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ElonaPlus雑談・質問総合スレ14
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Elonaヴァリアントの1つElonaPlusに関する雑談・質問スレです。
※このスレはsage推奨です
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前スレ
ElonaPlus雑談・質問総合スレ13
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避難元のスレ
ElonaPlus雑談・質問総合スレ104
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*次スレ立て*はとりあえず>>950の方でお願いします。
>>950の方でスレ立てが無理なら誰かスレ立てお願します。
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自分がやっても強いことを敵がやってきたら発狂するわ
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シャドステは街にヤバいやつが湧いた時にnpc利用して逃走するために使う技能
空間掌握されても使えるからな
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2.0.1になってから悪天候シェルター内で時間の進みがおそいままのような、、、
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ゆったりとした時間をお楽しみください
いいこともあるよ
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ついにシェルタータイムマシンへの聖祭が来たか
せっかく竜宮城作ったのに使われないもんねw
シェルター内ならヤカテクト秘宝もクミロミ像も使えちゃうし
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悪天候終わんなくて一生学習書使えるやん草
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宿屋のシェルターの本は出入りで厳選できるから、BPかプラチナがあればスキル上げ放題ではあるが…
マテリアル使わないで製作系のスキル上げるとかか?
スキル300超えてると、潜在それなりに高めておかないと1上げるのすらしんどいな
まあバグか仕様かわからんねこれは
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悪天候時のシェルターの挙動は不具合だと思う
速度差による時間経過の差をよりマイルドにしたのが原因かな
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日和のサンバ補正がBP振りに乗らないのなら
シェルターで学習書を読むしかないよね
スキル上げへの抜け道か何かかな?
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fix版出るかと思ったら出ないみたい?
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でないことが可決された
気にいったイレギュラーをマイルドにして導入するようだ
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出ないかー 序盤ほど影響が大きいバグだと思うんだけどな・・・
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大して影響なくない?学習なりトレーニングなりする時間が1分位増えて
経験値が本来の何倍か入るだけじゃん
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最初のエーテルの風邪をシェルターで過ごす時に少しもやっとするぐらいで……
これで学習書を盗んだりしながら読んでスキル上げ捗るなら悪くはないとはおもう
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>>200
こういう情報どこから仕入れてるの?
ブログは更新されてないし
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[修正]
* 悪天候時シェルター内の時間経過が加速しないのを修正。ついでに従来とは経過ペースを少し変更。
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自分はテンキーEnterになにか重りを乗せてスマホなり暇つぶしをしながらあるがままを受け入れてるよ
エーテルの時は本やトレーニングマシンの効率が上がるようにするとか
待機時間の長さで調整じゃなくて、質で調整するパターンも有りだとは思うんだけどね
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製作者はセーブ&ロード繰り返して良い結果が出るまでやり直す
っていうゲームが大嫌いみたいだから
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現状はただのバグだから、修正されたら多少本読む回数が前より増える程度になるだろうな
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学習書でのスキル経験値なんて微々たるものじゃん
そんなに稼ぎたいなら2.00に戻して3倍BPで稼げよ
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晴耕雨読も知らない子かな
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クミロミ信仰なら、学習書の経験値上がるとかどうかな?
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>>207
リロを肯定する開発者の方が異常なんだが
叩くことしか頭にないから、そんな頓珍漢な発言をすることになる
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クイックセーブ クイックロードが無いバリアントのほうが珍しい
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このスレすぐ叩きたいだけ〜とか叩くのが目的〜とかって口癖のように言って
なんでもなさそうなレスをアンチ扱いしてやたら噛み付くやついるな
横からでも見てて気持ちのいいもんじゃない
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(お忍び犬)
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気持ちがいいスレじゃないのは昔からだからね
犬が生み出してしまった沢山のアンチとの激しい戦いがあったから、
熱心な支持者には常に反撃体制でピリピリしてる人もいるのよ
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本家にはクイックセーブもクイックロードもない
他のローグライクもリロ前提のやつなんてあんのか?
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流石にElona本家の時点で、ローグライク「風」RPGだと思う
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>>216
まあ犬氏というよりその熱心な支持者のせいで生まれたアンチも多い訳だが……
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ランダム性が大きいelonaにおいてリロードはあまりにも強すぎるんだよね
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埋まるとリロードで大差ないからリロード禁止なのに埋まってる動画見るともやもやする
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分裂bit持ってるペットは奴隷商人に捨て値でしか買ってもらえないのって本家から?
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そうだよ
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そっかー ありがと 危うくwikiに書くとこだった
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本家の仕様は本家Wikiで
こっちの独自仕様or変更はこっちのWikiで
ってクソめんどくさいな
両方見なきゃならないじゃん
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這い上がりは持ち物がランダムで落ちる仕様が悪すぎる
本来のローグライクと違って気軽にやり直せないんだからせめて買い戻しが欲しかった
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本来のローグライクが何指してるのか知らないけど
バンド系列なんかは基本死んだら終わりだから這い上がれるだけ有情だと思うけど
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持ち物をおにぎりに変化させられて失うローグライクだってあるんですよ
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そういうのってすぐ取り返せるからなぁ
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やり込みで集めた装備を紛失しうるのは厳しいから埋まるという選択肢があるのだろう
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band型とは育成時間が比較にならんから、装備もそれだけ厳選されてる
だからまぁ、言い分はわからんでもない
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いくらでも時間をかけて強い装備集めて、強い敵に挑んで負けたらリセットっていうのはRPGっぽい思うんだよね
リソースに限りがあって、その中で最大限の工夫を凝らして負けたらご破算って方がローグライクっぽいと感じる
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そういえばラスボスは死んでもリセットされるからあれより弱いのか?
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ローグライクでもDiabloなどに派生したハクスラ系では経験値のデスペナは残しても、
装備ロストは無くすタイプも普通だね
本当にリロが嫌ならデスペナ0でも別にゲーム性損なわないと思うけど
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洋ハクスラでロストの緊張感味わいたきゃ、HCでやるしな
plusもLossモがあるんだから、デフォモでロストは不要だと思うわ
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死亡時に失ったアイテムや金貨は形見のカバンに放り込まれるとか、そんな感じでも良いのかもね
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誰が放り込んでるんだそれは
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プチ
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見えざる手さん
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久しぶりに来たけど、開発まだ続いてるのか。
フツーに凄いな、なろう小説書くのにも折れる人も多いというのに。
周回ごとのAP 稼ぎに疲れて離れてたけど、久しぶりにやってみるかなぁ。
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最近APでの速度上げがかなり楽になったから難易度下がってると思うよ
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ペットのAp稼ぐのが辛くて辛くてな…。
多分改善されてないですよね。後で神の僕育てたいなぁとか思いついたらもれなく地獄観た思い出。
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稼ぎは変わってないけど、速度生命力が格段に上げやすくなってる
ボーナスが溢れるようになってるからそこだけ注意
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神の僕くらいの初期ステなら狂宮で下限までステを下げればすくつの〇〇ハウンドでAP入るようになるから
低階層の階段を登り降りして巣をみつけたらコール→タッグ→範囲攻撃(毒以外なら庭園で一発)で楽に稼げる
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神のしもべって、一人ヤクタタズいるよな・・・
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獣爪兵さん加入が遅すぎる…挑発持ってんのも裏目
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ほんとに一人か?
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>>242
何を思ったか楽々稼げるようになってるから地獄とはおさらばだ
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アンドロイドは黒天使増やした方が強いってこと除けばそんなに弱くないマニ
追放者がひどい
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追放者と黄金騎士の2弱だと思ってたわ
他は使える能力あったり戦闘補助の一芸があるけどこの二人の使い道は思い付かん
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連続魔法って救済されてなかったっけか
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連続魔法は強くなってるよ
でもボールぶっ放してる方が強いんだよなー
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追放者は魔法ペット自体AF合成か生き武器、複合詠唱が無いとそもそも火力が出ない
しかも対象が魔法の中で一番弱い矢魔法だけだから微妙
黄金騎士はプレイスタイルにもよるんだろうけどわざわざ持たせたいものが思い付かない
どうしても祭壇を持って帰りたいなら使うかも?
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黄金騎士はめっちゃ重くしたパイルバンカー持たせるといい仕事するよ、追放者はまあ、うん
問題はそこらのペットと組むより孤高付きPCがダブルヘリックス着けてファイアボールをボンボンしてる方が強いって事だ
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荷物持ちじゃなく重くしまくった武器を持たせて心眼か
公式でもバフ用にキルキルピアノ勧められてたくらいだしね
追放者は混沌とは言わないからせめて電撃と音を…
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魔法ペットあんま使ってないから分からんのだけど
複合詠唱装備もたせてボール覚えさせても火力でないもんなの?
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以前のスレの話では追放者の連続魔法は極まってくると強いと言われてたような
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範囲魔法可変術式は強いけど10回に1回ぐらいしか選択されない
矢魔法化で間埋めたいけど、なんかMP切れても使い続けて爆ぜる
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カンストペットに詠唱特化と魔法威力をAF合成できる上限近くまで積んでエヘカトルの中の神を殴ると
魔法の矢で20万強、魔法のボールで40万強のダメージ
これはカンストしたPCとほぼ同じダメージ量(PCはボール連打するけどペットは矢ばっかり使うから実質半分)
物理(素手格闘、アトリビウト魔法属性)ペットに適当に固定AFと完全貫通持たせてエヘカトルの中の神を殴ると
躱されたり追加打撃が思うように出なかったりするけど、一発65万ダメージまで見えた
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個人的に極まっても弱いのは不遇超えて産廃だと思うよ
自分のペットがマナ反動で爆ぜたのは通常プレイでもほとんど見たこと無い
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単体攻撃が範囲複数攻撃より威力すら弱いのはバランス悪いから
矢魔法は威力を超強化すべき
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頭大丈夫ですか
初級呪文に火力を求めるなんて
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結局物理が産廃なのもボールが強すぎるせいであってボールの消費MP上げるなりした方が早いと思う
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たしかボールの現状距離減衰無くなってなかった? それだよ
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一定ターン麻痺も考えたが消費MPならいくらあがってもマナの反動しまくって携帯祭壇に石捧げて祈ることで対処できるし
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弱体化で調整するくらいなら追加で調整して欲しい
上級魔法に単体魔法の超矢追加するとか
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それいいな
5連射くらいする上級魔法矢くれ
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本家では魔法威力がいくらでも上がったから矢系魔力にも人権あった感はあるね
魔法によって威力増加エンチャントの倍率を変えるとかはできないんだろうか
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ボールを弱体化するだけで他の差別化というかテコ入れないならなんかなぁって……
複合詠唱で属性の差別化ができたなら、矢ボルト専用エンチャントで強度で連射数でも増やそう(脳死)
矢が弱いのなら3倍撃てば解決だyo!
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もしも差別化出来ないなら
威力と消費調整して初級と中級廃止していいよ
どうせ使わない魔法のストック増えても嬉しくないし
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犬が他のバリアント要素取り入れるの嫌がるなら
他のバリアント作者がPlus要素の一部を追加すればいいな
現状まだ開発が続いてるバリアントは少ないけど
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小石強化エンチャみたいに矢系魔法強化エンチャがあってもいいかもね
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もう嫌がってないと思う
細菌ではNPCとの抗体が追加された
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最近ではNPCとの交代が追加された
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廃止はさすがに極端すぎる
ローグライクとしては魔法書や不思議の巻物のハズレ枠は多いほどいい
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連続魔法はまあまあ良さげかなスキルで能動的に出せてもいいし
例えば二発目以降は消費が上がるなら低火力の矢にも価値が出る
関係ないけど両手持ちと盾が併発出来たらね…
重量7以上の武器はペナルティが付くとかならバランスとれるはず
PCが魔法乗馬耐性諦めて近接伸ばす意味がなさすぎる
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威力/MPのコスパが良く楽に読めて弱点の継続戦闘力も優れた矢はどうしてこうなった
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plusは育成要素を面倒にされるのが困る
elonaは固定ダンジョンを攻略するゲームであとはおまけなんだから本編クリア済みのプレイヤーが廃育成してもゲーム性壊れるわけじゃないのに
RPGとしての楽しみを持続させたいなら基本高レベルクエストを追加させ続ければ十分だっていう話
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>>284
ゲームクリアして隠しボスも倒した後に超強い装備とか手に入るゲームで
そのアイテムが強すぎて他の装備の価値がなくなってゲームバランスが悪い
とかいうやつらが和ゲー界には結構いるからなぁ
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>>272
3連魔法は単発の火力上昇されているので実質矢強化エンチャ
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customの要素取り入れてペットのAI自由に弄れるようにしよう(提案)
本家costomだと知者の加護で自己バフして氷結の波動撃つみたいな滅茶苦茶なペットが作れるから、
ショートテレポートだのブレスだの無駄行動をやめさせるくらいでいい
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矢/ボルト魔法の威力を高めるエンチャとかあったらいい感じかね
もちろん魔法威力とは別倍率で、矢の方が強度、上限共に高めに設定されるとかで
あとはON/OFF技能でMP消費と威力が上がった矢/ボルト魔法を放てるとか
ボルトは多重詠唱魔法があるけど、あれ魔法属性固定だったよね?
個人的には、ボルトは指定したマスで小爆発するような強化が欲しいんだけどね
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