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DQ大辞典を作ろうぜ!!93
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ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても構いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ(5ch)
DQ大辞典を作ろうぜ!!92
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1610457734/
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ブラウザの設定変えて少し試してみたけど
この板はTLS1.0が無効になっているとアクセスできない気がする
TLS1.2が使える環境では旧版は無効に設定されていることがあると思うけど
大丈夫かな?
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ブラウザによっては大丈夫みたいだった
すまん
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おためし
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書き込みテスト
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書き込みテスト
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書き込みテスト
なお>>1乙
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まちごうた
sage書くのはこちらだったな
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書き込みテスト
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こちらが問題なく運用できそうな様子なのと、92が落ちたので、大辞典のTOPページ及びヘッドエリアに本スレ移転の案内を掲載しました。
改めて、本日より正式にこちらのしたらば掲示板での本スレ運用開始となりますので、よろしくお願いします。
保留・未対応案件等についても、追々進めていく予定です。
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>>14
今回の議論スレ移転の件、代行さんがイニシアチブを取って進めてくださって本当によかったと思います。
そうでなければいまだに何も決められなかったことでしょう。おつかれさまでした。
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そうすると5chのFFDQ板にはもう大辞典スレは立たないわけですね(荒らしなどでもない限り)
利用したい人たちにじゅうぶんに告知が行き届いているとよいのですが
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【マンイーター】の編集見て思ったけど
色違いの紹介は系統下位種から順番に紹介すべきなのか
ナンバリングの登場順で紹介すべきなのか
上位種か下位種かは作品によって変わることがあるので
後のシリーズから追加された種は後ろに書くのが普通なのでは…
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>>14 管理人代行殿
お疲れ様です。
5chでの未解決案件のURL
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/ff/1599819373/37
解決を待たずして落ちたので、今一度。
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ソシャゲやDQ10の制限をしているのに
ダイの大冒険関連の記述(勇者アバンと獄炎の魔王を含む)が放送や雑誌掲載のたびに加筆されるのはおかしいと思う
円盤や単行本の発売まで待つのが筋かな
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テスト
ⅠⅡⅢⅣⅤⅥⅦⅧⅨⅩ
①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩
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>この事件は「ファミコン通信」や「ファミリーコンピュータMagazine」など、当時のゲーム雑誌でも取り上げられていた。
>この時は裁判の末、両者和解という形で一旦幕を閉じたのだが、その後冬樹社はドラクエ4の攻略本を出そうとして再びエニックスから訴えられてしまう。今度ばかりは和解と行かず、あえなく販売差止めとなってしまった。
>その後冬樹社は1991年に廃業しており、攻略本も現在では入手困難なレアものだろう。
【どらくえ3 謎の魔王をやっつけろ】
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%81%A9%E3%82%89%E3%81%8F%E3%81%88%EF%BC%93%E3%80%80%E8%AC%8E%E3%81%AE%E9%AD%94%E7%8E%8B%E3%82%92%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A4%E3%81%91%E3%82%8D%E3%80%91
こんな話聞いたこともないんですが、根拠も無しに書くのやめてもらえませんかね。
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https://famicoms.net/blog-entry-3653.html
個人ブログだけど事の顛末はここに書かれてる
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根拠があるのかどうか少しぐらい調べればいいのに
自分が聞いたことないがソースで記事作成者を貶すのは勘弁
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どうみても「俺は知ってる」で書かれた記事がそのブログで名指しで叩かれてるんですが…
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言い出しっぺのままではローカルルールに反するので修正を行いました。議論ありがとうございました。
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和解したと発売中止はデマが何でイコールで結ばれるんだ?
発禁の代わりに著作権侵害の慰謝料は減額って形の和解だってあり得るのに。
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>>26
だから一応法律的に不自然なところは書き直しておいたよ
和解内容は調べても不明なので、あれぐらいでいいのではないか
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どっちみち20年以上前に新規発行は終了している書籍がいきなり高騰ってのも意味わからん話だなあ。
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>>27
修正ありがとうございます。
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この本の名前でググったら国会図書館のデータが引っかかったんだけど、
翌年に○ひ公式ガイドって部分を消した。なまえで出し直してるみたいなんだよな。
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ザオは現状DQX専用呪文だから記事がないんですねぇ
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【大砲の弾】(トルネコ3)と【大砲のたま】(DQB2)が分かれているようです。統合してもいいですか?
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>>32
【大砲のたま】は「道具/DQB2」のカテゴリに分類されているため、アイテム(道具)扱いで【大砲の弾】へ統合で問題ないかと思います。
先ほどこちらの方で統合を実施し、【大砲のたま】を削除しました。
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ライバルズエースのEXカード(歴戦の◯◯)実装は1月27日なのに
フライングで記述されていますね(DQ3の各職業)
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さよならくりからはづき
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>>34
ライバルズエースの「歴戦の〇〇」は、実装自体は昨年11月末にされているので問題無いかと思いますが・・・(1月27日に実装されるものはただの絵違い、例えば1月27日には女性の「歴戦の戦士」が実装されるが昨年11月末の時点で男性の「歴戦の戦士」が実装されており、両者に性能差は無い)
見落としがあったら申し訳ございません
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ちょっと古いですが
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1584655280/200
この件については特に反対も無かったようでしたので反映しました
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ついでにDQ11の「光あれ」の件について
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1601784469/78
個人的に検証できる環境が無いけど検索すると複数のサイトがヒットするので反映しました
ttps://gamers-high.com/dq11/map/shirenno-sato.html
ttp://sdream.blog.shinobi.jp/dq11/ドラクエ11日記%E3%80%80-24『勇者は導師の試練で修行する』
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8の没データが色々紹介されてるサイトを見つけました
ttp://blog.livedoor.jp/miichi2012816/archives/53083578.html#2
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ラーのかがみのDQ11部分が消されてラーのしずくの記事に移されたようだけど
「ラーのかがみ自体は登場しないが類似品がある。詳しくは【ラーのしずく】を参照」みたいなのは残してもいいんじゃないかな
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あ、よく見たら冒頭の概要部分に移ってたわ
失礼した
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>>40
>>41
それやったの俺なんだけどさ、登場してない作品のとこに見出しを立てるのは違うと思うんだよね。
多少なりとも関係してそうなら概要に書けばいいわけで。
見出しは登場する作品に限るってルールに明記してもいいぐらいだと思っている。
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【もしこの先の宝がほしいなら この私をたおしてゆくがいい。】
>DQの選択肢において、プレイヤーの意思が介入する数少ないシーンでもある
そんなもん腐る程あると思うので消して良い?
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>>42
確かに登場してないのに見出しがあるのはおかしい、と言う意見は分かるが、
閲覧性を考えるなら見出し立てて書いた方が断然見やすいと思う
概要は「シリーズ全体に関わる要素」である事が多いので、そこにシリーズ1つの単体記述が乗ってるのは
>>40-41のように見逃しやすくなると思う
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行動を起こす前にスレに相談してほしかった感はある
朝方なんの前触れもなく10行以上の文が消されたもんだから、関連記事(ハリマやヤヤク)を見るまで荒らしか何かかと思ったぞ
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>>44
可読性という意味では登場する作品が見出しでひと目でわかった方が良いのでやっぱり見出しは登場する作品だけに限定した方が妥当だと思うよ。
見出し一覧で登場する頻度を確認したりもできるので。
今はだいぶ減ったけど、かつてはひどいのになると「本作は○○は登場するが、これは登場しない」って文言のために見出しが立ってたりすることすらあった。
>>45
それはおっしゃるとおりで、すまんです。
これまでも登場しない作品の見出しをちょいちょい整理してきたので同じ感覚だったんだけど、今回はちょっと分量が多かった。
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もう【やたの鏡】は分離した記事にしたほうがいいんじゃないかな
ラーのしずくの本文よりも細かいし文章量もボリュームあるし
記事の書き順が過ぎ去りし時を求めた後の内容→異変後の内容→過ぎ去りし時を求めた後の内容ってなってる
かといってラーのかがみの記事で書くのはイヤなんだろ?
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リメイク版DQ3のサイモンとガイアのつるぎの項目で、
サイモンの息子にガイアのつるぎを見せてサイモンの最期を知らせた後、
>このセリフを聞いた後にはサイモンの息子はサマンオサからいなくなる。
という記述があるのですが、ガイアのつるぎ入手直後に実際に父の最期を知らせ、サマンオサに入り直す等してみても、サイモンの息子はサマンオサに居たままでした。
一旦コメントアウトしましたが、
これはガセ情報なのか、それともサイモンの息子がサマンオサを去るには他のフラグが関係しているのか?(シルバーオーブの入手、ラーミアの復活、バラモスの討伐etc.)
冒険を進めたデータを持ってる人がいたら調査して欲しいです。
実家のSFCには裏ダン踏破後のデータもあるのですが、コロナ禍で実家には帰れないので調査ができず…
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スーファミ版限定の可能性とか。
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今やってるのがちょうどWii(SFC移植)版です
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>>47
【ラーのしずく】自体が「やたの鏡」の補助部品みたいなもんなので本文内でのボリュームがそうなるのはしょうがない。
独立させてもいいんだけど、アイテムとしては登場しないのでアイテムとして登場する【ラーのしずく】の記事の中にある方が読む側としては楽かなと。
少なくとも「ラーのかがみ」の語はDQ11には一切出ないので【ラーのかがみ】で解説するのはおかしい。
【しゅくふくのつえ】の記事で【ゲントのつえ】の解説するようなもん。
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関連度を考えれば、しゅくふくのつえとゲントのつえとは話が全く違うけどね
用語は違っても外見が同じ
起源の話とも読み取れる
例外的にラーのかがみのところで書く余地は十分にある
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>>52
DQ11にはラーのかがみは出ない。それがすべて。
【ラミアスのけん】と【てんくうのつるぎ】
【ゼニスの城】と【天空城】
関係あったって別物は別物でしょ。
【せいなるまもり】→【ロトのしるし】みたいに作中で明言されたわけでもなけりゃ、作品の見出しを作る理由にはならない。
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【キメラ】の項目に全作品の見出しを立てて「本作にはキメラは出ないがキメラのつばさはある」と書いたり
【アモール】の項目に【アモールのみず】が出る作品の見出しを立てたり
【キラーマシン】の項目に【キラーマシン2】が出る作品の見出しを立てたりしないでしょ。
関係あったって「そのもの」が出ない作中の見出しを立てるのはおかしいんですよ。
概要に書くのはもちろんありだけど。
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だから別物だという前提ならな
別物だという確定した根拠もゲーム内の明言もない
言ってる総論は正しいが、この項目に限りそのものの可能性もある以上、「ゲーム内に用語は出てこないが」という前置きありで入れるのはありって話
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>>55
なしやね。
「関連について書くな」という話ではなく、シンプルに「出てない作品の見出しを立てるな」というだけで、概要に書けばよろしい。
すでに例示したように、
「ロトのしるし」等ロトシリーズの武具は実際にDQ3の作中に用語が出るので見出しOK
「てんくうのつるぎ」等の天空シリーズの武具はDQ6に出ないので見出しを立てずに概要で述べられてる
可読性(見出し一覧で登場作品がわかる)の観点でもこの基準が妥当。
見た目も性能も同じという話なら【マジックシールド】と【まほうのたて】だって同じものだけど登場作品にしか見出しないでしょ。
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論点は「同じかどうか」じゃなくて「用語が出たかどうか」です。
同じ名前だって見た目も性能も全然違うものもあるけど、これは同じ項目内で作品の見出しを立てて扱うでしょ。
それは「用語が登場してるから」であって「同じかどうか」は全く関係ない。
辞典である限りは「用語」にはこだわるべきよ。
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やたの鏡とは関係ないけど、
DQ5の「しゃくねつほのお」とDQ6以降の「しゃくねつ」のページが分かれてるのは何故なんだ?
「キラーマシーン」と「キラーマシン」、「グレートライドン」と「グレイトライドン」などのページが分かれていないのと、
「しゃくねつほのお」と「しゃくねつ」のページが分かれているのと、
どういう基準でページを分ける/分けないを決めているのかが分からん。
その辺の基準、もっと明確にした方がいいんじゃないの?
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>>58
キラーマシンはリメイクで統一されたのに対して「しゃくねつほのお」はリメイクでもそのままってのはある。
あと「しゃくねつ」はDQ6、7だけの名称だからな。
便宜上DQ8以降のやつも入ってるだけで。
本来なら「しゃくねつほのお」に統一されてもいいぐらい。
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4Cp65UyP 23BkF56l
この人、「尤も」を「最も」と間違えたまま色んな項目に追記してるっぽいからなんとか注意喚起できないかな
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【今どこにいるのかわからない。どうやらここは地図にのっていない所のようだ……】って項目作っていい?
個人的には割と有名なシステムメッセージだと思う
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>>61
台詞記事については2点
・スペース、句読点も正確に
・まずはテストページに
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ヒーローズ2のメダル王(ももんじゃ)の声って大谷育江じゃないか?
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登場作品と見出しの扱いなどについて。
項目名のモノそのものが登場するわけではないのに、見出しが設けられているケースだと、外伝作品において特定の呪文の名前を冠したアイテムが出てくる場合なんかがありますかね。
【ルーラ】に書かれているDQM・DQM2の記述なんかが、その典型例になるかと思います。
【トラマナ】だと「モンスターズシリーズ」でまとめられているので、割と内容もゴチャゴチャしてしまっているのが実情です。そして続く「トルネコシリーズ」が下記のケースに該当しています。
類似案件として、書き方と言う点でややこしいのがトルネコシリーズにおける【レミーラ】【バシルーラ】【ラリホー】なんかで、
基本的にはその名を冠するアイテムがシリーズ通して登場しているけど、トルネコ2では実際に呪文そのものも登場しているというケース。
で、これが実際にどう書かれているかと言うと、大見出し(○○シリーズ)でシリーズ全般解説(巻物や杖について)をした後、中見出しで「トルネコ2」での呪文について書いている場合が多い。
この大・中見出しで分けて書くという手法もトルネコ関連で比較的よく見られる形式で、これ自体が割と特殊なケースかと思います。
この記述形式にも利点があるのは事実かと思うのですが、辞典全体で見た時に若干浮いてしまっているのもまた事実かと思いますし、
閲覧性や可読性……と言うよりはどちらかと言うと見栄えですが、これに関しても見出し一覧で本来なら登場作品の見出しとして大見出しで並ぶべき「トルネコ2」などが中見出しとなって縦の並びからズレるという問題があります。
ついでに言うと、その大見出しも「不思議のダンジョンシリーズ」だったり「トルネコシリーズ」だったりで安定していないのが現状です。
現状のこの手の辞典内の記述形式に関しては、「慣習的にそうなってるから、みんな何となくそれに倣ってる」ような部分も多少はあるような気もします。
明確なルール規定も現状では存在しないため、改めて統一された記述形式の導入が求められるようであれば、検討すべきかもしれません。
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続いてDQ11におけるラーの鏡・やたの鏡について。
とりあえず、「登場してない作品の見出しは設けず、関連情報は概要部分に記載する」という記述形式が現状ではスタンダードではあるかと思うので、【ラーのかがみ】も今の形でよいかと思います。
もっとも、これも先に書いた「ルールで決まっているわけではないけど、なんとなくそうなってる」案件ではあるかと思いますが。
あと、それでいくと【ほしふりのオーブ】のイルルカの記述なんかはアウトになりますね。
で、次に【やたの鏡】の独立項目化について。
DQ11に「ラーのかがみ」は出てきませんが、「やたの鏡」は「設定」として確かに存在します。
「設定・用語」カテゴリでの独立項目として【パデキア】【マネマネ銀】【ビバ・グレイプ】などが既にあり、
「実際には手に入らないけど作中には存在するもの」として【きれいに光る聖水】【古びた石碑】などがある現状で、
同じ要領で【やたの鏡】を独立項目として新規作成してはいけない理由は、特に無いかと思います。
殊更に分離する必要もなさそうであれば、無理に分離する必要ももちろん無いのですが。
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そして、奇しくも分離繋がりとなった【しゃくねつほのお】と【しゃくねつ】について。
調べてみたところ第二版の頃は【しゃくねつ】で一括で扱っていたものが、2016年の3月1日に本スレへの相談などもなく分離され、本スレにて問題提起がなされるもそのまま有耶無耶になって今に至っている……みたいですね。
なので、分れてる理由としては、「誰かが分けて、そのままになってるから」……となるのでしょうか。
ただ、「実質的には同じ特技だけど、登場作品やハードによって名称が異なる」というのは呪文・特技でも割とよくあるケースで、
「フェザースコール」と「羽根の雨」、「あやしいひとみ」と「あやしい眼」、「乱れ撃ち」と「すばやい矢」、「メイルストロム」と「メイルストローム」などが例として挙げることができ、これらは全て現状分離はされていません。
そういった点を考慮すると、元々相談や合意なく成された分離でもあるようですし、「しゃくねつ(のほのお)」に関しても統合すべきとの意見が多いようであれば、改めて統合するというのも検討の余地はあるかと思います。
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編集内容に関して注意喚起が必要な案件であると判断し、2021-01-22(金) 09:36:40に【ダースドラゴン】を編集した編集者に規制を実施しました。(>>60の件)
「尤も・最も」の使い分けができていないことと、色文字・太字・横線消しなどを必要以上に用いている様子であることが理由となります。
>>61
テストページに草案を作成してください。
新規項目として正式に作成しても問題ないかどうかは、草案を確認した上で判断することになります。
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>>66
ありがとうございます。
そのうち、という話になりますが、「しゃくねつほのお」または「しゃくねつ」のどちらかに統合するのが良さそうですね。
問題は、どちらに統合するか、ですが。
基本的には初出の用語で、しかしその後名称が変わってそれが定着している場合は新しい用語で、ということですが、
はてさて「しゃくねつ」という用語が定着しているかどうか、という話ですね。
奇しくもしゃくねつはDQ8以降味方の特技からは削除されたので、ゲーム中で技名を確認できる最新のものはDQ7の「しゃくねつ」ではありますが。
DQ10は…この辞典では例外ですし、あちらは「しゃくねつ『の』ほのお」だし、この名称が定着しているとも思えなのでナシか。
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話題変わりますけど、[[テストページ]]にサプページを作って草案を書くのはどうでしょうか?
(例:[[テストページ/【ドラゴンクエスト ユア・ストーリー】]] )
今のテストページの使い方では、
-目次を表示させようとすると他の草案の分まで表示されてしまう
-内容が膨大でコピペ(カットペ)がやりにくい
という欠点があるので。
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>>68
DQ10の方はちょっとややこしくて、敵側は「しゃくねつ」で味方側は「しゃくねつのほのお」なんよね
まあそれを加味しても「しゃくねつ」の方が定着していると言えるのかは怪しいけど
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11の公式ガイドブックだと敵側は「しゃくねつの炎」になってる
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COルール以前の編集らしいけど、【ふこうのかぶと】のDQ3の
//ミミックがラリホーを唱えてくるはずだが
というコメントは、本文に反映すれば消していいよね?
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しゃくねつのほのおに関しては
現状の【しゃくねつほのお】と【しゃくねつ】で維持か、
新たに【しゃくねつのほのお】を立ててDQ8以降をそっちに入れるか、ってのが妥当だと思う。
俺は前者を推したい。
とりあえず初出のDQ5ではリメイクでも特技名「しゃくねつほのお」を貫いてるし、後出の「しゃくねつ」で統一して語るには強い違和感がある。
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【あくましんかん】の記事に
「なお、その名前からは悪魔を崇拝する神官とも魔族の神官とも解釈できるが、
DQ2では実際にハーゴンの教団に所属し二次創作では中身は人間と扱われることも多いため前者、
それ以外の作品では魔王に従っていたり悪魔系に分類されたりしていることから後者なのだろう。」
という記述があるのですが、二次創作での扱いを根拠にするのってどうなんでしょうか?
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エビルプリースト→戦闘面→リメイク版DQ4の記述で
64回逃げれば不思議な霧を��と言う記述がありますが
FC版だけの仕様ではないでしょうか
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バックアップ(差分No139)を見る限り
少なくとも書いた人は意図的にリメイク版前提の部分に書き足している様子
書いた人の記憶違いかどうかは知らんけど
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【ああ こりゃひどい!(以下略】の記事で
消したり書いたりの争いが目立つんだけど、これってどうなの
「//スレに相談もなく、勝手に消すな」とか「%%公式ガイドブックのイラストでは実際にダサいし%%」は以前からあったようだが
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>>75
>>76
そもそもエビルプリースト戦特有の現象でもない上に現実的にほぼ実現不可能(馬車も入れない場所で64回も逃げて一方的にボコられる)な話を書いてる時点で論外よね。
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>>48の「サイモンの息子にガイアのつるぎを見せると、サイモンがサマンオサからいなくなる」という記述の件、
とりあえずガイアのつるぎをサイモンの息子に見せるためだけの専用データを作って、3日かけて最初からゾーマ戦までプレイしてみました。
結果、サイモンの息子にガイアのつるぎを見せてサイモンの最期を知らせた後、
・シルバーオーブを入手してサマンオサへ行く→いなくならない
・ラーミアを復活させてサマンオサへ行く→いなくならない
・バラモス討伐&ゾーマ自己紹介直後サマンオサへ行く→いなくならない
・アレフガルドに行ってからサマンオサへ行く→いなくならない
・アレフガルドでしばらくストーリーを進め、主人公の母親のセリフが変わってからサマンオサへ行く→いなくならない
・ドムドーラでオリハルコン入手後、サマンオサへ行く→いなくならない
・ルビスの塔でルビスの封印を開放してからサマンオサへ行く→いなくならない
・聖なるほこらで虹のしずくを手に入れてからサマンオサへ行く→いなくならない
・ゾーマの城でオルテガが死んだ後に脱出してサマンオサへ行く→いなくならない
・ゾーマを倒しロトの称号を得て、裏ダンジョンへ行けるようになってからサマンオサへ行く→いなくならない
・裏ダンジョンで2本目のガイアのつるぎを手に入れてからサマンオサへ行く→いなくならない
・裏ダンを進んでゼニス王と話してからサマンオサへ行く→いなくならない
結論:「サイモンの息子にガイアのつるぎを見せると、サイモンの息子はサマンオサからいなくなる」という記述は、ガセ
誰だ、こんな記述を書いたのは。
どうでもいいけど、最初からゾーマ戦まで高速でぶっ通すならタフガイが強いね
どうりでRTAでタフガイ一択になるわけだ
ただ、低レベル進行かつタフガイはMPが低いから、長丁場になる裏ダンはキツいね
まぁオルテガの復活等の裏ダンイベントが、今更サイモンの息子に関するフラグに影響するとも思えないし、
低レベルで神竜と戦うなんて35ターン撃破すら無理ゲーなので検証はここまで
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>>79
ガセならわざわざコメントアウトに残さずに消せばいいのでは?
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確かに、それもそうだね。消しておきます
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>>78
いや【ふしぎなきり】にあるように
少なくともFC版ではパルプンテで時間が止まったときであれば
64回だろうが128回だろうかノーリスクで逃げ放題だよ
都合良く時間が止まるわけじゃないけど現実的でないというほどでもない
まあパルプンテ使えるレベルなら四天王くらい普通に余裕だろうけど
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【数値無限化設定】ってステータスのことしか書かれていないけど
アイテムの価格設定とかもそうじゃないかなあ?
FC版等のDQ1で持ち物が一杯のときに
王女の愛と交換するアイテムは価格を比較して決定されるみたいだけど
売却不可能なアイテムが最も高価な扱い(優先度最低)になることが根拠
わざわざ特別な処理を入れる余裕とか無いはずなので単純な比較だと思う
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重要アイテムフラグがあるのか、HighValueを販売不可扱いしているのかはっきりしてるの?
はっきりさせるのが先では?
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少なくとも重要アイテムのフラグは別にあるはずで
・既に持っている場合に宝箱が空になるかならないか
・王女の愛とのアイテム交換の対象になるかどうか
で使われている様子
例として
・死の首飾りは値段が設定されていて売買可能だが、交換の対象にはならない
・雨雲の杖は捨てたり売却不可能だが、交換の対象になっている
というわけで値段の設定と重要アイテムのフラグは別であるように見える
捨てるときと売るときだけ値段を見て判断しているように思う
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まあプレーから分かることは限界があるので
最終的には内部を知る方のご意見待ちかなあ…
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>>82
この仕様は知らんかったわ。
時間停止の仕様はどこかにまとまってた方がいいと思うのでテストページに【時間停止】の記事作成案をあげときました。
特に異論がなければ反映します。
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【ハイオーク】の記事
>【不思議な洞窟】や【ジャンポルテの館】周辺に生息している。
ってあるけど、今しがた手元のスマホ版で検証したら30回戦闘して1回も出なかったんだけど、記事が間違ってる?
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↑地域名が抜けてた
ポルテの館周辺ね
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例のサイトではポルテの館周辺では「ハイオーク」は出現しないと書いてありますね。
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連投すみません。サイトではSFC版の情報です。スマホ版は私は買っていないので検証できません。
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https://w.atwiki.jp/dq_binary/pages/28.html
↑ここを見る限りDQ1の値段データはROMデータの最初(ヘッダの直後)にあるらしい
うち道具の値段は0x32〜0x51に16bit×16個ぶん用意されていることから
空欄を含めた全ての道具にとりあえずの値段データがあることになる
エミュレータなどでバイナリファイルを扱っている人であれば
適当なダンプツールで見れば捨てられない道具の値段設定が予想できるかも
ただ最も高価な死の首飾りでも12bitに収まる値段なので
上位ビットに何らかのフラグが設定されているかもしれないけど…
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DQM1でキングレオが獣系最強って前提で編集してる人いるけど、何を基準に最強認定してるのかしら
少なくとも公式ではダークホーンが最強なんじゃないの?
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【マミー】のところで下位種と上位種の同時出現がシリーズ初って話が書いてあったので修正した。
参考までに同時出現する組み合わせ
アニマルゾンビとバリイドドッグ
だいおうイカとテンタクルス
スライムとスライムベス
呼ばれて並ぶ可能性があるのは
どくどくゾンビとくさったしたい
グールとくさったしたい
シャーマンとゾンビマスター
エリアが被るが同時出現なしは
キャットフライとキャットバット
マーマンとマーマンダイン
テンタクルスとクラーゴン
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>>93
件の人じゃないので編集意図は知らんけど
Vジャンプブックスの同名攻略本によればキングレオは
「獣系ではおそらく最強のモンスター。特技も成長すれば強力なものばかり。」
と書いてある
一方のダークホーンは
「すばやさが低いので、援護系特技の効果が低い。直接攻撃中心で戦おう。」
とのこと
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…といってもあくまで初期に発売されたネタバレ防止本のほうの話なので
後のFINAL EDITIONではどういう扱いになっているかまでは存じません
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>>87の件、特に異論なさそうなので反映させますね。
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こっちにも一応書いておくけど、PS版DQ7プレイしてたら船乗りの★5が普通に「こうかいし」表記なのを確認した
それと自分が知る限りで現存してるPS版DQ7専門の攻略サイト見てもやっぱり「こうかいし」で記載されてる
バージョン違いの可能性もあるが、そもそも「せんかいし」表記って本当に実在するの?
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>>97
「パルプンテの効果の一つ」としての「時間停止」を扱うページとしては、今の形式で完成形に近いかと思うのですが、別件で気になるのが項目名について。
「パルプンテの効果によって時間が止まる現象」を指す言葉としての「時間停止」は『公式名称』ではないかと思いますが、
モンパレには「時間停止」という名称の特技とそれによって発生する同名の状態変化が存在します。
モンパレのものはまだ作成されていない項目ですが、新規作成することはルール上可能です。
そして、この項目を作成するにあたっては【時間停止】の項目名はこちらで使われるのが妥当かと思うのです。
その場合「パルプンテの効果の一つ」としての時間停止は、表示メッセージが「じかんが とまった!」であることを踏まえて【時間が止まる】とするのが相応しいかと思います。
項目名と内容を列挙すると、
【時間が止まる】(パルプンテの効果の一つについて)
【時間停止】(モンパレの特技について)
【時間停止(状態変化)】(【時間停止】、【クロノスエッジ】、【時を奪う】で発生する状態変化について)
とするのが良いかと考えているのですが、いかがでしょうか。
>>98
注意事項(編集に際しての注意事項)に記載していますが、
・コメントアウト(以下CO)状態で編集理由を残す形で編集を行う
・本スレでの相談・確認をせずに、特定の一文をCO状態にする、あるいはCO状態を解除する
この2つは禁止事項にあたります。
今回はこうして事後報告があったことも考慮し、一時規制などの実施は行いませんが、
基本的にはこういった場合は本スレでの相談・確認が先ですので、ご留意頂ければと思います。
本題のPS版DQ7における船乗りの★5の称号についてですが、
PS版DQ7の公式ガイドブック(下巻)にも「こうかいし」と掲載されているのを確認しました。
現状、「こうかいし」という称号はその存在が確認されている一方で、「せんかいし」はその存在を示す資料が無い状態であることを踏まえ、
PS版の「習得特技と必要戦闘回数」の一覧上の★5の称号は「こうかいし」へと差し替えを行い、
今回コメントアウトされた文面に関してはそのままCO状態で残すと同時に、本スレへの情報提供を呼び掛けることとします。
上記の編集作業は、後ほど私の方で実行しておきます。
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[[テストページ]]に放置されている【ドラゴンクエスト ユア・ストーリー】、netflixで見られるようになったのでボチボチと手を入れていきたいと思います。
今挙がっている草案ではストーリー部分が長すぎるので、この部分のうち各キャラの行動に関する詳細はキャラやモンスターの個別項目に移し、ユアの作品項目内では原作DQ5との違いを交えながら簡潔に書いていく形にしたいです。
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>>99
当方から異論はないです。
お手数おかけしますが、リネームお願いします。
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>>97と>>101は【時間停止】を作成した同一人物です。念の為。
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>>101
ありがとうございます。
【時間停止】を【時間が止まる】にリネームした上で、改めて【時間停止】と、【時間停止(状態変化)】を新規作成しました。
関連リンクの修正も、随時行っていきます。
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【サブタイトル】ってページ
普通韻って言ったら母韻を指す
「頭韻を踏んでいる」の方が良い
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【迫る脅威】というDQ10初出の楽曲は【ドラゴンクエスト ユア・ストーリー】でも使われているらしいけど
シアトリズムやいたストでも使われている曲同様に、本辞典でもページ作っていいの?
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