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DQ大辞典を作ろうぜ!!93
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ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても構いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ(5ch)
DQ大辞典を作ろうぜ!!92
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1610457734/
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ルビスが世界を作ったので「いきとしいけるもの みなかみのこ」の観点から「人間はルビスの子孫」とは言えるかもね。
少なくともルビスがロトと結婚したなんてのはさすがに妄想のたぐい。
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1996年6月のVジャンプにてアモスが一番大人と紹介されているらしいですが、本当なんですかね……
4コマガンガン編10巻の山崎渉が語っていた「某誌いわくミレーユが一番年上」という情報と矛盾してしまいます
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ドラクエ1の主人公のステータスはSFC版とスマホ版でちがう
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【鎧の魔剣】の記事に鎧の魔槍でバランのギガブレイクが直撃って書いてあるけどヒュンケルに使用した場面ってあったかな?
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>>156
死の大地でのバランとの一騎討ちの時に食らってましたね。
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でもアレは構えはギガブレイクだけど、デイン系を纏わせた魔法剣では無かった気がする
手元にコミックスが無いんでうろ覚えだが
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DQ5ホイミンの記事、リメイク版の項に
「ちなみにスマホ版だと、グランバニア、北の教会、デモンズタワーでセリフが変わる。これは製作者のお遊びなのかそれとも?
DQ4のホイミンとつながるセリフのため、ぜひ一度ご自身で確かめていただきたい。」
とあるんですが、スマホ版でセリフの変化は確認できませんでした。「ヒラヒラッ」「ふわふわん」のまま。嘘情報なら削除を提案します。
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キラーマジンガ(DQ6)で、デュラン戦の事が書かれていないですが、書かなくていいんですか?
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>>160
?
書いてるやん。
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2D版の魔人の絶技の倍率は1.25倍じゃなく1.3倍ぐらいっぽい気がするんだが
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通常攻撃からの逆算で3D版の絶技はおそらく0.75のはずなんだが
0.75×7は5.25だし1.3倍×4が5.2だしこっちの方が数値が近いのと
最近見た動画の通常攻撃とのダメ差がだいたい1.3の方が近い数値の振れ方だったんだ…
やってやりたいが今11が手元にないんでヒマな誰かがいたらエビルネプチューンで計算して欲しい
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過去に編集合戦があった記事などでコメントアウトに注意書があるのはいいんだけど、そうじゃなくて編集の経緯とか議論が残ってるのは随時消していっていいのではないかな?
例えば【いしのキバ】のDQ5のところとか。
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>>93
編集した人じゃないけど
「テリーのワンダーランド下巻 究極モンスター育成編」「公式ガイドブック3 最強マスター究極データブック」ではどちらも獣系最強はキングレオになってる
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【DRAGON QUEST MONSTERS FINAL EDITION】の記事を見ても
最適パーティ例にはダークホーンがいるらしいけど
MR値はキングレオのほうが少し高いらしい
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3バカの記事、回りくどいというか主観混ぜすぎじゃないかな
ムカつくキャラや村・町に批判的意見があるのは当然ではあるが、個人の感想をダラダラやられても困る
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>>164の件、特に異論無さそうなんで消しちゃっていいっすか?
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>>164
対応しました。
また、現状CO中の文章の削除は原則禁止としていますが、今回のようにここで事前に確認し様子を見た上での削除であれば、申請者の手による削除も問題はないものとします。
一応、ここで議題に挙がっているのが確認できれば、なるべく私の方で対応をするように努めます。
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>>169
ありがとうございます。
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自分で編集するか気が引ける問題なのでちょっと情報提供したいのですが
MSX版の有名な「あぶないみずぎ」イベント、実は移植をしたプログラマーが勝手に入れたものらしい
「ENIX移植プログラマー戦記」という本人の書いたkindle本に書いてある
kindle unlimitedでも読めるので興味ある人は読んでみてほしい
編集に気が引けたのは、この人の別の本読むとドラクエ自体にあまり思い入れがないみたいなんですな…
という印象を私が持ってしまったため、いい感じに編集できない気がしてしまった
ここに情報を投げるのが適切かもわからないんですが
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怒涛にもょもとのこと書いてる人いるけど何事
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>>172
ひさびさにDQ2やって、FC版では基本的に逃げない敵のこと書いといたほうがいいと思ったのでそのついで。
「こちらが強いと逃げる」とか書いてあるモンスターの大半は通常プレーでは逃げない。
基本的にもょもとプレーでしか出会わない事象。
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>>172
ところで【もょもと】のところの記述を執拗にけしてるのは君?
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もょもとがクリアレベル帯を超えた高レベルであり、通常は逃げることが無い敵が逃げるのと、
もょもとだから逃げるは意味が違うが、そこをきちんと切り分けできてる?
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プレステ版のドラクエ7で攻撃エフェクトがめちゃくちゃ豪華になるバグをかなり前に偶然見つけたのですが、調べても出てこなかったので再現方法を残しておきます。(記憶が多少曖昧なので間違えているかもしれません)
1.グランドクロスを打てるキャラを用意する
2.ライノキング(だったと思う)(2体以上)と戦闘する
3.ライノキングAにライノキングBを「かばう」させる
4.ライノキングBにグランドクロスを打ち込む
5.エフェクトが多数出現。処理落ちする可能性あり?ダメージ量は普通のグランドクロスと同じ
「かばう」をされた敵キャラにグランドクロスを打ち込むことで発生したというのは覚えているのですが、それ以外に関しては記憶が曖昧です
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【ジャックポット】に関して
>PS4版やDQ11Sの3Dモードでは「高確率で出る」と言われた場合は1箇所に一点賭けした場合に限り、数字を当てると確実にジャックポットになる仕様が確認されている(複数箇所に賭けたときの確率変動は不明)。
とありますが、今DQ11Sの3Dモードで1箇所に一点賭け(200枚)をしても通常の当たりが出ました。(一応その場面の動画は保存してあります)
他サイトにも書かれていない情報のため、どこでどう確認されたのか不明であれば訂正した方が良いと思われます。
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>>175
もちろん切り分けはできてるよ。
できた上で、そんなレベルのローレを連れて、そんな場所をうろついてトヘロスもかけずに雑魚敵といちいち戦って敵が逃げる様子に遭遇するプレイヤーが「もょもとプレー」か「ファンタジー北島プレー」か、どっちの確率がはるかに高いかを考えれば自明。
年のために補足すると
もょもとプレーは当時から超有名裏技であり、DQ2の超難度もあって、やった人はめっちゃくちゃ多い
かつ、もょもとプレーなら後列のレベル上げのために雑魚戦をこなす意味があるが、自力でそこまでレベルを上げてるなら当然後列も同様に上がってるはずなので、仮にフィールド移動などの目的で雑魚戦をこなす意味がほぼ皆無。普通は長距離移動はトヘロスかける。
そんなレベルで序盤〜中盤のダンジョン(トヘロスきかない)を歩くとしたらおそらくファンタジー北島プレー(あるいは他のチート技)ってことになる。もょもとプレーに比べたらはるかにレアケース。
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>>177
https://game8.jp/dq11/175543/comments
一応、ここのサイトのコメント欄にあったから追記したんだがガセ?一応それ読んで1/1で一回だけジャックポットが出るのを確認したので「確定」ってところを信用したんだが、何度も検証はしてない。
全点賭けではバニーの台詞はジャックポット発生率に全然影響がないことは3DSとswitch3Dで確認済み。PS4は未確認だけどswitch3Dと同じだと予想。
検証したときは、むしろシンプルに乱数の偏り影響がでかったので、バニーの台詞を変えるのに粘る必要性は皆無。
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>>179
情報源ありがとうございます。
ここに書いた後さらに2回通常の当たりが出た挙げ句ジャックポットは1時間かけても出ませんでした。
自分も今まで当たれば1回でジャックポットになっていたので、初めての経験で3回連続ともなると単にこちらのバグだったのかもしれません。
もう少し試行を増やして考えてみます。
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>>180
まだよくわからん条件があるのかもね。
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[[テストページ>【ドラゴンクエスト ユア・ストーリー】]]
netflixで配信中の映画とノベライズ版、それとニュースサイトで得た情報を元に書いてきましたが、ひとまずこれで完成とします。
チェックよろしくお願いします。
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以前のスレでFC版のDQ1ではLv17でクリアした報告はまだ無かったはずとのことだったけど
探してみると達成していたと言う人は見付かるみたい
> http://botan.sakura.ne.jp/~siori/games/dq/index.html
↑DQ4(FC)の見出しのところで低レベルクリアに言及があって
> 1はFC、SFCともに私のLv17が最低でしょう。
とのことだが…脈絡からして多分実機の話だよね?
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【デッドペッカー】のところに追記された↓これどういう意味?
> DQM2のRTAでその成長速度とでバフ手段の[[【ルカニ】]]、
何かのタイプミスなんだろうけど何が言いたかったのか分からん…
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なるほど「デバフ」でしたか…
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【838861枚】のリメイク版のところに、コイン購入が5桁までに修正されたことを受けて
> 因みにハックを用いた場合この限りではなく、無理やり838,861枚購入すると普通にオーバーフローを起こす。
とあったのですが、もしオーバーフローが修正されていないのなら上の記述にある
> 3章ではコインの単価が高いため、83,887枚でオーバーフローが開始するし(184ゴールド)
の現象が適用されそうに見えるのですが実際はどうなんでしょうか
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【まぼろしの洞くつ】や【異世界の迷宮】などのトルネコ3のダンジョンを熱心に編集してる人がいるけど、
改行して文章を分ける時に空白スペースを使わないせいで、文章の間隔が狭くて見にくい。
例えば【まぼろしの洞くつ】の「開幕」の部分を見てみると露骨。
この人が追記した部分だけ空白スペースがないせいで文章の体裁が崩れてたりしてモヤモヤする。
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>実際公式のランキングでは、[[百獣>【クロコダイン】]][[たち>【キラースコップ】]]ほどではないがある程度このレオソードとギガつよセット封入の[[【ダイ】]]+αのチームもある程度見受けられた。
>[[【アバン】]]や[[歴>【主人公(DQ1)】]][[代>【ローレシアの王子】]][[勇>【主人公(DQ3)】]][[者>【主人公(DQ11)】]]とその[[仲>【ポップ】]][[間>【マァム】]][[たち>【レオナ】]]が集まるこの属性は多彩かつ強力なカードが占めているので、それを補助出来るレオソードの存在感は弾を進むことに高まっていくと思われる。
こういうリンクの張り方やめた方がいいと思うんだけど
スマホからだとどれが何のリンク指してるのか分からんし選択しづらいしでただただ不便
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どこのページか書くの忘れてた 【闘神レオソード】です
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確かに見にくいという側面はありますがリンク先を列挙していると相当長くなってしまうという問題も出てくるんですよね。
なので仕方ないとは思います...
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>>178
可能性が高いだけでもょもとプレイをした"証拠"にはならないので訂正しました
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DQ5のぶきみなひかりの効果が設定されてないことをSFC版で確認して記事を訂正した方がいますけどリメイク版で確認してないのに丸々書き換えるのはマズイのでは?せめてリメイク版では不明と書いといてほしいです
PS2版とDS版のDQ5持ってるので後で調べときますね
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【くびかりぞく:】のところでタホドラキーとの組み合わせは
> 【満月の塔】1階か、ロンダルキア南のほこら辺りにしか出ない
と書いてあったけど実際はテパ周辺にも出るので
適当に書き換えておいた
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>>191
了解。
妥当だと思います。
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>>188
自分も反対です。
例え長くなってもリンク先をしっかり書くか、そもそもリンクをしないかどちらかにしてほしい。
何年も前から度々話題に上がっているけど
明確に禁止ルールとか無いんですよね。
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【ムーンフェイス】のところに余談と称してステロイドがどうこうと全然関係ない、しかも医学的にも間違った話が書かれていたので消しといたよ。
ドラクエ辞典で医療デマを書き込むとはどういう了見なんだ…。
あと、DQ5のところのコメントアウトに過去の議論が残ってるので、異論がなければ近いうちに消しますね。
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>>195
効果的に使ってる場合はいいんだけど、ほとんどは編集者の自己満で、ひどいのが多いよね。
特に>>190みたいな理由でやってる場合が最悪で、マジで無駄なのでこれは禁止してほしい。
個人的な判断基準としては
「兄弟」に「兄」と「弟」に該当するリンクを張るような、リンク対象が明確な場合で文脈と調和してればアリだと思う。
「三人衆」の一文字ずつに該当リンクを貼るのは文脈次第。
「仲間たち」の一文字ずつに該当リンク貼るようなのはどんな文脈においても基本的にNG。どの文字に誰を当てるのかの基準がないし、そもそも使い勝手が致命的に悪い。
より具体的には例えば「導かれし者たち」の7文字にライアン、アリーナ…ってリンクしていって、それなんか意味ある?って話。
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【よく使う20文字のカタカナ】のところにDQ1発売時点でファミコンがすでに型落ちみたいなニュアンスのことが書き込まれてたけど、次世代のPCエンジンが出たのが87年だからファミコンはまだバリバリのトップ機種だったころだぞ。
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通りすがりの者です。いつも楽しく読ませてもらっています。
アストロン・スマブラSPについて追記をしたいのですが、上手く書く自信は無いので情報だけをここに。
「空中で唱えると、落下中になんと攻撃判定が存在する」「アストロンという呪文そのもので相手を攻撃できるのは斬新ではなかろうか」「お互いが100%を超えているぐらいなら(位置関係にもよるが)撃墜も狙える」
「相手の上スマッシュなどで上空に飛ばされた時に上手く唱えると、追撃を狙ってきた相手を返り討ちにできる(ただしアストロンが都合よく候補に出てきてくれるかどうか、さらにプレイヤーが素早く的確にアストロンを選ぶ必要があるため、実際は魅せプレイに近い。)」
これらをまとめあげて面白おかしく付け加えてくれれば良いな〜、と思いまして・・・どなたか宜しくお願いします。
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こき下ろしたいだけの荒らし野郎だろ。アホ丸出し過ぎて草も生えんが。
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【ベゼル】の項目、明らかに主観による批判が入っているので、以下の部分をコメントアウトしてもよろしいでしょうか
他者による作品を原作とする世界に自身の別作品からキャラを引っ張ってきた(これだけでも原作付き作品としてはタブーに近い)上に、それが世界でも有数の強キャラという設定だったり、原作では自力で強くなった主人公たちの(本来ならば不要な)師匠キャラとして収まったりなど少々……いや、かなりのメアリー・スーと化してしまっている。
悪い言い方をしてしまえば、漫画版DQ7が賛否両論となっている元凶の一つである。
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>>197
自分もその書き方は反対派。ただ190の人の言い分も分かるからなぁ...
リンク先をいくつかに絞るか若しくは導かれし者や悪霊の神々とかであれば用語解説ページ(あれば)のリンクを貼るというのが妥当かな。
後は190の人も一応見易さ考えているから最悪という言葉使うのは言い方として強いと思う。
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>>198
よく見て欲しいけどファミコンが型落ちだとは言っていない
その部分は「並みのゲーム機であれば」つまりファミコン以外の当時の競合機を指したもの
実際メモリだって登場当時の同価格帯機と比べれば格段に広大だったことが言いたかった
まあ元々蛇足気味だったので分かりにくいなら除去には反対しませんが
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>>202
確かに言い方はキツかったかもしれんけど、「そのリンク、ほんとに意味ある?」ってところは意識して欲しいわけですよ。
読み手側がまともに活用できないようなリンクはあっても意味ないわけで。
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>>201
そういうのはコメントアウトじゃなくて了承を得た上で削除してほしい。
了承を得るまでの間でもそのままにしておくのが憚られるような内容だったなら、その旨を添えた上で一時的にコメントアウト、スレの結論が出てから消去、差し戻し、修正のいずれかってパターンもある。
コメントアウトだけして半永久的に塩漬けみたいなのは感心しない。
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>>188などで挙がっているリンク形式について
もともとこの形式での複合リンクはメインの閲覧媒体がPCであった頃は特に問題なく成立・運用できていた形式かと思いますが、
操作方式の異なるスマホやタブレットの普及に伴い、急速に使い勝手が悪くなり、運用に不都合が生じるようになってきたというのは、私としても実感があります。
DQのゲーム自体もソシャゲからナンバリングタイトルまで幅広くスマホでプレイできる時代になった以上は、それに合わせて辞典の記述形式も変化させるのは自然なことかと思います。
となれば改めて明確なルールを決める上で取りうる方針としては、「ひとつの単語、一連の文章に複数のリンクを仕込む」というリンク形式は禁止とするのが、やはり妥当かと思います。
で、そうなった場合に残る問題点、複数のリンクを列挙すると文章が長くなるが、それらをまとめた用語解説ページは存在しない、という場合にどうすべきかについて。
これに関してはちょっと考えていたというか試してみたかった方式があったので、テストページに実際に作ってみました。
仕組みとしては、特定の括りでまとめて表示させたい全てのページに、予め共通の検索用文字列を仕込んでおき、リンク先はその文字列での検索結果にする…というものです。
この「検索結果が表示されているページ」が、用語解説の個別ページの代用となり、そこに並んでいる各ページがリンク先に相当します。
タップした際にはいずれかの個別ページに移動するのではなく、タップした単語・文章が示す各項目の一覧が表示されることになりますが、
これが複合リンクの文字列の上でカーソルをスライドさせてリンク先を一つずつ視認する動作とほぼ同じ機能を有するかと思います。
ただ、この形式にそもそも欠陥や問題点が存在する可能性もあるかと思うため、その辺りも含めて意見等が欲しいところです。
もっとも、運用に問題が無かったとしてもこの形式が複合リンクの代用として機能するケースがどれだけあるかは謎なのですが…。
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>>206
関連項目が一覧形式で表示されて分かりやすいので、読み手側にとっては良い対処法だと思いました
ただ、長いリンクが埋め込まれることになるので編集する際には見づらくなってしまうかもしれませんね
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>>206
>もともとこの形式での複合リンクはメインの閲覧媒体がPCであった頃は特に問題なく成立・運用できていた形式かと思いますが
この部分には同意しかねます(今でもPCで見ることが多いけど問題ないとは全く思わない)が、テストページのシステムは代替案としてはとても良いと思います。
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そういえば、diffana廃止されたのでメニューバーのリンクから外していいかもしれませんね
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>>206
1個思ったのはリンクに使う検索キーワードは別に日本語じゃなくて半角英数字8桁ぐらいの文字列で良い気がする。
というのも、日本語キーワードを使うと今後別の記事で同じ言葉が使えなくなるのと、そもそもリンクの文字列がやたらと長くなってしまう。
無機質なキーワードなら被る心配も少ない。
つまりまとめとしての日本語ワードと、検索用キーワードを別に用意するという意味です。
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勇者一覧としてナンバリング主人公だけでなくダイやアバンたちまで網羅したページ作るってのもいいかも。
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星ドラのストーリーボスに関してですが、今日の編集を見た限り、現在「登場した名前のみ記す場合」と「登場した名前+ストーリー中での簡単な行動を記す場合」に分かれています。
現行ルールでは「簡潔でありまたアップデートのたびに編集する必要がない範囲」となっておりどちらも違反はしていない状況です(ストーリー内での行動はアップデートでも変わらないため)。
この辺りもルールとして明確に作成したほうが良いかと思います。
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>>212
あぁ、それ以前に関しては知らないけど昨日追記したのは私なんよね。
数カ所ストーリーでの行動書き込みあったしいいのかと思って今回書き込んだけどダメだったぽいので今後気をつけようと思ってますね。
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「戦闘後は〜」ってのを追記しまくってるのはおそらくDQ10辞典でも暴れてた人だね
やたらとキャラクターの生死や戦闘後の動向に拘ってるのが特徴
まあ別に戦闘後の動向を書く分には構わないんだけど、機械的に追記し続けるもんだから不自然な文章になっていることもあるのが厄介
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申し訳ございません。ナンバリング作品に関してはその編集してたのは私です...
特にこちらでも指摘されているのを見なかったので普通にやってました..以後気を付けます...
因みに2年ほど前ホメロスページで固執してたのも私です...
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色違いを羅列して紹介する文章の中で「戦闘後こちらを認めてくれる」とか書かれても「知らんがな」としか思えんわ
その項目のモンスターの解説ならまだしも色違いモンスターの解説を書くのはどう考えても不適切だろ
ルールを作るまでもない
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いえ、そうではなく戦闘後の動向も含めてストーリーでの簡単な活躍を書くのはどうかという話です。
特に現在オンラインゲームに関しての独立ページが作成できませんので...
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この前もちょっと触れたけどこのwiki掲示板口調強い人多くない?
wikiの編集掲示板だし意見を言うのは重要だけど強い口調で言う必要は無いと思う。特にこういう口調って新規の人を入りにくくさせる原因にもなるし。
掲示板ルールに「いかなる理由でも強い口調や高圧的な書き込みや暴言は認めない」と追加してもいいと思う。荒らしとかに関してもブロックが一番効果的だから口調強くする必要ないし。
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管理人代行氏に確認していただきたいことがあるのですが、
2nF6Bq1r cgxRSO1と4be5cj5D 2Q2IV28QのSMSトークン番号を確認して、一致したかどうかを確認していただくことは可能でしょうか。
コントロールパネルの差分ログから確認できると思います。
レスからするとワッチョイ 3041-3620が2nF6Bq1r cgxRSO1、ササクッテロ ca76-e53cが4be5cj5D 2Q2IV28Qではないかと思われるので、同一トークンを使用しているかどうかを確認していただきたいです。
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お気づきかと思いますがPCとスマホで使い分けているだけですよ。要は自演ですね。
こうした方が意見伝わりやすいかと思いまして。
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特にこれ以上書き込みたいこともないのでブロックしてもらって構いません。
多分当分は顔出さないので。
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光の鎧、ルビスの塔の3階にあるって書いてあるけどそこ4階じゃないか?
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よく考えたら86年当時の最新ハードはディスクシステムだったな
RAMアダプタの分だけ名目上のRAM容量はずいぶん増えたので
メモリの面で3年分のハンデを背負っていることには違いない…のだが
この場合は本体側の仕様や制限があまり変わらないので意味無いか
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朝は申し訳ありませんでした。
ホメロスの時やDQ10辞典での時もそうだったのですが私は特定のことがらに強くこだわりを持ってしまうタイプであると強く自覚し、また自分の意見が否定、批判されるのが苦手であると再認識しました。
そう考えるとwikiなどの編集、特に文章の追加や変更を伴う編集は控えるべきだと考えました。
これからは基本閲覧者として利用しようと思います。
皆様には迷惑ばかりかけてしまい本当に申し訳ございませんでした。
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>>192
PS2版とDS版で調査したところ どちらもぶきみなひかりの効果は発揮されてるようでした
PS2版
味方→敵
眠り強耐性の敵にラリホーが25/30効いた、弱耐性には確実に効くように
ダメージ系は弱耐性80%→100%、強耐性33%→66% (SFC版の貫通力倍加と同じ)になった
敵→味方
ダメージ系は同じ
確率系はメッサーラのマホトーンで調査
人間 20/56→63/100
強耐性(ピエール) 5/30→20/48
弱耐性(アプール) 6/25→21/53
DS版
味方→敵
PS2版とほぼ同じ
敵→味方
ダメージ系は同じ
確率系はメッサーラのマホトーンで調査
人間 32/96→58/127
弱耐性(アプール) 42/51→115/115
DS版の公式攻略本にぶきみなひかりを受けると全ての補助呪文の効きやすさがラリホーマ・ルカニと同じになると記載あり
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ディープバイターのページの
>落とすアイテムは【カメのこうら】(確率1/64)。
という記述と
カメのこうらのページの
>ちなみに名前の割に【ガメゴン】系列や【アイアンタートル】系列などの亀モンスターがドロップしたことは今まで一度もない
が矛盾しています
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>>225
PS2版はDQ6みたいに特技にも有効なのかな?
というのも、リビングデッドはおばけキノコ(甘い息)とかへびこうもり(やけつくいき)と一緒に出るでしょ?
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>206
複合リンクの件ですが、リンクテキストを短くするために半角英数字が推奨ですが、検索ワードが半角英数字だけだとリンク元のページもリンクテキストから拾ってしまうようなので、全角コロンを頭につけるなどの工夫が必要っぽいです。
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>>219
前者の編集は確認できたのですが、後者の編集が確認できませんでした。
後者の編集について項目名や編集時刻などを教えて頂ければと思います。
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テストページに挙げた複合リンク代替案に関しては、この形式での利用自体は特に問題はなさそうな感じですかね。(テストページに利用例を一つ追加しました)
あとは、いくつか挙がった問題点などを考慮した、細かな利用方法についてでしょうか。
>>207
リンクのURLが思いのほか長かったのは、私としてもちょっと想定外でした。
>>208
私がこの辞典を知った時から割と見かけるリンク形式だったので、普通に問題なく利用されてるものなのかと思っていたのですが、そもそもが問題を孕むものであったのであれば、その点も含めてやはりこのタイミングで廃止にすべきなのかもしれませんね。
>>210
日本語キーワードを用いているのは、検索結果のページで「そのページが何なのか」を示すという役割を持たせているというのが理由になります。
検索ワード(黄道十二星座が云々)の下に、該当するページの項目名(カプリゴンなど)が並んでいた方が、視覚的に分りやすいのではないか…と(『12constellations』を検索ワードにしているのと理由は同じです)。
『〜〜〜〜 の検索結果』という表示を、検索結果のページの「項目名」の代わりとする感じですね。
意図せぬタップなどで検索結果のページに飛んでしまった場合などにも、そこが何処なのかが分りやすいかと思います。
別の記事で同じ言葉が使えなくなる問題に関しては、検索ワードの頭に作品の略式表記を付けることで回避しています。
現状、「黄道十二星座がモチーフとなっているモンスター」で検索するとテストページもヒットしてしまいますが、
実際の検索ワードは「DQMJ2P:黄道十二星座がモチーフとなっているモンスター」なので、テストページはヒットしていません。
また、作品の略式表記は上記の日本語キーワードを用いる理由と併せて「どの作品におけるものか」示すという役割もあります。
ただ、そうした結果があの異様に長いURLなので、その辺りも踏まえて日本語キーワードと半角英数字キーワードのどちらを用いるべきか、意見を募りたいところです。
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>>229
どちらも私です。ご迷惑おかけし申し訳ありません。
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>>230
日本語を使う意図はわかりましたが、やはりリンクテキスト(URL)の長さのデメリットが勝る気がしますね。
タップミスでリンク飛んだ場合、間違えて広告踏んだときなんかと同じで普通はブラウザのバックで戻ると思うので、ページに日本語表記するメリットは少ないと思います。
例えば「黄道十二星座がモチーフになっているモンスター」なら「DQMJ2P:12constellations」で十分ではないかと。
ちなみに全角コロンを入れるのがミソです。
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https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%AE%E3%81%B5%E3%81%8F%E3%80%91
布の複と守備力が2しか違わない癖に50Gも高いのは割に合わないと考えるか、たかが2と言えども序盤はその差が明暗を分けると考えるかはプレイヤー次第か。
布の複ってなんだよ
誰か正しく編集頼みたい
こんな誰も見ないようなページで誤字が見つかってしまうとはな
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なんかこの辞典のDQ5関連全般で「金欠」「資金不足」って連呼してるけど、そんなもんプレースタイルによるやん。
青年時代後半は確かに最高装備買おうとするとキツいけど、前半はどちらかというとむしろ金あまるぞ。
加入率中程度のモンスター勧誘でちょっと粘ってたらラインハットあたりでも数千Gぐらいは簡単に溜まる。
仲間モンスターの多い死の火山とかで粘ってたら気がつけば唸るほど金溜まってる。
粘らないスタイルなら仲間モンスターも少ないからそもそも装備に金かからんし。
序盤から資金不足になってる人、よっぽど無駄な買い物してるか、敵から逃げまくってるかどっちかじゃね?
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>>227
確率系は確認してないですけど ダメージ系は特技も効きやすくなってて、DS版の公式攻略本に呪文・特技が効きやすくなるって書いてあるので補助特技も効きやすくなると思いますね
自分もリビングデッドの「呪文を唱えないのに不気味な光を使うという意味不明な奴」っていう記述は引っかかりました
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「エスターク」の少年ヤンガスの項目にセリフがあるのですが、単体では意味がわからずモヤモヤします。「ミルドラース」のように説明を加えるのが妥当かと思いますが、私は未プレイなのでどなたかにお願いしたいです。
楽天モバイルから掲示板への投稿ができませんでした。逆引き設定がないとのことです。念のため共有します。
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現在【あくましんかん】にDQB2の見出しがありますが、DQB2に登場する悪魔神官はマントの色が赤色なので
赤マントの悪魔神官について紹介している【あくましんかん(DQ5)】の方に記載する方が妥当だと思います。
なので見出しの内容を丸々【あくましんかん(DQ5)】に移したいのですが、よろしいでしょうか?
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>>237
この辞典では朱色のマントのものをDQ5登場の方でまとめているので問題ないと思います。
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>>236
エピグラフのつもりなんでしょ。
こういうのがカッコいいと思う年頃なんだと思う。
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>>238の方。
ありがとうございます。
先ほど、【あくましんかん】に記載されていたDQB2の見出しおよび内容を
【あくましんかん(DQ5)】の方に移動させていただきました。
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DQ5限定のパルプンテ山彦の亜種が面白いので、【山彦となって響きわたる】の項目を作りたいのですが、いかがでしょう?
テストページ/の形で案をあげています。
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この「テストページ/」で作るやつ、承認されたらせっかくだしそのままリネームしてもらうのがベストかな?
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いつの間にか【ゲマ】のところに足されてた考察が冗長な上に言いがかり甚だしいので消しといたよ。
勝手に妄想ふくらましてゲマのミスとか何なんあれ?笑
普通に考えて魔物側がボブルの塔の存在になんて気づかんやろ。天空城ですらごく一部の住人しか知らんのやし。
むしろ数十年かかろくが、気づいただけでも凄いわ。
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【ドラゴンガイア】のDQRAの節に「竜将ドラゴンガイア」の説明が書かれてるけど、これって別モンスター(デザインが違うしdq10時点でも別項目扱い)だから書いてはいけないのでは?
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誤字ってました ×dq10時点 dq10辞典
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>>241
元々はSFC時代のひらがな表記の文章だからタイトルは修正して
行動力は認めるけど、記事を作るかどうか以前にここのwikiのルールは守ってね
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行動力は認めるけど(笑)
誰目線やねん
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【しじん】の項目の途中、なんかFF用語事典みたいだ。
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>>246
意見くれるのはありがたいけど、こちとらそんなことは百も承知の上で、先例に倣ってあえて漢字表記にしてるのよね。
理由は掲示板避難所に書いた通りです。
それとは別件で、「ドーピングアイテムの〜」項目のリネームも提案します。
これは前にも一度提案したけど、なんか掲示板が別件で荒れてて流れたやつの再掲です。
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ザキにこう追記お願い
ライブアライブに同名の人物が登場している
こちらは名前がひらがなになっている
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海底宝物庫の兵士って、DQ7のふきだまりの町のデビルアーマーみたいな「人間キャラに戦闘時だけ適当な人型モンスターを当てがった」パターンの可能性もあると思うけど、各項目に追記してよい?
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>>251
ダメだと思います
と言うよりキラーマジンガを人型モンスター区分にするの無理なくない?
アイツ足無いよ?
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