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初心者指南スレ Part.4
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初心者からの質問、初心者へのアドバイスをするスレです。
wiki 初心者指南
https://www65.atwiki.jp/exvs2/pages/17.html
【注意事項】
建設的なスレとするために以下を守って下さい。
・質問者
①質問する前にまず上記のwiki等の参考を見て自分で考えたり、調べてみましょう。いきなり聞くだけよりも考えの身に付き易さは段違いですし、前提知識があると理解度が高まり、その分実力の向上に繋がります。
②質問をする時には内容だけでなく、自分の機体名をまず書き、状況をなるべく詳細にわかりやすく説明するか、動画(最悪直撮りでも可)を提示して下さい。どちらかができないと回答者が困ります。
③異なる回答が複数得られた場合は、どれも試してみましょう。最も勝ちやすい機体や覚醒、行動、戦術等は人によって異なるためです。
・回答者
①初心者を見下す様な回答や、回答にならない回答はやめて下さい(下手ならやめろ、気合いで何とかしろ等)。
②回答者により考えが異なる場合、罵倒は避けて理論的な議論をして下さい。質問者が困ります。
③ゲームマナーに反する行為を煽るのは絶対禁止です(晒し、煽り行為、捨てゲー等)。
-前スレ
初心者指南スレ Part.3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60526/1560550902/
次スレは>>980がスレ立て依頼をしてください。
踏み逃げの場合は気づいた人が報告の上でスレ立て依頼をお願いします。
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上手い人は見てから避けてるんだなと感じることは多々ある
俺はオバヒ嫌ってブースト残して着地してしょーもない被弾するけど、
上手い人はオバヒまで吹かして着地通したりとかするし
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>>629
繰り返しになるけど知識ばっかり持ってても仕方ないし動けないから、プレイした上で問題になったものの中から、更に高頻度で出会うものだけ絞って意識した方がいいよ
あれこれ色々考えても本当意味ないしかえって時間かかるから
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週末にゲーセン行くとこのスレのガイジ居て笑えるわ
階級的に俺はマッチングしないから他人事だけど自称初心者の言い訳雑魚野郎は何が楽しくて生きてるのかな?
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>>633少なくともここでマウント取ってる奴よりは楽しい生活してると思うのよね…
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>>633
その手のカスなんて何やってても幸せだろ
たまたまこのゲームやってるだけ
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ナラティブの覚醒技ってシールドが基本ですか?
連射型アシスト含め壊すという選択肢はあまり取られてないのでしょうか
耐久に余裕がないときにガードしてもそこから蒸発に持っていかれるような
相手もダブロしてきますし
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壊すって何を壊すんだよ耐久値設定してあるアシストなら壊せるけどフェネクスには耐久設定されてないよたぶん
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対Zだとどういうことを皆さん意識されてますでしょうか
絶え間なくビームやバズーカが飛んできて、変形サブとかでこちらの弾が当たりづらく苦手意識があります
自分はPストを使ってて、基本メインを打ってZの着地ずらしの最後に格csを打つようにしていますが、中々・・・
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>>636
昨日ピョン格で避けれたよ
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>>636
覚醒技で出てくるアシストは基本的に撃たれて核爆発するタイプじゃない限り壊せない
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今日もサブカで狩りしてきたぜ〜ワイルドだろ〜
ヤクト様は味方でも敵でも楽だからありがたいぜ〜
相方がマスターのくせに前でないから覚醒ボタン押してガン逃げしたぜ〜
でも0落ちで勝ったぜ〜ワイルドだろ〜
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>>638
冷静に距離をつめて近距離戦をする
Zは弾幕形成能力が高い相手を動かして取る(射撃量で取る)機体
だけどその射撃戦の軸であり最も使うメインは発生が遅いしZは旋回性能が低くBDが遅めだから詰められると狙いがつけにくくなる
降りテクもZが得意な中距離でのフワステ射撃も変形射撃も相手の目の前では使いずらい
少し極端だがキチンと回避(ステップや斜めBDや慣性ジャンプ)して距離を詰める姿勢を見せるとそれだけでプレッシャーをかけられる糸口となるからやってみて
詰めると着地にハイメガ狙ってくるとか立ち回り変えてくるけど遠距離と近距離でやってくることが分かりやすいから慣れたらそんな難しい相手ではないはずだよ
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>>636
基本スレ荒らすだけの者だが
回答者が馬鹿ばっかりで可哀想だから一回だけマジレスしてやる
ナラティブの覚醒技の一般的な対応は
①盾(全機体可能)
②単発ダウン系武装、又は相方との集中砲火で技の発生前にダウンさせる
(条件付きで全機体可能)
③格闘などでタイミング良く上下に激しく動く
(ナラティブの覚醒技は上下の当たり判定が見た目ほど大きくないため、上下ならば光の外側に触れてもダメージを受けない。
左右は不可、一部機体で可能)
最後に
ナラティブの通常時のアシストに攻撃を加えて仮に破壊できたとして、覚醒技のアシストが出現しなくなる保証はない
まだ誰も検証していないのでは?
自分で検証するか、アシスト破壊に拘らず俺が上に挙げた対応を試してみることをお勧めする
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>>643
みんなが言ってることまとめただけじゃねぇかよ雑魚
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>>644
技の発生前に潰せることは誰も指摘してないけど?
正確に字が読めないんだね、可哀想に
君の言葉で伝えてあげよう、
あうあうあ〜🤗
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>>632
ライトニングフルバーニアンが
サブはステップ、でも近距離だと範囲で食われ、下手な着地は特射や変形特射で撃ち抜かれ
有利状況だと思っていると格CSで逆転されて
つらいです
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本当に強い人ってゲームも人柄も良くて凄いよな
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ここには雑魚しかいないって言いたいのかよ!アンタは!
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>>641-642
嘘教えんな、メインの発生遅いっていつの話してんだよエアプ過ぎるだろ
Zはメイン3連射と弾無限という性質上わざわざ距離詰めなくても戦えるってだけで、別に近距離弱い訳じゃねーから無理に距離つめたっていい事ねーよ
わざわざ振るリスクを犯す必要がないだけで格闘自体はクソ優秀な物ばかり
Zはどの距離においてもアベレージが高くて強い機体であって、メインが3連射出来る点を除けば、特段これが凄く強くいって武装がある機体じゃない
弱点があるとすれば、強いて言えば他の強機体に見られるようにな押し付け武装が無い所くらい
Zが無理って思うなら着地取りなり着地ずらしなり基礎的な能力で負けてると思うよ
Zは降りテクが変形サブメインと後格メインしかなくて、その辺のアメキャンなんかより分かりやすくて狙いやすいから
着地狙うならその辺の意識したら取りやすくなるんじゃねーの
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今はアメキャンもあるよ
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Zって今近距離強くない?
低コで崩しに行かないといけないときキツい機体の一つだわ
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横は相手の甘えたBR普通にさせる程度の性能はあるし
前とBD格は発生爆速で前格に至っては異次元判定まで持ってて格闘メチャクチャ強いよ
わざわざ格闘なんてリスキーな動きしなくても安定的に立ち回れるからしないだけ
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>>649
お前も嘘教えるじゃねぇよw
こいつの降りテクは変サブメイン、下格サブ、振り向きメインサブ、アメキャンだぞw
2段降りテクある機体の着地なんて取りづらいに決まってんだろw
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すまん最近使わんし俺もエアプだったわw
アメキャン忘れてたわ
まぁ普通に基礎力で勝つしかないのは間違ってないと思うけどね
Z対策に接近しろとかあり得んわ、今なら強化されたエマさんが接近に対して理不尽判定で突っ込んでくるし
射撃戦は弾幕が強いけど、逆に言ったらそれくらいしかないからそこ突くしかない
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間違いあったみたいで申し訳ない
言い方も悪かったみたいで自分も格闘ふれるほどの近距離は想定してない
ただ遠距離だとまず当たらないからせめて中距離に持ち込んでほしくて距離を詰めると言った
そこで相手の弾見ながら着地取りってイメージ
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>>646
ライトニングフルバーニアン(以下通称ライトニング)は
ほぼゲーム内に存在するタイプの武装の詰め合わせをした
「僕の理想の射撃機体」みたいなやつで
武装毎に撃つタイミングと避けかたが違うから
分からない場合は一つずつ聞いて回避の練習してみ。
あと使ってる機体も書いてくれると
追いやすいか追いにくいのかぐらいは
答えてあげれるよ。
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>>656
クアンタやX2、ファントムを主に使っています
クアンタの時は、下に潜り込むのが対策と聞いたので潜り込もうとしているのですが、格闘距離くらいの横サブを範囲で食われることが多いです
X2の時は最初の牽制の時に撒ける弾の質がつらいです
ファントムの時は、横サブは突っ切れるのですが、後特射で一瞬でPLが剥がされたり、最終的にカウンターも待っているのがしんどいです
どの機体でも言えるのが、Nサブ、変形サブで動かされた後に着地を変形特射で取られることが多いです
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>>657
話聞いてると生格始動しようとしてない?
横サブ切り抜けたとしてもライトニングの前格に迎撃される未来しか見えないぞ
基本相手も武装を使えばブーストを使うんだから着地の硬直は絶対あるわけ
でも相手の攻撃くらってよろけてる間に相手が着地するからダメージ取れない訳さ
まずは武装を吐かせてから射撃始動を心がけてくれ
後は変形の時はミサイルばら撒くかゲロビしかないから基本そのまま着地か着地ギリギリでステ挟んでの着地かの2択しかないから
そこで無駄な被弾をしないで先着地、それが出来たらブースト有利で回避重視の射撃始動
通常時の時も近距離じゃなければ基本そのまま着地かステ挟んでの着地かの2択しかない
ブーストがないときや格CSには盾ぐらいで
あってが焦ってこっちにミサイルばら撒いてダメージ取りに来てブースト使わせれば位置取り間違えてなければ相方が着地取ってくれるはず
ライトニングは無理やり押し付けてくる武装がないから焦ったら負ける
こっちが不利なら時間切れ上等な気持ちで丁寧な射撃戦して隙を伺ってチャンスが来たら相方と連携して方追いしてくれ
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>>658
あって×
相手◯
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>>658
射撃始動、回避重視
武装を吐かせること意識
変形中は着地の読み合い
とにかくリスクを抑えた行動を
敵のリスクある行動に合わせて相方ととる
そのために相方との位置取りを間違えない
やるべきことはわかりましたけど、しんどいですね…あれ25なのに
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>>660
俺の場合はクアとかなら格闘CS吐かせて後はガン無視して敵相方狙う
そしたら勝手にライトニング前出てくるからそこを迎撃する
敵相方追う時は着地間際にサーチ変えてライトニング見て変形ならサーチ戻してマーカーが赤くなったらステ着地するだけ
通常時なら被弾しないように立ち回って弾を撒いてまた敵相方を追うかな
慣れれば無視出来るからシャフとかだと楽なんだけど固定だとめんどくさいね
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>>660
細かい事聞きたいなら動画とかあげれば詳しく教えてくれる人いると思うぞ
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>>657
ライトニング対策は最後は横ステ横サブメインで降りてくるってのを理解してれば、タイマン状況なら地ステ連打でええぞ。
上下角きつすぎると変形サブでも横ステ取れなくなるし。
きついなら爆風ないし単騎でめくる能力も薄いから露骨に盾見せるのでもいい。でも盾は状況有利にはならない。
着地を変形特射で取られてるってのは付き合って浮き過ぎだと思う。変形サブ吐かせたら見てたら事故る武装ほぼない。
すぐ浮いて慣性ジャンプとかばかりとか、低空旋回信じ切ってる奴はライトニングのおやつだ。
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なんかここのスレの書き込みははやたら長いやつばっかだな
そんな中身の無い長文ばっかで初心者指南をできると思うな
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初心者ってのは当然欠けてる所が多いから教える側も早口長文になる
でも肝心の初心者側はそんな一気に沢山言われても無理
難しい
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ライトニング飛んで来たら地ステ連打しとけ
横サブメイン吐かせたら取りに行け
これでええってことか。納得。確かに長文分かりにくいか。
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>>666
実際マジでそれぐらいの方がいいと思う
一通り見た限りろくに要点も押さえず無駄に長々と語ってるだけにしか見えん
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完全初心者から初めて4ヶ月でやっと大尉☆4になったわ、そろそろ銀プレが見えてきて人権貰えそうだけど、銀プレになるとやっぱ色々変わりますかね?先輩方その辺教えて下さると助かります
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>>668
今の環境下で銀プレになろうが人権はないぞ
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>>669
えぇ…いつになったら人権をいただけるんでしょうか…
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>>657
皆、早口で長いってw
あくまで皆の経験とか成功体験が元のケースだけど、
簡単に纏めるね。
避けるなら、基本は武装撃ったの見てから
地上で横ステップ連打してれば安心できる。
横サブは高低差があると横移動で回避しやすい。
攻める時は前ブーストや格闘からじゃなくて
丁寧にビームライフルや誘導の良い武装で引っ掛けていく。
ここから私見だけど、
実はライトニングは変形から誘導切りを持っていて
ダメージ与えようと敵を追うのに
「通常よりも時間が掛かる。」
なので回避に慣れたらある程度ライトニングの行動を見つつ
もう一人の敵を相方と2人でダブルロックするのが
中級者の戦法。
良ければ試してみてちょ。
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アケコンの格闘cs貯めながらブーストボタン押すのめちゃくちゃ苦手なんですけど使う指薬指でいいんですよね?
何かいい練習方とかあれば教えて欲しいです
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慣れ
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慣れとしか言えない、中指攣るまで格闘CS酷使する機体乗って慣らす
家でやるんならフルブでシャゲとか…
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今作はトレモもあるし格CSなくならないキャラで溜めっぱなしにして自由に動けるようになるまでひたすらやったらいいと思う
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>>672
中指派に一票
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>>668
完全初心者から4ヶ月で大尉ってセンスあるのでは
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プレイがうまいのと説明がうまいのは比例しないから難しいよな、質問者の意図を汲まずに説明したいだけの奴がいるから尚更…
階級、勝率、使ってる機体、くらいは最低限あればわかりやすいのかね?何より動画だけど
回答する側は兎に角具体性を持たせないといかんね
よく見る「リスクを減らす」とか「軸を合わせる」とか「武装を使わせる」とかはダメな典型か、言葉尻ばっかり長くなって内容がない
そういう答えを引き出さないために、質問側もより具体的に、「〜をやろうとすると〜されて困ってる、〜してみてもダメだがどうしたら良いか」とか書かないとダメなんだろうな
そこまで来てたら自分で答えにたどり着きそうだし、現実的じゃないか
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>>678
馬鹿か、分からなければ聞けばいい
軸を合わせるってどういう事ですか?とかさ
雑魚は何もしなくても雑魚なんだから何でもいいからやれ
やって聞いての繰り返し、分からなければ覚えるそれが出来ない奴は上手くならないから潰れても構わない
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>>672
昔スポラン優勝者の知り合いで親指でメイン、人差し指で格闘押してチャージしてた変態居たぞ
サーチ替えは親指、メインcs無くて格闘のみの機体限定だがな
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虹合戦が苦手なので、コツを教えてください。振り返しが見えても虹ステが間に合いません。それとも単純に格闘の強さやブーストの問題でしょうか
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>>681
見てからやろうとするからやな
流石にあの距離で何フレームあるかないかの発生の格闘に反応出来るやつなんていないぞ
振り合いの時は初段は当たらない前提で振ることが大事
虹で勝った奴らのコンボ見りゃ分かるけど勝ってても初段でステ踏んでるはず
これは避けられる前提でステ踏んでるから
簡単に言えば格闘出た瞬間に即ステ入力してステ出たら即次の格闘入力してって出来れば理論上は振り合い負けない
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672です
皆さんありがとうございます
中指でやってる方もいるんですね
どっちにしても慣れるように指酷使してきます
ありがとうございました
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>>682
ありがとうございます。とりあえず虹ステ踏みまくります
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ライトニングには地ステであまり付き合わない
頑張ります…
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>>683
手の構造的に薬指と小指は連動して動くから、薬指単体で使うことは無理だよ
中指の人もいるんじゃなくて、殆ど中指の人しかいないと思うわ、一応
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連投すみません
ブースト中即盾が苦手なのですが、練習になりそうなボスが出てくるCPU戦のコースがどこだか教えていただきたいです
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大体ライトニングの射撃食らう時は、
武装の把握をしていない・ステップ踏めてない(相手の視点で赤ロック距離見てみるといい)
ブースト読み負けた(基本)
L字の位置取りされて軸を合わせられてる。
自分のリプ見返すときに
この辺意識してみると
いいんじゃないかな?
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四ヶ月で大尉とか普通に上手いよ……
俺なんて通算13年ぐらいやっててエクバ2は1900戦で中尉5の通算勝率5割……
相手の弾は避けれんわ起き上がりに格闘ブンブンやゲロビぶっぱされたら避けれんわ
自分が撃つ弾は着地硬直短すぎてなかなか当たらんわ……
そしてどのキャラも技やキャンセルルートが多すぎて使うの難しいし場面毎になにをするのが最適なのか分からなすぎる
1番勝てそうなのがユニコーンなのでよくユニコーンを使うことが多いのですが、Hi-νきたときに生時に横特でめちゃくちゃにされる(;o;)
だからたまにHi-νに乗ってみるけど、ムズすぎてユニコーンより勝てないというね
今までシャフで組んだ皆様誠に申し訳ございません
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>>625
>>623です
試した結果、ヤルケー二落ち危機が頻発しました。辛かったです。
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>>690
ヤルケーの近くで立ち回ってヤルケー2落ちするのはどういう事?
カットしてあげようぜ
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>>691
対面に片方抑えてももう片方にやられてるんで...
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>>692
それはもうヤルケーが弱いだけ愚痴スレ行きな
それか君が高コ乗って無双するしかないよ
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>>693
やっぱり自分も30乗るしかないですよね...
ありがとうございました
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雑魚い中佐の所感だが勝率低いひとは覚醒吐かないイメージある
半覚醒溜まったらとにかく吐こう
今作は覚醒ゲーだよ
全覚醒受け身は捨てゲーと同じ行為だ
覚醒落ちなんて気にせずにとにかく吐くこと
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あとシャフ相方が最も萎えるであろう行為が1落ち前に覚醒吐かないケース
それまで有利に進めててもこれだけで負け筋できて敗北するケースは数百回もみた
有名コテすら1落ち前に覚醒吐くことほぼ徹底してるんだからとにかく覚醒だけは吐くこと
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>>689
俺もおんなじ感じ。長いけど少佐星1になったくらいや。もうやになってサブカ擦ってる
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>>696
馬鹿なこと言ってんじゃねぇよ。そう言うこと言うから、馬鹿な20がミリ体覚醒からの後落ちで1落ち後袋叩きで負けるんだろ。しかも覚醒して何もしねぇし。
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>>696
コテの動画みてると死にかけだと結構吐かずに落ちてません?
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絶対はけってのは先落ちにきまってるだろ
後落ちでも半覚は基本はくべきで、ギリギリではかないのは調整ミスってだけにすぎない
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それまでに有利取ってるなら吐かなくてもいいけど基本は吐くべきだし、ここに質問しにくる人なら溜まったら使うレベルで問題ない
覚醒落ちするか否かで考えたら300くらい残ってないと安心とは言えないけど、そこで吐かなかったら一方的に有利取られるだけなので、覚醒使うか否かの判断力を鍛えるよりも、どうすれば覚醒落ちしないかを考えるべき
そのためには積極的に半覚していかないとああすれば良かったとかわからないからとにかく吐けって言われてるわけ
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最後の覚醒は丁寧に、それ以外の覚醒は積極的に
ここで吐いたら次の覚醒溜まらないって場面なら最後の詰めや詰めを回避するのに温存
覚醒大事に使おうとして覚醒回数減らす奴は地雷だけど色気出して最後の覚醒適当に吐いてわざわざ負け筋作る奴も同レベルで地雷
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負ける奴って2回目の覚醒マジで適当だからね…
欲張って3回目貯まらなかったケースならまだいい方で1落ち後400とかで2回目のE覚醒吐いちゃう何も考えてないのとか多い
先落ちなら覚醒落ちしても良いから半覚吐けってのは要は試合の詰めに使う覚醒残しとけって意味でもあるからね
後落ち20はL以外なら最悪半覚吐きそこねたら無理に使う必要はないし
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体力ミリの覚醒なんて相手からしたらむしろねらい目だからね
使う側としてもオラつきたい覚醒のタイミングで慎重にならざるを得ないし
使うタイミング逃したなら使わずに落ちる事はよくある
ただ落ちたらすぐに使わないとダメだよ
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400で覚醒かぁ…みたいに考えてみたけど、そもそもまともな腕で1落ち後400で2回目のE覚醒って状況が起こらないんじゃないか
それは最早覚醒以前の問題だと思うの
あとどうでもいいけどID:DoUA/7esSdの豹変すこ
初心者スレの背伸び連中見て自分も行けると思ってしまったのか
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話それてすまん、初心者というか、3000戦以上してる大尉とかでもけっこういるのが
相手どっちも落としていいペース、こっちはどっちも覚醒済みで落ちる直前なのに
とにかく落ちにいかない高コ。
低コがダブロらったり「持ちません」通信送っても中距離うろうろひたすら降りテク、だらだらした後に敵の2度目の覚醒を低コにぶつけられて先落ち
低コからしたら爆弾かよ・・・と思ったらこっち落ちた直後に高コも落ちて覚醒貯まらず低コ無視で負け。
ある程度上手い人だと戦況考えてガン前ブーやぼっ立ちで落ちてくれる人もいるけど、やっぱこのゲーム、腕よりも頭使うんですよね。。。
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ナラティブのNTDサブとC装備のアシストがうまく避けられません
ステップのタイミングがおかしいのかよく引っ掛かります
他にスターウイニングも苦手なんですけどコツとか教えてください
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>>706
コストの組み合わせにもよるけどどっちも覚醒落ちってのすげー引っかかるわ
3025とかだと25で半覚使う事自体がクソプだからな、余程ダメージ取ってて体力半分以上残ってっ覚醒たまったとかは例外
そもそも敵の2回目をこちら0落ちで落とさせてんなら別に低コ先落ちでも問題ないだろ
相手がワンチャン持っていく様な火力お化けな荒らし機体だと、固定だとわざと死ににいかずに逃げ切れなかった方が落ちるみたいな事もよくあるし
30が落ちるより低コ落とした方がいい事もある、状況によるとしか言えない、まず機体例を出せよ
落ちるべき場所で逃げてたりする奴もいるにはいるが、その文だけじゃ何とも言えんわ
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>>708
誤字があったわ、
>コストの組み合わせにもよるけどどっちも覚醒落ちってのすげー引っかかるわ
覚醒落ちじゃなくて覚醒済みの間違いね
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>>706
まぁ体力調整ミスって負けただけだよね
なんか落ちるまで有利みたいな感じで言ってるけど五分五分だべ
そこらへんの処理出来るかどうかが銅と銀プレの差だと思う
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味方の低コ落ちそうなのに落ちに行かない30
2020で先落ちしたにも関わらず味方落ちる前に前行ってダメもらう
低コに相手の30押し付けて相手の低コと延々タイマンする30
低コ低コなのに味方から全力で離れるゴミムーブ
上の他に基本的な注意点ありますか?
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>>711
3番目は別にいい
勝てるならって前提でな
つか取った時がデカい機体はそれしないと他の30の劣化でしかない
極端な話EXSでタイマンする奴は訳わからんけど神でタイマンずっとしてなら全然有利
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>>712
なるほど機体によっては相方を生かせなかった自分も悪いと言うことか
まぁ低コに捌かれたりダラダラ取れなかったりしてたらNGだろうけど場合によっちゃ有りか
(確かにコテの動画でもそんなシーンあるね)
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30に早よ落ちろ落ちろっていう奴ここじゃクソほど見るけど逆になんでお前らはそんな減ってんの?
覚醒や強化ぶつけられたにしろ逃げや迎撃に全力尽くした上で言ってんだよな?
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>>711
まあそうだよねレベルならそうだけど、実際は全部ケースバイケースとしか言えない
動画は面倒でも、時間、ゲージ、耐久、機体の情報があれば絞れるからスクショなりなんなり上げてどうすれば良かった?とかならもっと踏み込んだ答えも出る
まあ自分が上手ければ全部解決する質問ではあるけどね、このゲーム擬似タイにならない試合のほうが少ないだろうし
特に3つ目は上位の固定でも頻繁にある状況で、それで正解って場合も多々あるから2onだけど個人技も大切
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>>715
ケースバイケースなのはわかってる、あくまで基本の話ね
他に基本的なものは無い?やってて思いついたものを並べてみたので
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シャッフルで30使ってて抵コあまりに減ってるとこいつ信用ならんわって下がるわ
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>>717
同感
このゲームってコスト低いから後衛やるんじゃなくて上手い方が後衛やる方が正しいと思う
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順落ち体制の時点で体力調整失敗してるんだからお互い引き撃ちで落ちたほうが前出ればいい
この期に及んで護られようとすると相方の邪魔
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あとどっちもミリで一落ち前の場合、相手が一番嫌なのはどっちも落とせない状態が続くこと
勝ち筋はっきりするからとりあえずどっちかは落としたいってときに粘られるとかなりキツい
この状態で死にに来たり相方生け贄にしてくれるとホント楽
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敵も弱い奴狙うし、相方がダブロで追われたら守りきれん機体も多い
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>>716
基本は高コ先だけど減ったほうが先でかまわない
自分が狩れる相手がいても4人の相性を考えて見る相手を決める
上記のやつは全部これに内包されてるし大まかな動きの方針としてはこれくらいでいいでしょ
とりあえずこのスレの場合は突っ込んだ話は聞かれたら答えるレベルでいいと思う
落ち順にしろ見る相手にしろ実際はいろんな情報でコロコロ変わるんだから下手にテンプレ化すると弊害のほうが多そう
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>>722
というよりこのゲームに限らず固定ではないチームゲーで一番の地雷が『テンプレ対応に縛られて状況見て判断できない』タイプのプレイヤーだからな
理想的な立ち回りは勿論あるけど、シャフならそうならないことの方がはるかに多い
テンプレからそれた時の対応策を多く知っておいた方がシャフなら勝てる
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やらかしたもんはしょうがないんだからじゃあどうするかって切り替えられないやつが一番ダメだよな
低コが先落ちしたとか高コが覚醒ミスったとか関係ねぇの
0落ちに切り替えて覚醒通せればとか、相手の覚醒を二人で協力して捌ければとか、
勝ち筋は最後まで0じゃねぇ
一番の戦犯は勝手に勝負捨てて勝ち筋0にするやつだから
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このゲームで使うカードってどうやって買うんですか?
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相方のせいで負けたと思うって事は、相方さえ耐えてりゃ常に自分の中でこれを通せばまだ勝てるってビジョンは見えてるはずだからな
匙投げて捨てゲーした時点でそれが見えない雑魚っつう事だ
本当にどうしようもないヤベー奴はいない訳じゃないがそんなんしょっちゅう当たる物でもない
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>>725
ヤフオクとかメルカリ
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捨てゲーはまあ良いか悪いかで言ったら悪いんだろうけど物事には限度ってもんがあるんだわ
そんなホイホイ捨てゲーに遭うのってもう本当お話にならないレベルの金と時間だけ費やしてきたような奴でしょ
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>>711の1は高コも死にかけなのにってのが抜けてるね
確かに片方が極端に減れば変わるところだわ
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>>711の1で高コが瀕死でも、低コが覚醒吐いてて高コが持ってたら普通に抵コ先落ち安定だわ
基本的に後落ちの機体は守りの為の覚醒だよ、これ分かってない人まじで多い
抵コが後落ちコスオバで覚醒無しとか相手に2回目の覚醒吐かれたら耐えきれねーから
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