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【乙寺/連ザ】過去作スレ Part.3【ガンネク/エクバ】

1 管理人★ :2020/09/28(月) 18:05:37 ID:???00
各々の不朽の名作を語りましょう

-前スレ
【乙寺/連ザ】過去作スレ Part.2【ガンネク/エクバ】
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60526/1575285634/

183 シナンジュ・スタイン解禁! (スプー 2ecf-bc7f) :2020/10/18(日) 17:19:36 ID:24PJJmM2Sd
アッシュくん
稼働時は強い強いと持て囃されたのにマワール無印組解禁と同時に絶滅した悲しき海洋生物

184 シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 7ccd-6d31) :2020/10/18(日) 18:28:55 ID:z55zbdVoSa
NEXTはとっつきやすくて天井も低いんだよ
だから人同士の腕の差が出やすくてさらに粘り勝ちが生まれる試合展開が多かった

185 シナンジュ・スタイン解禁! (ササクッテロ 5227-bc7f) :2020/10/18(日) 19:25:57 ID:mwT2Jh/gSp
初代エクバの頃は開店凸してCPUやったり、ネクプラでひたすら練習したもんだな

186 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ c7f7-1d94) :2020/10/18(日) 20:03:34 ID:yoIlZKdk00
VSシリーズで面白かった3タイトル挙げろって言われたらNEXTマキオン連ザ2だな

異論ある?

187 シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ f821-bc7f) :2020/10/18(日) 20:36:11 ID:IhyTEq/ASa
マキブ楽しかった

188 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ e13f-d897) :2020/10/18(日) 21:04:19 ID:aslWwzp200
異論なし
そんな感じっす

189 シナンジュ・スタイン解禁! (スプー 1ef0-bc7f) :2020/10/18(日) 21:25:34 ID:BHHSljqkSd
連寺連座ガンガンだな俺は
連寺は所属縛りが無くなって実力主義になったから
連座はなんだかんだでバランス良かった 450のバランスが神ってた
ガンガンはシャッフル初実装

ガンガン以前は野良プレイで深まる絆があってあれはあれで面白かったけれど固定には連勝補正なしでは勝てなかったからなぁ

190 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ c7f7-beaf) :2020/10/18(日) 21:39:32 ID:yoIlZKdk00
ガンガンはないわ

でも、ガンガンは色んな意味で革命だった
コスオバ
アシスト
メインサブ
換装
キャンセル

191 シナンジュ・スタイン解禁! (バックシ 79e0-f017) :2020/10/18(日) 21:40:36 ID:pDeAtAvcMM
エクバ系ならフルブ(DLC除く)かなあ
マキオンは2015の扱いがあんまり過ぎて良ゲーとは思えない

192 シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 9853-efda) :2020/10/18(日) 21:40:40 ID:vXj8T13sSa
エクバNEXT連ザ2

193 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 9fc7-fd7c) :2020/10/18(日) 21:55:08 ID:ImIJ4yrM00
ZDXネクスト種運命が好きだな

194 シナンジュ・スタイン解禁! (スプー ad57-d73d) :2020/10/18(日) 22:59:20 ID:Eu98CqqgSd
というか正直選べんよな。クソゲーって言われてるガンガンすら評価点あるもん。間違いなく良ゲーではなかったがw

なんだかんだで俺は連ザ2世代だわ。アニメも種運命がリアル視聴組だったし。種無印は塾通いだったせいで観れなかった。
イザークの民間船撃墜回のエンディング前後だけ目撃した記憶あるけど(隙有自語)

195 シナンジュ・スタイン解禁! (スプー 1ef0-bc7f) :2020/10/18(日) 23:15:47 ID:BHHSljqkSd
シリーズ通してのファンならガンガンは避けては通れん 途中からの参加ならその作品がNo1になりやすいさね
バランスの悪さなら ガンガン 無印連時 連座2でフィニッシュです

196 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 9fc7-fd7c) :2020/10/18(日) 23:19:45 ID:ImIJ4yrM00
ガンガンは自由キュベレイタンク魔窟禁止で、お互いの機体の強さを同じくらいにして対戦なら楽しかったよ
機体性能差ゲーや相性ゲーが酷すぎたゲームなだけで
このルールでシャアザクマスターやグフアレックスで荒らすの楽しかったし、ヘビアグフでマスターを倒すの良かった

197 シナンジュ・スタイン解禁! (スプー 1ef0-bc7f) :2020/10/18(日) 23:28:39 ID:BHHSljqkSd
よくわからん制限だな 乙2号機グフでガン逃げしたらお終いじゃん
まともに試合するにしても自由キュベいなけりゃ神升髭重腕が糞ゲーするだけやん

198 シナンジュ・スタイン解禁! (オッペケ 069b-c3f2) :2020/10/18(日) 23:36:32 ID:Pn4ymmkASr
マークII禁止にする必要ある?

199 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ c7f7-beaf) :2020/10/18(日) 23:43:58 ID:yoIlZKdk00
てかエクバ・フルブ・マキブ・マキオンて覚醒以外そこまで変わらんよね

マキオン→エクバ2はかなり違う気がする

200 シナンジュ・スタイン解禁! (スプー e87e-2944) :2020/10/19(月) 00:56:43 ID:BHHSljqkSd
エクバ2はマキオンの間にガンダムVS挟んでるから射撃誘導が激上がりしてる

201 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 2bf1-756e) :2020/10/19(月) 02:24:10 ID:blOchaEo00
マキブはドライブで他とだいぶ違う印象ある
俺は連ザ2ガンガンマキオンかなあ
ていうかフォースやバーサスに比べたらエクバ2でも全然マシかな…

202 シナンジュ・スタイン解禁! (スプー e2c3-285d) :2020/10/19(月) 02:34:04 ID:WfEa6LyUSd
マキオンは
まさに鬼滅(創作史上最高と名高い)
エクバ2は
オワコン糞ワンピ
全ての機体がが最強になれるのがマキオン
一方エクバ2はたった一人のキャラ一卓で
全てが大和る

203 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ c23c-484d) :2020/10/19(月) 08:28:17 ID:xpvOn4M600
鬼滅が創作史上最高?
あんまり日本語のネット見なくなってるから聞いたことないけど電通ってそこまで盛ってるのか
クソファイアパンチのステマで味占めて以来実話週刊誌並に宣伝が適当になってるんだな

204 シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 51f2-07cc) :2020/10/19(月) 08:33:53 ID:cMHksaR6Sa
ジャンプ作品でufoが全力出したら大体売れそう

205 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ c8e5-756e) :2020/10/19(月) 09:01:27 ID:yoIlZKdk00
エクバ2導入初日に開店突撃して、なんか違和感あって3クレで帰った

なんかこれじゃない感

206 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ c8e5-756e) :2020/10/19(月) 09:04:54 ID:yoIlZKdk00
今までのVSシリーズ導入初日は、必ず開店突撃して夜までやってたんだけどな〜

207 シナンジュ・スタイン解禁! (スプー e87e-2944) :2020/10/19(月) 10:03:25 ID:BHHSljqkSd
ガンガン初日 固定台にて1人でMFで無双してたら昼から夕方にかけて誰も乱入してくれなくて泣いた思い出
シャッフル台が盛況だったとはいえ都心の50円ゲーセンなのにだぞ

208 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ afd8-756e) :2020/10/19(月) 10:36:06 ID:fw.XQ0bE00
オフ時代に誰がそんな台に入ろうと思うんだよ

209 シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 64c7-cf83) :2020/10/19(月) 10:44:07 ID:wY4J/wBISa
BD格闘が無敵?すり抜けだったんだよな

210 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ c8e5-756e) :2020/10/19(月) 11:16:42 ID:yoIlZKdk00
ガンガン初日はV2のABメインに感動してずっと使ってた

211 シナンジュ・スタイン解禁! (オッペケ 9a25-71dd) :2020/10/19(月) 11:44:46 ID:Pn4ymmkASr
無敵あったっけ?
発生はとんでもなかったけど

212 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 8c41-788f) :2020/10/19(月) 12:05:31 ID:XB5GXoyM00
起きてすぐの無敵があるから起き攻め出来るキャラじゃないと
大体蹴飛ばされて終わってたよね金色になってるとリターンのがデカいし

213 シナンジュ・スタイン解禁! (スプー e87e-2944) :2020/10/19(月) 12:41:32 ID:BHHSljqkSd
当たり判定が極小化してほとんどの射撃がすり抜ける仕様だったはず
前方判定が強い格闘ぶつければ潰せた

214 シナンジュ・スタイン解禁! (スプー 1e4f-285d) :2020/10/19(月) 12:49:36 ID:.2yh53vYSd
>>203
鬼滅は
ゴミ糞ワンピがぼろ負けする売上だぞ
史上最高だろ

>>204
ufoが史上最高なのは事実だが
鬼滅のすごさがあってこそ
その証拠に鬼滅は教育にいいとツイバズが数々と起きてる
これがkbtitのブリーチ(笑)とかなら
ごみストーリーがバカにされてるだろう

215 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 33b2-f9d6) :2020/10/19(月) 13:03:59 ID:TsyxxOmg00
ガンガンって最初はMF最強って言われててフリーダムキュベバレるまでちょっとタイムラグあった気がする
そらそうよ

216 シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 64c7-cf83) :2020/10/19(月) 14:20:01 ID:wY4J/wBISa
>>211
無敵っていうやつもいたしすり抜けっていうやつもいた
どっちかわからんけど近距離なら迎撃されたことないレベルだったな

217 シナンジュ・スタイン解禁! (スプー e87e-2944) :2020/10/19(月) 15:46:06 ID:BHHSljqkSd
無敵は違う
νのBD格で潰せる

218 シナンジュ・スタイン解禁! (ワントンキン dc22-2944) :2020/10/19(月) 23:35:40 ID:JZ8z6KdEMM
キュベは稼働開始までマーク抜けてたけど自由はロケテ段階からマークされてたぞ なんせロケテ初期は耐久力も並みだったからな
たしかロケテ後半は種割れはクールタイムないけど着地まで1回制限の調整でまぁこれならいいか低耐久だし・・・からの稼働verは残念3回種割れでしたーだったはず
それでも3回数えれば潰しに行けるから何とかなるじゃん?ムードだったけど稼働時半月くらいで空打ちが開発されてこのゲーム終わった

219 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ eb50-756e) :2020/10/19(月) 23:42:04 ID:AjH3/pXE00
ロケテ初期の種割れは弾数消費ですらないブースト消費式のNEXTダッシュだったってマジ?

220 シナンジュ・スタイン解禁! (スプー 2dbc-2944) :2020/10/19(月) 23:48:30 ID:rchyvNwsSd
東京大阪で同時期ロケテでもRevが違ったりしたから記憶曖昧だなぁ
フィンファンネルダメージ60いてぇ!シャアザク速すぎ!ストライク換装コンお手軽300やばすぎ!が東京ロケテ最初の記憶だな
フリーダムが騒がれ始めたのは千葉とかマイナー地域でロケテし始めた時のはずだがその時は3回種割れだったはず

221 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 9214-4db6) :2020/10/20(火) 01:50:39 ID:mi6bh/lU00
吉祥寺のプラザカプコンでやったロケテだと>>219の通りブースト消費型だったよ
武装欄に表示されず1ブーストで2か3回まではキャンセル行動できてたはず(その代わりブースト0だと空うちも不可)
自分は列凄くてインパルスとZ使っただけだけど、シャッフルで5連勝強制終了なのに
結構フリーダム使ってる人は勝ってるなぁくらいには当時も思った記憶

222 シナンジュ・スタイン解禁! (ワントンキン e44f-fd3d) :2020/10/20(火) 05:39:51 ID:GZS90O0EMM
フリーダムはネクストだと本当にごく普通になったような

223 シナンジュ・スタイン解禁! (スプー 2dbc-2944) :2020/10/20(火) 11:03:18 ID:rchyvNwsSd
>>221
おぉあの時はロフト5階くらいまで列伸びててやばかったなw そうか自由はあの時からめちゃくちゃだったのな
MFは未解禁だったしロケテ初期はお披露目会の意味合い強いから大体製品版よりも大味だもんね

224 シナンジュ・スタイン解禁! (ササクッテロ fe01-0247) :2020/10/20(火) 12:25:52 ID:RihVaEl.Sp
自由はロケテ版の方が有情だったよ

225 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 628b-bf23) :2020/10/20(火) 12:32:08 ID:OTNiq91E00
1機だけエクバだったのが1機だけボスに変更されたからね

226 シナンジュ・スタイン解禁! (スプー 2dbc-2944) :2020/10/20(火) 12:52:40 ID:rchyvNwsSd
エクバというよりはフルブ

エクバと言えばロケテ最初期は連座2コストでシャッフルありとか頭おかしい設定だったなぁ
あれは何だったんだ・・・

227 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 2c7f-e4ea) :2020/10/20(火) 13:06:13 ID:C4WpFkXc00
根本から変えてる新シリーズだから色々試したかったんでしょ
さすがにあのぐちゃぐちゃなコスト性は無理あったみたいだけど

228 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 628b-bf23) :2020/10/20(火) 13:23:34 ID:OTNiq91E00
ガンガンはコストが大雑把過ぎるって意見が多かったからな
エクバのロケテで増やしてみたらまた死にコストが増えたから2500を増やすだけで終わった

んで1000だけ浮いてね?ってなって1000が減って1500が増えた

229 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ afd8-756e) :2020/10/20(火) 14:06:44 ID:fw.XQ0bE00
10→15はドライブの兼ね合いだろ

230 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 683e-756e) :2020/10/20(火) 14:47:44 ID:RphmB56w00
>>221
ありがとう
空撃ちできない、回数渋いとはいえそっちの方がヤバそうに感じるな
着地したらまた覚醒キャンセル即座に撃てるんだろ
まあガンガンの頃の環境だとブースト消費無しで高跳びしてリロード稼げる方がヤバいのかね

231 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 9214-4db6) :2020/10/20(火) 17:45:04 ID:mi6bh/lU00
慣性BD移行も使って機動性重視だと2〜3回ってだけで、接近に1回→格闘コンボに2回→最後に離脱で4回目、みたいなことはできたかも
さすがに14〜5年前となるとそこらへんは記憶曖昧だ、ごめんね
開発は弱体化で弾数制にしたと思うし、実際自分も弾数制になって弱くなったと思う
…んだけど、特格空キャン(慣性付きます)発覚踏まえると緑ロック格闘(無限滞空)の仕様も相まって製品版の方が強いと思う

232 シナンジュ・スタイン解禁! (ワントンキン dc22-2944) :2020/10/20(火) 21:55:12 ID:JZ8z6KdEMM
14〜5年前のことを割と鮮明に思い出せてる自分が怖い 1年前のことはもうあまり覚えてないのに

老いた


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