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初心者指南スレ Part.2
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初心者からの質問、初心者へのアドバイスをするスレです。
wiki 初心者指南
https://www65.atwiki.jp/exvs2/pages/17.html
注意事項
・質問する前にまずwikiの初心者指南を見ましょう。
・質問する際は自分なりに考えたり、調べてみましょう。いきなり聞くだけよりも考えが身に付きやすくなります。
・初心者を見下す様な回答は控えましょう。誰でも最初は初心者です。
・回答者により考えが異なることはありますが、罵倒する様な言い争いは避けましょう。そういう意見もあると広く考えて下さい。質問者が困ります。
・プレイする気を削ぐ様な回答はやめましょう(下手ならやめろ等)。
・ゲームマナーに反する行為を煽るのは絶対禁止です(晒し、煽り行為、捨てゲー等)。
-前スレ
初心者指南スレ Part.1
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60526/1540992717/
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階級をベースに、そこから直近の勝率で下か上に混ぜられる
糞地雷連続で引いて勝率終わってると2つ以上下の階級帯にぶち込まれるし、逆も然り
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勝率35%少尉1のクソザコFX使いです
主にシャッフルに潜っているのですが覚醒どれ選んでいいかわかりません基本的にはMを使っています
どこかでFXで30と組むならEでも構わないというレスを見たのですがなぜでしょう?
30と組むのなら全覚Mの方がいいと思うのですが...
あと低コストと組んで前衛を張るときのM覚醒はどう立ち回るべきでしょう?
BD覚が気持ちよすぎて特射前格チンパンジーになって覚醒落ちすることが多々あります
しかし出し惜しんでしまうと一発も攻撃を当てられず覚醒が終わってしまいます
あとあとFXバーストモードの機動力の高さが裏目に出て相方と一落ち前にお互いの耐久がミリになってしまう状況も多いです
シャッフルなので相方とうまく連携が取れず覚醒をお互い抱えたまま共倒れしてしまうことがあるのですがそうなった場合又はそうならないようにできることは何かありますか?
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そもそも大前提としてFXがシャッフルに全く向いてない非推奨まである
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自衛力の高いFXが全覚抱えてるなんて、使い終わった瞬間にガン無視から相方片追いで負け必至
低コストうんぬん以前に、射撃始動でダメージを取ることを考えましょう
BD格始動出し切り一回のダメージよりも、相手二機にズンダなり片方打ち上げてもう片方に前派生入れるなりした方が圧倒的にダメージも高くリスクも低い
どうせダブロ中にも関わらず半端な距離で特射前格して撃ち抜かれてるだろうから使うタイミングも考えよう
それとFXはバースト中の機動力が高く、通常時は全方位盾とブースト消費ゼロの移動技があって自衛力が高いから試合の早い段階で、0落ちを狙うか決めよう
これもどうせ相手と自分の編成を考慮せずに、自分は30だから先落ちと決めつけているだろうからまずはどうすれば勝てるか考えるところから始めよう
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プレイヤー対戦ポイントがいつまで経っても0(-)のままなのですが、どうすればつきますか?
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>>473
うぅ...やっぱり25強機体のどれかを練習する方がいいのでしょうか...
>>474
アドバイスありがとうございます
思えば恥ずかしながら他の格闘コンボを全く把握していませんでした
次からはズンダなど意識して動くようにします
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>>476
FXの負けルート確定って自分と相方が順落ちかつほぼ同時落ちした時なんだよね
敵からすれば、あとはFXの落ちたあとの覚醒さえ二人で見て凌げば、ノーマルFX放置して低コストを追って終わり
で、シャフだと相方が強い弱いランダムだし、意思疏通が取れないからわりとこれが頻発する
仮にいい感じに順落ち出来ても、二回目のノーマルモードはやはり放置されやすい
特に今は低コストを秒で狩れる機体が多いから、FXはシャフ難しいって言われてる
じゃあ、FXの強みは?っていうとノーマル時とバースト時の粘り強さなんだよね
特射前格の攻め性能に目が行きがちだけど、バースト時の武装はサブと特格がその粘り強さを後押ししてる
前のレスでもあったけど0落ち狙いを考えるってのはそういうこと
相方がどんどん突っ込んでいく人でも相方にバリア張ってあげたり、近づかれたらノーマル時は全方位盾+バクステ移動アシストで逃げ・バースト時ならバクステフワサブとかで簡単に迎撃etc...
そんで「あ、こいつめんどくせえな」って敵に思われてこっちのロックが外れたときなら、特射格闘を通して火力出したりして多少不利でも逆転勝ち出来る
ざっくりそういう機体なんじゃないかなあと俺は思ってます、細かい使い方は他の人に任せる()
対戦画面のシャフの組み合わせが決まる時に相手の立場になって考えて、「俺だったらFXと○○はこうやって殺す」を想定すれば、それに対する対策とかも見えてくる
その想定ができない時は各敵機体の対策が出来てないか、単純に知識不足
これはどの機体使うときでも同じ
単純に格闘決めたいなら今はキマリスヴィダールがお手軽で強いよ(身も蓋もない)
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FXは相方と連携してじっくりやらなきゃだから間違いなくシャッフルは向いてない
理解してくれる相方とマッチしたらやれるだろうけど階級的に無理だろうし
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>>472
そういえばFXって、あまり遭遇しないですね。
先日、同じようなレベルで初めて敵方で出会いましたが、
その人も前衛と距離空けすぎなシーンが多く、
連携に苦労してる感が満載でしたよ。
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>>472
通常時、中間距離で全方位シールド多用とかすぐにパパタクシーで戦線離脱とかしてないよね?
案外FXが同時落ちや低コ先落ちの状況を作ってるって事もあるからねー
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>>477
>>480
皆さんアドバイスありがとうございます
バースト時はBD格だけでなく焦らずに被弾しないことを最優先に動いてみようと思います
ノーマル時は確かにレバ入特格で相方と離れてしまい置いてけぼりにしてしまうことが多いですね...
n特格を全然使っていないのでそれも視野に入れて前線で被弾しないことを目標に臨機応変な対応を目指します!
というか他の持ちキャラを探すことから始めてみます...
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シリーズ未経験の初心者の人なら家庭用でも初プレイなら新鮮味あるしまず家庭用で基礎中の基礎は身につけるべき
ゲーセンだけである程度勝てるようになるまでだと金もたないと思うわ
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メッセージって設定してから適用されるまで時間かかるの?
なんか反映されないんだが
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初心者は3000使わないでね迷惑
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階級上げろよ
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迷惑かかるようなレベルがいる階級にいるのか…
ある程度戦績つんでも初心者レベルなのか…
これもうわかんねえな
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スルー検定レベル「少尉」
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初心者こそパワーあるコスト、機体を選ぶべきなんだよなぁ
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それは間違いない
単騎で押し込まれたり近寄れない(近寄りたくない)力のある機体は、やはり良くも悪くも試合展開に絡んでくるから
始めたての低階級戦は敵2機をできるだけ視界に収めて自分の被弾を減らし、
ダブロで敵を片方転がして相方を動きやすくするのが理想と思っている
高階級になると固定は特に相方を信じて両機均一に削られるのを嫌って局地戦が増えていく=自分の行動の責任も大きくなると思う。低階級でこれをやると攻撃の回避、防御が甘いからあっという間に試合が終わる一因になるんじゃないかな
個人的にはシャフだと固定よりもどこかで抜け駆けてダブロ喰らわす時間を取ることに意識を割いている
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ホントの初心者ならやることあんまり忙しくなくて、シンプルな武装構成な機体がオススメだろう
問題はこの表現だとガチガチの格闘機のバエルが選択肢に入るけど(
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本当の初心者なら変に凝るより好きな機体で数こなすのが一番だぞ
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>>491
でしてら、ハルートでやります。
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初心者はL覚醒選ぶの止めて!!!!!!!
2回回せる奴が皆無だし、フル抜けL覚しかしない糞地雷なんだからさ!!!!!
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>>486
なんやこいつやっぱガンダム勢はクズばっかやな
ここは初心者指南スレじゃないんか
まぁこのスレ覗きにくる大半は初心者を見下すために覗きにきとるんやろな
ここで聞いたのが間違いやったわ
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誰コイツ
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無視が安定
絶対人殺ってるくらい危ない
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弱い機体使うのは自由だが、
自らハンデ背負ってんだから何されようと文句言うなよってなるからな
弱い機体自体が舐めプみたいなもんだから、
味方に捨てゲーされたり、対面に煽られても文句は言えない
大人しく強キャラ使うべき
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初心者は強キャラとか使っても意味ない
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格ゲーでもそうだけど自分の好きなキャラ使うのが1番モチベ保てる
ただ2on2という特性上最初から職人機体とか弱キャラは厳しいかな
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そもそも力がないとゲームに参加出来ず、敗北者になるのがオチ
腕がなきゃ、機体でマウント取るしかない
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極論ブーストすら安定しない初心者がどんな強機体使っても無理だろ
それと変わらん
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雑魚は消えろー!
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ステbdのやり方を教えてください。bd中にステップをやると若干浮いてしまいます
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ステBDって動き出しの始めにステップ踏んでからブーストする事で一旦誘導切ってから動き出せるっていうものだと思ってたんだけど、俺の解釈が違うのかもしれない
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>>503 ブーストボタン→B レバー入力→レバとして
BレバBレバではなくレバレバ(ホールド)BBと入力しましょう
フワステにするならレバレバ(ホールド)BにすればOK
BD中にステップしたくなったらレバ(ホールド)BB〜〜〜レバレバ
ただ、生ステは隙さらすのでフワステにすること推奨
つまりはレバ(ホールド)BB〜〜〜レバレバBにしましょうって事
レバレバ(ホールド)BB〜〜〜レバレバホールド)BB〜
とすればステブースト〜ステブーストといった挙動になるけどブーストゲージ管理は計画的に
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逆にわかりづらくねーか
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>>504
ステップしてからBDで合ってるんじゃないの?その順番で書いてるんだし
Gガン系が地上から低空BDに以降するときのセオリー
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>>507よく眼鏡さんなどがダブロって言っているのですがどのタイミングで使う言葉ですか?
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>>508
メガネさんは誰かわからないけどダブロはダブルロックって意味だよ
二人で一人をロックすること
ロックのカーソルの形が変わる
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>>509 相方と二人でロックを集める時にダブロって言えばいいんですかね?。
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>>510
なんか違くね?それだと”2人で前出て目立とうぜ”に見える
ダブルロックは相方がロックオンしてる奴を自分もロックオンする 片追いってのはそのまま二人でそいつを攻めたてる事
当然ダブロ中はロック向いてない敵がフリーになるからメリットデメリットある
それでも2機で多角度、断続的に射撃放てば敵も回避しづらいから要所でダブロしましょうって事
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>>511
その要所ってのが難しいよね。
料理番組の、サッと炒めて、みたいな表現かな(笑)
数こなさないと身に付かないのかなぁ。
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>>512
ダブルロックだとロックカーソルが2重の円になるから相方がどっちロックしてるかわかる
頻繁にロック変えるの大事、視野が広くなる
うまいひとだと格闘コンボ中にもロック変えして敵相方がカットしにこないか見てる
逆にロック固定で弱いほうに張り付きゲーム壊すやついるけどシャッフルなら有用だけど固定じゃ通用しない
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>>513
あ、視野を広げるためのロック切替か!
切替すぎて、格闘があさっての方に行ってしまうこともあるけど、
もう少し意識変えてやってみる!
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ロック変えすぎてなにも見えなくなってるリプレイとか結構あるからああはならないように
こっち見てる敵が目前にいたら目離すのは注意だよ、当たり前な事だけど
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>>515
まったくもって仰る通りで。。。
ロック変えて、自分で何が何だか分からなくなる。
手段と目的が変わっちゃってるんですよね。きっと。
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ロック替えなくてもレーダーとアラートで済むこともあるからね
逆にロックして不利になる事もあるから
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固定3000の立ち回りで行き詰まってしまったので質問させてください。
3000使ってる時の攻撃の避け方ってどうすればいいですか?
3000だから味方低コよりは前にいるのは当たり前で、そうすると相手との距離も近くて画面外からの射撃の被弾がどうしても多くなってしまいます。
被弾を抑えようと距離をとると全く試合が動かなくて相方低コがすごく辛い感じになってになってしまいます。(特に相手がレギルスとかの時)
リプレイを見ると負け筋で多いのが無理に攻めてブースト不利からの情けなさすぎる被弾とか、自分が攻めない所為で相方が耐えきれなくなる。この2パターンが多いです。
ここで最初の質問に戻るんですが、3000で前に居ながらの攻撃の避け方がわかりません。
ロック向けてる方は特に意識してなくても見えてるんだから、常にロックしてない方に意識向けるとか、頭ではわかってはいるんですが...
後は画面のどの辺りに意識を集中させて見てるとか参考に程度に教えて頂きたいです。(自分の機体は全く見ないで相手の機体だけ見てるとか、どちらかといえばアラートに意識向けてるとか、レーダーで位置どりを気にしてるとか。全部できるのかいいには決まってますが)
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>>518
ちなみに少尉5です。
読み返して思いましたが、この質問攻撃の避け方がわからないじょなくて、攻め方がわからないの方が質問として適切な感じですかね
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>>518
よくある耐久を考えたり敵を意識し過ぎて萎縮して何も出来ない所で詰まってると思う。
大前提として、固定してて相方に任せるのは普通だし気負ってどっちも!ってやるほど今作はブースト量含めて出来ない仕様だから足並み揃えないと死ぬだけ
で、きれいにダブロ決められたら避けられもしないしロックしてる方にきちんと意識しとかないと見合ってる相手の弾強くてどんどん後手に回るだけ。
一応聞くけどさ、前衛の役割って何だと思って動いてる?なんか目的と行動がチグハグしてない?
見てない方からやられました、ってことはダブロきちんと取れてるのにカバーしない相方が悪い。
それより最初にまず自分が敵をどう避けるか捌くかってのがおかしい、敵と自分イーブンな関係でしょ?
どうして自分の弾を警戒させて敵をうまく機能させない立ち回りを考えないんだ?って所。
的が来たから好きなだけ撃っていいよ、相方と合わせてね。って言われたら余裕じゃね?君がやってる前衛ってその的だから。
君の攻撃に圧が無ければ無いほど踏み込んで当てにこれる、どう避けるか考える前にどう当てるか考えなよ。
そうしないとさっきもいったけど的だよ、いくら避ける技術磨いたって目的が無いから取られるだけ。
無理に攻めない、でも無理に攻めてきたら敵を取れる弾をきちんと送る
ダブロされてるなら甘んじて相方に取らせてやる、見合って下手撃ちしないでブースト使わせる。
これが前衛の基本やるべきこと、相方がダウン奪ったのを起点に攻め始めて寝てる方に張り付いていくオラオラ系ともう一つを2on1で不利に持っていくかは機体次第。
逆にも言えることで、相手もこれに従って動いてくる。だからダウン奪われた時のカバーは試合開始前から絶対決めておく。
後画面云々は位置把握(画面見てりゃわかる)してるだけだし、下がる場面やダウン取られたり距離離れた時にロックマーカー外れたらダブロされてるよ!って相方に言うだけ
リスポーン位置確認くらいでしかレーダーは見ない。必要な時に必要なものしか見なくていい。
レーダーやアラートは常に意識して何が変わるの?画面に二人入れるよう動かしたらいいじゃん、疑似タイ好きなキャラなら目の前だけ見て相方にダウンとらせりゃ良いじゃん。
全体通して色々考えすぎて、注意力散漫になり過ぎだと思うよ。
よく固定初心者が相方守ることに必死過ぎて後手後手で負けるけど、守れないならスイッチしてこう立ち回ろうって決めれるのが固定の良い所だから
上手く行かない事に対して何でだろうより先に、上手く行かない事は当たり前だからどうしようを詰めた方が良い。
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メイジンの言葉を借りるなら、
勝つ動きじゃなくて負けない動きしてたらそりゃ勝てないよね
向こうは勝ちに来てるんだから
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今日、少尉★ですけど、トールギスⅢで6連勝出来ました!
皆さんのおかげです!感謝します!
次は10連勝出来るように頑張ります!
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>>520
丁寧な説明ありがとうございます
たしかに受け身な考え方していたと思います。
相方には、このゲームは攻めるためには基本はブースト使って近づく必要があるから、攻める側はブースト不利になりやすい。だから相手が攻めてきてそれを取っていけばいい。ストフリだろうがレギルスだろうがタイムアップが近づけば絶対寄ってくる。それを冷静に取ればいい。寄ってこないなら相手が上手かっただけ。
当てるよりも避けるに専念して、迎撃の体制を基本にした方がブーストを有利に使いやすい。
無駄な被弾をするから相手が寄る必要がなくなって不利な攻めをしなくちゃいけなくなる。
寄らなきゃダメージの取れない機体使ってるわけじゃないんだから自分からは絶対に寄るな。
もし低コが耐えきれないなら俺に文句言っていい
こんな感じによく言われてました。
なので前衛の仕事は、攻めるって意思表示する為にある程度近くが、相手の甘えた行動以外はほとんど取らなくていい。(ローリスクローリターンを心がける)
前に出て避ける事に専念してロックを集めて相方にとってもらう。
基本はこんな感じだと思ってました。
相方とよく話し合って基本方針を決めた上で攻撃を当てるを意識してプレイしてみようと思います。
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まぁこのゲーム突き詰めると先に動いた方が負けるゲームになるけどね
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>>523
乗ってる機体がよく分からないので何とも言えませんが
その話を聞くと非常に良いことを教えてくれる相方さんのようなので色々相方さんと話し合ってください
CPU戦で頭でこうすると考えてからコマンド入力までのタイムラグを減らす練習を積み重ねると大抵の問題は解決すると思います
このCPUでの練習をしても何か違うもしくは手応えがないと少しでも感じたらまた質問しにきてくださいね私が答えます
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ホームにCPU・トレモできる台入ったから練習したいんだけど、CPU戦でオススメステージありませぬ?
CPU戦の事はなにもわからない
いろんな機体が出てくる・大型ボスが少ない・2コンボで落ちるぐらいの体力
って感じの敵が出てくるところが良い
トレモってすぐ飽きるんだよね
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自分はCPUのことを詳しくありませんが
ようつべにCPU戦動画が上がってそうなのであればそれを見てこのボスと戦いたいと判断したらどうでしょうか?
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>>518
理想論を言うのであれば30が敵低コを追いかけ、敵30に追いかけさせ、味方低コに30を取ってもらう。覚醒一回目で低コor30を瀕死か欲を言えばどちらかを落としきれればほぼAP満タンの低コとともに圧をかけれる。減った方に対し常にダブロで圧着する。
近距離での回避の話に関して言えばたぶん相手の迎撃択にそのまま引っ掛かってると思うから、ピョン格ムーヴやズサできる機体や下りテク使える機体で忙しい隙の無さを見せることが大事。もちろん相手にダメージを叩き込むのも必要だが、ムーヴの中で行けそうなときにだけ無理せずいけばいい。
少なくともアシスト避けさせたり、ピョン格ムーヴ等でカメラ揺さぶれば相方が刺すタイミングも増えるわけで。
これが攻めながら積極的に回避してる、ってよく言われるやつかと。そのとき画面で見るのはアラートの方向、音聞こえたら向き見てちゃんとステかステBD。
ロックしてる以外の敵が見えたら下がる等すれば被弾は確実に減るし読み合いの入門になる。
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>>523
多分相方も持論あるんだろうけど、悪いけどその意見は通用しないというか実力が拮抗してる前提だし
何より勝ちが見えない、タイムアップになっても自分は攻めないって言ってしまってる時点で勝ち筋無いもの。
ジリジリ読みあって有利取れる実力者じゃないとその立ち回りしたって勝てない
というか有利を維持する理論でしかない。
そこらへん勘違いしてる人多いけどぷよぷよとかやってる人なら良くわかるんだがこちらから手出しして、向こうの引き下がれない動きを誘発させない限り待てば有利理論は成立しない。
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この間アドバイスをいただいた少尉1のfx使いです
fxはシャッフルに不向きとのことなのでpスト乗り始めたら面白いくらい勝てるようになりました
本当に格闘cs撃ってるだけで勝てるんですね...
そこで質問なのですがシャッフルで低コストと組んで前衛の場合は覚醒時の攻め方どうすればいいでしょうか
覚醒前と関わらず脳死で格闘csメインキャンセルをしていると半覚醒がすぐに終わってしまいダメージが取れません
また格闘csを貯めるタイミングってどうすればいいでしょうか
ほとんどダウン時や着地硬直のタイミングでしか溜められていないので他にオススメのタイミングがあれば教えていただきたいです
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>>530
メインとかの射撃からずらし押し
安全だったら格闘そのまま押しても別に良いと思う
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>>530
脳死で格cs強いが、そればっかりだとそろそろ慣れてきたやつに当たると負け始めるよ
アグニは近接時横ステやBDの初動を狩れるし中距離の甘いフワジャンなんかも刺していける
ブメもそこそこ優秀だしなにより格闘、N格がバカ強い。ヴィダールの横特見てからでも勝てるしZの強い前格にすらかち合うことなく一方的に粉砕できる
覚醒するなら近距離でのアグニ擦り付けが4発出きると思えばそれだけで十分だし、BD格は神速になるしむしろ慣れるまでは覚醒時に関しては格csは使わなくてもいいと思う
溜めるタイミングは常時溜めでいいと思うし、即キャンBRでもミサ一発は出るから咄嗟に放しても地上付近ならほとんど隙ないしね
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シャッフル専門で500戦程やりました。
固定はコンビネーション最重要のようですが、
シャッフルは
・対面に負けないタイマンの動きを身につける
・無理にカットに行かない、臭い(カットをカットされる可能性がある場合)は味方を捨ててタイマン続行
・対面に勝てると思ったら粘着し続ける
・順落ち等のセオリーに拘らない(相方がセオリー通りに覚醒吐くのを期待出来ないため)
で合ってるでしょうか?
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>>533
別に間違ってはいないけどそれが出来るのはチーム内で自分が頭ひとつ以上抜けた腕がなければ出来ないと思うよ。
前衛機か後衛機かで話は変わるけど、前衛ならタゲ貰いつつ被ダメ抑えて後落ちはいつでも視野にいれておくとか後衛機なら相方のやろうとしてること汲み取るとかその場その場で考え方が変わる。絶対相方信じないマンやりたければそもそもシャフをやらないか格下マッチしか勝てなくても良い(相方に文句言わない)とかになると思うよ。どちらにしてもこのレベルのスレに書き込むレベルなら実行は出来ないと思う。
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>>533
敵の覚醒をどちらが受けた方が勝ちに繋がるか考える
2on2なら相方の苦手機体には普段より多めに警戒したり弾を送る
疑似タイマンにするなら相方の腕と機体次第では自分が相方の苦手機体を受け持つ
どうしたら覚醒で活躍しやすいか考える
相方が覚醒する10秒から15秒前に両前衛気味に動いて味方の覚醒成功率を上げる
伸び悩んだり調子がいまいちなときはバンナム5兆の借金抱えて倒産しろと思いながら外に出てその時食べたいものを食べる
外に出て散歩するだけでも頭の回転率が上がりますし私は調子が不安なときはいつもカカオ多めのチョコレートを食べてなんとかしてます
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連休前にストレス発散しようとシャッフルでターンエー乗って二千円位使ったけど、
マジ糞だわこのゲーム
自分以外は魔王三機とかPスト三機とか
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20回分の時間と金を浪費するまで気づかない時点でやべー奴じゃん
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>>530
pストに追う力は無い(格csの反動、メイン以外足が止まる)から、相手の覚醒を吐かせるために覚醒を使う選択肢もある
攻めで使いたい時は格闘機に近い使い方をすると良い
格闘距離ならブメ、アンカー、異次元判定のn格BD格に特格と近距離で欲しい物は大体持ってる
あと格csは格csメインでメイン押した瞬間に格闘ボタンずらし押しでそのままホールドすると絶え間無く流し続けられるからオススメ
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ダブロのことを質問したものです。ご意見、ありがとうございます。
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>>532
>>538
アドバイスありがとうございます!
n格闘が強いんですね
でも格闘cs溜めてたら出せない訳だし相手の攻撃を読まないとダメですね
とりあえず攻めで覚醒を使うときはアグニを当てに行くこととあわよくば格闘を当てることを意識します
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>>533
機体相性と誰が覚醒握ってるか把握しとくとかも重要だねー
たとえ30相手に低コ万能機とかで圧倒できたとしても格闘迎撃苦手な相方にヴィダとかバエル押しつけてたら秒死するからね
敵が覚醒もってたらなおさら
覚醒からの起き攻めで秒死なんてザラだしね
余裕あるなら起き攻めされてる相方にBR1発だけでも送ってあげた方がいいね
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TXのパーツアタックの避け方を教えてください
見てても当たってしまいます
使っている機体はライトニングとトールギスⅢです。
相手がパーツを飛ばしてきた時にステップしてもダメなんですかね?
相手が正面にいるときに斜め前or斜め後ろに慣性ジャンプしたりしても、どうしても最後の一、二発当たってしまいます
どのタイミングで避け始める、またはどの方向に逃げれば良いんでしょうか
また、そのあとにどうやって攻めれば良いのでしょうか。
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>>542
同じ方向に動いて弾撃ってくる時にブーストでふわふわ浮くと割りと避けれる
運が悪いとどうやっても当たると思うわあれ
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感覚的にガンプラ、リボガン辺りのファンネルゲロビと避けかたは似てる…思う
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>>542
当てに来てるやつならともかく牽制に来てる奴当たるなら
近中距離で使われたならこっちから弾当てにいってブーストキャンセルさせる
弾がパーツから射出される前にブーストキャンセルすると弾でないからね
ギスならメイン連打か鞭降ればあっちもブーストせざるおえないし
中〜遠距離ならとりあえずパーツに囲まれないようにパーツから距離取ったあと弾出た後にもう一度ステ踏むなり慣性ジャンプなりすれば避けれると思う
余裕あるなら少し大きめに踏めば事故当たりも避けれる
ライン崩さないように注意ね
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542ですがありがとうございます。
皆さんの指摘から、おそらく弾が出る前に動いているから当たっているのかな?と思いました。
弾を引き付けてから、少し大きめに避けることを意識してみたいと思います。
避けてから攻撃することばかり意識してましたが、逆に攻めて撃たせないようにというのもやってみます。
ありがとうございました。
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TXに近づくと痛い目見るから程々にね
あとファンネル系は銃口を一方向に向かせてから軸をズラすと避けやすい
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>>547
上手い後衛はこれ使って盾してくる
ターンx側としては前衛フリーにしてまで使ったレバ特射が盾されると中々にいやらしく感じる
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>>546
後、包囲されないように弾出る前から動くのも重要だよ?
まず包囲から出て弾が出たら引き付けてブーストで方向変えたりステ踏んで避ける
2段階で避けるイメージ
高度上がっるけど慣性ジャンプで↑までパーツを引き付けて弾出るタイミングで降りたりとかも有効
ライトニング、ギスなら高度上がってもカバーしやすいしね
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覚醒使わない糞ザコに捧ぐカスタマイズコメント。
ttps://i.imgur.com/DnKYMcT.png
ttps://i.imgur.com/N0plmuL.png
ttps://i.imgur.com/Rw5jtnh.png
ttps://i.imgur.com/HXdHfg1.png
ttps://i.imgur.com/94hOhc2.png
ttps://i.imgur.com/ZezRW55.png
ttps://i.imgur.com/s21gmaI.png
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Pセルフの前サブってどう対応するのがいいんでしょうか?
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盾と後ろステ以外ならなんでもいいような
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反応速度を上げるにはどうしたらいいですか?
格闘機の近距離の武装がまるで反応できないです
使用機体はトールギス3ですが、自分のNサブ・横サブのヒットにも反応できないので追撃できないです
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よく寝る
運動する
ゲームやったりやらなかったりする
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ここでこれされたら反応できないからこれを置いとくって練習
多分入力がゆっくりなのもあると思う
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反復練習してこのタイミングならぜったいに刺さるって言う感覚を鍛えるしかないと思う
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>>552
ありがとうございます。
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【Twitter】シエラ@少尉(@siera2153)
【EXVS2ネーム】
マアグニカ・カイエル(4月)=ドアンザクまだかなぁぁ(5月以降)
【生息地】茨城県
Twitterで組んで負けた相方をやたらとディスっていたので、実力を程を確かめる為に特定したら2700戦勝率44%の糞ザコで草w
このレベルのザコが「アイカタガー」って言ってるんだな^^
ttps://i.imgur.com/4NquxK7.png
ttps://i.imgur.com/TTBSLjV.jpg
ttps://i.imgur.com/1PMsVHX.png
ttps://i.imgur.com/4xIJaWf.jpg
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中尉1と2をうろうろしている者です。FA-ZZをよく使っていますが最近他の機体使った方がいいんじゃないかと思っています。オススメの機体はありますか?出来れば30がいいです
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そういうのは使ってる機体のプレイスタイルと苦手な機体も教えてもらわないとわからないぞ
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言葉が足りずすみません
FA-ZZ使ってる時は、強気に前へ出る事が多いです。それなりにゲームを動かしているつもりですが、最後の詰めになるとグダる事が多いです。
上位機体はほぼ苦手ですがこれは腕がないからだと思います、特に無理な機体は串ユニヴィダ、伝説ライトニングPスト、シャゲファルシアあたりです
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射撃強くて自衛力高いのが苦手か一度張り付いたらかなり有利とれるキャラが苦手に見えるので
ヴィダギスと対策が分からない苦手機体全部に乗るといいかな苦手機体をそのまま好きになるか
対策分かったから乗る機会を減らすかは貴方の自由だし
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そもそもFA-ZZが環境的にキツくなってくるかな
俺のオススメはクアンタかルプスレクス
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強気に動いてゲーム動かしたいけど着地と回避行動がうまく出来てないってかんじかなぁ苦手機体的に
ギス00ニューとかはオススメ出来ると思う
あとシャフ専の個人的な話ではあるけどほぼFA-ZZ一択で大尉まで行ったから頑張ればまだまだやれると思うよ
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ttps://youtu.be/8xIItnY6lZE
知人の勧めでPストライク乗り始めたのですが、この動画でPストライクがやってる後方に滑りながら格闘CSってどう入力すればこんな綺麗にできるのでしょうか
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最速キャンセルじゃない
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>>562
>>563
>>564
皆さんありがとうございます!苦手機体少しずつ触ってみたいと思います。
クアンタやνは少し気になってた機体でもあったので他機体しっかり練習してみます、ありがとうございます
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>>565
後BD格csじゃないかな?
ステBDなら誘導切れる
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ヴィダールのマシの避け方が未だにわからないんですがあれってどうすればいいんですか?
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横ステップしようとするとガードが暴発するのですが、ガード出さずにステップするコツを教えていただきたいです
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