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IIDX SPランカースレ Part8
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https://jbbs.shitaraba.net/game/61081/
IIDXの「主にSP」の「トッププレイヤー達」の「プレイ内容」について語り合う事を本旨とするスレです。
本旨の進行を妨げない限り、IIDXのイベントやその関係者について語ることもできます。
本旨の進行を妨げるに至った場合には、即座にスレを明け渡してください。
☆12歴代表
スプシ版:https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vSDnXSI5I-YDVOW5ZSjLW1Aqnf3Ek8X48hZAoi6iefGnZOFtHz7PFN8OUUgN9o25gRDfWnUXZyYg4tF/pubhtml
歴代info版:https://rekidai-info.github.io
☆11歴代表
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vRdXN5wldRAV-3OfRyO3Q092nf2biQKW0lSF0o8_6Gp3p0n1aLJ_zlQ_Swe31ZbQI4NsgFR-O-N_V36/pubhtml
☆11 MAX 歴代表
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1d-UyJAivfE2TGvAD00cd3pr0ycuI9TjEZ0tEGblLqNs/
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>>916
勝ててないじゃん…
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>>916
点を取ってるバッターは評価されて当然なのでまた違った話に聞こえるね
直接対決で勝たないと点が取れない以上パフォーマンスの割に結果が伴ってないという評もやむを得なかろう
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他のゲームだと大体上手い人はみんな低難易度できるからね
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KKM X-DEN 4298
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+14
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音ゲーは実力がそのまま数値で出るから高難易度だとワンサイドゲームになりやすい
選手ディスとかではなくBPL内でも上下の差が大きいから低難易度入れて意図的に拮抗状態に近づけて白熱した試合の演出が目的なんだろう
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例えば二つ名の「物量の申し子」の通りそれまで重物量譜面が持ち味だったGが、BPLZEROとS1を経て自分のフィールドではない中難易度とも真剣に向き合うようになり、その結果☆12の物量譜面でいうなら格上である青龍を中堅戦にて2タテしたとか、そういうドラマがBPLにはあるから見応えがある
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毎週10以下・11・12が4曲ずつ見られる去年の2ndシーズンルールが丁度良かった
今年は10以下が6曲、11が4曲、12が2曲だから半分は10以下を見ていることになる
10以下の接戦ももちろん面白いんだけどさ
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各チーム7戦だから、3試合A、4試合Bのチームと4試合A、3試合Bのチームがあるのは不公平感ある
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>>928
それはちょっと思った
あとチーム数増えたのはいいけど、S1と違って各チーム同士1度しか当たらないのは寂しい
指定Aと指定Bで2度当たったら戦略も変わって面白かった
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11以下の比率が上がったのはいろんな曲を見せたいみたいな運営側の思惑もありそう
基本的にはどんな大会でも12の投げ合いになることがほとんどだし
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>>929
試合数が増えすぎるんだろうけど確かに総当たり2回目見たかった
うっちーピースみたいな再戦もドラマになるし
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さすがにもうちょっと12の試合見たいわ
11が得意な選手が1番価値があるルールになっちゃってる
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レジャランが今年めちゃくちゃ強いのはそこらへんも影響してそうだしな
いーぴんはドラ1同士の12対決だとやや勝ち切れないけど11だとかなり強いし
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クォーターファイナル移行は今までのルールと同じだからギリ我慢できる
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先鋒か中堅での12勝負とかも見てみたい
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kkmアリーナ配信
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CHLOEって誰?
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kkmvsdolceやってる
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>>937
元UNHAPY
Twitterは鍵かかってる
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>>932
そのルールで優勝候補って言われてたゲーパニが今とんでもない崖っぷちなのが勝負の世界
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オッスマンに配慮した結果紛れが増えただけなのがな
それをドラマと見れる人にはいいんだろうけど
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高難度12がバチバチ飛び交うガチムチバトルが見たいならKACか日頃のアリーナを見ろって事なんだろうが
オッスバトルよりもガチムチバトルの方が未経験者にも見応えあると思うんだけどなぁ
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見応えでオッスじゃないと実力差がありすぎて対戦にならないまであるから今のルールじゃないかい?
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ゲーパニはなんか安定感ないんだよな
初戦にピースが全1で自信持って投げたであろうPsycho Sheep Riddim墓
盛大にミスって最後ギリギリ1点差で勝ったけどあそこで落としてたらゲーパニ未だに未勝利だったからな
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高難度のガチムチバトルメインで見たいならKACだろ
bplは興行なんだから
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KACは一年に一回しかないけどなあ
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そもそも完全な未経験者は11と12の違い分からん
ソースは自分
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12限定にしたらソフランとスクラッチで大量に曲被り起こりそう
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ソフラン曲被りは10以下の方が深刻でしょ
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低難度やらせるのは現状は選手間のバランス取りの意味合いも大きいと思うけど、
低難度の露出・価値を上げて幅広い層のプレー機会とかモチベの向上に繋げるのが一番の目的でしょ
BPL始まる前は☆12以外の話題出す人少なかったし、(ランカースレはそうなるのも仕方ないけど)
低難度もちゃんと評価する風潮がないと界隈の成長に繋がらないよ
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12が自選取られたらチームの勝ちが消える試合しかないのって1,2巡目クラスまではいかないけど発狂が強いプレイヤーの強みを出しきれない気がしてて
Aが全試合11までだけなら逆にBの中堅は11と12とかが良かった気がする
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>>949
被り多いと見てる方も慣れちゃうから運営の方で何とかしてほしいね
厳密にデータで振り分けるのでなく有識者の意見聞いて追加とか方法はあるはず
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1試合で上と下でテーマかぶんないなら灰譜面とか入れていいのにな
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先鋒ソフランFAXXノーマルとかつまんないかと言われりゃ絶対違うだろ
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あまり範囲広げると選手が一生対策練習を強いられて参加者減るんでねーの
その分オッスマンが増えるかもしれないけど
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個人的にはG対seiryuでNeo Lightsで4点差勝利!とかなんとも言えん気持ちになったけどな
この2人ならむずいレジェンダリアで見たいわー
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青龍がストラテジー以外で自選曲落としたのはBPL1から含めて今回が初でそれも相手がドラ3なんて⭐︎11以下でしかあり得ないからそういう下剋上やハラハラな展開を楽しむものだと思うよ
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やっぱ12しか見たくないって人が多数派なのか?俺は低難度の精度勝負も好きだけどなあ…
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低難度もいいけど1/6しか12がないような試合はちょっと渋い
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低難度の割合自体は増えたけど結局12出来なきゃ勝ち進めないルールだからな
指定Aが中堅12で大将11とかなら12の頻度下げずに低難度も重要視されたりしたのかな
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いっそ先鋒12中堅11大将8~10とか
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難易度もくじ引きだったり、フリーのジャンルがあると公平性は取れるのかな
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12できるドラフト下位選手の強みがいまいち出せないのが勿体ないと思う
中堅12をくれ
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言い出したらキリないけどノーツレーダーによるジャンル分け自体無理があると思ってる
グンダリとスノストダリア、リスタチアと卑弥呼が同じジャンル
蠍火はソフランなのにra"amがピークって意味わからん
現状ringの分けかたが一番しっくり来るかな
レジェンダリアとかシリーズ毎に分けてるやつは人数決めた後の後付けだろうけど
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せめて縦連はレーダーチャートに組み込んでほしかった。
難易度決める上でもめちゃくちゃ重要な指標だし。
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>>964
一応補足だけどbpl2021も2022もめっちゃ楽しんで観てるよ
でも好きだからこそもっとこうして欲しい、って感じ
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>>965
今入ってる要素見ればわかるけどオプションでなくならないんだよ
ズレなら入るけど縦連はS乱でなくなるから無い
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なんとなく大会日程見てたけどノバの指定ガチャ運悪い…悪くない?
アピナギーゴレジャAタイトーラウワンシルクBって全部引きたくない方で草
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今日で趨勢がほぼ決するかな
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レジャランラウワンアピナまでが決勝T安全圏か?
タイトーが苦戦してるのは意外だわ
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レジャは絶対安全
アピナは3連敗すると落ちる可能性がある上にコストが切れかけてるので油断できない
ラウワンは流石に3連敗はしないだろうからまあ安全…かな?
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ラウワンは残り3つで1つ勝てばいけるからほぼ安全圏
アピナは来週は捨てっぽいメンツだから残り2試合で1つ勝てばというところだからまだ安心できない
ギーゴは次大チャンスでここ取れたらほぼ確定だ
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アピナは現状7ポイントだけど実は結構危なくて
ギーゴの後は指定Bのラウワンと指定Bのシルクハットなんだよね
うっちーのコストが30だから大将で出すならラウワン戦かシルクハット戦のどちらかしか出せない
ゆーたかが来週レジャラン戦出るから恐らくアピナかゲーパニ戦のどちらか大将でどちらか休みになりそう
ラウワンはアピナかゲーパニの潰したい方にゆーたかをぶつけることが可能
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アピナは個人的にはうっちーをぶつけるのはシルクハット戦がいいと思う
うっちーならどんなジャンルでも1曲は青龍に自選通せる曲ありそう
対してラウワン戦にうっちー当ててもし勝てなかったらシルクハット戦が厳しすぎるからね
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アピナはギーゴ戦の大将が11スクラッチになったのが最悪すぎるな
仕方なくギーゴ捨てにいったと思われる
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うっちーは去年青龍に2タテされてるからリベンジしに行く展開はありそうだし見たい
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課題がノーツかピークなら46もワンチャン青龍に自選通せないかな?
何にしてもジャンルくじ引き超重要だな
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>>975
大将スクラッチ痛いよね。
今思えば去年のドル・うっちーの二枚看板は相性最高だったな。
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シルクにうっちーぶつけて確実に取りつつPEAKで46をゆーたかにぶつけてワンチャンを取りに行くみたいな?
後者怪しいけど前者なんとかなればなんとかなるなら賭けとしては悪くないでしよ、多分
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コスト的に勝ちに行く布陣だと
けんたんor46ーにけーうっちー(ストラテジー)
残り1試合は
にけーけんたんー46で乗り切るのかな
2位狙いならラウワン、予選抜け狙いならシルクに上を当てる感じで
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シルクはもうレギュラー敗退決定?
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EXITが泣き崩れてたしそういうことやろなぁ
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あっちで流れてきたけど46の練習大量に入ったし多分アピナ通過やな
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クジは事前に全部分かってる
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KKM AA 10個
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KKM AA 3658 max-10 歴代+2
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KKM colors 23個
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10個www
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しかも確か一発だった
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>>981
一応連勝すれば相手次第だけどまだあるよ
青龍がかなり対策されてる、EXITのコストがない、
他チームからたぶん狙い撃ちにされる、と相当厳しいけど
放送順と実際の試合順は同じのはずだから選手の反応は関係ないと思う
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アリーナ見てたらドルチェのプロ表記まだ外れてないんだけど
一度でもプロになったらずっと残してくれる仕様なのかな
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一応2021の表記があるから元プロ扱いっぽい
他の元プロも表記出てるし
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応募したからか分からないけど実際に試合に出てないのにBPL ZEROの称号ついてる知り合いいるから、そういうもんじゃない?
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紅茶もゼロのマーク付きでプロ演出だし現状はそう言う理解でいいんじゃね
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ぬまたもプロ?
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べあー杯面白かったな
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KKMノノナ墓4173(歴代+5)
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トリルの音笑うわww
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ずっと実力テスト開催しよう
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IIDX SPランカースレ Part9
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/61081/1660825985/
管理人さんいつもありがとうございます
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