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初心者指南スレ Part.2
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初心者からの質問、初心者へのアドバイスをするスレです。
wiki 初心者指南
https://www65.atwiki.jp/exvs2/pages/17.html
注意事項
・質問する前にまずwikiの初心者指南を見ましょう。
・質問する際は自分なりに考えたり、調べてみましょう。いきなり聞くだけよりも考えが身に付きやすくなります。
・初心者を見下す様な回答は控えましょう。誰でも最初は初心者です。
・回答者により考えが異なることはありますが、罵倒する様な言い争いは避けましょう。そういう意見もあると広く考えて下さい。質問者が困ります。
・プレイする気を削ぐ様な回答はやめましょう(下手ならやめろ等)。
・ゲームマナーに反する行為を煽るのは絶対禁止です(晒し、煽り行為、捨てゲー等)。
-前スレ
初心者指南スレ Part.1
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60526/1540992717/
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>>569
マシンガン系の避け方は候補がありそうだけど
横ステ踏んでBDで残り追ってくる弾を回避、または着地間際に少し大きめに横フワステ
更にステップアップとしてマシンガン系は相手機体のマシンガンを撃っている腕側の方向に避けると、撃てる射角が狭めな事が多く振り向き撃ちにさせやすい。
マシンガン系はどうしても試合を通して動かされる時間が長くてダルいけど、端に詰められたり相方から孤立し過ぎないよう避けた後の進路には注意。
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>>570
レバーの持ち方が悪いか姿勢が曲がってるんじゃない?割とマジで
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手首で動かしてるんじゃね
弾くように動かしてたらそうはならんでしょ
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>>572-573
有難うございます。勝敗にダイレクトに影響しているので、レバー2回の握り方と姿勢見直します。
後ろ格闘が横格闘に暴発するので、体の向きがおかしいかも知れません
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レバーの持ち方って何がいいんかな
ワインは論外だけどそこまで精密な動作は必要ないからかぶせでもいいような
でもやっぱウメハラ持ち?
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盾前格でいつも盾が出てしまうんですけどあれって↓↑の↑入力と同時に格闘でいいんですよね?
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>>574
横暴発は俺も同じだわ。
サーベル投げて距離とろうとしてんのに、敵に向かって生格闘に化けることあって涙目。。。
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なんとなくの推測だけど、画面の内容に自分の入力が引きずられてるのでは?
画面右に動いてる標的に下格してるつもりで実際は無意識に左〜左下くらいの入力になってるみたいな
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>>568
ありがとうございます練習してみます
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>>575
結局自分に合うやつでFAだけどお勧め聞かれたらやっぱウメ持ちかな
アレ要するにワイン被せつまみの複合だから
ワインの要領で肘から手首の部分で旋回制御しつつ
咄嗟に棒の玉を掌で→↓はじき、親指で↑←はじきとか対応を振り分けられるのが利点
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棒の玉を弾くでキンタマの事かと思った
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>>559
素直に強機体
OOヴィダールギス3好きなのをどうぞ
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少尉★★の者です。
普段はOO、レジェンド、Pスト、デルタを使っています。
うまくなりたいのならリプレイを見ろと言われたのですが、着眼点がわかりません。
うまい人のリプレイを見ろということだと思いますが、自分のリプレイも見るものですよね?
恐らく、自分の弱点を分析してからうまい人のプレイと照らし合わせるのかと思いますが、そもそも弱点分析がうまくできていません。
こうあるべき、というイメージが明確化できていないからだと思いますが、皆さんはどのように弱点分析していますか?
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見るべきなのは詰め方、攻め方、逃げ方、避け方だと思うぞ
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ありがとうございます。
自分の動きとの差分を見ればいいんですかね?
このシーンなら自分はこんな動きはしないぞ、とか。
それを真似て見ようと思います。
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>>583
なんで負けたか原因追求していってみ
どこで体力調整崩されたとか
ここで覚醒吐いたら展開有利に持っていけたとか
あと相手の視点見てどこで誰が狙われてたとかその時自分は何してたかとか
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>>585
ミス以外にも自分がうまくいったケースを理解し分析するのも必要かなぁ
後自分だけでなく相方と敵の行動も分析するべき
そしたら自然と何が足りない、弱いのかがわかると思う
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>>583
自分以外の視点で見直す、特に敵方視点
自分の動きが客観的にみるとここがダメでここが良かったってのが見れるといい(戦術の見直し)
また、自分がアレやってた時相方や敵相方がどう動いてたかってのをみる(戦略の見直し)
試合時に敵方、相方の思考をイメージできるように多角度から見てシチュを蓄える
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>>583
ダメ貰ったタイミングとダメ与えたタイミングを注意してみるといいよ
ブースト残ってるのにダメを貰ったとき何故当たったのかを確認してどうすれば避けれたか確認する
何回も食らった武装は特に念入りに確認しよう
わからない時は上手い人はどう避けてるか見て真似する
例えばpストの格cs貰ったときはちゃんとステ踏んだか確認したり
レジェ乗ってヴィダの横特に狩られてしまうなら動画みて後格盾等の手札増やしたりとか
オバヒを取られたときは何処かで着地するタイミングがなかったかとか相方の方に逃げたか確認する。
ダメとれたときはどの武装がどの機体によく当たってたか確認する
よく当たってた武装は次同じ機体が対面にきたら積極的に使う
武装単体だけじゃなくて一連の組み合わせで見れたらなおよし
上手い人と見比べるなら起き攻めとかだと分かりやすいかも
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敵に上を取られている時ってどう対処したらいいんだろう
ミ敵
ミ自分
こんなかんじで斜め上を取られて追われるとどうにも逃げ切れない事が多い
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足元に潜ってブースト有利取る
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起き攻めされたときにサテライトなどのゲロビ重ねに対応できず毎回焼かれます。
ステ踏んだり寝っぱなしとか盾とか色々とやってみましたが無理でした。
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レバーを倒した方向に跳ねながら起き上がれるから、跳ねてる時にブーストから慣性ジャンプで大体避けれる
あとは起き上がるタイミングをズラす
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シャッフルで捨てゲー多くて悩んでる人はyoutubeで「誰でも出来るシャッフルで勝率を上げる方法」で検索してみてね。
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シャッフル少尉帯ですが少しでも安定させるにはどのコストを使うのがいいんでしょうか?
30は00、25はPストを使っています
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シャフで少尉星5になった途端勝てなくなりました
星4までは6割は勝ててたのに体感3.5割ほどしか勝てません、何か決定的な差があるのでしょうか?
機体はダブルオーです
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>>595
上位25>中堅以上30>その他2530≠上位20かな 覚醒は格上相手じゃなければ攻めるのはS覚のが楽かな
普通に取ったり逃げたり使えるなら脳死でM選んで不都合無い
Eは3030でもあんまオススメせんなその時点で前後確定するから相手が戦略組みやすくなる
25だと2回抜けんとEの意味ないから安定しないシャフとしては全抜け逃げも視野に入れ何より食らう前に逃げる覚悟でM
LFはちょっとやめといた方がいいその覚醒活かせるような機体は初心者にゃちと厳しい
基本コスパいい奴乗れば良い機体選びは正しいと思うよ
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私も中尉星5で停滞しています
大尉以上とマッチングするとなかなか勝てません
少尉
中尉
大尉
少佐以上
でそれぞれ何ができて何ができていないか
何を練習すればいいとかがあれば教えてほしいです
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ざっくりだけど
位置取りとか、リスク全く考えないような動きとか、
そこら辺が目立つ気がするから
中尉と一部の大尉は試合が成立してないイメージ
そこら辺の改善かな
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中尉の時点で初心者じゃないだろwww
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初心者指南とずれてすまんが俺も中尉3と4ループし始めてつらい
特に大尉以上のピョン格持ちとズサ持ちが取れんで辛い
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>>601
ピョン格は接地後のステップに強い射撃を重ねるといいよ
飛び上がりにゲロビ刺せることあるし色々試してみてね
ズサは相方とダブルロックで強い射撃巻き合えば大体当たるよー
一人で全部取ろうとするのやめて、良くも悪くも相方使おう
がんばって!
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おまえらまだバンナムに金を吸われてるのか?
故意にインカム稼ぐ行為やられてるのに、マジで気がつかないのか?
板内の誘導にいつまで掛かってんの?
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ピョン格ズサ持ちは怠慢じゃ取れないやつは取れないから素直に逃げるだけでいいと思うよ
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>>603
板内の誘導って何?
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アルトロンに張り付かれたら寝っぱ通信連打で助けを呼ぶ以外に何したらいいかマジでわかんない
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3000機体中心に練習してるんですが勝率がこの通りです
もう百式一択でいった方がいいのでしょうか
i.imgur.com/acMk2rr.jpg
i.imgur.com/iS503H0.jpg
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>>606
①盾・・・安定択。メインCSのハメループから抜けられるので後ろ慣性ジャンプで逃げたり、横格強いならメイン読みでステ格も振れる
落下持ちなら上昇で下格釣ってから盾→ステ落下(アメキャン等)で先着地して落ち着いて逃げる
②サーチ変えBDステキャン・・・BDステミスるとハマるが、距離をリセットしやすい
③前BD密着格闘・・・起き上がり1ブーストまで無敵着いているのを利用した強襲ブッパの博打技
耐久に余裕がある序盤の2〜3ループ目当たりの起き攻めに、これを通せるとその試合は、かなり楽になる
多様するのはNG
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まさか一般の人だけが書き込んでるとか思ってるオツムの弱い奴はいないよな?
今の韓国人のようになりたくなかったらこんなアホな扇動に引っかかって金を出すなよ
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>>607
煽り抜きでフルブで射撃戦の練習をすることをおすすめする
試合に負けても射撃戦ではほぼ毎回そこらの相手に勝てるようになると精神的に疲れにくくなるから
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デキレースに金を注ぎ込んで射幸心を満たすのがそんなに楽しいか?
韓国人ぐらいしか引っかからない程度の低い扇動にいつまで掛かってるつもりだ?
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ちなみにこのスレの指南って固定とシャフどっちなの?
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騙されるな
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>>608
ありがてえ。各種試してみます
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誘導、扇動レスに気をつけろ
犯罪に回る金を自分から差し出すな
金を騙し取られて犯罪に使われるより
まだ宝くじに使ったの方が自分や社会のためになる
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シャフでガン下がりエクセリアが対面に来たときは無視でいいんでしょうか?
それともゲロビと格闘CS撃たせないようにメインで牽制するべきでしょうか?
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無視して前衛落としてから
エクセリアに覚醒ぶつけるとか?
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少尉5ですが ほとんど中尉とあたって勝てません
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>>616
相手のエクセリアがゲロビの当て方知ってる大尉〜左官クラスだったら完全無視はやばい
少尉付近だったらガン無視推奨 近寄ってきたところにメインでも撃ってればそのうち減る
>>618
騎士ガン使って生時自衛に徹すれば相手が階級上でも普通に勝てる。
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扇動・誘導レスに流されて金を無駄にするな
金を無駄遣いしないで自分自身のために貯金したほうがまだ社会のためになる
犯罪に回る金を増やすよりまだそっちのほうが良い
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初心者とか言い訳すんな下手くそども笑
スレッドの名前を障害者更正スレにしろ
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ど
ら
た
ろ
う
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>>621さんはマッチングしない初心者さんの事がそんなに気になるんですかあ?
本当はその下手くそな初心者さんとマッチングする程度の階級なんじゃないんですかあ?
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>>621
で、階級と勝率は?
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俺はAAAだ
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>>619
なるほど
自分少尉帯なので無視でやってみます
ありがとうございますm(_ _)m
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>>626
もしくは自分がPストとかなら攻めてもいいと思うよ
エクセリアは格闘CS撒いて着地に特射やられんのは一番きつい行動だからね
それ以外のキャラなら一人で攻めないほうが良い
相方がエクセリア見てるんだったら敵相方によるけど自分も見てあげても良いかも
ダブルロック死ぬほどきついキャラだから行くならダブロが良い
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>>627
Pストは有利とれるんですね
基本Pスト使ってるので攻めてみます
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何の意識もせずにゲームしてたけど、最近上手い人の動画見て自分のプレイと何が違うか見てたら簡単な事に気がついた…
低コスでダブロされてる時や高コスと見合いしてる時は足止めない武装も撒かずに相方にロック向くまで逃げる事に徹してるんだね
特にアメキャン無い機体の動画は凄い参考になった(逆になんで今までそんな事にも気づかなかったんや…)
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無駄に暴れるのは初心者によくある
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>>629
それに気付けるってセンスある
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回避優先してるんだけどね、被弾するんだわ。
あの鬼誘導ミサイルとか、遠くから飛んでくるゲロビとか。
避けたつもりではあるんだが。
まぁ、単純に下手くそなんだけどね。
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軸合ってるとフルブの感覚でフワステしたら刺さる刺さる
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>>612
このスレに限らず固定の明記がないなら基本シャフ想定だよ
固定の戦術面は相方と相談しろでほぼFAだからね
あと固定なら相方の機体や覚醒とか確定するとこは予め言ってくれってなるから
相方は○○ですとかの明記あったら固定の話かってなるんで相方と〜な相談したら?とかこの組み合わせもどうかとかってアドバイスする
なんで漠然とした聞き方するならシャフの話題ととる
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>>632
自分も多いですわ
でもそう言う時の状況を改めて考えたら、BRとかを移動撃ち(振り向かないように)して動きが雑になってる事もあるから、少し攻撃しない時間が発生しても被弾しないように気をつけてみようって思いました
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弾があったら使わないと、的なもったいない精神はマイナスよね
どうしても攻撃に意識を裂いて回避がおろそかに、とかもあるだろうから
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まぁダブロもらったら攻撃封印安定よね
自分がダブロ貰ってるってことは相方がフリーになってるわけだし、特に初心者のうちは相方にダメージ取るのを任せた方がいい時のが多いし
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あ、前に組んだクスィーがそんな感じだった。
上手いこと俺を前線に放り出して、後ろから相手に攻撃あてまくってた。
俺が転かされると、ライン上げて押し込まれないように動いて、また繰り返し。
結局、相方ノーダメージで圧勝したんだけど、
後衛上手いと、ここまでワンサイドゲームになるのな。
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まあ相手がまんまと作戦に嵌る程度だってこともあるだろうけどどういう形であれラインをちゃんと作るのは大事
壁擦り前衛とかで後衛が圧迫されると回避重視も何もない
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壁擦りと後衛は別もんだからなぁ
後衛するならするで良いよ
大尉以下とかだと自身の矯正のため壁擦り疑っといたほうが良いかもしれないけど
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ライトニングの変形ミサイル避けられないんだけどどうしたらいい? フワステしても刺さる時がある
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スパローのスパスパ斬り?に狩られて悔しいです
対戦終盤でライジングフィンガーのスパアマぶっぱで勝てることには気づけたのですが
他に対処法あればご教授頂きたいです
カウンターを試してみたのですが発生が遅くて厳しい感じがしました
成功してもリターンが薄いのでカウンター狙うくらいなら盾のがいいんですかね
CSも試してみたんですけど相手の先出しぶっぱで全部潰されたので有効かどうか分かりませんでした
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スパローのオバヒムーブは慣れるしかないような気がするなぁ
判定も伸びも強いからね安いけど
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>>643
慣れっすか…、アゲ1乗りとほとんどマッチングしないんですよね
以前対戦した時はアレックスに乗ってたので
マジカルチョバムだったり盾付きBRだったりで全然苦戦しなかったんですけど
あそこまで凶悪だったなんて知らなかったから分からん殺しされましたわ
反応おじいちゃんで辛すぎるので距離を取る努力も試してみようかな
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>>644
スパローに対する慣れというよりオバヒムーブに対する慣れかな?
デシル切りに関しては突っ込んでくるタイミングでアメキャンで逃げればなんとかなる気もする
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なるほどアメキャンか、アメキャンは試してなかったです
そもそもライジングがアメキャンできるのか分からんくらい乗り慣れてないですけど
デシル斬りぶっぱされる前にタイフーンとかCSを置いて牽制とかもやってみます
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age1がスパローに換装したらどうせ10中8.9特格しか振ってこないから、ライジングフィンガーゴリ押しで先に殴りかかっても良いかも
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あれ上下誘導弱いから
高跳び落下混ぜてればスパローは明後日に飛んでく
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>>641
盾安定。ライトニング単機じゃめくれないし爆風ないから。
次に良いのは地ステ。近距離だと移動先に置いて横移動狩り狙ってるから近距離ならやっぱり盾安定。
こっちは近距離で変形サブカスヒットから格闘狙ってます。
露骨に地ステ連打で潜られるとこいつだりーなっていったん仕切り直す。
最後は大抵横ステ→横サブメインで降りてくるから、それ見たら普通にメイン始動なり刺せばよい。
焦って前ブー踏むと、横サブ→メインに引っかかってこっちはオバヒだったのに助かりましたになる。
ライトニング変形サブに限らずザクアメ特射も何故か高跳びや地上旋回で避けれると信じてる連中居るから、
そっちにずっと撒き続ける作業してる。誘導を切れと。そりゃ機体速度や間合いによっては避けられるけど。
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>>646
機体共通の捌き方ならバクフワメイン。見てからじゃなくて来そうだなに置いておく。
足止まらないならまず取られないし、足止まる系なら判定大きいから勝手に刺さる。
速いけど結局はSAもない直線軌道だ。高跳びや後ろ慣性で逃げても良い。着地に刺す武装弱いし。
見られてない時のカットはゲロビ安定。誘導切ってないから勝手に刺さりに戻ってくる。
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デシル切りは横移動に合わせてバクステ orバクフワ踏んで一旦停止した時に射撃押せばほぼ迎撃できるイメージ
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2525以下の組み合わせになっても頑なにE覚選ぶ人居るんだけど、特定の機体を除いてE覚選ぶよりM覚選んだ方がいいですよね?
2525以下の組み合わせなら絶対に2回はどの覚醒も溜まると思うので、E覚の旨味が全く無いように感じるのですがどうですか?
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あと落ちしたほうの耐久考えたらEもあり
まあMで逃げ切れるならそのほうがいいけどできるとも限らんし
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>>652
E覚醒の良い所は、ギリ覚醒ない時に半覚抜け上等でガン攻め出来る事、事故って先落ちする流れになった時に3回確実に吐ける事、対FMの二機目の1確防止出来る所
ここら辺を上手く運用出来るならEでもええぞ
抜けて逃げる事しか能がないならM選んで逃げて仕切り直した方がええ
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>>652
覚醒を逃げにも攻めにも使える人の25が25以下のコストと組んだらEはあり
相方が以前マッチして信頼出来る腕と機体の熟練度ならこちらはEにするときもある
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もし事故が起きたら、そう言う時の保険とE覚を攻めに使ってそれが活かせるならアリって感じですか…
自分はE覚を攻めで使ってもなかなか活かせなかったり、活かせてもリターンが少なくてそれならM覚で良いじゃんって思ってたんですけど、確かに上の意見は最もだと思います
2525vs3025とかだとキャラパで負けてるのに覚醒まで消極的だとかなり厳しいのではと考えたんですけど、状況によるとしか言えないですよね、アドバイスありがとうございます
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相手がブレイブの時について質問です
オバヒになってから延々と滞空される場面があるのですが、そういう時は高度を上げて追った方が良いのでしょうか?
それとも放置して相方に向かうのか、放置して相方に向かったと思わせて降りてきた相手を取るのか、どれが良いのでしょうか。
今は、相手に覚醒があるときは放置してますが、相手に覚醒がないときは無理に追ってしまって、相手の足掻きに被弾してしまうことが多いです。
また、ブレイブ相手以外でも、試合終盤でデスティニーなどが逃げで滞空してくる場面とかも教えていただければ幸いです。
使っている機体はTXとライトニングです。
よろしくお願いします。
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基本放置でいいけどTXならレバ特射打ってみてもいいしライトニングなら狙撃撃ち込んでみてもいいかもしれない
でも基本は放置
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>>657
>相手に覚醒がないときは無理に追ってしまって、相手の足掻きに被弾してしまうことが多いです。
自分で問題点に気づいてますね。飛んで追うのは悪手です。上記の機体以外で滞空逃げする中にはそこから降りテクある奴も居ます。
ライトニング使ってて滞空してる時に近づいてきてくれたら横サブ→メインで降りますよね?
そんな感じです。
>>658の言う通りTXならレバ特射。
ライトニングなら変形メインサブか変形特射か、足掻きで誘導切るタイプじゃないなら格闘CS狙います。
狙撃は高度あると受身取られるんで。
絶対有利だからそれを捨てたくない。安くてもいいからベターな択となるとファンネル系が鉄板です。
楽によろけ取ってからダウンまで持っていけます。
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>>658
>>659
ありがとうございます。
相手がオバヒしてるからダメ取るために、格闘決めようと躍起になってました
自分に置き換えて考えてみたら、追ってきて格闘振ってくるならむしろ楽ですもんね
教えていただいたとおり放置orダメ取りたいときは射撃から確実にダメ取るようにします
ありがとうございました
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上手い人の視点見てると赤着地してすぐ近くに弾飛んできてるから当たるかなと思ったら紙一重で軽やかに交わして行くけど自分でやってると同じ赤着地でもドンドコ被弾してしまう
ブーストの押すタイミングが悪かったりするのかな
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>>661
硬直が感覚として身に付いてるから交わせる距離をある程度把握してるのよ
あと本当にヤバいと思ったらめっちゃBD連打してる
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Pストのことならだいたい答えられるけどなんか質問ある?
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ないよ
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>>663 コロニーメンデルの戦い、ムウはPストで出てった方が良かったと思うんだけどLスト選んだのは何故?
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わり。このゲーム以外のPストのことは知らんわ
対策とか広まらない方がいいからやっぱ答えんのやめる
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ずいぶん狭い知識してんな
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ゲームの板なのにアニメの知識の質問されるとか思わんかったわ
そういう余計なこと考えてるからゲーム弱いんだろうな
PS装甲なのに実弾が効くのはおかしい!とか言ってそう
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臭いヤツに話振って少しでも面白い流れを作ろうと頑張ったのに、相手が意を酌んでくれなかったうえディスってくるとか>>665可哀想
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Q9nl6gPg00
こいつやばすぎだろ
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