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ヘビィボウガン総合スレ

1名無しさん:2022/06/19(日) 22:43:12
ヘビィボウガン総合スレです。
ご自由にお使いください。

203名無しさん:2022/10/16(日) 02:12:47
煽衛シールドヘビィが快適すぎてほとんどほかの構成使わなくなっちゃった
ガード固いからカウンターの代わりに円糸迅使って散弾撃ってるけどイメージしてたより悪くないですね
思ったより弱点にちゃんと当たるもんだね

204名無しさん:2022/10/16(日) 18:46:04
私も煽衛3ずっと使ってますけど、これ次のアプデで良い防具とか来たら更新困りそうですよね
煽衛装飾品来るなら別だけどあんまり固有スキル装飾品は来そうにないし……
(剛心なんかが装飾品になったら凶悪でしょうね)

あるいは逆に、エスピナス希少種とか控えてるから毒コンボ強化の路線が続いて
ボウガンが火力面で恩恵受けるスキルは今まで同様に無いから関係ない……とかだとそれはそれで困りますがw

205名無しさん:2022/10/18(火) 11:41:47
連射バグについて、グリッチになるかもだから話題避けていたけど、非常に有用なので確実な要件とか知りたい(何F以内とか)
自分は連コンじゃない、リロード→速射を多用しているので、2連〜4連撃ちになる条件とか知りませんか。

206名無しさん:2022/10/20(木) 03:47:34
ver12.0.1でも健在なので...

<<205
前提としてクラウチングと歩き撃ちの撃ちたい弾を用意してください(反動は中以上でも大丈夫)

そうしたらガンナー照準を出しながらその場でハンターの足が動くくらいに軽く視点を左右に動かします←→(この時歩いてはいけません)
この動きをしながら射撃するとタンタタンタンタタンという具合に弾を余計に撃てます(何発撃てるかはゲームの機嫌次第です)

こつとしては照準を振ったらすぐに射撃することですトリガーすると照準がどこにあろうが連射できます(サイステ間に合わずもっさり回避になるのはこれだと思う)

うまくいかない場合は照準の振りが足りない(ハンターが足踏みしてない)か射撃のリズムが乱れてるかどちらかです

リズムが独特でシビアですがこれが最適化です(Switch版でホリパッドです)

連コンなしでやるなら照準操作をタイプ2にして少しでも操作を減らすのがいいと思います
射撃と照準だけにできますからね

分かってるのはこれくらいです
私なんかより詳しい人がぜったいいるので色々な場所覗くといいかもしれません

207名無しさん:2022/10/20(木) 03:56:06
不等号が逆でしたね...>>205

私事ですがタックル射撃が早いので溜め撃ちは竜撃弾だけになっちゃいました
最初は溜めの癖でしゃがみまくって苦労したなあ

208名無しさん:2022/10/20(木) 18:01:50
照準を振る話の中で回避行動の話が出るのだいぶ唐突に見えるので
何か違う意味で言ってるのかもしれませんけど、

歩き撃ち銃が射撃した後サイドステップが出るか回避ローリングが出るかの違いは
照準を絞り続けているかどうかなので間に合うとかじゃなくないです?

209名無しさん:2022/10/20(木) 21:41:20
>>208
なんか訳の分からない言い方でしたね...
説明するのは下手っぴみたいです

照準を出してサイステの条件を満たしています
1度サイステすると照準を非表示にしても続けて可能ですがこの操作でもありません

言いたかったのはバグ直後のサイステのしづらさです
発射レートが変わるからか派生を難しく感じます(元の受付時間が短めなので私の腕の問題かもしれません)

歩かずに照準を動かすというのは機会が多くバグの発生条件にもなっています
またヘビィの発射レートはライトより高いので射撃ボタンを連打して先行入力しがち

こうして戦闘中に意図せずバグが出てサイステしようとしたら回避になり被弾...したこともあるんじゃないかな?と思い書いてみました
私はなかなか煩わしく思います

もし嫌うなら常に歩き撃ちしたり溜め撃ちを装備したり立ち撃ちの弾を使えば解決します(立ち撃ちはクラウチングと性質が同じだろ!と突っ込まないでください)
常に歩き撃ちは落ち着かなくて嫌なんですよね

>>205
それとその行自体を間違えていました
射撃してから照準を振るので逆です
ですが文章のままでも問題なくできますあくまで私のやり方です
歩き撃ちの弾を立ち撃ちすることを忘れずに

長文失礼しました

210名無しさん:2022/10/21(金) 00:19:32
バグなのかもしれないけどこういうマル秘テクニックみたいなのすき

211名無しさん:2022/10/21(金) 11:20:27
>>209 なるほど分かりました

212名無しさん:2022/10/22(土) 22:31:17
ブログの方で傀異化素材オススメが更新されましたが、
これも割と意見の分かれそうな話題ですよね
(骨アシラ 皮イズチ 竜骨バサル 血ヨツミザザミ 鱗レイア 殻ジュラ
 牙ゴルム 爪なし 凶鱗ミツネ 凶骨ティガ 凶角ディア 凶殻エスピ 凶爪ラー)
ヨツミワドウなんかは満場一位でカモだと思いますが カモノハシだけに

個人的にはオロミドロは原種亜種共に狩りやすい部類だと思うほか、
のっそり寄ってくるジュラよりはテンゴ亜種の方が攻めやすいですね
あとエスピも危険は薄いけど鈍化中固いのでバゼル行くかな

なお私は基本的にシールド通常オンリーなので
好みの弾種や盾の違いで感覚の差が出ることもありそうですね

213名無しさん:2022/10/24(月) 01:33:46
>>212
ヨツミさん苦手ですねー
拘束攻撃の精度が高くてやられます
それと清々しいくらいのターボ化

ナスは脚の肉質が40なので私は好きです
それで鈍化時に転倒されるのはもやもやしますが

凶角はみんなやりやすいし楽しい
特にセルレギオスは最高ですね
もう少し体力があっても喜んでやるくらいです

214名無しさん:2022/10/24(月) 14:06:11
>>213 イズチやゴルムは割れるかもしれんからヨツミなら……って思ったのに
まさかここで意見が割れるとは……

と言いつつもサンブレイク体験版だとめっちゃ苦労した思い出がありますね
回避距離の有無やレベルで何気ない肉弾攻撃の避けやすさがだいぶ変わる印象です
拘束攻撃は範囲外に出られないならシールド使いますが、
そんなに使われる気もしないので、戦う間合い自体が違うのかもしれませんね

ちなみに私は逆に凶角組からジンオウガ苦手です
どの攻撃を避けきれないとかがある訳ではないのですが、
こっちが果敢に攻めないと敵の攻めが激しくなる構造と小さい弱点部位が合わさり
常に焦るような戦いになって疲れるのであんまり連戦とかはしたくないですね……

215名無しさん:2022/10/24(月) 14:22:25
竜骨はバサルのG級転がりが不快すぎるからボルボロスの前脚を通常で撃ってる
殻はもう全部アレだから両手に持つヘビィボウガンでギザミに螺旋斬するしかない

216名無しさん:2022/10/24(月) 19:06:23
セルレギオスはいいぞ

217名無しさん:2022/10/24(月) 21:53:50
>>215
バサルモスの転がりは1回ガードで判定消えるシールド持つしかないっすね……
いやまぁ回避連打でも避けられるのは避けられるけどウザすぎる
火炎ガス誘発も狙うと全身割ってその後の傀異核ダメージを有効に使いやすくなるけど
根本的にボルボロスの方が戦いやすいのは同意です まず攻撃が素直

殻のテンゴ亜種の3連尻尾叩きつけも元々の距離取るか余程ステップが華麗じゃない限りシールド案件だし、
サンブレイクはスキルの余裕も相まってかなりシールドヘビィ優位って気がするんすよね 私は
(従来はバレルとスキルの二重火力低下を受け入れなきゃいけなかったけど、
 今は超会心中心に特に影響の大きい火力スキルをガ性系統とそれなりに両立できるので)

218名無しさん:2022/10/25(火) 17:16:00
竜撃弾、クラウチングショット入れてる方のパレットでの操作だと溜め撃ち出来ないのどうにかならんかのう

219名無しさん:2022/10/26(水) 20:26:14
ガンランスが砲撃レベルの武器傀異強化を貰えるようですね

ボウガンの反動や装填も弄れるようにして
徹甲榴弾とゴルクロプスが跋扈する魔の時代をください

220名無しさん:2022/10/27(木) 01:08:10
>>214
拘束攻撃は回避距離1のサイステでは避けられないですね
咄嗟にカウンター出すのは難しい

Pbの通常なんですけど接近戦しがちでした
もう少し距離をとる必要がありそうですねヨツミさんは

221名無しさん:2022/10/28(金) 22:22:31
ガンスの傀異強化という前例が出来たおかげでボウガンの傀異強化にもテコ入れの希望が見えましたね。

222名無しさん:2022/10/31(月) 20:57:25
プトスアステを通常弾運用してたら歩き撃ち非対応も楽しくなってきたからミツネ希少種ヘビィに手を出してみるかの
適正距離外になったら溜めながら移動して、隙が出来たらクラウチングに切り替えてーメリハリのついた動きをするようになるのが面白い

223名無しさん:2022/10/31(月) 23:31:29
歩き撃ち非対応、照準絞らなくても射撃後ステップできることから
連続攻撃やブレスの回避は逆にやりやすいところもあるんですよね
私も昔は非対応の方をむしろ好んで使ってました

今は と言うかサンブレイク環境になってからはシールド愛好家になり
シールドを向け様子見する動きから攻撃に転じやすい歩き撃ちの方が好きになりましたね

大抵のサイトでは歩きが上位で歩けないのはデメリットとして見做されていますし
なんならマスターランク強化で歩けるようになる武器もあるので公式の扱いもそうなんでしょうが
私は 特に通常弾ではどっちかが絶対に強いという事も無いと思います

224名無しさん:2022/11/01(火) 07:58:05
歩き撃ち対応と歩き装填対応だと後者の方が扱いやすいなぁと言うのも発見でした
弾丸節約入れてるのもあって不意に動けなくなるといった感じになって被弾することがしばしばありましたので
ミツネ希少種ヘビィ、いわゆる7733や諸々詰め込めて喜んでたのですが竜撃弾非対応だったのが少し惜しいですね

225名無しさん:2022/11/02(水) 23:33:31
ガイアデルムを狙撃と貫通弾で気持ちよくなりたいがために狩り続けてしまう

226名無しさん:2022/11/04(金) 13:01:26
ガイアデルムを楽しむには
 貫通弾&狙撃
 通常弾&機関
 散弾&竜撃弾顔射
 属性貫通チャマス付
 徹甲拡散祭
みたいな?

227名無しさん:2022/11/04(金) 15:32:23
スレ主殿ブログ更新乙です

228名無しさん:2022/11/04(金) 17:40:48
ガイア君撃ち放題は撃ち放題だけど、バリスタフェイズがあるから

本当に気楽な壁撃ちしたいならラングロをタックルで転ばせるか
ほとんど突進しかしない上に前後左右ほとんどどこからでも弱点狙えるボルボかな……

229名無しさん:2022/11/16(水) 23:38:31
レベル上限200はやりがい通り越して乾いた笑いが出ましたね……
モンハンメインでやってるか他のゲームに精出してるかにもよるでしょうけど
そもそも100とか120とかの段階でも、みなさんアプデ時点で各素材それぞれの上限レベル抱えてました?

私はせいぜい必要分(101からの素材が必要なら101から数回やって105〜110とか)で
200は無限に目標があるというより、シナリオは終わってるんだからもういいかってなっちゃうレベルの遠さに感じます

傀異討究にせめて金冠が出る仕様ならそっち目的で何十回と戦うのもアリですが
傀異討究レベル・傀異克服・勲章がそれぞれ別コンテンツって言うのも重いんですよね……

230名無しさん:2022/11/17(木) 00:25:23
MR999にするより時間かからないことを祈るばかり

231名無しさん:2022/11/17(木) 02:53:10
>>229
120まで来ましたが好きなクエだけ上げました
難易度と労力で腕前関係なく諦める人が多いと思います

レベルの上がり方と素材がけちなのも遠く感じる理由でしょうか...
200はゼッタイに高い数字ですけど

モンスターのサイズで討究のバランス調整してるつもりでしょうか?カプコンは

232名無しさん:2022/11/17(木) 19:07:01
モンスターぬいぐるみシリーズの見た目武器とは驚きました、ミツネのパワーバレルかわいいですね!

ゴッツい男キャラですが、なんか可愛らしい感じのコーディネートでも組んでみたくなりました。
バスタークラブで水ブレス再現っていうのも面白いかもしれません…!

233名無しさん:2022/11/17(木) 20:52:50
200は一気に上がりすぎて遠すぎる目標に感じますねぇ
盟勇と行けるようになるからマンネリ回避はできるかな?

234名無しさん:2022/11/18(金) 12:31:51
怪異素材また新しいのが出るんかねぇ
それの為に研究レベルのは虚無で楽しくないなぁ

235名無しさん:2022/11/18(金) 19:09:22
「世界観を広げるカムラの里の住人です」とか言うんでも無く
「オリジナルキャラクター」って宣言して声優の内輪ネタぶち込んでくるのいっそ清々しいな

いや(コラボでもない限り)企業が出してる一次作品だからオリジナルなのは当然のことなんだけど
そんなことをわざわざ宣言するもんだから夢小説とか二次SSで言うオリキャラのノリにしか聞こえないし
設定が「強キャラ(ウツシ)と同格」って言うのも凄くそれっぽい……

236名無しさん:2022/11/22(火) 18:38:27
アプデのヘビィボウガン部分です
クラウチングショットに調整入りました
ヘビィボウガン「クラウチングショット」を以下の通り調整します。
連続発射時に溜まるゲージの回復速度を上昇
オーバーヒートの時間を短くするよう調整
【Lv1〜3 通常弾、Lv1〜3 貫通弾、火炎弾、水冷弾、氷結弾、電撃弾】
連続発射時の発射間隔を狭めるとともに最大発射数を増加
【滅龍弾、貫通滅龍弾、各種Lv1〜2 状態異常弾】
連続発射時の発射間隔を狭めるよう調整
ヘビィボウガン「カウンターチャージャー」及び「カウンターショット」のしゃがんだタイミングで攻撃を受けた際、カウンターが成功した時にもスキル「剛心」が発動してしまう不具合を修正します。

237名無しさん:2022/11/22(火) 18:49:08
>>236
この最後の発射間隔の短縮の一文ってどの弾にかかってるんでしょう。
「全体的に連射性を向上して、その上で弾種ごとにそれぞれ上方修正を加えます」って意味なんですかね…?

何にせよ、よりしゃがみが強化される訳ですから嬉しいですね!ギガンくずさんの検証作業もまた忙しくなりそうです。

238名無しさん:2022/11/22(火) 18:57:32
>>237
あ、文章しっかり読めてませんでした。
これ全体的に発射間隔が縮まるっぽいですね!
慎重に少しずつですがクラウチングがしっかり調整されていってます、アプデ明けのしゃかみが楽しみだなぁ。

239名無しさん:2022/11/22(火) 18:58:42
溜め撃ちに関することは書かれてませんでした

240名無しさん:2022/11/22(火) 19:12:24
>>239
散弾や滅龍以外の貫通属性弾にも同じく調整がなさそうという事は、溜め撃ち×散・属性貫通の組み合わせなら現状もう充分に強いからそのまま使ってくれ…という方針なのかもしれませんね。

溜め撃ちも弾種によって素のチャージ速度が違ったりしたらいいなとも思うのですが。

241名無しさん:2022/11/22(火) 19:50:14
ライズでこういうバランス調整ほぼなかった分急な上方修正にびっくりですね〜
明確に溜め撃ちと住み分けできる感じかな

242名無しさん:2022/11/22(火) 20:45:56
単発属性弾と貫通属性弾を両方撃てるヒメ砲が更に輝く

243名無しさん:2022/11/23(水) 15:54:03
・交易船の交易品で交換できるアイテムラインナップに「火薬草」「流水草」「雷光虫」「霜降り草」「龍殺しの実」を追加します。
・交易船の「アイテムを増やす」で、オトモが持ち帰る「火薬草」「流水草」「雷光虫」「霜降り草」「龍殺しの実」の量を増やす調整をします。
も大きいと思うんですよね

装飾品の追加状況や新しいお守り錬成次第では
今まで純物理で組んでた装備に属性強化5を差し込み部位破壊やダウン時ラッシュに使ったり、
属性運用の主要スキルに生存系も十分入れつつ、物理弾強化も乗せる など
色々欲張った装備が作れるかもしれませんね

物理特化=超会心=属性だと微妙 なのが悩ましいところではありますが

244名無しさん:2022/11/24(木) 14:21:12
アプデ後クラウチング、通常弾だとオーバーヒートまで16連発でしょうか。
動画でパッと見ただけなので確実にこの数だと言い切れませんが…。
射撃間隔は凄く縮んでいる感じがありましたね。

245名無しさん:2022/11/24(木) 16:56:30
クラウチングでOHするまでブッパしたら
通常弾Lv3 15発(OHなし14発)+2増加
貫通弾Lv3 12発(OHなし11発)+3増加
属性弾(雷)  13発(OHなし12発)+1増加
でした。
目視で数えているのでガバがあるかもしれない…

ちなみに通常弾LV1は17発だったので
LVごとに撃てる量も変わっているかもしれませんね

246名無しさん:2022/11/24(木) 17:53:46
>>245
詳細ありがとうございます、発射間隔が縮んだ上での2(3)発増加はかなり大きそうですね!

247名無しさん:2022/11/25(金) 00:31:17
貫通弾が決定的に変わりましたねー
スキル環境も元々ずば抜けてた今までの構築を過去にする勢いだとか

個人的には余裕のできたスキル枠に弾薬節約入れる方向で行きたいですね
1回クラショ&装填分発射だけで2割以上撃ち尽くすわけだし
調合それなりに気を付けておかないとすぐに弾切れカチャカチャやってしまいそうで

248名無しさん:2022/11/25(金) 03:58:16
ゲージはカウンターチャージャーなしでもすぐに回復しますね
レート上がってクラウチングの機会が明らかに増えたのが嬉しいです
これは相当意見が寄せられたのでしょうか?

混沌ゴアの拡散ブレスを滑走で避けてやった!...と思ったらくらってました
都合よすぎです

249名無しさん:2022/11/25(金) 15:01:53
しゃがみがXX時代に戻って楽しいぜ!!
でも混沌がヘビィだとキツすぎるからつらいぜ!!

250名無しさん:2022/11/26(土) 01:43:49
スキルの仕様聞いただけなんすけど、粉塵纏い貫通弾ってもしかしてとんでもない?

251名無しさん:2022/11/29(火) 03:17:07
疾之息吹は便利ですね
納刀せずに済むところがいい
...なぜかヘビィの疾替えは遅いですけど

252名無しさん:2022/11/30(水) 17:20:23
クラウチング強化と聞いてライズ後期ぶりに始めたんですけど、やっぱり貫通ヘビィの連射からしか得られない栄養素が強くていいですね……!


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