抜けして逃げていくよ(w

146すすこべ:2008/04/20(日) 10:37:36
低段はすっこんどれスレを読んで我が振りを見直す。

閑話休題。
平日の午前中は結構熱いです。お勧め。
正午を過ぎるとプロリーグ開催のため、劣化が激しくなります。
来月は半荘です。同じように劣化するのかどうか。

全国イベントのスコアが出た人は暇なので秋刀魚に来る?
ちらほら地域別ランカーさんがマッチされました。

雀荘モードでも体験したことですが、全国イベントの裏番組になると
打ち手のレベルが下がってしまう傾向を感じます。
Aで打っていて通る筋がBで通らないと言うのは構いませんが、
点差を考えない上がり、全部叩きまくり、無理な泣き倒しで他家の
高い上がりを誘う...なんでこんな種族とマッチするの。

相手が見つかるまでCPU戦をさせて。

147クックル先生:2008/04/22(火) 13:05:34
激しい劣化はそれ程ないのでは?
東ポロ参加者3800、称号2000/10000、十段以下1800ぐらいじゃね?
半ポロになったら更に称号さんの参加者が減ると思われます(ライセンス制の廃止により)
半荘に旨味を感じてないのは自分だけじゃないはず、mj4になってから半荘1度も打ってないけど泥水の上限は
東風の倍じゃないよね?

148うーあんこ:2008/04/27(日) 13:15:38
みなさんの疑問

●他家リーチ即に当たり牌掴まされる回数
●リーチ件数に対しての一発

暇だからサンマで調べてみる。
前者、後者とも体感で三割は越えてるような…

149うーあんこ:2008/04/27(日) 14:44:07
やっぱめんどくさいので2試合でヤメwwww

2試合でリーチ一発4回発生。
半分やし(汗)

150すすこべ:2008/04/27(日) 15:04:31
他家の当たり牌→自分の不要牌。

初牌であることが多く、勝負する必要が無ければにぎりこむ。

よくあるお支払の原因なので嗅覚を鍛えることも大切。

151クックル先生:2008/04/28(月) 23:10:25
今日はトレモ(透明リーチ)につかC殿の攻略の検証に行きました。


結果……
流石セガ様のやっつけ仕事リーチまる分かりでワロタ
何処まで普及してるか分かりませんが今日銅鐸したマニンガーの方は完璧知ってる打ち方してましたw

152μ闇紳μ:2008/04/29(火) 00:49:43
1st立直だけだからその順に追っかけがあるかもしれない、黙満があるかもしれない。


でも降りるタイミングが解る。

153すすこべ:2008/04/29(火) 19:47:57
リーグは1日の成績で決まる物ではない。

一週間だ。
炎上しても数時間で鎮火する。

しかし10set打って駄目なら「貴殿下手」でいい。

メインもサブもAに届いてそうオモタ。

154μ闇紳μ:2008/04/30(水) 22:58:17
四月
初日がアイテム+3の役満2回スタート。最高のスタートだった。
オークションは値下がりし、クーポンキャンペーンがあったのでアイテムはかなり増えた。
だが後半、闇紳カードで役満が出なくなった。

μ闇紳μ
経験値+800弱
勝利ポイント+43
スコア+700弱
役満、秋刀魚で5回に留まる。
秋刀魚リーグB2→A3
東リーグA3→A2

仮姿
球+10
スコア+350
役満、秋刀魚で2回

μき
経験値+160
役満、秋刀魚で2回

MANISH
球-4
四まー雀荘モードは軽い
秋刀魚が重いのは変わらず。

越後μ
経験値+50
役満、秋刀魚1回

155μ闇紳μ:2008/05/02(金) 00:15:48
今月は試練かな。

秋刀魚はMJで覚えた程度の技術でAリーグで打つのは無謀。


半は相変わらずだから生き残るのは苦しいか。


そうすると東A、段位別、2縛のいずれかで経験値を2400くらいにしておく必要がありますね。


来月プロリ行って球貰いたい。

156すすこべ:2008/05/02(金) 21:31:55
秋刀魚Aがだめなら永遠にらいきたんに勝てません。
称号やランカー相手に勝てないのに何故プロリか(^_^;)

157μ闇紳μ:2008/05/03(土) 00:13:50
称号にもランカーにも勝てますが。神風ありの人には勝てません。

痴態でわかるようにらいきよりも勝っているはず。

158すすこべ:2008/05/13(火) 04:44:16
今の公式秋刀魚は雀荘モードよりも弱いって分かってる?

河にリーチ一発メンタンピンドラ2が見えているのに手に役満確定を作って待ってる人を相手に防ぐのだよ?

159クックル先生:2008/05/13(火) 09:49:45
>今の公式秋刀魚は雀荘モードよりも弱いって分かってる?
いやいや、実際今の方がレベルは上ですよ
jp狙いの人間も居ないし多摩線絡めば気合も違います
まぁ段位から見ればレベルは落ちてるように見えるかもしれませんが
実際全員が僅差の場合多摩線相手がラスなら余裕で2確もしますし
自分がダンラス、ダントツの場合でも順位操作の為段位には積極的に差し込みしますし見逃しもします
多摩線に巻き込まれたら断然有利なのは間違いありません
牌譜が取れるようになれば良く分かる事でしょう


>河にリーチ一発メンタンピンドラ2が見えているのに手に役満確定を作って待ってる人を相手に防ぐのだよ?
捨て牌がリーチ一発メンタンピンドラ2になっちゃった国士確定の他家の当り牌を抑えるのですか?
すみません言ってる意味が良く分かりません

160μ闇紳μ:2008/05/13(火) 12:32:25
役満、ホンロウ、メンチン、リャンペーは積極的にねらいます。


オーラストップ9種でも流しません。本場増やした方が捲くられる可能性があがる。


俺的秋刀魚の楽しみ方

161μ闇紳μ:2008/08/25(月) 22:11:33
トレーニング裏講座
2回あがりルール

NO101
一色手で勝負
鳴きを入れてもかまわない、一色バレてもOK、1.9字牌で待てれば最高、
タンヤオでテンパイした人は勝負に来る。

162μ闇紳μ:2008/08/25(月) 22:16:47
トレーニング裏講座
2回あがりルール

NO102
高めてしまえ

トレモってあがれる人が決まっているんじゃね?
と信じている人と称号におすすめ。
任命されたら高めましょう
後2度他家にあがられても大きなスコアは保障される。
そのぶん水も増える。

163中ダメ:2008/08/28(木) 23:24:36
メインがもうすぐ念願の称号になりそうなんだけど
所詮万年段位な自分としては少しでも称号味わいたいのでなるべく球が減りにくくしたいんだけど
その場合、変動戦として考えるなら半荘が一番ですかね??
確か東風も半荘も数値変わんないよね

164μ闇紳μ:2008/08/29(金) 11:16:44
自由。今まで半メインの人に東風奨めてもすぐに結果は出ません。


リーグあげと球維持を両立する困難もある。


局こなして楽しみを模索したらいかがだろう。


低段りいだあより

165TOTO−C:2008/08/30(土) 00:07:44
前にも同じことを紹介しましたが、MJ2時代の三連先生の名言

「昇格時の球3個(現在は4or6個)の状態は3軒リーチに裸単騎と思え」

特にMJ4のシステムだとわずか2戦球戦相手がバカヅキなだけであっという間に
没シュート。ある程度安全圏に行くまでははっきり言って「運」だと思います。

そんな中少しでも球戦発生率を下げる意味でw、段位者が多く参加する
イベントでデビューするのがよろしいかとw

166中ダメ:2008/08/30(土) 01:40:33
イベント決勝でボコられたんでやっぱ称号なんて夢のまた夢ですな
 
所詮俺なんか十段が最高段位なんだ
段位の方が気楽に打てれそうだし、そもそも麻雀自体に球取りなんて無いんだし
 
称号に上がればそれで良し
段位のままでもそれで良し
という事にしときます

167すすこべ:2008/09/04(木) 09:22:41
牌の整理
秋刀魚
手動でグループ
ジュンツの並びは321とか312を混ぜる上にコーツの孤立牌を差し込む。

志摩
オートまたは手動でグループ
龍クラス相手でないときは極力触らない。

苺段位には何をしても無駄。
だってこちらをみていないもの。


追っかけリーチの宣言牌に初牌はない。(^_^)
段位を問わず、みな引っ掛かってくれる。(^_^)

168すすこべ:2008/09/14(日) 12:43:19
分布図チャートの読み方

平均上がり率
ディフェンスコンテスト(早上がり選手権)に向いているか
プレイヤー、乗っている!の傾向

33%を越えていたら打点よりも早さを重視する。

27%を切ると予想通り上がりが少ない。

守りを固めて上がりに向かわなかったり相手のツモツモ攻勢にあい飛ばされていたりする。

平均上がり翻数
4.5を越えたら役満注意(数え役満を含む)。

4.0を切ると満貫すら出てこない。

平均上がり巡目
11.00を切ると素早く手役が出来て先制リーチにつながる。

12.00より大きくなるとなかなかテンパイ出来なくなるが、重い手を育てて流局寸前に上がる事がある。

平均テンパイ巡目
10.00より遅いとリーチは仕掛けにくくなる。
敢えてリーチを避けて手作りに拘るかまっすぐ打てないあまのじゃくなのかは上がりの牌姿を見てから評価する。

9.00より速いととても厄介じやないか。

分布図チャートの四方形が大きいほど最近20試合での活躍が目覚ましい。

169μ闇紳μ:2009/10/14(水) 19:41:24
ディフェンスコンテスト


半やるか東やるか、これは一概に言えないので得意な、調子いいのを選びましょう。
トップ3000二位1000ゲージ回復。半荘は倍だが試合時間が倍である。


秋刀魚は不可能です。当然といえば当然。


恐らく段位別は球戦がいつもより多くなるでしょう。

9種は倒していいと思います。(ゲージ残っていれば+一局)

170名無し:2009/10/14(水) 23:41:19
ありがたや、ありがたや( -人-)

↓ちなみに前回のボーダー
優勝:+118
入賞:+47
入選:+37
…が、仕様変更がありそうなので参考にならないか^^;

171μ闇紳μ:2009/10/15(木) 01:43:11
http://n.pic.to/13zyqt
三連勝の証拠、全体入れたら小さくなった。


ゲージ回復はうたっていない。ボーダーは今までより下がりそうですね。

179μ闇紳μ:2013/10/30(水) 20:52:56
下家常連
上家確変

私のアンテナ、常連は調子悪い、そろそろ心理戦しかけ私からむしりラス免除はかるだろう。

発、なんか危ない

http://www.sega-mj.com/mj5evo/viewer/?B=5210&SA=22&T=275_16_449&S=12&H=tvvwzbckklnnq_aeeuwx119llmq_vyzdghijlopr1&A=9_b9h1azjxfjc_rwtvyworurb_h_ptdqojizi_x_v_fkkqi_x_jamimvjbbicvumubw_e_y_q_yRk9_fbs_pm9_n_ry~16Ud&D=t&Z=rkdcq-xpggga1fzwtmtdaohz&V=2

切るつもりありませんでした。しかも2pも危なかった

185μ闇紳μ:2013/11/08(金) 21:29:19
234567789p456s東でリーチ。
理由、親国士狙い、しかも上家が東切ったら偽ラグ以上の時間ラグがあった。

国士になれば1シャンテン、テンパイならばアタマ取っ替えてくるだろうから勝算あるだろう。しかし、上家が三枚目の白切って打たれてもた。ヤオ九引っかけたら勝機あったのに

192μ闇紳μ ◆uZj3BKpYjQ:2016/08/27(土) 01:33:15
相手の当たり牌ヤマを張るなら47特に7、調子悪い時の47待はまず出ない
てか追っかけられて掴む


次回連戦したくない奴がいたら間を置け

右上銀箱などで賑やかなイベントアタックチャンス
トップになりにくい

イベントアタックチャンスで昇格戦、昇格戦ならでは

だからアタックチャンスに余計なものがないように配慮、例えば店舗ミッション終了直後
カードを入れるなど

193μ闇紳μ ◆uZj3BKpYjQ:2016/10/02(日) 00:50:17
同色37切らなければならないときは場が極端にその色が安い時以外振込要注意

1233677になったらどう立ち回るか考えよう

切ってしまうと後で変な流れになりやすい

一種の降りる目安と考えよう、そして切らない、切ってももいずれか

194μ闇紳μ ◆uZj3BKpYjQ:2017/04/22(土) 20:32:00
http://www.sega-mj.com/mj5evo/viewer/?B=1003&SA=11&T=130_360_260&S=35&H=cghuwwwknqq99_begtux1looppr_ttuklmnaceg19&A=f9dkr1i1c9sufuo9dxy_unatP3aj_pgv_aola1_bqebmcxqfefiaxz_j_bRdbrt_p_-rr_k_zpv_i~08Uq&D=i&Z=hj9zchgydxymr1zqilxmkownyjiqhvdv&V=3

上家の23445の36待ち
MJだとこの形はあがれないことが多い。(12345、12334)

同様に45667の58待ちも出にくい。あがれるとすればミスか一色手相手

195μ闇紳μ ◆uZj3BKpYjQ:2017/04/26(水) 22:25:35
AIはMJ5とかわらないな

引き続き癖を紹介していこう

196μ闇紳μ ◆uZj3BKpYjQ:2017/06/09(金) 11:26:18
オーラス
私割れ目23500、テンパイとって3m振込
親23500謎のダマ12345789m+異色1メンツアタマ
1500×2、これを親がリーチしていたら試合終了だった

打ち損ねたらどうなるか

http://www.sega-mj.com/mj5evo/viewer/?B=3102&T=205_265_265_265&S=16&H=behit4455ksno_jj4eciua7fix9_hg8x1pb2pqo2n_-fgjqttvwz169&A=dxm9nimxf1pw8tP3138qu4_3j1kr4r83z2bemu_ovqh3_6_w_01aca_zm2qy_t_9_b_c_v_i_c4l_gghzdR2li7bohh_cidR79_m~07Um&D=6&Z=f8vlvk6xbu8yuypalzkk7jwrdwxrz76m1gy5&V=3


対面は多分何かが狂っただろう

このように仕留め損ねた後に好機が来る場合がよくある

次の牌譜

http://www.sega-mj.com/mj5evo/viewer/?B=4223&SA=22&T=635_125_420&S=56&H=oop9dgtuvwwxz_cfillnvvvwyzz_la1fk9ubid1ly&A=uih9miq9dtxcnyhxrfaqjvmyfnsja_P3kqzP1xk_a_mrc_1qc_9dbsu_P3bybr_x_gye_r_euknm_P1lP39-pt_e_p_kk1~36&D=9&Z=ctfytjpdzbogqiqiopjrxgh9wbnhj&V=3

これ以上頑張れない、これはすでに勝負はついていたのだろう、親をけることはできない試合だったと思う

197μ闇紳μ ◆uZj3BKpYjQ:2017/06/24(土) 23:52:41
キュウさんのカード代打ちして分かったこと

まずイベントの順位21ー23ー12
とかなりやりこんでいる

ここまでやっていたおかげで安定した対局ができるようになっていた。

これについていえば思い出してみよう。麻雀大学で収支いくら稼いだか?
6万弱稼いでいる(サザン8000南ー5000くらいだったと思う)

やりこんでいればその打ち方が評価されることになる。悔しいが
楽に順位とろうと考えるから負ける、愚痴る。やりこみが少ないから
結果が出ないとも言えるだろう。

たまたま運のよかった連中が何をやっても裏目になることがあって糾弾している

さて私はACでどこに居座るか決めてそこをメインに打ちたい。何かないかな?
ただ思うのはリーグやるなら球10以上持って参戦したいと思う。これは個人的な精神安定のためです。

198μ闇紳μ ◆uZj3BKpYjQ:2018/03/08(木) 01:30:38
凡例
赤プラス青マイナス

四人打ちイベント
予選
青青赤(大きな1位)青青青青青

ここでループした
3試合やってひどい現在の成績が出る、そこからやったら今度は赤でというつできるだろうと思うがもまた繰り返した

現在の決勝4人打ちも次消えるスコアが牌譜とったスコアなので大きいトップである。以後マイナス

またループするんだろうか...

199μ闇紳μ ◆uZj3BKpYjQ:2018/04/14(土) 21:04:30
http://www.sega-mj.com/mj5evo/viewer/?B=2000&T=214_190_206_190&S=54&H=37788yyoqbbdf_x13456bcginno_uvacdhh13478j_eg45lmmsvvwxz&A=8dw_fjzwm3ox9u2x1_piqvw2pfy_P0mr_o1bwyKyDxLf_5glagb~07&D=a&Z=l6ikrda6xuk2h-pez1zkpc26fahjtc43jjtw9tmtur20nqi7krluiegxqa9v9d&V=3

イベントにて、この当たり牌、上家はうまく打てば2s振り込みは回避できた、私から見れば大きな勝利でこのまま勢いに乗りたいと思うはずです

しかしあまりにも大きなトップをとった後、何故か流れがよくなりません。慢心しているわけでもありません、とにかく突発的な大きなトップで気をよくしてはならない、いけると思ってはいけない

結局8試合トップお預け、殊更にラス3回、割に合いません

200μ闇紳μ ◆uZj3BKpYjQ:2018/06/03(日) 13:22:35
シャンテン数、牌姿で方針を決める。
数局裏目(1〜3巡目に切った字牌を4巡目くらいに引き戻す)が続くようなら、他の人はどうやって処理しているか確認してみる。

選択に迷ったら欲張らない選択

勝負するべきか否か、勝負は後悔しないものにする

自分北家、下家親捨て牌で3順続けて19ヲタ風&一色ど真ん中打ちだったら役牌の切り出しに留意


自分の癖(良くも悪くも)

リーチ者の現物が自分の当たり牌だとゼンツする。

生牌役牌ドラを恐らく他人より早く切りたがっている(1巡目orカンチャンペンチャン高目が入ると切り出しやすい)

一色手はリーチかかっても一発目は染め色以外のど真ん中でもツモ切る

ひっかけリーチ好き

BCDD(並び)のAD待ちはリーチためらうことが多い

チートイはヤオ九牌待ちならリーチする

アイダ4ケンを勝負するのは稀

アンコスジへの警戒薄い

4枚壁の向こうの警戒薄い


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