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デュエルガンダムアサルトシュラウド Part1
10
:
名無しさん
:2017/07/06(木) 01:17:37 HOST:sp110-163-10-74.msb.spmode.ne.jp
止まるんじゃねぇぞ...��
11
:
名無しさん
:2017/07/06(木) 01:43:00 HOST:KD182250246197.au-net.ne.jp
パージアタック実質使い放題になってて草
ただ脅しに使えなくなったね
あとサブのミサイルの性能がいい
Nは面制圧出来て誘導がいいしレバー入れは速い割に結構当たる
12
:
名無しさん
:2017/07/06(木) 02:42:59 HOST:om126211048145.13.openmobile.ne.jp
Nは5連装(10連射w)だな
中々面白くなってていいわ
13
:
名無しさん
:2017/07/06(木) 09:21:31 HOST:om126212128225.14.openmobile.ne.jp
バンク一斉射は結局無いのかよ...
レールガンやミサイル単発で使ったシーン少ないからどっちかに入れて欲しかったわ
14
:
名無しさん
:2017/07/06(木) 10:28:53 HOST:KD182251241019.au-net.ne.jp
同モーションだけど、微妙に生の方が格闘ダメージ高いのね
15
:
名無しさん
:2017/07/06(木) 12:10:54 HOST:KD182250246208.au-net.ne.jp
>>13
連ザの時からの悲願だよな…
下サブとかで欲しかった
16
:
名無しさん
:2017/07/06(木) 12:18:57 HOST:sp49-98-160-132.msd.spmode.ne.jp
>>15
プラモとかで再現するとわかりやすいんだが
ミサイルポッドがどうしても正面向けられないのがゲームと再現の両面から見て不成立なんだろう
17
:
名無しさん
:2017/07/06(木) 12:20:57 HOST:97.231.214.202.rev.vmobile.jp
やるとしたらバスターみたいに正面向いて一斉射しかないもんな
18
:
名無しさん
:2017/07/06(木) 12:30:27 HOST:sp49-98-160-132.msd.spmode.ne.jp
>>17
若しくはやたらめったら左右に曲がるモードのミサイルにするか
これはこれでゲームバランスで見て危険なものになるかゴミにされるかになっちゃうな
19
:
名無しさん
:2017/07/06(木) 15:49:16 HOST:p4064-ipbf1006kokuryo.gunma.ocn.ne.jp
格CSで1出撃1回で
20
:
名無しさん
:2017/07/06(木) 19:19:52 HOST:FL1-221-170-152-213.gnm.mesh.ad.jp
ゲイボルク威力60よろけっておま…
21
:
名無しさん
:2017/07/06(木) 20:17:16 HOST:pb6a8e389.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp
>>20
リロード早くて、ダウン値とダメの低さでコレジャナイ感じ。
22
:
名無しさん
:2017/07/06(木) 20:49:23 HOST:FL1-221-170-152-213.gnm.mesh.ad.jp
>>21
見掛け倒し感がさらに増すとは思わなかったよ…
23
:
名無しさん
:2017/07/06(木) 21:32:55 HOST:p73a3eb80.kmmtnt01.ap.so-net.ne.jp
ロマンでヒット数適当だけど
パージアタック→覚醒技
でだいたいB240前後、L265前後
24
:
名無しさん
:2017/07/07(金) 00:59:36 HOST:FL1-221-170-152-213.gnm.mesh.ad.jp
ミサイル10発撃ちモードは全弾撃つと弾の消費の割にダメージがしょぼくなりそうなのでちゃんとばらける4発撃ちでキャンセルしたほうが良い感じ
25
:
名無しさん
:2017/07/07(金) 01:12:24 HOST:KD027089034122.ppp-bb.dion.ne.jp
>>16
ミサイルなんだからそれっぽく誘導すればいいのでは?
バンクも機体左に撃ち出してから右に誘導してるぞ
構えてズドンだから、一斉射撃とはいうけど単発CSのイメージ
26
:
名無しさん
:2017/07/07(金) 16:31:54 HOST:pdb62a698.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
こいつ防御補正すごいな
500コスからの覚醒コン喰らっても230くらいで抑えたわ
27
:
名無しさん
:2017/07/08(土) 10:39:43 HOST:KD182251252005.au-net.ne.jp
AS着脱できるのが納得いかない
パージアタックのあとすぐに付けるとことか本当に
28
:
名無しさん
:2017/07/08(土) 11:21:35 HOST:om126212249084.14.openmobile.ne.jp
追加装甲パージのロマンは一回切りだからこそだもんな
まあこのゲームではそういう不自然さはもうツッコミ自体が野暮になってきたけどね
29
:
名無しさん
:2017/07/08(土) 12:47:39 HOST:sp49-98-136-224.msd.spmode.ne.jp
まあもうそれはチョバムとFAZZの時点で
30
:
名無しさん
:2017/07/08(土) 13:58:47 HOST:59-166-186-199.rev.home.ne.jp
中コストで生デュエル移行は流石にキツイ
31
:
名無しさん
:2017/07/08(土) 14:08:17 HOST:KD125054211112.ppp-bb.dion.ne.jp
生デュエルを格闘機にすれば…
32
:
名無しさん
:2017/07/08(土) 14:49:09 HOST:KD182250241066.au-net.ne.jp
俺のこの手が光って唸る
33
:
名無しさん
:2017/07/08(土) 14:51:56 HOST:KD182251252002.au-net.ne.jp
nextの頃の仕様があるから、尚更なんで?って思っちゃうのよね
34
:
名無しさん
:2017/07/08(土) 17:59:06 HOST:FL1-221-170-152-213.gnm.mesh.ad.jp
下手に原作再現しようとしたら1号機みたいな悲惨な仕様になるから気にするだけ無駄どころか損
35
:
名無しさん
:2017/07/08(土) 20:24:13 HOST:FL1-221-170-152-213.gnm.mesh.ad.jp
後格闘がマイブームになったので生デュエルのをいくつか
後全段>後全段 (合計3HITまで)>(最速左右ステ)サブ:251 ※すごくシビア
後全段>前前>サブ:248 ※こっち安定か?
後全段>前派生後格闘:245 ※現実的?
NN派生後格闘>最速左右ステサブ:245 ※結構シビアだけど中々よさそう
前派生後格闘>最速左右ステサブ:247 ※同上
前>前派生後格闘>最速左右ステサブ>263 ※前>前にダイブが使えんこともない ブレ覚醒で308
36
:
名無しさん
:2017/07/09(日) 14:03:41 HOST:FL1-118-108-65-250.myg.mesh.ad.jp
これ生デュエル基本でいいんだよね?
赤ロギリでミサイル撒きたいって状況の時だけASになるって感じで
37
:
名無しさん
:2017/07/09(日) 15:06:22 HOST:om126204019043.3.openmobile.ne.jp
後衛ならASじゃね?防御補正あるし
両前衛とかダブロになったら生
38
:
名無しさん
:2017/07/10(月) 10:05:29 HOST:sp49-98-154-91.msd.spmode.ne.jp
基礎ダメージとか使い道ありそうなコンボのデータを取り終えたのでどこかに置いときたいんだが普通にwikiで大丈夫かな
なんか色々サイト立ち上がってて困惑してる
39
:
名無しさん
:2017/07/10(月) 13:08:30 HOST:om126186128147.7.openmobile.ne.jp
ここでもええんやで?
40
:
名無しさん
:2017/07/10(月) 13:22:22 HOST:sp49-98-154-91.msd.spmode.ne.jp
>>39
補正値とか含めるとすっごい乱雑になるけど大丈夫かな
41
:
名無しさん
:2017/07/10(月) 14:30:49 HOST:softbank126217235135.bbtec.net
>>40
何回かにわけたりすれば?
この時期のそういう情報は素晴らしい
42
:
名無しさん
:2017/07/10(月) 19:01:06 HOST:FL1-221-170-152-213.gnm.mesh.ad.jp
補正値計算してて気づいた
これ・・・最終段の補正こそいくらか弄られてるけど基本的にマキブオンのASと生の格闘数値入れ替えただけだ・・・
43
:
名無しさん
:2017/07/10(月) 19:21:08 HOST:237.252.149.210.rev.vmobile.jp
生は弱体化じゃなくて格闘寄りの調整されたのか
44
:
名無しさん
:2017/07/11(火) 03:41:37 HOST:sp49-98-153-22.msd.spmode.ne.jp
>>43
マキブオンまでは格闘性能と足回りの食い合わせが悪かったのを格闘入れ替えでシナジー成立&生に派生格闘追加という形で限度はあれど接近戦用に強化されてるね
パージアタックが単発リロードになったおかげでパージアタック自体を格闘付きホーミングダッシュとしても扱いやすくなった
45
:
名無しさん
:2017/07/11(火) 07:03:08 HOST:61-205-96-221m5.grp4.mineo.jp
重い武器はモビルスーツには邪魔だからね、脱いだ方が格闘強くなるのは当然だよね
46
:
名無しさん
:2017/07/11(火) 08:21:45 HOST:sp49-98-153-22.msd.spmode.ne.jp
>>45
電池増設分のサーベル出力とかキックの重量とか…
まあ今回は弱体モードとしての生デュエルじゃないからいいか
47
:
名無しさん
:2017/07/11(火) 10:11:10 HOST:p5463016-ipngn4102marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
wiki見たら特射の説明無かったので追記しておいたよ
48
:
名無しさん
:2017/07/11(火) 10:39:24 HOST:KD182250241086.au-net.ne.jp
乙
アレックスみたいに特射に当たり判定付けようぜ
49
:
名無しさん
:2017/07/11(火) 22:32:52 HOST:FL1-221-170-152-213.gnm.mesh.ad.jp
結局データはwikiに集約
派生後格闘は出来るコンボと出来ないコンボからの予測値なのでちょっと違うかもしれない
50
:
名無しさん
:2017/07/12(水) 10:18:14 HOST:om126212245154.14.openmobile.ne.jp
>>49
超乙
51
:
名無しさん
:2017/07/12(水) 21:31:51 HOST:p1474100-ipngn201204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
なんかASばっかり使っちまうけど射撃戦は生のが強いよな多分
52
:
名無しさん
:2017/07/13(木) 07:40:30 HOST:KD182250248033.au-net.ne.jp
生のサブ発生遅くて使いにくいからずっとASだな俺は
足遅くてもステダイブしてれば逃げられるし
53
:
名無しさん
:2017/07/13(木) 07:46:57 HOST:sp49-98-153-22.msd.spmode.ne.jp
>>51
素体にはミサイルもシヴァも無いのに
とはいえ、赤ロックギリギリならASを基本にして、ミサイルの弾が無いときだけ素体からグレネード撃ってもいいかな
54
:
名無しさん
:2017/07/13(木) 07:55:37 HOST:sp49-98-153-22.msd.spmode.ne.jp
ゲイボルクの使い道に苦慮してる
迎撃にはちょっと発生が中途半端だし相手に刺そうにも銃口補正を信用しきれない
55
:
名無しさん
:2017/07/13(木) 08:06:17 HOST:138.254.149.210.rev.vmobile.jp
割り切って弾幕要員として使ってるな
当たれば追撃しやすいし
56
:
名無しさん
:2017/07/13(木) 09:07:56 HOST:sp49-98-153-22.msd.spmode.ne.jp
>>55
成る程、それもありか
57
:
名無しさん
:2017/07/13(木) 12:01:50 HOST:p1474100-ipngn201204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
>>53
シヴァも大概発生遅いんだよなぁ
ミサも結構裏切られること多いし
生だと特格のリロ早いからメイン節約はなんだかんだ生の方ができる
58
:
名無しさん
:2017/07/13(木) 12:58:20 HOST:sp49-98-153-22.msd.spmode.ne.jp
>>57
ミサイルの裏切りやシヴァの発生速度による問題が出ると言うことは想定してる基本戦闘距離が違ってるだけかもしれない
自分はASでの基本戦闘距離はLストライクの得意距離よりは前(赤ロック以内)〜Aストライクの得意距離まで
素体だとAストライクの得意距離〜Sストライクの得意距離よりは外(相手によってはもっと詰める)と考えている
勿論移動やゲージ状況、パージアタック等の理由で入れ替わりはする
59
:
名無しさん
:2017/07/13(木) 15:06:48 HOST:p1474100-ipngn201204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
>>58
別機体で言われても困るんだが…今作のストライク触ってないし
赤ロックギリだとミサの弾速足りなくて無駄にばら撒くことしかできなくね?
シヴァの発生速度はどの距離でも問題だと思うぞ
オバヒくらいにしか狙って当てられん特にダイブ着地が多い今作では
確実に着地からダウン取るなら生の方がまだ堅実ってのが俺の感想
弾幕張るなら当然ASだけどステダイブですぐ無意味になる弾幕張ってもなぁって感じ
旧作ならブースト使わせるって意味もあったけど今作ではそれを為すことができない
60
:
名無しさん
:2017/07/14(金) 00:16:18 HOST:pw126247084137.14.panda-world.ne.jp
この機体楽しすぎて草
このクソゲー唯一の良心調整だわ
61
:
名無しさん
:2017/07/14(金) 15:07:02 HOST:om126212019042.11.openmobile.ne.jp
宅配便楽しい
今回コストアップした連中は割と順当な強化受けてるの多い気がする
62
:
名無しさん
:2017/07/14(金) 16:26:39 HOST:KD182250246004.au-net.ne.jp
>>61
ベルガ「」
赤キュベ「」
63
:
名無しさん
:2017/07/14(金) 16:36:00 HOST:sp49-98-14-24.msb.spmode.ne.jp
生デュエルの特格つえーな
発生、弾速、補正、リロード
が優秀だから見られてなかったら生でガンガン特格狙って相手に見られたらステメイン特射ダイブでアーマー着てリスク減らす立ち回りが良い感じ
64
:
名無しさん
:2017/07/16(日) 08:24:13 HOST:KD114019021054.ppp-bb.dion.ne.jp
この機体の調整適当すぎて草
asになる意味ほぼなし
65
:
名無しさん
:2017/07/16(日) 10:42:47 HOST:fp276f756d.knge336.ap.nuro.jp
横格とBD格入ったときのコンボどうしてる?
66
:
名無しさん
:2017/07/16(日) 13:44:33 HOST:61-119-95-118.quolia.ne.jp
>>64
常時ASなら500コス並みの耐久力だし・・・なお、
67
:
名無しさん
:2017/07/18(火) 07:45:26 HOST:sp49-97-98-223.msc.spmode.ne.jp
ASは赤ロックちょっと長いし、回避強要したり面攻撃故の事故当たりを頭に入れられるNミサイルとかBRと赤ロック距離の嚙み合わせの良さは封印するにはちょっと勿体ないよ
防御効果は亀になりたいときとか、遠距離ゲロビ事故時の保険みたいなもん
68
:
名無しさん
:2017/07/18(火) 07:50:29 HOST:sp49-97-98-223.msc.spmode.ne.jp
>>65
形態と状況でデスコンしたり初段でサブだのCSだのしたり
69
:
名無しさん
:2017/07/19(水) 21:18:06 HOST:fp276f756d.knge336.ap.nuro.jp
>>68
やっぱ横格、BD格始動だと離脱コンか火力コンの二択ですかね…
70
:
名無しさん
:2017/07/19(水) 23:28:49 HOST:FL1-221-170-152-213.gnm.mesh.ad.jp
>>69
というよりは、格闘ならどれでもそうなっちゃうよねと今対戦してて実感した
コンボのパターンも多くないし
71
:
名無しさん
:2017/07/20(木) 04:45:37 HOST:p2009015-ipngn200711tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
離脱コンと火力コン意外何があるのか
拘束?
72
:
名無しさん
:2017/07/20(木) 05:52:34 HOST:sp1-66-99-16.msc.spmode.ne.jp
>>71
拘束の一種で吹っ飛ばし
ミサイル消化
坂道対策
攻め継続
とまあ思い付く限りを書いたけど実際使う余裕と価値があるかと言われるとしんどい
73
:
名無しさん
:2017/07/20(木) 15:25:19 HOST:nttkyo664185.tkyo.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
マント剥がしなんてのは出来なさそうだしな
というか火力コンのサブ打ち上げで拘束兼ねてると思う
74
:
名無しさん
:2017/07/20(木) 15:46:06 HOST:softbank126217235135.bbtec.net
CSもサブも特格も実弾だから確かにマント剥がしはきついな
75
:
名無しさん
:2017/07/20(木) 16:16:48 HOST:sp1-66-99-16.msc.spmode.ne.jp
マントを剥がしたい相手のうち2機は下手に近づいても酷い目に遭うからゲイボルク始動で何か出来ればいいけど
76
:
名無しさん
:2017/07/20(木) 21:19:01 HOST:FL1-221-170-152-213.gnm.mesh.ad.jp
一応出来た
ゲイボルク>>BR>>前格数hit>BR→グレネード
ゲイボルク>>BR>>BD格↓AS装着>>BR>>BD格
うん、おとなしくゲイボルク>>BRで56ずつ削った方が利口だ
77
:
名無しさん
:2017/07/21(金) 20:01:16 HOST:FL1-221-170-152-213.gnm.mesh.ad.jp
一応デスコン更新
素体前派生後格闘>(ディレイ前ステ)前(1ヒット)派生後格闘>グレネードで270
ムズい、足止まりすぎ、覚醒時不成立と揃ってる
78
:
名無しさん
:2017/07/22(土) 01:34:10 HOST:KD182250248039.au-net.ne.jp
こいつの根性すげえな
パージからBD格1段サブで287飛んだ
79
:
名無しさん
:2017/07/22(土) 08:18:56 HOST:59-166-186-199.rev.home.ne.jp
パージアタックからドアンで270いくぞ
80
:
名無しさん
:2017/07/23(日) 23:10:39 HOST:FL1-221-170-152-213.gnm.mesh.ad.jp
ある程度の発生速度を持つストライカーとゲイボルクの相性がとても良くて助かる
今日もバスt…ターンXにゲイボルク始動でマントひっぺかしてくれて助かった
81
:
名無しさん
:2017/07/24(月) 04:30:01 HOST:KD182251253001.au-net.ne.jp
バスター…
82
:
名無しさん
:2017/07/24(月) 05:15:16 HOST:KD182250246230.au-net.ne.jp
必ずしたらば通りになる確率99999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999%以上確率
83
:
名無しさん
:2017/07/24(月) 22:58:00 HOST:8.net042126159.t-com.ne.jp
パージから覚醒技って確定なの?
84
:
名無しさん
:2017/07/26(水) 01:33:05 HOST:FL1-221-170-152-213.gnm.mesh.ad.jp
>>83
確定だけどB覚醒パージ>覚醒技でも296しか出ない
マントコンボになるかと思ったが残念ながら余程耐久値がギリギリなマントでもないかぎり零して終わる
ちなみにB覚醒なら
覚醒パージ>NNの時点で293、派生後格闘で315
覚醒パージ>N派生後の時点で303、更に>サブで315
覚醒パージ>前派生後の時点で310、更に>サブで322
85
:
名無しさん
:2017/07/26(水) 18:57:50 HOST:KD106174125085.ppp-bb.dion.ne.jp
銀称号「白服」だったんだが、それってDESTINY時代だよな?
あと金称号「お守り」の元ネタって何?
86
:
名無しさん
:2017/07/26(水) 19:19:47 HOST:228.209.49.163.rev.vmobile.jp
趣味がお守り集めってドマイナーな設定から
87
:
名無しさん
:2017/07/26(水) 20:26:56 HOST:KD106174125085.ppp-bb.dion.ne.jp
マジか・・・ありがとう
バンナムはイザーク様を舐め過ぎだな
88
:
名無しさん
:2017/07/26(水) 20:29:25 HOST:p2009015-ipngn200711tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
ガブスレイにセミ称号あったり称号関係はガノタ向けにしようとしてるのか色々ズレてる
89
:
名無しさん
:2017/07/26(水) 21:45:28 HOST:p549200-ipngn6201funabasi.chiba.ocn.ne.jp
>>86
wikiに書いてあって笑ったわ
知らんがなそんな設定
90
:
名無しさん
:2017/07/28(金) 10:05:06 HOST:sp49-98-164-46.msd.spmode.ne.jp
近距離の撃ち合いだとゲイボルクの弾がなまじデカいばかりに、相手や味方のビームに消されて辛い
91
:
名無しさん
:2017/08/23(水) 23:57:05 HOST:FL1-221-170-152-213.gnm.mesh.ad.jp
もしかしてASのレバサブってBRと同程度の弾速なのかな
92
:
名無しさん
:2017/08/28(月) 07:57:43 HOST:sp49-98-156-247.msd.spmode.ne.jp
Nミサイル使わなくなった
代わりにレバミサ撒いてる
93
:
名無しさん
:2017/09/17(日) 21:48:49 HOST:pw126236129232.12.panda-world.ne.jp
age
94
:
名無しさん
:2017/10/09(月) 20:09:02 HOST:KD182251253013.au-net.ne.jp
今のところこいつに不満とかある?
95
:
名無しさん
:2017/10/10(火) 06:56:28 HOST:fpoym3-vezC1pro15.ezweb.ne.jp
AS時のメインサブがNだと繋がらないこと
96
:
名無しさん
:2017/10/10(火) 11:40:12 HOST:sp49-98-158-5.msd.spmode.ne.jp
生特格が足止まること
97
:
名無しさん
:2017/10/10(火) 12:29:38 HOST:sp49-97-98-120.msc.spmode.ne.jp
>>94
時々シヴァを地面に向けてぶっ放すことがある
98
:
名無しさん
:2017/10/13(金) 14:58:50 HOST:sp49-97-106-253.msc.spmode.ne.jp
パージアタック決めてからの前格でBR始動だろうが何だろうが攻め継続出来るのちょうたのしい
99
:
名無しさん
:2017/10/13(金) 21:44:42 HOST:FL1-125-197-152-86.gnm.mesh.ad.jp
シヴァを地面にぶっ放す状況が大体わかってきた
どうやら相手が上にいるときに相手に背を向けたまま後ろに移動しているときにCSを放つと地面にぶっぱなす事象がおきるようだ
上にいるほど事象は発生しやすい
これバグだよねえ?
100
:
名無しさん
:2017/11/14(火) 01:19:39 HOST:proxy30022.docomo.ne.jp
再現性高い?
101
:
名無しさん
:2017/11/15(水) 12:20:26 HOST:sp1-66-105-188.msc.spmode.ne.jp
>>100
シヴァ真下暴発バグなら簡単に発生するよ
102
:
名無しさん
:2018/01/16(火) 21:47:33 HOST:proxy30022.docomo.ne.jp
シャゲダニズム
103
:
名無しさん
:2018/04/07(土) 22:46:14 HOST:proxycg034.docomo.ne.jp
シャゲダンは煽りではありません。
シャゲダニストが行う挨拶のようなものです。また、上級者には芸術としてシャゲダニズム追求しているシャゲダニクスプレイヤーもいます。
・シャゲダンの定義
→シャゲダニズムを持ったシャゲダニストであればそれがもうシャゲダンです。
行為としての厳密な定義は、「一回の着地につき一回、最低でも連続で4回以上切り返したもの」です。
・赤ちゃんシャゲダン
→開幕シャゲダンによってシャゲダニクス開始の宣誓を行わなかったのに行われるシャゲダンの総称。
その場合あらゆるシャゲダンは練習の為のものとして扱われる。
なぜならばゲーム中に運良くシャゲダンできただけのラッキーだからである。
練習中のシャゲダンは煽りにもなっていない(シャゲダンは煽りではありませんが)赤ちゃんのシャゲダンなので温かく見守ってあげること。
ただし、例外的に赤ちゃんシャゲダンになることを承知の上で行われるシャゲダンも存在します。
・歓迎のシャゲダン
→相手が初心者と思われるときなどに行われるシャゲダンです。経験者側が赤ちゃんシャゲダンという砕けた行為を見せ、相手の緊張をほぐすことを目的としています。
「これから一緒に頑張っていきましょう」という意味があります。
・開幕シャゲダン
→開幕5秒以内に行われるシャゲダン。シャゲダニクス開始の宣誓。シャゲダニズム的には挨拶のようなもの。
・シャゲダン返し
→自機が行動不能な状態で自機のレーダー内円以内の距離でシャゲダンされた後、30秒以内にその対象を行動不能にして同じくレーダー内円以内の距離で行うシャゲダン。シャゲダニクスにおいて技術点が入る。
・シャゲダンコンボ
→コンボ中にスタンなどを用いて、相手がコンボによってダウンする前にシャゲダンを差し挟むコンボ。シャゲダニクスにおいて技術点が入る。
・リザルトシャゲダン
→ゲーム決着時に画面内に自機を納めた上で行われるシャゲダン。シャゲダニクスにおいて技術点が入り、さらに芸術点も入りやすい。
・無意味なシャゲダン
→ロックしている相手の画面の外や遮蔽物の裏で行われるシャゲダン。煽りや捨てゲーと取られかねない無意味なシャゲダン。シャゲダニクスにおいて減点対象となる。
※シャゲダンは煽りではありません。
・補助付きシャゲダン
→V2ABのメガビームシールドやファントムストライカーを用いて自機の安全を確保した状態で行われるシャゲダン。シャゲダニクスにおいて減点対象となる。
ただしこれによって可能になる芸術的なシャゲダンも存在はするので、減点を覚悟した上で高得点を狙いあえてこのシャゲダンを用いるシャゲダニストもいる。
・シャゲダニスト
→シャゲダニクスを行うプレイヤーやその審査員。シャゲダニズム的にはシャゲダンプレイヤー全て。
〜シャゲダニクス〜
シャゲダンの美しさを競う競技。開幕シャゲダンを競技開始の合図とし、ゲームそのものの勝敗とは無関係に審査される。四つの加減点によって算出される点数を競う。
・持ち点
→開幕シャゲダン以外のゲーム中に行われたシャゲダン(一回の着地につき一回、最低でも連続で4回以上切り返したもののみをカウント)一つにつき+2点。
・技術点
→技術点に指定されたシャゲダン一つにつき+1点。
・芸術点
→審査員(ゲームに参加していなかったプレイヤー)が芸術的と認めたシャゲダン一つにつき+1〜2点。加算点数は審査員の裁量に委ねられる。
・減点
→減点対象のシャゲダン(「無意味なシャゲダン」、補助付きシャゲダン、シャゲダン中の被弾など)につき-1点。
持ち点を稼ぐためには、着地毎にシャゲダンをするのが定石となる。
勿論、減点対象のシャゲダンも存在しるので、如何に得点を維持しつつ持ち点を稼げるかが腕の魅せどころとなる。
104
:
名無しさん
:2018/04/23(月) 23:15:36 HOST:proxycg005.docomo.ne.jp
シャゲダンは挨拶のようなものです。
最低限、シャゲダンされたらシャゲダンを返しましょう。
そしていつかはあなたからシャゲダンできるようになりましょう。
〜シャゲダニズム〜
あなたがするシャゲダンのほとんどは無意味である。
しかし、あなたはシャゲダンをしなければならない。
それはあなたが世界を変えるためのシャゲダンではなく、あなたが世界から変えられないためにせねばならないシャゲダンだからだ。
真実など存在しない。
許されぬ罪などない。
105
:
名無しさん
:2018/04/26(木) 18:45:54 HOST:proxycg010.docomo.ne.jp
〜シャゲダニズム〜
あなたがするシャゲダンのほとんどは無意味である。
しかし、あなたはシャゲダンをしなければならない。
それはあなたが世界を変えるためにするシャゲダンではなく、あなたが世界から変えられない為にしなければならないシャゲダンだからだ。
真実など存在しない。
許されぬ罪などない。
シャゲダンは挨拶のようなものです。
最低限、シャゲダンされたらシャゲダンを返しましょう。
そしていつかはあなたからシャゲダンできるようになりましょう。
シャゲダンは決してあなたを裏切りません。
シャゲダニストの誇りを忘れず、自信を持ってシャゲダンをし続けてください。
あなた自身の為にも、みんなでシャゲダニズムを深めていきましょう。
106
:
名無しさん
:2018/05/13(日) 20:40:40 HOST:proxycg010.docomo.ne.jp
シャゲダンはシャゲダニストが行う挨拶のようなものです。
間違っても煽りではありません。
また、上級者にはシャゲダニズム追求しシャゲダニクスをしている芸術家もいます。
ただし、シャゲダニクスはやってはいけません。
・シャゲダンの定義
→シャゲダニズムを持ったシャゲダニストであればそれがもうシャゲダンです。
行為としての厳密な定義は、「一回の着地につき一回、最低でも連続で4回以上切り返したもの」です。
・赤ちゃんシャゲダン
→開幕シャゲダンをせずにゲーム中行われるシャゲダンの総称です。
その場合、そのシャゲダンは練習として扱われます。
なぜならば、運良くシャゲダンできただけのラッキーだからです。
練習中のシャゲダンは煽りにもなっていない(シャゲダンは煽りではありませんが)赤ちゃんのシャゲダンなので温かく見守ってあげましょう。
ただし、例外的に赤ちゃんシャゲダンになることを承知の上で行われるシャゲダンも存在します。
・歓迎のシャゲダン
→相手が初心者と思われるときなどに行われるシャゲダンです。相手の緊張をほぐすことを目的としています。
「これから一緒に頑張っていきましょう」という意味があります。
・応援のシャゲダン
→明らかに捨てゲーをしたと思われるプレイヤーの前で行われます。
自分の弱さに絶望し、諦めてしまったプレイヤーに対して「諦めたらそこで試合終了だよ」と応援するためのシャゲダンです。
・開幕シャゲダン
→開幕5秒以内に行われるシャゲダンです。
シャゲダニクス開始の宣誓の為に行われます。
・シャゲダン返し
→相手のシャゲダンに対するマナーです。
自機が行動不能な状態で自機のレーダー内円以内の距離でシャゲダンされた後、30秒以内にその対象を行動不能にして同じくレーダー内円以内の距離で行われた場合、シャゲダニクスにおいて技術点が入ります。
・シャゲダンコンボ
→コンボ中にスタンなどを用いて、相手がコンボによってダウンする前にシャゲダンを差し挟むコンボです。シャゲダニクスにおいて技術点が入ります。
・サブモニターシャゲダン
→相方が撃破されたときに表示されるサブモニターに向かって行うシャゲダン。
シャゲダニクスにおいては特殊な扱いで、まず必ず減点対象として-1点され、そのあと審査員によって芸術点+1点が入るかどうかを審査されます。
なぜならば、このシャゲダンは状況に応じて「相方が撃破された直後の片追いを回避する」ために必要なシャゲダンにもなれば、「相方が覚醒で作った攻めの起点をみすみす無駄にする」ような“無意味なシャゲダン”にもなるからです。
・リザルトシャゲダン
→ゲーム決着時に画面内に自機を納めた上で行われるシャゲダンです。シャゲダニクスにおいて技術点が入り、さらに芸術点も入りやすいです。
・無意味なシャゲダン
→ロックしている相手の画面の外や遮蔽物の裏で行われるシャゲダンです。煽りや捨てゲーと取られかねない無意味なシャゲダンです。シャゲダニクスにおいて減点対象となります。
※シャゲダンは煽りではありません。
・補助付きシャゲダン
→V2ABのメガビームシールドやファントムストライカーを用いて自機の安全を確保した状態で行われるシャゲダンです。シャゲダニクスにおいて減点対象となります。
・シャゲダニスト
→シャゲダニクスを行うプレイヤーやその審査員のことです。シャゲダニズム的には、一度でもシャゲダンをしたことのあるプレイヤー全てです。
〜シャゲダニクス〜
シャゲダンの美しさを競う競技です。開幕シャゲダンを競技開始の合図とし、ゲームそのものの勝敗とは無関係に審査されます。四つの加減点によって算出される点数を競います。
※シャゲダニクスはやってはいけません。
・持ち点
→開幕シャゲダン以外のゲーム中に行われたシャゲダンです(一回の着地につき一回、最低でも連続で4回以上切り返したもののみをカウント)。一つにつき+2点となります。
・技術点
→技術点に指定されたシャゲダン一つにつき+1点です。
・芸術点
→審査員(ゲームに参加していなかったプレイヤー)が芸術的と認めたシャゲダン一つにつき+1〜2点です。加算点数は審査員の裁量に委ねられます。
・減点
→減点対象のシャゲダン(「無意味なシャゲダン」、サブモニターシャゲダン、補助付きシャゲダン、シャゲダン中の被弾など)につき-1点です。
持ち点を稼ぐためには、着地毎にシャゲダンをするのが定石となります。
勿論、減点対象のシャゲダンも存在するので、如何に得点を維持しつつ持ち点を稼げるかが腕の魅せどころとなります。
107
:
名無しさん
:2018/05/13(日) 22:06:32 HOST:proxy30005.docomo.ne.jp
〜シャゲダニズム〜
あなたがするシャゲダンのほとんどは無意味である。
しかし、あなたはシャゲダンをしなければならない。
それはあなたが世界を変えるためにするシャゲダンではなく、あなたが世界から変えられない為にしなければならないシャゲダンだからだ。
真実など存在しない。
許されぬ罪などない。
シャゲダンは挨拶のようなものです。
間違っても煽りではありません。
最低限マナーとして、シャゲダンされたらシャゲダンを返しましょう。
そしていつかはあなたからシャゲダンできるようになりましょう。
108
:
名無しさん
:2018/05/13(日) 22:14:44 HOST:proxy30006.docomo.ne.jp
〜シャゲダニズム〜
あなたがするシャゲダンのほとんどは無意味である。
しかし、あなたはシャゲダンをしなければならない。
それはあなたが世界を変えるためにするシャゲダンではなく、あなたが世界から変えられない為にしなければならないシャゲダンだからだ。
真実など存在しない。
許されぬ罪などない。
シャゲダンは挨拶のようなものです。
間違っても煽りではありません。
最低限マナーとして、シャゲダンされたらシャゲダンを返しましょう。
そしていつかはあなたからシャゲダンできるようになりましょう。
109
:
名無しさん
:2018/05/14(月) 17:54:17 HOST:proxycg006.docomo.ne.jp
どうでもいいですが、シャゲダンは煽りではなく挨拶のようなものです。
エクバ〜フルブにかけてそういったデマが流され、またYouTubeにおいて不適切なプレイヤーに運用され、間違った認識が定着してしまいました。
しかし、行為自体は絶対に煽りではありません。少なくとも連ジの頃、そんな話は聞いたことがありません。
根拠として、開幕鞭のような時間及び耐久のリソースを味方から奪いませんし、煽り通信やファンメのような明らかな敵意を示すメッセージ性もありません。さらに、捨てゲーや切断のようにゲームの結果に著しい悪影響を与えるものでもありません。
そもそも冷静に考えれば、機体を左右に動かす行動が煽り足り得る理由がないことも分かるはずです。
そうであれば、シャゲダンを煽りに使う人やシャゲダンを煽りと判断する人が、不可解な考え方をしていると分かるはずです。なぜなら根拠のない断定だからです。
挨拶のようなものですから、最低限マナーとしてシャゲダンをしてもらったらシャゲダンを返しましょう。
間違ってもシャゲダンは煽りではありません。
ただしシャゲダニクスをしてはいけません。
シャゲダンは決してあなたを裏切りません。
シャゲダニストの誇りを忘れず、自信を持ってシャゲダンをし続けてください。
あなた自身の為にも、みんなでシャゲダニズムを深めていきましょう。
――@シャゲダニス党
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