したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

No.05 孤独な星の輝き 〜Re:Stars And Lights's...

8名無しのVIPPER:2021/05/04(火) 22:15:55 ID:dw3rJ9GIM
前作が演出が派手に凄くて強烈な作品なら、
今作は細かい演出が光る完成度の高い作品でした。

正直、やる前は「後日談ってどうするんだろう?」
と思ってましたが、今はもう今作なしなんて考えられないレベル。
前作と今作を合わせて完成する物語だと思います。そう思えるくらいやって良かった。
前作でやれなかった要素を本当にやり切った感じですね。
特に終盤は、これが見たかった! 的な要素盛りだくさん。

前作では、中盤までやみっちや王国民が主人公で、終盤ライチが主人公になりましたが、
今作はライチがずっと主人公な分、
ライチの内面の掘り下げ、心境の変化、決意までの過程が描かれていて、
その上での、クライマックスの胸熱っぷりが半端じゃなかったです。
あのシーンも相まって、流れてる「名もなき剣」というBGMがすっかりお気に入りになりました。

前作で死んでて全く出番がなかったサモンが
まさかこんなイケメンキャラだとは……
めっちゃ頼りになる良いキャラしてましたね。かといって万能ではない良い塩梅。

後に活用することになるブースト設定の伏線があったり、
キャラの動き、画面スクロール、街の人通り、モブに若干の物語性を出す、
影など細かい部分の凝りっぷりが凄まじい。
小規模で派手さはなくとも、話の構成が良くて、丁寧な演出の積み重ねで
全体的に素晴らしい出来だったと思います。

イレイナは悪役ではあるものの、同情できるところが多くあるので、
倒して終わりじゃなく救いのありそうな感じで良かったです。
イレイナにも感情移入した上でクライマックスのバトルを見るとまた違う感動が。

おまけの作品解説は正直確かに長かったんですが、
自分は「え!? そうだったの!?」とか感心しながら楽しく読めました。
察しが悪いので演出の意図を色々おまけで知ることが多かったです。
本編クリアして、おまけで色々知って、
それを踏まえたうえで改めて本編二周目を見てまた胸熱さに感動したり。

読後感が良すぎましたね……
前作のラストもあって序盤が暗めから始まりますが、
そこから波乱がありつつも終盤に展開が明るくなるのが気持ちよかったです。
クリア後のタイトル画面凄く良い……
素敵な作品をありがとうございました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板