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MH大辞典雑談用スレ【その4】
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雑談に用いるスレです。
・話題は自由ですが、他のスレ同様暴言や煽りはやめてください。
・雑談は他のスレに持ち込まないようお願いします。
前スレ
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60184/1567174427/
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>>949
オロミドロの記事にもあるように慣れないうちは難しいモンスターだし、高速変形のとこもそんな感じの表現に変えると良いんじゃない?
防具を作るってことならそういう段階だろうし
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>>948
ttps://www.capcom.co.jp/monsterhunter/X/sp/point/message.html
公式サイトでがっつり言ってるよ
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>>952
>>952
ナンバリングではない、というのは誰も否定していないが
従来のナンバリングとクロスが別系統で、クロスと別に従来のナンバリングも進めると言ったソースだよ
カプコン的には単純にナンバリングを付けるのは4までにしたってだけで事実上継続してるんじゃね
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>>953
私は948の質問に答えただけですが
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実際議論板よりも雑談板の方が聞きやすい話とかはあると思う
返す側からすると
議論板は畏まって書こうと思って腰が重くなる、筋の通らない意見も聞き入れられないし。
議論板で返事のないスレはそのあたりも絡んでそう(わざわざ内容整えて返事書くほどの気力が起きない話題とかね)
だが雑談板は砕けた感じで話せるから特に簡単な意見なら聞きやすい
まあある程度話が固まり始めたり、ざっくり意見を聞けたら
あとは議論板に放り込んだ方がいいとは俺も思うけどね
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「ナンバリングタイトル」や「派生作品」の記事にも書かれてるけど
クロスでナンバリングを外した事で新規ユーザーが増えたという実績も
ワールド以降で数字を廃止する事になった理由の1つだろうから
クロスが実質的なサブタイトル形式の初作品とも言えるのが面白いよね
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アイスボーン飢餓ジョーの大爆破ブレスの条件って「怒り状態で一定時間経つこと」でいいんかな
普通の狩りだと見たこと無かったけど闘技大会で手こずってたら初めて使ってきた
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怒り状態で噛みつきとか拘束攻撃に一定回数被弾すると龍強化状態へ
→龍強化状態が持続した場合に解禁、だと思う
攻撃に一切被弾しないと怒り状態が持続するだけだから使ってこない
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>>958 龍強化状態=怒り状態 だと思ってたけど別物なの?
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エスピナスの記事、MAR:Sに登場したことに関して妄想ストーリー書いてる奴いて鳥肌だわ。
これ書いてて恥ずかしくならないんかな。
今はCOされたみたいだけど。
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発売前にも似たような事書かれてちょっと爭いになってたな
少なくともMHR:S内では昔から確認されてたモンスターって扱いで別に異常事態ではないし閉鎖云々はサ終と世界観を混同しすぎだな
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現実の話(MHFにしかいなかったエスピナスがMHR:Sに参戦した)を書きたいならそのまま書けばいいのに
なんで妄想ストーリー作ってまで「生態・特徴」の項に無理やり入れ込もうとするのか理解できない。
現実と非現実を区別できない人なの?
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ゲーム内に出てきていないのはあくまでゲームの都合なだけで世界観上では
普通に全てのモンスターが生息してて普通に狩猟もされてる、って話よね
例えばサンブレイクにはクック先生はいないけど勿論密林にもいるだろうし
何なら生息数的にカムラのハンターも狩猟した事があってもおかしくない
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エスピナスはそもそもメゼポルタが出来る前からあそこにいたよな
実装当時はまだドンドルマが拠点だった
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まあリアルの事情とゲーム内設定をこじつけるのが好きって人もけっこういるからなあ
Twitterや同人誌でやってくれとは思うけど
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たまに見かけるけどコメントで○○なので削除とか書かれてても後から見たらなんのこっちゃ分からん
遡るのも面倒だし、COにしとけよ
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そもそもFとメインシリーズじゃ世界観が根本的に別物なんだから
FとR:Sを一つのストーリーとして結びつけようとしてる時点で無理がある。
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公式でも孤島地方のリオレウスやディアブロスは骨格が違うみたいな形でゲーム的な仕様を世界観に落とし込んでる例があるからな
結局作品を重ねたことで有耶無耶になってるんだけど
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>>968
それとこれとは完全に話が別でしょ。
あなたが言ってるのはあくまでもゲーム内の話だし。
ゲーム内のモデルが変わったことについて世界観的に説明してるだけ。
それに同じメインシリーズだし、公式がやってるなら問題ない。
エスピナスの件はFのモンスが復活したっていうゲームの外の事情を、
しかも非公式で勝手に設定付けようとそてるから問題なんであって。
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リアルの事情とゲーム内設定を関連付けたがる理由の一つとしてそういう公式の前例の存在があるんじゃないのという話ね
別にそれを肯定するレスじゃないよ
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第2段アプデの下側のシルエットってずっとタマミツネだと思ってたんだけど、
Twitterとかみてるとディアブロスに見えるとかディノバルドに見えるとかいろんな意見あるんだね。
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ロールシャッハテストみたい
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でも、エスピナスがF以外の世界でどういう扱いだったのかどうかは気になるよね。
そのうち公式資料とかで発表あるのかなぁ
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俺下げミスってて草
…って思ったけど別に下げにこだわる必要もないよなここにはこの掲示板しかないんだから
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マイナス会心は伸びしろ、みたいな記述多いけど疑問が多い
超会心の補正がでかすぎてマイナス会心に勝ち目が無い気がする。
一瞬100%にする方法ならいくらでもあるけどそれでトータル勝てるもんなんだろうか
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>>975
自分も同感
一番よく使われる弱点特効にしたって傀異クエだと傀異核破壊があるから常時機能させるのは難しいし
力の解放の議論で聞く「発動時間がクエストの半分なら効果も半分」という理論で言えば、
見切り以外の大抵の会心率上昇スキルは大体見かけの半分くらいの効果しかないんじゃないかな
そう考えるとデフォで会心率が高い武器は相応の価値があると思うんだけど
どうもダメージ計算での理論値ばかり重視されて、実用面をあまり考えてない記述が多い気がする
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攻撃340会心0の武器と攻撃300会心45の武器で攻撃7見切り7超会心3を発動すると
肉質45に対してダメージ期待値は誤差レベルで会心45の方が勝つ(爪護符込み)
弱点特効がLv1でも発動するとひっくり返る
上のスキル乗せつつ便利スキルや他の火力系スキルも積む余地があるサンブレイクだと会心武器はちょっと見劣りするかなって感じ
もちろん武器種にも依るし、見切り削って耐久に振ったりする場合は話が変わってくるけどね
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>>976
弱特に関しては発動条件的にもっと上かな
発動する「回数」は半分だったとしても
発動したときに与える「ダメージ」がそれ以外の部位と大きく異なるから
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転倒時とかだけ頑張って弱点殴る立ち回りでも十分効果的なんだよね弱点特効
傀異化もわざわざ硬い部位の傀異核殴るぐらいなら弱点突いてた方が良いしな
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発動時間全てに乗る開放と他スキルを一緒にするのは無理があるだろう
実用面という単語を使って妄想で語ってるのはどっちなんだってつっこみたくなる
動画撮ってダメ計すれば弱特の実践値が高いのはすぐわかる
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>>977
前提がちょっとおかしい
肉質45を想定するなら見切りより先に弱特積むべきだし
会心が45%もあるなら見切りは7も積まない
肉質45を攻撃し続けられる想定なら前者は見切り7弱特3で90%、
後者は見切り1弱特3で100%に届く。この場合は当然火力そのものは前者に
譲るけど単純計算で後者は見切り6個分スキルが自由になって
スキル構成次第では簡単にひっくり返せる。
結局低会心高攻撃力がちょっと火力が上なのはそうなんだけど「ちょっと」止まり
なんだよね 達人芸とか翔蟲使いとかは数字には現れないけど手数で火力に繋がるし
ちょっとだけ上の火力のためにそれらを切るかと言われると微妙なことが多い
まあプレイヤーの好みや立ち回り次第って言ってしまえば
その通りだしそれで終わりなんだけどね
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ヘビィの記事だけ「バカみたいに」とか「火力だけはバケモノ」とか酷い語彙になってて草
対立煽りで米数稼ぎたいまとめサイトかよここは
所詮「どの武器よりも明確に優れる」程度の抜刀アーティやラオートどころか
爆破の性質自体はほぼ全武器でマネできた鹿角さえもしのぎ
通常の2倍3倍の火力を容易に叩き出す歴代最悪のバランス崩壊なので騒ぎたいのは分からんでもないが
感情を煽って騒ぎを広げるだけのクソ記事はやめてもらって良いですかね?
せっかく伏魔抜きなら最高クラスの弾種バランスで楽しくなってきてんだから
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つけられるスキルが少ないから論争になってしまう
スキルの多さもFから輸入しよう
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>>982
なんか、議論版が他の話題で埋まってるタイミング狙って好き勝手書き出す奴いるんだよね。
自分も気になってたんだけど、ヘビィ詳しくないから貴方に直してもらえると助かる。
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ヘビィに限らず最近「強すぎる」だの「◯◯があるので作る意義は薄い」だの、あとは打ち消し線多用した自己ツッコミだらけの記事とか多くない?
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デカ文字濫用も追加で
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そういうこと言う奴に限って改行しないんだよね。
好き勝手編集する前に編集ルールくらい読めないのかって思う。
「○○の下位互換だから〜」とか全体的に効率至上主義っぽい記述が多いし、
やっぱエスピナスに連れられてF民が戻って来てる気がする。
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効率に寄ってるのは傀異化と錬金の二重苦システムのせいだと思う
ギルクエもフルチャ以外いらねーみたいな空気漂ってた
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まあ効率云々言うならそもそも近接なんて論外でレベル100ディアバゼルをフレ集めて伏魔氷貫通ヘビィでハメてれば?ってなるんで
近接の同属性で期待値が劣る武器の記事にわざわざ下位互換だの使えないだの立場が危ういだの作る価値ないだの言わんでくれとは思う
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ヘビィはヘビィで求められる知識や被弾のリスクが近接の比じゃないから一長一短。
「茶ナスなんてどうせエロ装備着た連中がルナガロンヘビィで1分針」
なんて嫌味言ってる連中は大体ヘビィを触ったこともない奴ばかり
そんな暇があるなら自分の愛用武器でヘビィに肉薄できるくらいタイム縮めたらどうだ?って思う。
>>930
亀だけど今年の音楽祭は久々の有観客だったからじゃないかな
マガドやムフェトは今までオンラインでしか聞けなかったし
サンブレイク独自のBGMを流すより、IBとRIZEのBGMを生で聞かせたい方向に傾いたと思われ
流石にシャガルはアンコール枠にするならサンブレイク仕様で演奏してほしかったが
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作る価値が無いってのは言い過ぎだと思うけど
性能比較において下位互換ってのは実際そうなら仕方ないのでは?
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実際はスロットや防御ボーナスには言及せずに期待値だけ見てこれは○○
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書き込みミス申し訳ない
実際にはスロットや防御ボーナスで差別化点あるものでもそこには言及せずに
期待値だけ見てこれは○○の下位互換だって書かれてる記事は割とよく見かける印象
立場が危ういだの活躍するのは厳しいとかの言い方ならまだ分かるけど出番が無いとか作る価値は無いって断言するべきではないとは思うな
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下位互換って言い方はゲーム用語として使う場合
要するに「比較対象に勝つ要素が本当に全く何一つない」って意味だからな
元々はMtGとかカードゲームで使われる表現だっけね
まあ、カードゲームの場合は敵に取られた場合とか
パワーの数値が低いほうが特定のカードの対象から避けられるだとか
弱い場合のほうが助かる場面もあるっちゃあるけども…
逆に言えばそれくらいしか劣る場面がないということになる
モンハンでいうなら、まあ強化段階が途中で終わっちゃって性能が完全に負けてるとかならしゃあないけど
多分MHR;Sのマスターランク武器はそういうのないよな
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「ハンターナイフはハンターナイフ改の下位互換!!」
武器種跨いだり属性違うのに
ただダメージがどうこうで効率厨染みた議論に使われるとね
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サンブレイクは期待値低い場合は大抵スロ数盛られてるし、スキルを快適方面に盛るか火力方面に盛るかでも評価変わるけど
期待値史上主義的な表記はどうしても増えがちな感じ
まあ動画や企業wikiでぶっこわれだの最強だのSSランクだのって文字が大量に踊ってるからユーザーの感覚の変化はあると思うけど
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傀異克服って元々共生してたメルゼナさんの立場は…
あれでも完全な共生関係じゃなかったっぽいしメルゼナさんも克服すんのかな
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>>997
立場も何も、「メルゼナはもともと傀異克服状態だった」でいいんじゃない?
何を心配してるの?
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キュリアを克服した唯一無二の設定ドス古龍に盗られてしかも実力的にもあっちの方が圧倒的に強そうで負けてんの草
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MH大辞典雑談用スレ【その5】
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60184/1663263245/
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