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ElonaPlus雑談・質問総合スレ14
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前スレ
ElonaPlus雑談・質問総合スレ13
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避難元のスレ
ElonaPlus雑談・質問総合スレ104
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*次スレ立て*はとりあえず>>950の方でお願いします。
>>950の方でスレ立てが無理なら誰かスレ立てお願します。
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分裂bit持ってるペットは奴隷商人に捨て値でしか買ってもらえないのって本家から?
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そうだよ
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そっかー ありがと 危うくwikiに書くとこだった
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本家の仕様は本家Wikiで
こっちの独自仕様or変更はこっちのWikiで
ってクソめんどくさいな
両方見なきゃならないじゃん
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這い上がりは持ち物がランダムで落ちる仕様が悪すぎる
本来のローグライクと違って気軽にやり直せないんだからせめて買い戻しが欲しかった
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本来のローグライクが何指してるのか知らないけど
バンド系列なんかは基本死んだら終わりだから這い上がれるだけ有情だと思うけど
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持ち物をおにぎりに変化させられて失うローグライクだってあるんですよ
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そういうのってすぐ取り返せるからなぁ
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やり込みで集めた装備を紛失しうるのは厳しいから埋まるという選択肢があるのだろう
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band型とは育成時間が比較にならんから、装備もそれだけ厳選されてる
だからまぁ、言い分はわからんでもない
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いくらでも時間をかけて強い装備集めて、強い敵に挑んで負けたらリセットっていうのはRPGっぽい思うんだよね
リソースに限りがあって、その中で最大限の工夫を凝らして負けたらご破算って方がローグライクっぽいと感じる
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そういえばラスボスは死んでもリセットされるからあれより弱いのか?
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ローグライクでもDiabloなどに派生したハクスラ系では経験値のデスペナは残しても、
装備ロストは無くすタイプも普通だね
本当にリロが嫌ならデスペナ0でも別にゲーム性損なわないと思うけど
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洋ハクスラでロストの緊張感味わいたきゃ、HCでやるしな
plusもLossモがあるんだから、デフォモでロストは不要だと思うわ
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死亡時に失ったアイテムや金貨は形見のカバンに放り込まれるとか、そんな感じでも良いのかもね
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誰が放り込んでるんだそれは
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プチ
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見えざる手さん
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久しぶりに来たけど、開発まだ続いてるのか。
フツーに凄いな、なろう小説書くのにも折れる人も多いというのに。
周回ごとのAP 稼ぎに疲れて離れてたけど、久しぶりにやってみるかなぁ。
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最近APでの速度上げがかなり楽になったから難易度下がってると思うよ
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ペットのAp稼ぐのが辛くて辛くてな…。
多分改善されてないですよね。後で神の僕育てたいなぁとか思いついたらもれなく地獄観た思い出。
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稼ぎは変わってないけど、速度生命力が格段に上げやすくなってる
ボーナスが溢れるようになってるからそこだけ注意
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神の僕くらいの初期ステなら狂宮で下限までステを下げればすくつの〇〇ハウンドでAP入るようになるから
低階層の階段を登り降りして巣をみつけたらコール→タッグ→範囲攻撃(毒以外なら庭園で一発)で楽に稼げる
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神のしもべって、一人ヤクタタズいるよな・・・
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獣爪兵さん加入が遅すぎる…挑発持ってんのも裏目
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ほんとに一人か?
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>>242
何を思ったか楽々稼げるようになってるから地獄とはおさらばだ
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アンドロイドは黒天使増やした方が強いってこと除けばそんなに弱くないマニ
追放者がひどい
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追放者と黄金騎士の2弱だと思ってたわ
他は使える能力あったり戦闘補助の一芸があるけどこの二人の使い道は思い付かん
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連続魔法って救済されてなかったっけか
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連続魔法は強くなってるよ
でもボールぶっ放してる方が強いんだよなー
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追放者は魔法ペット自体AF合成か生き武器、複合詠唱が無いとそもそも火力が出ない
しかも対象が魔法の中で一番弱い矢魔法だけだから微妙
黄金騎士はプレイスタイルにもよるんだろうけどわざわざ持たせたいものが思い付かない
どうしても祭壇を持って帰りたいなら使うかも?
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黄金騎士はめっちゃ重くしたパイルバンカー持たせるといい仕事するよ、追放者はまあ、うん
問題はそこらのペットと組むより孤高付きPCがダブルヘリックス着けてファイアボールをボンボンしてる方が強いって事だ
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荷物持ちじゃなく重くしまくった武器を持たせて心眼か
公式でもバフ用にキルキルピアノ勧められてたくらいだしね
追放者は混沌とは言わないからせめて電撃と音を…
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魔法ペットあんま使ってないから分からんのだけど
複合詠唱装備もたせてボール覚えさせても火力でないもんなの?
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以前のスレの話では追放者の連続魔法は極まってくると強いと言われてたような
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範囲魔法可変術式は強いけど10回に1回ぐらいしか選択されない
矢魔法化で間埋めたいけど、なんかMP切れても使い続けて爆ぜる
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カンストペットに詠唱特化と魔法威力をAF合成できる上限近くまで積んでエヘカトルの中の神を殴ると
魔法の矢で20万強、魔法のボールで40万強のダメージ
これはカンストしたPCとほぼ同じダメージ量(PCはボール連打するけどペットは矢ばっかり使うから実質半分)
物理(素手格闘、アトリビウト魔法属性)ペットに適当に固定AFと完全貫通持たせてエヘカトルの中の神を殴ると
躱されたり追加打撃が思うように出なかったりするけど、一発65万ダメージまで見えた
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個人的に極まっても弱いのは不遇超えて産廃だと思うよ
自分のペットがマナ反動で爆ぜたのは通常プレイでもほとんど見たこと無い
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単体攻撃が範囲複数攻撃より威力すら弱いのはバランス悪いから
矢魔法は威力を超強化すべき
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頭大丈夫ですか
初級呪文に火力を求めるなんて
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結局物理が産廃なのもボールが強すぎるせいであってボールの消費MP上げるなりした方が早いと思う
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たしかボールの現状距離減衰無くなってなかった? それだよ
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一定ターン麻痺も考えたが消費MPならいくらあがってもマナの反動しまくって携帯祭壇に石捧げて祈ることで対処できるし
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弱体化で調整するくらいなら追加で調整して欲しい
上級魔法に単体魔法の超矢追加するとか
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それいいな
5連射くらいする上級魔法矢くれ
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本家では魔法威力がいくらでも上がったから矢系魔力にも人権あった感はあるね
魔法によって威力増加エンチャントの倍率を変えるとかはできないんだろうか
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ボールを弱体化するだけで他の差別化というかテコ入れないならなんかなぁって……
複合詠唱で属性の差別化ができたなら、矢ボルト専用エンチャントで強度で連射数でも増やそう(脳死)
矢が弱いのなら3倍撃てば解決だyo!
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もしも差別化出来ないなら
威力と消費調整して初級と中級廃止していいよ
どうせ使わない魔法のストック増えても嬉しくないし
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犬が他のバリアント要素取り入れるの嫌がるなら
他のバリアント作者がPlus要素の一部を追加すればいいな
現状まだ開発が続いてるバリアントは少ないけど
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小石強化エンチャみたいに矢系魔法強化エンチャがあってもいいかもね
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もう嫌がってないと思う
細菌ではNPCとの抗体が追加された
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最近ではNPCとの交代が追加された
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廃止はさすがに極端すぎる
ローグライクとしては魔法書や不思議の巻物のハズレ枠は多いほどいい
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連続魔法はまあまあ良さげかなスキルで能動的に出せてもいいし
例えば二発目以降は消費が上がるなら低火力の矢にも価値が出る
関係ないけど両手持ちと盾が併発出来たらね…
重量7以上の武器はペナルティが付くとかならバランスとれるはず
PCが魔法乗馬耐性諦めて近接伸ばす意味がなさすぎる
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威力/MPのコスパが良く楽に読めて弱点の継続戦闘力も優れた矢はどうしてこうなった
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plusは育成要素を面倒にされるのが困る
elonaは固定ダンジョンを攻略するゲームであとはおまけなんだから本編クリア済みのプレイヤーが廃育成してもゲーム性壊れるわけじゃないのに
RPGとしての楽しみを持続させたいなら基本高レベルクエストを追加させ続ければ十分だっていう話
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>>284
ゲームクリアして隠しボスも倒した後に超強い装備とか手に入るゲームで
そのアイテムが強すぎて他の装備の価値がなくなってゲームバランスが悪い
とかいうやつらが和ゲー界には結構いるからなぁ
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>>272
3連魔法は単発の火力上昇されているので実質矢強化エンチャ
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customの要素取り入れてペットのAI自由に弄れるようにしよう(提案)
本家costomだと知者の加護で自己バフして氷結の波動撃つみたいな滅茶苦茶なペットが作れるから、
ショートテレポートだのブレスだの無駄行動をやめさせるくらいでいい
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矢/ボルト魔法の威力を高めるエンチャとかあったらいい感じかね
もちろん魔法威力とは別倍率で、矢の方が強度、上限共に高めに設定されるとかで
あとはON/OFF技能でMP消費と威力が上がった矢/ボルト魔法を放てるとか
ボルトは多重詠唱魔法があるけど、あれ魔法属性固定だったよね?
個人的には、ボルトは指定したマスで小爆発するような強化が欲しいんだけどね
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直撃した特定属性のボルトが確率で小爆発するヴァリアントあるけど、あれはめちゃくちゃ楽しいな
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まあ高レベルキャラには当たりすらしない物理に比べたらまだ遥かに…
本当に調整すべきなのはそこら辺のエンドコンテンツ周りだよねという
あとは矢は異常状態の強度が高くてもいいんじゃない?単体なんだし
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物理はエンドコンテンツの段階まで行けば
心眼と感覚が極まって必中のクリティカルが頻繁に出るからなんとかなる
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物理も手が4つあれば普通に強いんだけどな
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RPGとしての楽しみ……強敵が足りないからナーフでお茶を濁さざるをえないのか、うーん
高難易度ケフィアのさらなる拡張あたりが欲しいなーとは思わなくもない。
問題はステータス2000という頭打ちからどうやって敵を強くしていくかだろうけど
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フロア全体(敵だけ)にバフを掛けるとかやらないのかね
犬がその気になれば混沌の巨城のあいつから流用できそうなのに
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エンドコンテンツなんてどうでもいいからサブクエスト追加要素をもっと充実させて欲しいわ
ステータス上げるだけのやり込みなんてやるの極1部だろうし
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>>295
残念だったな・・・・・・
今 使っておるのがその10倍界王拳なのだ
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自分が言ったのは>>296の意味だったけど、常人も廃人も遊べるマップ作るならPCのステータスから強さ値を算出してそれに応じて敵が強化される+敵に有利なマップ環境の組み合わせで何とかなるんじゃない
すくついじった方が早い気がするが
元々最強になるとレベルを上げてやり直すことができなくなるから戦略SLGみたいなPS要素でしか差がつかなくなるわけでelonaの戦闘の作りが基本雑だから向いてないんだよね
魔法いくら積んでも重量ゼロなのが破綻の原因なので、ダンジョンに入った時点で一定以上の価値の魔法ストックとアイテムは一時的に切り捨てて
代わりに拾ったポーションや巻物の強度も魔道具補正食うようにしないとローグライクとして成立しないっていう
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だから、ローグライク風RPGだと何度……
めっちゃ極めるのに手間かかるRPGだというのは分かる
序盤は潜在回復とか依頼とか楽しいけど、後半は作業なのがね
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いやだから戦闘システムの話
全体としてバランスが取れてないわけじゃないんだけどアイテムが死んでるから頭使う要素が少ないんだよ
普通ならそれでもいいかもしらんがカンスト=レベルを上げて再挑戦できない環境じゃそこを解決しない限りどうにもならんだろと
まあそこまで育成しなくてもどうしても実感する問題ではある、螺旋のレベル60代以上のバランスは元々あまり想定されてないんだろね
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あー、一応ポーション投擲ならスキル乗るのか…意識して上げれば普通に遊ぶ分にはまだ何とかなる…か?
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普通、強いボスとかいて倒せないから倒す手段としてレベル上げたりするのに
レベル上げること自体が目的になるとか手段と目的が逆になっとる
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結局包括的対策となれば数字上げるのがベスト
数字は未来の調整にも対応できる
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1部の道中さえ抜ければボスは楽勝とか
2部のボスで再生に追いつかないとか
3部のボスを逃げずに倒してみたいとか
メインストーリーの戦闘バランスは普通にとれてるほうだと思うが
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ボス戦ならともかく、雑魚戦は工夫の余地ない?
特にポーションは錬成雨と液体操作弾で敵味方の区別つくようになったから、
使いこなすと強い
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雑魚戦でも工夫(液体操作アイスボール)ぶち抜いてくるバケモンが多すぎる
オールドベルだけでもいい加減射程考えて欲しいわ
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アレがチートなのは同意だけど、とりあえず自分は盲目か麻痺のポーションか睡眠薬ぶつけるかな
汚水+呪縛の巻物の低コスト安定供給だから、消費アイテムとしては使いやすい
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オールドベルに関しては、視界に入った瞬間に投げ銭で耐性貫通の盲目
テレポートで離脱してもターゲット切れないから視界外からの攻撃のパターン
があって特に物理ではどうしようもないと感じる
自分は音が聞こえたら防衛者、翼鳥、加速バフ切らさないようにして見つけ次第撃ち合いしてるけど
魔道具か魔法鍛えてないとそれすらできないから何かしらの弱体化は必要じゃない?
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メタル系はこっちもデフレストームすれば倒せるんじゃ
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これから弱体化入るからこの先はどうか分からんけどオールドベルは撃刃で1発じゃね
あとは栗を投げつけるのがいいんだっけか
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ペットが勝手に倒してくれるから何が効くのかよく分かりません(脳死)
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メタルにダメージ通すのはPV/DV軽減攻撃ならOKだね
射程があるのがデフレ、撃刃、衝撃波動ってとこか
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デフレ・撃刃あたりは普通にプレイしてれば勝手に覚えるから楽でいいね
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無属性魔法があるじゃろ
メタルは一時期無双したけど弱体化しすぎたね
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オールドベル…?ファイアボール効かねぇ!やべぇ!
ってなっても魔法の矢撃ったら解決できるからな
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ファイアボールの射程に入る前にデフレで盲目にされて魔法の矢撃てないと思う
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覚醒ネフィアだと普通に視界外から攻撃してくるからな、あのインチキベル
スリップダメージみたいに断続的にHPが減って何事かと思ったわ
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視界外の属性無効bit持ちは倒す手段無いからPV、DV、速度上げるしかないよ
技能も無属性も視界外には無力
盲目にされたらろくに使えない
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無属性ってハイドロボルトと泡沫の嵐のことだよな?
あとは壁作ったり変化の杖使ったりが一番現実的か、場所悪けりゃテレポで逃げとけ
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覚醒ネフィアのオールドベルは連続攻撃を耐えられる耐久を確保した上で
姿が見えたら技能やハイドロボルトで狙い撃ちするしか無いな
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wikiの交易のページの観賞用レーションと巨大マリモのデータって全然違うけど、
今はどこが特産・特需なんだろ 売値低くて誰も興味ないと思うけど…
そもそも交易アイテム販売額の平均ってどうやって出したのかな?直したくても直せんな
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