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クロスボーン・ガンダムX1フルクロス Part.1
415
:
名無しさん
:2017/08/07(月) 16:11:20 HOST:softbank126086239100.bbtec.net
この機体昨日初めて触ったけど時間制限あるからめっちゃ焦るわ
格闘解放中でも焦らずジワジワ追い詰めた方が勝てるね
もっとゴリゴリ押し潰していけるようになりたいけど対エピオンみたいに2人で固まられたら崩せないわ
416
:
名無しさん
:2017/08/07(月) 19:22:48 HOST:68.177.138.210.rev.vmobile.jp
ドンピシャダイブと横鞭ステダイブで徐々に詰めてく機体だからな
417
:
名無しさん
:2017/08/07(月) 23:45:50 HOST:sp49-96-34-134.mse.spmode.ne.jp
それで良かったんだ
俺の腕でゴリ押しは無理と悟って格闘解放中でも堅実にメイン特射でジワジワやってる方が明らかに勝てたよ
シャフとかで格闘決めまくってるのは腕の差がけっこうある時なんかな
418
:
名無しさん
:2017/08/08(火) 00:32:04 HOST:KD124212211023.ppp-bb.dion.ne.jp
フルクロに目覚めたわ
よろしく
419
:
名無しさん
:2017/08/08(火) 14:03:34 HOST:pw126236069030.12.panda-world.ne.jp
>>418
fazzからの乗り換えか?
こいつもクソ簡単だから
420
:
名無しさん
:2017/08/08(火) 14:25:11 HOST:sp49-96-22-156.mse.spmode.ne.jp
このキャラがホットスクランブルとかFA-ZZと比べて難しいって本当ですか?
421
:
名無しさん
:2017/08/08(火) 14:29:48 HOST:KD182251242044.au-net.ne.jp
HSは分からんがFAZZよりは確実に難しいやろなぁ
422
:
名無しさん
:2017/08/08(火) 15:10:31 HOST:61-205-93-188m5.grp4.mineo.jp
ラグい上に地雷ばっかのシャッフルランクマでまともなゲームやろうと思ったら旧FAZZやコイツくらいの性能は必要
423
:
名無しさん
:2017/08/08(火) 20:02:12 HOST:KD182250248034.au-net.ne.jp
フルクロス増えてきたから髭使うか
424
:
名無しさん
:2017/08/08(火) 20:48:09 HOST:om126204048200.3.openmobile.ne.jp
V2ABと両解放で怪獣大決戦するの超楽しい
425
:
名無しさん
:2017/08/08(火) 22:36:58 HOST:58x158x22x18.ap58.ftth.ucom.ne.jp
パッドだから横サブステダイブ難しいんだよなぁ
この機体パッドでやってる猛者おる?
426
:
名無しさん
:2017/08/08(火) 22:54:16 HOST:FL1-111-169-82-32.osk.mesh.ad.jp
>>422
甘える言い訳いらんよ
427
:
名無しさん
:2017/08/09(水) 08:04:08 HOST:KD113153094174.ppp-bb.dion.ne.jp
>>425
むしろエクバからパッドだぞ
アケコンも持ってるけどパッドの方が使いなれてる
428
:
名無しさん
:2017/08/09(水) 15:40:06 HOST:61-205-107-118m5.grp5.mineo.jp
>>426
あ?(両解放B覚)
429
:
名無しさん
:2017/08/09(水) 16:25:43 HOST:KD182250248041.au-net.ne.jp
ひと月経ったんだから流石に慣れた
アケコンだけど
430
:
名無しさん
:2017/08/09(水) 20:26:36 HOST:pw126236076001.12.panda-world.ne.jp
全ては慣れ
ボタン配置さえ考えればこのゲームでパッドで難しい操作はひとつもない
431
:
名無しさん
:2017/08/09(水) 20:38:34 HOST:151.41.234.111.ap.yournet.ne.jp
エピのHD格闘はパッドよりアケコンのがいい
他はホントにどっちもかわんね
432
:
名無しさん
:2017/08/14(月) 01:13:18 HOST:EE0431lan3.rev.em-net.ne.jp
どうしてもスティックでのステップ入力難しいなら方向キー使えばいいんじゃね
433
:
名無しさん
:2017/08/14(月) 02:22:46 HOST:pl17354.ag5354.nttpc.ne.jp
パッドのスティックでやるとか猛者じゃね?
十字キーのほうが簡単だと思うけど
1379入力への誤爆とかないからさ
434
:
名無しさん
:2017/08/16(水) 01:41:51 HOST:sp49-98-162-213.msd.spmode.ne.jp
CS解放時に射撃防御判定あるの完全に忘れてたわ
メガバズ直撃したかと思ったら防ぎ続けてびっくり
435
:
名無しさん
:2017/08/16(水) 09:16:44 HOST:KD182250242015.au-net.ne.jp
割りと狙って出せる訳では無いけど
エクバから結構防いでくれるけどねIフィールド
436
:
名無しさん
:2017/08/16(水) 19:59:15 HOST:ngn9-ppp280.tokyo.sannet.ne.jp
甘えだけど最近多いシナンジュがきつい
固定もシャフもどっちもやるけどどっちであろうとシナンジュがほんときつい
射開放状態や生状態でシナ捌けない
437
:
名無しさん
:2017/08/19(土) 06:42:09 HOST:sp1-66-101-127.msc.spmode.ne.jp
気楽シャフでこれ使って連勝すると速攻蹴られるな
地雷にも最低限の勝率プレゼントするボランティアなのに
神速で2落ちするバルバトスとかよくいるが、そういうやつらは勝率1割になるところを俺と組むことで3割まで上がってるんだぞ
438
:
名無しさん
:2017/08/19(土) 09:47:18 HOST:61-205-101-167m5.grp5.mineo.jp
よっぽど悔しかったんだな
439
:
名無しさん
:2017/08/19(土) 16:51:18 HOST:sp49-98-162-166.msd.spmode.ne.jp
強くて蹴られたんなら誇れるだろ
そうでないならなんで顔真っ赤にしてここに書き込んでるんだか
440
:
名無しさん
:2017/08/19(土) 16:52:24 HOST:KD182250243039.au-net.ne.jp
ただの初狩りだから誇れるもんでもねーけどな
441
:
名無しさん
:2017/08/19(土) 23:21:03 HOST:fpoym3-vezA2pro05.ezweb.ne.jp
相方守れねぇ…
開幕両解放はやっぱリスク高いのかねぇ…
442
:
名無しさん
:2017/08/20(日) 00:37:28 HOST:pl17354.ag5354.nttpc.ne.jp
固定の話ならちゃんと自衛出来ない相方性能じゃねーの
シャフなら荒らされる前に荒らしてぶっ壊すもんだし
443
:
名無しさん
:2017/08/21(月) 01:23:32 HOST:p3dd32fd0.ymgcnt01.ap.so-net.ne.jp
強化状態を回す系は相方糞機体固定だぞ
ングとかギャンとかにしとけ
444
:
名無しさん
:2017/08/25(金) 17:35:15 HOST:KD106177095088.ppp-bb.dion.ne.jp
フルクロ頻繁に使う配信者とかおらんの?上手な人のフルクロ見たい
445
:
名無しさん
:2017/08/25(金) 17:57:14 HOST:112-71-252-81f1.shg1.eonet.ne.jp
上手なフルクロねぇ…
446
:
名無しさん
:2017/08/25(金) 19:55:45 HOST:proxy30012.docomo.ne.jp
古黒相手で圧倒されると古黒上手いってより古黒の相方が上手いって感じ。
447
:
名無しさん
:2017/08/25(金) 21:43:02 HOST:om126234036128.16.openmobile.ne.jp
リプレイ見て勝ってる時は相方の自衛が光るとき
負けるときは自分が荒らせなかった時で負けを相方のせいに出来なくていさぎいい機体
448
:
名無しさん
:2017/08/26(土) 12:12:02 HOST:softbank126045230101.bbtec.net
ステN特射ダイブ横サブダイブしてれば上手く見える
それでブースト有利とってねじ込んでいく
ひたすら繰り返して適度にN格横格いれる
非解放は相方と離れないようにひたすら逃げる
これで相手が死ぬ
449
:
名無しさん
:2017/08/26(土) 14:18:56 HOST:KD182250241086.au-net.ne.jp
マキオン以前のノリでドンピシャ撃っても全然当たらないんですけどコツとかって無いんですかね
あと射撃CSが撃ってて割とひっかかるイメージあるんですけどこれは相手が悪いだけで武装自体はそんな強く無いんですかね
450
:
名無しさん
:2017/08/26(土) 14:53:03 HOST:p5252229-ipngn11702marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
ステップで避けられないことはあるけどクルって回ってから撃つ都合上かなりわかりやすい
結論、当たる方が悪い
451
:
名無しさん
:2017/08/26(土) 15:08:41 HOST:sp49-97-103-80.msc.spmode.ne.jp
片解放で暇なときCS撃つことあるけどたぶん勝ちには繋がってない
452
:
名無しさん
:2017/08/26(土) 16:05:14 HOST:60-57-94-77f1.shg1.eonet.ne.jp
やっぱりこのゲームアケコン推奨なのかね
両解放しながらブーストで移動というのがしたいがps4の通常コンじゃ無理だよなぁ
453
:
名無しさん
:2017/08/26(土) 16:09:21 HOST:KD182251242039.au-net.ne.jp
そりゃ元々VSシリーズがACのゲームだからアケコンのがやりやすくはあるだろうけど、
最終的には慣れだしコントローラーでもL1やR1に配置すりゃ問題ないんじゃねーかな
ただ公式大会出るとかだとデフォ縛りだからコントローラーだと死ぬ
454
:
名無しさん
:2017/08/26(土) 16:34:54 HOST:61-205-98-163m5.grp4.mineo.jp
L1でチャージして解放したいときに
△入れっぱ→L1△ずらし離しでよくね
455
:
名無しさん
:2017/08/26(土) 16:38:52 HOST:sp49-98-51-15.mse.spmode.ne.jp
俺射撃Rで格闘はデフォのとL1の二つにしてある
L1はチャージ専用ね
456
:
名無しさん
:2017/08/27(日) 14:32:40 HOST:60-57-94-77f1.shg1.eonet.ne.jp
454
それだとブーストボタン押すのがキツくね?
455
サブ入力がワンボタンで入力できるほうが自分的には扱いやすいんだよなぁ
まぁ自分にあったボタン配置探すのも考えてみるか
457
:
名無しさん
:2017/08/27(日) 14:56:46 HOST:opt-183-176-179-8.client.pikara.ne.jp
デフォルトなら両チャージはL1でブースト移動はXで
開放は△おしながらL1離してからずらして△離せば問題なく開放できるからそれでいけるし
格闘のみチャージならL1を射撃R2をブーストにダイブはR1R2同時押しでできるから
パッドでデフォルトでも基本操作面はそんなに不自由なくできると思うけどねぇ
458
:
名無しさん
:2017/08/27(日) 17:28:57 HOST:sp49-98-51-15.mse.spmode.ne.jp
>>456
デフォの射撃ボタンとサブ入れ替えてるから サブは1ボタンで出せるよ
459
:
名無しさん
:2017/08/30(水) 00:56:27 HOST:zaqb4dd744d.zaq.ne.jp
適当プレイで30連勝
460
:
名無しさん
:2017/09/06(水) 10:31:15 HOST:sp49-98-142-223.msd.spmode.ne.jp
今作なんでこんなに両解放する人多いの?
461
:
名無しさん
:2017/09/06(水) 11:46:27 HOST:KD182250243012.au-net.ne.jp
ダイブあるから生で自衛しやすくなってるからか、何も考えてないか
大体後者だけどね
462
:
名無しさん
:2017/09/06(水) 11:59:40 HOST:KD182251242017.au-net.ne.jp
というか今作だとシャフでもなきゃ順解放でちんたらやる必要ないでしよ
覚醒両解放が強すぎるしシフトしても困らないから両解放か射CSの時間ずらすぐらいだわ
463
:
名無しさん
:2017/09/06(水) 15:35:24 HOST:softbank060124076044.bbtec.net
ttps://youtu.be/I7Srk2ixNDk
「射撃開放が格闘の伸びと突進速度に影響を与えるのか、両開放ボーナスに格闘の伸び突進速度への影響は有るのか。」を並べて比較してみました。
464
:
名無しさん
:2017/09/12(火) 13:39:41 HOST:KD182250248037.au-net.ne.jp
横出し切りから横出し切り入るのか…
B覚開放フルクロスに横出し切り横4段の320攻め継されて無事死亡した
465
:
名無しさん
:2017/09/14(木) 09:25:41 HOST:KD182251253005.au-net.ne.jp
こいつ特格からメインにキャンセルない?
466
:
名無しさん
:2017/09/14(木) 12:19:15 HOST:61-205-94-170m5.grp4.mineo.jp
射撃解放中ならある
467
:
名無しさん
:2017/09/14(木) 12:23:08 HOST:61-205-94-170m5.grp4.mineo.jp
メインからと勘違いした
それは特格からメインはないんじゃない
468
:
名無しさん
:2017/09/19(火) 13:22:41 HOST:60-57-94-77f1.shg1.eonet.ne.jp
今日は仕事が午前で終わったのでこの時間から書き込み
この機体初心者部屋で使うとホストに退出させられたり禁止部屋が多いですがランクマとかでも自重したほうがいいんでしょうか
469
:
名無しさん
:2017/09/19(火) 13:25:31 HOST:KD182251242050.au-net.ne.jp
ランクマで機体気にする意味が分かりません
470
:
名無しさん
:2017/09/19(火) 13:28:26 HOST:sp1-72-5-30.msc.spmode.ne.jp
ランクマなんだからあからさまにマズイバグでもない限りは自重の必要はないっしょ
スモーつけてジオングステイメンと組むなりなんなりなにしても良い
471
:
名無しさん
:2017/09/19(火) 14:00:56 HOST:60-57-94-77f1.shg1.eonet.ne.jp
そうか・・・
今まで遠慮して他の機体使ってたけどおかげで何か吹っ切れたわ
これからどんどん使っていこう
472
:
名無しさん
:2017/09/19(火) 15:10:55 HOST:om126161002024.8.openmobile.ne.jp
むしろランクマは弱い機体使う方が迷惑だしの
473
:
名無しさん
:2017/09/21(木) 21:40:19 HOST:KD182251253013.au-net.ne.jp
だとすると特格の硬直がすごい短いのか
通常時に特格からメインがキャンセル並みに早かった
474
:
名無しさん
:2017/09/23(土) 09:09:29 HOST:KD182250248043.au-net.ne.jp
ユニコーンもリロードからメインとかサブがキャンセル並みに早いけど
リロード→ロック変えてメイン撃つと変えた方に撃つからキャンセルじゃないよ
475
:
名無しさん
:2017/09/29(金) 20:31:24 HOST:KD182251242036.au-net.ne.jp
耐久と横格持ってかれたのはしゃーないけどドンピシャどうなるかだなぁ
476
:
名無しさん
:2017/09/30(土) 00:39:07 HOST:p15127-ipngn1401niigatani.niigata.ocn.ne.jp
通常時の特射は下がらないわけだし
そのレベルなら問題ないんじゃないか
477
:
名無しさん
:2017/09/30(土) 00:46:57 HOST:sp49-98-156-241.msd.spmode.ne.jp
もし解放横が通常時横より弱くなったらキレるわ
安田ならやりかねない
478
:
名無しさん
:2017/09/30(土) 07:12:57 HOST:KD182251253006.au-net.ne.jp
・耐久値を下げます(最大値:680⇒640)
・射撃パワーアップ時、特殊射撃の発生を遅くします
・格闘パワーアップ時、左右キー入れサブ射撃ヒット後の敵機の挙動を変更し、追撃しにくくします
・格闘パワーアップ時、左右キー入れ格闘の追従性能を下げます
・格闘パワーアップ時、左右キー入れ格闘の発生を遅くします
・格闘パワーアップ時、左右キー入れ格闘のダメージを下げます(合計:217⇒206)
479
:
名無しさん
:2017/09/30(土) 07:24:27 HOST:fpoym3-vezA2pro16.ezweb.ne.jp
>>477
むしろ封印安定にまで下げられる可能性あるぞ
480
:
名無しさん
:2017/09/30(土) 08:35:24 HOST:proxy30026.docomo.ne.jp
耐久落ちたならそれでいいや
他は横格弱体化は若干かわいそ
481
:
名無しさん
:2017/09/30(土) 09:17:11 HOST:sp49-97-107-132.msc.spmode.ne.jp
伸びか発生どっちかは分かる
両方はわからん
482
:
名無しさん
:2017/09/30(土) 18:17:52 HOST:om126200059054.15.openmobile.ne.jp
この程度で済んだ上にスモー減るのがありがたい
483
:
名無しさん
:2017/09/30(土) 19:13:00 HOST:KD182251244017.au-net.ne.jp
今回の調整で機体性能だよりの雑魚のメッキが剥がれるだろうからむしろ嬉しいわ
484
:
名無しさん
:2017/10/01(日) 05:35:43 HOST:180-92-18-254.tlp.ne.jp
機動力変わらないならまだまだいける
485
:
名無しさん
:2017/10/03(火) 12:12:00 HOST:KD182251240035.au-net.ne.jp
横サブ拾いにくくなったのが一番痛い
486
:
名無しさん
:2017/10/03(火) 12:31:41 HOST:sp49-98-162-171.msd.spmode.ne.jp
普通に強い
俺はゼロよりはこっち
487
:
名無しさん
:2017/10/03(火) 18:52:23 HOST:pw126152136213.10.panda-world.ne.jp
昔からフルクロスが好きでした!
488
:
名無しさん
:2017/10/05(木) 00:51:28 HOST:KD182250243231.au-net.ne.jp
ほんと横サブ以外なんも変わらんな
特射誤差だし格闘振るのも基本Nだし
489
:
名無しさん
:2017/10/05(木) 01:10:20 HOST:KD106165200132.ppp-bb.dion.ne.jp
体力は目に見えて減ったな
490
:
名無しさん
:2017/10/05(木) 02:06:54 HOST:FL1-49-129-63-138.kng.mesh.ad.jp
横振るけどそもそもそこまで伸び生かさないから威力と発生が問題だけど
威力は減っても高いし発生は古黒の選択肢ならあの程度じゃ問題にならんし
491
:
名無しさん
:2017/10/05(木) 09:20:37 HOST:p643201-omed01.tokyo.ocn.ne.jp
はい、来月も修正ね
横サブ発生遅くして
492
:
名無しさん
:2017/10/05(木) 09:40:11 HOST:KD182251244002.au-net.ne.jp
自ら修正案を提案するとは見上げた心意気
来月の修正に期待して下さいね
493
:
名無しさん
:2017/10/05(木) 20:07:47 HOST:p643201-omed01.tokyo.ocn.ne.jp
来月も修正確定してるからって強がらなくていいよwwwwww
494
:
名無しさん
:2017/10/05(木) 20:46:55 HOST:proxycg002.docomo.ne.jp
かなりヤベェ奴きたな
495
:
名無しさん
:2017/10/05(木) 21:07:20 HOST:59-166-209-138.rev.home.ne.jp
横サブって前から80だったっけ?
496
:
名無しさん
:2017/10/05(木) 21:53:34 HOST:p93079-ipngn2601niigatani.niigata.ocn.ne.jp
で?結局の所どうなのよ?気楽に部屋で出せそう?
497
:
名無しさん
:2017/10/07(土) 16:29:02 HOST:pl17354.ag5354.nttpc.ne.jp
自分でやって自分で決めりゃいいじゃねえか
498
:
名無しさん
:2017/10/07(土) 17:49:34 HOST:sp49-98-52-101.mse.spmode.ne.jp
>>497
おまえが決めてくれよ!
499
:
名無しさん
:2017/10/07(土) 17:53:35 HOST:KD182251242017.au-net.ne.jp
じゃあやめろ
500
:
名無しさん
:2017/10/07(土) 17:54:16 HOST:sp49-98-52-101.mse.spmode.ne.jp
>>499
おまえには聞いてない
501
:
名無しさん
:2017/10/07(土) 18:12:51 HOST:KD182251248044.au-net.ne.jp
なら俺からも言うけど自分で決められないならゲームやめろ
502
:
名無しさん
:2017/10/07(土) 18:18:19 HOST:sp49-98-52-101.mse.spmode.ne.jp
>>501
おまえが言うなら仕方ない
やめるわ
503
:
名無しさん
:2017/10/09(月) 06:42:56 HOST:om126234118222.16.openmobile.ne.jp
ここは俺に免じて続けてもらえないか?
504
:
名無しさん
:2017/10/29(日) 00:52:42 HOST:M014008019192.v4.enabler.ne.jp
ドンピシャの微妙に遅いし耐久低くて横サブで爆アド取れなくなったから職人機体だね、うん
間違いない
505
:
名無しさん
:2018/01/16(火) 21:53:35 HOST:proxy30009.docomo.ne.jp
シャゲダニズム
506
:
名無しさん
:2018/04/07(土) 22:41:43 HOST:proxycg034.docomo.ne.jp
シャゲダンは煽りではありません。
シャゲダニストが行う挨拶のようなものです。また、上級者には芸術としてシャゲダニズム追求しているシャゲダニクスプレイヤーもいます。
・シャゲダンの定義
→シャゲダニズムを持ったシャゲダニストであればそれがもうシャゲダンです。
行為としての厳密な定義は、「一回の着地につき一回、最低でも連続で4回以上切り返したもの」です。
・赤ちゃんシャゲダン
→開幕シャゲダンによってシャゲダニクス開始の宣誓を行わなかったのに行われるシャゲダンの総称。
その場合あらゆるシャゲダンは練習の為のものとして扱われる。
なぜならばゲーム中に運良くシャゲダンできただけのラッキーだからである。
練習中のシャゲダンは煽りにもなっていない(シャゲダンは煽りではありませんが)赤ちゃんのシャゲダンなので温かく見守ってあげること。
ただし、例外的に赤ちゃんシャゲダンになることを承知の上で行われるシャゲダンも存在します。
・歓迎のシャゲダン
→相手が初心者と思われるときなどに行われるシャゲダンです。経験者側が赤ちゃんシャゲダンという砕けた行為を見せ、相手の緊張をほぐすことを目的としています。
「これから一緒に頑張っていきましょう」という意味があります。
・開幕シャゲダン
→開幕5秒以内に行われるシャゲダン。シャゲダニクス開始の宣誓。シャゲダニズム的には挨拶のようなもの。
・シャゲダン返し
→自機が行動不能な状態で自機のレーダー内円以内の距離でシャゲダンされた後、30秒以内にその対象を行動不能にして同じくレーダー内円以内の距離で行うシャゲダン。シャゲダニクスにおいて技術点が入る。
・シャゲダンコンボ
→コンボ中にスタンなどを用いて、相手がコンボによってダウンする前にシャゲダンを差し挟むコンボ。シャゲダニクスにおいて技術点が入る。
・リザルトシャゲダン
→ゲーム決着時に画面内に自機を納めた上で行われるシャゲダン。シャゲダニクスにおいて技術点が入り、さらに芸術点も入りやすい。
・無意味なシャゲダン
→ロックしている相手の画面の外や遮蔽物の裏で行われるシャゲダン。煽りや捨てゲーと取られかねない無意味なシャゲダン。シャゲダニクスにおいて減点対象となる。
※シャゲダンは煽りではありません。
・補助付きシャゲダン
→V2ABのメガビームシールドやファントムストライカーを用いて自機の安全を確保した状態で行われるシャゲダン。シャゲダニクスにおいて減点対象となる。
ただしこれによって可能になる芸術的なシャゲダンも存在はするので、減点を覚悟した上で高得点を狙いあえてこのシャゲダンを用いるシャゲダニストもいる。
・シャゲダニスト
→シャゲダニクスを行うプレイヤーやその審査員。シャゲダニズム的にはシャゲダンプレイヤー全て。
〜シャゲダニクス〜
シャゲダンの美しさを競う競技。開幕シャゲダンを競技開始の合図とし、ゲームそのものの勝敗とは無関係に審査される。四つの加減点によって算出される点数を競う。
・持ち点
→開幕シャゲダン以外のゲーム中に行われたシャゲダン(一回の着地につき一回、最低でも連続で4回以上切り返したもののみをカウント)一つにつき+2点。
・技術点
→技術点に指定されたシャゲダン一つにつき+1点。
・芸術点
→審査員(ゲームに参加していなかったプレイヤー)が芸術的と認めたシャゲダン一つにつき+1〜2点。加算点数は審査員の裁量に委ねられる。
・減点
→減点対象のシャゲダン(「無意味なシャゲダン」、補助付きシャゲダン、シャゲダン中の被弾など)につき-1点。
持ち点を稼ぐためには、着地毎にシャゲダンをするのが定石となる。
勿論、減点対象のシャゲダンも存在しるので、如何に得点を維持しつつ持ち点を稼げるかが腕の魅せどころとなる。
507
:
名無しさん
:2018/04/23(月) 23:11:04 HOST:proxycg006.docomo.ne.jp
シャゲダンは挨拶のようなものです。
最低限、シャゲダンされたらシャゲダンを返しましょう。
そしていつかはあなたからシャゲダンできるようになりましょう。
〜シャゲダニズム〜
あなたがするシャゲダンのほとんどは無意味である。
しかし、あなたはシャゲダンをしなければならない。
それはあなたが世界を変えるためのシャゲダンではなく、あなたが世界から変えられないためにせねばならないシャゲダンだからだ。
真実など存在しない。
許されぬ罪などない。
508
:
名無しさん
:2018/04/26(木) 18:42:43 HOST:proxycg009.docomo.ne.jp
〜シャゲダニズム〜
あなたがするシャゲダンのほとんどは無意味である。
しかし、あなたはシャゲダンをしなければならない。
それはあなたが世界を変えるためにするシャゲダンではなく、あなたが世界から変えられない為にしなければならないシャゲダンだからだ。
真実など存在しない。
許されぬ罪などない。
シャゲダンは挨拶のようなものです。
最低限、シャゲダンされたらシャゲダンを返しましょう。
そしていつかはあなたからシャゲダンできるようになりましょう。
シャゲダンは決してあなたを裏切りません。
シャゲダニストの誇りを忘れず、自信を持ってシャゲダンをし続けてください。
あなた自身の為にも、みんなでシャゲダニズムを深めていきましょう。
509
:
名無しさん
:2018/05/13(日) 20:36:35 HOST:proxycg009.docomo.ne.jp
シャゲダンはシャゲダニストが行う挨拶のようなものです。
間違っても煽りではありません。
また、上級者にはシャゲダニズム追求しシャゲダニクスをしている芸術家もいます。
ただし、シャゲダニクスはやってはいけません。
・シャゲダンの定義
→シャゲダニズムを持ったシャゲダニストであればそれがもうシャゲダンです。
行為としての厳密な定義は、「一回の着地につき一回、最低でも連続で4回以上切り返したもの」です。
・赤ちゃんシャゲダン
→開幕シャゲダンをせずにゲーム中行われるシャゲダンの総称です。
その場合、そのシャゲダンは練習として扱われます。
なぜならば、運良くシャゲダンできただけのラッキーだからです。
練習中のシャゲダンは煽りにもなっていない(シャゲダンは煽りではありませんが)赤ちゃんのシャゲダンなので温かく見守ってあげましょう。
ただし、例外的に赤ちゃんシャゲダンになることを承知の上で行われるシャゲダンも存在します。
・歓迎のシャゲダン
→相手が初心者と思われるときなどに行われるシャゲダンです。相手の緊張をほぐすことを目的としています。
「これから一緒に頑張っていきましょう」という意味があります。
・応援のシャゲダン
→明らかに捨てゲーをしたと思われるプレイヤーの前で行われます。
自分の弱さに絶望し、諦めてしまったプレイヤーに対して「諦めたらそこで試合終了だよ」と応援するためのシャゲダンです。
・開幕シャゲダン
→開幕5秒以内に行われるシャゲダンです。
シャゲダニクス開始の宣誓の為に行われます。
・シャゲダン返し
→相手のシャゲダンに対するマナーです。
自機が行動不能な状態で自機のレーダー内円以内の距離でシャゲダンされた後、30秒以内にその対象を行動不能にして同じくレーダー内円以内の距離で行われた場合、シャゲダニクスにおいて技術点が入ります。
・シャゲダンコンボ
→コンボ中にスタンなどを用いて、相手がコンボによってダウンする前にシャゲダンを差し挟むコンボです。シャゲダニクスにおいて技術点が入ります。
・サブモニターシャゲダン
→相方が撃破されたときに表示されるサブモニターに向かって行うシャゲダン。
シャゲダニクスにおいては特殊な扱いで、まず必ず減点対象として-1点され、そのあと審査員によって芸術点+1点が入るかどうかを審査されます。
なぜならば、このシャゲダンは状況に応じて「相方が撃破された直後の片追いを回避する」ために必要なシャゲダンにもなれば、「相方が覚醒で作った攻めの起点をみすみす無駄にする」ような“無意味なシャゲダン”にもなるからです。
・リザルトシャゲダン
→ゲーム決着時に画面内に自機を納めた上で行われるシャゲダンです。シャゲダニクスにおいて技術点が入り、さらに芸術点も入りやすいです。
・無意味なシャゲダン
→ロックしている相手の画面の外や遮蔽物の裏で行われるシャゲダンです。煽りや捨てゲーと取られかねない無意味なシャゲダンです。シャゲダニクスにおいて減点対象となります。
※シャゲダンは煽りではありません。
・補助付きシャゲダン
→V2ABのメガビームシールドやファントムストライカーを用いて自機の安全を確保した状態で行われるシャゲダンです。シャゲダニクスにおいて減点対象となります。
・シャゲダニスト
→シャゲダニクスを行うプレイヤーやその審査員のことです。シャゲダニズム的には、一度でもシャゲダンをしたことのあるプレイヤー全てです。
〜シャゲダニクス〜
シャゲダンの美しさを競う競技です。開幕シャゲダンを競技開始の合図とし、ゲームそのものの勝敗とは無関係に審査されます。四つの加減点によって算出される点数を競います。
※シャゲダニクスはやってはいけません。
・持ち点
→開幕シャゲダン以外のゲーム中に行われたシャゲダンです(一回の着地につき一回、最低でも連続で4回以上切り返したもののみをカウント)。一つにつき+2点となります。
・技術点
→技術点に指定されたシャゲダン一つにつき+1点です。
・芸術点
→審査員(ゲームに参加していなかったプレイヤー)が芸術的と認めたシャゲダン一つにつき+1〜2点です。加算点数は審査員の裁量に委ねられます。
・減点
→減点対象のシャゲダン(「無意味なシャゲダン」、サブモニターシャゲダン、補助付きシャゲダン、シャゲダン中の被弾など)につき-1点です。
持ち点を稼ぐためには、着地毎にシャゲダンをするのが定石となります。
勿論、減点対象のシャゲダンも存在するので、如何に得点を維持しつつ持ち点を稼げるかが腕の魅せどころとなります。
510
:
名無しさん
:2018/05/13(日) 22:02:42 HOST:proxy30005.docomo.ne.jp
〜シャゲダニズム〜
あなたがするシャゲダンのほとんどは無意味である。
しかし、あなたはシャゲダンをしなければならない。
それはあなたが世界を変えるためにするシャゲダンではなく、あなたが世界から変えられない為にしなければならないシャゲダンだからだ。
真実など存在しない。
許されぬ罪などない。
シャゲダンは挨拶のようなものです。
間違っても煽りではありません。
最低限マナーとして、シャゲダンされたらシャゲダンを返しましょう。
そしていつかはあなたからシャゲダンできるようになりましょう。
511
:
名無しさん
:2018/05/14(月) 17:50:18 HOST:proxycg005.docomo.ne.jp
どうでもいいですが、シャゲダンは煽りではなく挨拶のようなものです。
エクバ〜フルブにかけてそういったデマが流され、またYouTubeにおいて不適切なプレイヤーに運用され、間違った認識が定着してしまいました。
しかし、行為自体は絶対に煽りではありません。少なくとも連ジの頃、そんな話は聞いたことがありません。
根拠として、開幕鞭のような時間及び耐久のリソースを味方から奪いませんし、煽り通信やファンメのような明らかな敵意を示すメッセージ性もありません。さらに、捨てゲーや切断のようにゲームの結果に著しい悪影響を与えるものでもありません。
そもそも冷静に考えれば、機体を左右に動かす行動が煽り足り得る理由がないことも分かるはずです。
そうであれば、シャゲダンを煽りに使う人やシャゲダンを煽りと判断する人が、不可解な考え方をしていると分かるはずです。なぜなら根拠のない断定だからです。
挨拶のようなものですから、最低限マナーとしてシャゲダンをしてもらったらシャゲダンを返しましょう。
間違ってもシャゲダンは煽りではありません。
ただしシャゲダニクスをしてはいけません。
シャゲダンは決してあなたを裏切りません。
シャゲダニストの誇りを忘れず、自信を持ってシャゲダンをし続けてください。
あなた自身の為にも、みんなでシャゲダニズムを深めていきましょう。
――@シャゲダニス党
512
:
名無しさん
:2018/07/25(水) 09:48:06 HOST:proxycg012.docomo.ne.jp
最終稿
・エクシアのようにメインを3連射できるようにしてください。
513
:
名無しさん
:2018/09/13(木) 23:11:17 HOST:proxy30025.docomo.ne.jp
・〜@射下団
→決して止まらぬ弾下の舞。
〜射下団の奥義〜
一、技術
一、立ち回り
一、シャゲダン
以上、三訓の徹底が奥義である。
514
:
名無しさん
:2018/09/19(水) 11:42:46 HOST:proxycg003.docomo.ne.jp
・メインをエクシアのように3連射できるようにしてください。
またはN特射の真ん中の弾をダウン属性にしてください。
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