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初心者指南スレ Part.5
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初心者からの質問、初心者へのアドバイスをするスレです。
wiki 初心者指南
https://www65.atwiki.jp/exvs2/pages/17.html
【注意事項】
建設的なスレとするために以下を守って下さい。
・質問者
1.質問する前にまず上記のwiki等の参考を見て自分で考えたり、調べてみましょう。いきなり聞くだけよりも考えの身に付き易さは段違いですし、前提知識があると理解度が高まり、その分実力の向上に繋がります。
2.質問をする時には内容だけでなく、自分の機体名をまず書き、状況をなるべく詳細にわかりやすく説明するか、動画(最悪直撮りでも可)を提示して下さい。どちらかができないと回答者が困ります。
3.異なる回答が複数得られた場合は、どれも試してみましょう。最も勝ちやすい機体や覚醒、行動、戦術等は人によって異なるためです。
・回答者
1.初心者を見下す様な回答や、回答にならない回答はやめて下さい(下手ならやめろ、気合いで何とかしろ等)。
2.回答者により考えが異なる場合、罵倒は避けて理論的な議論をして下さい。質問者が困ります。
3.ゲームマナーに反する行為を煽るのは絶対禁止です(晒し、煽り行為、捨てゲー等)。
-前スレ
初心者指南スレ Part.4
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60526/1569136497/
次スレは>>980がスレ立て依頼をしてください。
踏み逃げの場合は気づいた人が報告の上でスレ立て依頼をお願いします。
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チームゲーで僻んで捨てゲーは正直サブカよりヤバいし、人として終わってるからやめた方がいいぞ
サブカと復帰勢とか過去作勢の区別つかんしなこのゲーム
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本来の階級で勝てないならもはやサブカが本当の階級なのでは…?
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前作みたいに細かく分けると深夜とかマッチング全くしないし今作ぐらいマッチングが緩い方がありがたい
今作は練習用でサブカ持ってるけど前作は試合したいがために銅と銀のサブカ持ってたわ
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深夜はマッチングしなくて当たり前だろ
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まあ2割くらいは根性論だけど実際上手くなるしかないんだわ
どのみちサブカ無しでも上手くならないといけないタイミングは来るから頑張れ以外は言えないんだよね
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>>415
0時1時の話な
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やっぱりみんな初めはシャフに集中しちゃうけど、出来るだけ沢山タッグ組んで固定やるのが一番いいんだろうね
ただ、店外固定しちゃうとプラコ使えないのが難点。
ここは次回作で、プラコ使えるようになるかなぁ…
そうすれば初心者でも入れる位敷居がガクッと下がるからもっといいのに
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なんの反省も無しに負け続けても仕方ないし一回一回負けてリプ見れる環境の方がいいような
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>>417
0時すぎたら風営法で店しめなきゃいけねーから当たり前なんだよ
稀にすぎてやってるとこあるけど、複合施設とかでごまかしてるだけ
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最近デビューした少尉なのですが3000、3000の時νガンダムってヤークトとかフルコーンなら基本後衛ですよね?ストフリとかならわかるのですが壁擦りながら戦う人が多いのでわからなくなってきました。セオリーで言うなら間違ってないですよね?
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>>421
序盤は二人で引き撃ちして体力が減ったほうが前に出ればいい
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少尉だったら回避技術も覚束ないので
機体でどうこう言う前に
減った方が先落ち素直に貰った方が理に敵っている。
前衛後衛は相手の武装避けれるようになってから役割決めるもので
極端に言って、
相方が金プレのケルディムで
貴方より前の位置でダブロ回避できるとしたら
ケルディム前の方が被ダメが減るのは分かるかな?
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個人的にシャフ事故率下げたいだけなら
相方
ヤークト→引き撃ちとν先落ち
フルコーン→フルコーン側に合わせる
ストフリ→νが後落ち
だと思うよ。
ヤークトは手を咎める動作が強いし覚醒一回コスオバに当てれば良いから。
フルコーンは第1と第3の時間によるから答えが出せない。
ストフリ→低階級で被弾が避けられないものとして、
低耐久なのとseed中に1.5倍ダメ食らうかもしれんから
ν後落ちの方が体力が均等になりやすい。
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コスト関わらず、シャフは自分0落ちのつもりで動く方が勝ちやすいよ
0落ちでも壁擦り、緑ロックゲロビとかじゃなくて回避行動の優先順位を高めにする
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>>421
ヤークトも待ちゲーが強いし、フルコーンも後ろから打てるから
お互い引き撃ちして減ったほうが前でいいんじゃねえの
まあ覚醒なんかニューよりそいつらが回したほうが強いから、俺は前にだすがね
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>>421
少尉帯は知識も技量も無いプレイヤーが多いからすぐ被弾する接近戦より逃げ回りながらでも飛ばせるファンネルは使いやすく感じると思うよ、強さは別として
νとアムロが単純に人気で選ばれやすいってのもある
少尉帯は底辺階級だから味方が変な立ち回りしてても気にしちゃ駄目よ
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シャフメインでやっていこうと思ってるんですが
ハイニューとエクセリアってシャフの向き不向きどうですか?
30と25練習しつつやりたいと思っています
低レベルな質問で申し訳ない
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胚乳→○
エクセリア→×
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>>428
向き不向きって話なら今はHi-νが強すぎてそれ以外向いてない
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ハイニューはキャラパワー高いし間違いなく向いてる、
エクセリアもダメージ効率が良いので向いてる方。
ただ、ハイニューは色々と基本的な技術が出来るようになってからじゃないと
勝てないし正直弱い。
格闘からCSキャンセルの降りテク・前ステゲロビ・赤ロ保存サブ・プレッシャー起き攻め
この4つの強いムーブ辺りが出来ないと
一芸特化する機体に狩られたりする。
何より指が忙しいから操作初心者にはお勧めできないですね。
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ぶっちゃけ銅プレとかメインと横特だけで殺せるぞ
サブカで良ければ動画付きで出してやろうか?
つか上に上がってるので難しい技術ってどれだよw
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2000で頑張ればいいじゃないの
そんな3025使わなくても
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ハイニューは強くてキャラパワーあるから、使えれば何でも出来るって感じなんですね
ちょっと使ってみて横特格から射撃CSのムーブがすごいというか、射撃CSがすごいですね
エクセリアは使いやすそう、操作わかりやすそうって触ってみたら思って気にいった感じです
忙しい操作は格ゲーで好きなんですが、一生動かしてて弾打てる機体は流石になさそですし
25はエクセリアとスターウイニング気になりました
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20だとどうしても無視されたりする状況が生まれたり、読み合い技術がないと自衛出来ないからシャフではオススメ出来ない
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まあセカインとかは慣れが必要かもね
あと武装構成的に低コや格下狩りが一番やれる機体だからそのマッチング帯である程度やれる腕はいるかもしれない
なんにせよ同格以上で対面胚乳も慣れてるやつが出てこない限り考える必要ないから銅プレのうちは気にしなくていいかな
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どう頑張っても勝ち筋が見えない場合はどうしたらいいですか
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諦めずぶっ壊すことだけ考える
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初心者でシャフ専で廃ニューエクセリアに目を付けるのはキャラ選択センスSランあるよ
間違いなく上手くなる
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25なら百式乙とかクソプラモ三銃士とか色々いるしな
そう考えると選べるキャラが多いのは25だな
そら人気集まりますわ糞騎士消えたし
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初心者だからプラスコインでやってたんだけど普通に1クレを10クレ分やった場合最低どの程度試合数出来ればプラスコインと同等になりますかね?
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>>441
200円で3回保証だから200円で3回分勝てばプラコ全負けと同じ
200円で6連勝止まりだから200円で6回分勝てば同じ
これ以上言うことないやろその質問
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>>441
ttps://twitter.com/celticnoir/status/1046383282194006019?lang=ja
これどうぞ
ソロは勝率57%未満。固定は勝率66%未満はプラコがお得
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基本的に雑魚や初心者ほど深い部分で対戦相手を舐めてるからワンチャンすらない弱いキャラ使う
相手が真面目にやってるのに真面目にやらないで勝てるわけないだろ
つまり最初からお手軽強キャラ使う奴は他人を思いやれる聖人
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油断してイフ改とかヅダに血祭りにあげられてるキマとか騎士もゴロゴロ居るからそいつらにも言ってくれ
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>>444
じゃあフォビとかお前も鳥とかか
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カスキャラから初めて糞勝率だったけどなんとなく並以上のキャラ使ってみたら使い込んだゴミより高い勝率簡単に出してたなー
まぁそれでも愛のある機体を捨てる事はないけどね、現実は見えたけど
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イフ改って今結構強い方では…
グフカスとかアレックスとか対処分からなかったり噛み合いでボコボコにされるタイプの15も居るし
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1520辺りの格闘機はなめてかかると猪無双される印象
逆に使う側だと相手の技量次第でフルボッコするかされるかが決まる
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グフカスで思い出したのですがグフカスに被起き攻めされたときと対面にきたときの対策を教えて下さい
被起き攻め時ではBDやステップ→BDはメイン連射やヒートロッドに食われお願い格闘は読み合いに負けると壁ゴンになります
対面にきたときは主にビームあてられなかったりBゲージが切れて追い切れなかったりとられたりと基本苦戦してます
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割とガチで無視が対策。あいつはせめてくるやつにはクソつよい
赤ロ短いのとマシンガンが継戦能力がない。追いかけられない
マシンガンは食らってもステが中距離なら間に合う
クラッカーは後ろに逃げる。特格2回使うまでは無理にうたない追わない
仕掛けるな。仕掛けてくるのを待て。2vs1には糞弱いから2人で追え
上に逃げるとグフの思うつぼ。下にいたほうが大体いい
どうしても勝てないならエピかマス使え。完全にグフは詰む
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グフ大して早くないし上位のキャラ使ってりゃ逃げられるか迎撃択あるでしょ
慣性とかで逃げられないっていうなら逆にエピとかフルコーンとかどうしてんの??ってなるし
あとあいつ今作のクソ誘導ゲーで化石と化してるからフルグラミサイルとか一生擦ってるとワイヤーに当たる
これだけで勝てる
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シャフ銅プレでPNが「相方半覚吐け」系のフリーダムが敵にきたからガン狙いしてこいつはちゃんと半覚吐けるか検証していたら
3落ち 全覚1回(覚醒抱え落ちフィニッシュ)
捨てゲーしてなかったしかみ合いもあると思うけどやっぱ覚醒吐くのってそんなに難しいのかな?
sとか特にfは通したい気持ちはわかるから自分も格闘機使ってる時は一落ち前に覚醒吐けない時あるけど万能機の一落ち前のLEM覚醒はそんな難しく考えることもないと思うんだけど頑なに吐かない人はどんな理由があるかすごい気になる
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覚醒を有効に使うって意識が強すぎてかえってタイミング逃しがちってタイプでしょ、よくあることだと思う
自機が3落ちするほど執拗に狙われる、みたいな定石と違うことやられるとアドリブ効かないってのもあるんじゃない?
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なわけないだろ
定石とか以前の問題でそいつが終わってるだけ
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相方半覚吐け系のPNは「相方は必ず俺様の満足するように覚醒を使え、なお俺様は好きなようにやる」とアピールしてると考えていい
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馬鹿だから自分のプレイなんて見ないで他人に文句しかつけれないんだよ
指示通信もそうだが見て動けるような賢い奴は元からそうするし、そうできない立ち回り強いてる自覚もてって話で
それ以外の奴らは指示しようが絶対見ないし動かない。
有利な状態で半覚醒を先出しするような奴らもバグってる、覚醒って何のためにあるのか理解してない。
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ていうか元々指示通信なんてないやん
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覚醒あります連打とか指示はしてないからセーフ理論とかガイジ発想でやってんの?頭マクギリスじゃん
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勝手に指示通信にして勝手に指示通信と捉えてるだけじゃん
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スラングとして浸透している世界で本来の意味で使いましたなんてドヤるのは中学生くらいで卒業しとけ
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せやな
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>>457
>有利な状態で半覚醒を先出しするような奴らもバグってる、覚醒って何のためにあるのか理解してない。
何がダメなんだ
有利な方が先に溜まるんですけど・・・
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敵に覚醒吐かすことをしらんのやろ
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>>463
覚醒無しで取れてる有利をキープするためのもの、アホがレスつけとるけど覚醒なんてはかないよ相手。
単純に吐いたの見て終わってから冷静に低コ側にぶつけられて守るための覚醒が無くなるだけ。
先出しするのはそのままじゃジリ貧になる不利な方なのに、勘違いして有利作ってる側が負け筋選ぶゲームじゃない。
このゲーム負け筋消すゲームなのに、勝ち筋ある状態で馬鹿やる奴は一生腕上がらん。
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おっまた初心者指南スレでマウント取って遊んでいい感じなんです?
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どう考えても有利な方の高コが半覚使って相手の低コに攻めるだろ
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覚醒は難しいのかもね
一回限りの時限強化みたいなものだし後先考えないと無駄に終わってしまう
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半覚使うだけを覚えさせたいならいっそのこと覚えるまでL一択でやらせる方がいいかも知れないな
色々な要素抜きにして半覚すれば味方を有利にできるってだけで貯まったら即使うこと覚えるだろ
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>>463
覚醒は耐久が減ると溜まる
つまり劣勢側が先に溜まる事の方が多くて、ダメレ負けてるわけだから劣勢側だけが溜まってる状態が割と多くてそこで割っていかないと捲ることがきつくなる
前衛30の話すると耐久350の覚醒無しと耐久100の覚醒ありがいたら100の側は覚醒で敵の30を削る、あわよくば落とす、それか低コを削って体力挑戦崩す…みたいな。
逆に、仮に優勢側が覚醒握ってても盤面有利なんだし覚醒は敵の覚醒見てから捌くのに使うor凌いで敵の覚醒終わってから使うようにしようねって。
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>>465
守る為の覚醒って何?
相手が無い時に履いてリターン取ってりゃ別に守る為に使う必要ないし
有利取ってんのにいちいち守る為に使うとか無駄も良いとこだわ
最初に有利取っておけば相手が覚醒使おうが無理に攻めてこれないし
そもそ自衛の為の覚醒ならまだしも相方守る為にかくせいなんて使わねーよ、相方まもるのに覚醒吐かざるを得ないとか立ち位置クソすぎだろ
ぼくの考えたさいきょうのさくせんwをさもセオリーかの様に語るの辞めようね
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半覚割らない猿以下のミトコンドリアはうだうだ言う前に3ボタン押す練習しろ
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>>470
有利だからさっさと相手に自衛の覚醒吐かせて切れるカード潰していくんでしょ?
有利なのに相手が吐くまで待つとか意味が分からん、覚醒使って自分の周りウロウロしてる高コとかクソ地雷も良いところだわw
相手が覚醒持ってて守らなきゃいけない場面は覚醒なんて使わなくても固まってりゃいいだけだし
覚醒吐いた所で相方の近くに居れば向こうから寄ってくるから大抵の30が持つM覚を吐く必要性がまずない
相方守る為の覚醒ってのがマジで謎だわ、そんな無駄な覚醒吐く位ならさっさと後ろの奴落としてこいやw
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>>473
その自衛に覚醒吐かないらしいで
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≫470
正しいと思います。
ダメージ取るより取られるほうが、ゲージは溜まりやすい。
基本は不利側は相手の低コに覚醒ぶつけるのが定石です。
まあ、相手の編成や状況によりますが。
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覚醒関連の事で
基本〜でまとまってる所ってあるんですかね
ここ見てもうちょっと勉強しないといけないと悟りました
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>>476
YouTubeとかでコテの動画見るのが、一番だと思います。
どこかの人が言ってるみたいに、覚醒とんで来るのに固まってたら、二人ともボコられて終わりですよ。
低コは相手の覚醒来そうなタイミングに、下がってるのが普通ですよ。
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覚醒先に吐くかどうかなんて状況によるとしか
敵にクアンタやダブルオーとか止めようがないのいるなら最後の詰めで先に覚醒出されたら負けだからさっさと敵相方落としにいったがいいし
ヤルケーとか止めようがある上目離した瞬間覚醒で300↑持ってくようなやつがいるなら徹底ダブロでワンチャン掴ませないように覚醒吐くまでがまんだし
勿論最後の覚醒の話ね、次が貯まるならさっさと吐くべき
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既に想定している状況が違うっぽいし実際に状況によって変わる部分だから具体的な前提を決めないとあんまり話す意味ないよな
とりあえずこのスレ的には先落ちは問答無用で吐く、後落ちも2回目溜まるなら吐くでいいと思う
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>>451-452
ありがとうございます!
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溜まったらすぐに脳死でS覚吐いてベルティゴのメイン押し付けついでにアシスト出してサブビット撒いて、ホバーメインとビットばら撒いたら、即ブッパしてるけどこれでええん?
どうしても先落ち不可避で寝るしかない状態になるんだが
後は結構相方と足並み合わせるのが大変…
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ブースト管理のコツ、考え方、関連して決まったセットプレイ方法などがあれば教えてください。
トレモはもちろん練習します。
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>>477
ちょっと有名所の動画探してみます
初歩的ですが最近は半覚2回、まず覚醒ちゃんと使う事から初めてみようと
意識してやってます
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PS4のエクバって練習になる?
システムの違いがメチャクチャデカイと思うんだけど…k
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PS4のエクバってなんかあったっけ…?
バーサスのことならチュートリアルやwikiの初心者向けのページに書いてあるような基礎の中の基礎を覚えるくらいなら…って感じだと思うけど
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>>474
不利な方が相手の覚醒に覚醒吐かずに捌けるならそもそも不利にならねーだろっていうw
想定してる状況がどうであれ守りに使うってのがマジで謎、自衛に使うなら分かるけど相方の為にって何?L覚でも持ってんのか?w
低コ狩りレースにしてレース勝つ為に吐く事はあっても守る為に吐くことなんてまずないわ
あるとしたら無理矢理にでも吐かなきゃ相方死んで覚醒使えずに負けかねないって時に焦って使うくらいだが
そもそも有利な側の話でそんな事にならんし
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>>482
セットプレイは使ってる機体による
ブースト管理の基本は1.無闇にオバヒさせない、2.高く飛ばない、3.見合ってる相手より先に着地する
1はオバヒすると着地硬直が相当増えるので、基本的にブースト3回前後でこまめに着地を挟む
例外は、オバヒしてでも射撃や格闘でダウンを取ったほうが状況有利になる場合や、建物等の陰に隠れられる場合
2は慣性ジャンプ多用すると高度が上がって、慣性で落下してるところに強誘導武装が、逆に高飛び狩り武装が刺さりやすくなる
例外は、一部の上を取って視点弄るのが強いキャラ、ピョン格持ちや降りテク持ちで飛んでもフォローする手段があるキャラ
3は各コストでおおよそブースト回数も決まってるし、何回ブースト吹かしたか、降りテクをいつ使ったかとか意識すると着地が読みやすくなる
逆に、自分の着地を読まれないように、あえてオバヒまでブースト吹かして回避したり、ステップアメキャンで着地をずらしたり
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>>486
横からだし二度目だけどやっぱり状況によるじゃない?
例えばこちらストフリ+低コ、敵マス+低コでこっちはそれぞれ耐久300位それぞれ覚醒あり、敵も耐久は同じだが敵低コが覚醒なしならの微有利ならマス止めにいったほうがいいでしょ?
低コに覚醒あるとはいえマス覚醒相手なら捕まってワンコンでやられる可能性高いし、こっちはワンコン圏外だし
これがこっちがクアンタとかカット能力低い機体とかだと低コ狙いにいったほうがよくなるし
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覚醒の使い方も非覚醒時の立ち回りもそうだしゲーム全般に言えるけど自分で熟考できない、もしくはできるほどの知能が頭にないってすげー致命的だなって思うわ
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>>483
個人的に成田さんがオススメです。覚醒のタイミングとか語ってくれてるのでわかりやすいと思います。
それと半覚2回がいいですが、できればミリで吐くのは考えたほうがいいです。
覚醒落ちするくらいなら、フル覚のほうがいいので。
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L覚は除いてですが。
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>>488
そもそもこの話は低コを守る為に高コが相手の覚醒まで覚醒を取っておくとか訳の分からん事を言ってる部分に突っ込んでるんだからな?
それまでの動きによるけど、低コが覚醒持っててストフリで低コ狩り切れる自信あるなら低コ放置で敵の低コ狩りに行ってもいいし
マスが覚醒終わるまで固まって守りに徹するにしたって、狙われてないストフリが覚醒を使う必要性がねーよ
あるとしたら低コが覚醒吐いた後にフルコン食らってカットしないと死ぬって状況で弾がなくて覚醒でリロしてカット狙うとか、かなり限定的な状況
自分が狙われて自衛に覚醒使うならまだしも低コを守る為に覚醒使ってその覚醒何の役に立つんだ
M覚以外持ってんなら多少は意味もあるかもしらんが、30なんてMド安定の環境で一緒に動いて低コ守るのに覚醒吐く意味ないわ
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ミリでも吐け
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>>492
まだ馬鹿が噛みついてたの、ほんと馬鹿だな
守る価値がない場面なら守らなきゃいいじゃん、有利取ってるってのはそういうリード含めて選択できるって話だよ
覚醒吐いた後に低コ狩りされて、お前覚醒無い状態で後落ち迫られたらどうすんの?頭悪いからわからんか?
よくいるよな、愚痴スレで覚醒吐いたのに後衛が先落ちで〜云々いう馬鹿
コレが有利作ってるのに覚醒先吐く馬鹿のすぐ出来る負け筋だよ。
選ぶ側が「低コ守るために絶対吐く!」って書いてるか?文字すら読めんのか?
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相手の覚醒から低コを守るのに自分が覚醒を使わなきゃいけないって所が分からんと言ってるのだが
その覚醒必要あんの?
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>>493
ミリで吐いて覚落ちしたら、放置されてやりたい放題になるのが、わからないのですか?
場合によるけど、最初は2、3百程度で溜まるから、
ミリになるまで吐くほうがいい。
ミリで覚落ちしたらほぼ負け覚です。
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全覚マンってもしかして覚醒中被弾する前提なのか?
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昨日投下した燃料なのに覚醒の話題はよく燃えますね
まあそもそもの立ち回りが怪しい初心者が覚醒だけちゃんとこなしてるのもちょっとおかしな話だからね
初心者指南としてはっきり言いたいのは「半覚吐け」を意識しすぎてやばいタイミングで覚醒するのだけはやめといた方がいい
「自分の覚醒でどう戦況を変えること変えさせないことが出来るか」を意識しないとそもそも半覚醒の価値と意味がわからず隣に来たよくわからん見ず知らずの脳内元帥に叩かれる羽目になると思うので
ただ文章で全部まとめるとすげー長くなりそう。アドバイスで30の覚醒は溜まったら攻めれるタイミングで吐いて仕事して来いって感じで大体はいいと思うけど低コスの覚醒は30よりは大分意識すること多いからな...
初心者指南スレなのに初心者のためになるわかりやすい情報を提供できてるスレかどうかはアレがアレでアレ。リプレイみてアドバイスくれる上手い人が近くにいればいいけど。
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中身ないのに長くなっちゃった
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>>296で初心者指南スレと読めるとか言ってのに他人を馬鹿だのなんだの見下してるのには大草原
元々指南なんてする気なくてただマウント取りたいだけなんでしょ?
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>>473
Id変わっちゃったけど470やで
優勢劣勢お互い覚醒持ってればそれでいいと思うよ。優勢側は劣勢側に受けで覚醒使わせる、劣勢側は先出しして捲るor優勢側の覚醒回数減らす
…をそれぞれ意識しましょうねということで。。
他の人も言ってるけど状況は色々だから、場面場面で↑が正解じゃなくなってしまうことも多々あるだろうけど。
相方を守る覚醒についてはおれは話題にしてなかったから何ともだけど、敵低コ追ってる時に敵相方30光り出したらさすがにチラ見するでしょ、そういう意味じゃない?
低コ乗ってる時に前衛30が光らないとめっちゃ追われたまま死ぬ経験とかみんなあると思う。
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>>492
絶対にカットできる位置やタイミングでマスが覚醒吐いてくれたらそりゃ覚醒使わんでもいいけど
覚醒強いやつらの怖いところはちょっと分断されたりダウンさせられた一瞬でダメ持ってたりカット出来ない位置まで連れてってしまうとこ
それでもM覚なら間に合ったりカットタイミング難しいコンボでもs覚連打でどうにかなったりするよね
それに格闘初段で止めるのとズンダで死ぬ体力でカットするのじゃその後の低コの動きに大きく差がでるしね
勿論相方じゃなくてこっちに突っ込んでくる可能性もあるし、こっちが覚醒切って逃げれば相方の覚醒分の有利は維持できるよね?
こっちが覚醒先に使って後衛削ることは出来ても落とせなかった時にこの当たりの選択できると有利じゃない?
てか落とせないでもう一回今度は覚醒なしで後衛追いかけることになるなら起き攻めでもしない限りどっちでも同じじゃない?なら選択肢残しといたほうがよくない?
後覚醒無しで〜みたいなこといってるけどそれは覚醒無しのダメレで有利取ってるって話で敵に覚醒ないって話じゃなくない?
その後低コに覚醒ぶつけられるって話してるし
とりあえずワンコン圏内でもない限りは基本最後の覚醒は後出し有利だと思う
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低コを覚醒使って守らないといけない状況が有利なわけ無いだろ
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低コの為に覚醒吐く場面って最後に相方がガン攻め食らって噛みつかれたら負けるって状況だけだよね
そもそも格闘機の覚醒中なんて噛みつかれたらカット出来ねーし、出来た所で結構食らってる
格闘機が覚醒まだ持ってて噛みつかれたら終わる様な体力まで削られてんのを有利って言わない
ましてやストフリなんてある程度固まって動いて敵に取りつかれたら見捨てて2落ちさせるわ、ストフリだけなら逃げれるし
格闘機の覚醒なんて近寄ったらサーチ替え格闘で二人とも食らう本末転倒な事故の原因だし
安全圏から弾送るだけ送って見捨てるのがセオリーだわ、カット出来る確証もないのに無駄に覚醒吐くとかありえねー
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先落ち後落ち覚醒関連すべて体力調整基準で考えれば良いだけ。現在進行形で一番チームの総体力を活かせる立ち回りを選ぶだけ
とりあえず2onが成り立ってる状況でのカットについてはワンアクションで対応できるかどうかで判断すれば良い、何かしらのダウン武装が絡む行動一セットで取れないなら大抵見逃した方がチームとしての被害は少ない
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>>504
ちゃんとスレの流れ読んでレスしようぜ?
まず元が覚醒が先出し後だしがあって
最後の覚醒の話ってずっといってるのに相方2落ちさせるってのが噛み合ってないし
例え2落ちさせるとしたらそれこそストフリは攻めるべきじゃなくない??
次にマスが覚醒持ってるかどうかだけど先出し後だしの話の時点で持ってる前提になるのが分からないか?しかもストフリマスの話した時点で覚醒ありって言ってる
で、その想定だけど耐久全員300位こっちが両方覚醒あり、敵はマスのみ覚醒ありってのもちゃんと書いてる、低コの覚醒の有無が有利の内に入らないってのならまた別の想定あげるだけだけど?
後格闘機と射撃機万能機が体力並んでる時点でも少しだけど射撃機側が有利だからな?
そして流石に覚醒使って300コン完走絶対止めれませんは流石に駄目だろ?勿論通しちゃうこともあるだうけどさ大体は止めれるよね?
勿論初心者スレだからそういうのはあっても仕方ないだろうけど覚醒云々とはまた別のアドバイスが必要ってだけで今回とはまた別案件
勿論相方落ちるコストあるなら見捨てるのが安定だけど今回は違う
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>>506
まずこの話の大本は>>457であってお前じゃない
一応例を出されたから付き合ったけど、なんでお前の都合のいい想定で出したケースにいちいち付き合わなきゃいけねーんだ
百歩譲って、お前の出した都合のいい特殊ケースで相手の覚醒まで持っておくのが最良だったとして、それは理想の流れではない
>そして流石に覚醒使って300コン完走絶対止めれませんは流石に駄目だろ?勿論通しちゃうこともあるだうけどさ大体は止めれるよね?
止めれませんけど?
格闘機のコンボを覚醒使っただけでなんで止められるんだ、カット体制コンボやって終わりだわ
格闘機なんてだいたいF持つしF覚中なんてフルコンなんてしなくても適当にコンボしただけで300なんて軽く行く
M覚を何だと思ってんの、武装強くなる訳じゃねーから。それ覚醒する必要ないから、捕まらなきゃ勝ちなのにわざわざクソ弱いS覚なんて持たないし
カットする為に近寄って押し付けるとか言ってるなら話になんね、それこそ事故る
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半覚持ってて有利な状況なら吐けば更に押して行けるんだから有利なことには変わらない
更に相手がそこで覚醒吐いてくれればそれはそれで有利になる
半覚即吐くんじゃなく状況見るならともかく何かあったときのために覚醒残しておくってどういう状況だ?
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覚醒ってのはチャンスタイムなんだから、攻めに使った方が当たり前だけどいいわけ
何人かが突っ込んでるけど有利な方だからこそ、相手に攻めの覚醒を使わせない為に守りの覚醒を吐かせるんだよ
コスオバ低コは狙われるから最後まで守りの覚醒をとっておけって言うならその通りなんだけど
高コが守りに使うって言ってるからそういう訳でも無さそうだしワケが分からん
有利だったのを覚醒の吐き方がクソで敵にワンチャン作らせるとしたら後落ちでコスオバした奴が守りに覚醒とっておかなかった場合だよ
先落ちして攻めに覚醒使える奴が敵の覚醒待つ意味がねーわ
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覚醒全振り機体なら覚醒温存も良いやろ
対面次第の話じゃねぇの
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覚醒全振り機体ならそれこそ半覚数回でチャンス増やした方がよくない?
ミリ覚の話なら落ちた後に使うってのも分からなくはないが
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