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メタナイトスレ

1774%まで耐えました:2018/06/16(土) 03:47:29 ID:3yeWU3yI
メタナイトに関することはこちらに

57774%まで耐えました:2019/01/15(火) 22:07:20 ID:fezgg07E00
今作からメタナイト使い始めました
forとかの攻略ページ見てると弱は死に技って記述多いんですけど
弱普通に使えません?それとも今作で調整が入ったんですかね

58774%まで耐えました:2019/01/15(火) 22:12:22 ID:lEUW0jHo00
後隙減ったよ
弱は崖際でウリャッしたりするのに使えるけど多様は禁物

59774%まで耐えました:2019/01/16(水) 03:19:32 ID:R.IqLDQc00
デデデのゴルドーうぜぇ
付き合わなければ良いんだがつい突っ込んでしまう
なんかforと比べてDAで返し辛いんだが判定変わった?

60774%まで耐えました:2019/01/16(水) 08:54:29 ID:yclNphHo00
ゴルドーの判定が大きくなってる。攻撃判定部分と跳ね返し判定部分が一緒になったとかどうとか。威力も上がってるかな?だから1発が軽い攻撃だと跳ね返せないで負ける

61774%まで耐えました:2019/01/17(木) 02:29:37 ID:Q7vc.Hj600
メタナイトってゴルドー何の技で返せる?

62774%まで耐えました:2019/01/17(木) 04:38:15 ID:7OOm.j7U00
体感だとDAは3割ぐらいしか返せない
横強、空下はリーチ短すぎる
上強、上スマ、横スマは割と返せる
竜巻は100%返せるが距離が遠いと吸い込みで返される

63774%まで耐えました:2019/01/19(土) 16:37:26 ID:E/jt.4OASa
空後も3段ヒットしてたまに返せるけど、ゴルドーには付き合わないのが正解だろう。付き合わないフリしてたまに竜巻で返すくらいかな。他キャラとくらべればホバリングと下Bで拒否しやすいし。

64774%まで耐えました:2019/01/20(日) 05:59:09 ID:/QKvlqlc00
剣士系ガノンCFにはドリルの復帰阻止が結構エグいな
稲妻演出なくてもすっぽ抜けでも落ちていく

65774%まで耐えました:2019/01/22(火) 01:32:46 ID:Kxob3SNc00
上手い人の動画見てると崖昇った瞬間に下Bワープしてるんですがあれどうやるんです?

66774%まで耐えました:2019/01/22(火) 01:52:17 ID:V0lj6lBY00
ジャンプ上がりマント?

67774%まで耐えました:2019/01/24(木) 02:23:58 ID:yLI8ndcA00
復帰阻止するときって空前空後当てに行くより崖際にNB置いたほうが強い?

68774%まで耐えました:2019/01/24(木) 08:34:06 ID:a3waH9bI00
相手のキャラや場面次第
崖下竜巻は位置調整ミスったり連打しくじるとこっちが落ちるし
最大効果発揮出来るのは竜巻出した瞬間になるからタイミング合わせる必要がある
崖メテオ狙いならドリルもあるけどこれもハイリスクハイリターンだし
空前空後の方が万能

69774%まで耐えました:2019/01/25(金) 00:21:58 ID:syoCeR1M00
おじさんに0%で撃墜されて2スト復帰阻止で逆転してやったぜ。
復帰阻止うまくなりてぇなぁFE剣士は楽なんだが

70774%まで耐えました:2019/01/29(火) 18:41:25 ID:47LjucYU00
復帰以外で下B使う人いる?隙に差し込むにはちょっと発生遅いよね

71774%まで耐えました:2019/01/29(火) 19:19:25 ID:cc.qMnQg00
ゼルダ、リドリー、パルテナみたいな隙の大きい飛び道具とか
リヒターシモンだと斧以外はガードされるからジャンプドリル下シフトで良い
ガードされても着地で落下もごまかせるし
その場マントはカウンターみたいには使える

72774%まで耐えました:2019/01/30(水) 04:20:03 ID:VLnbYcZI00
当たれば撃墜なんだから普通にパナすでしょ

73774%まで耐えました:2019/01/30(水) 10:26:14 ID:BFVr8ocMSa
下Bは意識の隙に差し込むんだぞ

74774%まで耐えました:2019/01/31(木) 00:51:54 ID:BPzZPTJ2MM
調整無しかい
隠しで何か混ざってたりしたいかな

75774%まで耐えました:2019/01/31(木) 01:06:16 ID:zUavbcnISd
メタナイトはforの調整で既に完成されてるからな
空後バーストという武器よ

76774%まで耐えました:2019/02/04(月) 00:43:56 ID:eJBqOPW200
上bがテレポートの奴らは復帰阻止しにくくて苦手だ
パルテナにボコボコにされたわ

77774%まで耐えました:2019/02/04(月) 01:02:32 ID:tUwDgWeY00
キャラランクのメタナイト上から2つくらいのとこにいること多いけど
キャラ相性激しくてそこまで強いと思えないんだよなあ
剣士とかクッパとかさ

78774%まで耐えました:2019/02/04(月) 19:08:49 ID:Dns6K7.200
スマブラメタナイトむっず
原作みたいな攻撃範囲くれよ

79774%まで耐えました:2019/02/06(水) 18:01:56 ID:SDoAse2I00
端まで運ぶのがなかなか安定しないわ
けど難しい分だけリターンもあるし、面白いキャラだ

80774%まで耐えました:2019/02/06(水) 19:26:19 ID:tSW6a9FUSa
詰将棋みたいに最終的に勝てれば良いって切り捨てる思考も必要だな
場外でのマントは外したら落下するけど当たれば終わりだし
最近はドリル下シフトたまにしてる
当てられた方は理不尽だろうが勝つためだしリスクもあるからね

81774%まで耐えました:2019/02/06(水) 23:56:27 ID:W9h935dI00
なんか変な中毒性があるよなこのキャラ
勝率はあまり良くないが使っててめっちゃくちゃ楽しいわノーダメで復帰阻止成功すると脳汁出まくる

82774%まで耐えました:2019/02/07(木) 12:46:28 ID:V7AJnQ1ISa
>>77
剣士系でキツイのってアイクだけじゃね?他は復帰潰せばなんとでもなる
空中攻撃強い復帰もメタじゃ横Bにはほぼ無力だし
クッパは弱封印が辛い、復帰は上判定弱いからそこを潰す

83774%まで耐えました:2019/02/16(土) 00:12:39 ID:Kv3l48F.00
クッパがメタナイトキラーすぎる。
弱封印
下A下Bがあるからお手玉も怖い
ちょっと尻込みすると横Bで掴まれて死ねる
アーマー付きのスマッシュ

爆弾処理してんのかってくらいハラハラする

84774%まで耐えました:2019/02/22(金) 11:06:23 ID:kc.AxoJ6Sa
2000戦ぐらいしたけど特にキツイのはクッパとパルテナとネスとアイクかな
鬱陶しいのはスネークとプリン
マックとクラウドはよっぽどの格上でなければ基本おやつ
ドンキーは外出せればゴリコプター復帰見てからドリルでこっちがミスらなければ帰って来れないことに最近気付いた

85774%まで耐えました:2019/03/12(火) 09:32:09 ID:g/K7QPQg00
上強ジャンプシャトルは確定撃墜
https://twitter.com/_glacey/status/1104946778548436997/

86774%まで耐えました:2019/03/24(日) 02:53:10 ID:ShrD432g00
対むらびと即死コンボです

87774%まで耐えました:2019/03/24(日) 02:53:31 ID:ShrD432g00
>>86
https://twitter.com/ShredexRex/status/1108966390881370117

88774%まで耐えました:2019/04/18(木) 12:38:44 ID:u2Z3.eZ6MM
調整きたと思ったら気のせいだったぜ

89774%まで耐えました:2019/04/26(金) 18:34:50 ID:QM3ABSNwSa
今更な小ネタ
ネスのPKサンダー体当たりは崖竜巻で狩れる
アイクの横Bはドリルで狩れる
ドリルを地面に接地している場合、崖先にドリル先端だけ出しながら落ちることなく止まる(おそらく発生からのF数による)
軽く下シフト入力にしておくと崖先に止まる時間を増やせる+斜め下に判定+最終段すっぽ抜け時に斜め下に落とすので空J使っているガエン等復帰弱者は大体落ちる

90774%まで耐えました:2019/05/18(土) 10:01:52 ID:wyeL5sEQ00
強いメタナイト使いも別キャラ使い出したな

91774%まで耐えました:2019/07/31(水) 12:45:54 ID:4wG6OV5Q00
またもや何もなしだぜ

92774%まで耐えました:2019/09/13(金) 18:30:55 ID:V9c7kNQo00
完成された欠陥キャラなんだよね

93774%まで耐えました:2019/10/22(火) 15:30:22 ID:ajIVMLucSa
スネークの手榴弾即死って実在すんの?
あいつ絶対手榴弾落っことすやんけ

94774%まで耐えました:2019/11/06(水) 23:22:44 ID:HstEUmRM00
バージョン6調整きたあああああああああああ
あ、もちろんメタナイトさんは何もありませんでしたw

95774%まで耐えました:2020/03/16(月) 12:12:50 ID:fqsYRSjISp
ステージで下Bして外に移動して、そのまま崖に捕まるのって使い道ある?

96774%まで耐えました:2020/07/01(水) 23:48:03 ID:XmjSxgvA00
ver8.00変更点
https://twitter.com/FERoyThany/status/1278189392494882816

97774%まで耐えました:2020/09/01(火) 02:12:32 ID:/yhvBMFA00
カロスの壁利用コンボ
https://twitter.com/Animal_cute3/status/1300332013379923968

98774%まで耐えました:2021/01/29(金) 11:39:21 ID:vfhU/hZE00
垂直降りシャトル
https://twitter.com/FERoyThany/status/1354672317557694464

99774%まで耐えました:2021/09/09(木) 11:22:36 ID:GotkfyCA00
>>71

>>斧以外はガードされるから

ってどういう意味?

100774%まで耐えました:2022/05/17(火) 03:38:20 ID:S1iVg4SI00
村街の台上の即死択
https://twitter.com/yuto_okiraku/status/1526056009445232641

101774%まで耐えました:2022/05/17(火) 15:14:08 ID:BQu1LA26MM
>>99
多分「リヒターシモンが出した斧以外の飛び道具にメタナイトの下Bを合わせたら、リヒター側のシールドが間に合う」の意だと思う
斧だけ前後隙が段違いに長い

102774%まで耐えました:2022/05/18(水) 22:47:16 ID:M/ZFGsGY00
>>101
そうなの?
でもどっちみち、横Bはリスクが高過ぎる気がするんだが
ガードに当ててホップしたところで、着地に鎖合わされると思う

103774%まで耐えました:2023/03/25(土) 18:55:22 ID:DfbOGvaA
メタナイトの横スマの持続は1Fしかないので相手の地上攻撃と重なると威力差が9%以上あっても横スマが相手にヒットしない(ちんぷんかんぷんな人はwikiとかで相殺の仕様を調べてね)
ということは前作からの仕様だが
今作の相殺モーションがクソデカすぎるおかげで相手の相殺モーション中に下Bが確定したりする

https://twitter.com/ShredTM/status/1639336984220164096

104774%まで耐えました:2023/05/04(木) 22:46:04 ID:ipAgZ5mg
>>103
Xのころみたいだな!!

105774%まで耐えました:2023/08/27(日) 01:43:14 ID:I33tQ8/g
https://twitter.com/ShredTM/status/1693701391523660218

下向き横Bのメタナイトの上(?)の攻撃判定に相手を当てていると、最終段が当たらずにすっぽ抜けて相手が真下に飛んで行く
ステージ上から横Bを始めて場外に連れ去ってすっぽ抜けで落として即死、ということも可能
文章で説明は難しいので動画を見てどうぞ

106774%まで耐えました:2023/08/29(火) 01:45:00 ID:35laog4A
>>105
日本語解説ありますた
https://twitter.com/lambdanN5c/status/1256209644071972865


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