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スティーブスレ

1774%まで耐えました:2020/10/01(木) 23:40:37 ID:2PGg4mMU00
スティーブに関することはこちらに

139774%まで耐えました:2024/02/23(金) 12:48:29 ID:KIn3r7r6
ISJ(地上最速空中ジャンプ)空剣はコンボパーツに使える

参考動画
https://twitter.com/kinoko_SMB/status/1754414968274120939

140774%まで耐えました:2024/02/23(金) 13:48:02 ID:KIn3r7r6
ソニックのスピン対策の1つ
発射したトロッコをスピンに当てることでヒットストップを発生させて、空下を出すための時間の猶予を得る

参考動画
https://twitter.com/OninOrSomething/status/1749566746883748240

141774%まで耐えました:2024/02/23(金) 14:12:51 ID:KIn3r7r6
相手の地上突進技をガードして互いが重なっているときにガーキャン空下をすると、相手が鉄床に乗り上げる
その後相手には鉄床の着地攻撃が当たるので、コンボを始動できる
鉄床の上に乗っているときは鉄床の着地攻撃はガード不可なので、フレーム的に間に合っていなかったとしてもヒットはほぼ確定

解説動画
https://www.youtube.com/watch?v=n4XOQ9Q0NWc

142774%まで耐えました:2024/04/09(火) 23:51:13 ID:CH9V3eZU
頭上2マス上にブロックがある状態で最低空空下をすると、鉄床の上に乗ったスティーブがブロックに押し出されて空中状態になってすぐ動けるようになる

参考動画
https://twitter.com/kinoko_SMB/status/1761360781495664978

143774%まで耐えました:2024/04/10(水) 00:54:22 ID:A2EPHOAI
中%の戦場台下の相手に
上強→小ジャンプ+NB→上強→微ホールド上スマ→ブロック消滅で上スマがキャンセルされる→少し前入力しながら空中ジャンプ→踏み台→空下

参考動画
https://twitter.com/RockManSSB/status/1777361582986809748

144774%まで耐えました:2024/04/19(金) 15:54:42 ID:N52au2cc
フォックスに対して、
地上踏み(小)から3F目くらいにNB または 地上踏みから最速で空中ジャンプしてすぐにNB
で、地上1マス上にブロック生成→スティーブがそのブロックに瞬時に着地(NIL)→ブロックが相手の頭に触れたことで消える→スティーブの落下が始まる
で、相手の踏まれ硬直中に空Nとかが確定する
なお、相手の位置によってはブロックが消えてくれない

参考動画
https://twitter.com/yamanactionSSBU/status/1781033203450708089

地上踏みNILは全キャラにできそうな雰囲気はある。なお、キャラによってNB入力のタイミングが異なるし、ブロックが消えないキャラもいる

145774%まで耐えました:2024/04/19(金) 15:57:16 ID:N52au2cc
戦場、対ミュウツー
左右台に乗っているミュウツーに、踏み→最速NB→横スマ
が確定する

参考動画
https://twitter.com/connorblossoms/status/1778801054039056466

146774%まで耐えました:2024/05/24(金) 22:49:01 ID:O5WkapWI
戦場でNil→地上上Bをすると戦場中央台でエッジキャンセルされていい感じにラインが回復できる
参考動画
https://x.com/piikinka/status/1793855649752961065

147774%まで耐えました:2024/05/27(月) 05:27:53 ID:Ob02qVO.
戦場の左右台の上にTNTと感知板を設置し、その感知板の真下で上強を振ると爆発に巻き込まれないように起爆させることができる
というのはあまりにも既知のネタ
その爆発を相手がガードした場合、ガード硬直に横スマが確定する。そしてシールドブレイクする

148774%まで耐えました:2024/07/17(水) 14:07:29 ID:dWsa8rKc
戦場台下で上強→踏み→空下
NILコンボより簡単だという説あり

実戦で決めてる動画
https://x.com/RockManSSB/status/1813251565568073834

149774%まで耐えました:2024/09/15(日) 00:38:29 ID:SpUzR.rA
>>85
電撃属性ならメテオじゃなくても可能

また、他にもMLGをする方法があるっぽいが、方法がわからない…
https://x.com/MsKake_/status/1780524401005359576
https://x.com/AvengerSpencer/status/1834662077484744964
https://x.com/RockManSSB/status/1819356229246026189

150774%まで耐えました:2024/09/15(日) 02:00:16 ID:SpUzR.rA
MLGについて完璧にわかりました
>>85,149は間違ってました
以下が正しいです

■MLGとは
倒れふっとびの硬直を、「空中ジャンプ+空中攻撃」でキャンセルできる現象。ふっとびの勢いに空中ジャンプが加わるので、上方向のふっとびなら更に勢いが増し、メテオなら勢いが相殺される。横方向の勢いはそのままだが、空中攻撃の後にトロッコをすることで横方向の勢いを消失させられる。

■方法
・スティーブが降下中、ブロック設置の前隙中に攻撃を受けて倒れふっとびをすると、MLGができる。
・スティーブの降下中/上昇中を問わず、Phantom Block状態(>>109)のとき、ブロック設置の前隙中に攻撃を受けて倒れふっとびをすると、MLGができる。

■備考
ブロック設置の前隙は、スティーブが降下中なら4F、上昇中なら6F

151774%まで耐えました:2024/09/18(水) 02:06:50 ID:AZ7BE8jE
>>150
追記
ブロック生成不発(場外や資材枯渇など)すると、ずっとMLG可能状態になる
攻撃を受ける直前のNBは不要
空中攻撃など、何か他のアクションを行うとこの状態は解除される

参考動画(前半)
https://x.com/RockManSSB/status/1819032017390215343

152774%まで耐えました:2024/09/18(水) 03:41:17 ID:AZ7BE8jE
>>150
いや、攻撃を受けるのはブロック生成直後じゃなくてもNB後の落下中ならいつでもよかった
ブロック生成後だと着地しちゃいがちだからそれでできないものだと勘違いした

153774%まで耐えました:2024/09/19(木) 02:46:25 ID:zaUM2uU2
らき/Raki ▶スマバト@Raki_Lucky_SSBU
スティーブの基礎的な考え方とブロックの使い方についてまとめました。
定期的にこういうの出していけたらいいね〜
https://pbs.twimg.com/media/GXrtbymacAAxvIU.png
https://pbs.twimg.com/media/GXrtfwbaYAACXZN.png
https://pbs.twimg.com/media/GXrtjy2b0AACTqh.png
https://x.com/Raki_Lucky_SSBU/status/1836041120825884876

154774%まで耐えました:2024/10/04(金) 21:22:17 ID:S6mPsIJQ
TNTの導線を引いてる最中は1Fでジャンプができる

TNTの導線を引いてる最中はぬるりが起きない。よってファイターをすり抜けるしパックマンの消火栓に触れても押し返されない

155774%まで耐えました:2024/10/11(金) 23:14:41 ID:XwKLadIY
  ■

 ̄ ̄ ̄ ̄
↑こういう形で積まれたブロックの間にふっとんだ場合、ふっとびの勢いがどれだけあろうが絶対にバウンドせずにその場で停止する
受け身もできる

参考動画
https://x.com/RockManSSB/status/1841146819969257696

156774%まで耐えました:2024/10/11(金) 23:18:27 ID:XwKLadIY
踏み台鉄床だけでなく踏み台トロッコも強い
普通に当てても強いが近くに壁があるとコンボが伸びる

参考動画
https://x.com/RockManSSB/status/1840785512577278442

157774%まで耐えました:2024/11/07(木) 20:28:13 ID:fJiWwDvo
>>155
   ■

 ̄ ̄ ̄ ̄
↑この配置でもふっとびの勢いが完全に消える模様

参考動画
https://x.com/0z5Pce/status/1854196026502242336

158774%まで耐えました:2024/11/16(土) 06:37:13 ID:R70RlDYg
トロッコ生成には結構押し出し判定がある

参考動画
https://x.com/kinoko_SMB/status/1857326110985576524

159774%まで耐えました:2024/11/16(土) 22:26:12 ID:R70RlDYg
>>158
崖下強当てから横Bでトロッコの押し出し判定が当たる
相手のふっとばし角度が僅かに下がるだけだが、それが致命傷となることも

参考動画
https://x.com/RockManSSB/status/1857462114744676458

160774%まで耐えました:2024/11/23(土) 09:24:11 ID:jimMrGm.
MLGを仕込んでおいて、キングクルールの上B復帰に当たったらMLG空下→トロッコ
MLGだと上に上昇しながら鉄床を落とせるのでこのような芸当ができる

参考動画
https://x.com/RockManSSB/status/1860051718664520167

161774%まで耐えました:2024/11/29(金) 02:51:55 ID:LVjVk7O.
トロッコに乗ってる時にクラウドのリミット破晄撃に当たった場合、途中で回避して脱出可能

参考動画
https://x.com/SteveTechSSBU/status/1861925439704293655

162774%まで耐えました:2024/11/30(土) 12:00:37 ID:p9h7jVpA
ホムラ・ヒカリの崖下からの上B復帰に対して、位置によっては1段目をわざと喰らってからPMLG空Nが確定
ブロック復帰阻止でいいじゃんって思うかもしれないが、ブロックは耐久力によっては貫通されることがある

参考動画
https://x.com/RockManSSB/status/1862449693806268700

163774%まで耐えました:2024/11/30(土) 18:38:07 ID:p9h7jVpA
一部キャラに対して、地上踏み台→NB(一瞬ディレイ必要な場合あり)とすると、NILが起きるのと同時にブロックが消える
そこから急降下+空N→弱〜とコンボができることがある

ちょっと参考動画
https://x.com/yamanactionSSBU/status/1534174989469249536

164774%まで耐えました:2024/12/13(金) 12:07:47 ID:q4clCZqI
シークなど一部のキャラが0%のとき、下投げ→ダッシュ→>>163が確定

参考動画
https://x.com/Tilted_as_fuck/status/1395924470129438721

165774%まで耐えました:2024/12/13(金) 12:39:20 ID:q4clCZqI
上にブロックが積まれているブロックにリンク・こどもリンクが下突きを当てると、下突きで跳ねて上のブロックに当たって更に跳ねて上のブロックに当たって…と延々と続く
ネタ

https://x.com/GrayyyyyisGayyy/status/1791716110229729726

166774%まで耐えました:2024/12/15(日) 14:05:32 ID:MS2iNKK.
ミュウツーに対して、踏み台ブロックNIL上スマが確定
鉄床のための鉄が無い用の強力なガーキャン反撃だが、踏み台からのブロックNILがかなり難易度が高いので非現実的

参考動画
https://x.com/MsKake_/status/1868058988773806410

167774%まで耐えました:2025/02/04(火) 12:52:57 ID:sGapQiew
https://x.com/RockManSSB/status/1886558414148657233
https://x.com/RockManSSB/status/1885415960787771572
https://x.com/RockManSSB/status/1885112777121095827

PMLGとMLGを実戦で良い感じに決めてる動画

168774%まで耐えました:2025/03/05(水) 10:39:21 ID:1mOj.ofU
実戦PMLG集
https://x.com/piikinka/status/1896841763043893287

169774%まで耐えました:2025/03/07(金) 21:57:08 ID:CZ/jyD5o
>>5
新品でも爆発しないぞ

170774%まで耐えました:2025/03/10(月) 10:35:07 ID:ARhIzqEo
ピカチュウの電光石火復帰阻止中にTNTで自爆してその演出で入力を失敗させる

参考動画
https://x.com/RockManSSB/status/1898801258435395861

171774%まで耐えました:2025/03/10(月) 16:59:57 ID:ARhIzqEo
相手から上強コンボをされてるときなんかもPMLGは強い
PMLGから急降下をすると上昇が抑制されるのですぐに反撃に転じられることも

ちょっと参考動画
https://x.com/MsKake_/status/1898817298854449647

172774%まで耐えました:2025/03/19(水) 20:30:23 ID:/WekDgWs
>>17
使い所難しー

173774%まで耐えました:2025/03/21(金) 20:17:09 ID:fStK6U12
>>31
解説してくれ

174774%まで耐えました:2025/03/24(月) 07:23:03 ID:cE3VXThc
ブロックを利用して投げの糸の角度を変えることで崖下からの復帰に掴みを当てるの結構強そうに見える

参考動画
https://x.com/RockManSSB/status/1903846389807038502

175774%まで耐えました:2025/04/04(金) 11:56:38 ID:6dxBpozo
>>40
できたところで使い道なくね?

176774%まで耐えました:2025/04/21(月) 21:14:14 ID:Rz6E2X.Q
>>56
>>54とどう使い分ければいいの?

177774%まで耐えました:2025/05/18(日) 11:25:47 ID:S5Uk63PI
>>67
NILって何?

178774%まで耐えました:2025/05/29(木) 08:57:27 ID:qS0IHkjU
>>67
NILって何だ

179774%まで耐えました:2025/05/29(木) 08:58:40 ID:qS0IHkjU
>>68
遅過ぎて避けられないか?

180774%まで耐えました:2025/06/07(土) 09:56:36 ID:JIJpjqtM
>>82
どういう意味?

181774%まで耐えました:2025/06/08(日) 04:28:09 ID:c5aqxOtM
トロッコを使って最速で自身の資材を枯らす方法

動画
https://x.com/SteveTechSSBU/status/1794902839778857456
https://x.com/SteveTechSSBU/status/1794881615338021017

182774%まで耐えました:2025/06/08(日) 04:30:20 ID:c5aqxOtM
スティーブが乗って落下しているときの鉄床が反射されるとスティーブは自動で鉄床から飛び降りる
このとき反射された鉄床にスティーブが当たるかどうかは、飛び道具の反射速度倍率による
反射速度倍率が低いと当たらずに済む

183774%まで耐えました:2025/06/08(日) 05:06:15 ID:c5aqxOtM
低%の相手に崖際上強→場外にSJ→NB→ブロック上に着地→上スマ→ちょうど上スマが終わるタイミングでブロックが消える→追撃
結構簡単

参考動画
https://x.com/RockManSSB/status/1804939458145562963

184774%まで耐えました:2025/06/08(日) 05:08:42 ID:c5aqxOtM
スティーブはかなり高い所から落下して着地すると、特別なSEが鳴る
原作再現

185774%まで耐えました:2025/06/08(日) 05:41:04 ID:c5aqxOtM
崖際にブロック、更にその上に鉄床を設置
ブロックが消える前にすぐに崖掴まり(鉄床から飛び出し→急降下→崖近くで上B)
すぐに崖登りジャンプ+NBで向き反転

この手順を踏むと、通常よりも崖登りジャンプの勢いが増す

↓それを行っている場面の動画(最初の方)
https://www.reddit.com/r/smashbros/comments/1exdefm/steves_new_movement_tech/

また、↑によると、

 [鉄床]
----
という配置関係で鉄床とブロックにSJで突っ込みながら空Nをして空中ジャンプをするとスティーブが高速で押し出されるらしい
自分には再現できず

186774%まで耐えました:2025/06/13(金) 10:22:46 ID:vK/oGwp2
MLG実戦投入動画

パックマンのベルにMLGできる状態でわざと当たる
https://x.com/RockManSSB/status/1933157274824171951

187774%まで耐えました:2025/07/01(火) 12:21:53 ID:.Pzh4rSs
小ネタ的な
洞窟大作戦ステージでずっと安全圏にいる方法
アイテムのジェットパックを使ってステージ右上の壁に向かって飛び続ける→壁を超えたらトロッコで壁の上に着地
で、ずっとそこに留まっていられる
本来、上バーストラインを超えているときに着地すると上バーストするのだが、トロッコに乗っている時はバーストしないためこうなる
多分ワリオバイクでもできる(過去作にもこういうのがあった)

参考動画
https://x.com/SteveTechSSBU/status/1931866995093622812

188774%まで耐えました:2025/08/29(金) 09:43:13 ID:pAJBY/mY
スティーブが台上でガードしてくるところに台下から相手が上強を連発してくるとき
ガーキャンジャンプ空下をすると金床が相手の上強と相殺し、相手にだけ起きる長い相殺硬直の間に好きな攻撃を入れられることがある

参考動画
https://x.com/yurry331/status/1961006555115204814


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