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初心者指南スレ Part.4
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初心者からの質問、初心者へのアドバイスをするスレです。
wiki 初心者指南
https://www65.atwiki.jp/exvs2/pages/17.html
【注意事項】
建設的なスレとするために以下を守って下さい。
・質問者
①質問する前にまず上記のwiki等の参考を見て自分で考えたり、調べてみましょう。いきなり聞くだけよりも考えの身に付き易さは段違いですし、前提知識があると理解度が高まり、その分実力の向上に繋がります。
②質問をする時には内容だけでなく、自分の機体名をまず書き、状況をなるべく詳細にわかりやすく説明するか、動画(最悪直撮りでも可)を提示して下さい。どちらかができないと回答者が困ります。
③異なる回答が複数得られた場合は、どれも試してみましょう。最も勝ちやすい機体や覚醒、行動、戦術等は人によって異なるためです。
・回答者
①初心者を見下す様な回答や、回答にならない回答はやめて下さい(下手ならやめろ、気合いで何とかしろ等)。
②回答者により考えが異なる場合、罵倒は避けて理論的な議論をして下さい。質問者が困ります。
③ゲームマナーに反する行為を煽るのは絶対禁止です(晒し、煽り行為、捨てゲー等)。
-前スレ
初心者指南スレ Part.3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60526/1560550902/
次スレは>>980がスレ立て依頼をしてください。
踏み逃げの場合は気づいた人が報告の上でスレ立て依頼をお願いします。
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連投すみません
ブースト中即盾が苦手なのですが、練習になりそうなボスが出てくるCPU戦のコースがどこだか教えていただきたいです
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大体ライトニングの射撃食らう時は、
武装の把握をしていない・ステップ踏めてない(相手の視点で赤ロック距離見てみるといい)
ブースト読み負けた(基本)
L字の位置取りされて軸を合わせられてる。
自分のリプ見返すときに
この辺意識してみると
いいんじゃないかな?
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四ヶ月で大尉とか普通に上手いよ……
俺なんて通算13年ぐらいやっててエクバ2は1900戦で中尉5の通算勝率5割……
相手の弾は避けれんわ起き上がりに格闘ブンブンやゲロビぶっぱされたら避けれんわ
自分が撃つ弾は着地硬直短すぎてなかなか当たらんわ……
そしてどのキャラも技やキャンセルルートが多すぎて使うの難しいし場面毎になにをするのが最適なのか分からなすぎる
1番勝てそうなのがユニコーンなのでよくユニコーンを使うことが多いのですが、Hi-νきたときに生時に横特でめちゃくちゃにされる(;o;)
だからたまにHi-νに乗ってみるけど、ムズすぎてユニコーンより勝てないというね
今までシャフで組んだ皆様誠に申し訳ございません
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>>625
>>623です
試した結果、ヤルケー二落ち危機が頻発しました。辛かったです。
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>>690
ヤルケーの近くで立ち回ってヤルケー2落ちするのはどういう事?
カットしてあげようぜ
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>>691
対面に片方抑えてももう片方にやられてるんで...
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>>692
それはもうヤルケーが弱いだけ愚痴スレ行きな
それか君が高コ乗って無双するしかないよ
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>>693
やっぱり自分も30乗るしかないですよね...
ありがとうございました
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雑魚い中佐の所感だが勝率低いひとは覚醒吐かないイメージある
半覚醒溜まったらとにかく吐こう
今作は覚醒ゲーだよ
全覚醒受け身は捨てゲーと同じ行為だ
覚醒落ちなんて気にせずにとにかく吐くこと
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あとシャフ相方が最も萎えるであろう行為が1落ち前に覚醒吐かないケース
それまで有利に進めててもこれだけで負け筋できて敗北するケースは数百回もみた
有名コテすら1落ち前に覚醒吐くことほぼ徹底してるんだからとにかく覚醒だけは吐くこと
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>>689
俺もおんなじ感じ。長いけど少佐星1になったくらいや。もうやになってサブカ擦ってる
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>>696
馬鹿なこと言ってんじゃねぇよ。そう言うこと言うから、馬鹿な20がミリ体覚醒からの後落ちで1落ち後袋叩きで負けるんだろ。しかも覚醒して何もしねぇし。
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>>696
コテの動画みてると死にかけだと結構吐かずに落ちてません?
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絶対はけってのは先落ちにきまってるだろ
後落ちでも半覚は基本はくべきで、ギリギリではかないのは調整ミスってだけにすぎない
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それまでに有利取ってるなら吐かなくてもいいけど基本は吐くべきだし、ここに質問しにくる人なら溜まったら使うレベルで問題ない
覚醒落ちするか否かで考えたら300くらい残ってないと安心とは言えないけど、そこで吐かなかったら一方的に有利取られるだけなので、覚醒使うか否かの判断力を鍛えるよりも、どうすれば覚醒落ちしないかを考えるべき
そのためには積極的に半覚していかないとああすれば良かったとかわからないからとにかく吐けって言われてるわけ
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最後の覚醒は丁寧に、それ以外の覚醒は積極的に
ここで吐いたら次の覚醒溜まらないって場面なら最後の詰めや詰めを回避するのに温存
覚醒大事に使おうとして覚醒回数減らす奴は地雷だけど色気出して最後の覚醒適当に吐いてわざわざ負け筋作る奴も同レベルで地雷
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負ける奴って2回目の覚醒マジで適当だからね…
欲張って3回目貯まらなかったケースならまだいい方で1落ち後400とかで2回目のE覚醒吐いちゃう何も考えてないのとか多い
先落ちなら覚醒落ちしても良いから半覚吐けってのは要は試合の詰めに使う覚醒残しとけって意味でもあるからね
後落ち20はL以外なら最悪半覚吐きそこねたら無理に使う必要はないし
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体力ミリの覚醒なんて相手からしたらむしろねらい目だからね
使う側としてもオラつきたい覚醒のタイミングで慎重にならざるを得ないし
使うタイミング逃したなら使わずに落ちる事はよくある
ただ落ちたらすぐに使わないとダメだよ
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400で覚醒かぁ…みたいに考えてみたけど、そもそもまともな腕で1落ち後400で2回目のE覚醒って状況が起こらないんじゃないか
それは最早覚醒以前の問題だと思うの
あとどうでもいいけどID:DoUA/7esSdの豹変すこ
初心者スレの背伸び連中見て自分も行けると思ってしまったのか
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話それてすまん、初心者というか、3000戦以上してる大尉とかでもけっこういるのが
相手どっちも落としていいペース、こっちはどっちも覚醒済みで落ちる直前なのに
とにかく落ちにいかない高コ。
低コがダブロらったり「持ちません」通信送っても中距離うろうろひたすら降りテク、だらだらした後に敵の2度目の覚醒を低コにぶつけられて先落ち
低コからしたら爆弾かよ・・・と思ったらこっち落ちた直後に高コも落ちて覚醒貯まらず低コ無視で負け。
ある程度上手い人だと戦況考えてガン前ブーやぼっ立ちで落ちてくれる人もいるけど、やっぱこのゲーム、腕よりも頭使うんですよね。。。
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ナラティブのNTDサブとC装備のアシストがうまく避けられません
ステップのタイミングがおかしいのかよく引っ掛かります
他にスターウイニングも苦手なんですけどコツとか教えてください
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>>706
コストの組み合わせにもよるけどどっちも覚醒落ちってのすげー引っかかるわ
3025とかだと25で半覚使う事自体がクソプだからな、余程ダメージ取ってて体力半分以上残ってっ覚醒たまったとかは例外
そもそも敵の2回目をこちら0落ちで落とさせてんなら別に低コ先落ちでも問題ないだろ
相手がワンチャン持っていく様な火力お化けな荒らし機体だと、固定だとわざと死ににいかずに逃げ切れなかった方が落ちるみたいな事もよくあるし
30が落ちるより低コ落とした方がいい事もある、状況によるとしか言えない、まず機体例を出せよ
落ちるべき場所で逃げてたりする奴もいるにはいるが、その文だけじゃ何とも言えんわ
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>>708
誤字があったわ、
>コストの組み合わせにもよるけどどっちも覚醒落ちってのすげー引っかかるわ
覚醒落ちじゃなくて覚醒済みの間違いね
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>>706
まぁ体力調整ミスって負けただけだよね
なんか落ちるまで有利みたいな感じで言ってるけど五分五分だべ
そこらへんの処理出来るかどうかが銅と銀プレの差だと思う
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味方の低コ落ちそうなのに落ちに行かない30
2020で先落ちしたにも関わらず味方落ちる前に前行ってダメもらう
低コに相手の30押し付けて相手の低コと延々タイマンする30
低コ低コなのに味方から全力で離れるゴミムーブ
上の他に基本的な注意点ありますか?
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>>711
3番目は別にいい
勝てるならって前提でな
つか取った時がデカい機体はそれしないと他の30の劣化でしかない
極端な話EXSでタイマンする奴は訳わからんけど神でタイマンずっとしてなら全然有利
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>>712
なるほど機体によっては相方を生かせなかった自分も悪いと言うことか
まぁ低コに捌かれたりダラダラ取れなかったりしてたらNGだろうけど場合によっちゃ有りか
(確かにコテの動画でもそんなシーンあるね)
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30に早よ落ちろ落ちろっていう奴ここじゃクソほど見るけど逆になんでお前らはそんな減ってんの?
覚醒や強化ぶつけられたにしろ逃げや迎撃に全力尽くした上で言ってんだよな?
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>>711
まあそうだよねレベルならそうだけど、実際は全部ケースバイケースとしか言えない
動画は面倒でも、時間、ゲージ、耐久、機体の情報があれば絞れるからスクショなりなんなり上げてどうすれば良かった?とかならもっと踏み込んだ答えも出る
まあ自分が上手ければ全部解決する質問ではあるけどね、このゲーム擬似タイにならない試合のほうが少ないだろうし
特に3つ目は上位の固定でも頻繁にある状況で、それで正解って場合も多々あるから2onだけど個人技も大切
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>>715
ケースバイケースなのはわかってる、あくまで基本の話ね
他に基本的なものは無い?やってて思いついたものを並べてみたので
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シャッフルで30使ってて抵コあまりに減ってるとこいつ信用ならんわって下がるわ
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>>717
同感
このゲームってコスト低いから後衛やるんじゃなくて上手い方が後衛やる方が正しいと思う
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順落ち体制の時点で体力調整失敗してるんだからお互い引き撃ちで落ちたほうが前出ればいい
この期に及んで護られようとすると相方の邪魔
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あとどっちもミリで一落ち前の場合、相手が一番嫌なのはどっちも落とせない状態が続くこと
勝ち筋はっきりするからとりあえずどっちかは落としたいってときに粘られるとかなりキツい
この状態で死にに来たり相方生け贄にしてくれるとホント楽
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敵も弱い奴狙うし、相方がダブロで追われたら守りきれん機体も多い
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>>716
基本は高コ先だけど減ったほうが先でかまわない
自分が狩れる相手がいても4人の相性を考えて見る相手を決める
上記のやつは全部これに内包されてるし大まかな動きの方針としてはこれくらいでいいでしょ
とりあえずこのスレの場合は突っ込んだ話は聞かれたら答えるレベルでいいと思う
落ち順にしろ見る相手にしろ実際はいろんな情報でコロコロ変わるんだから下手にテンプレ化すると弊害のほうが多そう
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>>722
というよりこのゲームに限らず固定ではないチームゲーで一番の地雷が『テンプレ対応に縛られて状況見て判断できない』タイプのプレイヤーだからな
理想的な立ち回りは勿論あるけど、シャフならそうならないことの方がはるかに多い
テンプレからそれた時の対応策を多く知っておいた方がシャフなら勝てる
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やらかしたもんはしょうがないんだからじゃあどうするかって切り替えられないやつが一番ダメだよな
低コが先落ちしたとか高コが覚醒ミスったとか関係ねぇの
0落ちに切り替えて覚醒通せればとか、相手の覚醒を二人で協力して捌ければとか、
勝ち筋は最後まで0じゃねぇ
一番の戦犯は勝手に勝負捨てて勝ち筋0にするやつだから
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このゲームで使うカードってどうやって買うんですか?
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相方のせいで負けたと思うって事は、相方さえ耐えてりゃ常に自分の中でこれを通せばまだ勝てるってビジョンは見えてるはずだからな
匙投げて捨てゲーした時点でそれが見えない雑魚っつう事だ
本当にどうしようもないヤベー奴はいない訳じゃないがそんなんしょっちゅう当たる物でもない
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>>725
ヤフオクとかメルカリ
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捨てゲーはまあ良いか悪いかで言ったら悪いんだろうけど物事には限度ってもんがあるんだわ
そんなホイホイ捨てゲーに遭うのってもう本当お話にならないレベルの金と時間だけ費やしてきたような奴でしょ
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>>711の1は高コも死にかけなのにってのが抜けてるね
確かに片方が極端に減れば変わるところだわ
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>>711の1で高コが瀕死でも、低コが覚醒吐いてて高コが持ってたら普通に抵コ先落ち安定だわ
基本的に後落ちの機体は守りの為の覚醒だよ、これ分かってない人まじで多い
抵コが後落ちコスオバで覚醒無しとか相手に2回目の覚醒吐かれたら耐えきれねーから
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そういう意味でもL覚を俺は推奨するわ、底コ先落ちのリカバリーが効きやすい
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>>731
みたいにL渡してしっかり吐いてくれるのが相方ならともかくシャフなら相方が覚醒回して通してくれるとも限らないっていうのと自分で取りに行くっていう経験積むためにはFSM機体によってのほうが個人的には良いと思う
シャフでもクアンタとかZZみたいな覚醒強い機体とか連勝してる強そうな30とかと組んだ時にはLにするとかっていうのはもちろんいいと思う
>>731が間違ってるっていう意味ではもちろんなく勝手な俺の見解
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>>732
結論言うと初心者はE覚だけはダメってことだな
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>>730逃げ覚醒は同意、たまにF覚クワンタ対面でS覚の味方とか捨てゲレベル
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>>730
なるほどこれは勉強になる、シャフだと見極めが必要だけど
>>731
低コ乗った時はL多めでしたけどシャフだと有象無象居るのに気付いて最近はLE封印状態ですね
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>>727
コラ!
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>>735
低コL格だと後衛30は覚醒二回吐けるから1回目の覚醒で両前衛で荒らせるから意外に好きなんだけどね
S覚ならまだあれだけどFM覚醒だと低コ次第になるから正直怖い
覚醒吐いた瞬間被弾して覚醒落ちされると了解です案件だし
ならL覚で武装とブーストと覚醒ゲージ増やしてくれた方がありがたい
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>>737
コストもタイプもいろいろ使いますが格闘寄りの低コ使ってるときは隣次第でLも考えてみます
ただたまに当たる絶対覚醒しないマンが怖いんですよね
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>>738
低コ選んだ時点でそういうリスクは覚悟すべき
あと今作は例外除いてS覚はSで何でもいいからダメ取らないといけないくらい弱い機体しか選ぶ価値ないから正直Eより弱いよ、Eは3025なら普通に使うし
というか今作は低コの覚醒でアド取るのが難しいからMで何かできるならELでもできるだろうし変に色気出さなくていいと思う
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シャフなら相方依存あんまりしたくないからFMがいいと思う
3020ならLでもまあいいかもって感じ
でも間違っても低コ低コでLとかいう自殺行為はやめような!
結果的に通せるチャンス減ってる訳だし
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ちょっと上達してきて思ったんですがこのゲームって攻めるより待って迎撃する方が特じゃないですか?
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そうだよ
先に動いたほうがブースト不利になるからね
でも壁背負うと流石に不利だし、ガン下がりして相方が
1vs2でイージーにしばかれるとやっぱり不利だけど
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PDF酷かったしな
唯一攻めて勝ちもぎ取ろうとしてたフルコーンで一番盛り上がる辺り、みんな攻めたい気持ちはあるんだろうけど
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手段として有効だけど勘づかれると対処も容易いものではあるから多用できるものではないかな
ステップで待ってると同じくステップ使われたり下がりながら戦ってると放置されたりするからやっぱり状況に応じて待ちを選ぶ
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そりゃ見てるがわからしたら絵面派手なフルコーンは盛り上がるだろ
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>>741
そうだよ、このゲームは基本的に待ってる方が強いし、攻める方がリスクがある。
とはいえ最低限前に出て多少はプレッシャーをかけていかなきゃ壁際に追いつめられてジリ貧にはなるけどね
シャフでよく居るような、下がり方を知らずガン攻め前ブーしか出来ない奴はリスクしか負ってないって事
中距離でのにらみ合いとか射撃戦が出来ない奴が弱いっつうのは、リスクを負わずに有利になる術を知らないという事
前進か後退しか出来ない奴をよく見るけど、中距離維持を出来る様にならないと上手くはならない
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待ち得かどうか?という質問をした者です皆さん回答ありがとうございます!理想のイメージとしては中距離でジリジリと全線を押し上げて相手に攻めさせそこにブースター有利を取っていく…という感じでしょうか?
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こちらと相手の機体にもよるし、高コ側のゲームメイクにもよるので、機体例出してくれないと何とも言えない。
基本は高コがゲームメイクをして、低コがそれに合わせる。
ゲームメイクってのは、例えば敵の高コがこちらの低コを狙って前に出てきたら。
1:こちらも低コを狙う → どちらが早く低コを狩れるかの低コ狩りレース、高コは低コを守らない以上、絶対に低コに負けてはいけない。
2:守る為に固まって動いて迎撃する → 敵の前衛の迎撃に対しては優位になって、相手は攻め辛くはなるが敵の後衛がフリーになる。こちらの高コが敵の高コより狩り性能で劣るマッチアップだとこちらになる。
3:低コ守るのを諦めて自分が下がる → 2で低コが捕まった際等に、バエルやエピオンみたいにカット耐性が高く、守りに近付けばこちらもやられ兼ねない様な機体が相手の場合は上記した低コ狩りレースには基本勝てないので自分が下がる。
etc...
どういう展開になるかは高コ次第、自分達の機体と敵の機体の特性を考えてどう動くべきかはだいたい決まってくる
待つだけだと2で書いた様に後衛がフリーになりがちなんで、高コが低コにプレッシャーかけつつ、まずはダウンを取ってそこから方追い、またもう片方をダウンと取って方追いってのが理想じゃないかな
ただ、自衛強い機体が相手とか、こちらの方が射撃が強い組み合わせなんかは、攻め崩されない様に固まって牽制続ける方がいい事もある、重ねて言うが機体相性次第。
何をするにもとりあえずダウン取ってからよ
ただ上で書いたのは固定での話だからシャフだと機体相性も考えずに突っ込む奴多いし、この限りではない。
シャフなら高コを前衛、低コを後衛と置き換えて見てくれ。
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基本的に待ち有利とは言ったって低コが高コによられたらキツイし機体相性もあるので絶対ではない。
低コ狩りレースの展開になったからといって、そのままやり切らないといけないって訳でもないし
低コにプレッシャーかけて敵の高コを守りに下げさせれば、その瞬間自分の低コはフリーになるから、そこで攻撃チャンスが生まれたりと
直接攻撃当てずとも試合の動かし方はいくらでもあるよ
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>>747
中距離が理想距離かどうかは機体による
ただ同キャラ相手なら、大概は仕掛ける側が不利
キャラが違うなら、機体相性次第
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あと待つのが有利っていうのは攻め手の初手攻勢をしっかり凌げるのが前提よ
凌げないなら殴り合いに行った方がまだマシ
後手を取るんだ!とか言いながら防戦一方で削り殺される奴もよくいる
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>>745
絵面が派手である以上に騎士ミラーは終わってた、しろあかの地走移行から建物滑り込みやみねねの高速ステBDに着地超反応拒否
あんだけして騎士の武装当たってるんだからみてひくわ
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>>747
ブーストを後から吹かすことで勿論その瞬間には有利を得られるけど、ブースト消費のしかたは慣性旋回ステ等色々あるし、地走移行ピョン格アメキャンなどなど着地も充実してるから、相手より後に動き始めると言うよりは、相手より先に安全に着地することが大事かと思う
そういう意味では相手を動かしてブーストを使わせて自分は着地する攻め側も弱くない
低いレベルのなかでは攻めに必死でブースト管理が上手にできないから攻め側が不利と感じるけど、その限りではないよ
字面だけで言うなら書いてる通り、ラインをジリジリ上げながら相手が焦って攻めてきたところを取るのが強いと思う
ただこれも例外があまりに多くて、例えば換装機は下げたラインを換装で一気に戻してくるし、上位機体は高機動でラインなんか無視して好き勝手してくる、格闘機は上げっぱなしで覚醒や不利なときだけ自分から下げていく
だから結局「機体次第」「個別に対応」になってしまうものだろうね
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待ちは相手が暴れても対処できないと難しいよね
目の前の敵に「こいつ相手にすんの面倒くさ、もう一機を2人で攻めるわ」とか思われたら攻めに転じないと放置される
当たり前ではあるけど、どっちもある程度できるのが理想だよね
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>>748
両前衛がないぞ
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ピョン格ズサムーブの強さと使い所について教えて下さいm(__)m
対戦で脳死っぽく連発してる方をちょくちょく見ますがよく被弾しない&相手もよく狙い撃たないなと感心します
自分が使うと射撃&ビット&格闘刺しこまれまくってフルボッコでした…
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>>756
ズサで誘導切ってるのにズサから動く一瞬を狙い撃たれるような距離で使うものじゃない
そもそも狙われたらもう一回やればいいだけ
こっちはその攻撃避けりゃブースト回復するんだから
上で誰かが書いてたけど結局はブースト有利作るツールでしか無い
強いとされる胚乳CS降りもギス下格もズサも目的は全て同じ
落下技は全て相手が浮いたら相手より早く地面に着くための手段
そのあとは自分が弾撒いて相手を降りられなくすればいい
これがズサというか落下技全ての基本
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ナビの好感度をMasterにしても、ナビスタンプが購入出来るようになりません。
Wikiだと購入出来るって書いてあるのに
どうやったら買えるのでしょうか。
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>>758
親密度★5をMASTERと勘違いしているとかそういうことはないですか?ガンダムモバイルのアワードから確認してみるといいと思います
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>>759
親密度はちゃんと「Master」になってるんですよ……
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雑魚狩ってきたわ
胚乳、ヤクト、ビルド、ナラティブ、ライトニングが多いから対策少なくて楽だったわ
雑魚どもは騎士とかギスは使えないのな笑
勝率78%でした
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>>760
アワードから確認して解放アイテムに通信スタンプはありましたか?因みに親密度★5でも何故かMASTER扱いになって通信スタンプが解放されていることがありました。こういう事例もあるのでMASTERでも解放されない事があっても不思議ではないと思います。
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>>762
アワードで確認したら何故か購入出来るようになっていました!
ひょっとしたら該当ナビのアワードを確認することが解放条件なのかもしれません。
ありがとうございました。
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キマリスヴィタールですが、他の人の動画を見た感じ格闘で迎撃するのもいいのですか?
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今から初心者が始めるとして、シャフで5割とは言わないまでも4.5割ぐらい勝つぐらいの目標として使い込むべき機体を教えてほしいです
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年変わるタイミングで大きなアプデがありそうだから、もう少し待った方がいい
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>>765
勝ちたいだけなら武装強くて下手でも使いやすいHi-ν
ただ、強すぎて弱体化される予定の機体
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>>765
フォビでしょ
数字が示してるし簡単
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30はνガンおすすめ
相手の苦手な距離で戦うように意識すれば勝率は上がるよ
武装もシンプルなものが多いからこいつで学んだテクをいろいろな機体に応用できる
25はPスト
同上
20はザクアメ
同上
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白キュベ使ってみたいと思ったけど玄人向け機体ってこれマジ?
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いやバランスの取れた良い機体よ?
ただかなりクセが強いけど
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少尉☆5から2ヶ月で大尉☆4になったんだが、煽りが本当に少なくなった、少尉☆5〜中尉☆2までの煽り率異常だったわ。俺らは少尉とは違うとかプライド持ってんのかね、本当に煽り多かったからその階級帯のイメージが悪すぎる
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雑魚ほど頭おかしいからな
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明らかなサブカ強機体も、その階級におるし余計に多そう
大尉4なら相方の信頼度も高いし勝率安定するね
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少尉帯に混ざってくる中尉って負け重ねてきてるせいか、前衛だと頭茹で上がってて猪化するわ後衛だとニート化するわで酷いの多いわ
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>>774
めっちゃわかる、なぜか大尉帯になって勝率めっちゃ上がったわ
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>>776
お前は銅銀ルーパーになりそうだなw
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銅プレ酷いわってよく見るけど雑魚3人で自分がそいつらより上なら特に問題なくね?って思うんだけど違うのかな
俺途中からしかやってないけど雑魚には感謝しか無かったけどな
狙うべき方に覚醒は飛んでこないしこっちのは通させてくれるし最高じゃね?
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>>778
キャラパがない機体だと相方を助けれないから
階級があがるほうが勝率あがるはある
弱キャラで狩れるほど弱くないけど、弱キャラ相手に調整してくれるほど強くもない階級、そんな感じ
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逆に上の方のレアキャラ使いはそいつ使って勝ってるだけあって変な勝ち筋通してくること多い気がする
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むしろ少尉雑魚は覚醒使わないけど了解ですされてもちゃんと謝るし弱いけど捨てゲーしないで最後までできるけど大尉雑魚はプライド高いんだかしらねぇけど被弾しまくりで下がりますや了解です連打してきて結局俺が前出てもそのあと即落ちからのコスオバ落ちでつまんねぇ奴多すぎ
お願い相方が多いのが大尉帯
俺はそれを許さないから次敵で見かけたらシャゲダン不可避でフルボッコww
こう言う雑魚が銅銀ルーパーになるww
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今日も元気にサブカで狩ってきましたよ^_^
10連勝2回しちゃった笑
あと少しで勝率80%!
先生!200戦して勝率80%なら有名コテレベルでしょうか?
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>>782
有名コテはS帯で8割なんで……
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>>778
銅プレ帯(特に下位)は良くも悪くも普通の試合じゃ起こり得ない事が普通に頻発する、つまり不確定要素が大きいから自分がその中である程度強くてもその不確定要素に引っ張られて負けることは普通にある
あと単純にゴミ3つの中からぶっちぎりでヤバいの引いちゃったらそこそこ不利
まあそんな所でもある程度勝てる事前提だけどね
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今日サブカで組んだ岡山の障○者ケルディムさあ
楽しみましょうじゃねえよ、下らない馬鹿がよ
田舎だと脳が発達しないんだな、気持ち悪い
人に迷惑掛けてないで早くシにな?
間違いなく仕事も出来ない人間だろうし
早くシにな?
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①田舎性障○者、仕事が出来ない
②シャッフルでケルディムに乗る
③ゲームでさえも下手
うーん、生きる価値なし!
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