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初心者指南スレ Part.4
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初心者からの質問、初心者へのアドバイスをするスレです。
wiki 初心者指南
https://www65.atwiki.jp/exvs2/pages/17.html
【注意事項】
建設的なスレとするために以下を守って下さい。
・質問者
①質問する前にまず上記のwiki等の参考を見て自分で考えたり、調べてみましょう。いきなり聞くだけよりも考えの身に付き易さは段違いですし、前提知識があると理解度が高まり、その分実力の向上に繋がります。
②質問をする時には内容だけでなく、自分の機体名をまず書き、状況をなるべく詳細にわかりやすく説明するか、動画(最悪直撮りでも可)を提示して下さい。どちらかができないと回答者が困ります。
③異なる回答が複数得られた場合は、どれも試してみましょう。最も勝ちやすい機体や覚醒、行動、戦術等は人によって異なるためです。
・回答者
①初心者を見下す様な回答や、回答にならない回答はやめて下さい(下手ならやめろ、気合いで何とかしろ等)。
②回答者により考えが異なる場合、罵倒は避けて理論的な議論をして下さい。質問者が困ります。
③ゲームマナーに反する行為を煽るのは絶対禁止です(晒し、煽り行為、捨てゲー等)。
-前スレ
初心者指南スレ Part.3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60526/1560550902/
次スレは>>980がスレ立て依頼をしてください。
踏み逃げの場合は気づいた人が報告の上でスレ立て依頼をお願いします。
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>>463気付いてないんだか気付いた上でやってんだか知らないけど普通に愚痴スレ行けよ
初心者にマウント取るついでに気持ち悪い八つ当たりしてくなや猿
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また初心者が指南するスレになってるなw
>>463 お前が下がり過ぎだ。低コより前出て主張できなきゃ高コスト乗る資格は無い。
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教えてと言われてもねーのに語りだすのは初級者前後のやつ
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>>466
そんなこと誰も教えてなんて言ってないぞ
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>>465
初心者スレでこんなこというやつ擁護したいわけじゃないけど、こんだけの情報で下がりすぎって断言できなくね?
仮に敵にマスターやバエルいるのに自分から赤ロ圏内に入ったり、ミラコロ突っ込むやつと同じ立ち位置でロック取りに行くのは無謀すぎるわ
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バカが沸いてて草
ここって初心者質問→脳内元帥回答って流れじゃなかったっけ
んで初心者が多くの回答から正解の回答を実際にプレイして導き出すって流れだろ
いつからマウント勢の愚痴スレに変わったんだよ
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シャフで自分低コスト、隣が30の場合ですが
射撃寄りの30だとルーティンなのか開幕から壁にへばりついて
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斜めアメキャンとはどういうものなのでしょうか?
またステアメキャンとの違いを教えて頂きたいです。
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ステBDって必須テクですか?
バーサスで練習できます?
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>>472
銅プレ内ならしなくても勝てるけど、出来れば楽になる場面は多い、それ以上を目指すなら必須テク
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>>473
マジすか
練習します
ありがとうございます
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家庭用フルブ勢ですが今度ゲーセンデビューしようかと思ってます
抑えておくべきフルブとの違いとか最低限チェックしとくべき環境機体はありますか?
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>>475
とりあえず修正が来る前にHi-νに乗って今作の環境機体の異常さを体験すると良いと思う
横特格>横サブ>射CSのセットプレーを覚えるだけでも低階級ならクソ強い
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>>475
大きいところで覚醒が大きく変わってる
F覚…射撃→格闘のキャンセルルートが増える、格闘の伸びが良くなる
S覚…射撃→射撃のキャンセルルートが増える、射撃をステップでキャンセルできる、射撃のリロードが早くなる
E覚…半覚醒でも抜けられる、防御補正が高い、上手く使うのは難しいが斜め方向にステップできる
M覚…ブースト速度がものすごく速くなる、射撃をステップでキャンセルできる、防御補正がかからない
L覚…使用すると味方と自分のブーストと武装が回復する、味方の覚醒ゲージを増やせる、攻撃や防御に補正がかからない
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>>475
ステップからブーストダッシュ、逆にブーストダッシュからステップが出せる
ステBD、ブーステって単語が出てきたらこれ
ミサイル等フルブより誘導や銃口補正が強くなってる武装が多いから、誘導をしっかり切らないと当たるものが増えてる
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要注意武装としては、騎士ガンダムやトライバーニングガンダムの通称火柱
落下しつつ地面に接地すると火柱を飛ばして来るんだが、足元から判定が出るので基本的にガードできない
弾速や誘導も優秀で今作の強武装の一つだから、トレーニングモードがあれば見てみるといい
後は、百式のレバー入れ特殊格闘を代表とする誘導と向き直りの強い強アシストが増えてる
多段攻撃してくれるアシストなんだが、3段格闘に匹敵するダメージと補正の良さから追撃されると結構痛い
こういう武装が増えてるので、前述のブーステ等を使って誘導を切る事と、こまめな着地が過去作以上に重要
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というかそもそもフルブとゲームの操作感やゲームスピードが全然違うからそこからなれるのが必要
自分もexvs2でパッド使えるようになったから参戦した勢だから頑張って
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シリーズ未経験とかならシステムになれるのにフルブから入るのもありだけど、フルブで慣れた後エクバ2来たら全然違うわな
CPU戦出来る店探してまずはCPUやった方がいいと思うわ
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表記がわかりづらいから念のため言っておくとcpuのみのモードは200円入れてモード選択後に右のプラスコインを選ばないとほぼ全てのゲーセンは対戦に飛ばされるから注意
地域によっては複数回ってもプラスコインがない場合もあるのでトレモで我慢するしかない、あとは備えつけのパッドはゴミなのでレバーの練習するのもアリ
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固定戦をやってみたいのですが相方ってどう探せばいいですか
少尉1なんですけど動きとかを教えてもらいながら対戦してみたい
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ツイッターとかで募集するのが早い、公式自体も推奨してるから気楽なのと
ゲーセンで普段固定とかやってそうな奴がシャフやってたら声かけるのもそこそこ楽
ただ固定戦やりたいとか言いつつ「教えてもらう」は訳わからん
相手にとってメリット皆無だから、そこらへんは考えて交渉しなよ。
君が言ってるのは相方募集じゃない。
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>>484
やっぱりTwitterですよね
使ったこと無いのでアカウント作成してみます
自分が言った内容だと相方ではなく指導者になってしまいますね
階級と勝率が近い人を探して声をかけてみます
ありがとうございました。
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>>485
頑張れー、ちなみにツイッターアカウント取ってガンダムvsリンクって検索かけて見てみるとより参加しやすい雰囲気の集まりがあって
そこで気になった人とかに対戦後ツイッターでお誘いする方が、慣れてない人だとやりよいと思うよ。
定期的にプライベートマッチ開催してあって、中尉以下〜とかあるし一旦試合した相手ならプラベ終了後ツイッターとかで誘いやすいと思われる。
慣れてきたら掲示板利用して募集したり、#exvs2相方募集で日時新しい順で検索かけて野良プレイヤー引っ掛けまくるといいよ
大体勝率・階級画像貼ってる人が多いので近い人探しやすいかと
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>>486
詳しくありがとうございます!
頑張ります!
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>>475に便乗。フルブから友人ともども今エクバ2に移動してはじめようとしてるんだけど。
今から乗り込むのに適した、3000,2500,2000があればぜひ助言をください
家庭用ではどちらかというとエンジョイ勢だったのですが
アケは金がかかるのでガチ機に乗りたいとおもっています
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とりあえずランクスレ見たり触ったりしてから具体的に聞くべき
フルブで何を使ってたのかさえ書かない様であれば、人にものを聞く段階にさえない
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やってみようかと思ったけど人がたくさんいたので怖気づいてやめました
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>>488
フルブから違和感なく使えるガチ機体ってクアンタくらいじゃねえかなぁ
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ユニクアは基本コンセプト変わらないまま強いね
低コならジオメッサフォビ辺りは今もそこそこ以上でフルブとは見違えるほど純粋に強化受けてる
フルブで何乗ってんのかどんだけ勝ってんのか知らないけどこの辺乗って慣れてきたらハイニュー みたいな簡単エクバ2キャラに慣れるとかでいいんじゃない
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いやクアは格闘含めて武装構成あんま変わってないけど立ち回り射撃寄りだわすまん
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何度目だって話だけどギス胚乳でいいよな
年末下方入るけどまだ時間あるし今作の傾向的に大した下方じゃないかもしれないし今からでも全然選んでいいキャラ
クアンタTXはちょっとだけキャラパ落ちるけどギス胚乳にも普通に勝てるし下方自体ない可能性もあるしこっちでもいい、さらに木曜からはヤルケーも選択肢に入るかも
あと今作の低コは難しいから慣れるまでやらなくていいと思う
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>>489
あれ、書いたつもりで消してました。大体万能機系です
自分はギス2やヴァサフォビ、2号機。相方はグフのみ
互いに立ち回りの基礎はそれなりにあると思います
>>491-494
ありがとう。ギスHiv選択にいれてみます
あと関係ないけど、対戦前に覚醒が選択できないのってなんか想像つきます?
通信ボタンでいいはず……ですよね?
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灰プレのうちは覚醒変えられないよ
マッチング画面で覚醒変えられるのは伍長だか曹長だかまで上がってからの話
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>>495
よく見たら固定相方いるのか
なら低コは25ならライト二ングPスト、20ならフォビ、15はオススメなし
正直なところグフは非常にしんどいのでキャラ変を勧めるけど、どうしてもならちょうど使ってたみたいだしヴァサで爆弾か2号機で両前衛とかでいいと思う、どちらもたぶん過去最高の強さだし
それでしばらく遊んでから対面に来て気になったやつを触ってみるとかもアリ
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>>495
グフカスのみとか相方カッコイイな、ならグフカスを活かす機体で考えた方がいいね、3000使ってグフカス爆弾させるか、2500の両前衛かの2択だと思うよ。
その条件を満たすのは3000だとギス3vガン辺りかな、完全に下がるならEX-Sストフリとかもオススメ。2500はトラバ百式AGE2がオススメ。
グフカスで中佐の人見たことあるからやり込めばいけるよ。
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俺はおすすめしないけどな
そもそもグフみたいな特殊な機体のワントリック自体おすすめ出来ない
動きが固定化されがちで、対策取られると詰みがちだし
なんだかんだ言ってこのゲーム万能機ちゃんと使えないと、このゲームの本当の意味で理解しきれないよ
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本当に理解してたらそんな発言でないけどな、回答者が初心者脱せてないパターン多すぎ。
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ゆーてフルブ勢だし大丈夫っしょ!
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>>500
なんで?
たとえ格闘機メインでも上手い奴ってだいたい他の機体乗れるし、能力アベレージ高い
ピーキーな機体だけしか乗らない奴って、万能機乗せると急激に弱くなるパターンクッソ多いんだけど
それは要するに万能機的な立ち回りが出来ないって事を意味する
そもそも例え金プレだって個人個人で意見が違うもんなのに、自分と意見が違うだけで初心者扱いしてくるお前はどんだけ上手いんだ?
PDF檀上プレイヤー?
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まあ基本はブースト使わせて着地取って自分は通すだから何使っても上達はするよ、万能機のほうが比較的早くて応用も利くってだけで強機体や強武装に甘えても特に問題ないと思うよ
ダメなパターンってのは勝ち筋が一つしかないような機体や立ち回り、ヴァーチェや格闘縛りみたいなことやってるやつはだいたい問題があったね
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シャッフルの話しなんですが天ミナが仲間になった時ってどう動いたらいいんでしょうか?使ってる機体はビルドストライク、ペイルライダー、ルナザクです
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天ミナ側は2人に見られてると何もできんだろうからロック集めに行くとか疑似タイ作るために相手を分断する立ち回りするようにしてるけどガナザクとかならキツイかも
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>>504
両前衛で片方でもいいからロックを集めて欲しい、ガナザクだけはどう立ち回ってもきついと思う
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良くここやTwitterで見る「数だけ○割少佐・数やってりゃ少佐まで行く」って言うのはどういう事なのでしょうか?
対戦数多くても結局腕が無いと階級は上がらないと思うのですが、対戦数を重ねると階級ゲージが上がり易くなる等のメリットがあるのですか?
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>>507
5割勝てればゲージ上がる
4割勝てれば維持できる
連勝すれば連勝補正が掛かってゲージがさらに上がる
4割野郎でも運が良ければ、2連勝3連勝はありうる。
これのせいで4割銀プレとか5000戦やってまだ銅プレートとかのモンスターが大量製造されてる。
中尉〜少佐ぐらいにゴミが溜まるのよ。流石に4割ちょうどとか3割台の奴は上がれんけどね。
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>>507
昔の話だ。まだ尉官人口が多いから前作のようにトントン上がらんし、階級ゲージやマッチングが多少は改善されてるから自分で見てれば分かると思う。
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勝率制限台があれば色々教えやすいんだがなぁ
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文章読んでるだけじゃ限界があるから、結局はよく行くゲーセンで人を捕まえて、プレイを直接見てもらったり一緒にリプレイ見てもらいながら色々教えてもらうのが一番なんだよね
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>>508-509
成る程、分かり易く有難うございます。
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ttps://youtu.be/jfF7YYAgU6o
アドバイス欲しいです
シャッフル 少尉帯
30・25(自分)で組んだときに無視され気味になってしまったらどうすればいいですか?
前に出すぎて2落ち狙われることにビビってしまい結局30の2落ちで負けました
25の後ろ寄り機体で存在感を出すには何をすればよかったのでしょうか
他にも改善ポイントがあればアドバイスお願いします
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>>513
全然状況がつかめません。
具体的にどの辺りで無視され始めたのでしょうか?(誰が落ちて残りHPがどの辺りなど相手の情報も)
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>>513
ごめんなさい。動画あげられてましたね。見逃してました
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>>513
動画見てきました。
立ち回りはそこまで悪くないと思いました。寧ろ少尉の中では良い方ではないでしょうか?(現在の少尉のレベルがわからないので体感ですが)
強いていうのであればZZに運命が張り付いてヘビアがステージ反対側にいった時点でヘビアを完全無視した方がよかったこと(1:50辺り)ここは正確にはZZが運命捌けないのが一番不味いところですがリスクをあまり背負わずにカバーできたところです。
また、動画上で確認とれないのですが最後運命に格闘入れたところでメインCSで簡単にしめてしまっていましたが別コンボで仕留められなかったかな?といったところですね。
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ステージがサイド7じゃなくて、段差が多いメガフロートだからってのも理由かもしれないけど、位置取りが悪くて放置されてたりダブロできてない場面が見受けられるかな
ZZ1落ち前の覚醒した辺りとか、直前に運命が吐いてるから前ブーしづらかったんだと思うが、日和って下がった時点でZZの覚醒に合わせて前出たかったね
耐久残してE覚溜められてるし、それを攻めに回してるのもいい感じなんだけど、吐いたタイミングとぶつける相手ミスったかも
相方が3回覚醒使える耐久じゃなくなったのと、フルグランサが上手く耐久調整できてたお陰で(せいで)相手はZZ2落ち安定になった
そうすると、フルグランサが1落ちしてもう1回覚醒を使うのは厳しいので、あの半覚が事実上最後の覚醒になる
結果論だけど、E覚温存して1落ち後のヘビアに2人で覚醒ずらしてぶつけるのが定石だったかなと
ZZが1落ち後の運命からS覚残像メインズンダで寝かされてから即起き?して残像特射派生貰ってるのが想定外だし、寝てるヘビアに格CS吐いたり正直ZZ側にかなり非がある内容だけどね
格CS撃ってなければ、ヘビアにぶつけて抜けさせてから覚醒メインでゴリ押したり、ロック外れたフルグランサの特射でトドメ刺せたかもしれないし
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>>513
別にこの階級じゃ全然動き悪くないって言う前提で大尉くらいに上がれる程度のアドバイスだけど
①メイン撃たなすぎ、サブ依存し過ぎて目の前来た時ですら取れる間合いでサブ連打は絶対ダメ
②ズンダでのダウン取れてない、ダウン確認が甘すぎ。基本メイン撃たないにかかって来るけどサブ当てたりしてもきちんとメインで追撃するとかダウン取りきろうって動きが無い。
③ゲロビの狙い方があまりにも悪い、サブでカットしてる場面で特射撃ってたら全部当たってるし序盤から立ってるだけorダウンした相手とか、最後みたいな詰め場面でダウンしてる相手に撃とうとしてたり一番脅威になる武装手放し過ぎ。
①のせいで相方が辛い、相方が弾送らないサブしか無いからテンポ遅くて祭られるし②のせいで敵が食いついて離れない
①②③のせいでサブが当たらなきゃ終わり、そんな相手に見られている。射CS頻繁に溜めてるけどそんなことしてる暇あったらメインでズンダ取れば?メインや特射撃てないの指ホールドしてるせいだよ?
っていう内容、でも現階級じゃサブ必中レベルだから頼りたくなる気持ちもわかるが卒業しないと厳しくなる。
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>>516
ありがとうございます!
ヘビアを無視するというのは思いつきませんでした…
状況に応じて放置・片追いする判断力を磨きたいと思います
最後の格闘はBDN>>NN→CSとか入れていれば落とせたかもしれないですね
強勢ダウン取って助けに行こうと考えてたのですが裏目に出てしまいました
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>>513
耐久残すのも大事だけどビビりすぎだね
最初にZZがダウン取られた時にL字取られるような位置でもないのにゲロビ流すだけで起き攻めさせてまたダウン取られてるうえに、そこから一生ダブロさせちゃうのはダメ
終盤のZZがダウンしたところも助けにいくべき、どうせ位置的にも機体的にもヘビア落とせないわけだし
あとは全体的に着地取る気がないよね。与ダメのほとんどがミサイルと噛み合いだからあんだけロックさせてるわりに与ダメが低い
とにかく相手からしたらたまにゲロビとか飛んでくるけど着地取られないから全く圧がないわりに近づいてこないからZZ2落ちでいいと思われてる
しっかり着地や足止まる攻撃に弾送って見られてるって意識させるのが大事
相手がロック向ける前に下がること多いけど向けられてからでも遅くないし、しっかり当てれば自然に見られるし、当てなくても低コとして良い位置にいる、この試合なら起き攻めさせないために相手の赤ロックまで近づいて弾送る、とかでも自然とロック向くからZZの負担も減ってた
まとめると下がりすぎ、前出る場面で出てない、出るのが遅い、ブースト読む気ない、こんな感じ
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>>517
ありがとうございます!
体力調整と試合展開次第では半覚吐いても次の覚醒が無いことを考えます
相方の覚醒に合わせて前に出る、自分の覚醒をずらして使って追いかけることを覚えます
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>>518
ありがとうございます!
①②
メインは節約・温存しろとwikiとかによく書かれているのでついCSタメてしまうんです
セカインできるようにズンダしつつためられる様に練習します
近距離でもサブを撃つ癖は直します…
ダウンをしっかりとることも意識します
③
爆風ついているので起き攻め?に使えるかなと思って撃つことが多いです
カットの時や格闘終わりの着磁際に撃てるよう練習します
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>>520
ありがとうございます!
相方を助けに行く・狙うべき相手の判断ができていないこと反省します
ロックをとって貰っているのに着地読めていないのもダメでした…
相方にロックを押し付け過ぎないこと・ロック外れたらしっかり攻撃を立てることを意識したいと思います
全然できていませんでしたがブースト読めるように相手のBD回数を数えたりしてみます
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諸君 私は雑魚狩りが好きだ
諸君 私は雑魚狩りが好きだ
諸君 私は雑魚狩りが大好きだ
フリーダムで
辻商店で
ラウンドワンで
セガで
秋葉原で
はたまたジャスコで
各地のゲーセンで行われる ありとあらゆる雑魚狩りが大好きだ
格CSを構えたFAZZのゲロビが轟音と共に 雑魚を消し飛ばすのが好きだ
空中高く放り上げられた雑魚が スクリュードライバーでばらばらになった時など心がおどる
雑魚があきらめて棒立ちした時など胸がすくような気持ちだった
サブカ同士が組んで 雑魚を蹂躙するのが好きだ
興奮状態の相方が 既に息絶え絶えの雑魚を 何度も何度もシャゲダンしている様など感動すら覚える
続か、ないよなぁ(°▽°)
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>>517
突っ込んだらいいのかわからなかったけど、ステージの単位ひとつ減ってんぞ
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ギガフロートだったか、素で間違ったわ
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>>1-1000
私の指示に従いたまえ
はい論破
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>>513
後衛としての距離感は凄くいいと思うんだけど射撃精度が残念な感じ
見られてない場面はもっと前ブーしていいのと、ミサに頼り過ぎというか、見られてないのに撃つだけ撃って下がる場面がちょいちょい見られる
強武装で動かしてメインで取るみたいな動きがあまり見られないのがダメだと思うのと、アメキャンをあまり活かした立ち回りができて居ない様に見える
1:40辺りなんて運命はこっち見てないんだからもっと前ブーして食らってもいいから体擦りつけて格闘振るなりゲロビするなり出来たはず
あと基本的にヘビアはダブロして強引に行かない限りは放置でいいよ、低コのタイマンじゃほぼ取れないと思っていいから見る価値がない
安定志向の立ち回りを少尉で出来るのは好感持てるけどもうちょっと攻撃面を頑張れば階級上がると思う
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>>528
ありがとうございます!
サブを当てる→サブで動かしてメイン・特射で取ることを意識したいと思います
アメキャンは有効に使える場面を動画などで勉強してタイミングを覚えます
あと見られていないときに強気で前BDします
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メインの撃ちすぎに気使ってるみたいだけど
無駄撃ちすんなってのは相手が飛んですぐとかブースト吹かしてる最中に連射する様な無駄な事をするなってだけの話で
弾切れが気になってから気を付けりゃいいだけの話で腐らせるくらいなら撃った方がいいよ
慣れると相手が着地したいタイミングって大体分かるから、そろそろかなって所でとりあえず置いとけば当たる事もあるし
そこで外してもブーストには限界があるから次また着地するタイミングってのは必ず出来る
相手からすると「BRがきてるから着地は次のタイミングにしよう」ってなってどんどんブーストが減らされていき最終的に無理にでも着地せざるを得なくなる
そうやって弾を送り続ける事で相手のブースト削って、もうブースト切れるなって所で狙いすまして撃てばいい
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>>530
ありがとうございます!
メインを腐らせないように適度に牽制しつつ取れるところは取れるように練習します
着地読むことがまだできていないのでズンダ終わりなど相手の行動をよく見ていきたいと思います
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少尉1ルーパー向けで、擦ってれば勝てる初見殺しムーブ持ちお手軽機体を教えて下さい
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>>532
強誘導ミサイル持ち機体で猿プレイ
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>>532
少し動き独特だけどライトニング?
マシ持ちありならスタウイ
射撃寄りで環境か準環境入りの25から合うやつ選ぶのが良さそう
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>>532
ヴァサーゴ。
古いキャラだから古参は対策できてる人多いけど。
階級的に横サブ当たるやつは当たるからそいつに擦ってれば勝てる。
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>>532
追加で、赤ロック長いから芋って動ける。
機動力もあるし、必須の特殊ムーブがなくて素直なのもいい。あと格闘もそれならに強い。その階級なら張り付いてブンブンしても当たるぞ。
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(多分少尉レベルだと着地際にサブを置いておく、その距離、打ち分けなど出来ないことの方が多いと思うんですけど…)
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>>532
フルアーマZZ
低ランク帯は「如何に相手より早く武装を当てるか」でありSAと耐久補正によりFAZZはいわゆる後出しジャンケンができる。
因みに中ランク帯では「落順と覚醒タイミング命」なので前衛FAZZならそこも相性がよく多少の実力差は覆せる
もちろん、相手の武装を避ける意識があれば何使ってもいいんだが
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>>532
フルグラでミサイル撒いてゲロビ押し付けてれば勝てるよ。
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>>532は分からん殺しをして勝ち癖付けたら
射撃を着地に当てなきゃ勝ちにくい機体で射撃戦で安定して勝てる大事さを学ぶようになってくれると嬉しい
困ったらこちらが回答者になるから
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>>540
そうじゃなく少尉1帯はサブカが多すぎてゲームにならないからだと思われ
少尉2以上にならないとまともにゲームできないからね
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>>532
そこそこお手軽とは外れるけど>>541の理由での質問だとしたらハイニューとターンXかな
合うならトラバとヴィダールもありターンXはレバ前特が当たる距離まで行ければ火力がかなり高い
合わなければハイニューでもいいし
>>541
そう言う理由がありそうなのね補足ありがとう
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少佐になったんで自分にご褒美ということで新しいカード買いましたーw
これからお前ら雑魚どもを狩って狩って狩りまくりますね
もちろん持ち機体で入りますよー
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>>543
少佐になれてはしゃいでるのかわいいなぁ
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とりあえず18試合して勝率77.7%だったわー
最後の相方のヤークトアルケークソ雑魚だったわ
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最後のクソ雑魚が相方じゃなかったら勝率8割いけたー
でも語呂がいいから明日のスロット勝てそうだからいっか
明日7の日でイベントだしバジ打ちまーす
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最後のクソ雑魚が相方じゃなかったら勝率8割いけたー
でも語呂がいいから明日のスロット勝てそうだからいっか
明日7の日でイベントだしバジ打ちまーす
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>>532
俺もヴァサを推す
後格、レバ特で自衛
サブの拡散するタイミングを肌で覚えてオルバ出す感覚を掴めば分からん殺しとしてはかなり効く
あと追う時ならBD格で一瞬で詰めれるからF覚醒ブンブンもあり
少尉帯ならサブカ相手じゃない限りF覚醒BD格対応出来るのは少ないし
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>>532
30は事故った時とか微妙じゃね?と思ったけどヴァサZZみたいな後ろでも強い30なら全然いいと思う
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3030で後ろ選んだ時について教えて下さい。
よくL字を取るようにと言われてますが、状況によっては両前衛みたいな形になって、2機とも削られてしまいます。
無論、私が削られてるのが悪いとは思ってるのですが、L時取りに行く契機や、L字取れるようにする立ち回りのコツとかはあるのでしょうか。
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>>550
味方と分断されにくくて自分の逃げ場を広く作れる位置にいれば大丈夫L字にそこまでこだわらない方がいいかな
余裕があり着地をまず取られないなら味方の斜め後ろで少し上から責めるといいよどちらかが完全に見えなくなるからやりにくくて相手が自滅してくれやす
いその変わり敵からのヘイトは稼ぎやすいから自衛と覚醒を事前にどう捌くか考えて
敵の覚醒が来る前に余裕を持って味方の近くにいることかな
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3030はL字無理に取りに行く必要ないと思うけど
相方が何するかわからんし、とりあえず自分を見てる方と超消極的疑似タイ作ったりしながら相方が敵1体を破壊するのを待てば良いと思う
覚醒で事故らせに来たりするからそこは体力確認しつつ
ダメなケースとしては、書いてある通り、位置取り悪くて交互にダブロ貰って仲良く削られるパターンもあるけど、前張るって言ってライン上げずにロック取らないマンのパターンと異常に焦って覚醒も吐かずに瞬間蒸発マンのパターンもある(両方後衛のせいのパターンもある)
前衛と言っても人によって割と様々な上に、3030は相方の動きがわかった時点で負け見えてることもあるから、相方が祭られないかつ自分へのダブロを避けるとなると、敵1体だけを釣る行動が比較的安定する
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>>550
3030の後衛の場合、貴方が大尉以下の階級であるならば味方が1落ちするまで貴方は超遠距離で戦線に参加しなくていいL字も終盤まで考え無くていい。
死ぬな、生きる方が戦いだ。
ttps://w.atwiki.jp/exvs2/sp/pages/290.html#id_146bff84
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>>551に追加するけどこの状況で少し上を取る理由はお互いの流れ弾関連の被弾確率を下げることかな
上にいる質問者さんに狙った弾は質問者さんの相方さんから見えにくくなる関係で処理する弾幕が減ってお互い精神的に楽になるし
将来的に見ると拾える勝ちが確実に増える
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>>553
これはやめた方が良いと思う
負けるだけで何も成長せんし、疑心暗鬼生んで踏み込まない30前衛を生むだけ
wikiは数値だけ頂くもので、それ以外は誰が書いたと知れないから変に鵜呑みにしない方がいいよ
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1つ前の試合で俺をフルボッコにして煽りダンスかましてきたサブカ胚乳が隣に来たから、開幕棒立ちで諦めないでチャット連打してたら華麗にダブロ捌いてくれて勝てた試合があったな
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>>553
ガン下がりしてるとたいてい相方が蒸発して終わるだけになりがちだから間に受けなくていい
耐久残しながらいかにダメやロック取れるかどうかが後衛の仕事で耐久を残すことが目的じゃないんだよね
リスク負うくらいなら攻撃しないほうが安定するから耐久残せと言われてるだけで空気になるのとは違うんだよな
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3030で自分後衛だと、基本的に無理して敵の後ろ狙わないほうが絶対よいとおもうんですが、
相手が30かつダリッガイとかエクセリアみたいなペアだと
引きこもったものか後ろ狙ったものか非常に迷うんですがどうすればよかですかね
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沢山のアドバイスありがとうございます。
ムリにL字に持ち込むのはやめて、相方斜め後ろ上方からの弾幕を心がけてみます。
ガン下がりは味方蒸発すると思ってるので、あまりやらないようにしてます。
やたら強い相方で、なんか一機で十分な時は、邪魔しないように下がってますが笑
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>>558
その手の相手なら自分が何乗ってようがどっちかはロック向けてないときつい
フリーにするとまずい相手なら最初から両前衛の擬似タイで破壊しにいくほうが安定するレベルまである
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神升バエルを除いて両前衛して300台になるまで食らった方が前出るのが無難な気がする
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300は減りすぎかな、400がいい
両方後衛のつもりで自衛してたら敵減ってて、覚醒で崩された方が前出てそのままの流れで勝つのが一つの理想形ではある
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機体とか考えなければ相手の覚醒前にお互い3〜400くらいの状況が一番まずいね3030は
3030でお互い400くらいだと相手の覚醒でまとめて格闘やズンダ圏内まで持っていかれたりするけど、そうなるとお互いに半覚醒吐くのが難しくなるからまくるのも難しくなってジリ貧になりがち
耐久残せってのはこの状況を作らないようにするための消極的な解答だと思ってほうがいい、フリーでダブロさせたら30でも低コに余裕で負けるゲームだから耐久残しつつ存在感を出すのが後衛の仕事
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