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ガイアガンダム Part.1

1733/24(日)「闘神祭2018-19」決勝大会(EXVS.2部門)は当日予選も実施! (ワッチョイ 32e9-3372):2019/03/23(土) 07:00:21 ID:BPzxQfbs00
ガイアはズサ硬直が他機体より短いっていう独自の強みがあるよ
他の地走機体の感覚で動かそうとするとズサ直後歩いて被弾、なんてなりかねないから気をつけて
一応メインとサブでズサキャンできるけど、むしろ硬直伸びるからやる意味は無い

テクニックに関しては、MSなら後サブ横特でのセルフクロス、前格CS降り、
MA形態なら後格ステCSあたりは使えると良い
MAの横格1ヒット前派生は始動にも繋ぎにも優秀だから咄嗟に出せるとすごく便利

覚醒に関してはM覚が一番強いと思う
機動力向上で攻め逃げどちらにも使えるし、寄ってからMAメイン青ステ連で安くはなるけど強引に詰めていける
体力調整ミスしても高コストのM覚F覚以外ならある程度安定して捌けて先落ち譲れるのがすごく大きい

ワンチャン力あるF覚も選択肢に入る
ブースト回復量が多いから逃げにも使っていけるし、なんだかんだで横サブ→格闘のガーブレ連携もあるからある程度接近した状況で確実に削りたいなら1番向いてる
ただ、今作は近距離迎撃択が増えた機体が多いから格闘で詰めるのが難しくなってるのが辛いとこ

S覚はそもそもガイアの機動力だと詰めきれない場面が多い
これといって高性能な射撃がある訳でもないし、攻めに行くにあたって頼ることが多いMA形態とあんまり相性良くないのも微妙
逃げに使うならM覚E覚に劣るし、攻めに使うにもブースト回復量と機動力の上がり幅小さいせいで詰めきれない場面が多い

今作はM覚が強い分選択率が高いのに、
F覚もS覚もM覚吐いて逃げる相手に対して有効な攻め手が無いし、M覚吐いて攻めてくる敵からどうやっても逃げきれない
E覚は通常時にダメージレース負けやすいガイアで攻めに行くのが難しい覚醒使う理由が薄いから単に相性悪い
L覚はそもそもシャフで使うものじゃない

拘りがないならシャフはM一択だと思う


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