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【アンチ】総合・雑談スレ【エアリス】201

1名無しさん:2025/08/29(金) 18:41:31
・流れが早いため板にある各スレも活用お願いします
・痛いエアヲタは出典元を明記し(紛らわしいレスによるスレの混乱や削除の手間を省くため)痛いエアヲタ観察スレへどうぞ


※前スレ
【アンチ】総合・雑談スレ【エアリス】199
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60359/1753612976/
【アンチ】総合・雑談スレ【エアリス】200
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60359/1754458110/

951名無しさん:2025/09/13(土) 22:56:03
ティファには情念がとかな
情念って愛憎とかそういう意味なんだけどな

952名無しさん:2025/09/13(土) 22:58:35
実際のインタビュー動画を記事に起こしてたりするけど結構変えたり端折ったりしてるからな
文字だけのインタビューはほんと一字一句にまでこだわらないほうがいい

953名無しさん:2025/09/13(土) 23:03:00
揺れ動く設定が本当にあったとしてリメリバでも有効だった場合大失敗してると思うけどな
原作の知識の有無関係なくプレイヤーの9割がクラウドはティファが好きって認識になってるんだから揺れ動く演出が出来てない

954名無しさん:2025/09/13(土) 23:06:36
そもそもスタッフの細かい発言に左右されすぎなんよ

955名無しさん:2025/09/13(土) 23:07:17
原作でも本物の自分を取り返してからは揺れてなんかいないだろw
クラウドがずっとティファを好きなのは精神世界を見れば一目瞭然なんだよ普通の頭であればな

956名無しさん:2025/09/13(土) 23:08:02
>>953
有効じゃないだろ
コンピまとめるっていってるんだから揺れるその設定はなくなってるでしょ
原作はあくまで選択肢で楽しめる範囲の中の話だろうし
リメイクはその代わりヒロインそれぞれスクリーンタイム意識したりと謎なことはしてる

957名無しさん:2025/09/13(土) 23:09:48
選択肢の事を揺れ動くって表現したのかなと思うけどリバースからは選択肢でもティファとその他で内容差別化してるのは草生える

958名無しさん:2025/09/13(土) 23:10:31
エアプのエアオタに気を使いすぎ&エア姫にんほって大惨事になったリバース

959名無しさん:2025/09/13(土) 23:12:22
ザックスのことで焼きもち嫉妬…って選択肢とか残ってなくて良かったわ
正直リメイクの時のザックスの話で面白くない気持ちとかもいらなかった

960名無しさん:2025/09/13(土) 23:13:23
そもそも公式がWヒロインと恋愛事に気を取られすぎ
スクリーンタイムや平等とかどうでもいいからキャラの役割毎の働きをしっかりしてくれればそれでいいのにエアリスは肝心のセトラの役割ろくに何もしないまま恋愛に現抜かし株下げて犬死とかエアリスというキャラに何をさせたかったんだよ

961名無しさん:2025/09/13(土) 23:19:17
>>957
多分そのへんがシナリオ側が誘導したいキャラの感情とズレが生じる恐れがあるってやつかな
エアオタがティファに冷たい選択したくてもクラ→ティのシナリオとズレるからなw

962名無しさん:2025/09/13(土) 23:23:42
3作目の好感度システムは入れるとしたらリバースじゃなくてリメイク式なんじゃない
好感度高ければそのキャラとの特別イベントが別途用意される
だから決戦前夜は分岐なし
これでいいんだが

原作当時のようにクラウド=自分でモテモテプレイ目指す奴なんてもういないから配慮もいらん

963名無しさん:2025/09/13(土) 23:26:09
自分モテモテって名前あり喋るキャラだとそれ固有のキャラで自分じゃなくなるからそういう人いなくね?
公式の考えがわからん
そういうのって自分でアバター作れたり無個性なキャラでこそ生きるシーンだろ

964名無しさん:2025/09/13(土) 23:28:54
クラウドの設定や性格と好感度システムが噛み合ってなさすぎるのがそもそもの問題な気がする

965名無しさん:2025/09/13(土) 23:32:28
だからリバースでは面白くない選択肢会話になったんだろうね
結局各キャラとシナリオに反した関係性に出来ないから誰との会話で何選んでも大した違いがなくてつまんなかった

966名無しさん:2025/09/13(土) 23:34:21
○イ○ズのほうが仲間内でわいわいしゃべってて仲間の交流って感じするわ
7だとクラウドと一対一でつまらん

967名無しさん:2025/09/13(土) 23:34:35
もう二度とやりたくないって言ってたからリバースと同じ作り込みの好感度はないだろ
サブクエのクリア数で決戦前夜の内容が変わる程度はあるかもだけど
でもなんでティファイベントの決戦前夜にだけ好感度適応させるんだよって話だからもし好感度あったら全員が絡むリメイクの夜のやつみたいな新規イベントがあるんじゃないか

968名無しさん:2025/09/13(土) 23:35:04
エアリスには給水塔でクラウドをキレさせる選択肢があるの草

969名無しさん:2025/09/13(土) 23:38:52
ああいう選択肢あるゲームって主人公が超無個性か選択肢によって性格まで変わっていく物とかあるからな
設定ガチガチのクラウドでやったら幅は狭くなるし中身の自由度も下がるのは当たり前だわな

970名無しさん:2025/09/13(土) 23:39:58
>>968
選択肢じゃなくてもエアリスにキレてるから…

971名無しさん:2025/09/13(土) 23:40:31
俺を困らせたいのか?
ごめん……

シーーーン

972名無しさん:2025/09/13(土) 23:41:18
ティファにはあんまり冷たい返答出来なくなってるよな

973名無しさん:2025/09/13(土) 23:48:13
実は原作でも対ティファはそんな冷たいのはなかったような?
好きかはぐらかすかみたいな感じ

974名無しさん:2025/09/13(土) 23:50:50
エアオタはイライラだったろうな
どれ選んでも優しい会話しかないとかw

975名無しさん:2025/09/13(土) 23:50:51
てかクラウドとエアリスの険悪なシーンわざわざ見たくもないからその点でもリバース不快だったわ
給水塔の険悪っぷりとかゴンドラデートの暗くてしょっぱい会話とか見てられんかった
最後の妄想デートも何見せられてんだってなったわ

976名無しさん:2025/09/13(土) 23:52:41
人として不快なんだよなエアリスの喋りもセリフも

977名無しさん:2025/09/13(土) 23:55:22
Switch2に移植か
新規が増えてエアオタはますますおかしな存在になるんだな

978名無しさん:2025/09/13(土) 23:58:30
>>976
まず行動が人として不快だからな

979名無しさん:2025/09/14(日) 00:06:28
>>973
思いつくのは約束は守れないってさっさとどっか行こうとしたり
列車で飛び降りるのをなんでついてきたんだって言ったりとかかな

980名無しさん:2025/09/14(日) 00:18:59
エアオタはティファクエやってないからティファだけ冷たい選択肢がないって知らないだろ
サブクエで強制があるのエアリスだけだと思ったが

981名無しさん:2025/09/14(日) 00:21:45
好感度次第で決戦前夜の男女としての行為が変わるって普通に考えたら気持ち悪いシステムじゃない?エロゲみたい
1作完結で時代的にプレイヤーの好みに配慮してた原作とは違うんだから決戦前夜分岐ないと思うけど

ヤるために好感度上げるとか今の時代にキモくないか

982名無しさん:2025/09/14(日) 00:48:24
クエストを一定数こなしたら暗転部分が暗転せずに始まるとかになるんだろう
一線超えた描写がない場合でも「想いを伝えるのは…」は名セリフだし残すから両思いは確定

983名無しさん:2025/09/14(日) 00:53:11
原作並に決戦前夜が分岐したとしてもクラエアにはならないの草
だからエアオタって決戦前夜にエアリスルートとティファルートがある!とか言うんだよな
決戦前夜が恋愛イベだとわかってるから欲しがってんだもんな

984名無しさん:2025/09/14(日) 00:57:55
>>981
確かに言われてみればエロゲみたいでキモいな
ティファとヤりたかったら好感度上げろっていうシステムになるもんな
性的消費キャラって主張に拍車がかかりそう

985名無しさん:2025/09/14(日) 00:58:15
>>981
これ
まぁでもリバースもティファとキスするかしないかの分岐作ってキスするために好感度上げなきゃいけないからそれがセックスに変わるだけでやってることはそんな大差ない

986名無しさん:2025/09/14(日) 01:00:49
>>974
そもそもやらないから問題ないよ
動画で都合いいとこしか見ないからw

987名無しさん:2025/09/14(日) 01:04:03
>>985
リバの分岐はそもそも誰とデートするかから始まるから選択肢が多いだろ
決戦前夜はティファだけなんだからセックスなしorありだけのために好感度があるなら確かにキモい

988名無しさん:2025/09/14(日) 01:06:32
>>987
確かにティファとセックスするかしないかだけの好感度はキモいなw
ただのティファ攻略ゲーになってるからやっぱ好感度も分岐もないわ

989名無しさん:2025/09/14(日) 01:15:33
まず今の時代に性的搾取とかすごい敏感な時代だし好感度で変わるとかたしかにきついね
よくよく考えると男に都合のいいシステムで気持ち悪いし

990名無しさん:2025/09/14(日) 01:19:41
デートイベントがお遊びってのはまあわかるけど決戦前夜はお遊びとは言えないだろうしな
まあでも期待してるプレイヤーが多いことは把握してるだろうから好感度システムの目玉として入れる可能性はなくはない

991名無しさん:2025/09/14(日) 01:43:25
原作とリバースが終盤まで反映されたのはデートと地続きだったからだろう
クラウドもティファも早々に離脱するんだし分岐っぽいのがあるとしても好感度とは違う形になると思う

992名無しさん:2025/09/14(日) 01:52:04
好感度はないってば

993名無しさん:2025/09/14(日) 01:53:37
でなきゃわからん

994名無しさん:2025/09/14(日) 01:54:21
高感度分岐って大雑把に言うとティファかエアリスかヒロインのどっちが多くクラウドと絡むかをプレイヤーが選ぶイベントであってその他はこの二人以外の場合って括りかと思うのでエアリスがいなくなった今分岐も好感度も必要ないんだけどなティファしかいないから
そしてエアオタへの配慮は十分リバースでやったでしょ野村風に言うとエアリスのターンだったわけで

995名無しさん:2025/09/14(日) 02:07:44
決戦前夜って分岐かどうかやセックスするかどうかばかり注目されるけどあれってただの分岐イベントや恋愛イベントじゃなく
クラウドが追い求めて来た事の到達点でもあるし主人公の見せ場だと思うから分岐無い方が絶対に綺麗だし心にくると思うんだけどな
ギャルゲーみたいな分岐入れて台無しにして欲しくないと思う

996名無しさん:2025/09/14(日) 02:16:16
そもそも原作だって二人だけで一夜を共にする流れは一緒だしな

997名無しさん:2025/09/14(日) 02:35:26
決戦前夜の分岐もエアリスの方が良かったなとか言うやつへの配慮のために作ったわけだしな
エアリスにはザックスがいるしユフィはクラウドとティファの応援をしているしで分岐作る理由がないんだよね

998名無しさん:2025/09/14(日) 06:01:05
確かにそこに到達するまでにザックスと再会してザクエアになってそうだからいくらエアリスの方がよかったファンがいたとしてもここまできて配慮する必要ないし決戦前夜で分岐にする意味ない

999名無しさん:2025/09/14(日) 07:48:21
暗転するタイミングが早いか遅いかだけで分岐は無いと思うわ

1000名無しさん:2025/09/14(日) 07:51:57
でもあのスクエニだしな
変なとこでいらないオリジナル要素追加してくるくせにそこは原作踏襲に拘って分岐を入れてくる気もするわ
そのために3作目でティファだけに好感度が分かれる選択肢が用意されるのも変な感じがするけどな




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