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【バイナリ神】Dragon Quest【改造】
1
:
名無しさん
:2023/08/24(木) 19:50:52
【バイナリ神】Dragon Quest【改造】の臨時避難所を作ってみた
スレをしばらく落とす作戦のようなので
次に浮上するタイミングを相談するなどの為に利用してくれ
新スレが立つまでの間
本スレの代わりに使ってもOK
2374
:
名無しの改造者さん
:2024/07/08(月) 12:43:21 ID:xxk49uA2
誤字ってそんなにないだろうしこのスレだけでもいいんじゃね?
2375
:
名無しの改造者さん
:2024/07/09(火) 00:40:46 ID:NJsYGtiI
>>2368
後半から中ボスの一部、終盤からエンカウントでも一部、鬼が出る。
でも何とかして倒せるバランスになってるし攻略し甲斐がある。
2376
:
名無しの改造者さん
:2024/07/09(火) 07:17:23 ID:4XGcGOag
>>2369
ローテなのは、イブールとべリアル以外におった?
べリアルは、イオグランデ&灼熱のターンはメタル系最悪ジュエルを盾に乗り切れるが
2377
:
名無しの改造者さん
:2024/07/09(火) 07:19:00 ID:fFqmiu7s
>>2358
スターリンとかいうやつで開いてみたけど$ってのが無くてあせったけど
横に7979縦に06の所に20 00 FFてのあったからそれを書き換えてみたら音が元に戻ったけどそれであってるて事でおけでしょうか?
2378
:
名無しの改造者さん
:2024/07/09(火) 07:21:29 ID:fFqmiu7s
>>2375
そっかそういうのをバラエティに富んだモンス仲間で攻略するのが肝なんだねBダッシュパッチ便利だ
2379
:
名無しの改造者さん
:2024/07/09(火) 07:22:18 ID:4XGcGOag
>>2376
訂正
おったわ、序盤に
おおきづちがそう ミス→ミス→固定ダメ痛恨→
2380
:
名無しの改造者さん
:2024/07/09(火) 08:03:27 ID:odcxyO5s
>>2377
それで合ってます
このスレでバイナリ書き換えの話をする時は
大体いつもあんな感じです
書き換える場所(アドレス)を書く場合
数字の先頭に「$」マークを一字入れるのが慣例です
郵便番号の「〒」マークのようなものです
今回の場合は「$79796」でしたから
79790行目の「6」番目ということです
2381
:
名無しの改造者さん
:2024/07/09(火) 10:10:35 ID:nkhzUgiM
>>2380
ありがとうございます
ここでのやりとりずっとチンプンカンプンでしたが今後は覚えて読めるようにしたいです
2382
:
名無しの改造者さん
:2024/07/10(水) 17:31:53 ID:ALo9zmiM
最新のGENエディタ使ってるけど、アイテムデータとか色々と表示されないの自分だけ?
試しに1つ前のGENエディタのplugin(0.9.9.0)変えてみたら、キチンと作動するんだけど、これってオマ環?
ちなDQ6での話ね
2383
:
名無しの改造者さん
:2024/07/10(水) 19:23:50 ID:s84NkDq.
VC更新された
呪文が暴走するようになった
追撃ダメージのメッセージ追加もなにげに楽しいから敵を狩りまくってる
あと要望というか提案なんですが杖の守備力上昇値を見るコマンドで表示させるのはどうでしょう?
2384
:
名無しの改造者さん
:2024/07/10(水) 19:37:08 ID:Np21BraM
ちょうどVCやっててムドーヤッたとこなんだけど更新かぁ……
プレイ途中で更新来たときみんなはどないしてはる?
セーブ引き継いで続行? 念のため最初から再送? はたまた更新見送ってそのまま続けなさる?
2385
:
名無しの改造者さん
:2024/07/10(水) 19:57:27 ID:yucFAY4c
だいたい作者が新規データ推奨とかそのままプレイ可能とかテキストに書いてくれてる
あとは今ムドーのとこだとして後半手に入る武器の性能が変わるとかだと影響ないからそのまま続行とか
2386
:
名無しの改造者さん
:2024/07/10(水) 20:17:33 ID:ALo9zmiM
更新内容的には、そのままプレイ可能みたいだね
モンスターを調整は誰を調整したかわからんけど
2387
:
名無しの改造者さん
:2024/07/10(水) 20:24:08 ID:s84NkDq.
更新してセーブ引き継いでいいんじゃないかな
作者さんが新規推奨なので文句はいいっこなしだけど
プレイした部分はチート使ってさっと終わらせるのもいいと思う
俺はよくゴールドだけMAXにしてやってる
2388
:
名無しの改造者さん
:2024/07/10(水) 20:44:31 ID:Np21BraM
なるほど、んじゃらば思い切って引き継いでみますわ
今回はモンスターパーティで進めてムーア様に「創造物に倒されるってどんな気持ち?」するんだぁ
2389
:
名無しの改造者さん
:2024/07/10(水) 20:46:23 ID:Np21BraM
おっと途中送信失礼
みんな相談に乗ってくれてありがとう!
2390
:
名無しの改造者さん
:2024/07/10(水) 20:51:28 ID:ALo9zmiM
原作でもムーアってラスボスとしては強いけど、vcだとガチでキツいんやが
右手に回復使われた時の絶望感よw
2391
:
名無しの改造者さん
:2024/07/10(水) 20:55:51 ID:5qxTPQqo
原本から蘇生合戦は有名だけどVCの左手ザオリク右手ベホマズンはマジで絶望だったw
2392
:
名無しの改造者さん
:2024/07/10(水) 21:19:11 ID:FM9C.XDE
左手ザオリク右手ベホマズンは本当
うあああああああああああああああああああああってなるねw
2393
:
名無しの改造者さん
:2024/07/11(木) 00:16:56 ID:qaCPYrpM
あそこはもう両手まるごとマダンテで消し飛ばすのが1番だと思う
2394
:
名無しの改造者さん
:2024/07/11(木) 07:45:37 ID:lgVYtYro
ミナデインも絶対先行できるからいいよ
2395
:
名無しの改造者さん
:2024/07/11(木) 11:10:32 ID:8GMAivWw
本家は更にイージーモードにする事で差別化してきたな
https://youtu.be/s5TUeqcDrQ8
2396
:
名無しの改造者さん
:2024/07/11(木) 11:14:48 ID:/XdvVP.E
イージーなだけじゃなくいろいろとお節介だな
しかしグラと音楽はいい感じ
2397
:
名無しの改造者さん
:2024/07/11(木) 13:09:14 ID:S5bCx9ts
面白そうだね
しかしなんで戦士におっさんを選んでるんだ
温厚なカニカマ氏でもブチキレ不可避w
2398
:
名無しの改造者さん
:2024/07/11(木) 13:48:29 ID:fUlt70zY
戦闘テンポの速さもいい感じ
敵グループ一斉にエフェクト掛かってダメージとか
これを実現できる職人さんいないかな?
2399
:
名無しの改造者さん
:2024/07/11(木) 14:12:45 ID:.QemqjJs
視野が引きすぎてキャラが小さいんだよなあ
マップは見やすいかもしれんが
2400
:
名無しの改造者さん
:2024/07/11(木) 14:22:16 ID:S5bCx9ts
>>2398
敵の上にダメージ数が出て一掃されるのは
DQというよりFFチックだよね
改造は難しそうだ
2401
:
名無しの改造者さん
:2024/07/11(木) 14:25:29 ID:/XdvVP.E
>>2398
出来そうな人は何人かいるが
いまのままの店舗が好きだから変えないってだけだと思う
2402
:
名無しの改造者さん
:2024/07/11(木) 15:15:42 ID:8GMAivWw
本家でもアクセ2つ装備実装かこれは嬉しい
https://i.imgur.com/wC5ZI8F.jpeg
2403
:
名無しの改造者さん
:2024/07/11(木) 15:22:12 ID:yK47hd7g
性格システム残ってるのかオワタ
2404
:
名無しの改造者さん
:2024/07/11(木) 16:28:18 ID:/XdvVP.E
性格いらんのにな・・・w
第一アクセの性格は乗って
第二アクセの性格は無視ならケーミックスと同じ仕様だな
2405
:
名無しの改造者さん
:2024/07/11(木) 17:08:16 ID:YxncA1/U
性格はイベントやAIの行動に関係するぐらいで、ステに影響しないでほしいわ
2406
:
名無しの改造者さん
:2024/07/11(木) 19:25:46 ID:etD.XeEg
あー早くモンスターメダル(銀)を全種類集める作業やりてぇ〜
2407
:
名無しの改造者さん
:2024/07/11(木) 23:29:45 ID:pgVFDLRw
正直レベルアップで上がるステータスは職とレベルのテーブル制で固定にしてほしい
成長にランダム要素はない方がいいわ
2408
:
名無しの改造者さん
:2024/07/11(木) 23:39:13 ID:kwK6NPI.
特にやるメリットない兵団長とのタイマンだけど、しょんぼりするショタが見たくて毎回やっちゃうんだ
みんなもやってるよね?
https://i.imgur.com/WOI4vmC.png
https://i.imgur.com/UpGCoda.png
2409
:
名無しの改造者さん
:2024/07/11(木) 23:40:18 ID:/XdvVP.E
やってるよw
2410
:
名無しの改造者さん
:2024/07/12(金) 00:52:40 ID:8yzxpnMA
同じ事やってる人いたw
2411
:
名無しの改造者さん
:2024/07/12(金) 01:15:37 ID:R2RTxYYo
>>2407
ランダム成長あんまり好きじゃないから、ポケモンの性格みたいに成長に補正かけるんじゃなく
現在のステータスをx1.1倍とかx0.9倍とかにして欲しいね
2412
:
名無しの改造者さん
:2024/07/12(金) 04:22:19 ID:tNFUPqkg
>>2408
こんなんあったのか
2413
:
名無しの改造者さん
:2024/07/12(金) 06:01:37 ID:bmISvV9Y
性格はちょっと利のあるフレーバー程度で十分ってのはあるよなー
2414
:
名無しの改造者さん
:2024/07/12(金) 08:11:47 ID:j1Wut6HI
商人とかは鑑定でしゃべるからそこに口調とかで
個性付けられていいと思うが逆にそこはやらないよな
テキスト量が膨大になりすぎるからだろうけど・・・
2415
:
名無しの改造者さん
:2024/07/12(金) 09:06:57 ID:BiPGX12M
DQ6みたいにインパスでも鑑定できるようにしてほしいわ
耐性あるとか、道具効果があるって簡単なやつでいいから
詳細な内容は商人の鑑定の方が上でいいからさ
2416
:
名無しの改造者さん
:2024/07/12(金) 10:25:05 ID:BNdK0yxA
最近のDQは声優のCVがついたりするから
テキスト量を絞る傾向がある
仲間のセリフが膨大!なんて話も
DQ7やリメイク6がピークで今後は期待できそうにない
2417
:
名無しの改造者さん
:2024/07/12(金) 10:25:55 ID:j1Wut6HI
ああ〜CVあんのね
2418
:
名無しの改造者さん
:2024/07/12(金) 11:53:23 ID:M42cUG1I
何でもいいから新しいドラクエはよやりたい
もうハックロム系もやり尽くして飽きてしまった
ただ、去年発売されたモンスターズみたいなクソゲーは二度と出すな
2419
:
名無しの改造者さん
:2024/07/12(金) 11:59:27 ID:MMi28avc
ベロゴンクエスト ~フェアリードラゴンと光の番人~
2420
:
名無しの改造者さん
:2024/07/12(金) 12:23:56 ID:sMXJMcJk
>>2418
かわいそうな人
会社の後輩はモンスターズ3めっちゃ面白いって満足気だったよ
2421
:
名無しの改造者さん
:2024/07/12(金) 12:42:45 ID:M42cUG1I
>>2420
あっそ
お前の後輩の話なんてどうでもいいからいちいちレスしてくんな気色悪い
2422
:
名無しの改造者さん
:2024/07/12(金) 13:52:27 ID:TUaYG4p.
批判しかできないので残念な人
売上見ろよ
あ、独り言なのでレスしないでね
2423
:
名無しの改造者さん
:2024/07/12(金) 13:54:38 ID:TUaYG4p.
あ、ID変わっちゃった
管理人に自演て思われたら嫌なので
>>2420
と同一人物だと自己申告しときます
2424
:
名無しの改造者さん
:2024/07/12(金) 14:39:18 ID:j1Wut6HI
どっちにしろ喧嘩してたら管理人に嫌われるだろうよ
もうやめといたら?
2425
:
名無しの改造者さん
:2024/07/12(金) 15:49:40 ID:PrwMJTSI
ここでレスバスンナ
2426
:
名無しの改造者さん
:2024/07/12(金) 17:06:55 ID:adtVSVJs
このモンスターくんは話しかけると事切れてしまうので、いつもスルーしてイベントを進めるんだ
洞窟が開通してから見に来ても話しかけるまで生きてたから、きっとこの先も一生ここで瀕死状態のままどこにも行けずジタバタしながら生き続けるんだろな
地獄かな?
https://i.imgur.com/vzJy0dB.png
2427
:
名無しの改造者さん
:2024/07/12(金) 17:28:55 ID:j1Wut6HI
通りすがりのホイミスライムに回復してもらってどっか行っただけだよ
2428
:
名無しの改造者さん
:2024/07/12(金) 17:31:28 ID:PrwMJTSI
ホイミスライムでかいなw
2429
:
名無しの改造者さん
:2024/07/12(金) 18:02:47 ID:BNdK0yxA
DSリメイクの会話だとそいつが死ぬ時や
兵団長とタイマンして勝った時の子供のセリフにも
キャラごとに1つずつ違うセリフがあるんだよな・・・
そのへんデラパッチでどのくらい再現されるのか
スゲー興味あるわ
2430
:
名無しの改造者さん
:2024/07/12(金) 18:04:15 ID:maVPzwx.
ってかスライムパーティなんやなw
スライム縛り?
2431
:
名無しの改造者さん
:2024/07/12(金) 18:28:03 ID:HV.28NNw
>>2430
モンスターでは縛ってるけどスライムになったのはたまたまっす
中盤くらいにマジンガ様とかに入れ替えちゃうので転職してすぐ仲間にできる奴で固めた感じですぞ
ただ暴れ馬危険地帯のことを覚えてたら、キングスは格闘パンサーにしてましたな
2432
:
名無しの改造者さん
:2024/07/12(金) 19:26:04 ID:R2RTxYYo
欲を言えばDQ3リメイクはキャラビジュアルを増やして欲しいけど、多分ないよな
ガチムチの男戦士が魔法使いに転職したら急に老けたり、銀髪の盗賊が賢者に転職すると青髪になったり、違和感が拭えない
各デフォルトの職のビジュアルを元に、それぞれ人相が変わらないような転職後のキャラバリエーションを作って欲しい
男商人ベースの髭中年キャラが戦士に転職したら、ライアンみたいな人相の戦士になるとか、そういうのを・・・
2433
:
名無しの改造者さん
:2024/07/12(金) 19:31:11 ID:6XUVcTEA
性格は無駄に何十種類もあるからテンションに置き換えて上昇したり下降したりすることで攻撃力や守備力などに影響が出るようにし、性格が変わる本を別のアイテムにしてほしい
>>2402
やっぱりよい改造は公式が逆輸入するからDQ32には完全版を公開していただいて追加されていただろうギミックがどんな内容だったのかを公式の人たちにも知ってもらいたかった
2434
:
名無しの改造者さん
:2024/07/12(金) 23:43:18 ID:bmISvV9Y
9や10ほどのパターンはなくていいから、各職で男女ごとに2〜4パターンくらい選べてカラーも自由にじゃなくて
2パターンくらいでいいから変更できたりするとキャラメイクが良い意味で凄く捗らなくなるんだけどね
せっかく装備品もある程度反映されるようになったんだし
2435
:
名無しの改造者さん
:2024/07/13(土) 00:18:26 ID:IwjltR8E
あそこまでグラすごいんだったらいっその事新作にしたらいいのに
ドラクエ3と似たようなシステムで違うストーリー
職業も増やして似たようなゲーム作ったほうが売れると思う
FF10にたいしてのFF10-2みたいな半分くらいは同じような感じ
2436
:
名無しの改造者さん
:2024/07/13(土) 00:22:16 ID:LiAzoVNI
それやったらそれやったで今度は公式が半端にドラクエ3パクってんじゃないよ真っ当にリメイクしろ
みたいな事言われるだけだと思うし、素直にリメイクにして正解だと思う
1や2と連動するっていう要素も仕込んで話題呼べるのも大きいし
2437
:
名無しの改造者さん
:2024/07/13(土) 00:33:07 ID:r3TB6S5Q
新作にするだけで制作費めちゃくちゃ上がるし発売日もただでさえ遅いのに更に遅くなる
ドラクエ12なんて作ってる場合じゃない
2438
:
名無しの改造者さん
:2024/07/13(土) 12:11:34 ID:5lPxoAg6
>>2422
横からだけどこういう売上至上主義のゲハ脳って頭の中どうなってんだろ
売上=面白さならドラクエナンバリングで一番面白いのは満場一致で9になるはずだと思うけど
2439
:
名無しの改造者さん
:2024/07/13(土) 12:45:59 ID:p19/.FIs
売上は安定度の指標だろ
2440
:
名無しの改造者さん
:2024/07/13(土) 12:46:29 ID:nfB4FkAY
旧作からのファンにはささらなかっただけで世間一般では人気なんじゃないの?
声がでかい一部の狂信者が多方でクソクソ言ってるんだよ
2441
:
名無しの改造者さん
:2024/07/13(土) 13:30:52 ID:BiW/HEeg
そう言えば9も会話機能なかったな
8や11の会話はちょっと違うし
やっぱり7みたいな会話機能は公式でも作るの面倒なんかな
CVのこともあるし・・・
2442
:
名無しの改造者さん
:2024/07/13(土) 15:00:11 ID:1b5P5Ny6
9も性格導入して仲間会話の時だけ影響させてほしかったな
CVつけないんだしストーリーでなんかあるたびに仲間の感想聞けたら愛着わくと思う
2443
:
名無しの改造者さん
:2024/07/13(土) 15:30:13 ID:c11PL88.
DQ3リアルタイム世代はゲーム卒業しているのばかりだろうし
どれくらい売れるんだろうか
2444
:
名無しの改造者さん
:2024/07/13(土) 15:39:53 ID:1b5P5Ny6
いまは卒業とかいう時代じゃないしそこは大丈夫だろ
スーファミの時さんざんやったからもういいやって人は多いだろうけど・・・
2445
:
名無しの改造者さん
:2024/07/14(日) 06:48:11 ID:WnQa/0ZI
仲間会話の時だけ影響っていいな
他には影響なくていいわ
2446
:
名無しの改造者さん
:2024/07/14(日) 10:45:06 ID:rWe0wGlE
キャラメイク型で仲間会話導入とか、せめて一人称と口調の設定できるように(解釈違い対策)した上で状況ごとに全性格x2(男女)の台詞作らにゃならんのだろ
地獄か?
2447
:
名無しの改造者さん
:2024/07/14(日) 11:44:46 ID:01FcOV0g
DQ3の場合はDQ6-7あたりと比べるとNPCの数が
数分の1になるからまだましとは思う
人海戦術も使えるし・・・
でもまあやらないだろうね
やるならDQ9でやってたと思うし・・・
2448
:
名無しの改造者さん
:2024/07/14(日) 18:48:10 ID:R5DMlLLw
無理やろ普通に
活発、おとなしい、無口、
男女の6パターンとかならいけるかもしれないけど
それでもそれなりに大変だろうし労力に見合ったリスクがない
2449
:
名無しの改造者さん
:2024/07/14(日) 20:37:51 ID:01FcOV0g
11みたいな会話と7みたいな会話は
システム自体が根本的に違うからね・・・
仮に全性格で数十パターン口調変えたとしても
前者なら大した文章量にはならないよ
要するに数百のフラグで振り分けしてから
セリフ言わせるだけだから
7やリメイク6の会話の場合だと
プレイ側にどのNPCと話すか選択させた後に
さらに状況に応じて細かく分岐するんで
尋常じゃなく膨大な量になる
スクエニが8以降このシステムを採用しないのも
CV付きで雰囲気楽しむだけなら後者で十分と
判断してるんだと思う
2450
:
名無しの改造者さん
:2024/07/14(日) 22:12:10 ID:DsOrjgyM
>>2442
9リメイク全然興味なかったけど
そういう機能あったら絶対買うわ
2451
:
名無しの改造者さん
:2024/07/14(日) 22:42:09 ID:Zw8PdXyc
アデンダム調整パッチありがとうございます!
はかいするもの倒せないバグもよろしくお願いします
2452
:
名無しの改造者さん
:2024/07/15(月) 10:58:57 ID:PM04XS.Q
出来らぁっ!
マジンガ様4体でパーティーを組めるっていったんだよ!!
え!! 確率1/1024を2回も!?
https://i.imgur.com/LZfzU0f.png
2453
:
名無しの改造者さん
:2024/07/15(月) 12:47:19 ID:qlr2ewYI
こりゃすげえw
2454
:
名無しの改造者さん
:2024/07/15(月) 14:18:01 ID:NnIaJJeI
アデンダムの調整パッチ作ってた人アップしてくれたのか
乙です
2455
:
名無しの改造者さん
:2024/07/15(月) 21:27:46 ID:uHpbE8/s
倍速使って丸一日かかるとは思ってもみなかったぞ(震え)
だがマジンガ様が4体いりゃそれがドリームチームだ
ムーア様のお望み通り夢をみせてやるぜぇ
https://i.imgur.com/HLs41GE.png
https://i.imgur.com/qpvY9aH.png
2456
:
名無しの改造者さん
:2024/07/15(月) 21:38:33 ID:hkN4.qYo
>>2455
すげぇ!
2457
:
名無しの改造者さん
:2024/07/15(月) 23:45:00 ID:MIsDa13g
4体も仲間に出来るんだなぁ
2458
:
名無しの改造者さん
:2024/07/16(火) 00:50:39 ID:3DL1VfSI
VC作者のしっかり調整してるけど、たまにある無茶苦茶な設定好きだわw
マジンガ4体とかやばいなw
2459
:
名無しの改造者さん
:2024/07/16(火) 01:35:30 ID:6inteT1A
マジンガのステータスって最終的にどんな感じになるん?
覚える技とかもどっかに載ってないか探してみたけどどこにも載ってなかった
2460
:
名無しの改造者さん
:2024/07/16(火) 06:38:11 ID:w3fciCR6
>>2459
パッチ付属のデータリストのキャラクターフォルダ内にステータスも耐性も修得技も全部載ってるよ
2461
:
名無しの改造者さん
:2024/07/16(火) 07:55:55 ID:c.D6T70E
DS版DQ5toughで一部仲間モンスターの耐性上昇とあるけど、具体的に誰がどれだけ上がってるのかわかりますか?
2462
:
名無しの改造者さん
:2024/07/16(火) 09:12:20 ID:IrXEVPhs
アデンダム調整パッチいい感じだな
2463
:
名無しの改造者さん
:2024/07/17(水) 11:27:13 ID:phK58BDA
VCの人もツイッターやッてったんだな
今更だけど
2464
:
名無しの改造者さん
:2024/07/17(水) 15:09:26 ID:VyTWY5qc
いや知らんかったわ
なんか面白い話あった?
2465
:
名無しの改造者さん
:2024/07/17(水) 16:22:56 ID:q1QGd0PU
アデンダム調整 まだ途中だけど面白い
2466
:
名無しの改造者さん
:2024/07/17(水) 17:05:49 ID:q32PGH3o
>>2464
動画とかで細かい仕様を見せてくれてたぞ
クロゲパ騒動の後動画もスクショも消してしまったようだが
ICの人とも仲がいいのが見ていて和む
2467
:
名無しの改造者さん
:2024/07/17(水) 18:27:13 ID:VyTWY5qc
そうなんかー
でも職人同士仲いいのはいいことだ
2468
:
名無しの改造者さん
:2024/07/17(水) 18:42:05 ID:q32PGH3o
うんうん
2469
:
名無しの改造者さん
:2024/07/18(木) 20:54:40 ID:EpJ1oZ9A
いつのまにかしたらばのデザインカッコよくなってた
専ブラで見てたから気づかなんだ
2470
:
名無しの改造者さん
:2024/07/19(金) 00:48:35 ID:lkNs/Nnw
大きな変更が(プレイする側として)苦手なので自前で細々改造してるけど
DQ3の不思議な帽子やボレロのMP消費軽減や、光の鎧などのHP歩数回復の指定場所わかんねぇ・・・
どうせ枠増やせないから効果置き換えでしか対処出来ないし、アイテム性能入れ替えて入手場所も入れ替える強引な手段でいいか
2471
:
名無しの改造者さん
:2024/07/19(金) 10:30:48 ID:sAUF28Rk
不思議な帽子やボレロのMP消費軽減や、光の鎧などのHP歩数回復の指定場所かー
昔そこの改造やった事があるんだがやり方忘れちまった
もし思い出せたら改造技術スレに書き込むわ
2472
:
名無しの改造者さん
:2024/07/19(金) 13:32:15 ID:IfHSD/f6
改造って普通はそんな感じよね
ツールで開いてちょこっと弄るくらい
AIの移植とかマップ書き換えなんて普通は無理
k氏・中の人・カニカマ氏が例外
2473
:
名無しの改造者さん
:2024/07/19(金) 15:04:52 ID:/rDKZqjM
カニカマ氏なんてそれだけじゃなくちゃんと面白いからいいね
面白いパッチだからいまでも評判いい
2474
:
名無しの改造者さん
:2024/07/19(金) 17:22:21 ID:qI2bPhEk
Kと中の人の技術力は脱帽だったけど
カニカマは更にその上をいくな
ドラクエ界隈はすごいのばかり
2475
:
名無しの改造者さん
:2024/07/19(金) 19:25:35 ID:kqc0XaTQ
今ドラクエ32やってるけどマップ全部つくり直して完全に2の世界を再現してるの凄すぎて感動してる
2476
:
名無しの改造者さん
:2024/07/19(金) 20:46:11 ID:lkNs/Nnw
>>2471
もしうっかりぽろっと思い出しでもしたら、是非お願いします
でもさ、でもさ、こうやって手探りであーでもないこーでもないって
先人が残した資料片手に解析・改造してる時が一番楽しいんだなって思う・・・
2477
:
名無しの改造者さん
:2024/07/19(金) 20:57:25 ID:wOfCw10I
わかるなー
改造で技術上がってくの楽しい!
2478
:
名無しの改造者さん
:2024/07/19(金) 22:12:56 ID:7/f4UqhU
誰が誰の上とかいうのは流石に良くない
2479
:
名無しの改造者さん
:2024/07/19(金) 22:37:07 ID:wOfCw10I
>>2474
FF界隈もすごいよね
2480
:
名無しの改造者さん
:2024/07/20(土) 00:10:44 ID:Tt6Icw8E
すごいけどあっちは一人しかいないしなぁ・・・
あの人がドラクエに戻ったらFFスレはだんだんレス減りそう
2481
:
名無しの改造者さん
:2024/07/20(土) 00:28:16 ID:lavOQGSY
DQは今も活動中の職人が何人もいるからいいよね
FFは実質ソロ活動みたいなもんだし・・・
まあDQスレで書くことじゃないんだが
2482
:
名無しの改造者さん
:2024/07/20(土) 08:18:25 ID:lGIhA25A
FFもかつては当時のドラクエと並ぶ最高峰のRPGだったんだし
もっと活気があってもよさそうなんだけど人が集まるのは昔からドラクエだけだね
なんでだろ
2483
:
名無しの改造者さん
:2024/07/20(土) 08:52:39 ID:hzcXAZzQ
DQの方がダメージ計算式がシンプルなのでバランス調整し易いというのはあるかな
あと、FFよりもストーリー進行のフラグ制御が緩めなのでイベント周りもいじり易いのかも
2484
:
名無しの改造者さん
:2024/07/20(土) 09:31:34 ID:GxaYtzrQ
DQとFF以外で国内のハックロムといえば他は佐賀とモンスターくらいしか知らんですわ
今でも思い出した頃にロダを覗いてみるとごく希に数年単位の更新で新しいやつが投稿れてたりしますな
2485
:
名無しの改造者さん
:2024/07/20(土) 09:44:13 ID:Y1Q0H.Zw
ハックロムといえば自分の中ではポケモンのイメージだけど今は全然だもんな
ニコニコ全盛期の頃はすごかったが
2486
:
名無しの改造者さん
:2024/07/20(土) 10:04:15 ID:v79iEJQc
FEもすごい
完全なオリジナル作品作っちゃうし
2487
:
名無しの改造者さん
:2024/07/20(土) 10:35:06 ID:lGIhA25A
>>2483
なるほどないじりやすさも大事か・・・
人気だけなら全盛期のドラクエと同格くらいになってたから
もっと弄る人増えてほしいな
>>2485
ニコニコ全盛期は俺も見てたけど
東方とかでもバリバリにポケモンのやつあったもんな懐かしい
2488
:
名無しの改造者さん
:2024/07/20(土) 10:47:09 ID:tM.4FpDM
解析情報とか、BNE2データがあるかどうかは大事やろね
492氏のGENエディタがあるからスーファミDQは弄りやすいのは間違いないと思う
2489
:
名無しの改造者さん
:2024/07/20(土) 11:10:56 ID:lGIhA25A
たしかにドラクエは豊富だわな
492氏ってFFには興味ないんだろうか
2490
:
名無しの改造者さん
:2024/07/20(土) 13:16:14 ID:tM.4FpDM
同じドラクエでも6には思い入れない方だしなぁ
テストプレイのキャラ名がマルスとかだから、FEは好きなんかも
2491
:
名無しの改造者さん
:2024/07/20(土) 13:27:17 ID:lavOQGSY
kmixは休止してそろそろ1年になるね
KPTEXからみても9ヶ月だから
さすがになんか動きあるかもね
クロゲパの件があったばかりだから
DQ3はないかな・・・
2492
:
名無しの改造者さん
:2024/07/20(土) 13:56:34 ID:OjCrLbr2
ポケモンは警告あって廃れたんじゃなかったっけ
萌えもんとか東方とか色々あったね
2493
:
名無しの改造者さん
:2024/07/20(土) 15:34:09 ID:C2sTS.aA
プレ専だけどFFの方がシステム複雑でいじりにくそうってイメージはある
2494
:
名無しの改造者さん
:2024/07/20(土) 16:05:41 ID:lavOQGSY
技量ある職人さんにすればあんまり違わない気もするが・・・
プログラムをゴリゴリに書ける職人さんの場合
元のゲームに対する思い入れ次第と思う
DQにAI実装できる人ならFFにオートバトルや
アクティブバトルなんかも移植できるだろうけど
普通は無理だからね
2495
:
名無しの改造者さん
:2024/07/20(土) 17:04:20 ID:GxaYtzrQ
コインを放置稼ぎしてる間に、さっき話題に出てた別のハックゲーでもしようかと思ってたらカンストしてたでござるの巻
萌えもんはまた今度にしてムーア様をマジンガ軍団でしばいてくるわ
https://i.imgur.com/38wCFRw.png
2496
:
名無しの改造者さん
:2024/07/20(土) 17:12:38 ID:JrRvacmU
>>2493
FFスレ出身だが確かにDQの方がだいぶ改造しやすい
FFはSRとかキレイに整いすぎて軽い改造はしやすいが深い改造は大変という感じ
DQはSRが整ってなくて少しややこしいが深い改造もやろうと思えばできる感じ
2497
:
名無しの改造者さん
:2024/07/20(土) 17:25:52 ID:Y1Q0H.Zw
>>2492
ポケモンは「オメガ」「アルファ」って改造ハック作ってた人がいたけど公式がオメガルビー、アルファサファイアの発売を発表した時に「名前パクんじゃねぇ」って喧嘩売りに行って炎上して開発中止になった感じだと思う
そこから一気に廃れた
2498
:
名無しの改造者さん
:2024/07/20(土) 17:46:09 ID:EYcJSYNI
>>2497
え、なにそれ?ヤバいやつやん、、、
2499
:
名無しの改造者さん
:2024/07/20(土) 18:41:29 ID:SzE8mK5w
FFの方は敷居が高いイメージあるからな
2500
:
名無しの改造者さん
:2024/07/20(土) 19:50:03 ID:zVAC0.7.
でもDQの呪文の効果値とか5バイトにまたがって、それを10ビットで4分割して、
敵への最小値/味方への最小値/敵への最大値/味方への最大値って設定する形式で、
BNE2だけで直感的に数値入れるのはほぼ無理なので言うほど簡単ではない気もする
いや中身自体は簡単なんだけど、1バイトの中の2〜6ビットだけ使います、残りビットは別で使います、って形式はBNE2だと1ビットずつに分解するか、
1バイトで合算した後の数値入れるかしかなくて、ちょっと相性が悪いというか
FFあたりは5しか弄ったことないけど、ビット分割でさらにまたがってデータ入れるとかそんなやり方ほとんどしてないからなぁ
DQでなんでキリのよいデータの区切りしてないかって言えば、多分元がFCで容量節約のため、1ビット単位で詰めて詰めて
ギチギチにデータを詰め込んだ努力の結果だとは思うからむしろ称賛されるべきことなんだけどね
>>2471
Kmixさんの開発日記読んでたらそれっぽいとこ見つけたので自決できそう
2種しか該当装備がないから、種類が多い耐性防具みたいにリスト作らずSRのとこで直接アイテム番号する形式とかそんな印象
雰囲気で弄ってるから動作自体は解ってないけど結果がやりたい形になりそうだからヨシ!
2501
:
名無しの改造者さん
:2024/07/20(土) 20:09:17 ID:wUZy/i.I
>>2500
呪文威力に関してはその通りだけど
上の人たちのはSRなどの話題だからな
2502
:
名無しの改造者さん
:2024/07/20(土) 21:24:09 ID:AdyD2imU
>>2488
5rIC6TICにGEN用ファイルあるからそれであっちの改造も盛んになりそうではあるが
そもそも根本的にあっちは人口が少ない気がする
2503
:
名無しの改造者さん
:2024/07/20(土) 23:56:10 ID:lavOQGSY
どうなんだろうね?
ここのFFスレ見てるとそれなりに人はいるようなんだけど・・・
今は5ちゃんでFFスレ立ててないんだっけ
まあ職人が少ないのは間違いない
FFでバイナリの話してるのほとんど見かけないし・・・
2504
:
名無しの改造者さん
:2024/07/21(日) 07:48:03 ID:U0S7yZ8Y
ケーミクスICが大流行した影響でFFスレにも結構人が来た感じはある
2505
:
名無しの改造者さん
:2024/07/21(日) 09:03:54 ID:K82Jjj3I
5ちゃんは相変わらずグロ画像の貼り付けやスレと関係ない書き込みが多いからね
2506
:
名無しの改造者さん
:2024/07/21(日) 14:17:55 ID:rquPZs2U
>>2497
あ、それだ思い出したw
中々クレイジーだよなぁ
2507
:
名無しの改造者さん
:2024/07/21(日) 17:47:30 ID:dqsAzbNk
>>2503
バイナリの話は出来るけど誰も質問しないし
いまは感想言いあったりしてる方が楽しいからそうしてるだけ
2508
:
名無しの改造者さん
:2024/07/21(日) 19:02:56 ID:yNIOkX0E
SFCDQ3なんだけど、思い出すって3種類もいらないよな
2個削って勇者にフィールド専用呪文追加するかって思ったけど、トラマナは(DQ1勇者が使えたので)個人的に採用として
実用orイメージ考えた時に何がぴったりくるだろうか。
インパス、ラナルータ、シャナク、レムオル、アバカム、あとは遊・商・盗の特技・・・
実用言い出すとインパスもラナルータもシャナクもレムオルもアバカムも攻略情報知ってれば
要らない呪文に成り下がるから、やっぱりイメージ優先でチョイスかなぁ
2509
:
名無しの改造者さん
:2024/07/21(日) 19:08:48 ID:An8GiAu6
kmixICがその辺洗練されてたな
2510
:
名無しの改造者さん
:2024/07/21(日) 20:46:54 ID:P/gaunak
Kmixならザオリクでもいんじゃね?
僧侶以外にザオリク使えないのって結構怠いわ
11の勇者も使えるし
2511
:
名無しの改造者さん
:2024/07/21(日) 21:10:02 ID:tTNXgDw.
ザオリクの僧侶縛りとかその手のkmlxの
プレイ制限仕様は10年以上語り尽くされた話
k氏に仕様変更求める奴は多かったが
大体すばごじで切り捨てられて終了だったな
2512
:
名無しの改造者さん
:2024/07/21(日) 21:10:12 ID:yNIOkX0E
>>2510
最近の勇者はザオリクも使えるのか・・・でもザオリクだと戦闘中も使用可能な呪文なので、
その分戦闘呪文の数も調整しなきゃならなくなって置換の難易度がポンと跳ね上がる
改造の実力追い付いたらやってみたいとは思う
2513
:
名無しの改造者さん
:2024/07/21(日) 21:17:52 ID:P/gaunak
>>2512
自分なら使用しないメラを差し替えかなー
個人的に遊ぶ分はいつもそうしてるよ
2514
:
名無しの改造者さん
:2024/07/21(日) 21:20:41 ID:P/gaunak
>>2511
まぁ作者に求めるのも違うんじゃない?
変更の仕方も作者はサイトに記載してるし、エディタも配布してるしね
2515
:
名無しの改造者さん
:2024/07/21(日) 21:33:10 ID:yNIOkX0E
あ、そもそも自分
>>2508
がやってるのはKmixじゃなく個人の細々とした自己満足調整だからね
そんな主人公がザオリク欲しくなるような難易度増加はもちろんないから、紛らわしくてゴメンネ
DQ1の勇者はレミーラあったし、レミラーマでも仮でとりあえず入れておくかな
そしてDQ1勇者トラマナ憶えなかったわ、鎧にダメ床無効効果あるだけだった
2516
:
名無しの改造者さん
:2024/07/21(日) 22:51:29 ID:DFsxa/Jo
勇者のメラって何のためにあるかわからんしね
殴った方が早い
消すには確かにうってつけだな
2517
:
名無しの改造者さん
:2024/07/21(日) 23:00:15 ID:tTNXgDw.
トベルーラ覚えて魔法のじゅうたんみたいに飛びたい
2518
:
名無しの改造者さん
:2024/07/22(月) 00:24:26 ID:ZpmePp9A
>>2515
ま、まぁアバン先生もトラマナ使えるし、、、
2519
:
名無しの改造者さん
:2024/07/22(月) 06:38:02 ID:Ti8IUCb2
>>2502
GEN用ロムマップ見てると
FF56を再改造するようになって本当技術上がったなって思う
6ICが楽しみだな
2520
:
名無しの改造者さん
:2024/07/22(月) 08:24:31 ID:Wr9yzqpw
:確かに6ICも楽しみだがまだ半年は先だろう
予告通りならデラパッチのリリースが半月切ってる
DSの半分でも会話できたらたいしたもんだわ
2521
:
名無しの改造者さん
:2024/07/22(月) 18:04:28 ID:hWTCf4U6
>勇者のメラって何のためにあるかわからんしね
マヌーサをかけられたときくらいしか思いつかんな
2522
:
名無しの改造者さん
:2024/07/22(月) 18:27:51 ID:8wlyE7CE
対じんめんちょうのためだけにある呪文か
2523
:
名無しの改造者さん
:2024/07/23(火) 01:02:36 ID:jyiiKzQE
>>2470
歩きでHP回復処理も、消費MP軽減処理も、全部SFCGENEditorを読み解けば書いてあった・・・
全部理解は出来なくてもどの数字でHP/MPの判断してるのか、どこでアイテムNo.と紐づけてあるのかさえ分かれば、
そこだけBNE2の書式に落とし込んであとは任意で切り替え可能に
いやほんと凄い、全部先に作った人のツールに情報が詰まってる、ありがたい。これなら素人の自分でもなんとかなる
やろうと思えばステテコパンツにMP消費1/2+1と歩いてMP回復と呪文ブレス耐性と全盛りしたりも出来るやったぜ
2524
:
名無しの改造者さん
:2024/07/23(火) 08:32:50 ID:2.HJzwHM
>>2523
よかったな
いまはわからなくともその辺の謎の数字もだんだんわかって来て面白くなってくるぞw
2525
:
名無しの改造者さん
:2024/07/23(火) 09:50:26 ID:e/z9AYmU
>>2524
このあいだ、やさすぃ人のレスのおかげで$の意味がわかった者だけど理解が進むとあの数列がそういう風に見えてくるんかやりたい気持ちはあるけど果てしなくムズそう
2526
:
名無しの改造者さん
:2024/07/23(火) 15:32:34 ID:Kh/7LsuU
ウインドウズアップグレードみんなはしたんだろうか?
GENやBne2とかエミュレータが動かなくなるとかない?
2527
:
名無しの改造者さん
:2024/07/23(火) 19:21:36 ID:gtEYznco
いまさらの話なんだけどダーマパッチって
k氏が手直しの作業量多すぎて断念したと書いてたが
Inu氏の高速化パッチと重ねて使えるように
一から作り直したものなんだな
KPTEXも同じ理由で重ねて使えないし
素人には簡単に直せそうにないのが残念だ・・・
2528
:
名無しの改造者さん
:2024/07/23(火) 20:27:22 ID:HrOCEZgs
高速化パッチは本当に快適ですからね
ゲーム速度上げれば済むって話をする人いるけど、それはちゃうんですよね
通常速度で快適なるから最高なんだよね
2529
:
名無しの改造者さん
:2024/07/23(火) 22:33:06 ID:gtEYznco
ほんそれ
一度使い慣れると絶対元に戻りたくない
Inu氏はFFでもシステム系のパッチ作ってるし
マジですごすぎるわ
2530
:
名無しの改造者さん
:2024/07/23(火) 23:43:48 ID:jyiiKzQE
DQ3勇者のメラが使い道ないって上で出てるけど、確かに言われてみれば
物理が通りづらい相手が出る時期はだいたいギラ憶えてるか
2531
:
名無しの改造者さん
:2024/07/24(水) 00:06:16 ID:1WsHnmaw
じんめんちょうくらいならミスりまくっても根性で倒すしな
消費2と初期にしては多すぎるのもあって根性に頼りがち
2532
:
名無しの改造者さん
:2024/07/24(水) 00:13:12 ID:V1e3Z1fc
しかもHP12だからメラ1発で倒せない事が多いっていうね
2533
:
名無しの改造者さん
:2024/07/24(水) 00:42:57 ID:.roT79pA
そこで不満解消するように改造ですよ! ってなるのがこのスレとしては正しいのかな
メラは下限値を雑に15とかにしたら下振れしても大抵アリアハン周りの敵は一発で
消費MPに見合った感は出たな。・・・あくまでも魔法使いが使うならだけど
勇者? 武器で殴れはそれはそう
バギ系も大分使いづらいけど、もうベギラマやモーニングスターと張り合うのは難しいんで
グループ範囲から敵全体に拡大して、イオ系と比較される位置づけにしてやると個人的に満足できた
耐性的にイオ系よりバギ系の方がよく通るし。デフォで習得遅いしダメージのバラつきも酷いから魔法使いの仕事奪うほどじゃないし
メガンテはどう調整すればいいんだろうかな・・・もういっそ味方で使うの諦めて敵専用で押し付けて
味方はなんかでっち上げて別の呪文に差し替えてやった方が良いのかな・・・
2534
:
名無しの改造者さん
:2024/07/24(水) 01:13:53 ID:GsDUDiM2
メラに関しては役に立つ立たないよりも、戦士僧侶魔法使いの要素を併せ持った万能職というイメージを
最序盤で示すための記号だったんだろうなって思ってる
なので改造するなら容赦なく差し替えて良い要素かなって
2535
:
名無しの改造者さん
:2024/07/24(水) 02:32:42 ID:ORqm09Hg
>>2528
そうまさにそれ
高速化とかチートはなんか違うんだよ
2536
:
名無しの改造者さん
:2024/07/24(水) 02:34:32 ID:ORqm09Hg
>>2534
せやんね
フレーバー的なものだね
ないとちょっと物足りない
まぁ差し替えるなら全然いい
2537
:
名無しの改造者さん
:2024/07/24(水) 06:28:28 ID:1WsHnmaw
>>2534
ああーそれだな
そういうのは大事だが俺らは昔散々やって来たし
改造では容赦なく潰せるわなw
2538
:
名無しの改造者さん
:2024/07/24(水) 20:35:55 ID:CCLsQbvY
職人さんの作った傑作良作をプレイするのもいいけど
自分で改造するのも楽しいね
難しい改造はできないけどね
2539
:
名無しの改造者さん
:2024/07/24(水) 20:42:23 ID:7IqWLwDw
同感w
2540
:
名無しの改造者さん
:2024/07/25(木) 11:40:47 ID:N1/JpIx2
ドラクエダークネスかーいいな〜
2541
:
名無しの改造者さん
:2024/07/25(木) 12:30:47 ID:oLxGWOlw
>>2540
なんか、某雑誌の作品みたいと感じるのはワシだけ?
2542
:
名無しの改造者さん
:2024/07/25(木) 16:04:33 ID:6ZZ2XCOg
DD
2543
:
名無しの改造者さん
:2024/07/25(木) 17:06:55 ID:feHvwjMU
>>2541
何の雑誌のどの作品?
2544
:
名無しの改造者さん
:2024/07/25(木) 18:32:40 ID:5S4e4IUQ
>>2543
ToLOVEる
感じるっての語弊でしたわ。思い浮かべる
2545
:
名無しの改造者さん
:2024/07/25(木) 18:37:50 ID:RpUpkByE
ワシもダークネスで思い浮かべたのはとらぶるじゃったわ
エロ同人でしか知らないが
2546
:
名無しの改造者さん
:2024/07/25(木) 18:47:58 ID:4wAew3dI
ワロタ
やっぱtoLOVEるかw
そういう路線のドラクエ6もやってみたいな
純情な主人公がラッキースケベに巻き込まれまくるのw
2547
:
名無しの改造者さん
:2024/07/25(木) 19:41:55 ID:XHPTGmcE
ドラモエから下ネタ抜いたらそんな感じになる
2548
:
名無しの改造者さん
:2024/07/25(木) 20:16:42 ID:YrCzttFI
男と仲間モンスター全部切って主人公以外全部女キャラなドラモエダークネスとか思っちまった
2549
:
名無しの改造者さん
:2024/07/25(木) 20:24:38 ID:4wAew3dI
ドラモエダークネス!!いいねw
2550
:
名無しの改造者さん
:2024/07/25(木) 20:38:20 ID:qkyvp0cA
それはそれでいいんだが
デラパッチの仕様だとコスプレ機能あるらしいから
プレ専でも自分で好きに変更できるな
バイナリ改造もyy-chrも使わないで
2551
:
名無しの改造者さん
:2024/07/25(木) 20:52:15 ID:leUIV6r6
DQにコスプレ機能!?
どこまで進化するんだよ・・・
才能が恐ろしいぜ・・
2552
:
名無しの改造者さん
:2024/07/25(木) 21:42:38 ID:mFwN2MbI
すいーつからあったよw
>>2551
2553
:
名無しの改造者さん
:2024/07/26(金) 00:20:40 ID:G.VLkfvg
>>2552
ミレーユに化けてテリーをだますと
すごろく場のゴールのアイテム取ってきてくれたなw
2554
:
名無しの改造者さん
:2024/07/26(金) 20:38:31 ID:SgO9T5NU
>>2553
あったなw
こうやって文字にすると文字だけで笑えるw
2555
:
名無しの改造者さん
:2024/07/27(土) 07:56:03 ID:gBwNouT6
DQ3勇者にメラは要らない扱いしてる人多くてワロタ
まあ自分で改造始めた時に呪文関連で真っ先にやったのがメラ削除だったし
ある意味当然なのかも…
>>2533
メガンテはHPが1残るようにすればいんじゃないかな?
と思うけど最終盤で覚える呪文でそれやってもねぇ…ってなった(白目)
2556
:
名無しの改造者さん
:2024/07/27(土) 07:58:50 ID:twWaFbas
6でメガンテを敵専用にしようかと思ったら
仲間モンスターのばくだんいわのアイデンティティは無くなるし、メガンテの腕輪ってアイテムはあるしで、差し替え候補が難しい
2557
:
名無しの改造者さん
:2024/07/27(土) 09:29:47 ID:4CU..tFQ
いっそばくだんいわとメガンテの腕輪をなくしてしまうのはどう?
2558
:
名無しの改造者さん
:2024/07/27(土) 11:11:57 ID:uOup1rA.
>>2557
やっぱそうなりますよねw
ばくだんいわには思い入れ無いから別にそれでいいんですねw
2559
:
名無しの改造者さん
:2024/07/27(土) 14:52:43 ID:lNhSexZs
アモスとかいう蝶ネクタイの他が自己犠牲腕輪しかない漢
2560
:
名無しの改造者さん
:2024/07/27(土) 14:53:53 ID:grQl79hY
自己犠牲腕輪呼ばわりにふいたw
2561
:
名無しの改造者さん
:2024/07/27(土) 17:00:54 ID:ztr53DCw
アモっさん星降る腕輪もあるぞ
ハックロムでは装飾品苦手設定はだいたい消えてるが
2562
:
名無しの改造者さん
:2024/07/27(土) 17:05:29 ID:ztr53DCw
>>2556
フーセンドラゴンとかが使う「はじけとぶ」にするのは?
メガンテの腕輪は使い道ないから削除で
まあ爆弾岩が不在で上位種メガザルロックがいるのも面白い。踊る宝石もそれだし
2563
:
名無しの改造者さん
:2024/07/27(土) 17:06:55 ID:60084Zro
>>2554
ハッサンにエッチなほん渡すと
ロト:装備3点セットでコスプレになって
「かっこよさ:999」になったりとかな
ネタの部分を変えて自分の改造でも参考になったわ
2564
:
名無しの改造者さん
:2024/07/28(日) 00:11:33 ID:VaJvAK/o
オリンピック始まったから時間潰せるわ
盆前に出ると予想したデラパッチが楽しみすぎて
先月から指折り待ってる
カニカマさん頑張って下さい!
2565
:
名無しの改造者さん
:2024/07/28(日) 16:18:58 ID:nEV0f9P2
カニカマさんもオリンピックを楽しんでいらっしゃる可能性は…
2566
:
名無しの改造者さん
:2024/07/28(日) 16:36:44 ID:20O4MtIE
今回は日本ボロボロじゃないか
メダルあんまり期待できんぞ
2567
:
名無しの改造者さん
:2024/07/28(日) 19:21:00 ID:z0XuCWCM
ドラクエ32終わりました!
わけわからんぐらい凄い労力かかってそうで感動した
2568
:
名無しの改造者さん
:2024/07/28(日) 22:52:32 ID:McKgcumY
なあ
2569
:
名無しの改造者さん
:2024/07/29(月) 00:27:59 ID:o2RWN3n6
自分もつい最近VC終わった!楽しかったです!
テリー最強!!
2570
:
名無しの改造者さん
:2024/07/29(月) 04:22:08 ID:5BvV/YV2
俺もあとはドレアム倒せばVC終えるんだけど何か気が進まなくて放置してしまってる
戦力的には十分倒せるはずだしそろそろ狩るか(ヒソカ並感)
2571
:
名無しの改造者さん
:2024/07/29(月) 15:01:31 ID:SeweWa5I
VC面白かったな
さらにデラが来ると思うともう楽しみ過ぎてもうねw
2572
:
名無しの改造者さん
:2024/07/29(月) 18:28:45 ID:52gIeuy6
ウォタガさんのIC(タイトル変わるかもしれないらしい)もあるぞ
まだ当分先だろうが
2573
:
名無しの改造者さん
:2024/07/29(月) 18:38:41 ID:wjv9yZNY
VCも3.333に更新するみたいだしね
DQ6は最近盛り上がってるの嬉しいね
2574
:
名無しの改造者さん
:2024/07/29(月) 20:03:40 ID:JqzmswP6
贅沢な悩みだがリリース被らないでほしいw
2575
:
名無しの改造者さん
:2024/07/29(月) 20:09:40 ID:o5egISQ.
逆に最近はDQ3や5の作品は無いのが残念
やっぱKmixやMJHみたいな完成度が高い作品が出たら、後に作成するのはモチベ出ないんだろかね
2576
:
名無しの改造者さん
:2024/07/29(月) 20:36:52 ID:7hFEzr7I
32も仲間と会話できて間違いなくスゲーんだけど
ムーン仲間になるまでサマルのセリフが
数パターンしかないw
自分でDSの移植したら
あばれ馬つれてくるところで挫折する自信ある
その時点で100パターンくらいあるし
2577
:
名無しの改造者さん
:2024/07/29(月) 21:21:58 ID:jsGEEf5Y
DQ3は作ってて自信あったがKmixICが出て自信が打ち砕かれたな
一応最後まで作ったが…
2578
:
名無しの改造者さん
:2024/07/29(月) 22:11:52 ID:WtjJ.dX.
>>2577
誰にもプレイされずにお蔵入りになってるってこと?もったいない
2579
:
名無しの改造者さん
:2024/07/29(月) 22:18:52 ID:jsGEEf5Y
うん
2580
:
名無しの改造者さん
:2024/07/29(月) 22:33:02 ID:WtjJ.dX.
出来の良し悪し関係なく色んな作品に触れてみたいって人はいるかもよ?チラッ
2581
:
名無しの改造者さん
:2024/07/29(月) 22:48:57 ID:jsGEEf5Y
KmixICが出なきゃupしてたわw
2582
:
名無しの改造者さん
:2024/07/29(月) 23:18:56 ID:fXX2ArKQ
そういえばKmixICが初めてスレで話題になる前に
Kmix改造してるって奴いなかった?
あれどうなった?
2583
:
名無しの改造者さん
:2024/07/29(月) 23:30:22 ID:OUrmZNjk
>>2581
ぜひやってみたいっす
2584
:
名無しの改造者さん
:2024/07/30(火) 00:14:34 ID:auqGTTrM
>>2581
アップお願いします
2585
:
名無しの改造者さん
:2024/07/30(火) 00:27:44 ID:Y6EIiei2
新しい3やりたいな
久しくプレイしてないし
みんなICと比べてなんたらなんて思わないんじゃないかな(いつか出てくるかもしんないけど)
3ハックはここで到達点で終わりみたいのは寂しい
2586
:
名無しの改造者さん
:2024/07/30(火) 00:35:43 ID:Y5ORR4sI
来月のデラパッチやその先の6ICも楽しみだけど
他の職人さんの新しい作品も大歓迎ですわ
どんどん上げて欲しい
2587
:
名無しの改造者さん
:2024/07/30(火) 01:02:11 ID:GYBNSqOI
ハックロムスレで元気あるのドラクエだけだよな
職人さんもたくさんおるし
2588
:
名無しの改造者さん
:2024/07/30(火) 07:55:25 ID:1uYU.otA
>>2585
作ってる側の人間だからアップしたくないって気持ちもわかるわ
3の最高到達点みたいなハックが出た以上自分を出しても微妙な空気になってすぐ忘れられて
その後またICの話だらけになるのは目に見えてるし
2589
:
名無しの改造者さん
:2024/07/30(火) 11:02:16 ID:MRhVcqGQ
次3で盛り上がるとしたら
ICが再開発されたときだろうな
FFの再開発見てたらジョブとかアビリティとか中心に改造具合がエグいw
あれから技術上がりまくってるみたいだし真説KmixICにでもなったら盛り上がりそうだ
2590
:
名無しの改造者さん
:2024/07/30(火) 11:39:34 ID:Ja4sxdjs
>>2581
UPは好きにしたら良いと思うけど
改造点はどんな感じだったん?
2591
:
名無しの改造者さん
:2024/07/30(火) 12:26:18 ID:90lm1XHg
>>2590
どうでもいいとか言ってるわりに興味津々で草
2592
:
名無しの改造者さん
:2024/07/30(火) 12:55:09 ID:LpJGRXwg
製作者さんのお好きになさってくださいねの意でどうでもいいってことじゃないでしょw
2593
:
名無しの改造者さん
:2024/07/30(火) 13:53:13 ID:EOlPTwZQ
個人的には高度な技術や労力の多寡が全てじゃないと思うし
他の人がどういう調整で遊んでるか興味あるからもっと気軽にうpされるようになって欲しい
欲を言えば調整の意図とか元ネタの解説付きだと共感しやすいっす
2594
:
名無しの改造者さん
:2024/07/30(火) 15:00:49 ID:ScM3KZ3U
>>2592
おっしゃる通り
2595
:
名無しの改造者さん
:2024/07/30(火) 15:14:11 ID:oKSk3qtA
>>2533
メガンテはボスやイベントで使えない・無効にしたうえで無属性化でいいんじゃない
ハックならたまに超強い通常エンカ敵いるし
2596
:
名無しの改造者さん
:2024/07/30(火) 16:35:45 ID:Y5ORR4sI
>>2589
再開発するにしても別にICの人じゃなくても
いいんじゃないの?
ロマサガのぼくの〜みたいに別の人が引き継ぐとか
それこそICを土台に新しい職人さんが三次改造するとかね
2597
:
名無しの改造者さん
:2024/07/30(火) 17:46:52 ID:42Pr6K2o
>>2581
DQ3ハックは大好物なので是非アップお願いします
2598
:
名無しの改造者さん
:2024/07/30(火) 18:13:56 ID:U05G383E
メガンテはもう無属性攻撃に置き換えてはりましたよ
メタルも倒せる
2599
:
名無しの改造者さん
:2024/07/30(火) 18:34:10 ID:Ta7LDL82
仮に自分が改造に手を出すならランダム移動で出入り口塞いだり、進路妨害してくるNPCをいの一番に「邪魔にならん場所で動けなくなって永遠の時を悔やむがよい!(意味浅)」しますわ
2600
:
名無しの改造者さん
:2024/07/30(火) 19:15:34 ID:gD.fhjK.
一番作り込まれた作品だけプレイしとけば良い、とかでもないからなぁ別に
色んなアイディアやらどこに力入れてるとかそういう個々の違いを見るのも楽しみの一つ
2601
:
名無しの改造者さん
:2024/07/30(火) 19:37:36 ID:seMIHTqE
オススメを聞かれたらkmixって言うけど
自分は一番好きな作品はdot.って答えるしね
作者さんが自分の作品を(他の作品より)つまらないって思っても、プレイする側の感想はまた違うよな
2602
:
名無しの改造者さん
:2024/07/30(火) 19:39:46 ID:Y5ORR4sI
作り込みで言えば32が最強に近いだろうし
単純な知名度なら動画で人気してた作品なんだが
別にそれだけしかプレイしないわけでもないしね
wikiの昔の作品も面白いよ
2603
:
名無しの改造者さん
:2024/07/30(火) 19:41:16 ID:seMIHTqE
>>2602
だよね
しかもカニカマさんのAIパッチのおかげでプレイしやすくなったしね
2604
:
名無しの改造者さん
:2024/07/30(火) 19:47:21 ID:xEWQp16g
レミラーマパッチがないと生きられない体になってしまった
2605
:
名無しの改造者さん
:2024/07/30(火) 20:11:55 ID:sPTzhelY
kmix途中でやめちゃった記憶があるから俺はおすすめしないけどね
2606
:
名無しの改造者さん
:2024/07/30(火) 20:13:35 ID:Ja4sxdjs
kmixIC
2607
:
名無しの改造者さん
:2024/07/30(火) 20:44:46 ID:CAWnjQlY
>>2601
と
>>2575
は同じ人?
2608
:
名無しの改造者さん
:2024/07/30(火) 21:17:07 ID:Y6EIiei2
k.mixicは大作すぎて腰をそえてプレイをはじめないといけないというのはあるね
サクっとプレイできる作品も欲しい
2609
:
名無しの改造者さん
:2024/07/30(火) 21:31:00 ID:seMIHTqE
>>2607
同じですよー
Kmixは色々と変更されてるから、安牌な考えでオススメをKmixと例えに使っただけです。一番凄い作品とかそーいうことを言うつもりは無いつもりですが、誤解を与える発言ですね。すみません
2610
:
名無しの改造者さん
:2024/07/30(火) 21:43:38 ID:CAWnjQlY
>>2609
別に謝らなくていいけどさ
kの人は自演をよく疑われるからあんま変に持ち上げない方がいいかなって思っただけ
2611
:
名無しの改造者さん
:2024/07/30(火) 21:55:40 ID:Y5ORR4sI
他を貶してるわけでもないからいいんじゃない?
バニラのkmlxの方が好きでICよりオススメという
意見があっても別に不思議じゃない
優劣の話になって他は不要!みたいな意見じゃなければね
2612
:
名無しの改造者さん
:2024/07/30(火) 22:03:02 ID:Ja4sxdjs
前科がね・・
2613
:
名無しの改造者さん
:2024/07/30(火) 22:05:31 ID:.hdGvGdw
>>2611
ICの話は誰もしてなくね?
単にkmixを持ち上げてるのが同じ人かって聞いてるだけで
2614
:
名無しの改造者さん
:2024/07/30(火) 22:57:07 ID:Y5ORR4sI
いやkmlxを持ち上げる奴を軒並み疑うのもどうなん?
作者の性格がちょっとアレなだけでバニラのkmixも
普通にいい作品だから推す人がいるのは普通だろう
もちろんkmixICの方を推す人もいると思う
好きな作品名上げるくらい自由にしたらいいと思うんだが
2615
:
名無しの改造者さん
:2024/07/30(火) 23:02:13 ID:CHT9lJrE
ID:Y5ORR4sI落ち着けさっきから言ってること無茶苦茶だ
2616
:
名無しの改造者さん
:2024/07/30(火) 23:18:31 ID:Iw6L94MY
なんか色々と早とちりしてるんだろうな
2617
:
名無しの改造者さん
:2024/07/30(火) 23:19:50 ID:oBUgkR7o
こっちのスレで暴れるなよ
2618
:
名無しの改造者さん
:2024/07/31(水) 20:02:20 ID:85Dtv7iM
kmixICも好きだけどバニラkmixのほうが好きだな
やっぱディスクチェンジシステムってのがいまいち慣れない
革新的なアイデアだと思うし凄いとは思うけど
2619
:
名無しの改造者さん
:2024/07/31(水) 21:01:46 ID:.JPlOWps
ディスクチェンジちょっとだるいよな
vitaでやってるものだからセーブのリネーミングがちょっと面倒
まあそれを補って余る良さがあるんだけど
2620
:
名無しの改造者さん
:2024/07/31(水) 21:20:05 ID:JovnNQSs
パソコンだと簡単だけどvitaだとそんな大変なの?
2621
:
名無しの改造者さん
:2024/07/31(水) 21:32:01 ID:lSoCNdQU
俺はPSPか中華エミュ機でやってるんだけど確かにディスクチェンジの面倒さだけはネックだよな
セーブのリネームはPC接続が必要だから
なんかうまい方法ないのかな
2622
:
名無しの改造者さん
:2024/07/31(水) 22:25:03 ID:v63KPzeg
ROMの名前の方統一して置き場所変えれば良いんじゃね
ディスクチェンジで読むROM変えれば同名セーブ読むやろ多分
2623
:
名無しの改造者さん
:2024/08/01(木) 03:47:16 ID:chXj0U02
>>2622
あー、たしかにそれならいけるかもしれんね
2624
:
名無しの改造者さん
:2024/08/01(木) 07:28:02 ID:UiR1hOHs
>>2622
おーなるほど
2625
:
名無しの改造者さん
:2024/08/01(木) 07:42:45 ID:cFUv/..I
ICだけは個別のフォルダ作って、ロム名じゃなくて、フォルダ名の方を変えればいいやつか
盲点やったわw
2626
:
名無しの改造者さん
:2024/08/01(木) 08:01:32 ID:OUYou1Ls
少数派かもしれんけどICは主人公が女性になったり、オリジナルのスキル、アイテム、呪文がな
せめて同じナンバリングシリーズから持ってきているのであれば拒否感が出にくいんだけど
このあたりの不満点を解消する重ね当てパッチを出してくれたら嬉しい
2627
:
名無しの改造者さん
:2024/08/01(木) 08:10:15 ID:o0G.W7qc
ダイとかロト紋章の呪文が嫌って感じか?
2628
:
名無しの改造者さん
:2024/08/01(木) 09:15:05 ID:uedUA5C6
>>2622
頭良いな
2629
:
名無しの改造者さん
:2024/08/01(木) 09:38:17 ID:e964w0HI
>>2622
目からウロコな逆転の発想
2630
:
名無しの改造者さん
:2024/08/01(木) 13:45:12 ID:7EenJUP2
>>2622
おお確かにできた!
ROMフォルダ4、saveフォルダ1で
これならPCなしでいける
ついでに他のIC(FF)と煩雑になったスーファミROMの整理にもなる
気付きそうで気づかなかった知恵だね
サンキュー
2631
:
名無しの改造者さん
:2024/08/01(木) 14:36:23 ID:RcIvEobg
パッチゲーってみんなパソコンでやってるイメージだけど違うんだね
2632
:
名無しの改造者さん
:2024/08/01(木) 15:07:40 ID:kz4gFLZ.
スマホや携帯機の小さい画面でやっても満足できない
2633
:
名無しの改造者さん
:2024/08/01(木) 15:36:23 ID:HpdEx5sU
もう30近くなると携帯機で寝っ転がってじゃないとゲームできない
2634
:
名無しの改造者さん
:2024/08/01(木) 15:50:35 ID:RcIvEobg
30近くってめっちゃ若いじゃん
俺なんか40半ばだけど携帯ゲームの小さい画面が好きじゃないから椅子に座ってパソコンでやってる
2635
:
名無しの改造者さん
:2024/08/01(木) 17:15:24 ID:lUhNmwKI
私はAndroidっすね
テリワンやポケモンに思い入れのある世代なんで、親の顔より見たゲームボーイじみたサイズとインターフェースが割としっくりくるというかなんというか
あ、あとスクショ撮るべく起動したついでにドレアム様につっこんだら何か勝てたのでVCHこれにて完走です
まだ育成途中でしたが、マジンガ様4体の圧には破壊と殺戮の神も勝てなかったよ
楽しいパッチをありがとうございました
https://i.imgur.com/0iBExkL.png
2636
:
名無しの改造者さん
:2024/08/01(木) 18:02:48 ID:kz4gFLZ.
寝っ転がったりスマホ等持ってると手や身体が痛くなるから長時間は無理やわ
椅子に座ってコントローラー両手て持たないと身体がもたない
2637
:
名無しの改造者さん
:2024/08/01(木) 18:30:53 ID:UiR1hOHs
お前らおじいちゃんかよw
2638
:
名無しの改造者さん
:2024/08/01(木) 18:52:28 ID:9hz0Hq1s
30後半だけどレトロやハックのプレイはほぼ携帯機だな
スリープ解除で即できるしやはり寝転がったり、ながらプレイできるのが大きい
PCもつけっぱなしなんだけどYouTube流したりで用途はうまってるんだよね
2639
:
名無しの改造者さん
:2024/08/01(木) 18:59:23 ID:Irs96e1s
YouTube流しながらPCエミュでゲームするのはだめ?
2640
:
名無しの改造者さん
:2024/08/01(木) 19:04:50 ID:su6aiKkM
>>2635
スマホでやる場合そっちなのか
横画面じゃないんだな
2641
:
名無しの改造者さん
:2024/08/01(木) 19:50:31 ID:tNeR5yfE
>>2640
https://i.imgur.com/KazkQFw.jpeg
横画面にもできますぞ
ただスマホを縦画面で使うのに慣れてしまってて、横向きにするの何か嫌という非合理的かつナンセンスな理由でずっと縦画面なんだw
2642
:
名無しの改造者さん
:2024/08/01(木) 19:52:15 ID:9hz0Hq1s
ダメってことはないがさすがに目が忙しいな
それなら携帯機でやる
一応PCにもエミュは入ってるけどさ
自分がPSP信者ってのもあるけどね
中華機は最近手出した
2643
:
名無しの改造者さん
:2024/08/01(木) 19:59:14 ID:dhO.MI8Q
旧アプロダが見れないから、高速パッチ1.1とかうpれないね
一時的な事象かな?
2644
:
名無しの改造者さん
:2024/08/01(木) 20:09:26 ID:uj9OxCN6
スマホは操作性がねえ…
VITAに落ち着いたわ
PSPはちょっと軽すぎる
2645
:
名無しの改造者さん
:2024/08/01(木) 20:10:23 ID:oS/6kRT6
ウォタガ氏が困ってたので、一時的に再うpしておきました。
折をみて削除しておきます
2646
:
名無しの改造者さん
:2024/08/01(木) 20:11:32 ID:su6aiKkM
>>2641
自分も最初縦画面でやってたけどなんか違うなーって思ってたら横にできることに気づいてそこからは横ですね
https://i.imgur.com/aMDihqr.jpg
物理ボタンじゃないからどうしても若干やりづらい感はある
2647
:
名無しの改造者さん
:2024/08/01(木) 21:16:11 ID:TvVPuLEE
高速化パッチの最新v1.2はInu氏の公式サイトに普通に置いてますよ!プログラムの解説付です。カニカマさんもそれを使ってますね。形式がipsじゃないからみんな困っている?
2648
:
名無しの改造者さん
:2024/08/01(木) 21:24:33 ID:Irs96e1s
高速化パッチなんてあったのか
でもドラクエ6ってそれが必要なほど遅かったっけ?
わりとスムーズじゃなかった?
2649
:
名無しの改造者さん
:2024/08/01(木) 21:31:19 ID:uj9OxCN6
装備渡す動作とかカックカクだよ
別に我慢できないほどではないけど
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