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【バイナリ神】Dragon Quest【改造】

1名無しさん:2023/08/24(木) 19:50:52
【バイナリ神】Dragon Quest【改造】の臨時避難所を作ってみた

スレをしばらく落とす作戦のようなので
次に浮上するタイミングを相談するなどの為に利用してくれ

新スレが立つまでの間
本スレの代わりに使ってもOK

6959名無しの改造者さん:2025/06/06(金) 18:48:42 ID:oqGO8chE
>>6958


6960名無しの改造者さん:2025/06/06(金) 19:01:44 ID:m.dMalds
>>6958

4人パッチ以外になんか充てたとか?

6961名無しの改造者さん:2025/06/06(金) 19:03:56 ID:I7iQFXpY
>>6958
何故そうなったww

6962名無しの改造者さん:2025/06/06(金) 19:13:52 ID:VDtTql8I
ん? イブールの部屋に入ってすぐに、イブールの姿が見える前に
打倒後のセリフが出るってことか!?

6963名無しの改造者さん:2025/06/06(金) 20:03:55 ID:/KVMis1E
「ブッ殺す」と心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ!

6964名無しの改造者さん:2025/06/06(金) 20:19:20 ID:Csx2G23Q
イブールといえば
チートで進行状況をすっ飛ばして大神殿に突入すると
話しかける判定そのものがまだ生成されていないというキャラですからね
するとこれは「バトル前の状態」を生成するはずのフラグが
「バトル直後」を生成するフラグにすり替わってる感じでしょうか

6965名無しの改造者さん:2025/06/06(金) 20:27:31 ID:DMhqSjKY
>>6963
プロシュートアニキィィィ!

6966名無しの改造者さん:2025/06/06(金) 22:41:45 ID:rYhraYUg
階段降りてマップ切り替わった瞬間戦闘後のイブールのセリフが始まって終わってるんや
当てたパッチは4人だけだったはず
ちなみにチートどころかQSも使っていない

6967名無しの改造者さん:2025/06/06(金) 22:45:34 ID:Q5YghY4.
イブールは成虫になると
口がなくなって食べることが出来ないから
短命なんですよ

6968名無しの改造者さん:2025/06/06(金) 23:49:50 ID:VDtTql8I
11.3に壁破壊全部入りパッチが同梱されてないのは何でか
頭わるくて理解できなかった わかる人おしえてm(_ _)m

6969名無しの改造者さん:2025/06/07(土) 00:17:00 ID:g3K4TDXU
>>6968
妖精の村で「タダ宿+ルーラ解禁」が達成されたため素で脱出が可能になり
わざわざ高いリスク背負って扉を山奥の村から移設する必要がなくなったためです

6970名無しの改造者さん:2025/06/07(土) 03:48:08 ID:utjN3XcA
みん主作者さん非推奨のv10.2のセーブデータをv11↑に持ち越した結果
リドミ読めば誰でも予測できる良い点もある一方
たいようのかんむりの場所を調べても普通に何も無い地面を調べたメッセージが出るだけで冠は取れないという大きな不幸が発生
ズルはいけませんな…
それ以外は致命的な不具合は発生せずエスタークまでたどり着くことはできたけど
もしかしたら新しいイベントなどに出会えていない可能性もアリ
セーブも気持ちも新たに最新v11.2で確認しようと思う

6971名無しの改造者さん:2025/06/07(土) 03:56:50 ID:g3K4TDXU
>>6970
急遽こちらで最新版を確認しましたが11.3では正常に取れることを確認しました
報告ありがとうございます

6972名無しの改造者さん:2025/06/07(土) 07:13:25 ID:.beTZvxg
久々にDQ6のバニラをプレイしたくなったけど、
個別作戦といんちきレミラーマとどこでもダーマが全部共存する夢の環境って存在するんかな?
KTPExに4M用のパッチ移植すればいいんだけど難しいだろうか

6973名無しの改造者さん:2025/06/07(土) 07:58:23 ID:j7YAmYuM
>>6969 どうもありがとう(^人^)

6974名無しの改造者さん:2025/06/07(土) 18:22:45 ID:utjN3XcA
>>6971
勝手なことしてバチが当たっただけなのに
なんかお手数おかけしてしまって申し訳ないです


ポートセルミ灯台で登ろうかどうかまごまごしているキャラがスライムではなくとても強そうなヤツなのが
とてもいい演出だなあと思いました

6975名無しの改造者さん:2025/06/07(土) 20:37:13 ID:g3K4TDXU
初代DQM1の攻略記事が載っていた何かのゲーム雑誌に性格があわてものの竜王があって
そういうギャップがポートセルミ灯台のあの住民を置くきっかけになってます

6976名無しの改造者さん:2025/06/07(土) 20:47:43 ID:bdHk3bLA
omosiroinesorew

6977名無しの改造者さん:2025/06/07(土) 20:57:40 ID:O/TUmVwM
nazenieigow

6978名無しの改造者さん:2025/06/08(日) 07:41:16 ID:L9Q5WM/Y
下記はネタバレすれでのレスだけど
本スレの方がふさわしいと思った話題だから
コピペさせてもらった

https://usasda.tistory.com/
隣国でもDQ・FFパッチは好評みたいですよ
※ブラウザの翻訳機能で読んでみました

6979名無しの改造者さん:2025/06/08(日) 17:38:18 ID:2eDY39hw
よく話題になるパッチがいろいろと取り上げられてるな
海外の人たちにもやっぱ人気あるんだ

6980名無しの改造者さん:2025/06/08(日) 22:06:27 ID:HNnjZNnY
>>6970
私も、同じ状況になりましたが、一時的に10.0にロールバックすることで解決しました。
たしか始めたときは8.いくつくらいで、アップデートがあれば更新していたので、それがよくなかったのかも?

6981名無しの改造者さん:2025/06/08(日) 22:40:20 ID:ksWUB4uU

皆主の迷いの森でのイベント戦闘バグが
ほかの追加イベント戦闘でも発生してないかどうか心配になってて
ようやく11.3のデバッグが終わりました
とりあえず異常発生はなかったのでよかったです

>>6970
>>6980
エビルマウンテンのたいようのかんむりの位置がバージョンごとに違っているのが原因です
これはせいなるみずさしを宝箱に移設して
代わりに本来せいなるみずさし入手の手順である「オブジェクトを調べてアイテム入手」のフラグを
別のダンジョンに移設しては戻しての試行錯誤をしていた時期だったのでそうなったのです

6982名無しの改造者さん:2025/06/09(月) 02:12:34 ID:DMbd9GJk
イベント戦闘の難易度が絶妙で良いっスね民主
ルラムーン草は入れ替えを駆使したチームワーク戦になって
ホントに面白かった

6983名無しの改造者さん:2025/06/09(月) 04:49:44 ID:1P8Qs1yU
俺も太陽の冠が取れないバグが発生
11.3だが、最初はLv.●の扉の先に移設?と思ったら、レス読む限りそうでも無さそうやし
取りま、10.0を仮でロルバして冠だけ取って11.3に戻す方法を試す

6984名無しの改造者さん:2025/06/09(月) 05:07:43 ID:1P8Qs1yU
ロルバしても冠無かった
やはり謎の扉の先にあるんかな?

6985名無しの改造者さん:2025/06/09(月) 05:09:42 ID:1P8Qs1yU
ついでに、前から訊こうと思ったことだが
MJHではイブール既にアボンはまだ笑えるとしても
ヘルバトラーの広間でのフリーズは洒落にならない
MJでもそのバグ報告はあるが、解決法が無い

6986名無しの改造者さん:2025/06/09(月) 06:06:59 ID:zJ8aWA/.
「SFCDQ5 みんなで主役 Ver11.4」をアップしました
迷いの森でバグがあったイベント戦闘を
妖精の城に移動することで今度は該当バグが発生しないことを確認

>>6983
11.0のときに水のリングのボス戦を配置したとき
アイテム取得フラグをごっそり入れ替えたのを思い出しました
それもあるかもしれません

>>6985
参考までにバニラ版ベースだと7E21BF:02のフラグで扉が開いた状態になります
どこか適当なイベントシーンの演出を削って「00 0C 02 2F」の処理を入れておくといいかもです

6987名無しの改造者さん:2025/06/09(月) 06:16:18 ID:zJ8aWA/.
変更プランとしては青年時代前半終了時にフラグを入れる方法だと
変更前
「00 95 FF A2 78 22 0E 95 00 00 0E 00 95 00 00 9A F2 00 0E 00 95 FF」
変更後
「EA EA EA A2 78 22 0E 95 00 00 0C 02 2F 00 9A F2 00 0E 00 95 FF EA」
こんなところでしょうか

6988名無しの改造者さん:2025/06/09(月) 07:22:48 ID:1P8Qs1yU
>>6986
解説ありがとうございます
でも、例のフリーズは広間に入った瞬間に発生するので
扉を開いた状態にする以前の問題バグだが

6989名無しの改造者さん:2025/06/09(月) 07:25:16 ID:qB0Zuaj2
フロア進入時に読み込まれるSRに問題ありそうね(´・ω・`)

6990名無しの改造者さん:2025/06/09(月) 19:04:18 ID:haxqYXpQ
mjhの広間フリーズはエミュ依存でもなさそうなんだよなぁ
違うエミュに変えても発生したし一度発生したらキャラとかアイテムとか色々変えて出直したりしても絶対発生する
そうと思えば別の冒険の書で同じところまで進めると普通に進められたりするからよくわからん

6991名無しの改造者さん:2025/06/09(月) 19:15:14 ID:zJ8aWA/.
MJ・MJHの「広間突入直後の現象」ってバニラ版で置き換えてみると
「幼年時代にチートでグランバニアの玉座フロアに行くとOPが始まる」のと似ているような印象があります
そのフロアにプレイヤーキャラクターがいることを条件として該当イベントが発動するフラグがONになってるんでしょうね
フリーズするファイルとフリーズしないファイルでRAMを比べて7E2190〜を比較して差分を割り出すと
原因を突き止めることが可能かもしれないです

6992名無しの改造者さん:2025/06/10(火) 07:07:35 ID:pMTMZsko
皆主の11.xで太陽の冠が取れないバグは、
BNE2で解析したところ、座標だけでなく取得フラグもバニラから変更されたのが原因な気がする
ちなみに解析には、MJH用のBNE2テンプレを拝借して皆主に当て嵌めた
今回は、暫定で沼の洞窟の復活の玉を太陽の冠に置き換えてGETして乗り切ったが
(冠GET直後に元に戻した)

6993名無しの改造者さん:2025/06/10(火) 18:50:24 ID:O05RdVP2
バグっつーか、過去verのセーブデータ流用すりゃそりゃ不具合も出るだろ

6994名無しの改造者さん:2025/06/10(火) 19:36:32 ID:pMTMZsko
>>6993
ver.11.xでやり直したが

6995名無しの改造者さん:2025/06/10(火) 22:28:02 ID:nsmgQWpA
報告内容からもしかするとほかのアイテム取得によって取れない現象かもしれないので
念を入れて「SFCDQ5 みんなで主役 Ver11.5」で解決を図りました
(ゴールド入り宝箱に冠を入れておきます)

6996名無しの改造者さん:2025/06/10(火) 22:29:50 ID:Jnh1qHcE
もつかれー

6997名無しの改造者さん:2025/06/11(水) 02:07:29 ID:OVaBLlEg
いつもアップした直後に新しいアイディアが思い浮かぶのどうしたものかと思ってます
ラインハットの中庭のイベント戦闘の内容を統合すると1枠空くことに気づいたんですわ
「SFCDQ5 みんなで主役 Ver11.6」でその分を青年時代後半に持ってきています

6998名無しの改造者さん:2025/06/11(水) 04:49:54 ID:5Lp5lvQQ
そういや金のブレスレット素早さは43にされるな

6999名無しの改造者さん:2025/06/11(水) 05:20:01 ID:OVaBLlEg
>>6998
報告どうもです そういえばそうでした
攻撃力・守備力とは別種の処理なのでしょうかと思ってます
ぶしんのリスト・スライムトレイの単純な上位互換でない点が逆に先攻後攻選択っぽいので
これに関してはこれ以上調整のようなつもりはありませんが
インパスでの鑑定文章を変える必要はあるかもですね

7000名無しの改造者さん:2025/06/12(木) 16:51:44 ID:O/a5na1c
巻き込まれてたのか、ずっと書き込みできんかった

みん主パッチ更新乙です

7001名無しの改造者さん:2025/06/12(木) 19:03:31 ID:kLWtywgw
ゲっ 金のブレスレットにそんな負の効果が、、、
盾装備できないモンスに良い追加装備キターって思ってた💦

7002名無しの改造者さん:2025/06/12(木) 19:46:43 ID:CQS7i/0w
金のブレスレットは素早さ調整が出来るって考えれば
戦いのドラムの効果を確実に乗せやすくなったりもするから
使い方次第だと思うよ

7003名無しの改造者さん:2025/06/12(木) 19:50:10 ID:8C0NacWQ
「SFCDQ5 みんなで主役 Ver12.0」アップしています
きんのブレスレットについてはインパス文言変更と呪いSE入れときます
素早過ぎるアタッカーに装備させることでバイキルトを先にかけさせるなどの使い道があるかも
まじんのよろいのデメリットをある程度踏み倒せるかと思いましたが叶わず
ただほしふるうでわで86固定にできるので戦局によりけりです
エビルマウンテンに1件ボス戦追加しました
没になってたイベント戦闘枠がまだ1つだけあったので今度こそ64枠全部埋めです

7004名無しの改造者さん:2025/06/13(金) 00:30:53 ID:4I/1tWok
ドラム同時に2つ手に入るし2人に持たせてAIにしたら先に動くほうが使ってくれるからほぼ有効活用できる場面ないと思う
特に雑魚戦では先手取られたくないしね

7005名無しの改造者さん:2025/06/13(金) 01:02:01 ID:kpNbizUY
>>7004
多少性能の調整の必要性は考えていたのですが
リスクとリターンを考えた結果
Ver12.01で守備力を大幅強化する方向で改訂しています

7006名無しの改造者さん:2025/06/13(金) 06:38:24 ID:apU9KdrU
みんな回答サンクス 自分はどっちかって言うとせっかく育った
素早さは活かしておきたい派かな
更新されたら10周回目のプレーしますね
どんどん面白くなっていくから楽しみっス

7007名無しの改造者さん:2025/06/13(金) 08:39:58 ID:NJhUsUBM
>>7006
一理ある

7008名無しの改造者さん:2025/06/13(金) 12:14:38 ID:apU9KdrU
7006だけど、ゴメン勘違いしてた
更新済みで、素早さ固定の仕様は維持だったんっスね


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