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水MODについて語るスレ
1
:
himesama
:2018/01/30(火) 19:30:20
お借りします。
別の場所でも活動していますが、いろいろな方の意見が欲しくてこちらにも来ました。
先日ようやくSteam入りしました。
よかったら使ってみてください(ニューゲーム推奨ですが)
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1284196239
開発拠点
https://github.com/himesama1301/MizuMod
感想、ご意見、要望など何かあればお気軽にどうぞ。
2
:
名無しさん
:2018/01/31(水) 19:13:03
面倒なのが好きなので手間暇かけて手動で綺麗な水を作りたいです
3
:
名無しさん
:2018/01/31(水) 19:41:41
興味あるし入れたいしお気に入りにいれてるけど
風呂modどダブル配管になるのが気になってなくなく見送りしてる
4
:
himesama
:2018/01/31(水) 20:09:32
>>2
ゲームバランス的に良い実装がひらめいたら作ろうかなと思います。
作業工数を大きくして浄水器で変換、が落としどころですかね。
>>3
お気に入り!ありがとう。
Steam側でも風呂modとの互換性欲しがってる人が多いので真剣に考え始めてます。
ただ風呂modのことを深く知らないといけないのと
水modのベースシステムを大掃除する予定があるので、
まともに取り組むのはそれからのつもりです。
5
:
名無しさん
:2018/01/31(水) 20:30:16
>>4
ありがとうございます
mod作るだけでも凄いので無理せず頑張って下さい
楽しみにしてます
6
:
名無しさん
:2018/02/01(木) 11:35:16
Steamで色々コメが付いますけど、そろそろ有志募ってちゃんとした英語翻訳に差し替えた方がいいんじゃないですかね
7
:
himesama
:2018/02/01(木) 21:47:40
>>6
Steamコメで英語添削されてた……やだ恥ずかしい……
mod触ってもらえればわかりますけど英語とグラフィックはお察しレベルです。
手伝ってくださるかた居たらいつでも大歓迎です。
8
:
名無しさん
:2018/02/02(金) 18:36:11
英訳作るのすごい大変だしMod製作のモチベが下がるから、無理に作らなくて良いよ。やりたいことやってればその内、翻訳してくれる人出てくるし気長にやるのが一番だ。
9
:
名無しさん
:2018/02/02(金) 23:49:24
steamで見つけてさっそく導入しました。
バランス的には問題なくちょうどいい感じに手間と面倒ができていい感じに何度が上がて楽しいです。
ただ一つ気になったことが。制作関係追加のMODでたまにある「上限指定製作時に制作物の個数ではなく、製作物が含まれる大分類の個数が表示される」現象が起きてます。
具体的に言うと、井戸矢水くみ場で生水を製作するとき○○個まで作るよう指示すると生水だけでなく倉庫ゾーン内にある「泥水・海水・水・きれいな水」もカウントされて「生水を○○個まで作る」ではなく「他の水を含めて生水を○○個まで作る」という状態になっています。
(例:井戸で生水を100個製作 倉庫ゾーン内に生水0個・水が90個あった場合、90/100と表示され生水は10個しか製作されない)
現状困ってもいないので気にはしておりませんが、いずれ修正していただけると幸いです。
10
:
himesama
:2018/02/03(土) 00:41:05
>>9
遊んで下さってありがとうございます!
純粋なゲームバランスの感想を聞くのは、ひょっとしたら初めてかもしれません。
楽しんでもらえたみたいで嬉しいです。
で、水のカウントについてですけど、先に結論を言ってしまうとそれは現バージョンでは仕様です。
結構悩んだ上に結論が出ず、もやもやしたままとりあえず決めたという感じですが。
開発中のバージョンでは、水道の水が〇水だったら汲むけどそうでなかったら汲まないレシピがあって、
そのレシピであれば〇水だけをカウントしていました。
後になって見返したときに水を汲むだけなのに異様にレシピが多いと感じて、
現状のもの以外を削除した結果が現バージョンになってます。
今の水道から汲める種類の水だけをカウントする、という風に変えれば解決しそうな気がします。
忘れないようにこちらの課題リストに載せておきますね。
11
:
名無しさん
:2018/02/04(日) 02:01:28
>>10
返信ありがとです。
仕様なら仕方ないですね。
これからもMOD頑張ってくださいな。
12
:
himesama
:2018/02/04(日) 23:08:59
>>11
タイミングよくSteamコメでも同じこと言われたので、
バグ修正のついでに一緒に対応しておきました。
今のSteamのバージョンを使えば希望通りになっていると思います。
13
:
名無しさん
:2018/02/14(水) 00:00:06
これ囚人に水を飲ませるの大変で勧誘の難易度が上がる問題どうにかならんかなぁ
14
:
名無しさん
:2018/02/14(水) 00:03:08
具体的に言うと水を与えても飲まずにウロウロして喉が渇いたのデバフがずっとついて
勧誘の成功率が著しく低下して勧誘難易度50パーセント台のやつでもいつまでも成功しなくなる
15
:
himesama
:2018/02/14(水) 00:08:41
>>13
,14
前に確認した時はちゃんと飲んでたんですけど、
別件で弄った何かでバグが出てるのかもしれません。
早めに確認してみます。
16
:
13-14
:2018/02/14(水) 10:05:58
10日以上コメントないからもう少し見られるまで時間がかかると思ってたらすぐに見てたんだな
ということで画像もupして状況をお知らせしますね
https://dotup.org/uploda/dotup.org1462964.png
このように水を4本置かれても全く飲まず完全にゲージが0になるまで飲まない状況ですね
別modが何か悪さをしてるかもしれないけど、一応こいう感じであると報告しておきます。
17
:
名無しさん
:2018/02/14(水) 10:16:10
飲料水とは関係ないけど水力発電とか水力風車とか作って欲しいかも
18
:
名無しさん
:2018/02/14(水) 11:14:55
今気が付いたけど、動物が水たまりで水を飲むと周辺がゲロまみれになってるね
動物の生水や泥水に対しての耐性を高めたほうがいいと思う
19
:
名無しさん
:2018/02/14(水) 12:01:30
>>17
別modで既にある
20
:
himesama
:2018/02/14(水) 19:16:22
>>16
わざわざSSまで上げてもらえて助かります。
これは明らかにおかしいですね。最初の目盛りを下回った時点で飲みに行くようにしてたはずなので。
Steam側でも同じようなバグ報告1件もらってるんですが、たぶん同じ現象じゃないかなと。
今ちょうど開発の合間なので、この件調べてみます。
ちなみにここのチェック頻度は1日1回以上を努力目標にやってます。
特に書くこと無い時は私も書かないですけど。
21
:
himesama
:2018/02/14(水) 19:18:22
>>18
自分も変なところにゲロがあるのは見てたんですがなぜかスルーしてました。
カーソル当てれば気付いたはずなのに。
というわけで報告ありがとうございます。
そうですね、とりあえず動物だけ食中毒の発生確率を下げてみます。
22
:
himesama
:2018/02/14(水) 21:07:10
>>16
動作確認してみました。
水modのみ、水+トイレ、水+PrisonLaborのパターンで新規スタートして試してみたんですが、
どのパターンでも囚人部屋に水が置かれたら自分で水を取って飲みました。
ちなみに、0になるまで飲まないということは0になったら飲むんでしょうか?
エラーとかは出ないけど他のmodと競合して動きがおかしくなってる可能性はあります。
何か囚人の動きを変えるmodを入れてませんか?
思い当たるものがあったら教えてもらえると嬉しいです。
23
:
名無しさん
:2018/02/14(水) 22:19:05
[B18] Imprisonment On The Go! (Make Pawns Prisoners Without Beds)
これくらいかなー思い当たるのは
PrisonLaborはちなみに入れてない
あとCEは入れてるね銃弾追加するmod
24
:
himesama
:2018/02/14(水) 23:34:50
>>23
Imprisonment On The Go! は知らなかったので今ダウンロードして中身見てみました。
でも囚人の行動パターンを変えるような要素はなさそうですねこれ。
Steamにも監禁後はバニラの囚人のように動く、って書いてありますし。
申し訳ないですが今のところ原因不明です。
新機能追加が落ち着いたら私もMODてんこ盛りでテストプレイしてみます。
25
:
13-14-18-23
:2018/02/15(木) 16:23:42
RuntimeGC使ったらなんか囚人が水を飲んだという報告を上げておく
26
:
himesama
:2018/02/15(木) 19:22:24
>>25
ということはDefの書き方がまずいとかではなくて、内部的な水飲みの条件設定が悪さをしているみたいですね。
このあたりA17の時にCoreの食事行動を参考に作ってからあまりチェックしていないので、
もう一度Coreの食事と見比べてみます。
27
:
名無しさん
:2018/06/07(木) 22:54:26
囚人が水を飲まないっていうバグは何が悪さをしてるかみたいなのは見当つきましたかな?
28
:
himesama
:2018/06/08(金) 22:22:04
すみません、見当はついてないです。
囚人に関してはSteamでもいろいろ報告があるんですが、
その通りに再現しようとしてみても自分の環境ではまず発生しないので、
何をどう直してよいやらわからないというのが本音です。
某所で動画にかまけてるせいで遅れ気味ですが、
もうすぐ基本システムを1から作り直す予定なので
今よりバグに強い仕組みになるようにしたいと思ってます。
囚人関連の本格的なデバッグは多分それからになります。
現在水MODを使っていただいてる方にはお待たせしてしまって申し訳なく思っています。
29
:
名無しさん
:2018/06/09(土) 15:47:22
単にMOD(水MOD以外も含めて)の途中導入や削除が原因で、意外と新規で始めたら不具合出なかったりして。
水MODに関して個人的に思うのですが、
便宜上アイテムとしての水一個が500mlのペットボトルなのは良いとして、
極限のサバイバル生活を送ってる面々が一個一個それで水汲みしている様子は滑稽かなと。
バケツ一杯(10l)やポリタンク一個(20l)分ぐらい一回で汲んでも良いのではないでしょうか。
イメージとしてはサバンナの人たちが何十リットルか入る容器を頭に載せて運んでいる姿です。
30
:
himesama
:2018/06/10(日) 10:00:39
>>29
そうかもしれません。
Steam側の注意書きに書いてはいるんですが
それでも途中から入れる人も結構多いみたいなので、
次の大幅更新の際に途中導入に耐えられる作りにしたいと思ってます。
そしてご意見もありがとうございます。
ここまでの新機能開発は後から付け足しで行っているので、
既存のアイテムに新機能を付け足すと、以前作った機能がバグる危険性が増えてきます。
なので変なバグを生まないためにとりあえず1個のアイテムに対する機能を絞っています。
現在のバージョンでだいたいやりたいことは洗い出せたと思うので、
次の大幅更新の際にそれらを考慮して1から設計しなおすつもりです。
バケツやポリタンクに汲むことが将来可能になるようにもしておきたいですね。
31
:
himesama
:2018/06/10(日) 21:04:54
いろんな方にバグ報告いただいていた件なのでageで。
囚人の件、自分の環境でも偶然発生したので修正できました。
Steamも更新済みです。
(ただ、囚人関連のバグがこれ1個で全部だったのかはわかっていません)
自分にとっての敵対派閥の人間がマップ内にいると、戦闘状態と判定して
脱水症状が出るまで水を飲むのを我慢するようにしていたのですが、
囚人Aと囚人Bが敵対派閥の場合に戦闘状態と誤判定してしまい水飲みを我慢してしまってました。
私の場合は宙族と遺跡の人間が同時に囚人となっていて、この状態になりました。
このバグが発生しているときは、トレーダーと囚人が敵対派閥同士だと、トレーダーも同様に水飲みを我慢します。
32
:
名無しさん
:2018/06/11(月) 12:47:11
修正お疲れ様です
水MODに興味は有るけど作り直すとの事でまだ導入には至っていませんが応援してます
33
:
himesama
:2018/06/18(月) 19:34:21
1.0の不安定版が出たみたいですが
こちらは丁度作り直しをしようと思っていたところでしたので、
現行の水MODは近日中に誤訳を1個修正したらそこで更新を停止する予定です。
代わりに、水MODのver2をRimWorld1.0向けに作ります。
公開はしばらく先になってしまうと思いますので、気長にお待ちください。
34
:
名無しさん
:2018/06/22(金) 10:47:34
水汲み速度全体的に上げる?
35
:
himesama
:2018/06/22(金) 20:07:47
>>34
多分上げると思います。
当初は食事作成スピードとバランスとってみたりとかいろいろ考えてたんですが
飲み水以外の要素も増えてきたので、飲み水確保にかかる時間は少ない方が
面白くなるかも、と今は考えてます。
36
:
名無しさん
:2018/10/27(土) 19:23:44
これ正式ですか?
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1541840184&fbclid=IwAR1eDOZ_Fe_6KfDLaeP0HM_Blqz5tV2lf8r-k9Qak0VMvkW81xsu9apGCEA
37
:
名無しさん
:2018/10/28(日) 08:22:58
>>36
もちろん違いますよ。
B19版の時に「長い間更新されてないので自分で更新した」とコメントしてます。
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