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ガンダムバーサス初心者スレ part.4

1G管理人★:2018/07/02(月) 01:11:17 ID:???
前スレ
ガンダムバーサス初心者スレ part.3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60322/1506490061/

GVSwiki初心者戦術指南
https://www65.atwiki.jp/gundamversus/sp/pages/141.html

ディスコード
https://discord.gg/PUgZZQk

次スレは>>950がスレ立て依頼スレに依頼して下さい

2名無しGVSさん:2018/07/02(月) 12:22:51 HOST:proxy30010.docomo.ne.jp
1乙

前スレ>>994
それはストライカースレで聞くのがいいと思う

3名無しGVSさん:2018/07/02(月) 15:40:46 HOST:sp49-98-79-107.mse.spmode.ne.jp
1乙です。

前スレでエピオンについて質問していた者ですが
今夜もしくは明後日、私のエピオンでの攻め方を見て頂ける方がいらっしゃいましたら是非お願いしたいのですが、ご都合良さそうな方はおられますか?

4名無しGVSさん:2018/07/02(月) 16:27:15 HOST:124-159-27-200.ppp.bbiq.jp
>>3
いいですよ
ただ自分がエピオン使ってないから簡単なアドバイスしか出来ないかもしれないけど

5名無しGVSさん:2018/07/02(月) 17:08:24 HOST:sp49-98-74-250.mse.spmode.ne.jp
>>4
ありがとうございます!
是非今夜ご指導頂きたいのですが
PSIDはどこでお伝えすれば良さそうなでしょうか?

6名無しGVSさん:2018/07/02(月) 17:30:25 HOST:124-159-27-200.ppp.bbiq.jp
>>5
ゲーム内でリプレイをアップロードして、何時何分のやつとか教えてくれればわかると思う

7名無しGVSさん:2018/07/02(月) 22:36:12 HOST:sp49-98-77-228.mse.spmode.ne.jp
すみません、残業があって遅れてしまいました。
動画をアップロードして報告させて頂きますのと、もし今日は時間が遅いようでしたら
明後日にお願い致します。

8名無しGVSさん:2018/07/02(月) 23:01:46 HOST:sp49-96-19-202.mse.spmode.ne.jp
2018/7/2 2:52
aから始まるエピオンが私です。
よろしくお願いいたします。

9名無しGVSさん:2018/07/02(月) 23:52:54 HOST:124-159-27-200.ppp.bbiq.jp
観てきました
攻め方のアドバイスとしては、ざっくり言うと視野を広げることとブースト管理です
体力調整や位置取りがかなり甘く見えました
ブースト管理は…まぁ慣れで
エピオンはブースト管理難しいって聞きますから頑張って下さい
とりあえず簡単にまとめてみました
何か聞きたいことがあったら聞いてね

10名無しGVSさん:2018/07/03(火) 00:22:16 HOST:sp49-96-19-202.mse.spmode.ne.jp
>>9
アドバイスありがとうございます!
位置取りは今、かなり苦手意識があり
近づきすぎて反撃を貰うか、遠すぎて何もできないかになってしまっていて、どの距離、どのタイミングで攻めに行けばいいかがまだ掴めていません。

あと、自分より高い位置に逃げられると、追撃できなくなるのですが
エピオンだと、どう対処すれば良さそうですか?

11名無しGVSさん:2018/07/03(火) 00:53:26 HOST:124-159-27-200.ppp.bbiq.jp
>>10
自分より高い位置にいる敵は無理して追わなくていいです
鞭で届かなければ降りてくるのを待ちましょう
高度を上げればその分ブーストを使います、つまり地面に近い自分の方がブースト量は有利です
そこから読み合いや駆け引きが必要になります

位置取りと言うのは敵に攻撃するための距離ではなくて、自分がどう動けばいいかということです
相方と敵2機の位置と耐久を見てどこに動くか、攻めるか引くかを判断した方がいいと思います
つまりこれが視野を広げるということです。言い換えれば戦況を読むとも言う

ここらへんは最初はさっぱりで難しいと思います。私も何となくこうだろ〜って感じです
正解はないと思うし、あれば勝負にならないですもんね

12名無しGVSさん:2018/07/03(火) 18:25:29 HOST:207.net220148248.t-com.ne.jp
一度だけプレマに入りましたが初心者部屋だったのに1戦して蹴られました。
以来ずっと怖くてカジュアルばっかしてますがリプレイが観れないので復習ができません。
どこかにクッソ下手でも蹴られない部屋ありませんか?

13名無しGVSさん:2018/07/03(火) 18:27:16 HOST:om126234009148.16.openmobile.ne.jp
自分で立てるのがいちばん良いよ

14名無しGVSさん:2018/07/03(火) 21:12:04 HOST:i218-47-166-254.s42.a013.ap.plala.or.jp
自分で立てるのが本当に一番良いよ
部屋コメントにも初心者用って書いておいて明らかに強すぎるやつは蹴ると良い
それか怖がらずにランクマ行って見るのも良いよ

15名無しGVSさん:2018/07/04(水) 00:43:32 HOST:207.net220148248.t-com.ne.jp
勝手が分からないので自分で立てる発想がありませんでした。今度やってみます。
今日もアジュアルで延々と相方ゲーしてるだけでした。
何やっても上手くいく対戦と何やっても上手くいかない対戦の違いが分かりませんねぇこのゲーム
ありがとうございました。

16名無しGVSさん:2018/07/04(水) 01:13:43 HOST:softbank060103204241.bbtec.net
ランクマで同じレベルぐらいの人らとやればなんとなく分かって来ると思う

17名無しGVSさん:2018/07/04(水) 08:41:26 HOST:KD106129166182.au-net.ne.jp
ランクマなんかで悪回線入れるくらいならプレマで部屋立て安定
ランクマとプレマじゃ単位時間当たりのまともに動く試合数が雲泥の差だぞ

18名無しGVSさん:2018/07/04(水) 12:43:58 HOST:sp49-97-101-53.msc.spmode.ne.jp
初心者応援してる!慣れたら面白いからみんながんば!

19名無しGVSさん:2018/07/04(水) 19:28:46 HOST:proxycg013.docomo.ne.jp
いうてゲームだから楽しめるように続けて

20名無しGVSさん:2018/07/06(金) 09:11:20 HOST:p3205225-ipngn201011osakachuo.osaka.ocn.ne.jp
エピオンを使ってるのですが、
エクシアなど、近接の判定が強い機体などに向かって来られると近接戦で負けてしまうことが多々あります。

何度かやってみ、横鞭や前格だと判定負けしちゃうのがわかったのですが
オススメの迎撃用の攻撃方法などはありますか?

今まで試した中だと下鞭やシールドが安定するのかなと思っています。

21名無しGVSさん:2018/07/06(金) 11:37:02 HOST:i121-115-123-244.s41.a001.ap.plala.or.jp
>>20
横鞭で負けるのは出すの遅すぎる
範囲内に入ってから振る武装じゃないから来ると思ったら振っておけば外れても相手がビビって回避した時にN鞭か格闘振れば良い
こっちから攻めるならステダイブをN鞭で取るか迎撃読んで横鞭置いとくかするといい

22名無しGVSさん:2018/07/06(金) 13:34:55 HOST:sp49-104-8-230.msf.spmode.ne.jp
>>21
なるほど、置き横鞭という戦法があるんですね。
早速試してみます。ありがとうございました!

23名無しGVSさん:2018/07/07(土) 10:08:10 HOST:proxycg008.docomo.ne.jp
置きは見てから振ってるわけないから、相手も見てからじゃ対応が間に合わない

ただ外せばその後の隙は相手もいさめてくる
所謂スカ確みたいなもの

24名無しGVSさん:2018/07/07(土) 15:54:41 HOST:KD106133048161.au-net.ne.jp
エピで300に格闘振られるってブースト管理から見直したほうが良くない?

25名無しGVSさん:2018/07/09(月) 13:22:52 HOST:om126204192051.6.openmobile.ne.jp
ともだちにすすめられてかったけどぜんぜんかてなくてかなしい。
シリーズほぼ触ってないから全然わからん。

まず何から始めれば。
友達はエピオンで暴れてるので負担にならぬようにしたいのですが。

26名無しGVSさん:2018/07/09(月) 15:32:21 HOST:220-247-9-139.osaka.fdn.vectant.ne.jp
>>25
機体はコスト400から選びましょう。

画面の中央に円を描くようにレーダがあるので、まずはそれで自分がロックオンされている、されていないを把握するといいです。

自分がロックオンされていない時は攻撃比重を少し高めて、自分が狙われている時は回避に重点を置くといいです。
攻める時も格闘はできるだけ控えめに。

敵の体力が減ってきたら覚醒が飛んでくるので無理は禁物。
敵が覚醒して自分の体力が300以下なら即死圏内なのでこちらも覚醒を使って逃げる等してください。

基本はそんなところですので、これを押さえると試合が今までよりスムーズに進むかと思います。

27名無しGVSさん:2018/07/09(月) 18:53:40 HOST:proxycg029.docomo.ne.jp
とにかく突っ込んで殴れ

28名無しGVSさん:2018/07/09(月) 19:37:36 HOST:om126204192051.6.openmobile.ne.jp
>>26
丁寧にありがとうございます。
敵との距離とかはどうすればいいんでしょうか。
友達はプロビかフリーダムかバンシィ乗っとけって言ってるのでその3つで回してますけど、
どれでも戦線についていけないです。

29名無しGVSさん:2018/07/09(月) 20:20:10 HOST:p317038-ipngn5701sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
バンシィだとエピオンが狙ってない方に向かってステダイブしながら永遠にメイン撃ってるだけで仕事できる
かなり遠距離でも特射のおかげで攻撃当てやすいし

30名無しGVSさん:2018/07/09(月) 23:45:53 HOST:sp49-98-67-63.mse.spmode.ne.jp
ピョン格ダイブに頼りすぎて
エピオンじゃないと勝てない身体になっちゃった…。

31名無しGVSさん:2018/07/10(火) 06:12:07 HOST:M014008146096.v4.enabler.ne.jp
>>25
エピオンに限らず格闘機全般と組むときに言えることだけど、基本は見られてない時にバンシィ特射やフリーダム特射なんかの強い武装をきっちり当てる。
当てる事で弾があるうちは敵もこっちの事見ざるをえなくなる(ロックを引く)=相方に飛んでく弾が減る=敵に寄りやすくなる。

んで上手く疑似タイマン作れたらダメージとる事は考えずに時間稼ぐことに専念する。(安くてもダウン取れれば儲けもの)
最悪相方の方行かせないように自分の機体で相方との間に壁作るだけでも良い。

そして相方の覚醒時に上手く自分のHP残しておけたなら多少の被弾覚悟で、見たり迎撃したりしないと回避困難な武装使っていく。バンシィならNTDサブやBD格闘等

格闘機はダメ負けしてても覚醒通せば勝てる試合が特に多い。少しでも相方の覚醒通しやすくなるように立ち回ると勝率がだいぶ変わってくると思う。

32名無しGVSさん:2018/07/10(火) 06:12:20 HOST:M014008146096.v4.enabler.ne.jp
>>25
エピオンに限らず格闘機全般と組むときに言えることだけど、基本は見られてない時にバンシィ特射やフリーダム特射なんかの強い武装をきっちり当てる。
当てる事で弾があるうちは敵もこっちの事見ざるをえなくなる(ロックを引く)=相方に飛んでく弾が減る=敵に寄りやすくなる。

んで上手く疑似タイマン作れたらダメージとる事は考えずに時間稼ぐことに専念する。(安くてもダウン取れれば儲けもの)
最悪相方の方行かせないように自分の機体で相方との間に壁作るだけでも良い。

そして相方の覚醒時に上手く自分のHP残しておけたなら多少の被弾覚悟で、見たり迎撃したりしないと回避困難な武装使っていく。バンシィならNTDサブやBD格闘等

格闘機はダメ負けしてても覚醒通せば勝てる試合が特に多い。少しでも相方の覚醒通しやすくなるように立ち回ると勝率がだいぶ変わってくると思う。

33名無しGVSさん:2018/07/10(火) 06:13:33 HOST:M014008146096.v4.enabler.ne.jp
連投してた…ユルシテ…

34名無しGVSさん:2018/07/10(火) 18:36:24 HOST:FL1-119-241-160-126.tky.mesh.ad.jp
丁寧にありがとございます!
がんばてみます!

35名無しGVSさん:2018/07/10(火) 23:26:50 HOST:om126179039039.19.openmobile.ne.jp
シナンジュずっと使ってたからシナンジュでしか勝てないんだけど
シナンジュに近い機体なんかないですか?

36名無しGVSさん:2018/07/11(水) 08:24:33 HOST:proxycg024.docomo.ne.jp
バルバとか

シナンジュで勝てるんなら立ち回りとブーストの感覚だけ当該機に合わせれば勝てるやろ

特殊な攻撃特格くらいやし
前隕石の距離調整に慣れてるなら大体の急速接近は使えるだろうし

37名無しGVSさん:2018/07/11(水) 22:02:46 HOST:proxycg037.docomo.ne.jp
>>36 追記

でもいきなり300はちょっとアレだからX3あたりが良いかも
メインサブ特射の基軸は似かよってるし
アンカーとピョン格みたいな基本的な武装の使い方とか、時限強化と一発限り武装使って要所でアクセント入れてく立ち回りとか勉強すれば、また他の機体使うときに活きるし
なにより400だし

38名無しGVSさん:2018/07/12(木) 00:30:46 HOST:om126179000124.19.openmobile.ne.jp
X3試して見ます!
ちなみにオススメのストライカーとかありますか?

39名無しGVSさん:2018/07/12(木) 01:09:43 HOST:proxy30021.docomo.ne.jp
クシャでいんじゃない?

シナの射CSみたいな高弾速無くなるから、代わりにデュナとかでもいいけど

40名無しGVSさん:2018/07/13(金) 11:31:41 HOST:122x215x64x139.ap122.ftth.ucom.ne.jp
エピオンを使っているのですが
"近接戦闘の選択肢の多い"や"起き攻めが強い"と言ったワードを良く見るのですが
具体的にどういった選択肢があり、どう強いかご教授頂けませんでしょうか?

41名無しGVSさん:2018/07/13(金) 11:45:39 HOST:KD106133160139.au-net.ne.jp
うまい人のリプレイを敵側視点で見るといいよ

42名無しGVSさん:2018/07/13(金) 12:47:56 HOST:proxycg028.docomo.ne.jp
・近接戦闘の選択肢の多い
→数えて
・起き攻めが強い
→種々やって

43名無しGVSさん:2018/07/13(金) 13:31:23 HOST:fpoym3-vezA2pro12.ezweb.ne.jp
>>40
近接…Nサブ→メイン→各Cからの相手の迎撃射撃を打ち消しながらの高速攻め
間合いによるが単純に前格や横格の回り込みを利用した格闘の差し込み
後格>各サブでの相手の視界を揺さぶっての差し込みなどなど
近接はできることがとにかく多い
起き攻め…後各>各サブorストや単純にちょっと間合いをあけての横サブ(高飛び誘い)からの追いなど相手にワンアクション取らせた後の詰み行動がエピオン起き攻めの強み

44名無しGVSさん:2018/07/13(金) 13:58:42 HOST:122x215x64x139.ap122.ftth.ucom.ne.jp
>>43
ありがとうございます!
家に帰ったら試してみます!

色んなエピオンの動画を見ているのですが、8割ぐらい起き攻めに失敗してカウンターをもらっています。
基本的に起きる側が有利だったりしますか?

45名無しGVSさん:2018/07/13(金) 14:28:52 HOST:sp49-98-62-240.mse.spmode.ne.jp
動画を見てたらワンアクションを取らせずに突っ込んでました。
ワンアクションさせてからを意識して練習してみます!

46名無しGVSさん:2018/07/14(土) 01:03:37 HOST:fpoym3-vezA2pro10.ezweb.ne.jp
>>44
いや起きる方が不利だよ
起きる側は必然的に後手にまわるから取れる選択肢が限られてくる

47名無しGVSさん:2018/07/18(水) 14:49:57 HOST:sp49-98-53-221.mse.spmode.ne.jp
初心者なのですが、オススメのナビは誰でしょうか?
見た目が好みだったのでかてじな

48名無しGVSさん:2018/07/18(水) 14:53:26 HOST:sp49-98-53-221.mse.spmode.ne.jp
すみません誤爆です。

初心者なのですが、オススメのナビは誰でしょうか?
見た目が好みだったのでカテジナさんを選んだのですが
負けたときの辛辣な言葉が辛くなったので
クリスティを選んだら、負けたときにおっぱいで癒してくれるものの
勝ったときに「撤収します」の一言で終わったりするのを見て物足りないなと感じ
カテジナさんに戻したのが現状です。

49名無しGVSさん:2018/07/18(水) 18:18:51 HOST:om126212245209.14.openmobile.ne.jp
100戦くらいして一度しか勝てない。。
どうすればうまくなるんだ。。。

50名無しGVSさん:2018/07/18(水) 18:26:11 HOST:p579178-ipngn1402sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
>>49
自分に有利で相手に不利な距離を維持しつつブーストゲージが青の状態で行動完了するようにして動き続ければ初心者レベルでは負けない
どういう被弾をしているのかとかリプレイで確認して少しずつ直して行こう
ステージ上空から全員の動きが見渡せる昨日があるので相方がダメージを受けたときの自分の位置とかも見ておくといいかも

51名無しGVSさん:2018/07/19(木) 09:19:23 HOST:proxy30005.docomo.ne.jp
最初は勝つことより学びを優先する
一戦一戦必ず次に活かせるなにかを見つけていく
急がば回れ

52名無しGVSさん:2018/07/19(木) 16:01:21 HOST:om126237124073.9.openmobile.ne.jp
有利不利がわからんからなあ。。

そもそもどうすれば勝ちなのか。。。
とりあえず1勝できけど、
相方がめっちゃ頑張ってるときに敵の動きを妨害すると勝てる感じか?

53名無しGVSさん:2018/07/19(木) 22:20:09 HOST:proxy30005.docomo.ne.jp
ビーライっぽいメイン持ってる500で必ず半覚醒二回使うことを心掛けて
それで1000ゲームくらいはできること増やしていけばそれでいい

54名無しGVSさん:2018/07/19(木) 23:03:34 HOST:124-159-27-200.ppp.bbiq.jp
>>52
それはよくない
なるべく1対1しないほうがいいし、ならないほうがいい
タイマンに強い機体もあるけどシャッフルならタイマンは避けるべき

55名無しGVSさん:2018/07/20(金) 15:57:25 HOST:proxy30006.docomo.ne.jp
まあでもこいつは楽に狩れるって奴がいたら疑似タイした方が早いよ

56名無しGVSさん:2018/07/23(月) 17:25:55 HOST:om126179049217.19.openmobile.ne.jp
低コストで全然勝てねえ
覚醒使っても何を押し付ければいいか分からんし

57名無しGVSさん:2018/07/23(月) 18:07:05 HOST:proxy30010.docomo.ne.jp
ゲームの流れを作る側じゃなく流れに従う側だからね
状況を自分から作れないんだから、得意な状況も苦手な状況も理解した上できっちり対応できないといかん

58名無しGVSさん:2018/07/23(月) 18:15:04 HOST:proxy30010.docomo.ne.jp
もっと言えば相方にもその機体への理解ある立ち回り求めちゃうとこある

59名無しGVSさん:2018/07/23(月) 18:22:48 HOST:om126179049217.19.openmobile.ne.jp
低コストが格闘機よりなら高コストも前でて荒らすとかそんな感じ?

60名無しGVSさん:2018/07/23(月) 18:36:25 HOST:proxy30009.docomo.ne.jp
そー
まあ低コ側が高コの護衛に徹した方がいいゲームもあるけど
そこら辺はキャラ対と相方の動き次第

300以下はなにかしらできないことがある

61名無しGVSさん:2018/07/23(月) 22:40:50 HOST:proxycg033.docomo.ne.jp
300以下は合わせにくいタイプの相方機体が必ずいる
400以上コンビは誰来てもある程度は合わせられる
500500は事故だから例外として

62名無しGVSさん:2018/07/24(火) 12:28:52 HOST:proxycg028.docomo.ne.jp
逆に固定なら200300なんかも全然アリ
要は自分達が何したいのか

63名無しGVSさん:2018/07/25(水) 10:36:36 HOST:sp49-98-76-76.mse.spmode.ne.jp
500と500は事故コンビと良く聞きますが
エピオンとナイチンゲールみたいな役割がしっかり分かれてる組み合わせは強くないですか?

64名無しGVSさん:2018/07/25(水) 16:12:43 HOST:proxycg035.docomo.ne.jp
無理
後衛がコスオバなしで覚醒一回じゃ普通逃げ切れない
相手がなぜか広いステージで疑似タイしてくれるとかじゃない限りは

65名無しGVSさん:2018/07/25(水) 21:19:50 HOST:pw126035205053.25.panda-world.ne.jp
今までアルケインを使ってきて他の期待を使い始めているのですが、CSを使いこなせないのですがどうやって運用すればいいのでしょうか?
また、デフォルト設定でやっていてチャージ中にダイブを押すのが難しいです。おすすめの設定はどのようなものでしょうか?
現在hiνを使ってみようかと練習しています!

66名無しGVSさん:2018/07/25(水) 21:46:54 HOST:proxy30022.docomo.ne.jp
射CSはメインを撃つときにボタンを押すんじゃなく離すってイメージで使ってみて
格CSはリスク犯さないシーンではとりあえず溜めてみて
着地や武装の各種硬直や盾中なら格闘ボタン押してもモーション発生しないよ
あとはサブや特格使ったとき、格闘ボタンは押しっぱなしにしたり

67名無しGVSさん:2018/07/25(水) 21:51:51 HOST:proxy30021.docomo.ne.jp
>>64 加えて前衛が二回しか落ちられないから、爆弾やって荒らしてワンチャン作ろうにも不足

68名無しGVSさん:2018/07/25(水) 23:15:40 HOST:p6038-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
デフォルトでやっていると射撃チャージ中に格闘触れなかったりするのですが、これは仕様なのでしょうか?

69名無しGVSさん:2018/07/25(水) 23:23:22 HOST:p579178-ipngn1402sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
>>68
サブ射撃押すと格闘でるよ
すでに押してるボタンは無効化されるから特殊射撃打つとブーストになる
キーコンした方が便利だけどね

70名無しGVSさん:2018/07/25(水) 23:27:03 HOST:proxycg007.docomo.ne.jp
やろうと思えば親指の先端で□押しながら付け根で△押すとかできんことはないよ
でもまあLRボタンに割り振った方が賢明
中指使えば6ボタンまで同時押しできるしね
このゲームはそこまで複雑なキーアサインいらないけど
アケコン買ってもいいしそこは好きにして

71名無しGVSさん:2018/07/26(木) 00:24:23 HOST:i58-89-149-181.s42.a013.ap.plala.or.jp
>>68
すでに言われてるけれどサブのL1押すと良いよ
格闘CS中のジャンプはR2で
ただ射撃CS中のロック替えだけはどうしてもやりづらいね

72名無しGVSさん:2018/07/26(木) 04:00:38 HOST:59-166-197-234.rev.home.ne.jp
□ボタン親指でホールドしながら△○ボタン人差し指で押す俺みたいな異端もいる
フルブからずっとこれだから慣れて一番安定するわ

73名無しGVSさん:2018/07/26(木) 09:37:46 HOST:p1560025-ipngn14301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
別にそのやり方は異端でもなんでもない
ただその入力方法で数時間プレイとかは指痛めるからやらない人が多いだけ

74名無しGVSさん:2018/07/26(木) 10:33:47 HOST:sp49-98-150-128.msd.spmode.ne.jp
エピオンを使っているのですが前衛が苦手でいつも後衛で射撃戦をしている状態なってしまいます
負けるときはいつも相方のガンイージが5回落とされて負けてしまうんですけどどうやったら先にに落ちることができますか?

75名無しGVSさん:2018/07/26(木) 11:41:58 HOST:pw126247199214.14.panda-world.ne.jp
>>65 >>69 >>71
回答ありがとうございます!
試して見ると確かに入力できました!

ただ、やはり親指の負担が大きいので別のキーにしようと思うのですがどういう設定がおすすめでしょう?

76名無しGVSさん:2018/07/26(木) 12:53:45 HOST:proxycg018.docomo.ne.jp
そこは自分で理由付けしながら考えた方がいい
そっちの方が馴染みやすいから
とりあえずアドバイスとしては両手の人差し指と中指を使うような構成がミス少ないよ

77名無しGVSさん:2018/07/26(木) 13:31:21 HOST:KD106129004249.au-net.ne.jp
>>75
射撃や格闘をL1やR1にしてみるとチャージはやりやすいよ。
ダイブはブーストの次によく使うから、押しやすい◻︎
サブは複雑に押すことが少ないから◯に割り振ってみてもいいかも。
通信は咄嗟に押す必要がないから押すために時間使うが一番長いタッチパッドでも良い。


ってな感じで、たくさん押す必要があるボタンから押しやすいとこに割り振ってくと、いい感じに振れるよ!
あとは、メインから特射はキャンセルしやすい方がいいとか、格闘からストライカー出せるようにとか、あなたの欲しいものに合わせて細部に手を加えればハイ出来上がりィ!
ちなみに僕は親指酷使勢です

78名無しGVSさん:2018/07/26(木) 14:04:28 HOST:om126204000004.3.openmobile.ne.jp
>>74
エピオンで射撃戦とは恐れ入った バルカン?
先落ちしたけりゃ1機目は敵の強い方に突っ込んで2機目は闇討ちに徹すれば体力調整的にはまともになるでしょう
1機目と2機目のギャップがありすぎると相方も騙されてしまうけど

79名無しGVSさん:2018/07/26(木) 14:53:28 HOST:softbank060103204241.bbtec.net
開発はいつまであの糞みたいなボタン配置をデフォルトにするのか

80名無しGVSさん:2018/07/26(木) 15:30:16 HOST:proxycg034.docomo.ne.jp
俺も昔からエピオンで射撃戦してたわ
S覚エピオンはヤバい

81名無しGVSさん:2018/07/27(金) 12:30:21 HOST:proxycg024.docomo.ne.jp
今のキーコン残しても良いけど、3個位デフォルト用意すれば良いのに
それこそバランス射撃格闘みたいな感じで

82名無しGVSさん:2018/07/28(土) 22:29:02 HOST:pw126152039146.10.panda-world.ne.jp
L1格闘R1メインにして試しています!
なかなか慣れないですね…
質問なのですが、射撃チャージ中はサブ射撃を撃てないのか、格闘チャージ中にメインのキーがR1からサブ射撃に変わってしまうのは仕様なのでしょうか?

83名無しGVSさん:2018/07/29(日) 00:52:05 HOST:p3205225-ipngn201011osakachuo.osaka.ocn.ne.jp
プレイを始めてからずっとエピオンしか使ってないので
たま〜にゴッタンみたいな射撃機を使うと、弾幕の張り合いすらできなくて草。

84名無しGVSさん:2018/07/29(日) 02:34:44 HOST:p579178-ipngn1402sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
>>82
サブ射撃は射撃と格闘の同時押ししないといけないけど射撃ホールドをしていると他の複合ボタンを押してもすでに押されているボタンじゃない方のボタンしか認識されないから格闘しかでない
射撃チャージ中にサブを射つには一旦射撃ボタンから指を話してサブを押してサブを話して射撃ボタンを押し直すとチャージ維持しながらサブ打てる
入力遅いとその分たまってたゲージが減る
そのキーコンだと押してるR1離す→R1とL1同時押し(サブ)→R1とL1話してR1をすぐ押し直せば良い

85名無しGVSさん:2018/07/29(日) 11:21:08 HOST:p6038-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
>>82
回答ありがとうございます!
上手い方のリプレイを見ると普通に使ってるように見えて不思議に思っていたのですが、よく見るとチャージが一瞬止まっていました!

入力できるよう練習しますね><

86名無しGVSさん:2018/07/30(月) 22:36:53 HOST:sp49-106-211-2.msf.spmode.ne.jp
エピオンを使っていると、残り耐久が100ぐらいまで何もできずに一方的に削られるものの
そこから一気に攻撃が当たるようになって逆転勝利する試合がちらほらあります。

何故急に攻撃が当たるようになるのか、距離を詰めれるようになるかがわかっておらず
その理由がわかれば勝率が一気に上がりそうなのですが
何かわかる方はいらっしゃらないでしょうか?

87名無しGVSさん:2018/07/31(火) 00:02:31 HOST:pb6a909f5.tubecm00.ap.so-net.ne.jp
リプレイ見てないから適当な事しか言えんが、勝った理由がわかんねえなら自分のテクニック以外の何かやろ
相手が手抜きしたとか相方が頑張ったとか

88名無しGVSさん:2018/07/31(火) 00:24:33 HOST:128-22-77-157f1.nar1.eonet.ne.jp
エピオン相手だと基本は中遠距離で射撃戦で戦うけど
エピオンが残り体力少ない時にはトドメ刺そうと近寄って来るからじゃね

多分序盤中盤は格闘行こうとして無駄に被弾重ねて
終盤は相手が無理にトドメ刺そうと追ってきたところを上手く迎撃できたんじゃね

89名無しGVSさん:2018/07/31(火) 09:26:57 HOST:om126204001081.3.openmobile.ne.jp
もし>>88の通り迎撃は得意ならいい考え方がある
格闘を当てに行くのではなく自分から近寄っておいて迎撃をするのだ

90名無しGVSさん:2018/07/31(火) 14:24:06 HOST:p858049-omed01.osaka.ocn.ne.jp
バンシィ超おすすめ

91名無しGVSさん:2018/07/31(火) 16:14:28 HOST:om126204001081.3.openmobile.ne.jp
ていうかそれ相方が順当に体力やロック調整してくれてる流れなんじゃないかね
相方は先落ちしないように最初はどうしてもエピオンだけ前に出る形にする
エピオン覚醒できそうな場面から相方も前に出てロック取ってくれるからやりやすくなる
そういうことわかってる人は自分が前に出れる番になったらハッスルしちゃう
つまりそういう展開になるのは前衛をうまく使ってくれる後衛を引いたと予想

92名無しGVSさん:2018/07/31(火) 23:48:16 HOST:sp49-106-211-2.msf.spmode.ne.jp
なるほど、相方がロック調整している可能性には全く気が付きませんでした。
今思い返せば敵味方の距離が大きく入り乱れた乱戦状態だったので、相方が意図的に前に出てくれた可能性が高いですね。

皆様、様々な貴重なご意見をありがとうございました!

93名無しGVSさん:2018/08/07(火) 00:35:18 HOST:sp49-96-34-186.mse.spmode.ne.jp
エピオンを使う際に、今までは何も考えず常時茹でエビにしていたのですが
エピオンの間合いに入るまでは、ブーストの多い生エビの方が強いんじゃないかなと思いました。

しかし、殆どのエピオン使いが常に茹でているのを見ると
生エビには使われない理由があると思うので
す。

攻撃が当たらない距離でも茹でている理由を
知っている方はいらっしゃらないでしょうか?

94名無しGVSさん:2018/08/09(木) 18:05:49 HOST:proxycg027.docomo.ne.jp
速さ鋭さがエピには重要だから

95名無しGVSさん:2018/08/10(金) 16:33:22 HOST:sp49-98-72-60.mse.spmode.ne.jp
デメリットよりも格闘で得られる恩恵がでかいから
生は回避だけに徹して攻撃面で全く参加しない時だけよ
自分で扱う機体ぐらいは対戦する前にちゃんと把握してないといかんよ

96名無しGVSさん:2018/08/15(水) 18:14:34 HOST:KD106129015126.au-net.ne.jp
昔前作Wikiのエピのページ読んだ時には、「特射未使用時の方がブースト回数が多いが、使用時はブースト速度や効率が強化されるので、結果として使用時未使用時での足回りの差は小さい。」って書いてあったな

あと、間合いに入るまでって言ってもゲームスピード早い今作でそれを見極めるのは難しいし、それ徹底すると今から攻撃しますよーって言ってるようなものになるね

97名無しGVSさん:2018/08/16(木) 13:14:11 HOST:sp49-104-21-253.msf.spmode.ne.jp
>>94-96
ご回答ありがとうございます。

あれから何度もプレイして気付いたのですが
エピオンの射程外で弾をかわしたり、逃げる相手の追い込みは生海老が強くて
ダウン後の起き攻めや乱戦状態なら茹で海老が強いですね。

ただご指摘の通り、切り替えの見極めがかなり難しいので
ダウン取った後にしか切り替えれてないのが現状です。
(切り替えが攻撃する合図になっちゃうので
は盲点でした)

98名無しGVSさん:2018/08/16(木) 19:50:29 HOST:p2735201-ipngn22401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
いや常時強化でいいよ

99名無しGVSさん:2018/08/16(木) 21:30:44 HOST:61-205-95-102m5.grp4.mineo.jp
切り替えで悩む人初めて見た
茹でエピ1択と思ってた

100名無しGVSさん:2018/08/17(金) 20:03:45 HOST:fpoym3-vezA2pro04.ezweb.ne.jp
茹で海老一択でしょどう考えても


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