レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ElonaPlus雑談・質問総合スレ18
-
Elonaヴァリアントの1つElonaPlusに関する雑談・質問スレです。
※このスレはsage推奨です
質問する前に更新履歴(elonaplus).txt、仕様書(elonaplus).txt、ElonaPlusWiki、本家ElonaWikiで分からない事を検索して下さい。
本家ElonaWikiではヴァリアントの話題は扱っていませんのでElonaPlusに関する質問・書き込みはお止めください。
本家版・他ヴァリアントの内容を扱うスレッドでElonaPlusの話題を持ち込まないようお願いします。
バグ報告は開発ブログ該当記事にお願いします。
http://wanwanplus.blog.fc2.com/blog-entry-5.html
バグかどうか・バグ内容について相談したい場合は公式Wiki内Elona+バグ報告場をご利用下さい。
http://wikiwiki.jp/elonaplus/?Elona%2B%A5%D0%A5%B0%CA%F3%B9%F0%BE%EC
関連リンク
Plus開発者ブログ (最新版DL、バグ報告、アップデート予告などもこちら)
http://wanwanplus.blog.fc2.com/
ElonaPlus公式Wiki
http://wikiwiki.jp/elonaplus/
前スレ
ElonaPlus雑談・質問総合スレ17
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60460/1643637768/
避難元のスレ
ElonaPlus雑談・質問総合スレ105
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/45610/1543671104/
----------------------------------------------
*次スレ立て*はとりあえず>>950の方でお願いします。
>>950の方でスレ立てが無理なら誰かスレ立てお願します。
-
>>708
バレバレかぁ…じゃあなんだったんだよあのゲーム。教えてくれよぉ
煽りだけしにきて終わらないでくれよ
-
煽りとかじゃなく
バニラで深層潜る理由にシスターとか言ったら誰からもツッコミ入って当然だろ
さっきからずっと被害者ヅラしてるけど迷惑な荒しになってるからさっさと消えてくれ
-
連投してるのは普通に申し訳ないと思ってるし、こんなことになるなら言わなきゃ良かったなと思ってるよ。
いちいち極端な言い方するから気に触りました。ごめんなさい。おわり。
-
NG引っかかってレスが飛びまくりだとまた読点おじさんが暴れてるとすぐ分かる
-
改めて考えるとplusでリトシスめっちゃやりやすくなったよな
ビッグダディ鳴くし雑魚にまず倒されないし仮に雑魚に倒されてもリトル逃がすし
-
能力とは言わんが成長の巻物作成出来るようにして欲しいレートは高くて良いから
あと余りまくる使わんマテリアルの使い道もなんとかして欲しい
せっかくこまめに掘っても潜在か合成用くらいしか使わないし
-
名付けおじさんじゃん
-
実際クソコテ扱いされるくらい特徴的で荒してるからしょうがない
-
マテリアルは合成用のテコ入れはされてるけどあれは能力必要なやり込み要素だな
-
物件の壁とか床とか水場とか今は建てたい放題だけど
そういうのをマテリアルで作って行くようにすればいいじゃないかな
-
ワッチョイ欲しい
-
ブレスってしっかり特化させれば使えるんだな
てっきり宴会芸かと思ってたわ
-
ブレスってしっかり特化させれば使えるんだな
宴会芸かと思ってたわ
-
昔から耐久鎌ガン詰みは有名
-
子育てだけど、
フェイズ1の耐性付与で、
赤の洗礼者 炎耐性のみ
九頭竜 魔法耐性のみ
だった
なので、固有耐性のみの付与になるようです
-
原稿自動スタックではなく自分でスタックすると全て紙屑同然になるの笑った
ネタを闇鍋にしたら全部駄作になると言われたら納得だけど
-
紙くず同然の原稿って逆に集めにくいよな
100枚貯まる前に執筆が上手くなってしまう
-
たまに冒険者が遠隔に指輪とか装備してるけど
PCも手や遠隔に盾以外の防具を装備したいな
-
クトゥグア10匹くらい捕まえてきて廃牧場の街灯にしたけどこいつら光源にならないじゃん
あんなに光ってるグラフィックなのに・・
-
光源といえばなんか照明の表示おかしくない? (2.14)
上の方に横線が入ってるのが気になる
それと、ネヘルタードに話しかけられなくってジャーナルからも項目が消えたけど
そのうち元に戻るんだろうか?
-
狂気系技能も魅力の影響に上限つけた方がいいな
魅力を超ドーピングしたショウルームの強敵とか考えたけど
-
本家のころから長時間起動してると照明に横線入るよな
再起動すると戻るから気にしたことないわ
ネヘきゅんのサブクエは失敗しても成功しても日付変更タイミングでランダムに復活するぞ
-
変異種討伐一匹2000万くらい経験値入るけど仕様でいいのかなこれ
こっちlv300相手lv500みたいな環境だけど
-
>>730
そうなの?なら問題ないのかな。ありが㌧
接触しても音がするだけで反応ないから不安だったのよ
-
>>731
良いんじゃねえのどうせ増えるのHP/MPだけだし
むしろボーナスポイントがうっかり溢れたらマイナスすらある
-
◆Plus2.14(開発版) 2022.9.17
・PCのレベルをメイン交戦層となるべく合わせるため、
PCがレベル上の敵を倒した時の獲得経験値増加補正を変更&上方修正。
従来はレベル等倍超1.5倍未満までは一律で経験値2倍、
レベル1.5倍超3倍未満までは一律で経験値3倍とかだったのが
それぞれ3.0倍〜3.9倍、4.0倍〜4.9倍みたいにより細かく適用される。
-
子育てで魔法ペットも考えたけど、沈黙の霧があるのが問題なんだよな
ペットが自動で浄化の杖を使ってくれれば問題ないんだが
-
長い文章が苦手な人は読み飛ばしてくれ
ロヴィトのジュアの祈りを組み合わせれば自分で全浄化しつつ魔法攻撃できるペットが出来上がりそうだが、自分では試してない
魔法ペットは沈黙されると何もできなくなるよね
まあelonaは一人用RPGだから沈黙されたらすぐ治せばいいんだが
俺のようにペットアリーナでEXバトルする人は沈黙の霧がめっちゃ強いデバフだと思う
だから俺は物理攻撃ペットばっかり作ってる
かといってデバフが完全に防げたり簡単に治せたりできる環境になるとデバフが機能してないからつまらなくなりそう
デバフの中で沈黙の霧が魔法メタになりすぎているとは思う
完全に魔法を封印できる手段は色んなゲームで普通に存在してるけどね
ナイトメアとか元素の傷跡はあまり耐性を下げてくれないし、デバフの中にも格差があるなーとは思う
持続時間でバランス取っているとは言ってもエンドゲームになれば沈黙の霧だってめっちゃターン数長くなるし。
沈黙の霧が産廃にならない、いい感じの調整が俺は全く思いつかないが。
-
ジュアの祈りは特殊行動扱いで、ベース付与しかできないような気がする
沈黙の霧はタクティカルカースで誰でも付与できるから、対戦での魔法ペットは難しいとは思う
-
>>737
特殊行動扱いだったのか!それは知らなかった。
それならロヴィトベース、スプラッシュルームドナーで強そうな魔法ペットできるね
試してみようかな
タクティカルカースの沈黙の霧は相手がプリーストか魔法戦士か魔法使いのときだけって聞いたから
対策は可能だと思ってた
-
それはそうか
実際やったわけではないので、推測で言ってました
-
やるならドナーは、技能を封印したイトマキシビレエイとか結構いいような気がします
-
すいません、技能封印は無しでした
-
>>739
ロヴィトベース、スプラッシュルームドナーの子供作ってみました。
子供はスプラッシュルームの行動のみ実行して、ロヴィトの行動を何一つしませんでした。
ジュアの祈りはベースで使えませんでした。残念…
-
嘘を言ってしまいまして、すいませんでした
重ね重ね申し訳ないです
では、追放者+ロヴィト+暗黒地獄複合詠唱が出来そうですね
-
サブのセーブデータで試してみたところ、
追放者ベース+ロヴィトドナーで子どもがジュアの癒しを使うのを確認しました
余計な手間をかけさせてすいませんでした
-
沈黙の霧を鍛えていないため、子どもにかけても6ターンしか持続しないのですが、
デバフを受けてもすぐにジュアの祈りを使うわけではないようです
しかし、定期的にはジュアの祈りを使うようでした
-
>>743
それは強そうだし連続魔法がかっこよさそう
実際は、魔法反射以外の対策が難しい水魔法よりも、
暗黒地獄は相手の耐性ガン積みで著しくダメージダウンされちゃうから
EXバトルにおいてはそれほど強くないかもしれない
EXバトル以外では素晴らしいと思う
ごめんね強いとか強くないとか言ってしまって
-
まだ暗黒地獄複合詠唱装備を持っていないので、手に入り次第本データでも試してみたいと思います
-
と言うか、複合詠唱の+装備なんか実時間で3か月やっても手に入りそうにないので、
とりあえず、追放者ベース+ナイトメアシャークドナーのペットを様子見で作ってみます
調子が良いようなら、第二号で試します
-
複合詠唱+はモイアーさんがぽろっと売ってるイメージ
-
ロヴィトくん祈りあんま使わんのよね
-
魔力補正弱体化でジュアの祈りのホーリーヴェイルは強くなるね
-
沈黙発動の武器持ちとやらせるとどうにもならんな魔法メインペットは
まぁアリーナのバランスなんて二の次三の次で良いけど
-
沈黙発動の確率とユニーク耐性の関係でほぼ防げた気がするけど
そもそも相手の耐性が強すぎて勝算薄くない?
耐性貫通エンチャでも来ない限りペットアリーナは物理の方が強いんじゃないかな
-
>>753
ほぼじゃ駄目だからかな…1回でも通ったら魔法ペットにとって即死みたいなもんだし
元から物理の方が強いのはそう…とも言えないハイドロ全盛期は沈黙かけないと魔法の方が強かった
-
ハイドロポンプをドロポンって略す人は
ハイドロボルトをドロボルって略すんやろなぁ
-
ドボルベルク
-
ボール系もそうだけど魔法は名前変わっても属性+種類でしか呼んでないな
デバフ系、例え浄化出来なくてもパワーに応じて効果ターンを消耗させる効果あれば良いのにな
ホーリーヴェイルも防がないと無意味だし
まず防ぐけどデバフのパワーに応じて効果ターンを消耗にすれば
どっちのレベルも重要になり良いと思うんだけど変えすぎか
-
>>669が気になって自分でも見てきた
レベル3895のデミリッチ(詠唱2000)の元素の傷跡が16060ターン
レベル5945のライフキャンドル(詠唱無し)だと28564ターン
うちでも同じような結果になった
詠唱スキルが魔法威力に悪影響なのか
レベル補正の魔法威力への影響が詠唱スキルより大きいのか
それ以外に何かバグってるのかは不明
-
レベルによる魔法威力の増減って話が探しても見つからないから
単純に詠唱スキルが悪さしてるのかもしれない。
キャラシートの魔法威力はどちらも400%と表示されてる
-
本家だと詠唱スキルないキャラが魔法使うと詠唱スキルの代わりにレベルを参照してスペルパワーが決まるね
-
敵キャラ限定で
-
ありがとう
本家からの仕様ならプラスwikiに見ても無いわけだ
-
しあわせのベッド 永久沈黙
-
ごめんちょっと何言ってるかわからない
-
地獄耐性肉は意識しないでプレイすると全然集まらないな
-
まぁ耐性肉は1回食えば消滅しなくなったからな
雑に食っててもそのうち付いてる
-
本家すくつ深層で強敵とされる恋のキューピッド(詠唱スキルなし)の沈黙の霧のことかな
-
ペットに耐熱の火吸の勾玉持たせているんだけど、火炎瓶を使用した場合に燃えるみたいで、いつの間にか無くなっている
-
氷属性で砕けてるとかではなく?
-
耐熱の冷吸の勾玉も同時に持たせていたが、同じく無くなっていた
-
それは所持者が行う冷気破壊を防ぐ効果で
被破壊を防ぐわけじゃ無かったと思う
どうしても防ぎたいならブランケット持たせるか過剰気味に冷気耐性盛るかしないとじゃないかな
-
* 詠唱非所持仲間外NPCは本家の頃からレベルで魔法の強度が上昇する仕様だが
レベル3340以降は詠唱2000のNPCより魔法の強度が強くなってしまい魔法職の立場がないため、
レベル1000以降は魔法強度が上がらないように上限設定。
さっそく対応してるな
-
おっとこれは犬の電波を受信してしまったか?
戦術を持たないNPCが筋力に応じてレベル3340の上限でトントンになるような曲線で
1000まで火力が高まるように
-
* 通常物理攻撃と比べて敵も味方も魔法攻撃が強めなので、
魔力が魔法威力補正に及ぼす影響を半減して調整。
ハウス見てきたら魔法ペットがいじめられてた
-
超パワーアップもらっていたのがややパワーアップに落ちただけでは
-
見てきたらスキル消去も採用されてるじゃん!
めっちゃうれしいなありがとぉ!!
-
イヴぐらいにそれら来るようだ
-
ペットの所持品消えるってやつは結局解決したのかどうなのか
バグで焼失してるなら装備も燃えそうだし割りと怖い
-
書き込みすでにあるけど、おそらく炎属性攻撃で燃えたか氷属性攻撃で砕け散ったんだと思う
アイテム消失を防ぐ一番の方法は対応する耐性を十分に上げること
PCなら洗脳で装備剥がされたときの保険にちゃんと充填したブランケットを持っておくこと
ペットであれば洗脳されても装備剥がれないから耐性ちゃんとしていればアイテム消えることはないはず
あと、装備は奇跡品か神器なら消失することはない
これを確認してもまだアイテム消えるならまた書き込んでほしい
-
ttps://elonaup.x0.com/sozai/src/up11407.bmp
暇だったんでアニメーション描きました
anime39を自分で差し替えに使うために描いたけど公開しました
改変して公開してもオッケーです
-
すいません、質問させてください
ネフィアの危険度が8000超えたんですが、生成される宝箱の鍵開けって皆さんどうされてますか?
一応鍵開け2000にスケルトンキーもなんとか見つけて使ってるんですが、宝箱を開けようとするとかなり失敗してロックピックの消費が半端ないです
これ以上鍵開けのLvも上げられないので中々開かない宝箱はスルーが安定なんでしょうか
-
そのレベルなら中身なんぞ要らんでしょ、ぶっ壊せ
-
スルー安定
別に深層でなくてもスケルトンキーあっても鍵明けスキルて追いつかないんだよな…まぁこれはバニラからしてそうだけど
-
乞食のメッセージがうざくて見かけ次第始末してるけどあいつら金持ちすぎる
-
要らないと分かってても箱があれば開けたくなるんですよこれが
-
ご回答ありがとうございます
確かに中身に関しては殆ど有用なものは入ってない気がするのでスルーするのが良さそうですね
私も箱があったら開けたくなる性分なのでスルースキルを身につけるまで大変そうです
-
破錠攻撃のことも思い出してあげて
-
鍵をぶち壊して取り出すだなんて野蛮人にはピッタリですわね!(お嬢攻撃)
-
破錠攻撃試しては見たんですが、連れてるペットに鍵開けを覚えさせて無いのとPCも含めてほぼほぼ遠距離なので筋力が足りないです
やはり力こそパワーなのか…
-
孤高とかもあるしペットありきじゃないといけないって仕様もあれだし
難度自体は2000上限で、最悪ぼっちでも鍵開けスキルを極めればなんとかなる程度に納めて欲しいですね
-
最新バージョン2.15アップされている
-
やっとアプデしたくなるバージョンが来てくれた
-
スキル消去の更新入ってるしデータ保存しっかりしとけよ
-
解錠難度問題もサラっと追加されてるな
これで無視しなくて済むね
-
魔法耐性って大事だったんだなあ
-
>* クリティカルエンチャントとの差別化を図るため
>心眼スキルの効果をクリティカル率増加ではなくクリテイカル時のダメージ増加に変更。
これで追加打撃じゃなくクリ型もマシになったか
-
コカトリスとメデューサの硬直の眼差しが幻惑の眼差しにすり替わってる気がする?Ver.2.15で
-
また1からやるか
-
>>796
敵の心眼持ちで事故ることもあるんだろうか
-
ホーリーヴェイルつっよ
-
イルヴァにサンタさんがいないのは冒険者が襲撃しまくったから説
-
むしろelona世界のサンタとかこっちをノリノリで殺しに来るだろ
-
イルヴァの冒険者なんて殺人鬼みたいなもんだからね
剥製ほしいとか死亡時のセリフを見たいとか気に入らないからとかって理由で簡単に剣を抜く
-
アナフィラキシーにバグないですか?使用すると落ちるんですが
-
>>804
確かにアナフィラキシーにバグあるね 2.15
使用しても使用されても即座にクラッシュする
こりゃ緊急リリースでもない限り次のリリースまで森と沼ネフィアはお預けかな… かなりつらあじ
それはそれとして、緑茶の効力がファーストエイドの強さに負けすぎてて立場がない感じなので上方修正願いたいな
ファーストエイド、重たいだけあってすごい強い
重さは四次元ポケットでどうにかできるのでファーストエイド一本さえあれば済む
-
状態異常減らす目的だけだとそうだろうけど
拒食症防止や+がついているのは体重調整にも使えるしそこまで効果被ってなくね
-
紅茶とか含めて渇き対策飲料の+αとして以外見てなかったな
副効果のある飲み物と回復アイテムで効果量が違うのは当たり前な気がする
-
飲み物だとカフェオレにもっと附加効果がほしい
合成後の名前が変化する特殊な組み合わせなんだから何かほしい気持ち
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板