レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ElonaPlus雑談・質問総合スレ14
-
Elonaヴァリアントの1つElonaPlusに関する雑談・質問スレです。
※このスレはsage推奨です
質問する前に更新履歴(elonaplus).txt、仕様書(elonaplus).txt、ElonaPlusWiki、本家ElonaWikiで分からない事を検索して下さい。
本家ElonaWikiではヴァリアントの話題は扱っていませんのでElonaPlusに関する質問・書き込みはお止めください。
本家版・他ヴァリアントの内容を扱うスレッドでElonaPlusの話題を持ち込まないようお願いします。
バグ報告は開発ブログ該当記事にお願いします。
http://wanwanplus.blog.fc2.com/blog-entry-5.html
バグかどうか・バグ内容について相談したい場合は公式Wiki内Elona+バグ報告場をご利用下さい。
http://wikiwiki.jp/elonaplus/?Elona%2B%A5%D0%A5%B0%CA%F3%B9%F0%BE%EC
関連リンク
Plus開発者ブログ (最新版DL、バグ報告、アップデート予告などもこちら)
http://wanwanplus.blog.fc2.com/
ElonaPlus公式Wiki
http://wikiwiki.jp/elonaplus/
前スレ
ElonaPlus雑談・質問総合スレ13
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60460/1597634945/
避難元のスレ
ElonaPlus雑談・質問総合スレ104
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/45610/1520933042/
----------------------------------------------
*次スレ立て*はとりあえず>>950の方でお願いします。
>>950の方でスレ立てが無理なら誰かスレ立てお願します。
-
矢/ボルト魔法の威力を高めるエンチャとかあったらいい感じかね
もちろん魔法威力とは別倍率で、矢の方が強度、上限共に高めに設定されるとかで
あとはON/OFF技能でMP消費と威力が上がった矢/ボルト魔法を放てるとか
ボルトは多重詠唱魔法があるけど、あれ魔法属性固定だったよね?
個人的には、ボルトは指定したマスで小爆発するような強化が欲しいんだけどね
-
直撃した特定属性のボルトが確率で小爆発するヴァリアントあるけど、あれはめちゃくちゃ楽しいな
-
まあ高レベルキャラには当たりすらしない物理に比べたらまだ遥かに…
本当に調整すべきなのはそこら辺のエンドコンテンツ周りだよねという
あとは矢は異常状態の強度が高くてもいいんじゃない?単体なんだし
-
物理はエンドコンテンツの段階まで行けば
心眼と感覚が極まって必中のクリティカルが頻繁に出るからなんとかなる
-
物理も手が4つあれば普通に強いんだけどな
-
RPGとしての楽しみ……強敵が足りないからナーフでお茶を濁さざるをえないのか、うーん
高難易度ケフィアのさらなる拡張あたりが欲しいなーとは思わなくもない。
問題はステータス2000という頭打ちからどうやって敵を強くしていくかだろうけど
-
フロア全体(敵だけ)にバフを掛けるとかやらないのかね
犬がその気になれば混沌の巨城のあいつから流用できそうなのに
-
エンドコンテンツなんてどうでもいいからサブクエスト追加要素をもっと充実させて欲しいわ
ステータス上げるだけのやり込みなんてやるの極1部だろうし
-
>>295
残念だったな・・・・・・
今 使っておるのがその10倍界王拳なのだ
-
自分が言ったのは>>296の意味だったけど、常人も廃人も遊べるマップ作るならPCのステータスから強さ値を算出してそれに応じて敵が強化される+敵に有利なマップ環境の組み合わせで何とかなるんじゃない
すくついじった方が早い気がするが
元々最強になるとレベルを上げてやり直すことができなくなるから戦略SLGみたいなPS要素でしか差がつかなくなるわけでelonaの戦闘の作りが基本雑だから向いてないんだよね
魔法いくら積んでも重量ゼロなのが破綻の原因なので、ダンジョンに入った時点で一定以上の価値の魔法ストックとアイテムは一時的に切り捨てて
代わりに拾ったポーションや巻物の強度も魔道具補正食うようにしないとローグライクとして成立しないっていう
-
だから、ローグライク風RPGだと何度……
めっちゃ極めるのに手間かかるRPGだというのは分かる
序盤は潜在回復とか依頼とか楽しいけど、後半は作業なのがね
-
いやだから戦闘システムの話
全体としてバランスが取れてないわけじゃないんだけどアイテムが死んでるから頭使う要素が少ないんだよ
普通ならそれでもいいかもしらんがカンスト=レベルを上げて再挑戦できない環境じゃそこを解決しない限りどうにもならんだろと
まあそこまで育成しなくてもどうしても実感する問題ではある、螺旋のレベル60代以上のバランスは元々あまり想定されてないんだろね
-
あー、一応ポーション投擲ならスキル乗るのか…意識して上げれば普通に遊ぶ分にはまだ何とかなる…か?
-
普通、強いボスとかいて倒せないから倒す手段としてレベル上げたりするのに
レベル上げること自体が目的になるとか手段と目的が逆になっとる
-
結局包括的対策となれば数字上げるのがベスト
数字は未来の調整にも対応できる
-
1部の道中さえ抜ければボスは楽勝とか
2部のボスで再生に追いつかないとか
3部のボスを逃げずに倒してみたいとか
メインストーリーの戦闘バランスは普通にとれてるほうだと思うが
-
ボス戦ならともかく、雑魚戦は工夫の余地ない?
特にポーションは錬成雨と液体操作弾で敵味方の区別つくようになったから、
使いこなすと強い
-
雑魚戦でも工夫(液体操作アイスボール)ぶち抜いてくるバケモンが多すぎる
オールドベルだけでもいい加減射程考えて欲しいわ
-
アレがチートなのは同意だけど、とりあえず自分は盲目か麻痺のポーションか睡眠薬ぶつけるかな
汚水+呪縛の巻物の低コスト安定供給だから、消費アイテムとしては使いやすい
-
オールドベルに関しては、視界に入った瞬間に投げ銭で耐性貫通の盲目
テレポートで離脱してもターゲット切れないから視界外からの攻撃のパターン
があって特に物理ではどうしようもないと感じる
自分は音が聞こえたら防衛者、翼鳥、加速バフ切らさないようにして見つけ次第撃ち合いしてるけど
魔道具か魔法鍛えてないとそれすらできないから何かしらの弱体化は必要じゃない?
-
メタル系はこっちもデフレストームすれば倒せるんじゃ
-
これから弱体化入るからこの先はどうか分からんけどオールドベルは撃刃で1発じゃね
あとは栗を投げつけるのがいいんだっけか
-
ペットが勝手に倒してくれるから何が効くのかよく分かりません(脳死)
-
メタルにダメージ通すのはPV/DV軽減攻撃ならOKだね
射程があるのがデフレ、撃刃、衝撃波動ってとこか
-
デフレ・撃刃あたりは普通にプレイしてれば勝手に覚えるから楽でいいね
-
無属性魔法があるじゃろ
メタルは一時期無双したけど弱体化しすぎたね
-
オールドベル…?ファイアボール効かねぇ!やべぇ!
ってなっても魔法の矢撃ったら解決できるからな
-
ファイアボールの射程に入る前にデフレで盲目にされて魔法の矢撃てないと思う
-
覚醒ネフィアだと普通に視界外から攻撃してくるからな、あのインチキベル
スリップダメージみたいに断続的にHPが減って何事かと思ったわ
-
視界外の属性無効bit持ちは倒す手段無いからPV、DV、速度上げるしかないよ
技能も無属性も視界外には無力
盲目にされたらろくに使えない
-
無属性ってハイドロボルトと泡沫の嵐のことだよな?
あとは壁作ったり変化の杖使ったりが一番現実的か、場所悪けりゃテレポで逃げとけ
-
覚醒ネフィアのオールドベルは連続攻撃を耐えられる耐久を確保した上で
姿が見えたら技能やハイドロボルトで狙い撃ちするしか無いな
-
wikiの交易のページの観賞用レーションと巨大マリモのデータって全然違うけど、
今はどこが特産・特需なんだろ 売値低くて誰も興味ないと思うけど…
そもそも交易アイテム販売額の平均ってどうやって出したのかな?直したくても直せんな
-
平均だから安定して黒字だせるわけでもない
作りなおしちゃえ
-
次回の更新しょぼいな
まぁあれこれ弱体化されるくらいなら何もされないほうがマシだからいいけど
-
順次増えてくんだよ今まで何を見てきたんだ
-
いつものだから反応しない方が良い
-
近接攻撃主体のペットってさ、遠隔攻撃枠に何もたせたら強いですか?中ノ神の武器?トンファー?
それとも時々遠隔でも攻撃させるようにして英雄とかフェザーとかの発動武器もたせたほういいのかな
-
完全貫通と追加打撃を積むと強い
遠隔武器は防具で完全貫通の強度が足りないなら完全貫通、足りてるなら好きなのでいいと思う
-
ありがとうございます!ソックス集めて完全貫通とってくるか
-
靴下いいよね・・・
-
靴下はもっとも美しい愛の形である
-
きもいから
-
ペットって魔力の杖渡しても振ってくれない?
ペットのMP回復手段はこれではダメか
-
アロマゲドン使え
-
アロマ便利なのは知ってるけど色々試したかったんだよね・・・
あと解決しました 回復杖も戦闘中じゃないと振ってくれないのね
敵を倒したら一息ついて回復・・・は出来ないのか 確かにアロマだなこりゃ
-
ソックスハンターはいるけど、対抗勢力の風紀委員会はいないね
-
時止め付き手裏剣13刀流とか一回でいいからやってみたいな…
ちょっと手裏剣掠めたら気がつけば全身から血を吹き出してる的な
まあ実用性ゼロな上に完成する筈もないけど
-
迷いなき大羊を仲間にしてるけど、意志440ぐらいで明鏡止水と集中バフかかれば一気に意志1020ぐらいになる!
祝福精神復活も使ってるけど。もしかして治癒の雨要員に一番いいのってタクティカルヒール考えれば迷いなき大羊?
-
時止め手裏剣含む手裏剣10刀流ならやりました。
出血スリップダメージだけで倒せるかなーと思ったんだけど、思いの外弱かったです。
手裏剣自体は出血追加ダメージ付いてるのでいい鈍器だと思います。
たぶん、もっと出血強度が高くないとスリップダメージだけでは倒せないんだと思います。
棘の盾もたせたキャラに4刀流の時止め武器で攻撃させたら、攻撃側が時止め解除されてすぐにスリップダメージで死んでました。
-
>>336
出血カウンターでお互い血塗れになってるの想像したw
-
すごい、実践例がもうあるんだな…ありがとう。
ついでにもう一つ質問したいんだけど、時止め武器複数持って殴ると命中回数毎に時止め発動判定が入ってガンガン時止めできるのかな?
それとも一回の攻撃扱いで思ったほど時間停止できない感じ?
リアルラック無いから時止め武器がそうそう拾えないのよ
-
多手が精細された直後にそういう運用が書きこまれたような気がする
無難に特殊弾で4ターン止めることを進めます
-
時止め中は発生しないけど確率は上がるはず
仮に13本持って全部当たれば59%くらいで止まるんじゃないかな?
-
59はないわ
多分41だ
-
色々とありがとうございます、時止め武器13本持とうがずっと俺のターンとかは無理なんだな
よく考えたらそれが当たり前だったわ、ただサンドバッグ殴るゲームになるなそれ…
-
実現できたら1ずつhellゲームになるところだった
-
九頭竜姫(多分純魔法タイプ)に近接増加と遠隔増加フィート付けたら魔法使わなくなったので
しょうがなく遠隔増加フィートだけ外したけどAI戻らんな・・・
距離あると銃しか使わなくなってしまった
-
フィート欄から本当に外れてるのか?
-
うん 外れてるよ
ただ使わなくなったのはサイキックウェーブとライトニングボルトで、
元素の傷跡はたまに使うんだよな
-
近接増加つけてると、近接攻撃しようとするけど距離遠い→遠隔攻撃しよう
ってなるので銃を使います。
なので近接増加も外さないと魔法使ってくれませんね
-
あらー そうだったのね ありがとう
となると黒猫みたいなカスタムは無理か・・・
-
どんぐり強いな時々クローバーもらえるし
ダウオパ必須だろうけど
-
ルルイエ浮上の時にPCは不安と高揚感を感じる
「なあに、返って信仰が伸びる」
-
どんぐり良いよね、スタックして腐らず大量に手に入るし
-
敵の能力調べるインサイトレンズの入手を簡単にしてくれ
別に強すぎたりしてゲームバランス破壊されるわけじゃないし、いいだろう
-
超認識が死に技能な感じするから、インサイトレンズと同じ効果にしてくれてもいいかなあ
分析100%の効果はなくていいから
-
深淵魔力とかヤカポイントで入手できればねぇ
アイテム合成だと*鑑定*とか請求されそう
-
混沌の巨城のラスボスが恐怖して逃げ出して小便漏らした
台無し過ぎて笑ってしまったよ
長丁場だからポーション投げペット居ると避けられないんだろうな
恐怖は何で付けちゃったんだろう? 笑顔フィートは取ってるし、狂気の眼差しはあるけど発狂はしてなかったし
今回はゲージ技打たなかったけど恐怖が耐性無視で付くゲージ技もあるしな・・・
しかし、ボスや神が酒飲んで酔っ払ってゲロ吐く時点で本家から変わらんちゃあ変わらんか
-
冒険者の恐ろしさを味わわせてやる!
-
神様に腹パンわからせができるゲーム
-
混沌の超児じゃなくてヤルダバオートってことだよな
逆の意味で地獄絵図じゃないか
-
恐怖発生時にジョロジョロ判定があった気もする
-
犬は魔法は攻撃範囲で差別化できてるって認識らしいけどプレーヤーからしたら矢系はボルト系の劣化でしかない
攻撃範囲で差別化って言うなら、詠唱スキルに応じて矢系魔法が炸裂するとか連鎖するとかしてくれないと
2部以降使い所ないままだぞ
-
さすがの犬でも差別化に言及したのはボルトとボールでしょ
ボルトと矢で差別化とかいいだしたら記憶に残っている地震がある
-
ボルトとボールは属性増えたりしてるけど
矢はそのままっぽいしな
-
>>362
そんなこと言い出したら矢の威力をボールより上にするしかなくね?
-
矢はストックの入手しやすさ・詠唱難易度の低さっていうのが特徴なんだと思う
つまり序盤のお世話になれればそれでいい、後はボルトやボールにしろみたいな
後は敵が使ってくる場合の手加減魔法
後はペットの矢魔法がゴミな問題が残るけど、これはAP魔法封印で対処しろって言うだろうね
個人的には矢魔法ボルト化フィートとかあるとまだましな気がするけど
どっちみち魔法系ペットは厳しいんだっけか
-
矢は状態異常発生率が極限まで鍛えれば100%になる
とかでもいいから差別化してくれ
-
攻撃魔法の種類毎に速度というか、ターン経過が変わるような処理入れられないかね
-
かつて杖を2度振れてしまうモーメントという技がありました
あとはお察しの通りで
そういうわけでやることはないでしょう
-
矢系魔法の差別化は威力、範囲じゃなくて簡単さ軽さに特化するとかでも別にいい
遠隔武器みたいに消費気にせず撃てるなら多少弱すぎても何も言わない
ただ威力をちょっと上げても劣化ボルトのままだから、それで差別化できてるはやめてくれ
-
なんとなく思ったけど
ドラクエでマヒャドを覚えたら単体攻撃で威力も低いヒャドの出番が無くなるからバランスがとれてない!
的な話?
-
システム違うからそれとは少し違うかな…
色々と投資できてしまう所があるから、その見返りがあると良いねっていう感じの話だと思う
-
作者がヒャドとマヒャドは攻撃範囲で差別化できます。でもヒャドの威力をほんの少し上げます
って言ったから「は?」って言ったとこ
ただの下位互換に差別化もなにもないし、威力差が縮まっても結局下位互換だろと
-
上でも言ってる人がいるけど
習得・詠唱の難易度が低く威力も相応に低い初級の魔法
これにわざわざ投資して見返りを求めるのもどうかと思う
ボール系の読書・詠唱の成功率が100%になった時点でお払い箱にできるのは当然では
-
npcとかも巻き込むから範囲攻撃でないのも一つの利点じゃね
ネクロマンサーやってると自軍リッチのアイスボルトで轢き殺されるし
-
あくまでも希望、要望の話だからあまり熱くなっても仕方ないよな
少し前に書いてあったペットの矢魔法ボルト化も良いかなと思ったけど
巻き込みが発生しないってのも矢魔法の利点ではあるしなー
-
ラッシュルームにガンマ変異殻つけて変身させるとなぜか森の暗殺者のグラフィックに変化しました。
その後、姿を変えるでpic_10に差し替えて、変身が終わり、1時間経過したあとまた変身させようとするとゲームが落ちます。
いろいろ試したけど、視界外で変身しても落ちません。変身したラッシュルームが視界に入ってくると落ちます。
anime_waitを1にしても0にしてもどちらでも落ちます。ラッシュルームから変異殻を没収すれば変身することはなくクラッシュすることもありません。
新しいバグでしょうか?既知のバグだったらすみません
-
初
-
進化爪兵に使うとフクロウになったw
面白いけど専用グラ割り当てるか
-
変異核って普通にやってたら入手手段ないよね
願えばいいんだけどそもそもゲーム内ではアイテム名すら知る手段なかったような
-
>>377
落ちるタイミングが違ったような気もするけど
GIMPで編集したbmpファイルを読もうとするとelonaは落ちる
多分アルファチャンネル情報のせいか何かだと思うけど
pic_10が拾い物だったり自分で編集したものだったりするならWindowsペイントで保存し直してみては
-
魔法の矢は某魔法先生みたいにあらかじめ自分の周りにいっぱいストックとして停滞させて、強敵相手に一気にバッと撃ち込むとかやりたいな
こう…停滞ファンネルミサイル一斉発射的な
-
ニーアゲシュタルトのあれか
-
ネギまのアレか
エフェクトとしてはかっこよかったな
実装するとしたら、魔力制御依存の技能で矢魔法強化みたいな感じかねえ
-
デビルメイクライのバージルとマビノギのあれか
-
私は昨日の変異殻で落ちると書き込んだものです
>>381
GIMPでも、互換性のオプションの色空間の情報を書き込まないにチェック入れて、色を24bitにすると落ちませんよ
私はEDGEでドット絵描いてます。EDGEで作った画像は変異殻使わなければ問題なく読み込めてます
-
説得力ないかもしれないので一応問題のセーブデータと差し替えに使ってた画像ここに貼り付けてみます
http://dtbn.jp/efZCIy0
-
ワニ進化させたら婆になって草
変異殻はpc以外使用しないほうが良さそうね
https://imgur.com/ntnjKqT
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板