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初心者指南スレ Part.4
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初心者からの質問、初心者へのアドバイスをするスレです。
wiki 初心者指南
https://www65.atwiki.jp/exvs2/pages/17.html
【注意事項】
建設的なスレとするために以下を守って下さい。
・質問者
①質問する前にまず上記のwiki等の参考を見て自分で考えたり、調べてみましょう。いきなり聞くだけよりも考えの身に付き易さは段違いですし、前提知識があると理解度が高まり、その分実力の向上に繋がります。
②質問をする時には内容だけでなく、自分の機体名をまず書き、状況をなるべく詳細にわかりやすく説明するか、動画(最悪直撮りでも可)を提示して下さい。どちらかができないと回答者が困ります。
③異なる回答が複数得られた場合は、どれも試してみましょう。最も勝ちやすい機体や覚醒、行動、戦術等は人によって異なるためです。
・回答者
①初心者を見下す様な回答や、回答にならない回答はやめて下さい(下手ならやめろ、気合いで何とかしろ等)。
②回答者により考えが異なる場合、罵倒は避けて理論的な議論をして下さい。質問者が困ります。
③ゲームマナーに反する行為を煽るのは絶対禁止です(晒し、煽り行為、捨てゲー等)。
-前スレ
初心者指南スレ Part.3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60526/1560550902/
次スレは>>980がスレ立て依頼をしてください。
踏み逃げの場合は気づいた人が報告の上でスレ立て依頼をお願いします。
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>>55
高コか低コかわからないから詳しくは言えないけどミリの方追うよりミリを守ろうとしてくる敵をダブロしてこかすなり減らしてミリの方を焦らせる方が良いことも多いよ
愚痴スレとかで味方がミリを追わなかったから〜みたいなレスあるけど普通に考えて体力ある方が何もしないわけないから
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>>55
射撃戦で自信を持てるように練習するのと今の負けパターンはどれか把握すること
相方が耐久500以上で耐久200以下にしたら確定で覚醒飛んで来るならそこそこ以上やれる人は55を死にもの狂いで減らして勝てる可能性を上げてくる
それとそういう負けかたをする人は開始30秒もしたら位置取りが変だからそれで逆転勝ちが狙える相手と早々にバレてる
なので試合開始後の位置取りにもしばらく気を付けましょう
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基本中の基本なのですが盾を出せる状況というのはどのタイミングになるのでしょうか
着地硬直の時には出せない?BD硬直にも出せない?
トレモもCPU優先台も近くに無いので基本的な部分を無視して1000戦超えてしまいました、盾が出来無いとお話にならないと思うので基本的な出すべきタイミングや出せるタイミングを教えていただけませんか?
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アストレイレッドフレームに起き攻めで刀ぐるぐるされたらどうしたらいいですか
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>>62
簡単に言っちゃえばステップが間に合わない攻撃に対して使う
範囲が広くてステップの初動狩られる時とかね
あとはオバヒまで逃げ切って最後に何もやる事がない時とか
まぁこれは多分聞きたい事とは違うだろうけど
ステップって基本的に余裕を持ってやるもんだから、反射的に対処しなきゃいけないって場面がきたらとりあず間に合わなくてもいいから盾入力ガチャガチャやる癖付けたらその内見えなかった物が見えてくるよ
まずは反射的に盾入力出来る様に手を慣らす所から始めてみよう
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あと着地に撃たれた射撃でブーストやステップだと食らうけど盾なら間に合うって場面ある
着地した時にこれ当たるなって思ったらとりあえず盾ガチャすると防げる時があるから、慣れる為にとりあえずガチャっとこう
とりあえず使い続けて違和感なく入力出来る様にするのが大事
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>>65
なるほどとにかくなんらかの動作中に(主に着地際?)コマンドを流れで出せるようにするんですね弾を見て入力は二の次でコマンドに慣れると
ありがとうございます、とりあえず画面がどうなっていようと節々でコマンド入力してみます、コンボを覚えるときと似ていますね
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>>62
BD中はいつでも即出るよ
着地硬直中は全ての行動が出来ないけど硬直の後(ブースト出来るようになった瞬間から)は直ぐに出せる
ちなみにオーバーヒート中でも着地前なら盾と殆どの武装が使える
だから足止まるアシスト・ファンネル・格闘などの終わりに盾と入力することでオバヒでも足掻ける(アシスト出すモーションは殆どが見た目よりも硬直が短いからアシスト入力と同時に盾くらいで良い)
上みたいな応用編は置いといても、とりあえず意識してれば出せるって言う程度になるだけで、ヴァーチェFAZZとかの発生遅いゲロビで返り討ちに合う事がかなり減ると思うから絶対に出来るようになった方が良いね
あとはエピオンとか直線的に来る格闘機にも盾はかなり有効
盾成功したら味方が助けてくれるのが間に合うとか良くあるし、その後殴られてもガード成功した後数秒は盾補正(ダメージ10%カット)があるから安くすむ
メッサのCSとかは盾を捲ってくるし、マシンガンで固められたりって事もあるんだけど、一瞬でもガード成功すれば盾補正でダメージが安くなるから、出せないよりは出せた方が良い
盾入力は練習すれば出せるようになるけど、練習しないと出せないから意識して多用してみた方が良いね
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>>66
着地側じゃなくて着地後ね
着地後の初動をブーストやステップで間に合わない時でも盾なら間に合う事があるから
当たるかギリギリな時に盾する癖つけておくと被弾を減らせるって事
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>>67
ありがとうございます、BD中はいつでも出来るとは...とりあえずコマンド慣れないとですねあがきもwikiには書いてましたが何が足掻きになるか解らず盾付きの前格闘とか適当に振ってました
(動画見てても盾のない試合なんかひとつもないですしね
>>68
なるほど、甘えた着地も許されるタイミングが増えるんですね
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回答、ありがとうございます。
無理に目先のミリを追わず、落ち着いて構えてダウンさせてみます。
あと位置取りの基礎がなってないと相手にバレてしまうんですね……。
リプレイ見返す時、動きもそうですが位置関係の見返しもした方が良いですね。
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>>55 相方が耐久ほぼマックスの時、上手く動かしてるなら自分は追わないで逃げたいだろうなって所に構えておく
自分は追わないから焦らずに済む
相方もやばい時は敵僚機を打ち上げやスタン、バウンドダウン等にしてから2機で片追い
自分が2コンで落ちるなら相方が同じくらいの耐久になるまでは何もせず、固められない弾が飛んできたらガード等して覚醒を溜める
相方が同じくらいになったら初めて足並み揃えて動く感じ
そうすれば同じくらいの耐久で対面もどっちを追えばいいのか判断に困るから被ダメ貰いにくくなるよ
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>>69
BDから即盾が必要なのは大体
置きゲロビ・変形の曲げ撃ち武装・ナイチンレバ特射・クシャ横サブ
とか横移動を狙って置いある武装だから、それにガード出せたらもう初心者どころか中級者抜けてるかな
なので他の方が言ってるように
まずは着地後に盾を出して盾の操作を安定させる
次にFAZZやヴァーチェとかの発生遅いゲロビを見てから盾する(これが安定したらもう初心者ではない気がする)
もっと上手くなりたくなったらパターン行動(オバヒ直前にバックブースト盾・着地際にジャンプ盾・機体ごとの強い足掻き)をコツコツ覚えるって感じで良いかと思います
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>>70
いる位置が変だと射撃と回避のどちらかが苦手と分かるからね
今の70に必要なのは拘束コンを決めた直後にM覚醒を使って射撃始動の2コンボで落ちる敵を
格闘暴れ無効の安全な位置から射撃を刺すことがしやすい機体を選ぶことなのかも
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>>73ですが刀ぐるぐるは後特格の事です
スターウイニングSDモードの時にこれをやられてボコられてしまいました
射撃バリアがあるのはゲーム中に知り、バルカンを抜けて各党を入れられました
次に備えたいのですが。
高跳び安定ですか?
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>>74 あれは判定が自機の前に出てるから余計なことせず最大寝っぱからの起き上がりワンブースト無敵時間利用して逃げる
SD時の足回りならサーチ変えてワンブースト吹かせばまず追えない
撃てる弾もメインとガーベラと雷光球ぐらいしかないからアラート見てればまず避けられる
下手に迎撃しようとすると追い付かれる
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>>75
回答ありがとうございます
ロック変えて逃げるんですね
まともにタイマンしないようにします
ありがとうございました
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だいたいこのゲーム勝てない奴って逃げるんだよォォォォォォォォォォォォ!ってピンチの時にガン逃げ出来ないのが原因な節あるよな
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25や20の万能機を使ってるんですが、ハイニューに狙われた場合はどうすれば良いでしょうか?
着地取られないようにしてもバズの3初目とゲロビが凄すぎて、、、赤ロ圏外に逃げるのは現実的では無いと思いますし、、、
狩られ無いようにしたいんですがどうしていいやらと困ってます
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>>78
味方に爆弾してと宣言されない限りは基本味方の斜め後ろにいる
余裕があれば高度を上げて流れ弾対策もするといいハイニューに狙われたときの対策は感覚でしてるからすまんがわからん他の人に任せる
ハイニューが狙いにくい位置にいるのも大事よ追われても強引に追われにくいから捌ける機会が増えるし
上達の時に位置取りに気を付ける癖はかなり役に立つ
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対人って気軽にやってもいいですかね?今はコインプラスのCPU戦Onlyです
前スレや初心者指南を見てるとなんか面倒くさくなっちゃった
BRズンダは意識せずともできるようにはなったけれど、
慣性ジャンプは相手が動いていない時しかできず
覚醒は8割瀕死寸前で残りは復帰後に1回しか使えないというのが今の状況
家ではオフラインでしか遊ばないのでゲーセンではオンラインでちょっと遊びたい
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>>80
もう少し上手くなってから対戦しよう。
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>>81
返信ありがとう
どの程度できたらいっていいですかね?
家庭用エクバ(フルブではなく)は所持
関係ないと思うけど使用機体はジ��Oかサザビー(家でもサザビー)
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>>80
下手でも対人やらないとこのゲームやる意味ないと思うな
少なくとも自分はトレモ以外CPUは殆どやったことない
そもそも対人しないと上手くなるための問題点も分からないと思うし
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>>78 まず、バズやメインCSはBGがないと避けられないのでこまめに着地が出来るように浮かない
バズは3発目に再度銃口掛け直しなので一発目でステ横BD着地、2発目は横ブーを取れないので3発目に同じくらいステBD
そしたらメインCSで降りるか横特で距離を詰めようとして来るから足が止まる行動をせず距離を中距離以遠の一定に保つ
その後やってくることがCS降りなのでこのタイミングでステメインBDキャンで取れそうならここでズンダ
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>>83
ありがとう
やっぱり人と対戦してなんぼだとは自分も思ってたから一回CPU戦で慣らしてからデビューしてみるよ
何時くらいだったら人いるのかなぁ?
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いつでもいるよ
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CPU戦なら1コインのCPU3戦→オンラインが多く戦えるから始めよくやってた。
今も新しい機体使う時それで慣らしてる。
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>>86
そうなのか、ならとりあえず夕方にいってみるよ
>>87
参考になります
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ぶっちゃけ金払ってんだから好きにやればいい
捨てゲーしない限りプレイを咎める理由にはならんよ
特にズンタがやっとなレベルのドがつく初心者ならランクは停滞するだろうし
文句言ってくる奴が居たら「俺とマッチングするお前も同類」って一蹴しとけばいいよ
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サブカに狩られることもあるけど気にしないようにね。
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E覚持ってる25に、30M覚をぶつけるのってアリですか?それとも、E覚を吐くのを待ってからにするべきでしょうか
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固定でトラバトラバや二百式やAGE1AGE1みたいなペアにいつも狩られます
30使ってる自分は自衛だけならなんとかなりますが相方を守りきれずに体力調整を崩されて負けます
どうすればよいでしょうか?
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>>88
怒声や奇声上げてない静かにプレイしてる銀プレ以上のプレイヤーに事情話して教えてもらうのがベター。
何日かゲーセン通って観察するのが良い。いきなり無手と無知識でやるのは金と時間の無駄。
>>89
3025のミラーだと仮定して、
敵30落ちてる状況でこっちの30がまだ落ちてない状況ならあり。こっちの25落ちてない前提ね。こっちの25だけ覚醒残せる状態になるから。
敵の30が落ちてるけどまだ覚醒吐いてないなら相殺に使う方が無難。全覚醒近く持ってる事になるし吐く前に削れたら覚醒回数を殺せるから何にせよ見るべき。
これ使ったら相手に吐かせられるとか、相方守れる守れない、相手に吐かせてるし相方覚醒持ってるから守る必要がないとかそういうのを意識できるようになればモアベター。
麻雀的思想を身に付けろ。
>>92
割り切って0落ちで相方を爆弾させるか、相方に機体変えてもらうしかないと思う。
AGE1つかスパローに狩られてるのは、どうせ特格とかCSピョン格ムーヴに付き合ってるからだから、
バクフワメイン置くこと覚えてってだけだな。スパロームーブは誘導切ってるわけじゃないし。
空中に追ったり付き合うからしんどい。極論振り向きメイン連射しながら間合い離すだけでもスパロー側はしんどい。
百式とトラバはキャラパがヤバいから事故る時は事故る。
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家庭用(無印、フルブ、バーサス)持ってる人はひたすらCPU戦やって、「CPUなんかに負けるなんて100%ありえないww」ってなったらオンライン行っていいと思います。
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>>91
それだけだと状況次第としか
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ここで質問しても上手くなるための正解を教えてもらえるとは限らない事を知っておいてほしい
>>37なんて釣りとかじゃないガチ初心者なら本当にかわいそうだし
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横前のネタレスバ以降に真面目に機体の格闘性能込みでこの格闘はどう使えるって話はされてるし可哀想とは思わないけどな
だいたい格闘の差し込み方ねやじ込み方とかは振ることでしか見えてこないから格闘振れ自体は間違ってないしな
格闘チンパンするならストフリギス2なんて乗らんだろうし
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91です。
3025ミラーでどちらも30先落ち後、25が残り300で、30が残り400という感じでした。
両方とも高コは落ちる前に吐いたので、全員が覚醒持ってるか、半覚直前の状況だったと思います。
私は二度目の半覚が溜まってすぐ25にぶつけたのですが抜け覚からの反撃で流れを失ってしまいました。
覚醒のタイミングがまずかったのか、30を狙うべきだったのか、そもそも相手が上手かったのか。
膠着状態での戦術が不十分で、よくある負け方です
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92です
今使ってる機体は自分ハイニュー、相方スターウイニングなんですが相方に機体を変えてもらうなら何がいいですか?
相方はできればパイロットが可愛い機体が良いみたいです
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>>98 覚醒を使って高コの覚醒を吐かせるのも低コの仕事だから覚醒を使わされて抜けて反撃貰った時点で低コの仕事されちゃってるね
対面高コの覚醒に対して相殺で吐くか、対面低コに覚醒無しで2機で圧をかけて先に吐かせてから後出しで吐くのが状況的には正解かなと
体力的には吐くのは正解なんだけど、状況的には失敗かな?
これで被害を最小限に抑えられれば最後の覚醒が溜まったとは思うけど……
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機体は?
3025で30が1落ちの400で敵25が300ってのは30がちょっと減らされ過ぎじゃねーかな
全員の機体にもよるけど30そんなに減ってんなら30削って30の2落ち視野に入れるわ
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>>101
レクスをよく使います。一落ち後にワンコン食らって、耐久調整の為に消極的に立ち回ると、こうなることが多いです。そして二度目の覚醒合戦に成功すれば勝ち、失敗すれば負けます
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25を覚醒使わずにもう少し削って200以下になってこちらの覚醒でE覚を吐かなければ死ぬって状況に追い込んだなら
覚醒使ってEを吐かせるってのは十分ありだと思うよ、200位だと25は落ちてもE覚貯まらないからね
300だと抜け覚で逃げ切られて覚醒中の被弾が無ければ落ちたら多分貯まるから
25が0落ち300だと、覚醒吐かせる為に1落ち400の高コが吐くってのはちょっとないと思う
ぶっちゃけ覚醒タイミングには微妙な状況だと思うよそれ、覚醒はとりあえず半覚使えばいいってもんでもないからね
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敵25二落ち狙いが確定しないうちは、30と25の覚醒を交換すると不味いってことですね。
今回の正解パターンは、自分が取られそうな時、敵30が吐いた時、敵25二落ちが近い時ということで良いのでしょうか。
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>>104 25覚醒ぶつけて覚醒を吐かせるまではまだいいとして…
敵30への与ダメは?
敵30の覚醒への備えは?
文章から読み取るに25を2落ちの構えになってたから30を無視しようとしてたよね?つまりないよね?
対面25の覚醒はもうない?
抜けられてるってことは次あるね
自機の覚醒は次ある?
400の時点で反撃を貰ったなら次の覚醒はもうないね
相方の覚醒はどうだった?
25ならE安定だからまだ2回あるよね?
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>>97
あのつまんないネタレスの流れは単純に邪魔、あんなので笑える人間なんているはずないし
どの格闘がどうなんてのは機体によって全然違うしそもそもそんな状況で格闘に頼るなって言ってやるべき
格闘機対面ならいつも以上に距離取る事を意識しろとか何もしないで逃げろとか拒否武装使えとか教えてやれって話
ここで聞いたのが間違いだったと気付くまで何戦やっても努力が無駄になるだけだと思うよ
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>>106 ストフリギス2乙は機体的に格闘振れない、振り返せないはただの地雷だしダメージを狙うなら振っていかなきゃいけない機体達だな
ついでに格闘機対面で悩んでるなら格闘が刺さる場面を自分で体感する必要がある
格闘がさせない奴は格闘が刺さる場面が分からないから格闘機の覚醒時に一瞬で溶かされる
寄られない立ち回りなんてのは今作まず不可能だから議論する意味もあんまりないかな
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前に出なきゃどうしようもない25機体でシャフ30と組んだ場合はどのような立ち回りがセオリーなんでしょうか?
現状は
取り敢えずは前に出て耐久が300程度になったら
1: 味方30が損傷軽微→先落ち視野にそのまま最前線
2: 味方30が半分以下→ダブロ任して退避(一応カスビーム援護
1の負けパターンだと自分が落ちた後、耐久そこそこだった味方がダブロからコンボもらって瀕死
2の負けパターンは大してダメ取れてないのに下がるから結局後半追い詰められて余裕負け
機体はアルトロンです、無駄に被弾しすぎる腕の無さが響いてるだけで基本はこれで良いでしょうか?
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怠慢時の起き攻めされてる時の対処方を知りたいです
少尉シャアザクで相手がバエル(または30や格闘強い機体)です
逃げ切るにはどうすれば良いでしょうか?
幾つか択があると思いますが、
後ろにブーストしたり上に飛んだり初手をガードしたりしたいですが
なんか一方的にやられてしまいます
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>>108
まあだいたいその通りかな
両前衛系は上手くなる以外はあんま言えることないけど、例えば、最初に覚醒ぶつけられた時に無理に助けたり助けに来てもらったりしないとか、お互い減ってる状況を作らないのが普通のペアより大事くらいは言えるかも
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>>109
シャアザクやったら起き上がりからステ特格から斜め後BDで逃げれると思うぞ
なんか無駄に反撃しようとしたりしてないか?
とりあえず逃げたいなら素直にステップから始めればいいんちゃう
折角起き上がりに無敵時間あるんやし、攻撃行動取らずにとりあえず素直に逃げよう
それでも追いかけ回されるのは多分タイマン力が無いと思われてるからかな
とりあえず相方のコストが高いならとりあえずなすりつけるように逃げればいい
あとコストが上の機体とタイマンするのはやめたほうがいい
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>>111 起き上がり無敵あるんですね ありがとうございます
寝てる所のn格が入る距離に待たれてても素直に逃げ切れるって事で良いんですか?
武装使わずでもいけるのですかね。起き上がると少しフワッとすると思うのですがそのまま後ろや横にステップで距離とって逃げる感じですか
試してみます
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>>109
特格が無い前提でも特射があれば大丈夫だと思うんですが…
バエルなら基本的にメインに当たらないように軸をずらして逃げれば問題ないですよ
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>>109
やる気無さそうなズゴックジャンプがおすすめ
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>>108
個人的にはナタクの相方が後ろに下がっても強い機体(ストフリとかヴァサ)だったら
途中で耐久が同じくらいになったら、そのまま無理のない範囲で前線にいて先落ちしてくれる方がありがたいと思う(一応通信で前に行くと合図)
攻めの強い機体や覚醒を持ってそうな相手を引き付けてくれたら、ゲロビが機能しやすくなるし体力調整が割り切りやすい
30が後ろに下がったら極端に本領を発揮できない機体以外(主に格闘機)だったら、書いてるような感じでいいかなと思う
エピオンとかマスターが相方だったら、初めから喰らわないようにやや下がり気味にして
相方の初覚醒に合わせて一緒に前に行ける耐久を残しとけると相方はやりやすいと思う
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>>109
ちなみに起き上がりの無敵時間は跳ね起きて即ブースト吹かした初動までくらいのイメージ。あと自機がステップor攻撃行動を取ると即無敵切れるから注意
対格闘機とかならステップで格闘の追従切って後BDとかでいいと思うけど爆風系にラインファンネル、太いゲロビなんかは下手にステ踏むと本来なら無敵時間中のBDで抜けれてたのに喰らったりするから気をつけよう。
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ちなみに癖というかナタク以外使えない体になってしまってるんですがコスト問わず似たような機体はありますか?
連敗しすぎて万能機を気まぐれで使ってみましたが動きがナタクそのもので酷い目にあったので
>>110
ありがとうございます
基本的には前で合ってるんですね安心しました、今から500連勝しないと勝率50%いかないくらい負けてるので不安になってましたので、細い立ち回りは課題ですね
>>115
一応味方30格闘機の時は早めに下がり気味に動いたり気を使ってます、まぁ前半こっちがダメ取れてないと結局負ける事が多いですけど
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ナタクは癖強過ぎて似たのは居ねーんじゃねーかな
俺も昔はそうだったし他にも見た事あるから言っておくけど、そういう癖の強い機体ばっかり乗ってた奴は万能機まず乗れない
自分のやりたい事が出来たら勝ちで、できなかったら負けみたいな立ち回りしかしないから
普通の機体の勝ち筋を知らないし、だいたいそういう機体って荒らし機体だから、ひたすら突っ込むだけで下がり方を知らない
仮にそういう奴が一つの機体で少佐になったとして、試しに万能機乗らせたら多分少尉相手でもイニシアチブ取れない
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無理やり似てと思い込めば何とかなるかもしれないのがエピオンと∀、百式、ギャン、ドラゴンがギリギリ?
正直アルトロンは特殊すぎて何が似てるかとかうまいのが思いつかないわ…
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ナタクってだいたいピョン格虹ステで近寄ってCS当たったらそのまま荒らして勝ちみたいな動き方でしょ?
そういう動きって上に行けば行くほど通らなくなるし、ワンパでそれ以上の動きにはならないから上手くもならんよ
「好きな機体を使って好きにやるのが楽しいんだ!」って思うなら止めはしないけど
勝ちたいと思うなら基本を1から勉強するつもりで万能機乗れる様にした方がいいよ
基本が出来てる奴が使うのと、基本が出来てなくて押し付けに甘えてるだけの奴だと同じ機体使っても全然違うから
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>>119
wiki見る限りエピオンとターンAは違うんだけどなにか通じるところがありそうですね
>>118
>>120
言われてる事もわからないでもないのでとりあえず終わらない准尉少尉ループを抜けて階級上がったら少し万能機も考えてみます
好きなキャラじゃないと嫌な質ですがサイコザクとかフルアーマーとか初代とか使ってみたい万能機も居ますし
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明確な強みを持つ機体でだいたいの流れを学習、行き詰まりを感じたら万能機で柔軟な対応や2対2での本格的な戦いを学習って感じがいいと思うよ
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>>117
セブソ試してみたら?
レオシグやN嶋の動画を参考にするといいかも
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そういやあれもピョン格でBGごまかしからの択が強い機体だっけか
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>>123
あー動画見る限り確かに似てますねアンカーもあるし、ありがとうございます
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>>112
起きてから跳ねるのはダウン中レバー入力したらだね
レバー入力でピョンって起きた時のモーションそのままに着地しちゃうとそこで無敵が切れるから一番狩りやすい
だからレバー入力して起きたときはそのまま着地せずに逃げよう
シャアザクだと振り向き撃ちメイン連打する意味もないから、取り敢えず移動以外何もせずに離れられればOK
距離を離そうとしても格闘機がゴリ押ししてくるなら、相手がブーストきつくなってきたとこでスパアマすれば通ることも多いんじゃないかな
スパアマを潰せる近距離機体の武装(強制ダウンになる)はトライバーニングの床ドン ヴィダールのサブ 鞭系武装の二連打とかだからその辺は注意
あと寝っぱしつづけて自動で起きるとその場でゆっくり起きるけど、そこにも無敵時間はあるよ
シャアザクは強い武装のリロードを待つ機体だから、寝っぱして時間を稼げば良いって状況も多いんじゃないかな
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>>118
最近は普通には避けられない技の引っ掛けとか軸合わせて空中に張り付けるとか色々戦術あるから無理に万能機乗らなくても良いと思う
着地を狙って取るとかもう考え方が古いよ
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最近の万能機は射撃で牽制して相方か自分がえげついのねじ込むスタイルだゾ
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考え方古いと思ってる方がやばいわ
いくら押しつけが強い今作と言えど、今も昔も着地が最大の隙なのは変わりない
ガン攻め荒らし機体って攻める事で敵の攻撃が薄くなってそれで被弾を抑えてるだけだから
いざそれが通じなくなるレベルになると途端にボロが出る
万能機が練習になるってのは着地を取る練習になるってだけじゃない
アルトロンやら代替としてあげられたエピだの髭みたいな荒らしてナンボの機体は、近寄るだけで相手が嫌がって逃げるから
基本的に相手から近寄って来るって事はまずないわけで
万能機は近距離では上記のようなプレッシャーはないので完全にブースト勝負で動く事になるし
プレッシャーをかける以外での動き方が出来る様になるわけ
近距離荒らし機体で相手に攻められる状況って、攻めに失敗して迎撃された不利な状況だから
いざそういうプレッシャーをかける事が出来なくなった時に無難に距離を維持して様子を見る動きってのが出来なくなるから
俺は万能機で動ける様になっておけって言うわけ
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さすがに考えかた古いは間違いじゃないだろ
今さら万能機でも強み押し付けが基本なんだし着地取りメインの機体とかフルブから来たのレベルだぞ
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考え方古いのは確かとは言え出来ると出来ないじゃ大違いなのは確かなんだよなぁ………
出来ないより出来た方が断然勝てる
押しつけも着地もどっちも必要
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ナタクがそんなに好きなら対策がてら射撃万能機にも乗ろう基本を軽視する考えが強まると人生でも大きく損をする
基本は色んな事に応用しやすいから皆が取り組むし自分で課題と話してる細い立ち回りも学べるよ
それに射撃系強万能機か全能機に乗れるようになって射撃戦が上達すると中距離の着地を取りやすくなって、勝てるチャンスが増える
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百式とかが応用効くんじゃないの?
あいつも近距離で押し付けるタイプだけど万能機ごっこも出来なくはないし
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おお確かに百式もいいな盲点だった
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今作ストフリレギルスレクスとかで丁寧にやれとか初心者には絶対言えねぇわ
今作のクソ弾クソ押し付けいなしてクソムーブ相手にして、ミスったら負けるゲームとか絶対おもんなくなってすぐやめるわ
今のEXVS2で初心者が勝てるようになるには、騎士で騎士ステップの使い方と立回り覚えるのが間違いなく一番簡単で早い
ブーストの吹かし方や読み合い覚えるよりも騎士ステップ覚える方が100倍簡単だし間違いなく普通の機体やるより勝てる
何故ならEXVS2はそう言うクソゲーだから
騎士の産廃下方見越して他にも活かせる機体使うならハイニュー
バズとCS絡めた操作覚えるだけである程度勝てるし、上手くなれば動きや立回りに幅ができるからかなりオススメ
クソさはあるけど騎士メッサに比べるとゲームしてない感は断然薄い
前作なら自分の好きな機体動かせるようにしてキャラ対とかする方が楽しいよって言ってたけど、今作は環境機体以外で初心者がシャフやるのはまじで苦行だと思う
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>>129
あくまで出来ないよりかは出きた方が良いってレベルだろ
ケルディムみたいな完全に着地取り特化機体ならまだしも何も着地狙うのだけが全てではない
バクステBR迎撃とかもそうだけどいつまでも古い戦法にばかり囚われるタイプの人はいささかどうかとね
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>>136
どういう状況かに関わらずゴリ押しとか押し付けしか出来ない奴って立ち回り見たらすぐ分かるから、勝ちたいなら着地取れないってのは大問題だけど・・・
着地が隙の全てではなくても、大半の隙は着地やその着地側にあるから
わざわざ飛んでてすぐ動ける状態の奴狙うより着地側で何もできない奴狙った方が反撃のリスクもなく確実
だいたい強誘導や押し付けってのも必中な訳なくてブースト使えば避けられる訳で、結局押し付け武装と言われる物の何が強いかっつうと回避の為にブースト多く遣わされた後に結局着地を取られるから強いよねって話な訳で
着地狙わなくてもいいとか、それだけが全てじゃないとか言うのは、正直基本が出来てなくて押し付けに甘えてる奴の戯言にしか見えないよ
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着地取りも出来ずに上に行けるわけ無いでしょ
今作は押し付け武装が増えたとはいえ、着地が狙い目なのには変わりないし。
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低階級のうちに着地取る感覚とかブースト有利不利の判断なんかはやっとけよ
メチャクチャ間抜けな硬直晒したり無駄なブースト使う奴がたくさんいるんだからいい練習になる
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なんかお前ら勘違いしてないか?
俺が出来ないなんて一言も言ってないんだがな
ただあくまで初心者に指南する場合、着地取りにばかり固執せずに様々な戦術があると言うことも頭に入れてほしいって俺は言ってるの
ちなみに俺は少佐だよ
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少佐でもシャフじゃ立ち回りガバガバで着地取れない奴多いし正直レートマウントするには何の説得力も無いよ
中佐大佐金プレ辺りまで行ってりゃレートマウントもそれなりに信用出来るかもしれないけど
少佐なんて5割切ってても行く階級だし数さえこなせば誰でも行くし
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少尉シャッフルなんかはそりゃ近づいてハイニューのゲロビ撃てば当たるだろうけど今からゲーム学ぼうとしてる相手に教える事じゃないんだよな
何がどうなって当たるのか、食らうのかをある程度自分で理解しないとただのヘタクソが生まれるだけ
押し付けも機体によっちゃ重要だけど教える順番としては後回しにした方がいい
適当に撃てば当たるって可能性がチラつくとついそれに頼っちゃうだろうからね
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何がどうなって食らうのか当たるのかって理解出来るのがその万能機じゃないんだけどな
今の環境で出てくる機体に一方的にやられて何が悪かったの?→性能
なんて話になるだけで初心者を意図的に負けやすくして100円無駄にさせたいだけの人たちにしか見えない。
そもそも押し付けれる武装なんて性能がハイスペックであって、着地取りも当然出来る訳で
適当に当たる、なんでだろう良く当てるのはどうしたらいいんだろうに派生しない奴が基本機体乗って覚える訳無い。
わざわざスパルタ環境において俺が言ってる事が正しいから負けるのはお前の腕、って初心者誰もやらんべ
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>>141
マウントって人聞きが悪いなあ・・・・
別にそんなつもりで言ったわけじゃないんだけど
そりゃ基本も大事だけどある程度は面白いおかしくも楽しみながらやるのもいいんじゃない?
ゆうてゲームなんだし初心者に対して万能機を使えだのそんな堅苦しいやり方を押し付けすぎなのもどうかと思うぞ
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>>140
その様々な戦術って具体的にどういうもの?
そこをアバウトな言葉で括ると初心者は分からなくなるぞ
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まず初心者と言ってもピンキリで基本操作方法や使用機体の技コマンドすら把握してないレベルから、ある程度は戦えるが一線の壁を越えられないレベルとかたくさん居るからどのレベルを基準にしてるんだここは?
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>>144
だから最初に
好きな事やって楽しみたいっていうなら止めないけど、勝ちたいなら出来るようにしろって言ってるじゃん
そこから判断するのは質問者であって、俺でもないしお前でもない
そもそも押し付け脳死ぶっぱが楽しくて、堅実な立ち回りがつまらないってのもお前の感性の押し付けだろ
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>>147
俺的には両方楽しいと思うが勝ちたいからってやりたいことを一切やるなってのは何様?て感じ
真面目にやりつつも気晴らしとかも必要だろ
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>>148
>>146みたいに話の流れも分からず過去ログ見もせず横槍入れてくる奴の方が何様って感じ
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この手のスレで聞くのは無意味とわからん頭では何を考えてもわからんべ
リアルで横についてあーだこーだ言ってくれる奴を持つことやわ
定規がないから教える側は好き勝手書くやろ
その内容は全部それぞれの想定なら正しいわけだが、どれが質問してるやつにとって正解かは誰もわからんやろ
寧ろ正解が一つもない可能性の方が高いやん
聞いてる奴も何が自分に正解かなんかわかるわけないから、耳触りの良いそれっぽい奴を、しかも自分の解釈でやってみたところで、合わずにズルズルやって餌になるだけよ、当たり前の話やろ
そんなこともわからん頭では結局書かれてること一つを徹底することもできるわけないし、そらもう終わりよ、破滅や
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考えが古いだの楽しむ云々言ってるけど、少佐君は自分の言っていることを見直してきたほうがいいよ
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本当に少佐なのか?言ってることに突っ込み所多いぞ
今出せというわけではないが今後は階級言うなら星の数と勝率も必要だな
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最近なったばかりで一応本当だけど、こんな殺伐としたスレで本当に初心者を指導できるのか?
正直とてもじゃなく人に教えるのに向いてる雰囲気の場所だとは思えんぞ
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出来るわけないやろ
シャアザクでバエルの起き攻めから逃げる方法を初心者に聞かれて、軸について説明しだす様なヤバイやつがデカい顔するスレなのに
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押し付けを覚えた方が良いって言うのに対して「Hivでゲロビぶっぱが〜」はレベル低すぎるでしょ
ハイニューの横特CS バズ横特CS バズCS 格CS射CSをトレモで出来るようになってからシャフ潜ればまぁ勝てるし、少なくとも負けた時の問題点は分かりやすくなる
基本を学べって言う人は具体的に何をどのくらい出来るようになれって話なの?
中距離でオバヒ間際の敵をBRでどうするんだ?
相手がヴィダールだったら特射だけ読むのか、特格暴れからCS特射まで読むのか
普通のBRで相手の着地をとれって言うのは、自分は攻撃に当たってなく赤ロックに居て、着地のタイミングや足掻きを読んでやっと出来ることでしょ
それってこのゲームの究極だし、今作は特に難しくなってるよ
少なくとも俺は、初心者は強い機体の強い動きを覚えないとこのゲームのスタートラインにすら立て無いと思うけど
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キャラパゲーだし、強い機体で適切な覚醒を使えとしか...
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とりあえず全機体の強みと強みの武装のリロード把握しないと始まらんわな
動画投稿してるやつなんかちまちまリロード何秒だの何だの言ってるけどあれが無いといつ攻めて良いか悪いかすら分からんわ
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おれも底辺な少佐だけどtsgFbQIkSdが痛い勘違い野郎なのはわかるよ
少佐になれたのが嬉しくてウキウキで来ちゃったんだよね
少佐なんてまだ初心者だし人に語れることも少ないと思ってるのに指導できるなんてすごいなあ
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ガチ初心者がぬるま湯で練習できる環境がないのが痛いよねこのゲーム
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