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初心者指南スレ Part.4
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初心者からの質問、初心者へのアドバイスをするスレです。
wiki 初心者指南
https://www65.atwiki.jp/exvs2/pages/17.html
【注意事項】
建設的なスレとするために以下を守って下さい。
・質問者
①質問する前にまず上記のwiki等の参考を見て自分で考えたり、調べてみましょう。いきなり聞くだけよりも考えの身に付き易さは段違いですし、前提知識があると理解度が高まり、その分実力の向上に繋がります。
②質問をする時には内容だけでなく、自分の機体名をまず書き、状況をなるべく詳細にわかりやすく説明するか、動画(最悪直撮りでも可)を提示して下さい。どちらかができないと回答者が困ります。
③異なる回答が複数得られた場合は、どれも試してみましょう。最も勝ちやすい機体や覚醒、行動、戦術等は人によって異なるためです。
・回答者
①初心者を見下す様な回答や、回答にならない回答はやめて下さい(下手ならやめろ、気合いで何とかしろ等)。
②回答者により考えが異なる場合、罵倒は避けて理論的な議論をして下さい。質問者が困ります。
③ゲームマナーに反する行為を煽るのは絶対禁止です(晒し、煽り行為、捨てゲー等)。
-前スレ
初心者指南スレ Part.3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60526/1560550902/
次スレは>>980がスレ立て依頼をしてください。
踏み逃げの場合は気づいた人が報告の上でスレ立て依頼をお願いします。
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>>164
なろう小説読んでブヒブヒ言ってそうな痛さ好きだから頑張って生きてね
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着地取りって結局は経験とかそこかえあくる勘でいけるもの?
家のcpu戦で遊んでるけどどこでブースト切れるのか分かんないからいつも相手が止まってからようやく撃ち始めてしまう
本来は着地を見越して先に撃つんだよね?
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雑魚がもっと弱い雑魚を作るスレ
とかに変えりゃ良いのに
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>>171
なんかこの敵空中で色々行動したからそろそろ着地したいやろ…とか、随分長く飛んでる気がするし頃合かな?とかそんな感じでやってみるといいよ
いきなり確実に取れるようになるのは難しい
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>>171
そもそも着地取りってのは着地したやつを狙って攻撃、じゃなくて着地したそうなやつを攻撃して赤〜オバヒ着地を誘発してそこを狙うって一連の流れのことだから読みってよりセットプレイを練習した方がいいと思う
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>>173-174
ありがとう
なんとなく想像できたので練習してみます
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>>169
下手が横からで済まんけど、少し分かる気がする。
もともと2号機onlyで最近ν始めたんだが、なぜか2号機が勝ちやすくなってきて。
暴れ機体だってずっと暴れられるわけじゃないし、おとなしくしてるシーンでやれる行動が増えたのかな?と。
あとからリプレイ見ても、以前の自分と動き違うなぁと。
検討違いだったらゴメンね。
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>>170
まあここのスレの空気は自分には合わなかったということか
おう、頑張るわ
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>>169
お前みたいなアンカも使えない奴が居るから話がめんどくさくなるんだよ
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武装の銃口と誘導を覚えれば着地取りが出来るようになるし、相手の攻撃が当たるか当たらないか判断できるようになるからトレで練習してどうぞ
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質問する側の状況に沿ったアドバイスをしてあげれば良いのになーといつも思います。ぶっちゃけ回答側が少尉だろうが少佐だろうが間違った事言ってなければ良いわけだし?
質問する側は負けた時の状況教えてくれたらアドバイスできるんじゃないかな。固定かシャフか・相方の機体・自分何回落ちたか(先落ちor後落ち含む)・負けた時の相方の残り体力・何によく被弾したかとか。
このゲームは、体力調整って言う概念とそれに関わる位置取りの意識が大事だし、誘導切らないと避けられない初心者分からん殺し技のオンパレードだからね。
ポコポコ強誘導のミサイル当たってテンパって、相方高コストも減ってるから慌てて下がって片追いされて、覚醒使わず落とされて、復帰後またミサイル当たって抜け覚使って片追いされてからの相方順落ちなんてよく見かける。
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状況限定すればこんなところでもそれなりの精度で答えは返ってくるけど、それなら銀プレ以上の信頼できるやつにセコンドしてもらったほうが早いし楽だからな
あとは自分の記憶も意外に当てにならないから動画撮ったのを観ながら詳細を書きこむ必要があるけど、そこまでやるならツイッターとかで動画観て添削してもらったほうがいいからな
そこから固定や店内とかにも発展するし今の時代は上手くなるならコミュ力だよ
初心者ソロだと自分の甘えた攻撃や着地を一番咎めてくれる対戦相手って存在が早くても大尉からしか基本的に出てこないので上達という観点では非常に効率が悪いからそれなりのプレイヤーと交流持つ必要があるわけよ
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>>177
発端の質問をした者ですが
好きで乗ってるキャラを押さえ付けて万能機乗れという回答が気に触ったのでしょうか?
それならば万能機乗れと言った方もそういうつもりで言ったわけではないと思います
もちろんキャラ固有の動きがわかればこれからもご教示頂きたいですが
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>>182自称じゃなくてしっかりと階級晒してる奴で君に構ってくれるやつ探した方が早い
したらばもTwitterと自称が多すぎるし
クソうまいやつとかじゃなくても勝率50超えてるやつならそこそこ居るだろうし高望みしなきゃ教えてくれる人はいるよ
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>>183
安価ミス?こちらは質問者の方です
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>>184君宛て。
こんなクソみたいな所でまともに質問してもうんこがいっぱい飛んできて情報の選別が大変だよって事
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>>185
これからもここで質問しますのでそこはお構いなく
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意固地になってるやん
そこまで意思固いなら誰でも良いからリアルなやつに師事しろよ、絶対そっちのが良いから
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>>160
立ち回りの基本って単純だよ
「外周に位置どり過ぎない」ってことだけ守ればだいたいのことは解決する
マップ端は追い詰められやすく囲まれやすい上、どこの位置の味方にも援護しやすいマップ中央と違い味方とも距離が離れやすいため孤立しやすく、さらに味方を狙われやすい位置なので相方にも負担が大きい…
とほとんどの負けパターンはに関る位置どりなので、0落ちしたいとか特殊な場合以外は要所でこれだけを避ければ味方との距離が離れたりラインが下がったりもそうそうなくなる
ただ、言うのは簡単だけどこれができるってことは要は相手にマップ端に押し込まれない実力があり、相手の実力と味方の位置等考えながら立ち回れると言うことなのできちんとやろうと思ったらふつーにムズい
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乱舞系覚醒技の初段を当ててもロックせずにスパアマ?で抜けられる現象なんなんですか?どんな条件でそうなるんですか?
Pストはスパアマ技ないはずなのに上記の現象で抜けられたのですが…
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>>189
Pストも覚醒技撃ったとか?
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ttps://i.imgur.com/Xz3m9wO.jpg
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wikiの初心者指南、初心者が混じっているな。
文が長すぎ要点が曖昧、回りくどくてわかりにくい。
とりあえず語尾が「です」「ます」の文は読まなくていい。
だれかまずそいつにマニュアル作成指南してやれ
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>>192
誰でも編集できるんだしユーが赤ペン先生しちゃいなよ
対戦アドバイスのとこはゴチャゴチャしてんなーとは思うけど
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ゲームに慣れた人が読んで違和感ない説明も、初心者では混乱したりする(主に主語が抜けてる)
初心者として読んだ場合に、こう書いた方が分かりやすいという書き方がいいね
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>>193
今の時代のwikiは初心者なら役立たずどころか有害まであるから読まなくていいよ
どのゲームも謎理論を訂正しても気づいたら怪文書に変わってるうえに糞サイトに検索上位取られるもんだから誰も編集しなくなっちまったんだよな
情報の収取選択も上達に必要な要素とは言えゼロから始める初心者の場合は、結局、誰かに聞いたほうが早くて正確なのが実情
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ニンゲンコワイ
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初心者なのでゲーセンで一緒にガンダムやる知り合いを作りたいけど、見ず知らずの人に声をかけるのが怖い…(初心者お断りゲーみたいなイメージがある)
皆さんは、エクバ関係の友人はどうやって作りました?
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wikiは数字を見にいくところだぞ
コンボのダメージ、武装の威力、リロード時間
こういった確定していて不変な物を見る所
記事なんてどこの誰が書いてるかもわからんし見なくていい
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>>197
しばらく通ってたら、
上手い人、下手な人、
叫び猿、相方に文句ばっかり言ってる奴、イキリインキャ博士、静かにもくもくとやってる奴、
タバコのカスを筐体に撒いて放置するカス、ジュースの缶そのままにするカス、固定でやってる人、シャフ戦の人、通話固定やってる人
って分類ができてくる。その中で人格的に大丈夫そうで腕が同じぐらいとか自分よりちょい上手い人で問題なさそうな人を見つけて、
自分側の事情話して教えてもらうとか組んでもらうのがええと思う。頑張って。
wiki編集してる側だけど、確かに怪文書に直されまくるのは辛い。僕の文章が最強なんだってオナニー猿の遊び場になってる。
文章に特徴あるのとトンチンカンでエアプな事書くからすぐわかる。
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>>197
マキブの頃に始めて同級生が元からやっててそいつの知り合いから段々派生していった
マキブ〜ON初期は基本貸切だったから色んな人と知り合った
ツイッターとかで知り合った人もいるけど貸し切りに誰かが知り合いを誘ってきてていうのが多かった
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常連になることからかな
シリーズ通して職人機体を乗り込んでたせいで対策目的で仲良くなったって感じだった
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>>199
>>200
>>201
アドバイス感謝…近所のゲーセンにも台パンしたり大声で叫んでる人いるけど、そういう人とは関わらない方がいいのかな…
今日さっそくエクバコーナーに行って、話しかけ易そうな人に声を掛けてみます。
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ガンダムのPNでTwitterやってるとは限らないけど検索かけてみて晒しとかやったりしてないかチェックしてみるのもいいかも
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>>202
人相だけで余裕で8割越えの精度で相手の性格がいいかわかるから参考にしてみて
どちらか怪しい人は迷わず声かけない方がいい
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低コの起き上がり時に寝っぱだと、ハイνのプレッシャー確定ですか?
BD連打でも全然間に合わなかったので・・・・ダウン武装無いとどうすりゃいいんすかね。
ハイν相手に即起き上がりなんて低コでしたくないし。。。
とりあえず相方の援護見込めないとき、どうすればいいですか?
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台パンはともかく騒いでる奴は面白い奴多いよ
正直俺はゲーセンで遊ぶ場なんだから少しハメ外すくらいが丁度いいと思ってるんで賑やかにするのはいいと思う
遊園地で無言の真顔でジェットコースター乗るやついないでしょ、それと一緒だと思う
限度があるって話はまぁ理解出来るけど
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すみません。以前こちらで指南を仰いだ者(28関連)ですが、その後に何度か触って動かしてみてその様子を動画で撮ってきました。
出来れば動画を見てもらって動きの中での改善点があったら教えてほしいです。
下に動画のリンクを貼らせていただくのでそちらから飛んでみてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。動画はリプレイを直接撮ったものなのでブレてたりしますが見逃してもらえると幸いです......
都合上によりリンクを分けさせていただきました。
//www.youtube.com/channel/UC_dDTMlQBH-i1VamDH9WniQ?view_as=subscriber
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>>199
周りを見下しきったオナニー全開の文章を謎改行&句読点満載で書きながらのラストの主張に草
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ウッキー!
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最近ここを見始めた者です。
色々な掲示板やSNSの中でも
ここはずば抜けて頭悪そうな人ばかりなのはなぜですか?
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それはだね「自己投影」という現象だね。
このスレに多いという事は、それだけ自分と同類が多いという事なんだろうね^ ^
ダネダネ、ダネフシー!
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>>207
ストフリのだけ見た。
・サブは停滞と合わせる。サブ切れの時はレバ特射で相手を飛ばせて射撃CSやズンダで取る。
・特格を1回も使ってない。特射やサブやなんなら足の止まらないメインでもこまめに横特格と後特格で誘導を切りながら接地。
・格闘機と組む時は1VS1を作る。1VS1作ったら消極的でいいから負けないように立ち回る。タイマンを作ってあげるのが基本。
・フワフワ浮いてるから低空旋回BDを基本に。逃げる時だけ慣性とかで大きく動く。
www.youtube.com/watch?v=IU4Wc4NWBzc
動きや考え方はこの人参考にするのが早い。
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旋回使わないで射撃戦なんてまず出来ないと思っていいよ、射撃戦を主体とした万能機なのに旋回してない時点で色々とない
いちいち飛んできた弾避けるのにブーストふかしてたんじゃ
ブースト効率悪いし、距離を維持しようとすると真横にブーストするしかなくて
これでは相手の前後の動きに対応出来ないので距離調整がガバる
距離を維持して牽制射撃すべき時でも相手の前ブーに対応するには後ろBDする以外の選択肢がないので下がりすぎるし
ちょっと着地取ろうと前ブーすると前に出すぎる
下がり過ぎればチャンスを逃すし、前に出過ぎれば無駄な被弾に繋がる
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>>212
ありがとうございます。
擬似怠があまり得意でなくてあまり擬似怠にならない様に動いていたのですが今後は気をつけます。
教えて頂いた動画を参考とさせてもらって立ち直りを見直してみます。
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>>207
安価忘れた>>213の続き
旋回って言ってもどう回ればいいんだよって思うよね
基本的に行動の最後を真横移動の状態にして着地する様に低空で旋回するだけ
真横の低空BDはそれだけでBR程度なら回避出来る事を理解しておこう
上手い人が前後にブーストふかして横に旋回ってのを細かくするのは理由があって
自分の好きな距離を維持しながら射撃戦がしやすいと、低空での着地は相手に着地を読まれにくいから
最初はとりあえずマネするだけでいいから「旋回して横BDの状態で着地」ってのだけ意識してやっていればその内有用性も理解できると思う
あくまでBR程度武装にはだから、強誘導や押し付けにはちゃんとそれに対応した動きをしてね
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>>215
丁寧に説明してくださってありがとうございます。
あまり旋回を行って立ち回ることを考えていなかったので旋回重視の立ち回りを行える様に練習しようと思います。
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いつまで経っても読まれない要望
改善されないシャッフル
地雷や捨てゲーを容認する運営
インカムしか見ないキャラ解禁
シャフだと強かろうと上がらない階級
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まぁ何が言いたいかってシャフ勢は非プレイスト起こさな環境変わらんぞって事と、このゲーム終わって困るの廃プレイヤーと有名コテだけだから一般には痛くも痒くもないぞって事かな
初心者はプレイしないことをオススメする
ついでに言うと香ばしいとか言われると思うけど根拠無しにあーだこーだ言うやつは社員だと思え
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ワロタ
捨てゲーされんのも階級上がんねーのもお前がクソよえーからだろ人間面すんなゴミ
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>>219
お前も時間無駄にして他人煽ってるだけで悲しくならん?
9 公式主催のプラマ第2回は9/25(水)18:00〜21:00 (ワッチョイ 4607-0121) 2019/09/23(月) 22:08:56 ID:OfC2Ou0I00
PS3無いの?
39 ドーベン・ウルフ解禁! (ワッチョイ 94ca-98e9) 2019/09/28(土) 15:48:26 ID:OfC2Ou0I00
質問した奴可哀想すぎワロタ
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お前らいつもイライラしてんなwww
牧場物語はいいぞ
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>>219 確かに腕は弱いかもしれないけど運営の頭ほどじゃないかな
あと酔っ払ったプレイヤーに腕負けしてるシャフ銀とか階級落ちない弊害だと思うよ
金入れれば確実に階級上がるようにしてインカム稼ぎたいんだろうねあのゴミ
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このゲームで一番反射神経おじいちゃんでも勝てる機体ってなんですか?どれくらいおじいちゃんかって言うと、25コスオバE覚で、プロヴィのゲロビに当たってそのまま蒸発するくらいおじいちゃんです
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反射神経への依存度が少ない機体って意味なら「戦闘距離が広く距離を作る能力にも長けた機体」だね
ライトニングとかいいんじゃないかな?
ただ反射神経はある程度は磨けるものだから自分は反応遅いから〜って諦めずに意識して操作する癖をつけた方がいいと思う
とっさのガードや覚醒ができるかで勝敗がひっくり返ることはよくあるから
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ボタン押す回数の少なさと操作のシンプルさで言えば、バエルかξかな
特にバエルは格闘→格闘 のルートがあるから気が楽
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プロヴィってゲロビあったっけ
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>>223
ペーネロペーとかどうですか?特格とメインを押すだけで勝てますよ。
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>>223
ギス3だねこいつに慣れたら他の機体よりは精神的に余裕を持ってプレイが出来る
反射神経を高めれたら鞭の押し付けも学べるし
個人的には攻撃盾して損がないときは盾を意識して出せば覚醒も早く溜まるしこれもあり
この作品は三回覚醒が狙いやすい方だし
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>>223 プロヴィのゲロビってだいぶ釣り針でかくね
レジェだったとしてもダメ確速いしトッププレイヤーレベルじゃないと反応出来ないゲロビやんけ
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多分だけどカーテンに引っかかって抜ける前にとどめ刺されたとかじゃないかな
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反射神経って本人は言ってるけど基本このゲーム反射神経なんてほぼ使わないぞ
コテがマシをE覚抜けしようとして仰け反る前に覚醒してそのまま被弾とか見ない?
みんなこの辺でこの武装が来るからこう対策しようって思いながら意識してやってるからこそ対応出来てるわけで。
例えば武装全部隠された新機体だされて、そいつがわからん殺し武装持ってたら有名コテだって問答無用で狩られると思うよ
情報と意識の差じゃ無いかな
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いや対策がわかっててもそれをとっさに繰り出すには反射神経いるでしょ
相手の択や対処がわかってても次に何使ってくるかはわからないんだし常に警戒し続けられるわけでもないし
現に223も「Eで抜ける」という対処を分かってて反応が追い付かなかったって話なんだし
あとコテのくだりは意味が分からない
コテがミスって抜けミスしましたってそれがどしたん?
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>>232
反射神経の差はデカいよ
反射が遅いと見えてる照射に自分から突っ込んだりするよ
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反応じゃなくて思考が遅いんだけどね
たいていの場合、頭に入ったつもりでも見てから考えはじめるうえに判断もまだ遅いってのを反応が遅いと誤認してるだけ
上手いやつらがロリバス盾できるのは何度も手を広げたらロリバスってのをやってきたからでこういうのは反復練習しかない、格ゲーとかプロでもおっさんばかりと考えれば埋められる差だと思うでしょ
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>>232完全にランダムなら反射神経じゃない?
例えば今の台風で物が飛んできて、それを腕で庇うとかならね。
でも現実その機体が持ってるその距離の狩り武装なんて3つもあれば多いほうじゃない?
そこまで絞って何が来るか分かりません警戒も続けられませんってのは考えて無さすぎじゃないかな...
未だにペイルの特射に7割くらい当たる人なのかなって思っちゃうわ。
223のはプロヴィなんだかレジェなのかで難易度も違うと思うし状況が全く分からないから触れてないんだけど...
コテがミスって抜けミスしたのは反射神経じゃなくて読みでやってるからでしょ?って話
マシの2ヒットなんか0.3秒も無いくらいだし反射神経でミスってんならバケモンだわなw
事前に考えて適切に抜けようと読んでたから早すぎるって事が起きたんでしょ?
あと俺はあまり気にしないからいいけど言葉にすごくトゲがあるから悪気ないなら直した方がいいんじゃない?
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格ゲーやってたら分かるけど、ほとんどの場面は読みでガードとか回避してるよ。
このゲーム若い奴らが多いから反射でやってる場面もある程度はあるけど、基本は読み
上のプロヴィの件にしてもE覚抜けは頭にあってもカーテン当たると思ってなかったらその分反応遅れるのはしゃーない
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>あと俺はあまり気にしないからいいけど言葉にすごくトゲがあるから悪気ないなら直した方がいいんじゃない?
めっちゃ気にしてんやんw
文章に棘あるから悪気ないなら直した方がいいんじゃない?w
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すみません、207ですが以前ご指摘頂いた点を注意しつつ立ち回った試合の動画を撮影してきたのでまたアドバイスを貰いにきました。
下にURLを貼らせて頂くので見てご指摘をして貰えると有難いです。
youtu.be/qXVqFx6Mj3o
youtu.be/47yVobpYvTk
youtu.be/YInLKs-GJGE
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>>238
サブが無くても自機展開ドラをもっと使ったほうが良い。3試合目の敵のストフリが使ってた様に自衛や押しつけに使える。
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>>237お、おう…
煽りたいだけの人だったんか…
まともに言い返してごめんよ
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3000戦程やって勝率50弱、中尉帯のおじさんプレイヤーで、これ以上上手くならない実力の壁みたいなものにぶちあたっているのですが、皆さんもそういう時期はありましたか?
また、あったとしてどうしたらもっと勝てるようになりましたか??よければ教えてください!
ちなみに勝率は9割シャッフルの勝率です。
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やり続ける以外ない
上手さってのは加算じゃなく乗算で決まるから急に上手くなる時期が出来ることがあるだけで、実際は上達速度に個人差があるだけで少しづつ上手くなってるから信じろ
だから大事なのは、まず知識、経験、操作などの各項目が1を割ったりマイナスになってないかどうかと、反省点を洗い出して、改善点をプレイに反映できているかどうか
これができていればあとは信じて数やるだけ
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>>240
棘だらけの長文からあの最後の1文は普通にギャグかと思った
まあまともに書いたつもりならこっちも真面目に返すわ
まず前提だけど私は別に読みや予測を否定しちゃいないし反射神経だけでやれなんてどこにも書いてないよ
機体性能の把握や事前の予測や警戒もそりゃ必要よ
でも反射神経はほぼいらないなんてのは絶対にありえないと言い切れるって話
235の前半だけど3つも選択肢あったら絞り込めるわけないでしょ
使う距離やタイミングや組み合わせや2の矢3の矢に敵相方の動きまで入れたらあっという間に数十通りかそれ以上のパターンになるぞ
読み切れるわけないじゃんニュータイプかよって話
そりゃ読みで盾おいたり武装振ったりもするよ、でもしっかり見てからそれならこれだって対処もするでしょ
とっさのガードや迎撃はしたことないの?予想外の武装は全部被弾するの?全部予測してやってるって言うの?嘘つけよ
ここまで書いて私の文に棘があった理由を言わせてもらうと自分もできてないことをできて当然みたいに言うんじゃないよ
初心者指南スレでしょーもない見栄張ってるからむかついたんだわ
長すぎるからいったん切るね
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243の続き
ペイル特射云々は完全に煽りだから飛ばして次の行も意味ないから飛ばして
次はコテ云々だけどそれこそ反射によるミスやん
0.3秒ってマシの1発目から2発目って考えりゃそうだけど被弾する!って見てからの行動なら反応できる時間あるでしょ
焦って反応してよろける前にE吐いちゃった!とか私も経験あるしそんなんで化け物呼ばわりされても困る
これもう書いた気がするけどコテがミスしたからそれがどしたん?それが事前に「抜けようとする読み」からの失敗だ!て主張されてもね
よほどコテが好きみたいだけど個人の失敗を例に挙げても「このゲームで反射神経なんてほぼ使わない」って理由にはならんのよ
そもそもとっさの反応ゆえの失敗じゃんそれ
まとめるけど読みも予測も反射神経も全部必要よ
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>>241
盾の入力失敗を恐れずに盾で早期覚醒と早期覚醒から被弾無しでダメージを取れる機会を増やす練習と
二回目の覚醒の時は状況的に有効なら敵の覚醒の相殺の練習もいいです
やる気のない味方が盛大にやらかして勝ち目がなかったらひたすら真ん中を取るだけの練習に切り替えること
位置取りを軽視する考えが根付くと後で非常に苦労しますから
あとは勝てないときは割りきってCPUで苦手な機体を使ってみること他にもCPUで練習出来る環境ならなるべくそうするといいかと
出来たら射撃を当てないと勝てない機体を練習がいいエクバ2だとストフリが旋回の練習にもなっておすすめSEEDで敵の覚醒の相殺もしやすいですし
最初はCPUで満足できるほど練習しても対戦で屈辱的な負けかたをするだろうけど後々大きく役立ちます
ストフリ使い出したけど色々不満があればギス3に乗ったりTXに乗ったりここに機体選択相談をしにきて大丈夫ですよ
他のことは貴方の持ち機体と好きな立ち回りと理想の立ち回りを含めた立ち回り全般が分かんないからこのくらいしか言えません
その他の悩みがあるかどうかでまた言うことも変わってしまうので
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ごめん他の回答者さん達、高い確率で賛否両論になるとよく分かった上で>>245を書いた
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>>242
241です。お返事ありがとうございます!
キャラ対などもっと考えれるところを考えながら数をこなしていこうと思います!
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とりあえずオマエらちょっと落ち着け。
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私は冷静だ、頼むぞシャー大佐
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少しでも勝ちたいなら可能な限り平日の昼間とかにやった方がいいと思う
土日祝は普段と明らかに対戦相手のレベルが違うからな
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平日も22時あたりから、やたら強くなってる気がしてるんだけど。
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>>251
今はそうでもないんじゃないかな
ラグとゲームバランスのせいで
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22:30辺りから雑なプレイする人が多くなる印象
終電気にしてわざと負けようとしてんのかな
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初心者とか言い訳してるやつ本当に見苦しくて不愉快だわ
職場でも使えないカスなんだろうな
銅プレ=中卒、高卒 なのがモロバレだよ?
底辺同士で足引っ張りあって言い訳して・・・
お前ら生きてる意味無いよ?笑笑
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大元帥様、是非プロフィール公開願います
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>>255
週末しかやってないけど5割前半の少佐だよ
問題は低いモチベでプレイしてる俺よりも下手な人間が多いことなんだ
低学歴、哀れだよ?
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高学歴かつ低いモチベ、銀プレのエリートな割に底辺が気になる心理が謎
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>>257
初心者にマウント取りたいだけだぞ
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まぁここに書くだけなら何とでも書けるし、確認しようがないし。
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何だ貴様ら、我は某国の王子なるぞとだって言う事はできるからね…
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Pスト(アシスト)とかhi.vとか近距離でも格闘食えるような弾幕張れる機体は近距離ではどうすればいいんでしょうか
近距離向け機体だと離れてもダメ近付いてもダメで対面した瞬間詰んだ気になります
大体のキャラ共通の基本的な回避ムーブがあるのでしょうか?
特にハイvは強キャラとはいえサブカも多くほんとどうしようもないレベルです
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アシストは誤字です
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>>256
貴様のようなのがいるから戦いは終わらないんだ!消えろーーーーっ!!!
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所属不明機のサブカなら、初心者が正面から挑んでも敵の思うツボ
元々そういう人を乱獲する為にやってるという事を考慮すれば真面目に戦おうとするだけ無駄
明らかに狩り目的のサブカと判断できたら、見合って全部避けられるの前提でダラダラ攻撃しつつ足止めし続けて相方がもう一機の敵を始末してくれるのを待つ
サブカが離れようとしたら追いかける、焦れて向かってきたらひたすら逃げるとかで相手をイラつかせ続ける
もちろんそいつの動きが粗くなったら全力でぶっ叩く
これは初心者狩りのサブカ対策に限らず、普通にシャッフルで出会うであろう正面から勝てない相手への対策にもなる
自機や相手のコストや腕、相手が一番嫌なのは何かを考慮しながらやるといいよ
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初心者指南板で階級マウントとるの
釣り針でかくて草生えますよ
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>>264
これな、あと今だと中佐以上のサブカは少佐が多い
あと、サブカは名前がおかしいか、初期の番号どっちかの可能性が高い
機体もマイナーやつ乗ってたりその時の解禁機体乗ってたりする、選択覚醒もおかしいのも多いかな
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少尉1だと体感2戦に1回以上はサブカ混じりますしね、対面三連続でプラスコイン消失とかなるとテンション下がります
>>266
サブカは動きが違うので丸わかりですね
あと曹長以下で連勝や少尉で7勝とかついてるとほぼ鉄板です、小刻み移動の煽りも入れてきますし
>>264
胚乳、Pスト、ゼータなんかで5発以上撃たれると少し前のめりになるだけでサブカ相手でなくても躱しきれないので基本的なムーブがあるのかなと思いまして
特にプレッシャーと攻防一体の胚乳のバズなんかはお手上げ状態です
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離れろ距離取れ攻撃は当たらなくていいからたまに撃てまぐれ当たりしたら幸運だ
攻撃したら確実に反撃くらう程なら避けるだけやれ
当てられると決まった時だけやれ
プレッシャーは連発できないし撃つ前は隙だらけだ
それくらい徹底して嫌がらせ続けろ
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>>266
サブカは名前空欄も多いし、あからさまに狩り目的で強機体乗ってるのもいる
そういうのはすぐ上に上がるとはいえ、また作り直して下からやり直したりするからどの階級でもぶつかる危険はあると思うぞ
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