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ガンダムサンドロック改 Part.1

1名無しさん:2017/03/11(土) 13:20:32 ID:NuE6RKAw
正式名称:XXXG-01SR2 GUNDAM SANDROCK CUSTOM
パイロット:カトル・ラバーバ・ウィナー
コスト:300 耐久力:??? 変形:× 換装:△

メイン射撃:ビームサブマシンガン
格闘CS:ゼロシステム始動
サブ射撃:ヒートショーテル【投擲】
特殊射撃:特殊移動
特殊格闘:ヒートショーテル【捕縛】
覚醒技:ヒートショーテル連続攻撃

2名無しさん:2017/03/17(金) 10:55:21 ID:aLXf01nI
サンドロック改ってミサイルついてなかったっけ?

3名無しさん:2017/03/19(日) 22:04:00 ID:q2XraQZs
特殊移動スーパーアーマーある?

4名無しさん:2017/03/19(日) 22:06:58 ID:LidfJ4lo
特特殊移動には射撃シールドがある格闘に派生するとスパアマ格闘が出せる

5名無しさん:2017/03/19(日) 22:11:09 ID:2FoiU3fE
壊れすぎだろこいつ
流石にこのまま製品版来ないよな

6名無しさん:2017/03/19(日) 22:13:56 ID:QzK4qg5o
この子は家庭版となるとすぐ張り切るねぇ

7名無しさん:2017/03/19(日) 22:16:30 ID:q2XraQZs
射撃シールドと派生でSA付与はなかなかに初見殺しだな

8名無しさん:2017/03/19(日) 22:18:33 ID:DZIQlO7o
ゼロサブを全部シールドしてなぶり殺しにしたのはなんか申し訳ない気持ちになった

9名無しさん:2017/03/19(日) 22:50:21 ID:fI7ilKAQ
サンドツヴァイとかいう極悪コンビ
何がアレって両方ともこの性能で300コストって事よ

10名無しさん:2017/03/20(月) 04:09:49 ID:czX.f5uU
射撃迎撃→射撃シールド
格闘迎撃→スパアマ
高飛び→食われる
BDで距離を取る→追いつかれる

あんな高速格闘をピンポイントでステップして避けろとかあほでしょ
しかも仮に避けてもそこからまだサブやらの読み合いもある

11名無しさん:2017/03/20(月) 04:14:15 ID:q2XraQZs
正直SAも伸び増えるのも削除しないと初心者狩りで大増殖するぞ

12名無しさん:2017/03/20(月) 07:23:06 ID:QVz9/Y56
>>11 伸び増加は残して、誘導を切らないが射撃バリアが一時的に張れるミラコロといった趣にすれば良いんじゃないかな。

13名無しさん:2017/03/20(月) 07:55:46 ID:VWCGdDiI
格闘派生で誘導かかり直すから相手の頭上から奇襲するのが強かったね

14名無しさん:2017/03/20(月) 09:40:11 ID:qCDJDF1Q
開発に意地の悪いサンドロック嫌いがいて
意図的にぶっ壊れにしてヘイト集めさせようとしてるんじゃないかと疑うレベル
そうじゃないとしたら流石に特射考えた奴頭悪すぎる

15名無しさん:2017/03/20(月) 11:56:19 HOST:softbank060113073187.bbtec.net
一出撃一回だけだったとしても強い。本気でどうしてこうなったのか意味がわからない

16名無しさん:2017/03/20(月) 14:09:08 HOST:p6e430d01.chibnt01.ap.so-net.ne.jp
特に高機動要素もない機体なのにフルコ第一パージ格闘より伸びるとかどういう考えで特殊移動つけてんだ
スパアマは考えたやつ吊るせわけわからん

17名無しさん:2017/03/20(月) 17:41:04 HOST:i114-184-30-97.s41.a013.ap.plala.or.jp
>>16 「新起動戦記ガンダムW定番の真正面突貫と、サンドロック改の特に防御力が高い設定を活かしたらこうなった」じゃないかな。

18名無しさん:2017/03/20(月) 20:30:25 HOST:nttkyo1014236.tkyo.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
スパアマとか射撃ガードで強引に突っ込むのはイメージ的にも合うけどあの伸びと加速は理解不能
つーか肩ミサイルはまた格闘派生限定かよ

19名無しさん:2017/03/21(火) 07:24:26 HOST:KD182251251037.au-net.ne.jp
この強さならコスト400でいいんじゃないですかねぇ…

20名無しさん:2017/03/21(火) 12:33:22 HOST:i114-184-30-97.s41.a013.ap.plala.or.jp
大人しく肩ミサイル追加なら壊れにはならなかったとしても、果たして使われる機体に返り咲けたのか。付いたとしても60*2同時単発120 リロ5sとかのミサイルよりは、今回の特殊移動からスパアマ取った奴の方が欲しい。

21名無しさん:2017/03/21(火) 16:01:06 HOST:KD182249246160.au-net.ne.jp
今の性能にミサイルのCS足してコスト上げてもお釣りが来そう

22名無しさん:2017/03/22(水) 18:23:26 HOST:KD182251253003.au-net.ne.jp
スピードはそんなだけど頑丈ってイメージだから
加速悪くして射撃ガードなくしてくれればまあ

23名無しさん:2017/03/22(水) 19:57:10 HOST:i114-184-30-97.s41.a013.ap.plala.or.jp
>>22 射撃バリア部分もSAにして格闘派生の伸び速度をせめて移動と同等にすればまだ今作300標準(β時点基準)にはなりそう。つまり強い。

24名無しさん:2017/04/05(水) 23:19:30 HOST:KD106158127163.ppp-bb.dion.ne.jp
まーたサンドがやらかしたか

25名無しさん:2017/04/30(日) 13:11:14 HOST:proxycg045.docomo.ne.jp
派生格闘に伸び強化が乗るのが一番まずい。あそこから出るのが普通の格闘なら別に
個人的には基本の足回りを大幅に落としつつ耐久を630程度に増やして重装甲路線で調整してほしいな
特射ないときはまともに寄れないくらいで良いからパワフルなサンドロックが見たい

26名無しさん:2017/05/24(水) 09:53:43 HOST:sp183-74-204-195.msb.spmode.ne.jp
>>6 ほんとそれ
環境壊すの大好きなんだよきっと

27<削除>:<削除>
<削除>

28名無しさん:2017/06/22(木) 14:09:35 HOST:st0505.nas811.kobe.nttpc.ne.jp
今日の体験会の対象になってるけど、前回からどれだけ弄られてるかって感じではある。むしろ弄ってもらわないと前回のがぶっ壊れすぎる

29名無しさん:2017/06/22(木) 14:17:02 HOST:KD182251240036.au-net.ne.jp
最後のクローズβで既に下方はされてなかったか?

30名無しさん:2017/06/22(木) 14:22:09 HOST:zaqb4dd8ef2.zaq.ne.jp
メインの弾数減っているのと特射のスパアマは無くなっているはず

31名無しさん:2017/06/22(木) 22:50:04 HOST:sp49-104-44-253.msf.spmode.ne.jp
メイン60だったな

32名無しさん:2017/06/23(金) 01:18:22 HOST:sp49-96-6-173.mse.spmode.ne.jp
pvでは40だから製品版は40だと思うぞ
それと特射のバリアは爆風非対応だった

33名無しさん:2017/06/23(金) 06:28:09 HOST:watv027100051211.watv.ne.jp
メインがやたらとばらけてカス当たりが多かった

34名無しさん:2017/06/24(土) 22:30:53 HOST:p5482100-ipngn4403marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
ストライカーガサCにしたけど突撃アシのがやっぱいいな

35名無しさん:2017/06/24(土) 22:48:30 HOST:sp49-104-44-253.msf.spmode.ne.jp
メイン40にさらに弱体化するのか

36名無しさん:2017/06/24(土) 23:00:58 HOST:pw126247128009.14.panda-world.ne.jp
突撃アシにしたらDH互換機として十分機能することがわかったのでしばらくのあいだはお世話になろう

37名無しさん:2017/07/08(土) 19:05:24 HOST:proxybg018.docomo.ne.jp
この機体どうなん?

38名無しさん:2017/07/08(土) 19:09:55 HOST:125-56-21-149.ppp.bbiq.jp
おわったよ…

39名無しさん:2017/07/08(土) 19:18:17 HOST:s198.GtokyoFL11.vectant.ne.jp
vs恒例βver専用壊れ機体

40名無しさん:2017/07/08(土) 19:20:54 HOST:KD182251240003.au-net.ne.jp
まあショーテル投げと格闘ありゃやってけるでしょこいつは

41名無しさん:2017/07/08(土) 19:44:19 HOST:KD182249244137.au-net.ne.jp
いや砂岩は余裕でやれる機体

42名無しさん:2017/07/08(土) 23:10:52 HOST:wmx2-pvt-063-129-255-123.kualnet.jp
特殊移動どう?

43名無しさん:2017/07/10(月) 02:33:42 HOST:KD111239072062.au-net.ne.jp
伸びなさすぎでは?
したらば自体に人少ないのかな

44名無しさん:2017/07/10(月) 04:17:07 HOST:pl17354.ag5354.nttpc.ne.jp
目新しいのとか壊れに集中してるしそもそもサンドとか強くなかったら人気ないってことよ
十分やれる性能だと思うけど、ジェスタとかキュリオスみたいないまひとつ感あったほうがネタになってスレ的には伸びるしな

45名無しさん:2017/07/10(月) 09:29:54 HOST:KD182251240002.au-net.ne.jp
もはや語ることないだろこいつは
特射もそこそこの性能に収まってていい感じだし今までで1番いいポジションにいるのでは

46名無しさん:2017/07/10(月) 09:35:27 HOST:softbank126077012166.bbtec.net
うん変にぶっ壊れてると色々言われるからこれぐらいでいい

47名無しさん:2017/07/13(木) 01:09:34 HOST:KD111239075175.au-net.ne.jp
そろそろ気付いたけどこのゲーム自体やってる人があんまりいないわ
フルブより相当減ってる

48名無しさん:2017/07/13(木) 07:38:43 HOST:KD182250248033.au-net.ne.jp
そもそもps4を持ってない人もいる
俺もバーサス出るまで買ってなかったし

49名無しさん:2017/07/14(金) 21:48:47 HOST:KD182251244004.au-net.ne.jp
コイツの格闘コンを教えてください

50名無しさん:2017/07/15(土) 01:13:36 HOST:p5482100-ipngn4403marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
フルブ辺りのwiki見ればいいんじゃない(適当)

51名無しさん:2017/07/15(土) 02:14:47 HOST:125-56-18-220.ppp.bbiq.jp
なんでここの奴ら全然やる気ないんだよw
発売してまだ1ヶ月もたってねえぞww

52名無しさん:2017/07/15(土) 07:58:02 HOST:KD182250248042.au-net.ne.jp
使い心地は変わってないし

53名無しさん:2017/07/15(土) 08:11:04 HOST:KD182251244013.au-net.ne.jp
冷め杉だろ…

54名無しさん:2017/07/16(日) 17:08:00 HOST:p20163-ipngn8401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
前格出し切り>特格連打やろ

55名無しさん:2017/07/17(月) 12:13:38 HOST:p275105-omed01.osaka.ocn.ne.jp
離脱コンなら各射撃→BD格出し切りor横前派生

ダメ求めるならフルブwikiみて、で完結する
ショーテル投擲ないからはしょってね笑

56名無しさん:2017/07/17(月) 12:32:22 HOST:host-3.dhcpn1.icn-tv.ne.jp
ガチにはお呼びじゃないからな
同じwならごひとトロワのほうがやれるし

57名無しさん:2017/07/17(月) 14:59:18 HOST:sp49-98-48-212.mse.spmode.ne.jp
流石にヘビアよりは上でしょ
アルトロンは擬似タイ最強として御用あるかもだけど

58名無しさん:2017/07/19(水) 11:32:39 HOST:pw126236071091.12.panda-world.ne.jp
メインのリロードだけどうにかなれば特に不満はないんだけどなぁ
メインリロード爆速だったら強すぎるか?

59名無しさん:2017/07/19(水) 12:15:20 HOST:p20163-ipngn8401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
現状でも充分やれる

60名無しさん:2017/07/19(水) 16:41:21 HOST:zaq3dc07c91.zaq.ne.jp
もうサンドはオワコン感半端ない
ヘビアのほうが可能性あるわ

61名無しさん:2017/07/19(水) 16:59:12 HOST:pw126236071091.12.panda-world.ne.jp
>>60
ヘビアの方が可能性あるとかエアプにも程があるぞ

62名無しさん:2017/07/19(水) 17:27:05 HOST:sp49-98-133-21.msd.spmode.ne.jp
ヘビアは職人のわからん殺しがあるから…

63名無しさん:2017/07/19(水) 17:36:00 HOST:pw126236071091.12.panda-world.ne.jp
>>62
今作ヘビアってキャンセルルート減ってわからん殺し出来るなんて大して出来ないはず
ダイブは追い風になってないし
サンドロックでヘビアに狩られでもしないとヘビアのほうが可能性あるとかないでしょ

64名無しさん:2017/07/19(水) 17:56:12 HOST:watv027100051211.watv.ne.jp
大差ないかな

65名無しさん:2017/07/19(水) 17:57:27 HOST:softbank126066239019.bbtec.net
こいつにはまだヒートショーテルとゼロシスがあるからな
ヘビアよりは可能性ある

66名無しさん:2017/07/20(木) 00:53:55 HOST:p3034087-ipngn20101hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
メイン誘導良くなったし300コス全体修正とかあればガチれるレベルには強いと思う
今でも悪くは無いけどね

67名無しさん:2017/07/20(木) 07:05:16 HOST:KD106139005029.au-net.ne.jp
フルブ勢なんだけどマキオンだともっと誘導しなかったのか
赤ロぎりぎりで垂れ流す以外の使い方覚えないとステップダイブがまるで取れない
皆どうやってメイン当ててる?

68名無しさん:2017/07/20(木) 13:11:29 HOST:host-3.dhcpn1.icn-tv.ne.jp
ヘビアはキャンセルルート減ったから何って感じだが
ピョンダイブに特射で前より追えるし自衛は勿論最強
あと500と組むうえで自衛低い奴はキツイ。
やっぱサンドよりヘビアだわ

69名無しさん:2017/07/20(木) 15:47:32 HOST:softbank126217235135.bbtec.net
サンドの自衛力が・・・低い・・・だ・・・と!?

70名無しさん:2017/07/20(木) 15:49:55 HOST:pl17354.ag5354.nttpc.ne.jp
ゼロシスの存在忘れてんでしょきっと
一回きりの誘導切りとはいえ相手の覚醒やりすごせるのにね

71名無しさん:2017/07/21(金) 05:57:56 HOST:sp49-98-177-51.msd.spmode.ne.jp
50相方として自衛力低いは無い
ヘビアと比較して援護力が物足りないならわかる

72名無しさん:2017/07/25(火) 06:02:37 HOST:p83d5c72d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
メインは近距離なら押し付けるイメージで撒くと結構いいな
前格出し切りをBD格で拾うとかなり高火力で楽しい

73名無しさん:2017/07/25(火) 07:08:32 HOST:zaq3dc07c91.zaq.ne.jp
>>71
そうそう俺が言ってるのはそう言う事
後衛が自衛する、そんなのは当たり前なんだよ猛者では

74名無しさん:2017/07/27(木) 16:32:06 HOST:i219-96-239-162.s06.a036.ap.plala.or.jp
サブ→特射が調整されたキャンセルルートか?

75名無しさん:2017/07/27(木) 16:39:36 HOST:host-3.dhcpn1.icn-tv.ne.jp
逆に言うとゼロシスしかない
サブも迎撃で強いだけで、中距離からとれば関係ない
これで自衛力低くないとかお笑いやで
しかもヘビアと比較して援護力足りないってなんだよ
ヘビアに援護力なんてないよ。接近して押し付けなきゃならんのだから
援護力に限るならむしろサンドのほうがマシだよ

76名無しさん:2017/07/27(木) 19:52:49 HOST:119-63-120-7.catv.tees.ne.jp
自衛力が低い?ストライカーのジオでも使ってろボケ

77名無しさん:2017/07/28(金) 20:04:24 HOST:125-56-23-40.ppp.bbiq.jp
強化おめ

78名無しさん:2017/07/29(土) 00:51:59 HOST:pa8bf3c.hkidnt01.ap.so-net.ne.jp
wikiにキャンセルルート追加とか書いたバカは何なんだ?
βからあるのに今更書くとかエアプ?

79名無しさん:2017/07/30(日) 11:36:13 HOST:KD182251244014.au-net.ne.jp


80名無しさん:2017/07/30(日) 22:00:48 HOST:softbank060104093233.bbtec.net
こいつストライカー何がいいの?金スモあたり?

81名無しさん:2017/07/31(月) 12:10:26 HOST:p1819149-ipbf1801souka.saitama.ocn.ne.jp
よくも悪くもMG持った万能機だから割と自分の好みじゃないの>ストライカー
個人的には至近距離のサブから確定で入って長時間拘束出来るキマリスが楽しい(強いとは言ってない)

82名無しさん:2017/07/31(月) 17:39:51 HOST:pw126255011015.9.panda-world.ne.jp
500と組むならやっぱりジオかな
なるべくゼロシスは攻めに使いたいから自衛はジオに頼りたい

83名無しさん:2017/08/07(月) 17:15:44 HOST:KD182250246231.au-net.ne.jp
ゼロシスのチャージ早くならんかしら たまるのおっそ

84名無しさん:2017/08/08(火) 19:20:41 HOST:p5482100-ipngn4403marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
特格連打中に暴発しそう

85名無しさん:2017/08/17(木) 14:38:39 HOST:opt-183-176-18-140.client.pikara.ne.jp
メインをばら撒くのが楽しすぎて

86名無しさん:2017/08/17(木) 21:29:37 HOST:125-56-22-210.ppp.bbiq.jp
カジュアルでデルタプラスのブンブン放置いたからコイツの格闘で合わせてみたら全格闘負けたんだけど…コイツゴミ過ぎじゃね

87名無しさん:2017/08/19(土) 12:11:27 HOST:sp49-98-141-59.msd.spmode.ne.jp
>>86
デルタの横格は昔から格闘機顔負けの強判定だし何故勝てると思ったのか

88名無しさん:2017/08/20(日) 11:03:52 HOST:KD182251249015.au-net.ne.jp
ブンブン放置だからN格だろ…

89名無しさん:2017/08/21(月) 04:30:16 HOST:KD182250248034.au-net.ne.jp
こいつの格闘は差し込みに使うものなので
あとデルタのNは弱くないからね

90名無しさん:2017/08/30(水) 17:45:47 HOST:p79213-ipngn402koufu.yamanashi.ocn.ne.jp
特射から動く格闘に繋がんないのがイマイチなぁ
捕縛から前派生で我慢しかないか

91名無しさん:2017/09/07(木) 02:00:24 HOST:FL1-125-195-96-59.chb.mesh.ad.jp
>>90
wikiにもあるけどモッサリな上に時間長いからカット耐性そこまで上がらんぞ

92名無しさん:2017/09/11(月) 22:39:42 HOST:123-1-1-179.stb1.commufa.jp
アウダラシードが無くても・・・って頑張ってるけどやっぱきついね
アシストの代わりにミサイル普通に撃ってみたかった(多分性能はお察し)

93名無しさん:2017/09/19(火) 01:05:30 HOST:KD114016090201.ppp-bb.dion.ne.jp
>>16
遅レスオブ遅レスだけど、原作だとスペースシャトルの爆発を推進剤にしてトロワの元へと向かったシーンの再現っぽいから、速度を速くしたのかもしれない

>>92
なんで元々あったアシストなのにストライカーにすらないのか本当に謎だよね

94名無しさん:2017/09/24(日) 22:11:13 HOST:softbank060119111057.bbtec.net
>>93
それ何話もしくは劇中でいつぐらいのやつ?
全然覚えてない

95名無しさん:2017/09/24(日) 22:17:03 HOST:proxycg042.docomo.ne.jp
重装甲設定だしね。

96名無しさん:2017/09/24(日) 22:53:49 HOST:KD182250246236.au-net.ne.jp
全くその設定ほとんどのガンダムゲームで生かされてない

97名無しさん:2017/09/24(日) 23:31:22 HOST:KD114016090201.ppp-bb.dion.ne.jp
>>94
43話の「地上を撃つ巨光」かな
ほんの数カットだけどあの突撃ポーズ撮ってたハズ

98名無しさん:2017/09/25(月) 03:09:56 HOST:KD182251253002.au-net.ne.jp
>>97
43話ってトロワがゼロに乗って記憶取り戻した回だよね?
それには無かった様な…

99名無しさん:2017/09/25(月) 10:57:45 HOST:KD182250246242.au-net.ne.jp
確かまだ改じゃないころの話

100名無しさん:2017/09/26(火) 00:52:44 HOST:KD182251253003.au-net.ne.jp
39話の「トロワ戦場へ帰る」でした
確かに特射の最初の一瞬のモーションと同じっぽいポーズを2回ぐらいとってるね
ヒートショーテル両手に持ってただけとも言えるかもだが

101名無しさん:2017/09/26(火) 08:13:31 HOST:KD182250242104.au-net.ne.jp
>>100
そっちだったか、失礼

102名無しさん:2017/11/07(火) 12:23:47 HOST:KD106139004217.au-net.ne.jp
このキャラどうやって勝てばいいの

103名無しさん:2017/11/07(火) 14:25:13 HOST:p223092-ipngn200303daianjibetu.nara.ocn.ne.jp
砂岩に勝つのか砂岩で勝ちたいのかどっちだよ

これで勝ちたいならメインに慣れるのとサブの使いどき覚えとけ
これ相手に勝ちたいなら同じ機体乗るかサブの回数覚えて逃げろ

104名無しさん:2017/11/11(土) 21:17:02 HOST:om126034114200.18.openmobile.ne.jp
フルブの頃は嫌いだったけど今は好きだよ
アシスト無くなったけどBMGとショーテル投げ、高性能格闘のシナジーは相変わらず凄いな
バリア突撃も間合い詰めるのに便利だし

105名無しさん:2017/11/17(金) 21:18:56 HOST:p8fbd8625.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp
やり込むほどブー格と前格しか使わなくなる

106名無しさん:2017/11/18(土) 12:06:59 HOST:KD114016090201.ppp-bb.dion.ne.jp
特格使わんの?

107名無しさん:2017/11/23(木) 19:34:54 HOST:p359145-ipngn3601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp
>>106
さすがにコンボパーツには使うでしょ

砂岩うまい人の動画とかないかな

108名無しさん:2017/12/23(土) 23:36:15 HOST:proxycg037.docomo.ne.jp
シャゲダニズム

109名無しさん:2018/02/19(月) 02:05:51 HOST:proxycg027.docomo.ne.jp
射CSに肩ミサイルつけて

110名無しさん:2018/04/07(土) 22:55:32 HOST:proxycg034.docomo.ne.jp
シャゲダンは煽りではありません。
シャゲダニストが行う挨拶のようなものです。また、上級者には芸術としてシャゲダニズム追求しているシャゲダニクスプレイヤーもいます。

・シャゲダンの定義
→シャゲダニズムを持ったシャゲダニストであればそれがもうシャゲダンです。
行為としての厳密な定義は、「一回の着地につき一回、最低でも連続で4回以上切り返したもの」です。

・赤ちゃんシャゲダン
→開幕シャゲダンによってシャゲダニクス開始の宣誓を行わなかったのに行われるシャゲダンの総称。
その場合あらゆるシャゲダンは練習の為のものとして扱われる。
なぜならばゲーム中に運良くシャゲダンできただけのラッキーだからである。
練習中のシャゲダンは煽りにもなっていない(シャゲダンは煽りではありませんが)赤ちゃんのシャゲダンなので温かく見守ってあげること。
ただし、例外的に赤ちゃんシャゲダンになることを承知の上で行われるシャゲダンも存在します。

・歓迎のシャゲダン
→相手が初心者と思われるときなどに行われるシャゲダンです。経験者側が赤ちゃんシャゲダンという砕けた行為を見せ、相手の緊張をほぐすことを目的としています。
「これから一緒に頑張っていきましょう」という意味があります。

・開幕シャゲダン
→開幕5秒以内に行われるシャゲダン。シャゲダニクス開始の宣誓。シャゲダニズム的には挨拶のようなもの。

・シャゲダン返し
→自機が行動不能な状態で自機のレーダー内円以内の距離でシャゲダンされた後、30秒以内にその対象を行動不能にして同じくレーダー内円以内の距離で行うシャゲダン。シャゲダニクスにおいて技術点が入る。

・シャゲダンコンボ
→コンボ中にスタンなどを用いて、相手がコンボによってダウンする前にシャゲダンを差し挟むコンボ。シャゲダニクスにおいて技術点が入る。

・リザルトシャゲダン
→ゲーム決着時に画面内に自機を納めた上で行われるシャゲダン。シャゲダニクスにおいて技術点が入り、さらに芸術点も入りやすい。

・無意味なシャゲダン
→ロックしている相手の画面の外や遮蔽物の裏で行われるシャゲダン。煽りや捨てゲーと取られかねない無意味なシャゲダン。シャゲダニクスにおいて減点対象となる。
※シャゲダンは煽りではありません。

・補助付きシャゲダン
→V2ABのメガビームシールドやファントムストライカーを用いて自機の安全を確保した状態で行われるシャゲダン。シャゲダニクスにおいて減点対象となる。
ただしこれによって可能になる芸術的なシャゲダンも存在はするので、減点を覚悟した上で高得点を狙いあえてこのシャゲダンを用いるシャゲダニストもいる。

・シャゲダニスト
→シャゲダニクスを行うプレイヤーやその審査員。シャゲダニズム的にはシャゲダンプレイヤー全て。


〜シャゲダニクス〜

シャゲダンの美しさを競う競技。開幕シャゲダンを競技開始の合図とし、ゲームそのものの勝敗とは無関係に審査される。四つの加減点によって算出される点数を競う。
・持ち点
→開幕シャゲダン以外のゲーム中に行われたシャゲダン(一回の着地につき一回、最低でも連続で4回以上切り返したもののみをカウント)一つにつき+2点。
・技術点
→技術点に指定されたシャゲダン一つにつき+1点。
・芸術点
→審査員(ゲームに参加していなかったプレイヤー)が芸術的と認めたシャゲダン一つにつき+1〜2点。加算点数は審査員の裁量に委ねられる。
・減点
→減点対象のシャゲダン(「無意味なシャゲダン」、補助付きシャゲダン、シャゲダン中の被弾など)につき-1点。

持ち点を稼ぐためには、着地毎にシャゲダンをするのが定石となる。
勿論、減点対象のシャゲダンも存在しるので、如何に得点を維持しつつ持ち点を稼げるかが腕の魅せどころとなる。

111名無しさん:2018/04/10(火) 23:00:07 HOST:proxycg054.docomo.ne.jp
・射CSに肩部ミサイルを追加してください。

112名無しさん:2018/04/23(月) 23:26:15 HOST:proxycg006.docomo.ne.jp
シャゲダンは挨拶のようなものです。
最低限、シャゲダンされたらシャゲダンを返しましょう。
そしていつかはあなたからシャゲダンできるようになりましょう。


〜シャゲダニズム〜
あなたがするシャゲダンのほとんどは無意味である。
しかし、あなたはシャゲダンをしなければならない。
それはあなたが世界を変えるためのシャゲダンではなく、あなたが世界から変えられないためにせねばならないシャゲダンだからだ。

真実など存在しない。
許されぬ罪などない。

113名無しさん:2018/04/26(木) 18:54:48 HOST:proxycg009.docomo.ne.jp
〜シャゲダニズム〜
あなたがするシャゲダンのほとんどは無意味である。
しかし、あなたはシャゲダンをしなければならない。
それはあなたが世界を変えるためにするシャゲダンではなく、あなたが世界から変えられない為にしなければならないシャゲダンだからだ。
真実など存在しない。
許されぬ罪などない。


シャゲダンは挨拶のようなものです。
最低限、シャゲダンされたらシャゲダンを返しましょう。
そしていつかはあなたからシャゲダンできるようになりましょう。

シャゲダンは決してあなたを裏切りません。
シャゲダニストの誇りを忘れず、自信を持ってシャゲダンをし続けてください。
あなた自身の為にも、みんなでシャゲダニズムを深めていきましょう。

114名無しさん:2018/05/13(日) 20:57:28 HOST:proxycg010.docomo.ne.jp
シャゲダンはシャゲダニストが行う挨拶のようなものです。
間違っても煽りではありません。

また、上級者にはシャゲダニズム追求しシャゲダニクスをしている芸術家もいます。
ただし、シャゲダニクスはやってはいけません。

・シャゲダンの定義
→シャゲダニズムを持ったシャゲダニストであればそれがもうシャゲダンです。
行為としての厳密な定義は、「一回の着地につき一回、最低でも連続で4回以上切り返したもの」です。

・赤ちゃんシャゲダン
→開幕シャゲダンをせずにゲーム中行われるシャゲダンの総称です。
その場合、そのシャゲダンは練習として扱われます。
なぜならば、運良くシャゲダンできただけのラッキーだからです。
練習中のシャゲダンは煽りにもなっていない(シャゲダンは煽りではありませんが)赤ちゃんのシャゲダンなので温かく見守ってあげましょう。
ただし、例外的に赤ちゃんシャゲダンになることを承知の上で行われるシャゲダンも存在します。

・歓迎のシャゲダン
→相手が初心者と思われるときなどに行われるシャゲダンです。相手の緊張をほぐすことを目的としています。
「これから一緒に頑張っていきましょう」という意味があります。

・応援のシャゲダン
→明らかに捨てゲーをしたと思われるプレイヤーの前で行われます。
自分の弱さに絶望し、諦めてしまったプレイヤーに対して「諦めたらそこで試合終了だよ」と応援するためのシャゲダンです。

・開幕シャゲダン
→開幕5秒以内に行われるシャゲダンです。
シャゲダニクス開始の宣誓の為に行われます。

・シャゲダン返し
→相手のシャゲダンに対するマナーです。
自機が行動不能な状態で自機のレーダー内円以内の距離でシャゲダンされた後、30秒以内にその対象を行動不能にして同じくレーダー内円以内の距離で行われた場合、シャゲダニクスにおいて技術点が入ります。

・シャゲダンコンボ
→コンボ中にスタンなどを用いて、相手がコンボによってダウンする前にシャゲダンを差し挟むコンボです。シャゲダニクスにおいて技術点が入ります。

・サブモニターシャゲダン
→相方が撃破されたときに表示されるサブモニターに向かって行うシャゲダン。
シャゲダニクスにおいては特殊な扱いで、まず必ず減点対象として-1点され、そのあと審査員によって芸術点+1点が入るかどうかを審査されます。
なぜならば、このシャゲダンは状況に応じて「相方が撃破された直後の片追いを回避する」ために必要なシャゲダンにもなれば、「相方が覚醒で作った攻めの起点をみすみす無駄にする」ような“無意味なシャゲダン”にもなるからです。

・リザルトシャゲダン
→ゲーム決着時に画面内に自機を納めた上で行われるシャゲダンです。シャゲダニクスにおいて技術点が入り、さらに芸術点も入りやすいです。

・無意味なシャゲダン
→ロックしている相手の画面の外や遮蔽物の裏で行われるシャゲダンです。煽りや捨てゲーと取られかねない無意味なシャゲダンです。シャゲダニクスにおいて減点対象となります。
※シャゲダンは煽りではありません。

・補助付きシャゲダン
→V2ABのメガビームシールドやファントムストライカーを用いて自機の安全を確保した状態で行われるシャゲダンです。シャゲダニクスにおいて減点対象となります。

・シャゲダニスト
→シャゲダニクスを行うプレイヤーやその審査員のことです。シャゲダニズム的には、一度でもシャゲダンをしたことのあるプレイヤー全てです。


〜シャゲダニクス〜

シャゲダンの美しさを競う競技です。開幕シャゲダンを競技開始の合図とし、ゲームそのものの勝敗とは無関係に審査されます。四つの加減点によって算出される点数を競います。
※シャゲダニクスはやってはいけません。

・持ち点
→開幕シャゲダン以外のゲーム中に行われたシャゲダンです(一回の着地につき一回、最低でも連続で4回以上切り返したもののみをカウント)。一つにつき+2点となります。
・技術点
→技術点に指定されたシャゲダン一つにつき+1点です。
・芸術点
→審査員(ゲームに参加していなかったプレイヤー)が芸術的と認めたシャゲダン一つにつき+1〜2点です。加算点数は審査員の裁量に委ねられます。
・減点
→減点対象のシャゲダン(「無意味なシャゲダン」、サブモニターシャゲダン、補助付きシャゲダン、シャゲダン中の被弾など)につき-1点です。

持ち点を稼ぐためには、着地毎にシャゲダンをするのが定石となります。
勿論、減点対象のシャゲダンも存在するので、如何に得点を維持しつつ持ち点を稼げるかが腕の魅せどころとなります。

115名無しさん:2018/05/13(日) 22:24:22 HOST:proxy30005.docomo.ne.jp
〜シャゲダニズム〜
あなたがするシャゲダンのほとんどは無意味である。
しかし、あなたはシャゲダンをしなければならない。
それはあなたが世界を変えるためにするシャゲダンではなく、あなたが世界から変えられない為にしなければならないシャゲダンだからだ。
真実など存在しない。
許されぬ罪などない。


シャゲダンは挨拶のようなものです。
間違っても煽りではありません。
最低限マナーとして、シャゲダンされたらシャゲダンを返しましょう。
そしていつかはあなたからシャゲダンできるようになりましょう。

116名無しさん:2018/05/14(月) 18:04:44 HOST:proxycg016.docomo.ne.jp
どうでもいいですが、シャゲダンは煽りではなく挨拶のようなものです。

エクバ〜フルブにかけてそういったデマが流され、またYouTubeにおいて不適切なプレイヤーに運用され、間違った認識が定着してしまいました。
しかし、行為自体は絶対に煽りではありません。少なくとも連ジの頃、そんな話は聞いたことがありません。
根拠として、開幕鞭のような時間及び耐久のリソースを味方から奪いませんし、煽り通信やファンメのような明らかな敵意を示すメッセージ性もありません。さらに、捨てゲーや切断のようにゲームの結果に著しい悪影響を与えるものでもありません。
そもそも冷静に考えれば、機体を左右に動かす行動が煽り足り得る理由がないことも分かるはずです。
そうであれば、シャゲダンを煽りに使う人やシャゲダンを煽りと判断する人が、不可解な考え方をしていると分かるはずです。なぜなら根拠のない断定だからです。

挨拶のようなものですから、最低限マナーとしてシャゲダンをしてもらったらシャゲダンを返しましょう。
間違ってもシャゲダンは煽りではありません。
ただしシャゲダニクスをしてはいけません。

シャゲダンは決してあなたを裏切りません。
シャゲダニストの誇りを忘れず、自信を持ってシャゲダンをし続けてください。
あなた自身の為にも、みんなでシャゲダニズムを深めていきましょう。

――@シャゲダニス党

117名無しさん:2018/05/15(火) 02:02:17 HOST:proxycg029.docomo.ne.jp
・射CSに肩部ミサイルを追加してください。

118名無しさん:2018/09/13(木) 22:46:31 HOST:proxy30026.docomo.ne.jp
・〜@射下団
→決して止まらぬ弾下の舞。
〜射下団の奥義〜
一、技術
一、立ち回り
一、シャゲダン
以上、三訓の徹底が奥義である。


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