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覚醒の使い方

51名無しさん:2018/04/11(水) 00:20:53 HOST:proxycg054.docomo.ne.jp
〜まとめ(とりあえず☆マークはおさえておきたい。使用時、全てを満たす必要はない)

☆先落ちなら2〜3回使う。後落ちなら1〜2回使う。なるべく半覚を回して回数を稼ぐ。
・ブースト回復を活用する。
自機がブーストを使用していて、相手もブーストを使用し機体を浮かせているタイミングで使う。ブースト有利を作る。
・覚醒を使用したら、なるべく相手の耐久調整を崩す。
ただし、最後の覚醒はゲームの詰めに使うのでその限りではない。
・必要なら相手の覚醒に対応して使う。
・相手の覚醒の有無や時限強化の状態を把握する。また、強力な迎撃武装も想定する。
可能ならそれらを吐かせてから覚醒を使う。
☆最後の覚醒はなるべく相手より先に使わない。
ただし、ゲームエンドに持ち込める状況ではその限りではない。
・「分断して疑似タイ気味」「相方の援護が期待できる」「相手一機をダウンさせた」などの状況で使う。発動と同時にロックが向くことを想定する。
・使用時、アラートには気を払う。
・覚醒時の武装リロードを活用する。
・相方が覚醒を使って攻めている場合、自機も前に出る。相方が攻撃していない相手の拘束や闇討ちをする。ただし、片追いの必要性がある場合は除く。
・覚醒中の被弾は避ける。
また、相方の覚醒中も自機は被撃墜はなるべく避ける。
・200以外の先落ち機は、一落ち後すぐ覚醒を使う場合、覚醒終了時にゲーム終盤もう一度半覚が溜まるように耐久を残す。
・200以外の後落ち機が一落ち前に覚醒を使う場合、覚醒終了時に一落ち後二回目の半覚が溜まるよう耐久を残す。
・基本的に抜け覚の使用は避ける。
ただし、抜け覚を使わなければ覚醒回数が減る場合やゲームに敗北する場合は除く。


〜結びに〜
まず「先落ちからの抜け覚醒一回」は、はっきり言って完全にミスです。
しかし、他の覚醒は状況との兼ね合いです。最良手とは言えないまでも一概にミスとは言えない覚醒が多々あります。例えば後落ち抜け覚醒や覚醒落ちも適切足り得る状況は存在します。
全てのプレーは繋がっているのです。


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