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初心者指南スレ Part.4
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初心者からの質問、初心者へのアドバイスをするスレです。
wiki 初心者指南
https://www65.atwiki.jp/exvs2/pages/17.html
【注意事項】
建設的なスレとするために以下を守って下さい。
・質問者
①質問する前にまず上記のwiki等の参考を見て自分で考えたり、調べてみましょう。いきなり聞くだけよりも考えの身に付き易さは段違いですし、前提知識があると理解度が高まり、その分実力の向上に繋がります。
②質問をする時には内容だけでなく、自分の機体名をまず書き、状況をなるべく詳細にわかりやすく説明するか、動画(最悪直撮りでも可)を提示して下さい。どちらかができないと回答者が困ります。
③異なる回答が複数得られた場合は、どれも試してみましょう。最も勝ちやすい機体や覚醒、行動、戦術等は人によって異なるためです。
・回答者
①初心者を見下す様な回答や、回答にならない回答はやめて下さい(下手ならやめろ、気合いで何とかしろ等)。
②回答者により考えが異なる場合、罵倒は避けて理論的な議論をして下さい。質問者が困ります。
③ゲームマナーに反する行為を煽るのは絶対禁止です(晒し、煽り行為、捨てゲー等)。
-前スレ
初心者指南スレ Part.3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60526/1560550902/
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踏み逃げの場合は気づいた人が報告の上でスレ立て依頼をお願いします。
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>>731
みたいにL渡してしっかり吐いてくれるのが相方ならともかくシャフなら相方が覚醒回して通してくれるとも限らないっていうのと自分で取りに行くっていう経験積むためにはFSM機体によってのほうが個人的には良いと思う
シャフでもクアンタとかZZみたいな覚醒強い機体とか連勝してる強そうな30とかと組んだ時にはLにするとかっていうのはもちろんいいと思う
>>731が間違ってるっていう意味ではもちろんなく勝手な俺の見解
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>>732
結論言うと初心者はE覚だけはダメってことだな
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>>730逃げ覚醒は同意、たまにF覚クワンタ対面でS覚の味方とか捨てゲレベル
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>>730
なるほどこれは勉強になる、シャフだと見極めが必要だけど
>>731
低コ乗った時はL多めでしたけどシャフだと有象無象居るのに気付いて最近はLE封印状態ですね
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>>727
コラ!
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>>735
低コL格だと後衛30は覚醒二回吐けるから1回目の覚醒で両前衛で荒らせるから意外に好きなんだけどね
S覚ならまだあれだけどFM覚醒だと低コ次第になるから正直怖い
覚醒吐いた瞬間被弾して覚醒落ちされると了解です案件だし
ならL覚で武装とブーストと覚醒ゲージ増やしてくれた方がありがたい
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>>737
コストもタイプもいろいろ使いますが格闘寄りの低コ使ってるときは隣次第でLも考えてみます
ただたまに当たる絶対覚醒しないマンが怖いんですよね
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>>738
低コ選んだ時点でそういうリスクは覚悟すべき
あと今作は例外除いてS覚はSで何でもいいからダメ取らないといけないくらい弱い機体しか選ぶ価値ないから正直Eより弱いよ、Eは3025なら普通に使うし
というか今作は低コの覚醒でアド取るのが難しいからMで何かできるならELでもできるだろうし変に色気出さなくていいと思う
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シャフなら相方依存あんまりしたくないからFMがいいと思う
3020ならLでもまあいいかもって感じ
でも間違っても低コ低コでLとかいう自殺行為はやめような!
結果的に通せるチャンス減ってる訳だし
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ちょっと上達してきて思ったんですがこのゲームって攻めるより待って迎撃する方が特じゃないですか?
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そうだよ
先に動いたほうがブースト不利になるからね
でも壁背負うと流石に不利だし、ガン下がりして相方が
1vs2でイージーにしばかれるとやっぱり不利だけど
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PDF酷かったしな
唯一攻めて勝ちもぎ取ろうとしてたフルコーンで一番盛り上がる辺り、みんな攻めたい気持ちはあるんだろうけど
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手段として有効だけど勘づかれると対処も容易いものではあるから多用できるものではないかな
ステップで待ってると同じくステップ使われたり下がりながら戦ってると放置されたりするからやっぱり状況に応じて待ちを選ぶ
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そりゃ見てるがわからしたら絵面派手なフルコーンは盛り上がるだろ
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>>741
そうだよ、このゲームは基本的に待ってる方が強いし、攻める方がリスクがある。
とはいえ最低限前に出て多少はプレッシャーをかけていかなきゃ壁際に追いつめられてジリ貧にはなるけどね
シャフでよく居るような、下がり方を知らずガン攻め前ブーしか出来ない奴はリスクしか負ってないって事
中距離でのにらみ合いとか射撃戦が出来ない奴が弱いっつうのは、リスクを負わずに有利になる術を知らないという事
前進か後退しか出来ない奴をよく見るけど、中距離維持を出来る様にならないと上手くはならない
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待ち得かどうか?という質問をした者です皆さん回答ありがとうございます!理想のイメージとしては中距離でジリジリと全線を押し上げて相手に攻めさせそこにブースター有利を取っていく…という感じでしょうか?
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こちらと相手の機体にもよるし、高コ側のゲームメイクにもよるので、機体例出してくれないと何とも言えない。
基本は高コがゲームメイクをして、低コがそれに合わせる。
ゲームメイクってのは、例えば敵の高コがこちらの低コを狙って前に出てきたら。
1:こちらも低コを狙う → どちらが早く低コを狩れるかの低コ狩りレース、高コは低コを守らない以上、絶対に低コに負けてはいけない。
2:守る為に固まって動いて迎撃する → 敵の前衛の迎撃に対しては優位になって、相手は攻め辛くはなるが敵の後衛がフリーになる。こちらの高コが敵の高コより狩り性能で劣るマッチアップだとこちらになる。
3:低コ守るのを諦めて自分が下がる → 2で低コが捕まった際等に、バエルやエピオンみたいにカット耐性が高く、守りに近付けばこちらもやられ兼ねない様な機体が相手の場合は上記した低コ狩りレースには基本勝てないので自分が下がる。
etc...
どういう展開になるかは高コ次第、自分達の機体と敵の機体の特性を考えてどう動くべきかはだいたい決まってくる
待つだけだと2で書いた様に後衛がフリーになりがちなんで、高コが低コにプレッシャーかけつつ、まずはダウンを取ってそこから方追い、またもう片方をダウンと取って方追いってのが理想じゃないかな
ただ、自衛強い機体が相手とか、こちらの方が射撃が強い組み合わせなんかは、攻め崩されない様に固まって牽制続ける方がいい事もある、重ねて言うが機体相性次第。
何をするにもとりあえずダウン取ってからよ
ただ上で書いたのは固定での話だからシャフだと機体相性も考えずに突っ込む奴多いし、この限りではない。
シャフなら高コを前衛、低コを後衛と置き換えて見てくれ。
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基本的に待ち有利とは言ったって低コが高コによられたらキツイし機体相性もあるので絶対ではない。
低コ狩りレースの展開になったからといって、そのままやり切らないといけないって訳でもないし
低コにプレッシャーかけて敵の高コを守りに下げさせれば、その瞬間自分の低コはフリーになるから、そこで攻撃チャンスが生まれたりと
直接攻撃当てずとも試合の動かし方はいくらでもあるよ
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>>747
中距離が理想距離かどうかは機体による
ただ同キャラ相手なら、大概は仕掛ける側が不利
キャラが違うなら、機体相性次第
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あと待つのが有利っていうのは攻め手の初手攻勢をしっかり凌げるのが前提よ
凌げないなら殴り合いに行った方がまだマシ
後手を取るんだ!とか言いながら防戦一方で削り殺される奴もよくいる
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>>745
絵面が派手である以上に騎士ミラーは終わってた、しろあかの地走移行から建物滑り込みやみねねの高速ステBDに着地超反応拒否
あんだけして騎士の武装当たってるんだからみてひくわ
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>>747
ブーストを後から吹かすことで勿論その瞬間には有利を得られるけど、ブースト消費のしかたは慣性旋回ステ等色々あるし、地走移行ピョン格アメキャンなどなど着地も充実してるから、相手より後に動き始めると言うよりは、相手より先に安全に着地することが大事かと思う
そういう意味では相手を動かしてブーストを使わせて自分は着地する攻め側も弱くない
低いレベルのなかでは攻めに必死でブースト管理が上手にできないから攻め側が不利と感じるけど、その限りではないよ
字面だけで言うなら書いてる通り、ラインをジリジリ上げながら相手が焦って攻めてきたところを取るのが強いと思う
ただこれも例外があまりに多くて、例えば換装機は下げたラインを換装で一気に戻してくるし、上位機体は高機動でラインなんか無視して好き勝手してくる、格闘機は上げっぱなしで覚醒や不利なときだけ自分から下げていく
だから結局「機体次第」「個別に対応」になってしまうものだろうね
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待ちは相手が暴れても対処できないと難しいよね
目の前の敵に「こいつ相手にすんの面倒くさ、もう一機を2人で攻めるわ」とか思われたら攻めに転じないと放置される
当たり前ではあるけど、どっちもある程度できるのが理想だよね
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>>748
両前衛がないぞ
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ピョン格ズサムーブの強さと使い所について教えて下さいm(__)m
対戦で脳死っぽく連発してる方をちょくちょく見ますがよく被弾しない&相手もよく狙い撃たないなと感心します
自分が使うと射撃&ビット&格闘刺しこまれまくってフルボッコでした…
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>>756
ズサで誘導切ってるのにズサから動く一瞬を狙い撃たれるような距離で使うものじゃない
そもそも狙われたらもう一回やればいいだけ
こっちはその攻撃避けりゃブースト回復するんだから
上で誰かが書いてたけど結局はブースト有利作るツールでしか無い
強いとされる胚乳CS降りもギス下格もズサも目的は全て同じ
落下技は全て相手が浮いたら相手より早く地面に着くための手段
そのあとは自分が弾撒いて相手を降りられなくすればいい
これがズサというか落下技全ての基本
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ナビの好感度をMasterにしても、ナビスタンプが購入出来るようになりません。
Wikiだと購入出来るって書いてあるのに
どうやったら買えるのでしょうか。
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>>758
親密度★5をMASTERと勘違いしているとかそういうことはないですか?ガンダムモバイルのアワードから確認してみるといいと思います
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>>759
親密度はちゃんと「Master」になってるんですよ……
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雑魚狩ってきたわ
胚乳、ヤクト、ビルド、ナラティブ、ライトニングが多いから対策少なくて楽だったわ
雑魚どもは騎士とかギスは使えないのな笑
勝率78%でした
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>>760
アワードから確認して解放アイテムに通信スタンプはありましたか?因みに親密度★5でも何故かMASTER扱いになって通信スタンプが解放されていることがありました。こういう事例もあるのでMASTERでも解放されない事があっても不思議ではないと思います。
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>>762
アワードで確認したら何故か購入出来るようになっていました!
ひょっとしたら該当ナビのアワードを確認することが解放条件なのかもしれません。
ありがとうございました。
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キマリスヴィタールですが、他の人の動画を見た感じ格闘で迎撃するのもいいのですか?
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今から初心者が始めるとして、シャフで5割とは言わないまでも4.5割ぐらい勝つぐらいの目標として使い込むべき機体を教えてほしいです
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年変わるタイミングで大きなアプデがありそうだから、もう少し待った方がいい
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>>765
勝ちたいだけなら武装強くて下手でも使いやすいHi-ν
ただ、強すぎて弱体化される予定の機体
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>>765
フォビでしょ
数字が示してるし簡単
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30はνガンおすすめ
相手の苦手な距離で戦うように意識すれば勝率は上がるよ
武装もシンプルなものが多いからこいつで学んだテクをいろいろな機体に応用できる
25はPスト
同上
20はザクアメ
同上
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白キュベ使ってみたいと思ったけど玄人向け機体ってこれマジ?
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いやバランスの取れた良い機体よ?
ただかなりクセが強いけど
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少尉☆5から2ヶ月で大尉☆4になったんだが、煽りが本当に少なくなった、少尉☆5〜中尉☆2までの煽り率異常だったわ。俺らは少尉とは違うとかプライド持ってんのかね、本当に煽り多かったからその階級帯のイメージが悪すぎる
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雑魚ほど頭おかしいからな
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明らかなサブカ強機体も、その階級におるし余計に多そう
大尉4なら相方の信頼度も高いし勝率安定するね
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少尉帯に混ざってくる中尉って負け重ねてきてるせいか、前衛だと頭茹で上がってて猪化するわ後衛だとニート化するわで酷いの多いわ
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>>774
めっちゃわかる、なぜか大尉帯になって勝率めっちゃ上がったわ
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>>776
お前は銅銀ルーパーになりそうだなw
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銅プレ酷いわってよく見るけど雑魚3人で自分がそいつらより上なら特に問題なくね?って思うんだけど違うのかな
俺途中からしかやってないけど雑魚には感謝しか無かったけどな
狙うべき方に覚醒は飛んでこないしこっちのは通させてくれるし最高じゃね?
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>>778
キャラパがない機体だと相方を助けれないから
階級があがるほうが勝率あがるはある
弱キャラで狩れるほど弱くないけど、弱キャラ相手に調整してくれるほど強くもない階級、そんな感じ
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逆に上の方のレアキャラ使いはそいつ使って勝ってるだけあって変な勝ち筋通してくること多い気がする
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むしろ少尉雑魚は覚醒使わないけど了解ですされてもちゃんと謝るし弱いけど捨てゲーしないで最後までできるけど大尉雑魚はプライド高いんだかしらねぇけど被弾しまくりで下がりますや了解です連打してきて結局俺が前出てもそのあと即落ちからのコスオバ落ちでつまんねぇ奴多すぎ
お願い相方が多いのが大尉帯
俺はそれを許さないから次敵で見かけたらシャゲダン不可避でフルボッコww
こう言う雑魚が銅銀ルーパーになるww
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今日も元気にサブカで狩ってきましたよ^_^
10連勝2回しちゃった笑
あと少しで勝率80%!
先生!200戦して勝率80%なら有名コテレベルでしょうか?
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>>782
有名コテはS帯で8割なんで……
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>>778
銅プレ帯(特に下位)は良くも悪くも普通の試合じゃ起こり得ない事が普通に頻発する、つまり不確定要素が大きいから自分がその中である程度強くてもその不確定要素に引っ張られて負けることは普通にある
あと単純にゴミ3つの中からぶっちぎりでヤバいの引いちゃったらそこそこ不利
まあそんな所でもある程度勝てる事前提だけどね
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今日サブカで組んだ岡山の障○者ケルディムさあ
楽しみましょうじゃねえよ、下らない馬鹿がよ
田舎だと脳が発達しないんだな、気持ち悪い
人に迷惑掛けてないで早くシにな?
間違いなく仕事も出来ない人間だろうし
早くシにな?
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①田舎性障○者、仕事が出来ない
②シャッフルでケルディムに乗る
③ゲームでさえも下手
うーん、生きる価値なし!
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どうした?早くシにな?
本来なら苦しんでシぬべきだけど、特別に今すぐシんで良いからさ
いらないよ、お前 誰からも必要とされてないよ
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お前と組んだせいで勝率74%とか切りの悪い数字になったじゃねーか
お前の人生にそんな価値あるか?
まあないわな、早くシね 田舎性障○者
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何も知らない相手に出てくる悪口は全部自分のコンプレックスだって心理学者が言ってたな
俺研究員みたいなやつら全員嫌いだけどやっぱ専門分野では正しいこと言ってんだな
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>>789
自分で勉強してもないことを語るな雑魚
障○者は実際バカなんだからバカにされて当然だろうが
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>>790そうだな。経験も勉強もしてないから言うのやめるよ。
お前は障害の経験も現在進行形であるし直すための勉強もしてるから語ってるんだもんな。
大変だと思うが治療頑張ってくれな。
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>>791
お前みたいに構うやつが居るから消えないってのがなぜわからないのか、即NGスルーだろ
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>>791
分かったか?消えろ雑魚
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>>791
お前みたいな口だけの雑魚がスレのレベルを下げるんだよ
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>>791
お前も岡山か?田舎性障○者
存在価値のないバカが
県ごと消滅しろよ 誰も困らないから
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シャフなんて下がり方知らない役腐る程いるし
冗談抜きでコストは全部自分の物と思ってそうな奴がごまんと居る中で
勝率8割なんて取りたかったら相方餌にして全部自分で取り切るか、相手タイマンでボコボコに狩りきるかの二択になる
8割って事は多少の地雷が来ても関係なく勝てなきゃ出せない数字だから
いちいちこんな所で地雷にあたっただけでスレチまでして炊いてるきてね嘘くせーな
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シャフ少尉1〜2あたりはサブカか上がれない超ヤバい雑魚かの二択でくじ引きゲー
ヤバい奴どれだけ手早く狩るかの試合が大半だから自分がキャラパ高い機体使って行かないとゲームにならんのが殆どだな
中尉大尉辺まで行けば少なくともゲームシステムと覚醒の理解はしている連中多くなってくるから多少は安定すると思う
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釣りかホラに真面目にレスする男
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檻の中のサブカイキリガイジを外から見学するスレと聞いて
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>>796
今作はマキブオンより覚醒が強くないから相手の覚醒捌ければ0落ち狙いはやろうと思えばやれる
勝手に蒸発する猪じゃなければ相方餌にして安定して勝てるよ
流石に相方が30使われで蒸発猪だと無理だけど低コなら狩りのスピード勝負持っていけるから蒸発猪でも勝ちの目はあるから使ってる機体次第では8割はいけるべさ
サブカに勝てるサブカならの話だけど
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月初めにエクバ2やると日刊勝率が糞ヤバくなるの私だけでしょうか…?月初めだけ特殊なマッチングしてるとかないですかね?
先月の勝率が5割越えてたから多少は進歩したのかなって思ってたのに今日やったら2割叩き出して泣きそうなんですが
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シャッフルで負け続けるとどんどん下層と当たるようになる
沼にハマったらはっきり言ってもうプレイせず日を改めた方がいい
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あのぉ・・・ここ初心者指南スレって書いてあったから来たんですけど・・・
殺伐としすぎじゃないですかね・・・。
勝率14%の完全初心者の私はどこに行けばいいんでしょうか?
因みに乗ってる機体はフリーダムとマックナイフです。
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フルブから始めましょう
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>>804
PS4のガンダムバーサスで練習してるけど、成果出てこねぇ・・・。
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自分も稼働初期は20%切ってたけど今は5割近く勝ててるし階級も少しずつ上がってきたよ
コツを掴めばどんどん強くなるからまずは何が原因で負けてるのか聞くといいよ
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俺も最近バーサスやってるが
エクバ2の為に練習するならバーサスはなんだかんだ弾の性質とか武装が似てるから練習にはなるけど
ちゃんとストダイブ禁止部屋でやれよ、ダイブ使ったらただのクソゲーだぞあれ何の練習にもならん
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>>803
とりあえず、その勝率とかだと戦術やコンボ等より、ブースト管理かな?
リプレイを見返して当たらなさそうな(相手のブースト残量を意識していない)射撃ズンダをしていないか?
格闘強いキャラに追われたときに振り向きメインを連発していないか?
キャラ別の操作の熟練度なんかはこういうスレを覗きに来るくらい意欲ある人なら勝手に上手になっていくだろうから
低い階級だとしたらサブカ溢れてしんどいかもしれないけど、その分相方になる機会も多いから相方信頼してまずは後衛機体らしく相手のブーストを読む練習をしてみるといいよ
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少尉帯のサブカは小1までにしか勝てないジャイアンのような奴が多すぎて敵でも僚機でもあまり…
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>>805
フルブやれっつってんだろ
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>>803
身も蓋もないこというけど、もっと強い機体のったらどうかな……
まず勝ち方を覚えることだよ
当てることより避けることを意識すること
相方ともども体力と覚醒を使い切ること
ここが出来てないんじゃない
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ガチ初心者ならしゃーないけど10000〜5000戦とかで勝率45%前後のガイジは何が楽しくてこのゲームやってるんだろ?
大体こう言う奴は常に相方の文句言いながら煽り通信飛ばしてるしw
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そんだけやってたらそもそも勝率動かないからどんだけ上手くなってても勝率は上がらないぞ
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4割ないやつはまず間違いなく操作が怪しいからひたすらcpu戦でもしてた方がいいよ
うまいリプレイじゃなくていいから同じ機体使ってる人と同じくらいなめらかに動けるようになってから対人戦入らないと考えながら動かすことがまずできないから
カクカクした動き卒業してから対人戦のこと考えた方がいい
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>>812
10000〜5000戦もやったらとっくに適正階級に上がった上で延々やり続けることになるから普通は45%前後にしかならんぞ
そうならんのは無差別行っても勝ち続けられる奴だけ
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シャフで10000戦もやって5割越えてるのは全国大会でも活躍出来るレベルのやつだけだろ
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いや5割はさすがに一般でも超えるわ
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10000もやったら普通は無理だぞ
一般って事は腕前も普通程度で上にもっと人いるんだから、どこか階級上がれなくて行き詰るし、行き詰った状態で何千戦もやったら昇級基準のせいで5割は切る
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適正と言えば聞こえはいいけど万戦やってれば少佐くらいはいくから少尉中尉とかで止まるやつは本当に基本的な部分、例えば体力調整とか操作みたいなレベルのことを間違った認識のままプレイし続けてるわけだから自然なことではないよ
逆に言えば周りも似たようなレベルだからそこが改善できれば数やれるやつだからすぐに伸びるんだけども
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10000やって少尉とかそっちを問題視するのは分かる
10000やって5割切るとか勝率の方を問題視するのは昇格のシステム分かってねーだろって話
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中尉3までは6割ちょっとあったけど中尉5になる頃には5割ちょいまで落ちて、
今大尉1で5割きったとこだから、>>818は正しいと思うわ
5割で行けるところまで上がったらそこから5割勝てないから停滞して勝率が下がる
俺が今まさにそんな状態だ
もうおじいちゃんだから正直成長も望めないし、緩和で自分でも勝てる相手が上がってこない限り、
中尉5と大尉1みたいな境目を行き来して勝率は下がり続けるだろうなと思う
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1万試合なんてやったらもうだいたいその勝率に固定されてる様なもんだろ
1万戦45%なんか有名コテに渡しても50%にすんのは滅茶苦茶時間と金かかるよ
だから全体勝率なんかあてにならん、直近100戦の勝率の方がよほど信用できる
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ttps://keisan.casio.jp/exec/user/1519793442
1万試合やって勝率45%の奴が、勝率80%維持して50%に戻る為の必要試合数1667試合。
45%の奴に奇跡が起きて有名コテレベルの腕を手に入れて勝率8割キープしたとしても5割に戻るにはこんだけかかる
勝率ってのは試合数で変動率変わるんだから、全体勝率を気にするのがいかに無意味な事か分かるか?
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でも全体5割切っててまともな奴見たことあるか?俺はない
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>>823
んなこたぁない
10000戦したら成長は止まるだろうから伸びしろはないんだから45%がそいつの実力
スロットだって10000回転回せばある程度設定推測はできる
数字は嘘をつかないその数字を集計したのが統計
つまり統計は嘘はつかない確率は収束するのだよ
結論言うと勝率より48%以下はもれなく雑魚
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>>825
使う機体にもよるし人間はスロットみたいな確率設定できる機械じゃないし統計もクソもねーよ
地元でずっとマイオナ機体使ってる奴が、遠征連れて行った時に俺を介して知り合いのコテと話す様になって
金魚のフンやってるなって思ったら暫く見ないうちに環境機体使う様になって滅茶苦茶強くなってた経験あるし
人なんて出会いで意識も変わるのに限界なんて分かる訳ねーだろ
有名コテだって結局は環境がそいつを強くしただけなんだから、環境が変われば人間なんていくらでも変わるわ
48%なんて微妙な数字出してる辺りが自分の勝率で区切ってそうで草生える
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>>826
平均勝率は引き分けなしで50%、引き分けありで計算して大体48%くらいかなって思っただけ
ちなみにメイン58%の中佐っす
サブカは78%の少尉っす
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>>827
んで、そのメインの勝率58%は練習機体とか新機体では使ってねーんだろ?
なんなら人によっては固定とシャフで分けてたりもする訳だ、サブカ使って勝率なんて自慢になんねーから
全部メインカード刺して同じ数字維持してから自慢してくれな
あと勝率は総試合数が多ければ多い程維持は難しくなる
10戦しかやってねー奴の勝率8割と、1000戦やって勝率8割は価値が違うんだわ、だから総試合数を出さない勝率は当てにならない。
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誰でもいつか壁に当たって伸び悩むのは事実だけど、それを負ける理由にするやつとしないやつのどちらが伸びるかってのがこのスレとしての答えじゃないかな
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このスレって初心者にマウント取るスレなんすかね、過去ログ見てもほとんど自慢やら初心者にマウント取ってるやつばっかやな
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>>826
あと固定の話なら知らんけど統計云々は相方選べないシャフの話ね
普通に考えたらわかるべさ
シャフで10000戦して45%のやつがそのあと10000戦やったとしても50%すら超えないと思うぞ
最初は勝率上がると思うけど確率は収束していくからまた50%付近に戻るだけ
つまり元が45%の雑魚が多少努力しても50%に近づくけども決して超えられないのが10000戦の重みだべさ
ただ可能性は0とは言わないが個人的感想を言うと無理だと思うって話な
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