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ムーブのリプレイ、最後の戦い!
1
:
サンドバック
:2023/10/26(木) 06:06:33
>作者様がリプレイでバグが出たのも、やはりターン制ではないムーブなのでしょうか?
はい、私もムーブで確認しています。
一面でいきなり出たことがあって、自機の動きが一行ズレたようなリプレイでした。
敵の出現位置があっているので、これまでのような乱数絡みではないと予想。
直後の再生に成功し、ゲーム再起動後の再生に失敗したと記憶していて、
それならなんかしらの変数の初期化に失敗していると考えて総ざらい。
特にムーブならではの変数をターゲットにして確認しました。
ただあまり怪しい点が見当たらず、ヤマカン作業でした。
こうして成果が出ないまま、締切が近づいています…。
>今回も同期がズレたようで、敵に通せんぼされ、閉じ込められ自爆。
>タイムは3分を切っているので、時間が長いとバグりやすくなるわけではない
ヒントを集めて名探偵のように「これだ!」とカッコよく決めたい。
残りの時間をこのバグの撲滅に全振りしてゴールしたいです。
やるぞ!
(冒頭の「悪い知らせではありません」が面白かった♪)
2
:
サンドバック
:2023/10/26(木) 18:03:46
1.56
リプレイ対策、乱数処理の多い場面の直後に乱数生成を初期化
(最終面のシャキーンの揺れる集中線、冒頭のガシャンの黒線)
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
ソースを洗いざらい確認しても原因がわからず途方にくれていたが、
ゲスト様が最終ステージと言っていたのがとても気になっていた。
最終ステージ…。
そういえばあの集中線の演出は揺らす処理で乱数を多用している。
そこでズレたとしてもすぐに乱数生成を初期化すれば、
またそこからなので正常な取得ができるだろう。
(ただしムーブだと…というのが謎として残る)
私の方ではノーマルムーブ2周をリプレイ完走できました。
これで直ったら嬉しい!
3
:
ゲスト
:2023/10/26(木) 18:40:53
いつものゲストです。「1.55」でのリプレイバグ調査の続報です。リズムを、エンドレスモードで6面以上クリアについてです。
>そういえばあの集中線の演出は揺らす処理で乱数を多用している。
最終ステージで起きた事が多いのは確かです。バグの発生確率を上げている可能性は高そうですね。
しかし、序盤のステージでリプレイバグ発生が有るのも事実…。
エンドレスモードのリズムで10面まで進んでリプレイを作成しました。
7面序盤でリプレイはタイムアップなので、6回は壁消しが有りましたが、リプレイはバグ無しでした。
となると、リプレイバグは、リアルタイム制のせいではなく、ムーブだから起きやすい?。
それともリズムでは、自機と敵を同期し直す何かが有るのか?。
(発生確率がムーブより低いのは、おそらく間違いないはず)
その後、もう一度エンドレスモードのリズムをプレイして、13面突破まで行ったのですが、13面の最後の敵が自爆した瞬間フリーズしました。
ver1.18でエンドレスの16面に達するとフリーズするバグを修正したと有りましたが、14面到達になるので2面早く発生してしまいました。
ver1.18で修正した時の報告が有ったモードが何なのかにも寄りますが、リズム以外だったなら、今回のフリーズは別の要因かもしれません。
ちなみにフリーズ時点で表示されていた得点は18514+183でしたが、2の14乗=16384や2の15乗=32768ともズレていて、関係は無さそうな気がします。
(もしかすると、リプレイの記録の処理と関係が有るのかもしれません)
さらに、もう1度プレイ。13面の最後の敵を残して自爆して終了。
リプレイを確認。リプレイバグが出ました。別のバグも発生しました。
1回目のチェックでは(早送りなので倍速ですが)、正常にリプレイが再生された後、8面に入り限界の約5分(等速なら10分相当)になった時点で、自機が動かなくなりました。
ですが、リプレイが終了せず、Escキーで終了させました。
2回目のチェックでは2面でバグり、本来とは違う動きをした後、リズムのタイミングが合わないまま、ずっと同じマスに居るという状態になりました。
3回目のチェックでは1回目同様、タイムアップまで行って自動で終了されませんでした。
私の場合、ムーブでのリプレイバグ発生率は、同じリプレイファイルなら今の所100%ですが、リズムでは再現性にムラが有るようです。
また、リズムのリプレイでタイムアップまで行けた時、自動終了しないのは、最後のプレイのリプレイファイルだけですが、このリプレイファイルだと確実に起こりそうな感じ。
ともかく、再現性は低くてもリズムの2面でリプレイバグが発生したというのが怖い所です。
序盤のステージでリプレイバグが発生する事については、良くわかりませんが、次は1.56でムーブのリプレイを作ってみます。
以上です。
4
:
ゲスト
:2023/10/27(金) 12:23:48
コメント3のゲストです。
昨夜は掲示板のメンテナンスでも有ったようなので、遅れましたが、一応報告します。
1.56でノーマルモードのムーブのリプレイを3つ作ってみましたが、全て最後まで正常に再生されました。
(全て3分半程度で6面まで全てクリア)
ムーブでの最終面のリプレイバグは、取り除けたみたいですね。
以上です。
5
:
サンドバック
:2023/10/27(金) 16:22:05
掲示板メンテナンスだったんですね。
閲覧できないので
なにか悪いことでも起きたのか不安になりましたが一安心。
私もムーブでの成功が続きました。
ただしリズムではズレが発生したので、調査を続けます。
ふと15ステージ以降にフリーズする可能性のある記述を発見したので、
次回版よりその点に関しては安定します。
リズムを重点的に調査します。
(リズムの早送りがなんだか面白い)
6
:
サンドバック
:2023/10/27(金) 19:28:45
1.57
敵位置の決定の仕組みを見直して乱数生成の頻度を減らした
ステージ15以降でフリーズする可能性に対策
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
リズムのフリーズが出たり出なかったりで
原因にたどり着けないのですが、
一度だけ滝の出現パターン生成の直後に異常が出たので、
そこを重点的に見直しました。
それ以降、何度テストをしても同じ箇所で出ないので
直したせいなのか謎です。
(これで治るわけ無いだろと思って治したので)
金曜日は徹夜仕事なのでテストが充分にできませんでしたが、
ノーマルリズム4回連続で完走に成功しました。
しかしリズムはガン見するせいか頭痛が…。
(こんなモード作んなよ〜と一瞬思う)
7
:
ゲスト
:2023/10/27(金) 20:48:48
コメント4のゲストです。
1.57出ましたか。
1.56でもう少しリプレイを作ってチェックしようかと考えていましたが、
>ステージ15以降でフリーズする可能性に対策
ならば、1.57でエンドレスをやってみようと思います。
掲示板メンテナンスの事については、確認したわけではありません。
翌日に見たら何事も無かったようなので、メンテナンスだったのだろうなと。
>しかしリズムはガン見するせいか頭痛が…。
私は、リズムの時は音を大きくして、聴覚でタイミングを取っています。
逆に視覚に頼り過ぎるとタイミングが合いづらくて。
それでも疲れてきたら、タイムは進んでしまいますが、全ての敵が壁に引っかかった時に休んでしまいましょう。
(あっ、それだとリプレイが時間切れになってしまうのか…)
以上です。
8
:
サンドバック
:2023/10/28(土) 06:15:51
今、プログラマー特権でステージ15のリズムで開始してクリアーしたら
エラー7でフリーズしました。
なので、エンドレスチャレンジ、一旦停止で!
(これ以上ゲスト様がゲームをやったら体が持たない!)
次回版で必ず治しますのでお待ち下さい!
9
:
サンドバック
:2023/10/28(土) 07:06:12
1.58
エンドレス、一定ステージでフリーズする不具合修正(ゲスト様大感謝)
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
ゲスト様によるEリズムのステージ13でフリーズの報告。
私自身は13ステージまで行ける気がしなかったので、
セーブデータを別にしてリズムステージ15からズルスタート。
クリアーと同時にフリーズ、開発環境なのでエラーメッセージがでます。
すると、ステージタイムの保存箇所に不具合がありました。
・これまでタイマーが壊れる不具合がありましたが、それにも関係している
・Eリズム13じゃないとでない、まさにゲスト様の頑張りのおかげ!
修正しテストも成功。これでやっと本当の意味でのエンドレスに!
大感謝でした!
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
リズムの15をやっていて思ってしまった。
パンデミックツアー
敵の数はそのままに、
動作がムーブやリズム、ミラー、もしくはスプリント(パズルになる)
しかし、マゾプレイヤー向けでここまで辿り着く猛者がいないと意味がない。
やはりベーシック6面クリアまでの充実を考えねば…
10
:
ゲスト
:2023/10/28(土) 14:18:10
コメント7のゲストです。
1.58でエンドレスモードのムーブをプレイしていました。
バグの話ではないのですが、ちょっと意外だったので書いておきます。
プレイの結果は12面到達だったので、フリーズしないかのチェックまでは行けなかったのですが、12面にて敵の猛攻で圧殺されました。
文字通りの意味で圧殺です。
ムーブでは敵の移動速度がドンドン速くなるため、10面辺りからは壁越しに誘導するか、罠を前もって張るしか無くなってくるのですが、12面の敵の速さからは、開幕に安全な所まで逃げ出す事もできませんでした。
(ちなみにリプレイは10分程度で正常)
エンドレスでの死因は、当然、障害物が増えて詰む事だと思っていたので、唖然。
思えば、エンドレスのリズムで13面をクリアした時点では、まだ余裕が有りました。
エンドレスの場合、ノーマルとは逆転して、リズムの方が楽になる。
敵が速くなるのだから、考えてみればそうなのですが、ちょっとした発見となりました。
>パンデミックツアー
それです、パンデミックをムーブでやってみたかったんですよ。
(リズムは無理かも。リズムのタイミングノーミスでないと、開幕直後の脱出ができるかどうか。そこを越えれば、敵が勝手に動くのを利用できるかもしれないけれど)
以上です。
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