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【バイナリ神】Dragon Quest【改造】
1
:
名無しさん
:2023/08/24(木) 19:50:52
【バイナリ神】Dragon Quest【改造】の臨時避難所を作ってみた
スレをしばらく落とす作戦のようなので
次に浮上するタイミングを相談するなどの為に利用してくれ
新スレが立つまでの間
本スレの代わりに使ってもOK
5774
:
名無しの改造者さん
:2025/03/16(日) 17:06:27 ID:XpoIJphM
とりあえず「DQ5ルーラにテルパドール・チゾット登録取り消し.ips」を上書き適用してもらって
てんくうのベルを入手したら「DQ5ルーラにテルパドール・チゾット登録.ips」を上書き適用すれば問題ないはずです
5775
:
名無しの改造者さん
:2025/03/16(日) 17:20:29 ID:I04FRVyE
取り消しips適用して天空城移動→登録ips適用して天空城再登録で行けました
取り消し適用前に妖精の村を再登録していた関係で、一瞬だけ行ってないはずのジャハンナに飛べる状態になりましたが、見なかった事にして通常通り進めます
対応ありがとうございました。
5776
:
名無しの改造者さん
:2025/03/16(日) 17:54:39 ID:XpoIJphM
MJHのりどみを見ていて迷いの森の不具合についてちょっと原因を考察してみました
りどみには下記のようにあります
迷いの森のイベント後〜妖精の村到達までの間に、パーティ変更をしてはいけない
(重大な不具合の発生可能性あり)
これ実はMJHでなくても
壁抜けチート使っていると取り返しの付かない箇所であり
本来の通路以外から脱出すると「案内のためにパーティを離脱した子供がそのまま永久離脱する」というものです
ふと思いました
MJHの当該不具合の原因って
ひょっとして馬車を迷いの森に持ち込めることが遠因じゃないかなと
5777
:
名無しの改造者さん
:2025/03/17(月) 00:03:36 ID:8dQCbJe.
>>5772
sikiは俺も使って
るな
よくレスが早いとか言われるw
5778
:
名無しの改造者さん
:2025/03/17(月) 00:29:58 ID:r9daD566
わいもsiki
5779
:
名無しの改造者さん
:2025/03/17(月) 10:59:28 ID:uBrn6KdM
siki流行ってるんだな
俺も使うかな
5780
:
名無しの改造者さん
:2025/03/17(月) 22:14:38 ID:AZGTNnNQ
「SFCDQ5 仲間モンスターの成長上限アップ Ver2.05」をあげました
武器性能の価格と性能でおかしかった部分を変更しましたが
青年時代前半のラインハットへルーラしたときに池へ船が入る現象に手を加えました
オラクルベリー付近の内海へ移動しています
ちなみに青年時代後半のラインハット船も同じ場所へ移っています(外海へはオラクルベリー指定で)
テルパドール・チゾット登録パッチにも連動して変更点があるので注意してください
5781
:
名無しの改造者さん
:2025/03/17(月) 22:18:08 ID:pX7gI.3I
おつつ!
5782
:
名無しの改造者さん
:2025/03/18(火) 00:02:06 ID:.rVTsMD2
ダークネスひさびさにポストあるな
5783
:
名無しの改造者さん
:2025/03/18(火) 07:53:43 ID:NKMG90Zk
>>5772
亀レスになるが、今は遠くや爆砕やと自動更新されるんやな?
したらばも自動更新機能ほしい
5784
:
名無しの改造者さん
:2025/03/18(火) 11:50:31 ID:/39yttNE
>>5782
タワマン85階ランボルギーニはクソワロタw
5785
:
名無しの改造者さん
:2025/03/18(火) 23:48:55 ID:yiy9XeXk
あの人ならドラモエみたいなのも作れるな
令和のドラモエみたいなのやってくれたらいいな〜
5786
:
名無しの改造者さん
:2025/03/19(水) 14:11:46 ID:VLHoyrcM
あの人が持ち合わせている独特かつ優れたセンスを最大限に発揮してもらって
普段のスタイルとは一線を画し最初から最後まで徹底的にふざけ抜いたユーモアに溢れるギャグ系の作品を
制作していただければと思う
ドラモエダークネスってとこか
5787
:
名無しの改造者さん
:2025/03/19(水) 15:48:34 ID:AKfE6KBM
vcは今あるのだと8がバグありで7の方がいいんだっけ?
5788
:
名無しの改造者さん
:2025/03/19(水) 21:47:52 ID:Sp1fysgo
8で言われてるバグは7にもあるし細かなバグ取りや調整してあるから7と8なら素直に8やった方が良い
けど現在新ロダにある8は作者とは別の人が勝手に上げた物だから色々と自己責任でな
5789
:
名無しの改造者さん
:2025/03/19(水) 22:58:02 ID:bJIkSAYE
ダークネス体験版0.0.15きたぞー
https://x.com/FF_IC_waterga/status/1902343384641237203
5790
:
名無しの改造者さん
:2025/03/19(水) 23:06:56 ID:IthYxoYQ
>>5789
範囲は前と一緒?
5791
:
名無しの改造者さん
:2025/03/19(水) 23:14:21 ID:bJIkSAYE
ざっと見た所ディスク1だけっぽい
新し敵追加とバグが色々直って新機能もあるようだ
5792
:
名無しの改造者さん
:2025/03/19(水) 23:59:15 ID:mNcr0KFk
>>5785
ダーマ神殿がドラモエではしょくあんだったから
ダークネスではタイミーとかになりそうだなw
5793
:
名無しの改造者さん
:2025/03/20(木) 00:03:22 ID:rGK1dfmU
>>5789
サンクス
URL貼ってくれてるからネタバレを防ぎつつDL出来るわ
5794
:
名無しの改造者さん
:2025/03/20(木) 00:13:22 ID:rQl9TwJ.
「SFCDQ5 不具合修正パッチ詰め合わせ」のほうに
仲間勧誘地域撤廃のパッチを同梱しておきました
5795
:
名無しの改造者さん
:2025/03/20(木) 01:11:21 ID:s3st0MGs
>>5788
ありがと承知した
5796
:
名無しの改造者さん
:2025/03/20(木) 04:42:39 ID:rQl9TwJ.
「SFCDQ5 仲間モンスターの成長上限アップ Ver3.0」あげときます
今回ばかりはちょっと後半部分のバランスを見直したほか
一部のキャラの特技とかが変わってます
今までとのデータの互換性ですが
ドラゴンキッズとビックアイに関しては避けてください
5797
:
名無しの改造者さん
:2025/03/20(木) 07:03:15 ID:zZNsi1fM
そろそろ触ってみるか
5798
:
名無しの改造者さん
:2025/03/20(木) 07:52:06 ID:rGK1dfmU
>>5796
おつかれ〜
ドラゴンキッズとビックアイは一回野に放ってからまた仲間にすればいい感じ?
5799
:
名無しの改造者さん
:2025/03/20(木) 09:32:12 ID:lbb0my82
着々と改造進んでるんだね
完成したらやらしてもらいます
5800
:
名無しの改造者さん
:2025/03/20(木) 11:29:13 ID:.JXTtF06
ダークネスも5もVCもすくすく育ってていいな〜いい流れだ
5801
:
名無しの改造者さん
:2025/03/20(木) 12:08:29 ID:9UWDkuY.
VCはいまは自分の作品をテストプレイ中?
ダークネスはdisc2はまだなんだね
ダーマが便利になるらしいからそこだけでも試したいなw
5802
:
名無しの改造者さん
:2025/03/20(木) 14:12:38 ID:rQl9TwJ.
>>5798
はい
特技の調整が終わったのと修得レベルの違い
あとはビックアイのMPですね
仲間にしたてで一切レベルアップしてないならそのまま使って問題ありません
ほぼ調整終わった感じですが
カンダタこぶんの調整が済んでなかった・・・
5803
:
名無しの改造者さん
:2025/03/20(木) 15:02:42 ID:rQl9TwJ.
それとミナデインの威力調整が出来れば言うこと無い状況です
5804
:
名無しの改造者さん
:2025/03/20(木) 19:07:46 ID:rQl9TwJ.
ミナデインの威力をある程度まで調整する方法は見つかりましたが
さてどうしたものか・・・
単純に強い呪文であれば山彦メラゾーマの集団発射にはどうしても及ばないわけで
必然的に別方向へ個性を出していくことになるでしょう
現在の案としては
「呪文ではなく特技にすることで反射されなくする
当然消費MPも0になる」
「下限300はそのままだが上限553にすることで
守備力を無視して一撃を与えることはできるがまったく安定しない
しかし単体に強力な一撃を与える魔法系特技は他に存在しない」
というものを予定しています
5805
:
名無しの改造者さん
:2025/03/20(木) 19:28:13 ID:2VnObzX6
特技にしないとマホカンタ貫通にはならないんだっけ?
ミナデインは呪文であってほしいから後者の方がいいかもですね
5806
:
名無しの改造者さん
:2025/03/20(木) 19:38:27 ID:rQl9TwJ.
特技にしないと貫通になりません
現在はどっちも実装している状態を想定してます
(反射不能・300〜553・単体・全員一斉)
呪文という設定で特技になっているのはDQ6のマダンテという実例がある点や
何かオンリーワン的なものがないと需要が無いことを見越してます
仮に反射不能としても男の子が覚えるレベルが魔界突入後の想定なので
全員一斉に攻撃すること自体がリスクな場所であること
それに加えて武器の攻撃力を終盤につれて引き上げていることと連動して
敵の攻撃力や守備力を上乗せしているので
全員一斉は反射されない状況でもなおリスキーな選択になるかもです
5807
:
名無しの改造者さん
:2025/03/20(木) 19:43:13 ID:cdEJIZDk
単純に仲間のMPを消費するけど仲間は個別にも行動可能というのは無理なんですか?
5808
:
名無しの改造者さん
:2025/03/20(木) 19:49:15 ID:rQl9TwJ.
ミナデインの行動決定自体が特殊ですからね・・・
現状かなりの技術がないと実装は困難ではないかと
確かにDQ11のような実装があればいいんですが
(というかそれで別ベクトルに何か出来ないかと考案したのです)
5809
:
名無しの改造者さん
:2025/03/20(木) 19:51:18 ID:rQl9TwJ.
ミナデイン自体が未入力の仲間のコマンド入力自体をスキップしているうえ
試しに敵に使わせてみたらこっちの行動権を奪われて一方的にダメージだけ受けたので
それだけを見てもかなりいろいろな処理入ってるっぽいです
5810
:
名無しの改造者さん
:2025/03/20(木) 19:59:21 ID:y9ZnJBDA
全体攻撃でマダンテぐらいダメージ入るなら終盤の雑魚一掃に使えそうだけど
正直単体攻撃で反射されない程度じゃリスクに見合わないねえ
5811
:
名無しの改造者さん
:2025/03/20(木) 20:08:17 ID:rQl9TwJ.
威力調整は底上げが困難な箇所がもう1つありまして
データ上だと254〜+50なんですが
これが300〜+50になってるってことは
「威力に254と入力されていたら300へ変換するマジックナンバーがある」ってことでして
それがどこにあるかという問題 それに加えてさらに
単に強くすると今度はそればかり使われることになっちゃうのが悩ましいです
したがって現状だと固い少数敵への暗殺用といったところでしょうか
5812
:
名無しの改造者さん
:2025/03/20(木) 20:18:23 ID:1jwjD7yg
威力に254と入力されていたら300へ変換するマジックナンバーがあるなら
どっかにA9 012Cがあるかもですね
ロムのA9 012Cを全部A9 ffffに置き換えて威力が65535になったらこの考えは正しい事になるから
置き換えた場所を少しずつ戻していきつつ該当場所を探り出すとよさそう
5813
:
名無しの改造者さん
:2025/03/20(木) 20:25:07 ID:rQl9TwJ.
ありがとうございます
$102b90がまさにそれでした
振れ幅ゼロにしてみたらピッタリ固定ダメージが出たので間違いありません
すると当初の予定にあった「単純に威力600〜650」という案が
実装できることになります
現状だと裏ダンジョンの強敵をほぼ確実に1体消し飛ばせる手段として
有用なだけにちょっと惜しいところですが単純に威力底上げでもいいかもしれません
5814
:
名無しの改造者さん
:2025/03/20(木) 20:29:04 ID:1jwjD7yg
お役に立てて良かった
該当箇所以外戻すのを忘れないようご注意下しあ
5815
:
名無しの改造者さん
:2025/03/20(木) 20:42:41 ID:rQl9TwJ.
最終チェックOKにつき3.1を暫定完成版とさせていただきます
5816
:
名無しの改造者さん
:2025/03/20(木) 21:15:32 ID:oaOI3CQY
お疲れ様です
ミナデインて本当に調整難しいと思うわ
5817
:
名無しの改造者さん
:2025/03/21(金) 08:54:41 ID:NrmjQf9I
ミナデインは威力に対してのコストが見合ってないから、一度も使ったことなかった
最弱のデインを追加するかジゴデインに変更した方がプレイヤーに使ってもらえそうな気がする
5818
:
名無しの改造者さん
:2025/03/21(金) 09:03:02 ID:/WXlP/Ww
コスパクソ悪いよな
FC4が出た当時はギガデイン越えの300代ダメージだと
興奮したもんだがどう考えてもコスパ悪いからってすぐつかわんくなった
最強呪文なのにどこで使えばいいのって感じで萎えたっけな
6になって600くらい出るようにはなったがそれでも微妙だったわ
5819
:
名無しの改造者さん
:2025/03/21(金) 09:33:08 ID:9.EYbEz.
ミナデイン超強化して再使用するのに10ターンかかるみたいなターンコスト性にできれば良いけど設定めっちゃ難しそう
5820
:
名無しの改造者さん
:2025/03/21(金) 09:39:09 ID:/WXlP/Ww
ターンコストかー
たしかに特別な必殺技感が出るな
5821
:
名無しの改造者さん
:2025/03/21(金) 11:29:51 ID:y2glyXUU
無属性にしてメタル確殺とかは?
5822
:
名無しの改造者さん
:2025/03/21(金) 13:34:53 ID:g8wzJWLU
4だったら他キャラはMP消費するだけで普通に動けるとかでもよかったのにな
ライアン・アリーナ・トルネコを使えないってリスクがあるし
5823
:
名無しの改造者さん
:2025/03/21(金) 16:28:35 ID:iRkUWaZQ
そういやFC版DQ4ってセーブデータの容量節約のために
呪文使えないメンバーはMPというデータそのものが無いんだっけ
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