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キャラ対策スレ

1774%まで耐えました:2018/12/22(土) 20:07:23 ID:RYrr5YWQ00
そのキャラのスレに書いたり質問するのが一番いいけど情報を纏める専用スレも欲しいよねってことで

103774%まで耐えました:2021/05/09(日) 08:14:57 ID:gMNI5L6A00
スマホでてきとーに撮った対麺解説動画
https://twitter.com/omuat_SSBU/status/1389613786953240580

104774%まで耐えました:2021/05/18(火) 19:57:43 ID:sCOVI6Mw00
>>97
更新
https://pbs.twimg.com/media/E1n0TXhVoAAkLKS.jpg
https://twitter.com/Xendam_/status/1394414231085215744

105774%まで耐えました:2021/05/20(木) 19:58:30 ID:ANrt3cm.00
ギラヒムのダッシュ斬りって、終了モーション中にも攻撃判定あるらしいけど、喰らうことある?
トレモで試そうにも上手くいかなくて、対策ができない

106774%まで耐えました:2021/05/30(日) 23:42:51 ID:0/z4xszo00
ストック制チームで相手にアイクラがいる場合
本体ではなくパートナーだけをバーストさせて、あとはもう一体のチームメイトを集中狙いしましょう

107774%まで耐えました:2021/06/02(水) 23:24:35 ID:KrLFrtgg00
エレカの行動パターンってどうなってるの?

108774%まで耐えました:2021/06/16(水) 21:47:03 ID:93otjXwg00
AFのモンスターズ強えな
どう対策してる?

109774%まで耐えました:2021/06/28(月) 16:03:42 ID:Fvf2lAg.00
インクリングの上投げ空上は回避よりもジャンプした方が喰らい難くなるキャラが多い
https://twitter.com/smamate30/status/1409121064236453889

110774%まで耐えました:2021/07/08(木) 19:43:52 ID:nF7c//..00
前投げだとバフ+ルーラで戻られて損するけど投げ抜けなら呪文封じて阻止が狙える+OP回復もできる 勇者戦の崖は外出さない方が有利になりやすい
https://twitter.com/raito_ssb/status/1413047858878586882

111774%まで耐えました:2021/07/31(土) 00:58:00 ID:Ixf4Dcy200
ロボット対策箇条書き くろぽんず
https://note.com/smashrobot/n/n454a49c326ec

112774%まで耐えました:2021/08/28(土) 15:58:15 ID:48k/SZVw00
【発表会】飛び道具対策(こどもリンクの弓矢を例に) - 京大スマブラ会の日記
https://twitter.com/KUSC_/status/1431224998681714690

113774%まで耐えました:2021/09/29(水) 15:45:28 ID:wg1U8vMM00
中%時にピカチュウの下投げされたときのベク変
https://i.imgur.com/vSpgjro.jpg

114774%まで耐えました:2021/10/04(月) 04:14:58 ID:Nxqh57GI00
リュウの下強は上ずらししよう
https://twitter.com/Vendetta_FGC/status/1423850297441521664

115774%まで耐えました:2021/10/04(月) 07:17:12 ID:Nxqh57GI00
https://twitter.com/PeliPenguin/status/1429757316245696515
ヒカリの崖掴まりを狙った横Bを喰らって壁受け身をするとヒカリの崖掴まりが始まるよりも先に動け反撃できる
喰らってる最中は下にずらしておくと崖より上に飛んでしまう可能性が減る

116774%まで耐えました:2021/11/06(土) 10:17:17 ID:g13gy8mc00
【スマブラSP】全キャラ崖上がりモーション比較まとめ【Super Smash Bros. Ultimate Ledge Options】
https://www.youtube.com/watch?v=pg_cwJHkkDk

117774%まで耐えました:2022/01/04(火) 17:42:09 ID:wy5Tw/aY00
その場崖登りの位置にスティーブのTNT重量感知板を置かれた場合、その場登りして即その場回避すれば爆発を回避できる
https://twitter.com/acola_Lui/status/1478007297784033282

118774%まで耐えました:2022/01/11(火) 05:43:19 ID:ZYuC98/U00
https://twitter.com/Prand_Grix77/status/1455444570066636804

ルイージの上Bカス当たりは当てられても反撃確定
ということを利用して復帰阻止ができる

119774%まで耐えました:2022/01/30(日) 23:50:33 ID:ErPGQDR.00
ディディーの切りふだは、フィニッシュ以外ルーペ状態の相手にヒットしない

120774%まで耐えました:2022/03/25(金) 23:42:22 ID:YPCcoOyM00
ポケモントレーナーの「さんみいったい」はどうやって避けるのがいいのか

121774%まで耐えました:2022/04/11(月) 15:04:35 ID:UZbJvNzs00
サムスの空上空上〜上Bコンボは途中まで内ずらしで最後の上Bに繋がる空上だけは外ずらしするのが正解
https://twitter.com/Toura_Walhalla/status/1513187261600665606

122774%まで耐えました:2022/04/13(水) 23:04:16 ID:Banm6Vug00
>>121
上ずらしでいいけどって書いてあるけど

123774%まで耐えました:2022/06/11(土) 16:03:34 ID:DZay0X..00
SCD / オムアツ
@omuat_SSBU
個人的に考えてるスティーブ対策シェアします
https://twitter.com/omuat_SSBU/status/1535272734740975616

124774%まで耐えました:2022/06/11(土) 23:52:11 ID:v3qUimGc00
>>123
ただリンク貼るだけじゃなくて、文字に起こさないと
消されたとき困ることになるぞ

125774%まで耐えました:2022/06/24(金) 23:06:43 ID:8qgqs1qA00
本気でスティーブ対策を話す
オムアツ
https://www.youtube.com/watch?v=6V-5JBXQtHo

126774%まで耐えました:2022/06/24(金) 23:09:47 ID:ISayGNvA00
>>125
>>124でも言ってるけど、見どころとか、ポイントだけでも書いて欲しい

127774%まで耐えました:2022/08/26(金) 22:10:59 ID:NskrOUd.00
みんなはゴルドーの、どういう所に困ってるの?

128774%まで耐えました:2022/09/04(日) 15:34:16 ID:K8HkreC.Sp
上Bで、崖を掴むタイミングがわかりにくいファイターって誰がいる?

129774%まで耐えました:2022/09/14(水) 16:49:11 ID:NPw2wh/I00
崖登り狩ろうと弱を連発してるロイを、崖登りジャンプから踏み台ジャンプで安全にスルーすることができるキャラが一部いる
https://twitter.com/kurohon52/status/1567780205477117952

130774%まで耐えました:2022/11/06(日) 19:55:53 ID:R1c3CrJo00
勇者に悩み続けてきた男による『勇者対策』の全て
https://note.com/raito1496/n/ndbc898fe6a72

131774%まで耐えました:2023/01/04(水) 19:07:33 ID:de7BhhlA00
いろんなキャラでスティーブのブロックを利用した連携集
https://twitter.com/RockManSSBU/status/1604930137123741696

132774%まで耐えました:2023/01/07(土) 21:19:36 ID:B1LcNvoc00
>>131
状況が限定され過ぎでしょ〜

133774%まで耐えました:2023/02/28(火) 08:48:22 ID:1JGoRK4I
ロボットの上スマ一段目を外ベク変すると抜けやすさが増す
ので、ロボットのガーキャン上スマが確定しそうな状況だと判断したとになんかは外ベク変入れ込みだ!

134774%まで耐えました:2023/08/14(月) 19:21:39 ID:cNRM5bfQ
スティーブの崖を埋めるブロック復帰阻止の対策
良い角度で上Bすればキャラがブロックに触れてる時間が増えてブロックの耐久値を削り切って崖掴まりできるようになるかもしれない、という解説動画
https://twitter.com/rockmanssb/status/1690960312026251264

135774%まで耐えました:2023/08/15(火) 23:54:17 ID:1S/OhTSA
崖■■
  ■

■=スティーブのブロック
この配置のブロックで崖を埋められてるとき、角に向かって上昇系上Bをすれば崖掴まりできることがある
https://twitter.com/RockManSSB/status/1691114771532427266

136774%まで耐えました:2023/10/11(水) 10:08:07 ID:yOuqyb/A
スティーブの縦3段積みブロックの2段目の部分が無い場合、そこに空中移動回避で着地するとエッジキャンセルっぽいことができるという現象をスティーブ使いはよく利用してくるが
スティーブを相手をする方も同様にそれを利用できるので、たまにはやり返してやろう

137774%まで耐えました:2023/10/28(土) 20:00:53 ID:PQsQnwzY
地上ジャンプの上昇速度と高さが優秀なキャラは、スティーブのTNTの感圧板を踏むと同時にジャンプすると(ジャンプ入力は踏む直前にする)、TNTを起爆させつつ爆発はジャンプで避けられる

参考動画
https://twitter.com/XCidoClipDump/status/1718003409578598698

138774%まで耐えました:2023/12/15(金) 14:17:44 ID:oXNLWbUk
スティーブのTNTの上に乗っているキャラがTNTに地上攻撃をヒットさせると、地上攻撃がキャンセルされて空中状態に移行する
ほぼエッジキャンセル
スティーブにも当たればなんかコンボとかできるかもしれない

なおスティーブはTNTの上からTNTに地上攻撃を当てることはできない
ただし斜面に設置したTNTの上なら上スマが当たる

139774%まで耐えました:2024/01/20(土) 02:19:31 ID:Sf4vRuCI
発生3Fガーキャンはカムイの横スマホールドに割り込める
https://twitter.com/imESAM/status/1748354934653731249

140774%まで耐えました:2024/02/23(金) 12:12:48 ID:fDzRMZ5s
一部のキャラはスネークの横強1段目をめっちゃ上にヒットストップずらしすることで抜けることができる
突然来た横強には対応するのは困難だが、横強が来るのがわかってる下投げ後の展開のときは狙ってみる価値あり

141774%まで耐えました:2024/04/09(火) 23:22:58 ID:.OY7ekjA
ガードに対するスティーブの上強擦りからガーキャン垂直ジャンプでは逃げられないキャラでも、後方ジャンプなら逃げられるキャラがいる

参考動画
https://twitter.com/SteveTechSSBU/status/1592990862912688128

142774%まで耐えました:2024/04/09(火) 23:39:15 ID:.OY7ekjA
カムイの横B刺し→ジャンプを喰らった側は、なにもしないとダウン状態になるが、実は地面に落ちる前に行動可能になっているので、空中攻撃とかジャンプとかしてダウンするのを回避することができる
押しっぱなし先行入力が効くのでカムイがジャンプするタイミングを見極める必要はない

参考動画
https://twitter.com/SSB_Bunglerr/status/1760377296383287308

143774%まで耐えました:2024/04/13(土) 10:27:27 ID:542oUhNo
>>142
ジャンプ?
普通左右にそのまま攻撃しない?

144774%まで耐えました:2024/06/07(金) 09:48:05 ID:t0VRIgzU
発生が早い空前を持っているキャラならば、相手の攻撃系復帰上Bに当たったら崖受け身を取ってすかさず空前で反撃…ということができることがある

参考動画
https://x.com/YadonTomato17/status/1798680988635058458

145774%まで耐えました:2024/06/12(水) 10:00:17 ID:4n4H8DgQ
もし崖掴まりしているところにソニックがNBしてきたなら、当たってから壁受け身ジャンプをすると反撃確定

参考動画
https://x.com/Apolotion/status/1800300945508819225

146774%まで耐えました:2024/12/13(金) 12:05:09 ID:WF8K2IEU
勇者のイオナズンをガードし、吸引が始まってから爆発するまでにイオナズンが飛んできた方向へ横回避をすると、吸引の勢いを利用して長距離を移動できる
勇者の近くでガードしてすぐに横回避を出来た場合は、勇者のすぐ近くまで接近しつつフレーム有利をとれる
逆に遠かったり回避が遅いとフレーム不利になる

参考動画
https://x.com/Brawl_Moko/status/1784618731722985841

147774%まで耐えました:2024/12/22(日) 14:33:30 ID:/Zehw.iM
スティーブの空トロッコは掴み飛び道具なのでカウンター不可…
というわけではなく、空中にいるキャラにとっては打撃飛び道具になるのでその状況ならばカウンター可能

148774%まで耐えました:2025/01/02(木) 11:08:28 ID:m0rQ07OQ
>>145
それは>>144を応用したテクニックだね
タイミング合わせるのが難しそうだけど、リターンが大きいね

149774%まで耐えました:2025/05/29(木) 09:09:58 ID:wVWQk8Q2
スティーブの上強ガード固めには、踏み台ジャンプの無敵を利用すれば安全に脱出できる(ジャンプが遅いカズヤは除く)
スティーブの足が遅いおかげでその後の着地狩りはされにくい

参考動画
https://x.com/RockManSSB/status/1927772243280482657

150774%まで耐えました:2025/06/03(火) 11:32:43 ID:VHV03UUg
>>149
はじき入力オフでもできるの?

151774%まで耐えました:2025/08/18(月) 17:53:48 ID:mjNvTNns
スティーブが縦積みブロックの裏で待ってるとき
積まれたブロックの内1つだけを壊した状態にすると、スティーブはその穴から主にトロッコで突っ込んでくる可能性が高いので、それを予測すれば迎撃がしやすくなる
一番下のブロックだけを壊した状態ならば、強力な小ジャンプトロッコが最高速で飛んでくる可能性を無くせる

参考動画
https://x.com/ZuraSsb/status/1956841049093021793

152774%まで耐えました:2025/08/28(木) 17:05:21 ID:CDw9wnT.
>>151
スティーブスレで同じこと言われてるよ


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