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ヘビィボウガン総合スレ

184名無しさん:2022/10/02(日) 20:35:53
煽衛1は実際に割と無理なく組み込めはしたんですけど
ミドロ亜種の3WAY溶岩や尻尾突き出しなどは相変わらずノックバックアリだし
保護スキルの常ですがやっぱり相手を選びますね……

基本回避で戦いたまに仕方なく受けるフルフルのような相手にもあえて発動させるほどじゃないでしょうし
傀異ナズチとかミドロ亜種のような「無暗に転がってばかりだと範囲の広い攻撃で狩られるモンスター」の中に、
有効な相手が居ればその対策で付けても良いかな……?って言うのが今のところの感想ですね

下手すると泥雪や毒耐性よりピンポイントかもしれない……?

185名無しさん:2022/10/02(日) 20:57:31
>>184
相手選びは試行錯誤しつつになりますよね。
煽衛1追加でミツネ稀少種とかギザミはかなり快適になった印象がありましたね、ナルガなんかも受けるにはいいんじゃないかなと思いました。
あちこち動き回りながら激しい連続攻撃で攻め立ててくる相手に対して、待ち構えてカウンターを食らわせる…といった狙いで自分は運用してます!

ナズチやミドロ亜種はパワーバレルの通常弾や貫通水冷弾構成で遠めからじっくりと、敵の弾幕を見つつ対応してる感じです。

186名無しさん:2022/10/03(月) 01:45:27
パワーバレルの散弾運用でゴアマガラ相手にするのは良策ではなかったりしますかね?

187名無しさん:2022/10/03(月) 13:44:11
>>186 私はその装備ではやらないですけど、
相手の攻撃を喰らわないならそれでいいんじゃないでしょうか

例えば>>185さんはミドロ亜種にバレルで挑むとありますが、
私は3WAY溶岩(正面と見せかけて少し斜めなのが嫌らしい)や尻尾突き出しなど、
「とっさに回避を押すと硬直を狩られるので向きを見たり少し引き付けてから回避した方が良い」攻撃が多い事から
ミドロ亜種自体は好んで稼ぎに使うものの、シールドは必須級だと考えています
逆にディレイ系の行動に慣れているならバレルで挑んだ方が良いでしょう

なので、今それで勝てているなら十分良策ですし、
被弾が非常に多く「もしかして変えた方が良いのか?」と思っているなら失策と言えます

188名無しさん:2022/10/03(月) 18:16:10
>>187
運用は人それぞれですからね。
同じ武器を使っているのに、オロミドロ亜種1つ取っても対策方法・立ち回り方が違うのってやっぱりスゴくおもしろいです。

パワーバレルじゃなきゃ、シールドじゃなきゃ…みたいな話って無いと思うので他人の運用は「そういう使い方もあるんだ」程度に捉えるのがいい塩梅に思います。
結局は自分に馴染む構成が一番ですから。

189名無しさん:2022/10/04(火) 21:47:38
4スロ弾強化が出て結構4スロの価値上がった気がしますねー
4スロを火力スキルに使えるのは結構良い気がします

190名無しさん:2022/10/04(火) 23:10:23
ブログを見て実際に煽衛3編成を組んでみました

上からアルブーロ・ミツネ×3・メルゼで
ミツネ3部位には2スロ、残りは2スロスキル+1スロ空き相当の傀異錬成
武器は煌撃、お守りは距離2ひるみ1・221の物を使用し
ガード系諸々に加え攻4超会心、気絶耐性や盤石供応ひるみ等々必要分を揃える事が出来ました

挑戦者スキル自体の現行環境との噛み合わなさに目をつぶる必要はあるものの、
防御面に関してはブログにあった通りバルファルクのビームも悠々正面受け可能で
これなら今まで苦手だったモンスターも余裕持てるかもしれないと傀異ヤツカダキ亜種に挑んだのですが
あの火炎放射多段ヒットするわりにバルクビーム以上の威力値なんですね……どうなってんだ……

191名無しさん:2022/10/06(木) 20:34:29
>>190の装備、傀異鈍化時にどうあがいても会心85なのが悲しかったので
元の煌撃だと「素10+弱特50+鋼竜15+見切り10+挑戦者15=100」だったところを
カクトスに変え「素20+弱特50+鋼竜15+挑戦者15=100」に変更

浮いた分を渾身にすることで、
凶化時は挑戦者 鈍化時は渾身で超会心を維持する方針にしました

煌撃からカクトスに変えたことで武器基礎値は20低下するものの、
煌撃は鋼竜を付けるために錬成4枠を百竜拡張に使っていたため
そこを攻撃アップにあてられる分実質の数値差は10になり
非怒り時の会心で十分差を詰めるか超えられると思います

192名無しさん:2022/10/07(金) 08:36:36
はじめまして
皆様のご意見を伺いたいのですが
貫通では無い属性弾を運用する場合、どのボウガンを用いてますでしょうか?

貫通属性ばかりが話題になり、属性弾はどこでも殆ど取り上げられていないので...

193名無しさん:2022/10/07(金) 16:05:02
ラーだけは貫通属性があんまり通らないからウルク砲で頭に氷結弾撃ってる
正直そこぐらいしか使い所がないねんな

194名無しさん:2022/10/07(金) 19:00:55
スペック上はロギン あしひき 王牙 ウルク じゃないですかね

私もほぼ使ってないですね
そもそも諸々性に合わなくて属性自体あまり使わないですが
稼ぎで属性弾使う時でも、調合素材は同一のものを消費する以上
どうせ使うならより大威力の貫通(と貫通が通る敵)選んで戦うというか

195名無しさん:2022/10/07(金) 19:35:07
>>192
氷属性であげるならコルムを使ってますね、氷結貫通だけじゃなくて氷結弾も4発装填なので。
歩き撃ち可能とまずまずの性能です、麻痺やスタンといった拘束力も強みですよ!
ラージャン狩りならペングルスとあわせてご一考あれです。

ボルテージショットとの相性がとても良い部類ので、弾詰まりの心配がなくなった今こそ単発の属性弾を最大限楽しめる環境になっていると思いますね。

196名無しさん:2022/10/07(金) 19:39:11
>>195
氷結弾も4発装填なので。歩き撃ち可能とまずまずの性能です→氷結も装填可能で、4発装填歩き撃ち可能とまずまずの性能です。
ちょっと文が分かりづらい感じになったので訂正です。

197名無しさん:2022/10/07(金) 21:52:26
シルソル胴の火属性強化を活かしたくてジャナフヘビィで火炎弾撃ってますね

198名無しさん:2022/10/09(日) 20:48:35
>>181
wが2つあるのを評価したいですねww

クラウチングの発射レートを検証しました
どうやら視点がずれてハンターがぶれる(足踏みする)と弾が出たり高速リロードする...ように見えます

例えばRスティックを真横に倒しながら射撃するとこのバグを意図的に出せます
照準速度は遅い(自分が普段使用)とみなぎる速さを試しましたが関係ない模様

クワトロタップやダブルタップ高速リロードなんてのも見られますから試してみてください(URL貼れないので直接お見せできないのは残念です)

199名無しさん:2022/10/11(火) 19:38:16
連射バグ、撃ち初めに出ることが多いなーと思ったら
照準合わせの微調整してることが多かったからなんですねー

ただ多少試してみたものの、照準ブレさせながら連射するのは
実戦で意図して使える動きではないし、使えたところで弱点に当てるのはほぼ不可能ですね
ガイアデルム並みのデカい弱点に撃つとき頭の片隅に置くかどうかですかね

200名無しさん:2022/10/12(水) 00:27:47
>>199
連コンじゃないと難しいですね...
一応散弾だとダウン時にやりやすくて相性もいいです
TASのようなものですごいことになりそう

からくり蛙のお腹を←→←→と狙う
撃ってすぐ照準を動かすと反応してくれますね
元の不具合からか歩き撃ちの弾でないと使えないっぽいです(竜撃弾もだめ?なのかな)

興奮しすぎました
この話はやめて次は別の話題を出したり誰かに絡もうと思います(グリッチ嫌いな方申し訳ありませんでした)

201名無しさん:2022/10/14(金) 18:45:07
今さらながらギガンくずさんがニコニコにあげてるヘビィ動画見ました、面白可笑しくやってるようでその実はすごく丁寧な編集ですね。

あの動画を見てからですが、最近ダウンした獲物に機関竜弾をぶちこみながら距離を摘めていく時に『ちょっと前に移動しまぁーす…』って声が脳内にちらつく様になりました。

202名無しさん:2022/10/16(日) 00:10:33
ギガンくず兄貴の動画はモンハンもイカも好き♡
体に気をつけて毎秒投稿しろ

203名無しさん:2022/10/16(日) 02:12:47
煽衛シールドヘビィが快適すぎてほとんどほかの構成使わなくなっちゃった
ガード固いからカウンターの代わりに円糸迅使って散弾撃ってるけどイメージしてたより悪くないですね
思ったより弱点にちゃんと当たるもんだね

204名無しさん:2022/10/16(日) 18:46:04
私も煽衛3ずっと使ってますけど、これ次のアプデで良い防具とか来たら更新困りそうですよね
煽衛装飾品来るなら別だけどあんまり固有スキル装飾品は来そうにないし……
(剛心なんかが装飾品になったら凶悪でしょうね)

あるいは逆に、エスピナス希少種とか控えてるから毒コンボ強化の路線が続いて
ボウガンが火力面で恩恵受けるスキルは今まで同様に無いから関係ない……とかだとそれはそれで困りますがw

205名無しさん:2022/10/18(火) 11:41:47
連射バグについて、グリッチになるかもだから話題避けていたけど、非常に有用なので確実な要件とか知りたい(何F以内とか)
自分は連コンじゃない、リロード→速射を多用しているので、2連〜4連撃ちになる条件とか知りませんか。

206名無しさん:2022/10/20(木) 03:47:34
ver12.0.1でも健在なので...

<<205
前提としてクラウチングと歩き撃ちの撃ちたい弾を用意してください(反動は中以上でも大丈夫)

そうしたらガンナー照準を出しながらその場でハンターの足が動くくらいに軽く視点を左右に動かします←→(この時歩いてはいけません)
この動きをしながら射撃するとタンタタンタンタタンという具合に弾を余計に撃てます(何発撃てるかはゲームの機嫌次第です)

こつとしては照準を振ったらすぐに射撃することですトリガーすると照準がどこにあろうが連射できます(サイステ間に合わずもっさり回避になるのはこれだと思う)

うまくいかない場合は照準の振りが足りない(ハンターが足踏みしてない)か射撃のリズムが乱れてるかどちらかです

リズムが独特でシビアですがこれが最適化です(Switch版でホリパッドです)

連コンなしでやるなら照準操作をタイプ2にして少しでも操作を減らすのがいいと思います
射撃と照準だけにできますからね

分かってるのはこれくらいです
私なんかより詳しい人がぜったいいるので色々な場所覗くといいかもしれません

207名無しさん:2022/10/20(木) 03:56:06
不等号が逆でしたね...>>205

私事ですがタックル射撃が早いので溜め撃ちは竜撃弾だけになっちゃいました
最初は溜めの癖でしゃがみまくって苦労したなあ

208名無しさん:2022/10/20(木) 18:01:50
照準を振る話の中で回避行動の話が出るのだいぶ唐突に見えるので
何か違う意味で言ってるのかもしれませんけど、

歩き撃ち銃が射撃した後サイドステップが出るか回避ローリングが出るかの違いは
照準を絞り続けているかどうかなので間に合うとかじゃなくないです?

209名無しさん:2022/10/20(木) 21:41:20
>>208
なんか訳の分からない言い方でしたね...
説明するのは下手っぴみたいです

照準を出してサイステの条件を満たしています
1度サイステすると照準を非表示にしても続けて可能ですがこの操作でもありません

言いたかったのはバグ直後のサイステのしづらさです
発射レートが変わるからか派生を難しく感じます(元の受付時間が短めなので私の腕の問題かもしれません)

歩かずに照準を動かすというのは機会が多くバグの発生条件にもなっています
またヘビィの発射レートはライトより高いので射撃ボタンを連打して先行入力しがち

こうして戦闘中に意図せずバグが出てサイステしようとしたら回避になり被弾...したこともあるんじゃないかな?と思い書いてみました
私はなかなか煩わしく思います

もし嫌うなら常に歩き撃ちしたり溜め撃ちを装備したり立ち撃ちの弾を使えば解決します(立ち撃ちはクラウチングと性質が同じだろ!と突っ込まないでください)
常に歩き撃ちは落ち着かなくて嫌なんですよね

>>205
それとその行自体を間違えていました
射撃してから照準を振るので逆です
ですが文章のままでも問題なくできますあくまで私のやり方です
歩き撃ちの弾を立ち撃ちすることを忘れずに

長文失礼しました

210名無しさん:2022/10/21(金) 00:19:32
バグなのかもしれないけどこういうマル秘テクニックみたいなのすき

211名無しさん:2022/10/21(金) 11:20:27
>>209 なるほど分かりました

212名無しさん:2022/10/22(土) 22:31:17
ブログの方で傀異化素材オススメが更新されましたが、
これも割と意見の分かれそうな話題ですよね
(骨アシラ 皮イズチ 竜骨バサル 血ヨツミザザミ 鱗レイア 殻ジュラ
 牙ゴルム 爪なし 凶鱗ミツネ 凶骨ティガ 凶角ディア 凶殻エスピ 凶爪ラー)
ヨツミワドウなんかは満場一位でカモだと思いますが カモノハシだけに

個人的にはオロミドロは原種亜種共に狩りやすい部類だと思うほか、
のっそり寄ってくるジュラよりはテンゴ亜種の方が攻めやすいですね
あとエスピも危険は薄いけど鈍化中固いのでバゼル行くかな

なお私は基本的にシールド通常オンリーなので
好みの弾種や盾の違いで感覚の差が出ることもありそうですね

213名無しさん:2022/10/24(月) 01:33:46
>>212
ヨツミさん苦手ですねー
拘束攻撃の精度が高くてやられます
それと清々しいくらいのターボ化

ナスは脚の肉質が40なので私は好きです
それで鈍化時に転倒されるのはもやもやしますが

凶角はみんなやりやすいし楽しい
特にセルレギオスは最高ですね
もう少し体力があっても喜んでやるくらいです

214名無しさん:2022/10/24(月) 14:06:11
>>213 イズチやゴルムは割れるかもしれんからヨツミなら……って思ったのに
まさかここで意見が割れるとは……

と言いつつもサンブレイク体験版だとめっちゃ苦労した思い出がありますね
回避距離の有無やレベルで何気ない肉弾攻撃の避けやすさがだいぶ変わる印象です
拘束攻撃は範囲外に出られないならシールド使いますが、
そんなに使われる気もしないので、戦う間合い自体が違うのかもしれませんね

ちなみに私は逆に凶角組からジンオウガ苦手です
どの攻撃を避けきれないとかがある訳ではないのですが、
こっちが果敢に攻めないと敵の攻めが激しくなる構造と小さい弱点部位が合わさり
常に焦るような戦いになって疲れるのであんまり連戦とかはしたくないですね……

215名無しさん:2022/10/24(月) 14:22:25
竜骨はバサルのG級転がりが不快すぎるからボルボロスの前脚を通常で撃ってる
殻はもう全部アレだから両手に持つヘビィボウガンでギザミに螺旋斬するしかない

216名無しさん:2022/10/24(月) 19:06:23
セルレギオスはいいぞ

217名無しさん:2022/10/24(月) 21:53:50
>>215
バサルモスの転がりは1回ガードで判定消えるシールド持つしかないっすね……
いやまぁ回避連打でも避けられるのは避けられるけどウザすぎる
火炎ガス誘発も狙うと全身割ってその後の傀異核ダメージを有効に使いやすくなるけど
根本的にボルボロスの方が戦いやすいのは同意です まず攻撃が素直

殻のテンゴ亜種の3連尻尾叩きつけも元々の距離取るか余程ステップが華麗じゃない限りシールド案件だし、
サンブレイクはスキルの余裕も相まってかなりシールドヘビィ優位って気がするんすよね 私は
(従来はバレルとスキルの二重火力低下を受け入れなきゃいけなかったけど、
 今は超会心中心に特に影響の大きい火力スキルをガ性系統とそれなりに両立できるので)

218名無しさん:2022/10/25(火) 17:16:00
竜撃弾、クラウチングショット入れてる方のパレットでの操作だと溜め撃ち出来ないのどうにかならんかのう

219名無しさん:2022/10/26(水) 20:26:14
ガンランスが砲撃レベルの武器傀異強化を貰えるようですね

ボウガンの反動や装填も弄れるようにして
徹甲榴弾とゴルクロプスが跋扈する魔の時代をください

220名無しさん:2022/10/27(木) 01:08:10
>>214
拘束攻撃は回避距離1のサイステでは避けられないですね
咄嗟にカウンター出すのは難しい

Pbの通常なんですけど接近戦しがちでした
もう少し距離をとる必要がありそうですねヨツミさんは

221名無しさん:2022/10/28(金) 22:22:31
ガンスの傀異強化という前例が出来たおかげでボウガンの傀異強化にもテコ入れの希望が見えましたね。

222名無しさん:2022/10/31(月) 20:57:25
プトスアステを通常弾運用してたら歩き撃ち非対応も楽しくなってきたからミツネ希少種ヘビィに手を出してみるかの
適正距離外になったら溜めながら移動して、隙が出来たらクラウチングに切り替えてーメリハリのついた動きをするようになるのが面白い

223名無しさん:2022/10/31(月) 23:31:29
歩き撃ち非対応、照準絞らなくても射撃後ステップできることから
連続攻撃やブレスの回避は逆にやりやすいところもあるんですよね
私も昔は非対応の方をむしろ好んで使ってました

今は と言うかサンブレイク環境になってからはシールド愛好家になり
シールドを向け様子見する動きから攻撃に転じやすい歩き撃ちの方が好きになりましたね

大抵のサイトでは歩きが上位で歩けないのはデメリットとして見做されていますし
なんならマスターランク強化で歩けるようになる武器もあるので公式の扱いもそうなんでしょうが
私は 特に通常弾ではどっちかが絶対に強いという事も無いと思います

224名無しさん:2022/11/01(火) 07:58:05
歩き撃ち対応と歩き装填対応だと後者の方が扱いやすいなぁと言うのも発見でした
弾丸節約入れてるのもあって不意に動けなくなるといった感じになって被弾することがしばしばありましたので
ミツネ希少種ヘビィ、いわゆる7733や諸々詰め込めて喜んでたのですが竜撃弾非対応だったのが少し惜しいですね

225名無しさん:2022/11/02(水) 23:33:31
ガイアデルムを狙撃と貫通弾で気持ちよくなりたいがために狩り続けてしまう

226名無しさん:2022/11/04(金) 13:01:26
ガイアデルムを楽しむには
 貫通弾&狙撃
 通常弾&機関
 散弾&竜撃弾顔射
 属性貫通チャマス付
 徹甲拡散祭
みたいな?

227名無しさん:2022/11/04(金) 15:32:23
スレ主殿ブログ更新乙です

228名無しさん:2022/11/04(金) 17:40:48
ガイア君撃ち放題は撃ち放題だけど、バリスタフェイズがあるから

本当に気楽な壁撃ちしたいならラングロをタックルで転ばせるか
ほとんど突進しかしない上に前後左右ほとんどどこからでも弱点狙えるボルボかな……

229名無しさん:2022/11/16(水) 23:38:31
レベル上限200はやりがい通り越して乾いた笑いが出ましたね……
モンハンメインでやってるか他のゲームに精出してるかにもよるでしょうけど
そもそも100とか120とかの段階でも、みなさんアプデ時点で各素材それぞれの上限レベル抱えてました?

私はせいぜい必要分(101からの素材が必要なら101から数回やって105〜110とか)で
200は無限に目標があるというより、シナリオは終わってるんだからもういいかってなっちゃうレベルの遠さに感じます

傀異討究にせめて金冠が出る仕様ならそっち目的で何十回と戦うのもアリですが
傀異討究レベル・傀異克服・勲章がそれぞれ別コンテンツって言うのも重いんですよね……

230名無しさん:2022/11/17(木) 00:25:23
MR999にするより時間かからないことを祈るばかり

231名無しさん:2022/11/17(木) 02:53:10
>>229
120まで来ましたが好きなクエだけ上げました
難易度と労力で腕前関係なく諦める人が多いと思います

レベルの上がり方と素材がけちなのも遠く感じる理由でしょうか...
200はゼッタイに高い数字ですけど

モンスターのサイズで討究のバランス調整してるつもりでしょうか?カプコンは

232名無しさん:2022/11/17(木) 19:07:01
モンスターぬいぐるみシリーズの見た目武器とは驚きました、ミツネのパワーバレルかわいいですね!

ゴッツい男キャラですが、なんか可愛らしい感じのコーディネートでも組んでみたくなりました。
バスタークラブで水ブレス再現っていうのも面白いかもしれません…!

233名無しさん:2022/11/17(木) 20:52:50
200は一気に上がりすぎて遠すぎる目標に感じますねぇ
盟勇と行けるようになるからマンネリ回避はできるかな?

234名無しさん:2022/11/18(金) 12:31:51
怪異素材また新しいのが出るんかねぇ
それの為に研究レベルのは虚無で楽しくないなぁ

235名無しさん:2022/11/18(金) 19:09:22
「世界観を広げるカムラの里の住人です」とか言うんでも無く
「オリジナルキャラクター」って宣言して声優の内輪ネタぶち込んでくるのいっそ清々しいな

いや(コラボでもない限り)企業が出してる一次作品だからオリジナルなのは当然のことなんだけど
そんなことをわざわざ宣言するもんだから夢小説とか二次SSで言うオリキャラのノリにしか聞こえないし
設定が「強キャラ(ウツシ)と同格」って言うのも凄くそれっぽい……

236名無しさん:2022/11/22(火) 18:38:27
アプデのヘビィボウガン部分です
クラウチングショットに調整入りました
ヘビィボウガン「クラウチングショット」を以下の通り調整します。
連続発射時に溜まるゲージの回復速度を上昇
オーバーヒートの時間を短くするよう調整
【Lv1〜3 通常弾、Lv1〜3 貫通弾、火炎弾、水冷弾、氷結弾、電撃弾】
連続発射時の発射間隔を狭めるとともに最大発射数を増加
【滅龍弾、貫通滅龍弾、各種Lv1〜2 状態異常弾】
連続発射時の発射間隔を狭めるよう調整
ヘビィボウガン「カウンターチャージャー」及び「カウンターショット」のしゃがんだタイミングで攻撃を受けた際、カウンターが成功した時にもスキル「剛心」が発動してしまう不具合を修正します。

237名無しさん:2022/11/22(火) 18:49:08
>>236
この最後の発射間隔の短縮の一文ってどの弾にかかってるんでしょう。
「全体的に連射性を向上して、その上で弾種ごとにそれぞれ上方修正を加えます」って意味なんですかね…?

何にせよ、よりしゃがみが強化される訳ですから嬉しいですね!ギガンくずさんの検証作業もまた忙しくなりそうです。

238名無しさん:2022/11/22(火) 18:57:32
>>237
あ、文章しっかり読めてませんでした。
これ全体的に発射間隔が縮まるっぽいですね!
慎重に少しずつですがクラウチングがしっかり調整されていってます、アプデ明けのしゃかみが楽しみだなぁ。

239名無しさん:2022/11/22(火) 18:58:42
溜め撃ちに関することは書かれてませんでした

240名無しさん:2022/11/22(火) 19:12:24
>>239
散弾や滅龍以外の貫通属性弾にも同じく調整がなさそうという事は、溜め撃ち×散・属性貫通の組み合わせなら現状もう充分に強いからそのまま使ってくれ…という方針なのかもしれませんね。

溜め撃ちも弾種によって素のチャージ速度が違ったりしたらいいなとも思うのですが。

241名無しさん:2022/11/22(火) 19:50:14
ライズでこういうバランス調整ほぼなかった分急な上方修正にびっくりですね〜
明確に溜め撃ちと住み分けできる感じかな

242名無しさん:2022/11/22(火) 20:45:56
単発属性弾と貫通属性弾を両方撃てるヒメ砲が更に輝く

243名無しさん:2022/11/23(水) 15:54:03
・交易船の交易品で交換できるアイテムラインナップに「火薬草」「流水草」「雷光虫」「霜降り草」「龍殺しの実」を追加します。
・交易船の「アイテムを増やす」で、オトモが持ち帰る「火薬草」「流水草」「雷光虫」「霜降り草」「龍殺しの実」の量を増やす調整をします。
も大きいと思うんですよね

装飾品の追加状況や新しいお守り錬成次第では
今まで純物理で組んでた装備に属性強化5を差し込み部位破壊やダウン時ラッシュに使ったり、
属性運用の主要スキルに生存系も十分入れつつ、物理弾強化も乗せる など
色々欲張った装備が作れるかもしれませんね

物理特化=超会心=属性だと微妙 なのが悩ましいところではありますが

244名無しさん:2022/11/24(木) 14:21:12
アプデ後クラウチング、通常弾だとオーバーヒートまで16連発でしょうか。
動画でパッと見ただけなので確実にこの数だと言い切れませんが…。
射撃間隔は凄く縮んでいる感じがありましたね。

245名無しさん:2022/11/24(木) 16:56:30
クラウチングでOHするまでブッパしたら
通常弾Lv3 15発(OHなし14発)+2増加
貫通弾Lv3 12発(OHなし11発)+3増加
属性弾(雷)  13発(OHなし12発)+1増加
でした。
目視で数えているのでガバがあるかもしれない…

ちなみに通常弾LV1は17発だったので
LVごとに撃てる量も変わっているかもしれませんね

246名無しさん:2022/11/24(木) 17:53:46
>>245
詳細ありがとうございます、発射間隔が縮んだ上での2(3)発増加はかなり大きそうですね!

247名無しさん:2022/11/25(金) 00:31:17
貫通弾が決定的に変わりましたねー
スキル環境も元々ずば抜けてた今までの構築を過去にする勢いだとか

個人的には余裕のできたスキル枠に弾薬節約入れる方向で行きたいですね
1回クラショ&装填分発射だけで2割以上撃ち尽くすわけだし
調合それなりに気を付けておかないとすぐに弾切れカチャカチャやってしまいそうで

248名無しさん:2022/11/25(金) 03:58:16
ゲージはカウンターチャージャーなしでもすぐに回復しますね
レート上がってクラウチングの機会が明らかに増えたのが嬉しいです
これは相当意見が寄せられたのでしょうか?

混沌ゴアの拡散ブレスを滑走で避けてやった!...と思ったらくらってました
都合よすぎです

249名無しさん:2022/11/25(金) 15:01:53
しゃがみがXX時代に戻って楽しいぜ!!
でも混沌がヘビィだとキツすぎるからつらいぜ!!

250名無しさん:2022/11/26(土) 01:43:49
スキルの仕様聞いただけなんすけど、粉塵纏い貫通弾ってもしかしてとんでもない?

251名無しさん:2022/11/29(火) 03:17:07
疾之息吹は便利ですね
納刀せずに済むところがいい
...なぜかヘビィの疾替えは遅いですけど

252名無しさん:2022/11/30(水) 17:20:23
クラウチング強化と聞いてライズ後期ぶりに始めたんですけど、やっぱり貫通ヘビィの連射からしか得られない栄養素が強くていいですね……!

253名無しさん:2022/12/16(金) 00:14:11
なんだか静かですね
普段ならジェネシスの話題が上がってそうですけど討究レベルの件もありまだ途中の人も多いのでしょうか...

溜め撃ちの滑走タックル射撃も解消されてますね
散弾はまた溜め撃ちとクラショの操作性で苦労しそうです

254名無しさん:2022/12/19(月) 16:08:50
ジェネシスの話が挙がったので、通常弾構成(傀異錬成あり)を参考に貼っとく。
攻撃7、鬼火纏4、フルチャ3、死中に活3、通常強化3
弾丸節約3、超会心3、射法2、距離2、鋼殻3、顕如3
回復量3、装填3、反動2、弱特2、血気1、狂竜1、災禍1、業鎧1、連撃1、ひるみ1
血気と鋼殻と回復量でフルチャと狂竜症の常時併用を可能とし、克服込みで45部位にきっかり会心100%
火力モリモリのモリだけど、これ以上火力盛れるあったら教えて欲しい。

255名無しさん:2022/12/20(火) 01:12:24
よっぽど食事に拘ってないんなら
ブレ軽減3=暴れ撃ち1はそこらの火力スキル3より優先して良いと思う

暴れ撃ち1を消すだけならブレ2で良いけど
そっからブレを1上げることで射法を1下げられるので
元が無ブレでも3を基本に考えていい

このため個人的には元がブレ大=火力が約5%低いくらいに考えてる

256名無しさん:2022/12/20(火) 11:01:27
>>255
おお!暴れ撃ちは喰って無かった!
恥ずかしながら防御系食事ばっかりだったわ、ブレについても補足ありがとう、火力更新できらぁ!

257名無しさん:2022/12/24(土) 16:17:17
ようやく討究レベル120から先の攻略を始めたところなのですが、モンスターのタフさをしっかり感じますね
状態異常発症までに必要な弾数も増えているように思います

歯応えがま

258名無しさん:2022/12/24(土) 16:18:33
>>257
途中送信失礼しました

歯応えが増してまだまだ楽しめますね
クラウチングの強化もすごく嬉しかったです

259名無しさん:2022/12/26(月) 22:22:58
傀異レベル上げ思ってたよりキツイですね〜
1日数レベル上げてコツコツやるのが限界ですわ

260名無しさん:2023/02/02(木) 12:48:23
久々の記事投稿があったことに気づきました!

大型アプデのお知らせもあがってサンブレイクもまた少し盛り上がりそうですね、イヴェル実装ということは…グラン=ダオラやヴォルマーンといった氷貫通ヘビィたちに強烈なライバル登場の予感です!
(しかし、なりきりイヴェル装備のせいで古龍としての威厳が薄れたような気も…おいたわしや)

バルファルク克服個体は…その、色々ヤバそうですよね。どんなモーションを引っ提げてやってくるのか楽しみです。

261名無しさん:2023/02/03(金) 01:17:18
冰気錬成とやら、抜刀時代ならいざ知らずサンブレイクのヘビィには縁のなさそうなスキルなのと
バルクは元から低体力のリスクを背負うスキルなので、傀異版も負けず劣らずハイリスクだろうと考えると

発売直後ほどはやってないのであんまり攻めた攻勢にはプレイヤーがついてけないのもあって
結局私は防具も煽衛とかに落ち着きそうな気もするんですよね(武器も通常弾ばかりやってるし)

まぁ幸い 200の後は300です!とか無茶は言われなかったので
なんとか討究レベル遅れてる分も4月までには追い付けるかな〜って感じで細々頑張りますわ

262名無しさん:2023/02/04(土) 00:17:59
レベル上げが連戦な事もあってそれなりに安定して倒せる装備でいいやってなるのわかるわ〜って感じです

263名無しさん:2023/02/04(土) 02:17:55
>>261
確かに討究200LVってそこまでの上限は必要?って感じはありましたよね。
長く遊べる要素というより長く遊ばせる要素になってしまっていたように思います。

今回はべらぼうに上限を引き延ばしたりはしないみたいで助かりました。

264名無しさん:2023/02/06(月) 20:40:29
上限が200あること自体は別に良いんですよね
なんなら999であっても問題はない

問題なのは200まで20ごとくらいに新素材があって
それをやらないと武器の傀異強化が最大まで出来ないし

場合によっては超会心のための会心率にも関わってくるから
装備更新したいのにレベル(と素材)のせいで出来なくて……

265名無しさん:2023/02/07(火) 13:42:52
剛心1スロ 煽衛2スロ……
さらば希ツネ防具

剛心は怪異茶茄子必須なので討究140ですね

266名無しさん:2023/02/07(火) 13:44:45
いや間違えた 上位版の素材がいるから140じゃなくて200越えらしい

267名無しさん:2023/02/07(火) 18:52:59
>>266
共応みたいなご褒美スキル枠になった感じですね。
煽衛も珠になったと聞くので、既存の装備を更にいじる事ができそうです。

268名無しさん:2023/02/07(火) 18:55:51
>>267
完全に剛心だけに目が言ってました…。
煽衛は2スロなんですね、予想よりコストが低めで驚きです。

269名無しさん:2023/02/07(火) 20:10:44
かなりスキル盛り放題になってきましたね
既に1スロがカツカツだったのに剛心も入れたいとなると素で反動リロード軽めなヘビィも選択肢に考えても良さそうですかね〜

270名無しさん:2023/02/08(水) 10:17:30
ここに来てケルビ砲の復権がある気がするんですよね
今までならカクトスの会心率のせいで
超会心を前提とした実質のスキル自由度で劣ってましたが

見切り3を持つ部位が複数(具体的にカイザー頭とリバカイ胴)あり
煽衛に縛られず(特に胴を)使えるようになったことで
カクトス超会心よりケルビ超会心の方が余裕があるケースが生まれてきた気がする

フレーバーレベルですが、鋼竜の魂を搭載した時に
地味に氷結弾の威力アップにあずかれるのも嬉しいと言えば嬉しい

271名無しさん:2023/02/26(日) 02:33:36
今回のVer.14で最も通常弾のダメージアップを
実感できてます。武器のボーナスと業鎧を錬成でつけられるようになったからでしょうか。

ですが、敵の体力が多すぎて狩猟時間の方は変わりません。いやむしろ、過去のVerより伸びてたりして。貫通、散弾は粉塵纏を活かしてスムーズにクリアできそうですけど、通常弾だとそうもいかないですね...。

272名無しさん:2023/02/26(日) 02:39:38
>>271
途中で送信しました。

劫血やられと血氣を活かして器用に動くしかないですね。他の弾種や剣士はいい強化受けてるので、通常弾のこれはこれで燃えてきます。

273名無しさん:2023/03/11(土) 02:34:35
何やらアクション周りを見直すそうですが、もっさり回避だけでいいので修正してほしいです。期待。

274名無しさん:2023/03/11(土) 12:36:36
3DSのファイナルセールで3Gとかが300円になってますね
まぁ実際は初期SDカードにはほぼ入らない容量なので
小型で良い(むしろ大容量は使えない)とは言えSD購入分もかかりますが……

あの世代は3rdだけでトライ系はやったこと無かったし、
水中戦と言うのを試してみたいのでやってみようかな
通常3とシールドが強力だという事だけは聞いたものの、エピオスやチャナガブルとかまともに見たこともない

275名無しさん:2023/03/11(土) 20:54:01
3G買ってみたけど簡易照準時にカメラがキャラの向いてる方向向く仕様がキツすぎて、大型モンスター出てくる前に投げそう

オプションでカメラと照準の関係を弄れはしますけど、
今みたいにカメラの中央に照準向けるのは不可能ですよねコレ……

276名無しさん:2023/03/12(日) 13:09:27
3Gは下画面調合がすごい便利だった記憶が(4だったかも?)

277名無しさん:2023/03/12(日) 15:52:09
下画面調合はある(まだ店売り素材も農場も整ってないし使わない)んですけど
照準の仕様がホント辛くてドスジャギィ相手でさえもそこそこ困りましたわ
(と言うかギィギだのブナハブラだのはまともに相手できない)
「回避などの間にカメラを高速で動かして先に大まかな照準を決めた後、すぐに低速の簡易照準で微調整する」ってプレイングが染みつきすぎてて

自分ヘビィ握ったのは4からなんですけど
テクニックとして水平撃ちが紹介されているのを見ても
そんな不安定な小細工するぐらいなら普通に照準合わせりゃ良いじゃんと思ってましたが
素早い照準合わせが困難な旧世代では明確に有効なテクニックだというのを初めて実感したし

4で簡易照準が遅くてまともに遊べないという不満もよく分からなかったんですが
この時代以前からやってた人は簡易照準を操作して素早く合わせる必要があり
それ前提のプレイングを磨いていたからだったんですね……

278名無しさん:2023/03/15(水) 21:06:48
次のアプデでは攻撃・達人だけでなく弾節・煽衛4スロ珠も追加されるようですね!
1スロ珠ご褒美枠としては激励がくると…こうなると次の討究レベル上限がどこまで増えるのか、とても気になるところです

279名無しさん:2023/03/15(水) 21:34:31
最後の放出って感じしますね〜
これは流石にレベル上げざるを得ない

280名無しさん:2023/03/27(月) 16:53:18
カウンターショットのダメージ上方修正、入れ替え技で溜め撃ち選択時の通常射撃のレート低下修正をお願いしたいです。

281名無しさん:2023/04/05(水) 22:24:19
実質いたわり実装の告知が出ましたね
拡散祭りや竜撃接近(あと放散?)をしない限りあんまりヘビィには影響ありませんが……

別件ですがワタクシ↑で3Gの仕様に苦しんでいた者で
あまりの差に一時はヘビィ諦めかけましたが他の武器もぶっちゃけ辛いので何だかんだ舞い戻り
3G名物(?)のチャナガブルと戦うところまで(序盤!!)は頑張りました

そこそこ旧作にも慣れてきたんですが そろそろ放置してる討究上げをした方が良さそうですね

282名無しさん:2023/04/06(木) 19:40:38
いたわり珠はマルチやるならほぼ必須になりそうですからねぇ
どっちかというと身の安全を確保するために笑

283名無しさん:2023/04/15(土) 21:28:29
傀異討究上げやるかーって思ったら、
ヌシ含めて3頭のやつガッツリやって1レベルギリギリ上がらなくて泣いちゃった

こんなん200超えまでとかマジか……
大雑把に「20分弱で1レベル弱」として、120から220まで100レベル上げようとすると33時間なんだが
(実際は傀異と関係ない古龍やったりイベやったり、もっと時間効率の悪いクエもあるだろうし下手すりゃ50時間でおさまらないくらい?)
(シナリオ攻略ならともかくアクションゲームの周回でこれはちょっと厳しい……)

284名無しさん:2023/04/18(火) 21:31:08
なんか3頭クエで50分3乙とかのやつはかかる時間考えるとポイント渋いっぽいですね。
ひたすらソロでレベル上げるだけなら制限時間とか乙数少ない1〜2匹クエを回すのがいいらしいですよ。

285名無しさん:2023/04/20(木) 12:11:08
アマツ参戦ということは時計が復活するんですね、土日までは遊べないのでどんな性能になっているのか楽しみです。
貫通水冷弾とか扱えそうなので、もしかしまらヘビィバスタークラブに強烈な対抗相手ができるかも…!

286名無しさん:2023/04/20(木) 12:43:08
>>284
効率を突き詰めたらダウン数制限短時間単体を延々繰り返す事になりますよね…。
周回が長続きせずなんやかんやワチャワチャ感を求めてマルチ入室順クエスト受注部屋とかに行っちゃうので、討究の攻略ぺースはまったりになってしまいがちです。

287名無しさん:2023/04/20(木) 17:52:09
マカ錬金で強いお守り出来た〜〜!
と思ってシミュ回したけれど装飾品が傀異レベル上げしないと作れない奴だった

泣きシミュさんは装飾オフ設定出来るようにしてもらえてますが、
何レベルで何が出来るのかが分からないので何をオフにすればいいのかがわかりにくい
(最悪ゲーム開いて今作れるやつと照らし合わせればいけるが……)
検索しても企業wikiが邪魔でよく分からなかったし、どこかに良い感じの一覧表無いもんですかね

288名無しさん:2023/04/20(木) 23:14:52
アップデート詳細見たけど太刀とか大剣が大きく弄られてる一方で遠距離武器は照準表示の調整だけか……

289名無しさん:2023/04/23(日) 11:19:33
傀克シャガルはシンプルに強いですね…!皆さんはどういった構成で挑まれましたか?

通常のシャガルは盾散弾で倒していたのですが、今回は盾通常(血氣)+超回復(ネコ飯・鋼殻恩恵・時々こんがり魚も添えて)で討伐しました。
角が割れたらほぼほぼ削りダメージはカバーできて、リーチもあるので動き回って距離を取られても安定してシャガルの後隙を叩けます。
守りに重きを置いてるので火力は多少落ちますが、コイツに限らず初見攻略の相手にはかなり手堅い構成ですね。

これからもこの傀克個体とは何度も戦うことになりそうなので、ヘビィ仲間たちのスタイルも参考にしてみたいと思いました。

290名無しさん:2023/04/23(日) 15:17:33
装備更新してないってのもありますけど、淡々と煽衛ガ性積んだ通常撃ちですね
基本的に敵にカメラ(照準)向けてれば迂闊に攻撃しない限り安全なので回復スキルは詰んでないです

血気くらいはあったほうがいい(新お守り使えば今の傀異ランクでも追加できるな)とは思いますが、
そこもまぁヒノエやガレアス連れて行くとかで十分だなと思っています

291名無しさん:2023/04/23(日) 15:53:41
>>290
(他ガ性系はMAXまであるとして)煽衛3まで積んでおくとそもそも削れは問題なさそうですかね?
護石でスキル構成の更新が更にできるようになったので、ここから回復をちょいちょい抜きつつ、堅さに磨きをかけていこうかな〜

普通のシャガルなら全然散弾でも対応できたんですけど、アグレッシブさに磨きがかかった傀克個体には通常弾の有効性を特に感じました!
特別討究?とやらはどのモンスターも傀異アオアシラ化(モーションが超スピードになる)するらしいので盾通常構成の安定感がこの先も頼りになりそうな予感です。

292名無しさん:2023/06/08(木) 15:27:22
強化メルゼナ実装でヘビィも増えたものの

特に基礎数値が高いわけでもなく、一見多いスロットは取り回しで半分くらい消え
装填数の多い貫通は最速装填できず、ブレも大なので暴れ撃ち活用も出来ない

ナナホシ天砲が貫通歩き撃ちを願ったら他の全てを失ったみたいな感じに見える……

293名無しさん:2023/06/08(木) 22:43:51
個人的にはメルゼナヘビイは悪くないと思った

散弾だとリロード速いは「最速ならガード(回避)間に合ったに!」という場面がよくあったが
貫通だとそこまで気にならなかったな。試したのまだ紫バゼルだけだけど

にしても渾沌ゴアが目の上のたんこぶやなぁ…やっぱ狂竜症克服だけで会心70%はエグい
折角の武器のモリモリスキル枠がその差を埋めるので終わってしまう。

せっかくだから血気覚醒使ったけど火力混沌ゴアとそこまで差がないような…?
血気覚醒の属性増の分を全部物理に移して!
スロ1枠が貧弱になるのも結構キツイ

294名無しさん:2023/06/09(金) 00:02:46
もうちょっと火力あっても良かったなぁ〜って思う
特に会心方面で

295名無しさん:2023/06/13(火) 01:10:36
原初ヘビィのゴミ武器度合いが酷いわ。
取り回し最悪、攻撃力下方組、会心無し、血気効果が貫通しか撃てない相性の悪さ、属性弾無しと、良くここまで弱く噛み合わない要素を出来る限りくっつけたな、という感じ。
物理弾更新期待してたけど、下位互換もいいところ、、、最後の最後にテンション下がるわ


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