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No. 48 妖精さんにロングソードは効くか

1管理人:2020/01/01(水) 01:05:42 ID:???
作品の感想はこちら
https://kohakuviprpg2019.x.fc2.com/list/no_48.htm

100作者:2020/01/18(土) 19:38:21 ID:Qb6YPuIs
 上半身のやつの処理の重い光弾の数減少
 時計塔のやつの変な位置に弾が見えるの修正
 ラスボス手前の建物にわかりやすいアイコン追加
 ウコギ砦北口の移動先のバグ修正
 エロリアタワーの変な所から階段を降りられないように修正
 死亡時の無限少女の音量若干減少
パッチ
ttps://ux.getuploader.com/viprpgkouhaku2019/download/95
パスはyouseisan

やっぱり上半身のやつの処理の重さが気になるため>>72と同じく光弾カット
今回のパッチまで当たった本体に差し替えを申請することにします

>>97
第二形態が来ないのは右に吹っ飛んで帰ってこないパターンでしょうか?

>>99
若干音量を下げてみました
色々デバッグの甘さがでてますね…

101名無しさん:2020/01/19(日) 11:16:33 ID:P0PQZRqI
ラスボスお助けイベント確認ついでに最初からやり直してみた
各ボスの対策分かってるとかなりスムーズにいけてびっくり
特に上半身は増量敗北ヒントを心がけたら格段に楽になった。1回目戦の方が苦労したくらい

お助けラスボスはヒール積んでくと、いやあマジ楽っすね……
でもある程度攻撃を避けれるのが前提なので、初見への恩恵はそこまででもないかも?
パターン化できると格段に難易度下がるのは間違いない

10279:2020/01/19(日) 16:42:30 ID:dEkC9/l.
レベル13でサポート無用な妖精さんに勝った!!!
倒すのが必須の雑魚は、レベル2までの適当なやつと、医者を襲ってるハーピー、西の墓場のスケルトン達に、ムラサキ遺跡のメカゴ4体、だけのはず
一番どうしようもなさそうだったのがフレイムソードでトリッシュを相手してたときで、調子こいてんじゃねえぞコラァで折れそうだった
その時点でレイピアが取れることといい、低レベルでもフレイムソードでスケルトンに攻撃が通ることといい、低レベル攻略を見越してる気がしたよ
エロリアは戦闘時間が案の定30分コースだったけれど
発狂後黄色攻撃1段目だけはほぼ被弾する前提でも他をそれなりに避けられたらヒールの回復で間に合う絶妙なバランスだった
他のボスでは攻撃が普通に通るから、ほどほどに避けてれば勝てた、MVPはヒールの書
何はともあれ、低レベルプレイを完遂しようと思うくらいに改めて楽しめたよありがとう、あと上半身増量ヒントがメチャ役立った

ほか見つけたもの
・フィールドを移動して画面が隣の区画へスクロールしている途中でセーブロードすると、マップの見た目はスクロール前、実際の通行判定等はスクロール後のものになった
 画面が暗転するタイプの区画移動をすると元に戻った
・西の墓場トリッシュにレイピア持って突撃した時の与ダメが、1割くらいだったり一撃必殺だったりでブレ幅がすごい、レベル4のときに確認した
・エロリアの黄色攻撃2つにほぼ同時ぐらいに当たって死んだ時、HPの数値表示が「005/063」と0にならずに死んだことがあった
 赤ゲージの方は正常に空っぽだった
・リンドウの町のラナっぽい人が居る近くの「みちゃだめ!」な台詞が、守護者撃破後の状況でも出てくるのはいいんだろうか

103作者:2020/01/19(日) 22:56:00 ID:Qb6YPuIs
>>101
お助けちゃんは防御力も上げてくれてるので
ダメージも大分安くなってるんですよね…
洗濯機がダメな人にはキャロスを使ってもらうとして
あとはもうお助けちゃん最後の命を燃やして全回復してもらうとかか

>>102
ヒエッ…
このゲームってレベル13でクリアできたのか…(白目)
いやもう脱帽です
先レイピアは遊びの隠し要素だったのですがタイミングが限定されてるので
これは見つからんかなって思ってたのでびっくり

スクロールセーブロードバグはマップ全体に渡る大規模なので
枠ギリギリではセーブ禁止の処理いれるぐらいしか対処できないですねこれ…
アンデッドの銀ボーナスはブレ幅がかなり広い追加ダメージなので仕様です
雑魚相手だとズガガガバシューだからあんまり実感ないかも
残り二つも修正します

104名無しさん:2020/01/21(火) 17:40:44 ID:7ae/S8wc
クリアしたので記念に
超面白かった(小並感)
何度も心が折れそうになったけどクリアできた達成感ヤバかった
戦っているうちにコツを掴めて来るのが最高に楽しい

105作者:2020/01/23(木) 09:27:03 ID:Qb6YPuIs
アプロダがいっぱいみたいだから本体消しとこ
もう公式にアップされてるし消しても大丈夫よね

106名無しさん:2020/01/26(日) 16:23:59 ID:l.vaybE.
なんとなくアンダーテイル味やブラックソウル味がするシナリオっすね(パクリだとかじゃなくて、こういうメタな手法も確立されてきたって意味で)
無限少女は一時間くらいずっと戦ってた
ダメージが継続する事に気付いたのはしばらく後
でもあれある程度斬り付けないとダメージが通り始めなくて、リトライ時もダメージこそ残っているものの、またダメージが通るまで切り付けないといけないのがつらたん
ラストダンジョンに到ってはちょっとミスするとすぐ乙る難易度で、やっとラスボスに辿り着けたらもう地獄ですよ
よく自分でもクリアできたなとは思う
もうちょいダメージの軽減とか回復手段とかあればなあとは何度も思ったけどね
面白かったです

107作者:2020/01/28(火) 23:46:01 ID:Qb6YPuIs
 画面枠ギリギリでのセーブ禁止
 内部的にHP0でも表示が0にならない事があるのを修正
 リンドウの町のテントの会話出ないように修正
パッチ
ttps://ux.getuploader.com/viprpgkouhaku2019/download/124
パスはyouseisan

これ以前の修正は本体に統合されたのでバージョン古い人は本体ダウンロードしてください
スクロール中にセーブさせないようにとりあえず枠ギリギリではセーブ禁止にしました
もしかしたら全マップ修正するかもしないかも
プレイヤーのお気持ちを知るために自分も低レベル攻略やってみてるけど
エロリアが倒せねぇ…こいつおかしいよ…こいつがラスボスだよ…

>>106
演出上ヒントは出せなかったけど
無限少女1は初期状態でも攻略法を見つけると楽に倒せるようになってました
正面きって戦おうとするとつらたんなことに…

108名無しさん:2020/02/12(水) 21:41:35 ID:1ZL2nrJQ
無限少女がクソゲーすぎる
ランダム性の強いバラマキに主人公の広い当たり判定に少なすぎる許容被弾回数に一体どうしろと
なんか効率の良い避け方があるのかと探ってみたけど結局弾の発射はその時の自分の位置だし下をくぐるのもランダムで成功しないし……
30分戦い続けて半分も削れなかったから止めちゃった
再開するとまた最初からだしクリアエターなりそう
これはまたレベル上げ直せって事なのか……?

109名無しさん:2020/02/12(水) 22:46:42 ID:3PHdOZfQ
無限少女は近づくと潜ってのカウンター行動が最大のクソ行動だから三回殴ったら潜るというパターンを逆手にとってこちらからハメると安定する
装備はエターナルの海のアドバイス通りでOK
レベルが足りないと思うならメカゴが出る通路をひらすら往復してれば割とすぐ上がるよ

110名無しさん:2020/02/13(木) 15:56:08 ID:iY4TICZ.
叩っ斬るの方かな?
小弾は左上右上が安置
大弾は触れると即死するからこれを誘導しつつ腹パンするだけ
死ぬと腹の装甲が復活するから死なないように攻撃続ける
下はくぐる必要無い

111名無しさん:2020/03/11(水) 20:23:44 ID:GnR5u1Lk
やっててわかった。自分はヌルゲーマーなんだって…。
アクション好きか、シューターなら満足の一品。
いやー洗濯機で心折れました、済みません。

ゲームはイースなんだがネタが悪魔城多めで笑うしかない。
アーリエーン(泣)

112名無しさん:2020/03/12(木) 08:44:23 ID:/4LSPj6o
難易度調整後なら洗濯機はバリアで避けれるで
どうしても洗濯機だけ無理ならバリアオススメ

113名無しさん:2020/03/17(火) 20:07:47 ID:gl9PnI2A
洗濯機は左下の隅に陣取って
射撃が一旦止まるまで六角形1マスずつ分上下移動、その後玉の放出方向が変わるので右左移動
右下に陣取る場合は左右移動が先で、方向変わったら上下移動で避けられる
移動のタイミングは進行方向の玉が全て通り過ぎる瞬間

114名無しさん:2020/03/18(水) 00:50:14 ID:GnR5u1Lk
クリアしました。累計犠牲102よもぎ(第二形態のみ)
数え始めたのが↑で心折れた後なので実際にはもっと死んでるかも。
メテオ中に無理やり斬り込めにいけばもっと早く倒せてたと思います。
心折れまくりましたがこんな俺でも倒せました。下手くそすぎんだろ。
よもぎごめんね。全部俺が悪い。

救済措置は使いませんでした。教えてくれたのに済みません。なんか?使ったら負け?みたいな?感じ?
こんな俺にもちんけなプライドがあったんすねぇ。三桁いってプライドもへったくれもありませんが。
そして今更洗濯機の避け方を知った。済みません。確認しとけばこんなことには…。

そして今更入賞を知った。おめでとうございます。
よもぎと彼女の瞬きがあるから頑張れました。妖精さんも好きです。無限少女も好きです。全部好きです。
でも洗濯機は嫌いです。顔も見たくない。
手短に終わらせるつもりでしたが長文ゴメス。いいゲームには長い感想が付きものですしおすし。
ありがとうございました。

115作者:2020/03/18(水) 20:21:36 ID:Qb6YPuIs
クリアおめでとうございます
妖精自体は強さをいじってない為、救済措置無しは初期verと同等の強さでのクリアという
高難易度であったと思います
妖精さんの攻撃見切りゲーなので一度クリアできると難易度が下がってると思います
気が向いたらまた妖精さんにわからせてやってください

116名無しさん:2020/03/19(木) 21:27:07 ID:z6.B8pWE
ボスのザンニンニンから経験値入らないのは仕様ですかね?
雑魚は分身なのでわかりますが…

117作者:2020/03/19(木) 22:47:01 ID:Qb6YPuIs
ほんまや…仕様でええか!

118名無しさん:2020/03/28(土) 17:41:34 ID:gvXw0kag
今更ながらクリアしました。
ひたすら死にながらも9割ぐらいまで回避パターンを掴むまでやるというゴリ押しでしたが。
妖精さんの救済措置に気づかず倒したあとに気がつく始末。
パターンを掴みすぎて救済措置あったら楽勝だったよ。
うん、もう二度と意地を張って何も見ずにプレイなんてしないよ。

119作者:2020/04/09(木) 14:45:58 ID:Qb6YPuIs
クリアおめでとうございます
死に覚えは間違いなく正攻法だったと思います
ハメ無しの悪夢は結構強いのでやっぱ連戦は酷い仕様だな!

お助けちゃんは既に攻撃パターン掴んでる人は楽勝になって
掴めない人には結局あんまり意味の無いみたいな感じなので
悪夢戦後に全回復でもいれるべきかと思いながら時間が経ってしまった感

120名無しさん:2020/04/11(土) 21:14:38 ID:GNvGMcd.
叩っ斬るのやつ勝てないなぁ
HP引継ぎなら減ってるんだろうけど
ちっちゃいのに阻まれて球が飛んできて死ぬ……

121名無しさん:2020/04/11(土) 21:24:25 ID:gl9PnI2A
小さいのは出現直後判定が無いから出始めてから移動しても遅くない
大玉の位置見て左上か右上で待機しよう

122名無しさん:2020/04/12(日) 00:00:18 ID:GNvGMcd.
>>121
ありがとう、合計8時間で何とかクリアして二戦目も行けた
しかし妖精さんで心折れそう……
パターン理解しても指が動かないしキャラ見失うし当たらないし……
もう妖精さんENDでゴールしても良いよね……?


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