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キャラランクpart13

1名無しさん:2025/03/15(土) 20:06:55 ID:8T91hcks
前スレ
キャラランクpart12
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/61270/1736397193/

2名無しさん:2025/03/15(土) 20:59:38 ID:RwOsq0/6
S JP、ED、ラシード

A ケン、豪鬼、キャミィ、ベガ、ガイル、DJ、ザンギ

B AKI、春麗、ルーク、リュウ、ブランカ、テリー、キンバリー、リリー、ジュリー、マノン

C ジェイミー、ダルシム、本田、マリーザ

3名無しさん:2025/03/15(土) 21:54:55 ID:nE2lo9Ds
>>2
お前「ジュリ」を紛れさすために「ジュリー」にしただろw

4名無しさん:2025/03/15(土) 23:05:06 ID:TrgULLnU
リュウもくだらないキャラになったなぁ
誰が使っても大ゴスと波掌撃やるだけのキャラ
なんでこのゲームは強化の方向が攻めも守りも密着択にしかならんの?

5名無しさん:2025/03/15(土) 23:56:57 ID:Vio1nb0E
お前の愚痴なんか知らねえよ

6名無しさん:2025/03/16(日) 02:16:51 ID:5SyfOQiE
ゲーム性がシンプルすぎるんだから仕方ない

7名無しさん:2025/03/16(日) 07:18:21 ID:CKUMSEnI
最強ファイブに名が上がるのDLC+ケンばっかで草

8名無しさん:2025/03/16(日) 08:44:51 ID:g1nC6JrE
>>7
JPは?

9名無しさん:2025/03/16(日) 08:48:37 ID:g1nC6JrE
S JP、ED、ラシード、豪鬼、ケン、ベガ

A キャミィ、ガイル、DJ、ザンギ、ジュリ、リュウ、AKI

B ブランカ、テリー、キンバリー、マノン、ルーク、ダルシム

C リリー、春麗、ジェイミー、本田、マリーザ

10名無しさん:2025/03/16(日) 08:49:57 ID:g1nC6JrE
>>9
春麗は理論値出せばB〜A
リュウは理論値出せばS

当たり前だが

11名無しさん:2025/03/16(日) 09:29:56 ID:S.HPVQRo
理論値って言葉の意味分かってる?

12名無しさん:2025/03/16(日) 10:46:31 ID:kP4A3BeY
ケンJPキャミィ課金組が上位種なだけで下々はどっこいどっこいの性能やね

13名無しさん:2025/03/16(日) 11:30:05 ID:g1nC6JrE
>>12
ぶっちゃけBCは同じランクでいい
プロ勢がトップで戦えないキャラという扱い
A以上はアマトップがSFL目指してるとしても安心して使い続けられるキャラ

14名無しさん:2025/03/16(日) 11:34:23 ID:ZiMTYwh6
>>10
リュウがSで戦える根拠はあるが、春麗がAの根拠が無い
ジェイミー、ブランカ、ダルシムよりも大会アベレージも低かったはず

あとたまたまリュウで上手い人がいただけで、他のキャラも上手い人が使えば伸びるキャラいるかも知れない

15名無しさん:2025/03/16(日) 14:23:48 ID:zvA6IJGc
>>9割とこれでいいと思うがマノンキンバリーはランキング除外だな運ゲー入りすぎてるその時の運次第なとこがある
後ダルシムは一般人ランクならSSSで相手がJPだろうがケンだろうが何の問題もない

16名無しさん:2025/03/16(日) 14:57:20 ID:HLpRIyO6
>>9
本田リリージェイミーマリーザみたいな突進キャラが上ではCランクというのは神バランス

下層ランクマではこいつらつえーけどな

17名無しさん:2025/03/16(日) 18:19:28 ID:S.HPVQRo
リリーとかレアキャラで対戦機会そのものが稀なうえに
弾無敵突進で突っ込んで二択というシンプルな動きが強いので
ランクマならけっこう勝ちやすいキャラだよ

18名無しさん:2025/03/17(月) 00:38:42 ID:5tbs4NCc
>>2
いい感じの表ですね
次の調整まではこれでいいのでは

19sage:2025/03/17(月) 00:54:21 ID:rcPs73/g
>>17
リリーは下位キャラで使用者が少なすぎて研究対策も十分にされていない典型だ
まあおれ自身がまだ未熟なリリー使いなんだが

20名無しさん:2025/03/17(月) 00:55:53 ID:rcPs73/g
おっと、sageをかく位置を間違った失礼

21名無しさん:2025/03/17(月) 01:13:59 ID:sB9KK8QY
ストリートファイター6 カプコンカップ11に出ていた
19人のプロが選ぶトップ5キャラクター

ラシード19 豪鬼18 ケン17
ベガ16 ED11

キャミィ7 ジュリ4 ガイル3

JP1 ザンギエフ1 AKI1

せめて上はこれ叩き台にするもんじゃないの?
結果重視ならしらんけど

22名無しさん:2025/03/17(月) 01:28:35 ID:9PywqcAc
一番新しいストーム久保のキャラランク笑ったわw
本質付いてるなw

23名無しさん:2025/03/17(月) 02:29:35 ID:/g1IQA1A
S ダルシム 本田 ザンギ JP ケン
A ガイル マノン キンバリー 舞 キャミィ
B ブランカ ベガ ED リリー DJ ラシード AKI マリーザ
C ジェイミー 豪鬼 ルーク ジュリ 春麗
D リュウ テリー

これな

24名無しさん:2025/03/17(月) 04:16:57 ID:XpxOVsUQ
>>21
人気キャラランキングとごっちゃになってるなw

25名無しさん:2025/03/17(月) 04:48:42 ID:utKLYeyQ
課金キャラと同格のケンキャミィってすげー

26名無しさん:2025/03/17(月) 07:23:28 ID:RFqd9q/A
>>23
クソー
ジュリだけじゃなく、リュウ、テリーを混ぜて来たから何使いか分からない!
くやしぃ

27名無しさん:2025/03/17(月) 07:25:00 ID:RFqd9q/A
>>21
これCC終わってからじゃないよね?

28名無しさん:2025/03/17(月) 07:44:39 ID:0ccFs1/c
久保の感謝ランキングが一般人ランクかもしれん

29名無しさん:2025/03/17(月) 09:31:37 ID:j7VCpbBs
>>26
これ強さのランクじゃなくて久保提唱のキャラに感謝しろランキングだよ
キャラの特性や研究されてなさで勝ててるんだから勘違いするなよという主旨

30名無しさん:2025/03/17(月) 09:32:15 ID:.SZ.NZdY
>>28
一般人は本田リリーみたいなのにキャラ変えすりゃ95%の人は勝率上がるだろうからな
でもそうはしないからゲームなんだけど

31名無しさん:2025/03/17(月) 09:35:35 ID:.SZ.NZdY
>>9
ま、これだろうね
リュウはレジェンド以上限定で強いんだろうけど期待値あるって事で

32名無しさん:2025/03/17(月) 10:05:33 ID:bAIxQUWs
リュウのレジェンドが他のキャラのレジェンドより勝率高かったりするわけじゃないし
キャラ自体は普通の強さだよ

33名無しさん:2025/03/17(月) 10:40:17 ID:q/3.vcNs
リュウはそれなりに強いと思うけどケン豪鬼と対戦するとやっぱりケンと豪鬼はおかしいわになるな

34名無しさん:2025/03/17(月) 11:46:14 ID:jfrL4AxI
久保キャラランク人で勝ってるんじゃなくてキャラで勝っててるランキングみたいなことでしょ?

35名無しさん:2025/03/17(月) 12:08:09 ID:8kRkHXsQ
>>9
ジュリと春麗が逆です。
あとリュウはSでいいです。リュウ使いほんと自虐しかしないから。

36名無しさん:2025/03/17(月) 12:24:39 ID:bAIxQUWs
リュウがSランクに見えるのは君がSランクのアホだからだろ

37名無しさん:2025/03/18(火) 01:02:48 ID:jyqoS6j2
>>27
ttps://www.eventhubs.com/news/2025/mar/11/street-fighter-pro-top-5/
直前だね

38名無しさん:2025/03/18(火) 03:56:04 ID:byjhArcI
課金キャラと初期キャラじゃパワーがちげぇもんな

39名無しさん:2025/03/18(火) 07:07:11 ID:vQdjxwu2
理論値高いってリュウみたいなキャラの事言うんだよな
プロレベルが使うと強いが、一般人はそこまで関係ない
まぁ大会見てるとリュウへの対策不足もあるからAかな?

40名無しさん:2025/03/18(火) 08:47:23 ID:Qssyl.Po
>>39
昇竜無敵あって柔道あるなら、どのキャラでも理論値高いよ
柔道とコマ投げ持ちどちらを選ぶかは貴方しだい

41名無しさん:2025/03/18(火) 16:28:06 ID:l/.UKjMk
柔道やコマ投げで倒し切れるのってそれ理論値じゃなくて単なる上振れだろ
たとえばコイントスで5回連続で表が出ることを理論値とは言わないだろ

42名無しさん:2025/03/18(火) 17:37:29 ID:MfZSGZ7E
>>41
択を仕掛けられるって立派な強さだよ?

43名無しさん:2025/03/18(火) 18:32:47 ID:LQSHERY.
>>42
択を仕掛けられるのが強さというのはその通り
単に「理論値」という言葉の使い方が通例とずれてるって言ってるだけよ
ゲームにおける理論値ってミスしなかった場合の最大スコアみたいな意味で使われる言葉だから
スト6でいえばリーサル絶対逃がさないとかインパクト全部返すみたいな感じ
https://esports.bcnretail.com/column-interview/commentary/230901_004369.html

44名無しさん:2025/03/18(火) 18:42:39 ID:Pcahcsek
>>43
何その資料w
格ゲーって絶対に択を受け入れなきゃいけない瞬間あるから、その回数が多い方が理論値上がる
数学博士に統計出してもらえれば理論的に柔道のダメージがいくらくらいなのか証明出来るだろうよ
択が50%でダメージ取れると思ってる頭悪い奴多いが、実は回数ごとに違うしな
難しい事書くの面倒だから辞めとく

45名無しさん:2025/03/18(火) 19:08:06 ID:LQSHERY.
>>44
君が言ってるのは期待値の話だろ
もしかして期待値という言葉も知らないのか?

46名無しさん:2025/03/18(火) 19:17:52 ID:0asqusPk
>>9から春を一つ上げるだけで納得性あるtierになるね

47名無しさん:2025/03/18(火) 19:43:50 ID:vQdjxwu2
>>45
確かに期待値だけど、格ゲーキャラの理論値の中から期待値(柔道などの択)を抜くのはあり得ない
柔道の期待値は数値化したらキャラパワーとして加算出来るものだから
理論値は中足確認出来たら強いなんかが一般的に入れられるが、技のフレームなんかも評価も入れるに決まってる
フレームの殆どは期待値の話になってくる

先に言っとくと実際の勝率ランクが実戦値(性能数値化とかいらない)

48名無しさん:2025/03/18(火) 20:00:18 ID:LQSHERY.
>>47
あなたさぁ〜理論値なり期待値なりの言葉の使い方が怪しいんだわ
「フレームの殆どは期待値の話になってくる」って俺には意味がわからんのだが、
どのキャラのなんの話なの?
言葉をちゃんと使えないやつが格ゲーのキャラランク談義なんかやってる場合じゃないだろ
教科書を開くか岩波新書でも買ってきて勉強しろよ

49名無しさん:2025/03/18(火) 20:16:51 ID:vQdjxwu2
>>48
ようはどんなキャラが理論値上強いの?
ガードさせて+の突進は何が強いの?
格ゲーの理論値は人間が使った時、実行出来るレベルでのキャラパワー語ってるだけなんだよ

50名無しさん:2025/03/18(火) 21:54:47 ID:ovkrCqn6
ダメージ期待値の考え方が出来ない奴多くて笑う、高校レベルの数学力あれば概算で出せるのに
数学者がどうとか言ってるし数弱なんだろうなあって

51名無しさん:2025/03/18(火) 23:41:39 ID:vQdjxwu2
>>50
結果が違うから複雑だよ?
サイコロ2回連続でどうとかと違うのは分かるかな?
色々端折って柔道は端投げのダメージが高いと見れる
これは体力多いと似たようなもの
上振れるだけでキャラパワーの理論値と関係無いと言える訳ない

52名無しさん:2025/03/19(水) 05:54:38 ID:9xVI8moo
理論値ってキャラの難易度を語る時のジャーゴンで
「理論値を引き出す」というのは「難しいけどできれば強いことをやる」というのと同じ意味
柔道なんかはべつに難しいことじゃないので、そんな話題の時に理論値なんて言葉はお前以外誰も使ってないわけ

53名無しさん:2025/03/19(水) 07:17:16 ID:WMZtpFxA
>>52
引き出すならそうじゃない?
大体理論値は高いけど〜って会話が多いもんな
豪鬼みたいに何でもあるキャラが理論値高く、リリーみたいに武器が少ないキャラは低いという感覚

54名無しさん:2025/03/19(水) 08:02:27 ID:lWKJNLFs
調整やるならDLCキャラは全員ナーフ、ガイルJPは近接性能ナーフ、春麗マノンマリーザジェイミー強化だな

55名無しさん:2025/03/19(水) 09:03:59 ID:WhKFlD06
>>54
まーな
リリーも順当に考えれば強化枠なんだけど、アマレベルだと極端にお手軽強キャラ
ここまでプロとアマで評価違うキャラ珍しい

56名無しさん:2025/03/19(水) 11:12:04 ID:9xVI8moo
ゲームが盛り上がってこそプロが食べていけるわけで
プロのためにゲームがあるわけじゃねえからな
大会で活躍できなかったとしても、ランクマで勝率の高いキャラは強化する必要はないだろう
ダルシムとかね

57名無しさん:2025/03/19(水) 11:15:15 ID:.3TfYpVA
マノンマリーザジェイミー強化いらんよ
マノンはパチンコすぎる事コマ投げ運ゲーに関してならザンギより酷いマジで運ゲー入ってる
マリーザは簡単すぎるキャラだしこんなもんでいいよ
ジェイミーは・・・このキャラ使ってる奴画面観てない変に上手い奴より頭おかしい奴が使うとうざすぎて仕方ないキンバリーとともに2大画面見てないキャラ

58名無しさん:2025/03/19(水) 12:29:05 ID:FjsNJYvc
確かに別に強化しなくていいわな
上の連中ナーフしてマイルドにした方がいいわ

59名無しさん:2025/03/19(水) 13:07:59 ID:a9/RMa3g
マノンは対空と弾抜けに難易度あるから強化入って最強キャラになってもまあギリ許せる
地上は元から鬼性能してるからそもそも弱いとは思わんが
マリーザ、リリーはもう良いでしょw
モダンリリーとスタンダードキャラだとMR200〜300近く盛ってるって言われても別に違和感ねえぞw

60名無しさん:2025/03/19(水) 14:57:36 ID:a9/RMa3g
ジェイミーに関してはあの性能で待てるってのがもうコンセプト崩壊だから強くしようがない
生酒飲み消して酒飲み派生追加したらまともな性能になる

61名無しさん:2025/03/19(水) 15:11:01 ID:xfEgtc7o
>>59
マノンは対空苦手な人こそ使えばいいと思うけど

62名無しさん:2025/03/19(水) 18:59:36 ID:96zd43dQ
メナ「舞は壊れ」

63名無しさん:2025/03/19(水) 20:26:48 ID:oITw0heQ
マノンはメダル無くしていいから生ラッシュの性能普通にして欲しい

64名無しさん:2025/03/19(水) 21:18:22 ID:zGtM1.VU
>>59
おれはクラシックリリー使いだが、このキャラは特段イジる必要もないと思う
ただ、レバー前下強Pだけは未だに「役に立った!」という場面が見当たらないので
個人的にこの技は削除されても問題ないと思っている

こんな技、そうそう喰らってくれる相手もいないし

65名無しさん:2025/03/19(水) 23:00:55 ID:zNNHqB9Q
>>61同意地上は鬼強いからラッシュショボイキャラだと対マノン地獄だろ触りゃ運ゲーパチンコ開始だし

66名無しさん:2025/03/20(木) 19:32:38 ID:ObzihZnk
キャミィさナックルマイナスでよくないか?

67名無しさん:2025/03/20(木) 21:58:13 ID:QwC4jkMo
>>66
迅雷と一緒で強度が一瞬じゃ分からないのが問題
中、強が頑張れば判断出来るくらいじゃないとただの運ゲーでつまらない
ホントただの運ゲー

68名無しさん:2025/03/20(木) 22:32:11 ID:3EGrBKuI
逆に見てたらなんでも対応できるのも
それはそれで超つまらないゲームになっちゃうだろ
ファジーをがんばるかモダン使ってワンボタン無敵で両方返せばいいんじゃないの

69名無しさん:2025/03/20(木) 22:54:29 ID:5CpYr17s
迅雷が分からんのは耳が悪いだけだろ

70名無しさん:2025/03/20(木) 23:13:03 ID:J2H455iM
>>68
ファジーって1種類じゃ無理だよ?

71名無しさん:2025/03/20(木) 23:14:06 ID:J2H455iM
>>69
迅雷って聴こえてから全部間に合うならときども強迅雷使わないわw

72名無しさん:2025/03/20(木) 23:17:27 ID:5CpYr17s
>>71
一段目に対策取りたいってこと?
大pからは本筋はインパクトで良いけど、もっとリスク抑えたいならファジージャスパになる

73名無しさん:2025/03/20(木) 23:23:03 ID:J2H455iM
>>72
大Pガードしたら棒立ちか?
あと中足からの場合は派生にファジーパリィやってから次の読み合い?
それじゃ固まっちゃうよ

74名無しさん:2025/03/20(木) 23:29:03 ID:5CpYr17s
>>73
ケン簡単だし使ってみたら?
その理解度だと多分一生勝てないと思う

75名無しさん:2025/03/20(木) 23:34:49 ID:3EGrBKuI
>>70
じゃあ無理なんじゃねえの
君がそういうゲームをやりたいのは分かったが
スト6はそういうゲームじゃないんだからこの話はおしまいだろ
別のゲームやってりゃいいんじゃね?

76名無しさん:2025/03/21(金) 01:55:29 ID:PcZnXffE
>>75
意味分かってる?
弱、中、強があってだなー

77名無しさん:2025/03/21(金) 01:57:39 ID:PcZnXffE
>>74
「迅雷」って言うまで待たないと強度分からないって話

78名無しさん:2025/03/21(金) 17:20:17 ID:ErxI/uPw
>>77
キャンセル確認してジャスパ狙うんだよ
インパクトでも良いけど
インパクトは奮迅急停止と対になってるけどな
ケンが強いのはキャンセル○○シリーズが奮迅急停止と大体対になってるからだぞ

79名無しさん:2025/03/21(金) 22:43:39 ID:b8q2ozoU
>>78
キャンセル確認すると固まっちゃうという話
キャンセルしなかったら最速で打ち返しする練習してみようかな?

80名無しさん:2025/03/22(土) 15:46:51 ID:S4a8RFCU
>>79
すごくいい練習だと思う
そしてケンの真のクソ技・奮迅急停止に発狂してね

81名無しさん:2025/03/22(土) 17:45:14 ID:50zMNwnM
>>80
やっぱ無法やんw

82名無しさん:2025/03/23(日) 13:56:59 ID:vbr4O9oA
やっぱ豪鬼が一番強い気がするな〜
使いこなせればだけど

83名無しさん:2025/03/25(火) 17:05:59 ID:oY7mgDzA
豪鬼はリュウより簡単な所が強い

84名無しさん:2025/03/26(水) 00:13:48 ID:GqPIcYM6
>>83
リュウの方が確実に簡単だし、リュウ使い以外でそれ言ってる奴1人でもいたら紹介してくれ

85名無しさん:2025/03/26(水) 02:31:01 ID:b0q8xawY
梅原

86名無しさん:2025/03/26(水) 07:47:28 ID:plxgm/jk
>>85
いきなり信用出来ないネタで草

87名無しさん:2025/03/26(水) 10:34:45 ID:HNeCSTIo
>>84
ストV時代でもそんな奴いた
影は道着で1番難しくて、1番弱いキャラだ!とかね
そんなクソキャラ誰も使わねーよwフレームあやふやな奴に楽に勝てるから使うんだよって思ったわ
実際日本のおプロも大事な大会でちゃんと負けてたしな

88名無しさん:2025/03/26(水) 16:06:46 ID:2ZO7X8xs
豪鬼がリュウより簡単な理由

・シミーが2中P(6F発生)でなおかつ大Pが繋がる
・昇竜の押し合いが妙に高いため、めくられにくく昇竜対空が簡単
・ラッシュが速いので中足のガード距離を見極める必要が無い
・しゃがコパから立ち弱Kが繋がるのでカウンター確認が必要ない
・2中P→2中Pが繋がるのでカウンター確認が必要無い、した場合は中足が繋がるのでもっと簡単
・SA2の弾抜けが簡単
・OD灼火に確反が無いから仕込む距離を考えなくて良い
・OD波動が有利なので引き大Kのファジージャンプ狩りが簡単

それでいて火力がリュウより高く、体力バーの縮尺がおかしいので体力アドバンテージが豪鬼側にある
豪鬼の難易度はせめてリュウと同じラインにするべき

89名無しさん:2025/03/26(水) 19:16:32 ID:wzxPPra6
でたーー!体力バーの縮尺のせいで豪鬼の低体力は実は高体力とかいう謎理論ヤツ〜〜〜〜

90名無しさん:2025/03/26(水) 19:23:21 ID:pG4UJ6CE
豪鬼の低体力は有利おじは狂人か荒らしの類だからアク禁でいいでしょ

91名無しさん:2025/03/26(水) 20:32:33 ID:GqPIcYM6
豪鬼は間違えなく舞レベルのSランクキャラなのに舞より勝率落ちるのはそう言う事
俺も豪鬼はぴょんぴょんだけでウザいし糞だと思うけど、リュウと比べると考える事10倍あるからさすがにね

92名無しさん:2025/03/26(水) 21:00:19 ID:qC739MkQ
たとえば投げの後に打撃重ねて有利フレーム取ろうと思ったら
豪鬼は普通に中P重ねるだけだけどリュウだったら体感で持続重ねしないといけないじゃん
リュウはちゃんと使おうと思ったらけっこう練度が必要だろう
気分で大ゴスや足刀振り回してもあんま強くないしな
豪鬼は気分で百鬼やってもリターンすげえ高いけどさ

93名無しさん:2025/03/26(水) 21:16:12 ID:96t55YAM
バーの尺の都合上、ザンギは実は体力低いです

94名無しさん:2025/03/26(水) 21:16:58 ID:pG4UJ6CE
10000と9000どっちが大きいか分かるようになってから出直して来て

95名無しさん:2025/03/26(水) 21:52:23 ID:4nZBDphI
体力バーの縮尺がおかしいので体力ディスドバンテージがザンギ側にあります。
いやー体力バーがちゃんとさー表示してくれないからマジでザンギ体力少なく感じる!!マジで弱いわー

96名無しさん:2025/03/26(水) 22:41:49 ID:2ZO7X8xs
豪鬼の方が体力リソースが多いという、とてもシンプルな事がなぜ分からない?

モーションが段違いに見えにくい波動拳 +700点(リュウより1ラウンドにつき1回多く当たりやすい計算)(OD豪波動なら+1000点)
対空1回 +100点(強昇竜)
無敵技1回 +100点(SA1なら+200点)

この時点で体力1000点なんて完全にチャラになってんだよ
これに加えて上記の”リュウより簡単”な要素を考えれば言うまでもないわな
普通に考えろよ、普通に

97名無しさん:2025/03/27(木) 00:28:58 ID:ESru7f0E
>>96
リュウの方が100パー勝ちやすい

98名無しさん:2025/03/27(木) 00:35:54 ID:ATHYpF6g
>>88
上昇中攻撃判定出てる昇竜で押し合いなんかならんけど
何が言いたいんだ?

99名無しさん:2025/03/27(木) 01:44:00 ID:ESru7f0E
>>98
俺が対空出来ないのはリュウの昇竜が弱いからだ

100名無しさん:2025/03/27(木) 08:00:27 ID:YaFkoEzs
間違いなく今のリュウは1番の荒らしキャラ
ケンといいリュウといいもう硬派な道着キャラとは絶対に言えねぇよ




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