したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

討論板(sage厳守)

361群青日和:2004/11/25(木) 20:21 ID:b7vQ5Few
この件は解決したと思い、討論されていることに気付きませんでした。
>>359で言われている通り決着したのなら余計なレスになるかもしれませんが
当事者として意見させて下さい。

今回私が責められている、「なぜ、公共の場である掲示板に書く必要性があったか?」
、「手紙で解決できる問題では?」についてですが、文章を見る限り私が一方的に
公の場に晒した風に受け取れるのですが、フィールドという不特定多数の人が
発言を閲覧できる場所で「バカ」と発言されたことは「公の場で晒された」
ことにはならないのでしょうか。
私のしたPK行為に納得がいかず、「バカ」と言いたいような不満があるのであれば
それこそ手紙でその趣旨を伝えるべきだったと考えます。
そのような手順も踏まず感情任せに捨て台詞で退室したことに対し、私は初対面の
相手に横暴に接せられたと判断し、今回のような手段をとったわけです。
相手に失礼な接し方をされてもそれでも誠実な態度で接しようという試みは
私のような器の小さい人間にはできませんでした。しかし、初対面の相手に
バカと言わない心がけはできます。それは私だけでなくほとんどの方ができる
日常的な道徳ではないでしょうか。

例えば街で初めて会った人にいきなり「バカ」と言えば、どういうことになるでしょうか。
それでも初対面の相手を理解しようと話し合いをする人は非常に少ないと思います。
「なんだこいつ?」と不快に思いながらも立ち去る人がほとんどでしょうが、
気の短い人なら喧嘩になるかもしれません。
それほど他人というものは理解できないものであり、すれ違いがちであるからこそ
仲のいい友人以上に節度を持って接しなければならないのではないでしょうか。
ゲームと日常生活は確かに違いますが、こと見ず知らずの人と接する機会が
多いという点に於いては当てはまることも多いと考えます。

今回の件がもし私と私の友人とのトラブルであれば、掲示板に書くこともなかったでしょう。
手荒に接せられ、それがましてや過去に色々なやり取りのあった友人でもない、
それまで面識のない相手であれば、相手との利害関係はその時点から始まったと判断するでしょう。
このようにそれまでの経緯や利害関係のない相手とのやり取りでは、事の後先が重要だと考えます。
基本的にお互い不干渉が原則の他人に、先に相手を傷つけることの正当性は存在しないと考えます。
もし「PK行為」を相手への干渉と考えるなら、それは少し違う気がします。

PK行為はあくまでゲームの要素であって、必ずしも他人との関わりを求めて
行っているのではありません。他人との関わりを持つ行為が相手への攻撃だと
いうなら、それはヤクザやチンピラの理論でしょう。
言いたいのは、「あくまでゲームの要素としてやっている」ということです。
相手と関わりを持ちたいならまず会話をするでしょう。
よって、PK行為をされたからといって相手に干渉された、と考えるのはおかしいと考えます。

長々と書きましたが、上の文章は討論の議題についての考えであり、先の件は相手方の謝罪に
より、納得しております。決して愛氏の行為を掘り返し、再度争うことを意図した
ものではありません。ただ、納得せず、裏から手回しして私のことを嗅ぎ回っている
輩がいると小耳に挟みましたので、納得いかないなら討論に出てきてもらいたく
再度意見を主張しました。親しい者同士かばい合う気持ちはわからなくはないですが、
間違ったことは間違ったことです。古参のそういった間違った体質は改善すべきと主張します。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板