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ElonaPlus雑談・質問総合スレ14

1異形の森の名も無き避難民:2020/10/16(金) 19:28:01 ID:/9XetxmM
Elonaヴァリアントの1つElonaPlusに関する雑談・質問スレです。

※このスレはsage推奨です

質問する前に更新履歴(elonaplus).txt、仕様書(elonaplus).txt、ElonaPlusWiki、本家ElonaWikiで分からない事を検索して下さい。
本家ElonaWikiではヴァリアントの話題は扱っていませんのでElonaPlusに関する質問・書き込みはお止めください。

本家版・他ヴァリアントの内容を扱うスレッドでElonaPlusの話題を持ち込まないようお願いします。

バグ報告は開発ブログ該当記事にお願いします。
http://wanwanplus.blog.fc2.com/blog-entry-5.html
バグかどうか・バグ内容について相談したい場合は公式Wiki内Elona+バグ報告場をご利用下さい。
http://wikiwiki.jp/elonaplus/?Elona%2B%A5%D0%A5%B0%CA%F3%B9%F0%BE%EC

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Plus開発者ブログ (最新版DL、バグ報告、アップデート予告などもこちら)
http://wanwanplus.blog.fc2.com/
ElonaPlus公式Wiki
http://wikiwiki.jp/elonaplus/

前スレ
ElonaPlus雑談・質問総合スレ13
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60460/1597634945/

避難元のスレ
ElonaPlus雑談・質問総合スレ104
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/45610/1520933042/
----------------------------------------------

*次スレ立て*はとりあえず>>950の方でお願いします。
>>950の方でスレ立てが無理なら誰かスレ立てお願します。

96異形の森の名も無き避難民:2020/10/28(水) 11:47:05 ID:Gxu3E1Pk
2.01の魔道具弱いって言ってる人、魔法威力強化を上限まで乗せてないんじゃない?
装備で500%まで乗るようになってて今までの装備だと全然足りない。
魔法使いも装備整える必要が増えたけど最終的な威力はむしろ上がってる。
パワーアイテム込み複製無しだと同レベルの魔法より強いまである。
あとバージョン移行直後だけ魔法威力強化乗ってないのかやたら弱い。一回なんか唱えたら強くなる。
魔法の方も威力上がっててこっちもやばい。

97異形の森の名も無き避難民:2020/10/28(水) 12:28:28 ID:uZejNvd2
装備のみでは+100%までだぞ
500って魔力補正分もカウントしてない?

98異形の森の名も無き避難民:2020/10/28(水) 13:06:20 ID:Gxu3E1Pk
そういうことね。魔力低いキャラ居ないから勘違いした。すまん。
しかし威力あがってのはホント。
バフ魔法も偉い数字になる。

99異形の森の名も無き避難民:2020/10/28(水) 13:15:28 ID:.C7TVUgw
思わず確認しちゃったけど、エンチャントと魔力の分は合算で表示されてるから
装備の分は+100%が上限だな

魔法威力は本家wikiでいうスペルパワーだから、攻撃魔法以外の効果はむしろ上がってるんだな
バフの継続ターンが長くなって嬉しい

100異形の森の名も無き避難民:2020/10/28(水) 13:41:53 ID:omQ2X.ko
魔法は最終的な威力爆増してるよね
魔力補正上限まで乗ってないのに2.00より威力上がってる

魔道具は上にカンストでも下がったってあるけどどうなんだろ

101異形の森の名も無き避難民:2020/10/28(水) 13:45:08 ID:.C7TVUgw
>>98
こっちと計測してる能力が全く違ってるから攻撃魔法が弱くなってるだけなのかも

本家Wikiの解析見ると、最終的には前のバージョンよりダメージは上がりそうだから
魔法威力より魔力での上昇に重きを置いて、お手軽に強くはできなくなったという認識が正しいかも
あとは、計算式の変更の関係で一部の敵の魔法威力が上がってるかな

102異形の森の名も無き避難民:2020/10/28(水) 14:43:04 ID:1x3aHhfA
ここまで魔法系がテコ入れされてて物理不遇が加速する
伸びづらいやら範囲狭いやら装備強くしないと火力出ないやら
サンドバック使わない本家も似たようなものか

103異形の森の名も無き避難民:2020/10/28(水) 15:54:28 ID:ffbvGAz2
何かこうもSEISAIされると、仕様の穴をついたハックプレイを発明したくなるな
旅歩き・睡眠・魔法実習で自動強化されていくマクロとか

104異形の森の名も無き避難民:2020/10/28(水) 16:46:15 ID:.eK48ov2
わざわざやらないだけで旅歩き、睡眠、食事を繰り返すマクロなら普通に組めると思うよ

105異形の森の名も無き避難民:2020/10/28(水) 16:50:14 ID:VcNfjDxU
魔法に感しては睡眠の質がマクロだと悪化する調整入っている
つまり実用的にはトントンというところでしょうか?

106異形の森の名も無き避難民:2020/10/28(水) 18:15:44 ID:iyjAK1Go
寝る前にすくつに行ってメテオで経験値回収できるだろ

107異形の森の名も無き避難民:2020/10/28(水) 18:21:01 ID:iyjAK1Go
いや、すくつメテオなんか繰り返してたらあっと言う間にBPが溢れるなw
やはりBP100制限はエアプと言わざるを得ない
犬はせめて中の神撃破くらいやりこんでから調整しろ
今のバージョンでも50時間くらいあれば倒せるだろ

109異形の森の名も無き避難民:2020/10/28(水) 19:49:52 ID:1MRS8CMQ
まーたいつもの奴等が暴れとるんか

110異形の森の名も無き避難民:2020/10/28(水) 20:09:11 ID:almrfgbg
前スレの終わり際の話題でレベル1900だとBP1900入るって話があったんだが
逆に制限がないと入りすぎてバランスが崩壊してるレベル

111異形の森の名も無き避難民:2020/10/28(水) 20:49:12 ID:ffbvGAz2
覚醒ネフィアのレベル6666の雑魚を倒せるようになれば、
無限レベルアップの始まりですだったからなあ……
流石に本家でもこのレベルの成長を想定してイェルスを設定してはおるまいよ

112異形の森の名も無き避難民:2020/10/28(水) 20:58:19 ID:Bo6muNM.
ストーリークリア程度の能力や装備までは2.00より魔法弱くなってるけど
ストーリークリアした後もめっちゃやりこんで装備とステあげたら前よりめっちゃ強くなるってこと?

やりこみしたい人向けアプデ?

113異形の森の名も無き避難民:2020/10/28(水) 21:26:14 ID:Bo6muNM.
>>111
ぶっちゃけ、そこまで強くなるともう主要なスキルは2000になってて
イエルスのポイント増加は趣味スキルしか上げるのなくなってほとんど恩恵なさそう
デフォで耐性とか特殊効果のある種族のが良いんでないか

114異形の森の名も無き避難民:2020/10/29(木) 00:04:06 ID:YzUkSOeo
すくつだと全然稼げないから特殊ボーナス?

115異形の森の名も無き避難民:2020/10/29(木) 00:07:19 ID:zp09RX9U
イェルスで遊んだことないけど
イェルスのボーナス補助はレベルアップ時に+1
だからレベルアップ時に取得出来るボーナスは最大でも15+1でないの?

116異形の森の名も無き避難民:2020/10/29(木) 00:25:49 ID:lKnX5DFo
>>115
それで合ってる
レベルが上がってくると5+1しかもらえなくなるからその+1が結構大きい
スキル上げより耐性揃える方がよっぽど楽だから耐性系は微妙な印象

117異形の森の名も無き避難民:2020/10/29(木) 07:28:09 ID:iyJ1g5Ac
自分のゲームのRTAを見る作者は数多くいれど、RTAを聖祭する作者は犬だけだろうなw

なんかやる気なくすわ
新しいチャート作ってもどうせ聖祭されるし

118異形の森の名も無き避難民:2020/10/29(木) 07:44:46 ID:EWQGvwjw
妖精はまあ、Abnormalソロとかでなら輝く
しかし、能力獲得の巻物が余るから最終的には全耐性揃えるのは難しくない

119異形の森の名も無き避難民:2020/10/29(木) 08:01:53 ID:iyJ1g5Ac
妖精は装備制限がマゾすぎる
最終的に重層鎧を着込むことになるとしても、そこへ至る道が険しすぎ
やっぱ朦朧無効のゴーレムが初心者向けじゃない?

120異形の森の名も無き避難民:2020/10/29(木) 08:26:31 ID:EWQGvwjw
ペットに任せて金貯まるまでは後方支援してるか、
牧場でステーキと干し肉量産して店売りして儲けるかだから、
そこまできついとも思わんけどね(不殺除く)

最終的な強さと初心者の使いやすさは必ずしも両立しないからなー
Plusに限らず

121異形の森の名も無き避難民:2020/10/29(木) 10:15:51 ID:mN8MREr2
バグやテクニック目当てでVer指定するRTAなんて掃いて捨てるほどあると思うが
バランス変更が入るだけでRTA走者にとってはRTAを聖祭ってなるんだな

122異形の森の名も無き避難民:2020/10/29(木) 12:42:38 ID:VsnzcKR.
叩きたいだけの奴が走者騙って煽ってるんだから、しゃーない

123異形の森の名も無き避難民:2020/10/29(木) 12:52:10 ID:L7KEK86s
強すぎるものは修正するのがplusのコンセプトだし
走るにしても一強一択状態より色々な選択肢あるほうがよくないか

124異形の森の名も無き避難民:2020/10/29(木) 12:59:33 ID:YzUkSOeo
賽の河原システムに負けないためにも全ステカンストだ
おいおい

125異形の森の名も無き避難民:2020/10/29(木) 13:00:36 ID:lKnX5DFo
走ってた人ほど魔道具だけ強すぎるって言ってるんだよなぁ…

126異形の森の名も無き避難民:2020/10/29(木) 13:18:25 ID:jq2U6o9M
魔法使いで序盤の魔道具の火力が足りないとは感じない
魔力の限界の無いピアニストとかだと変わってくるのかな

127異形の森の名も無き避難民:2020/10/29(木) 13:47:39 ID:YzUkSOeo
RTA的にはブラックマーケットがゴミと化したのが痛い
そろわない

128異形の森の名も無き避難民:2020/10/29(木) 13:57:03 ID:iyJ1g5Ac
plusでも本家でもRTAでブラックマーケット使ったことはないなあ
ゼームからエンテュメイシスまで必ず拾える固定アーティファクトだけで攻略できるし
まあゼームはAIがポンコツなんで裸でも倒せるけど…

129異形の森の名も無き避難民:2020/10/29(木) 14:14:48 ID:JygjOop2
RTAならブラマは使わんだろ

130異形の森の名も無き避難民:2020/10/29(木) 14:32:54 ID:lKnX5DFo
使ったとして弱体化されてないが

131異形の森の名も無き避難民:2020/10/29(木) 15:34:49 ID:76IoSmnc
>>126
初期技能に魔力の限界があるかどうかで
始めたての魔道具の使い勝手がかなり変わる印象だった
魔力の限界を覚えにいくのも地味に面倒だし……

132異形の森の名も無き避難民:2020/10/29(木) 15:35:05 ID:EWQGvwjw
まあ、普通のゲームだったら弱い要素を強くしてバランスを取る選択もあるけれど
Elonaは主能力とスキルが2000限界でいじりようがないからね
敵も上限突破できない以上、弱体化以外の調整ができない
この辺りはプログラム少しだけ知ってる身として作者に同情するかな

133異形の森の名も無き避難民:2020/10/29(木) 15:36:36 ID:76IoSmnc
>>126
初期技能に魔力の限界があるかどうかで始めたての魔道具の使い勝手が変わるなって
作りたての初期キャラだと地味に覚えにいくのも手間だったり面倒だし……

134異形の森の名も無き避難民:2020/10/29(木) 16:02:35 ID:g4Be2Y7Y
なぜ2度も書いた

135異形の森の名も無き避難民:2020/10/29(木) 16:21:14 ID:iyJ1g5Ac
魔道具ナーフでまーた最序盤がしんどくなった
レシマス低層や子犬の洞窟でごく稀に赤の洗礼者だのアイスハウンドだの場違いな敵が湧くことがあるけど、今まではマジックミサイルの杖で対応できた
今は魔道具の威力が約1/3になってるからまあキツい
投擲の倍率上がった時もそうだけど変えたならちゃんとテストプレイしてほしい
最序盤の大道芸人の投擲ほんと痛いし運悪く野外で遭遇したら最悪死ぬわ

136異形の森の名も無き避難民:2020/10/29(木) 16:28:50 ID:lKnX5DFo
プラスに限らずElonaってそんなゲームだよ
魔道具だけで最初から最後まで何でもかんでも出来た前のplusが異色だっただけ

137異形の森の名も無き避難民:2020/10/29(木) 17:04:18 ID:jq2U6o9M
魔力の限界を町のトレーナーから覚えられるようにしてほしいな

138異形の森の名も無き避難民:2020/10/29(木) 17:23:44 ID:JygjOop2
最初からやり直した雑感だけど
3魔石集め始めるくらいまでなら、杖は魔力の限界無くても使えないことは無いので
そこまでに別の攻撃手段用意するか、魔術師ギルドから教えてもらう算段立てたら良いんじゃないかな

139異形の森の名も無き避難民:2020/10/29(木) 19:16:59 ID:EWQGvwjw
あー、序盤こそお世話になるのが魔道具だしなあ……
最初は普通だけど、スキル伸ばしても威力はある程度で頭打ちとかにしておけばよかったのか?
魔道具持ちの職や種族が割を食うのは理不尽だな

140異形の森の名も無き避難民:2020/10/29(木) 20:54:34 ID:YzUkSOeo
SEISAIされたからしかたないね

141異形の森の名も無き避難民:2020/10/29(木) 21:04:20 ID:Bq9Zzhss
お手軽すぎたのは修正されて当たり前でしょ
問題は他と同じくらいの手間で鍛えて他と同じくらい強くなれるかどうかでしょ

142異形の森の名も無き避難民:2020/10/29(木) 21:48:08 ID:lKnX5DFo
元が強すぎて他と比べたら未だに強いまである

143異形の森の名も無き避難民:2020/10/29(木) 22:56:13 ID:mN8MREr2
赤の洗礼者だのアイスハウンドだのは本家の頃から炎や氷の杖使えば余裕で乗り越えられるぞ
マジックミサイルの杖1種類だけで乗り越えられてたPlusのがおかしい

144異形の森の名も無き避難民:2020/10/30(金) 00:35:50 ID:3S/s5LEU
plusの魔道具スキルは育てやすいから今でも十分強く感じる

145異形の森の名も無き避難民:2020/10/30(金) 11:16:40 ID:/jmbvm/Y
本家からの感覚だとそうだよね
スキルも一個追加で貰えるし

146異形の森の名も無き避難民:2020/10/30(金) 12:05:34 ID:6wmIfOWc
魔道具にこだわるなら序盤……のところで少し辛くなったとしても、結局ほかの代わりになる手段とか色々とあるから生彩されても他の攻撃手段用意すればともなるやつなのかなぁ
子犬潜れるぐらいなら、無理しない範囲で魔道書拾って魔法の矢とかボルト系を使うって選択肢もあるだろうし
純物理型で魔法代わりにコウモリやら厄介なのを手軽に処理したい場合の選択肢が減って、脳死糸使いが加速しそうだけど

147異形の森の名も無き避難民:2020/10/30(金) 12:36:05 ID:6wmIfOWc
自分の書き込みを見返してみて、家具でも投げればいいじゃんとか色々とツッコまれるところもありそうだけど、うん
物理がなんか色々と割りを食っているような気がする
気のせいか、プレイスタイルの違いなのかなぁ

148異形の森の名も無き避難民:2020/10/30(金) 13:08:13 ID:mLnIUdas
杖の技能だとデュプリケイン(回数無消費・威力半減)があるから
スタミナ消費で威力を上げる技能とか
残り回数があればあるほど威力が上がるけれど杖そのものを消費する技能とか
そういうのがあると面白いかもかもしれない

149異形の森の名も無き避難民:2020/10/30(金) 13:27:43 ID:L3wV5Iaw
魔法側にも威力半減でストック消費無しの技能欲しいな
魔道具が強いのって消耗がすぐ回復できるスタミナってところもあると思う
物理の攻撃範囲とスタミナ消費調整でバランス取っていけないかな

150異形の森の名も無き避難民:2020/10/30(金) 13:38:42 ID:/jmbvm/Y
MP消費無しなら分かるけど威力下げてまでストック消費無しで魔法撃つ意味無くない?
あとある程度ゲームが進んでアイテムが揃ってる前提だけど
スタミナ以外だと1ターンで大回復するよ

151異形の森の名も無き避難民:2020/10/30(金) 19:55:41 ID:8q2PGsi.
個人的な感想としては
>>147の言う通り物理より魔法のほうが楽だと思う。
物理の多手以外は当たらないこと多いし、高速ラッシュだと火力が低い。なおかつ殲滅力も低い。
魔法は安定してプレイできるから、どっちか選ぶなら魔法一択。

152異形の森の名も無き避難民:2020/10/30(金) 20:06:59 ID:/jmbvm/Y
殴るたびスタミナ消費で利き手の攻撃が必中になる切り替え技能とかあったらいいかもね

153異形の森の名も無き避難民:2020/10/30(金) 23:08:08 ID:a/iu9Bqc
最終的に魔法最強は本家の頃からそうなんだから「どっちか選ぶなら」とか言い出したらそりゃ魔法一択よ

154異形の森の名も無き避難民:2020/10/30(金) 23:19:30 ID:bmA5R8Yw
なんだよなあ
PCが死んだらゲームオーバーなんだから近接に行くメリット薄いのよね
物理はペットに任せつつ、魔法を極めたほうがいいという本家からの矛盾

155異形の森の名も無き避難民:2020/10/30(金) 23:21:52 ID:QFr8GLGU
異議なし
魔法は強すぎ

156異形の森の名も無き避難民:2020/10/30(金) 23:33:59 ID:dlbDhPw.
ソロプレイが孤高フィートのおかげで縛りプレイからプレイスタイルになったように
魔法・魔道具を一切使えないフィートとかがあってもいいかもしれんね。
どのくらいのメリットがあったらプレイスタイルとして成り立つかはちょっと見当がつかんけど。

157異形の森の名も無き避難民:2020/10/31(土) 05:19:43 ID:nxGgsSR6
加速使えないから1.4倍は欲しい
それでも射撃しか使わないけど

158異形の森の名も無き避難民:2020/10/31(土) 06:39:30 ID:jLVMFsmI
まあ、魔道具の万能性はいずれメスが入ったのは確かかなあ……
ガチのローグライクならアイテム制限あるから厳選が必要になるがElonaだし
複数の補助魔法伸ばさずとも魔道具一本伸ばしでOKなのはやばかった
各種魔法が伸ばしやすければと思うのだが……塩梅さね

159異形の森の名も無き避難民:2020/10/31(土) 06:56:53 ID:j2xwsm4Q
物理をテコ入れしたいならバブル工場復活させるしかないだろ
魔法は空打ち、魔道具はアルコール投げつけで安全に鍛えられるのに物理系スキルは鍛えるの辛すぎ
鍛える手間・リスクが大きいからみんな魔法を使うのさ

160異形の森の名も無き避難民:2020/10/31(土) 07:02:02 ID:331XMYy2
出てるとこ潰すだけのアプデだけして
他のところ伸ばすっていう方向のアプデはしないのな

161異形の森の名も無き避難民:2020/10/31(土) 07:20:51 ID:7Xu86zw.
なんだかただ叩きたいだけの奴が混ざってるな
本当に近接でプレイしたことあるなら、今の環境で脳死で鍛える方向性の意見なんか出ないとは思うが

各武器スキル固有の技能をもうちょい追加したら変わるとは思うんだがね
魔法に比べて攻撃範囲が狭く、必中ではない物理攻撃は威力と利便性の面で強くしたらいい気がするんだが
現状は隣に飛んで殴るか、引き寄せて殴るくらいしか選択肢が無いのがねー

162異形の森の名も無き避難民:2020/10/31(土) 07:31:55 ID:nxGgsSR6
一個か二個なら簡単に育つけど武器スキル、戦術、二刀流(両手持ち)、装備スキルでもう4個あるからなぁ
心眼、見切り、回避も欲しいし、主能力のハードルも魔法と比べてまだ高い

単体への威力は今でも多分足りてる
てかこれ以上にされると敵が余計に強くなる

163異形の森の名も無き避難民:2020/10/31(土) 07:36:05 ID:j2xwsm4Q
はいエアプ発見
物理でプレイしたことあるなら武器の固有の技能追加してなんて口が避けても言わねーよ
そういう技能は敵も使ってくるんだぜ?
接近される前に倒そうってなってまた魔法贔屓が加速するわ
物理でプレイしてると三部以降がほんと辛い
敵のゲージ技でボコボコにされるからな

164異形の森の名も無き避難民:2020/10/31(土) 07:48:42 ID:7Xu86zw.
どんな戦い方したらゲージ技撃たれる状況に持っていけるんだ…?
本当に近接主体でメインストーリークリアしたんかそれ

近接で巨城潜ってた時の感想が「隣に飛んで殴るか、引き寄せて殴るくらいしか選択肢が無い」
って事だったから、もう少し集団を相手取った時の攻撃の選択肢が欲しいって事なんだよ
集団催眠とか液体操作弾とかからめ手はあるんだけどね

165異形の森の名も無き避難民:2020/10/31(土) 07:56:12 ID:nxGgsSR6
近接なら体力増えるから即死も無いだろうし、偶に打たれるならわかるけどボコボコはないよな
工場やりたいならパージでいいし

166異形の森の名も無き避難民:2020/10/31(土) 08:11:57 ID:7Xu86zw.
このゲームで即死か瀕死になる状況は明らかな準備不足か、理解不足がほとんどだからね
隣接したらヤバ状況が増えるのは解るが…

そう考えると近接攻撃で戦う場合、如何に一対一の状況に持っていくかってのがあるので
必然的に地味になっちまうのかなあ

167異形の森の名も無き避難民:2020/10/31(土) 08:35:14 ID:jLVMFsmI
そう
一人に100ダメージ与えるより、ボール魔法で範囲に50ダメージ与える方が、
殲滅の効率は上がる
本来のローグライクのごとく、
効率のいい敵だけ狙ってレベル上げみたいな戦略が取りづらい以上、
実戦で魔法の優位は崩れないのよ……

168異形の森の名も無き避難民:2020/10/31(土) 09:51:43 ID:bl.GzZqY
>ただし、発生ダメージが攻撃される側の最大HP/100より多くないと入らないように。
これ攻撃側の戦術や武器スキルにも効いてない?

169異形の森の名も無き避難民:2020/10/31(土) 11:45:29 ID:jLVMFsmI
長剣・斧・鈍器・投擲とかは武具の初期エンチャにあるから、
武具作成して生ものにして喰いまくる……効率悪いな、なしで

170異形の森の名も無き避難民:2020/10/31(土) 12:16:00 ID:j2xwsm4Q
バブル工場は閉鎖されたけど代替手段として自物件の上ウロウロして旅歩きで稼ぐっていう方法があるんだよな
しかも時間あたりの効率はバブル工場より上
ただ、エーテル病のせいで完全放置出来ないし、画面に張り付かなきゃならんなら他のこと出来なくてダルいんだよな

171異形の森の名も無き避難民:2020/10/31(土) 12:40:42 ID:BCxVBZkw
ネフィアの1階層ごとの敵の量が3倍ぐらいは多い気がする
モンハウのように群れるのが多い

172異形の森の名も無き避難民:2020/10/31(土) 12:41:22 ID:BCxVBZkw
過密なので、魔法の特性が強調されてるのか

173異形の森の名も無き避難民:2020/10/31(土) 12:44:43 ID:G3EjWv7Y
物理は無理に殲滅力上げるより連撃+追加効果で差が付けばいいんじゃない?
少なくとも殴るだけでバフが入るくらいでないと
あとはきのこの遠隔殴り

174異形の森の名も無き避難民:2020/10/31(土) 13:07:54 ID:RW.Sy7g2
範囲は魔法とかあるし近接は単体に対しては
他の追随を許さないくらいの強さがあればいいんじゃない

175異形の森の名も無き避難民:2020/10/31(土) 13:16:01 ID:jLVMFsmI
もしくはエンチャントの効果を強化して、
優秀な武具が見つかれば、魔法がなくとも進んでいけるみたいな?
複数の技能をちまちま上げていかねばならないElonaのシステム自体が、
魔法を優位にしている感はあるよね

176異形の森の名も無き避難民:2020/10/31(土) 13:48:51 ID:5zxCoH86
自分は純近接じゃなくて回復とかバフは杖でやってたりするんだけども、
>>151で言ったとおり、当たらない・高速ラッシュは威力が低いのがきついってプレイしてて感じてる。
(1体に時間かけてる間に囲まれるパターンが多く感じる)
まあ、壁生成とかやればいいんだけど。
単純に当たるようにしたら敵も強化されるんだよな・・・
技能は必中技あるけど、スタミナ消費だから連発できないし。

177異形の森の名も無き避難民:2020/10/31(土) 14:15:26 ID:bYs6XO26
近接はどうしても近づいて殴り合うor追いかけながら殴るくらいになるからなぁ
plusは近づくと厄介な敵多いしやっぱ中距離から必中の高火力飛ばせる方が強くなっちゃうよね
でも武器いっぱい持ってザクザク斬りまくるのも楽しいっちゃ楽しい

178異形の森の名も無き避難民:2020/10/31(土) 14:31:38 ID:iIC5cacA
遠距離も経験すると、近接の近づかなきゃならないのがテンポ悪く感じるんだよな
plusはシャドウステップがあるからその点では他ヴァリの近接よりはましなんだけども
シャドウステップのspまた少なくしてくれないもんかね

179異形の森の名も無き避難民:2020/10/31(土) 15:30:10 ID:jLVMFsmI
輝くハリネズミがネフィアボスとして出て来た日には……

180異形の森の名も無き避難民:2020/10/31(土) 16:21:58 ID:LswyLgeM
シャドウステップだと突っ込んだ敵の裏に厄介な敵がいたりするのが怖い
なので踊る鋼線を愛用してる

181異形の森の名も無き避難民:2020/10/31(土) 16:34:52 ID:BCxVBZkw
ストリングのおかげで首狩りいらず
これはガチ

182異形の森の名も無き避難民:2020/10/31(土) 17:38:56 ID:j2xwsm4Q
シャドウステップとかいうインチキ技能嫌い
異次元の手と違ってテレポ阻害で防げないし
ボスはともかく他の雑魚まで多用してくるのはウザい
PCが使う技能というより敵が使ってくる印象の方が強い

183異形の森の名も無き避難民:2020/10/31(土) 17:43:15 ID:jLVMFsmI
不殺プレイやってると、シャドステの敵はまじできついで

184異形の森の名も無き避難民:2020/10/31(土) 17:46:24 ID:BCxVBZkw
闇の衣がsp31の上に持続が短いから視界を切って1対1をするのに使えない

185異形の森の名も無き避難民:2020/10/31(土) 17:55:23 ID:PTkbzuco
視界を切って1対1をするなら煙幕じゃね?

186異形の森の名も無き避難民:2020/10/31(土) 17:55:35 ID:7Xu86zw.
ユニーク相手じゃなきゃ壁作った方が早いからねえ

187異形の森の名も無き避難民:2020/10/31(土) 17:58:05 ID:BCxVBZkw
煙幕だった 探知20ぐらいからレベルアップで習得

188異形の森の名も無き避難民:2020/10/31(土) 17:58:59 ID:BCxVBZkw
上下左右の見える範囲が違うのに攻撃届くようにしたので
画面の外からシャドステで飛んでくる

189異形の森の名も無き避難民:2020/10/31(土) 18:53:09 ID:jLVMFsmI
敵に使われるとうざいが、自分で使ってもさほどという

190異形の森の名も無き避難民:2020/10/31(土) 19:30:46 ID:nxGgsSR6
自分がやっても強いことを敵がやってきたら発狂するわ

191異形の森の名も無き避難民:2020/10/31(土) 19:44:03 ID:j2xwsm4Q
シャドステは街にヤバいやつが湧いた時にnpc利用して逃走するために使う技能
空間掌握されても使えるからな

192異形の森の名も無き避難民:2020/10/31(土) 19:46:45 ID:wawez8R6
2.0.1になってから悪天候シェルター内で時間の進みがおそいままのような、、、

193異形の森の名も無き避難民:2020/10/31(土) 19:52:20 ID:BCxVBZkw
ゆったりとした時間をお楽しみください
いいこともあるよ

194異形の森の名も無き避難民:2020/10/31(土) 20:33:14 ID:j2xwsm4Q
ついにシェルタータイムマシンへの聖祭が来たか
せっかく竜宮城作ったのに使われないもんねw
シェルター内ならヤカテクト秘宝もクミロミ像も使えちゃうし

195異形の森の名も無き避難民:2020/10/31(土) 21:31:02 ID:Gz0iFBYs
悪天候終わんなくて一生学習書使えるやん草




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