したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

痛いエアオタ晒しスレ64

208名無しさん:2024/04/02(火) 09:45:30
ベーグル
また流されてる?の解釈
(ネタバレあり・クラエア)
ティファとのゴンドラデート中のこのセリフがよく分からない……分からないなりに考えてみました。(個人的解釈です)

まず、「流されてる」のはティファなのかクラウドなのか?
これは、この後クラウドが「しっかり掴まれ」と言うことから、ティファのことかと。流されてる方が「掴まれ」はおかしいし、一緒に流れてっちゃう笑

ではティファは「何に流されてるのか」?
ティファは、周りに流されやすく、その性格を自覚していると思います。
アバランチとして活動していたのも、自分の信念というよりは、ジェシーやバレットといった周りの人間に流されている面が強い。ティファの性格上、アバランチの分派(過激派)より本家(穏健派)の方が合いそうなのに本家を抜けてバレット達と一緒に分派として活動している。リメイクで作戦会議中にバレット達と方向性でもめて途中抜けして来たのに、バレット達が店に戻ってきたら何も言わずに決起会に参加する。自分の意志より周りに合わせてしまう。

ここで、デート中のティファの心情を考えてみると、勇気を出してクラウドをデートに誘ったらOKしてくれて、一緒に劇を見てカップルタイムのゴンドラに乗って、完全にデートなわけですよね(当然ですが) 好きな人とそんなことしたら、相思相愛なんじゃないかと誰でも期待する。

なのに、ゴンドラの中でのクラウドの「エアリスはまだザックスが好きなのかな」発言。これに対して「そんなに単純じゃないと思う」と返したら動揺するクラウド。ティファは鈍感ではないので、この流れでクラウドの気持ちがエアリスに向いているのではと不安になった。なので、その後クラウドへ「クラウドとこんな風にしてるなんて不思議」「こんなに近くにいる」と、私も近くにいるよ、私とクラウドの距離はこんなにも近づいてるよね、と自分へと引き戻そうとする。ティファなりの精一杯のアピールだと思う。

ここで英語版の「流されてる?」の部分のセリフを参考にしてみると、
「or am I getting ahead of myself again?」
 (また自意識過剰なのかな?)

リバースの英語訳は日本語訳とは違うものが多いので、決してイコールでは考えられませんが、おおまかなニュアンスは違わないと思います。

ここまでのことを踏まえると、「流されてる?」は、クラウドと自分の距離が近づいた(相思相愛)と思ってるのは勘違いで、これも雰囲気や成り行きに流されてるだけなの?という意味にとれるかと。

ティファは不安な時は手を握る癖があり(この時も膝の上で手を握っている)、試すような言い方をしてしまうところがある。

ここと似た描写が他にもあって、ひとつはリメイクでのカウンターでのクラウドとティファの会話。アバランチの作戦会議を抜け出して、グラス越に手を握りながら「正直かなりピンチ」とクラウドに視線を送る。「ピンチの時には助けに来て」という約束をクラウドに思い出して欲しいけど、はっきりとは言えないから試している。

リバースのアンダージュノンの宿屋でも、ベッドに座り手を握りながら、ニブルヘイムの幼馴染をクラウドが覚えているかを試すような話をして、クラウドに「試したのか?」と言われている。(ここの会話は好感度や選択肢によって変わるかもしれないです)

つまり「また流されてる?」→「そんなことないよ」と否定して欲しかった。だからクラウドに手を差し出された時、ティファは驚きながらも嬉しそうな表情をする。想いが伝わったと。

一方、クラウドの心情としては、別のふせったーで書きましたが、ティファルートでは「エアリスはザックスが好きなんだ」と思い込み、ティファに気持ちを切り替えようとしている。大まかにはこのような心理状態であろうと思います。

なのでティファが不安そうにしているのを見て「しっかり掴まれ」と手を差し出した。ティファの不安を慮ってという気持ちもある。しかしそれよりもエアリスへの失恋という事実から目を背けたいという気持ちが強いと思います。
(リメイクの決意イベントと同じです…)

というのが、今のところ自分の中で1番しっくり来ています。
アルテマニアで解説くるんでしょうか…。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板