したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

討論板(sage厳守)

351シマウ:2004/11/21(日) 21:06 ID:EL5cgmwQ
そうですね、確かに間違えてはいけない物もあります。
間違えて核ミサイルの発射ボタンを押したら洒落にならないし
犯罪の境界線が分からなかったとしても犯罪を起こしては罰せられます。
これらは全て取り返しのつかない事でありますが、今回の事は
謝罪をすれば取り返しが付く事であり、ソレをしないという事は駄目な事かもしれません

ですが、本当に納得が行く謝罪が欲しいのであれば公然で謝罪を要求する行為は正しくありません
いうなればコレは「納得してもしてなくても謝罪をくれ」という事であり
相手から「仕方無いから謝ってやるよ」という対応が来ても文句は言えません。
本当に心からの謝罪が欲しいのであれば、謝罪を要求せず、こちらの言い分が正しい事を説明し、
ソレが相手にも納得できる物であれば向こうから謝罪をしてくるはずでしょう?
しかし相手がむちゃくちゃな言い分で反省してくれない様ならば、それ以上の対話は無用
とにかく謝罪だけしてもらって、以後そういう事をしないように自粛してもらうだけでいいでしょう。

さて、次に『言った方は言われた方の事を考えずに、言われた方が相手の気持ちを考える』必要性は
それが間違っている事だからです。

見ず知らずなのはどちらも同じであり、相手の事を考えなければならないのはどちらも同じな訳です。
こちらの気持ちを考えてもらえなかったから、相手の気持ちを考えないというのは
気持ちを考え無い事が正しいと、自分から言っている様な物です。
それは相手を間違った方向へ導いていく事であり、結果同罪となります。
そうではなく、気持ちを考える事が正しいと考えるのならば
ソレを行動で示せばいいのではないでしょうか?言うなれば自分が見本となるのです。
その見本を見て、相手もソレに共感するようであれば
相手は自分から間違いを認めてそれを直そうとするはずです。

>『違反者スレが熱いというのは「名前の知れてる人間」が出されたからであって…』
おお…これは確かにそうですね…。今見直してみても大体皆これで擁護に走ってます。
その擁護が問題で、今回の事件がすぐに解決しなかったというのは私も思います。
ですがこれこそが、この事件の最大の疑問点です。

『なぜ、公共の場である掲示板に書く必要性があったか?』

友人と赤の他人が居れば、友人を擁護してしまうのは当然の人情ではないでしょうか?
赤の他人からすれば迷惑な話ですが、この気持ちを抑えろというのは多少無茶な話。
そういった第三者の意見が要らないというのならば、今回の問題は個人間で解決すべき問題だったはずです。
もし個人間で解決しようとして、手紙等で相手に謝罪を求めても
まるっきり相手がこちらの要望に応じてくれないようならば
初めて掲示板に書き込み、第三者に判断してもらえばよかったのではないでしょうか?
この手順を踏んでも、相手が数の暴力に出るようであれば
私も今回は被害者の方を擁護していたと思います。

公共の場で相手の失敗や悪い事を公然と伝える事は
事実の有無に関わらず相手を陥れる行為です。
しばし、こういった理由で晒し揚げたりする人が居ますが
今回の被害者にも少なからずこういった気持ちがあったのではないでしょうか?
その理由として、彼は全てではないが英雄達を悪く思っている事を書いています。
そして、今回の暴言を言われる前にたまたま遭遇した荒らしの事は
そういう事があったと言っているだけで、本人を晒したりはしていません。
憶測で、しかも本人が見ていない所でこういう事を言うのは良くありませんが
どうしてもこういった考えが私の中にあるのです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板