レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
オバブは何故衰退してしまったのか?Part.4【隔離】
-
次スレは>>950、または気がついた人が950前後にスレ立て宣言してから作成をお願い致します。
-
■前スレ
オバブは何故衰退してしまったのか?Part.3【隔離】
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/61306/1699590022/
■過去板スレ
FULL BOOSTはなぜ失敗したのか パート23
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/54170/1374550794/
MAXI BOOST ONはなぜ失敗したのか Part.2
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56800/1467532699/
エクバ2はなぜ失敗したのか 8回目
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60526/1586253056/
-
新スレ乙
過去作板の失敗スレめちゃくちゃテンプレ長いし
ここもルールあるなら似たようなテンプレいれていいよ
-
4スレも最高やね
-
オバブ衰退要素まとめ
・新機体2機のみ(過去最低数)
・新ステージ無し(シリーズ初)
・楽曲タイアップ無し(シリーズ初)
・エクストラ機体廃止(代わりが色変え)
・プラコ廃止(劣化版と入れ替え)
・階級廃止(意図不明のレベル制に変更)
・CPUボス機体追加無し
・マッチングランクが24種類から3種類にまで減る
・メディアインタビューも無くなる
・共通調整で全体ナーフも補填にとんでもない格差
・その後ぶっ壊れ全能機を解禁
・従来はすぐに緊急下方が入っていたのに2か月放置
・その後再びぶっ壊れ機体を解禁
・アプデ間隔が説明も無く伸びる
・機体調整が3ヶ月に一度
・モバイルサイトが不具合まみれで毎週のようにお詫び掲載
・クロブ未満のガバマッチング
・レート制採用したのに数値が青天井かつ任意表示
・プレイ回数が稼働5か月も経たずに200万近く減る
・その状態でもゲーム内容よりオフイベに全力で数か月おきの高頻度で大会を連発
・大会の視聴者数も前作から激減し1万にすら届かなくなる
・シャッフル大会の視聴者数はたったの1800人
・新P「SNSの反応見てます!その上でまた大会検討します!」
・前作のアケ基板が割られて海外でフリーゲームと化す
・新Pの好きなガンダム(作品)がデルタプラス
-
前スレの話の続きだけどPADはXinput対応(箱コン)と一緒らしいから外部入力でも動くというか特別にやってるゲーセンがどっかにあったはず
まぁ結構pad撤去されてるゲーセン増えたのと、おいててもボタンヘタってるの増えて操作感ガバガバやなって感じる
-
武装やアシストはプレイヤー設定で陣分で決めさて欲しい
アプデ来るたびに操作性変わるし
自分でやりなれたボタン配置にしたい
-
>>5
個人的にはこの中でガバマッチとランク3種類が9割というかほぼ全てだわ
目指すものが何もないから対戦に飽きたり連勝して気持ち良くなったら終わりでよくて連コする必要がない
-
どんなゲームでもやり尽くせば飽きるからね
そんときゃ別のゲームに行ってもらうしかない
-
目指す物だったらランクの数値あげるの目指せばええやん
-
まあでも前の階級上がったウエーイの方がモチベ上がるのはそう
-
戦場の絆Ⅱサ終確定wwwwwwwww
-
冒険して根本から作り変えてしまった絆と土台を信じてマイナーチェンジを繰り返したエクバの差が出ましたね(メガネクイー
-
あの筐体パネル再利用して欲しいな
ゲーム以外にもちょっと需要あるんじゃね
-
あの筐体でエクバやりたいまである、メイン画面はキャラだけにしてサブ画面に耐久武装とかの情報置いて没入感ましてほしい
-
絆2マジ?
そこまでダメだったのかあれ
-
新pの好きなガンダムがデルタプラスって突っ込みどころなん?
そのシーン知らないからどんな流れのかわからん
-
>>16
まぁダメだろ、オブジェ以上の価値無かったし損切りは妥当
-
エクバから対戦システム奪ったようなもんだしな絆Ⅱ、体感型ゲームから体感システム奪ったら何も残らん
それこそエクバ以上に家でマルチディスプレイ用意してバトオペとかやっとけってなる
-
本当は即切りたかったんだろうけど馬鹿高い筐体をゲーセンに売り付けた手前ギリギリまでサポートせざるを得なかったんだろ
-
>>17
コーリーが新Pに好きなガンダム(作品)は何かって質問に対してガンダム(MS)と勘違いしてデルタプラスが好きって答えたんだよ
その後新Pも同じ質問を返したけどコーリーはフォローせず本来意図していた質問内容をそのまま答えた「僕はVガンダムという作品が好きです皆さん見ましょう!」
結果新Pが晒しものみたいな光景になってたけどMSとして見た場合そもそもデルタプラスってガンダムなの?
-
>>21
デルタガンダムの再設計機だし壮行もちゃんとガンダリウム合金だしガンダムなんじゃねえの?
マリーダさんにもガンダム認定されてたし
-
絆2は従量課金のアケゲーでガチャ導入とかなぜ大丈夫だと思ったのか
いくら資金繰りに難があったとはいえ二重課税みたいなことしたのもはや暴走でしょ
-
百式がZガンダムのお兄ちゃんはおしまいして転生した姿がデルタ+だ、なんかややこしいのはだいたい名前とか身分偽装するグラサンが悪い
-
ゲーセンのアケ対戦ゲーでガチャ要素あるのは絆2が初めてでもないしIPが強いガンダムなら行けると思ったんやろ
-
ボダとかCOJとかかなり流行ったろ
-
カードガチャしてるアセべは好調なんだよなぁ
まあカードの出来いいから絆と比べるもんでもないけど
-
手元に残るカードガチャ(転売)とデータしか残らんガチャは別もんでしょ
-
絆2の最大の問題は、軍や階級等のマッチングに関する是正が行われなかった事だろ
軍が連邦とジオンに分かれており、機体はそれぞれの軍固定で、1枚のカードに両軍の登録は行えるが階級管理は別(それぞれパイロットとして別扱い)なっていて、出撃(プレイ)時に選択する
その為、そのバージョンでの機体やマップでの有利不利によって出撃している軍が偏ってマッチングし辛くなったり、無理矢理マッチングさせて階級差が酷い事になったりしていた
更にマッチングを維持させる為に勝率が3割なら階級が維持でき、対戦中のスコアが査定対象になっていて引き撃ち等の味方に迷惑が掛かる様な行為でスコアが稼げてしまう事や、ランキングの上位(といっても15,000とか20,000とかかなり多く、判断基準のポイントもプレイ回数の方にかなり依存)は月間の階級が固定になり下がる事がない事など、一部を除いて階級がお飾りに近く、マッチングはゴミを味方に引かない様に祈るババ抜き状態だった
こんな状態だったので、対戦を楽しみたい層はどんどん辞めていき、絆2で是正される事を祈るも叶わずトドメを刺した形に
対戦ツールとして存続させるなら、マジでこの辺りは直すべき点だったんだがな……
-
連邦VSジオンの失敗を20年経って再現したのか
-
また一週間で客1割飛んでて草
全環境から強い機体変わらずファラクトとかいう💩機体まで追加されたらそりゃプレイするの嫌になるよな
-
弾が右から左まで強すぎて一般プレイヤーとしては1日に回数出来ん
何と対面してても常にクロブ時代の強化零丸とか強化オーヴェロンぐらいの圧力あるから10戦くらいしたら精神力を使い果たして死ぬ
-
もうオバブのベースが200万以下なんでしょ、調整で一瞬客戻ってるだけでそれ以上に離れてるだけってだけや
それに人が減れば減るほど言葉通り遊びの幅が狭くなってガチキャラとガチユーザーしか残らなくなるからキャラ選択狭くなるし
それに合わないやつのせいでイライラするの増えて民度もどんどん悪くなるしな、色んなゲームでこのパターン見てきたし何なら格ゲーが10年前にアケでやったことだわ
-
人いなさすぎて餌用のフリープレイするくらいだったし
https://i.imgur.com/AvrMv33.jpg
-
赤レギルス期間でこれだからマジで150万台も見えて来たな
-
絆2は1と違ってエクバとかのバイキングが開発なあたりあれよね
-
ファラクト出てからはマジでプレイするの疲れるようになったわね
敵にしても味方にしても神経使うしオバブやりに行っても3クレくらいしか使えなくなった
-
絆2の敗因は液晶画面やろ
絆1はディズニーランド気分で楽しめたのに
-
息苦しいよな、このゲーム
常にびくびくしながら、ステップとかガードすること考えなきゃいけない。もっと解放感を味わいたいわ
-
年間のゲーム時間を配分するならGTA6の方が話題性もあるし、面白そうだし
そっち行くわ といっても2025年発売だが
でもそんな感じで優先順位が他ゲーに比べてどんどん低くなっていく
-
ヘタな3000と見合うより初代と見合う方がよっぽど嫌なんだがオレだけ?
あのナパームとCSイカれすぎだろ目が離せないし分かってても弾速のせいで斜めブーストや慣性食われるし面倒くさい
-
マジな話、クロブのC覚醒の延長対策する前にダウングレードした方が
客増えそう、あのあたりから露骨に運営の調整が雑になって
どんどんつまらなくなった
-
運営の調整の雑さは過去の方がぶっ飛んでるけど
思い出補正で喋らない方がいい
-
弱機体上方したら壊れたから上方ぜんぶ差し戻してついでに死体蹴り入れて産廃にしておきましたとか平然とやってたよな昔
-
スカイ下方前環境ですら1強だけど壊れじゃないなって思うぞ
Nムチ相手は死ぬの時代に比べたらな
-
フルブとか特に意味わからず調整して雑に元より下方したり
マキブとか万死弱くしたく無いから0.5秒だけリロ伸ばしたから下方ねとか舐めた事したり
過去作の調整の方が大概酷い
-
スカイX2より福岡ラクスのが絶望感ヤバかったな
ファーストアタックとか残ってたしミリでもラクスのクソアシストカスったら終わるゴミゲーだった
福岡はセカイン格CSで弾全部消しながら降りるし
-
ノワールとか初登場の時メインの誘導も銃口もほぼ皆無で比喩抜きで棒立ちしてる奴にしか当たらない性能だったりしたな
格闘の間合いでも歩いてるだけで外れるオシャレな豆鉄砲だった
-
>>41
昔は強かったよね扱いされてるけど環境トップの頃からなんら下方されてねえかんね、牽制射撃しときなはれ弾少ねえとか30の隣だから圧かけらんねえとかなら、まぁ…頑張れ
運命でファラクト追っかけてる時に隣のジオが初代に削られてて初代如きに削られてんじゃねーよって思った次の瞬間自分の頭がおかしくなってるのを自覚した
-
最近今の環境、実はつまらないのでは?って思い始めた←
-
バ2から露骨にインフレ環境にしたツケだよ
格CS多様するコマンド変更になったり、一コマンドでお手軽コンボかつカット耐性あるし
火柱系武装とかトラバ騎士共々ストレスの根源で全然楽しくなかった。
-
火柱スパアマ突進異次元に曲がるアシストとミサイル
この辺マジでつまらなかったというか今もつまんねぇ
これを普及させたのもエクバ2の罪
-
一個前の環境よりはおもしろいけどゲロおもんないからおもんないになっただけというか
-
基本今作半端なのよ、クロブみたいな固定ゲーにしたいならそうすりゃいいのに
中途半端にエクバ2要素いれてシャッフル勢引き戻そうとしてるけどどっちからもつまんねぇって思われてる現状
-
そりゃズサとかの回避テク弱体化した癖に変わらず弾だけインフレしてるからだろ
ヴィダールみたいなゴリ押しキャラでも無ければスカイみたいな早くて固いキャラ触れないし純粋なブースト勝負になって虚無ゲーになる
-
なんで面白くないと思うんやろ。いままでも対して変わらんのに。これが飽きか。
-
>>52
エクバ2ってかバーサスなんだよなぁ
-
バーサスの負の遺産のv覚がいらん
爽快感のMとネタ枠のR返せ
-
界隈にオワコンの風潮が認識された以上どんな調整きても文句は出るだろうし人は減り続けるだろうねぇ
毎月先月クラスのアプデが入る様になればまた別かもしれんが 今の怠惰運営にそれは期待出来ないし
-
前ならより高い階級目指すのがモチベの一つになったのが
3階級に大雑把に分けられて、大して実感湧かない数字レート見せられてもな。
-
よくスカイが出てから終わった〜みたいな論調かます奴がいるが本当の問題はその前なんだよな、スカイX2環境も大いに問題あったのは確かなんだがそれとは別
9月頭にアップデートを持ってこれなかったのがあまりにも痛い、減った客を戻すなんてのはどんな一流企業でも難しい事なのに夏休みが終わってアプデがあると思ってた9月頭から9/20までの間に減った100万プレイ回数、これが重い
この2週間の怠慢がオバブの運命を決定付けたよ
-
シャフだとエース上位でも試合にならない事多いしプレイヤーの質が終わってる
まともなヤツは離れるだろストレス買うようなもんだし
-
ACE帯でも数週間やらないだけでクラスレート下がって勝率4割3割の巣窟に叩き込まれるのほんと終わってる
最上位クラスの筈なのにステップの効果すら知らないようなのがゴロゴロ居るからそりゃ離れたくなるよ
-
>>53
本当にそれ
クロブ路線続けたら弾が当たらんってのは分かるけど、その結果生まれたユニ零はなぁ…通常時がフルクロスやスタビルみたいに調整されてるならまだしも
ズサキャン取り上げは良いけど振り向きアメはリロード延長、地ステは地装機特有の強み(ブースト消費上げる)とかでバランス取れなかったのか
-
操作性の悪化した一部の機体やV覚醒って無理やり新規要素入れようとして失敗した例だよね
機動力の上昇幅を今のVとクロブMの間くらいにすればよかった。
操作性悪化した機体も新規要素にコマンド配置引っ張られて死んだし無理に弄る必要ないのに
-
ただでさえCS持ち機体はCSのせいで操作難易度無茶苦茶高いのにな
-
ボタン長押しして離すとかいう高等テク要求されるもんな
-
べべべべベイビーフィンガー
-
インカム激減してる理由の95%くらい >>63 だと思うで
上がそういう状態だと少しでも勝ちの目があるサブカに人が移るしそのサブカを目当てにサブカ狩りサブカみたいなんも生まれるから余計上が過疎るし下も枯れる
環境ガーとかそんなんゲームが成立した上での話だからゲームにならない状況をまず何とかせんとな
-
数週間もやらんかったらちょっと腕落ちるし少し下にマッチされるのは残当では
-
数こなせば勝手に上がるプレイヤーレベルも問題では
-
>>70
ちょっと落ちたところの奴らが驚くほど弱くて介護し切れないからでしょ
俺も昨日3週間ぶりにやってきたけど趣味機体で6連勝以上楽に出来るくらいだったぞ、シャフレート10%以上にまで戻すと流石に厳しかったけど
-
武装インフレで基礎ができてないのに上がれてしまうのもあると思う
インフレ抑えたら弾が当たらないからつまらないと文句でるだろうから今となってはどうしようもないけど
-
かと言って昇格条件厳しくするとどうなるかはエクバ2初期で一回やってるからなぁ
プレイヤーが減ってる今の状態であれやったら果たしてどうなることか
-
114514回いってるけど普通に勝率五割越えたら上がる五割下回れば下がる
階級なんてこのシステムでいいんだよ
-
まぁ正直稼働1年経って金プレ居なかろうがなんだろうが対戦が成立してないよりははるかにマシってのが数字で出てんじゃん
隣が棒立ちの方がマシなゲームに金入れるヤツは居ないわな
-
>>75
このやり方だと皆サブカに流れるから勝率が正常な評価にならないのよね
-
>>75
そのやり方で失敗したのがエクバ2や
全然昇格しないから下は闇鍋、上は今以上の過疎の極限全力マッチングよ
-
バ2が闇鍋だった勢力結構見るけど今の方が闇鍋具合酷いけどな
マキオン末期までの階級制度を踏んでるからなるべく同じ階級内で当たるようになってたし少佐までだったとしても今よりマッチング幅広い
-
5割ラインをどこにもってくるかの問題なのでは?エクバ2の頃は初期の初期ってのもあったけど銅の時点で5割ラインだったからそらそうなるわって感じだったし
-
家庭用アケコンで簡単に格闘csためる方法発見した。慣れるまで時間かかるけど
ボタンを
【射撃】【 格闘 】【ジャンプ】【 ジャンプ】
にすれば、格闘ホールドしながら簡単にBDできる
小指と親指でズンダも簡単
-
薬指て親指でも、ズンダできる!!
-
ミス
薬指と親指でもズンダできる
格闘csためない時は普通にやればいいし、結構いいかもしれん
-
普通にR2を格闘ボタンにするとかじゃダメなの?
-
>>84
パッドじゃないよ、アケコンだよ
-
マキオン未だにやってるっってコト!?
-
>>86
うん
-
□サーチ
△特格
○サブ
✕ブースト
R1メイン
R2格闘
特射は✕+R1 覚醒は○+✕
R2L2は好きなの適当に入れる
これで無理なくチャージでもなんでもできるよ
-
だからパッドじゃないって(笑)
パッドは使えません
-
>>80
初期の初期から5割ラインでやって上手いやつが上に行くまで耐えれたら良かったけどみんな耐えられなくて5割無くても上がるようになっちゃったから仕方ないね
-
何もしょうがなくないよね
結果上の方に地雷集中してサブカ大量発生したんだから間違いだったのは明らかなのにその方針続けてく方も頭おかしいわ
-
>>88
⭕❌って何?
アケ版しかやった事ないからわからん
-
1週間がっつりゲーセン行ってエース%上げても次の1週間忙しくてゲーセン行けなかったら上げた分の順位はすぐ落ちてるって、
オバブやってると大昔のソシャゲのイベントランキング戦を思い出すわ
ソシャゲですらこういうのは廃れたのに、ゲーセンのゲームでこの仕様で流行るわけもなく
-
青天井のレート制とか馬鹿が考えたのかな?
-
平日夕方でも固定やるとコテくるしサブカで潜っても相手も明らか初心者違うし
土曜は土曜でその割合高くなるだけだからサブカのがええよね
-
まあ、レートマッチやるならカード2枚回しで片方を1週間くらい放置するといい感じに低レートループできるけどわざわざそれやるならフリマでええ感
フリマシャフやV帯以下シャフは超絶スーパー闇鍋だからaceキープした方がいい気もするけど
-
>>92
PSのボタン配置やろ
-
>>97
家庭用はボタン名違うんか
-
友達と固定やるとコテに容赦なしでボコられるし
固定はほぼやる気しない100円の無駄
-
正月休みにランクマの仕様を一新して欲しいと思うわ
1日中アプデ入れてでも今よりはマシになるならね
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板