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【アルド・シャウラP?】エスコンダ工廠スレ【何のことやら…】

1ななしのボーダーさん:2017/09/06(水) 08:59:03 ID:kNO5DEsw
エスコンダ工廠用スレです

次スレは>>980に任せます

2ななしのボーダーさん:2017/09/06(水) 10:33:07 ID:ZzBf2P5g
マップみる限り左側は凸通らなさそうだな

3ななしのボーダーさん:2017/09/06(水) 12:40:41 ID:P2vIGtrU
アルド・シャウラPって何?

4ななしのボーダーさん:2017/09/06(水) 14:01:46 ID:PkP5sP3E
プロデューサー

5ななしのボーダーさん:2017/09/06(水) 14:16:04 ID:kNO5DEsw
ファントム・ゲイザーを読むんだ、早く

6ななしのボーダーさん:2017/09/06(水) 15:38:51 ID:NypFXUOk
ここ広域でカバーできるのに小型ND持ち出す人が多すぎる

7ななしのボーダーさん:2017/09/06(水) 15:52:41 ID:UJcLVexA
三層構造で立体的すぎて麻ゲー
凸る奴多いほうが勝つ

8ななしのボーダーさん:2017/09/06(水) 15:53:50 ID:5JsH2f.M
>>7
左側1プラ付近の構造はどうなん?
同じ多層?

9ななしのボーダーさん:2017/09/06(水) 16:26:24 ID:dGk8pSbA
ベルスクみたいな感じ?

10ななしのボーダーさん:2017/09/06(水) 19:07:50 ID:VjxMAbqM
建造途中の蟹があって内部にも入れるみたいだな
蛇「アルド・・シャウラ・・・」
内部で決闘してみたいぞ

11ななしのボーダーさん:2017/09/06(水) 19:24:08 ID:4Lf5zQCU
凸ひたすら地下から狙ったほうがやりやすいのか?
しかし面倒くせーマップやね索敵ないと潜られて見えねー

12ななしのボーダーさん:2017/09/06(水) 19:35:09 ID:FbchDPdQ
地下から行くか蟹内部から行くか
B〜Dは床が一部金網になってて実弾や爆風が通る

13ななしのボーダーさん:2017/09/06(水) 19:35:18 ID:16LMjI4Q
感想とか格差とか取り敢えずどうでも良い、道中に蟹の殻置いた奴を早くクビにしろ
俺含めて数名が出られなくなって迷ってたじゃねーか
酷い奴は出られなくてエリア移動してたぞ…

14ななしのボーダーさん:2017/09/06(水) 19:46:55 ID:c76u5kbM
なんか地面のちょっとした縁石みたいな段差に引っかかることが多くて移動に地味にストレス感じる

15ななしのボーダーさん:2017/09/06(水) 19:58:36 ID:udWN/vsU
Dプラ上段の縁の、低めのガードレール、引っ掛かるから凸中の事故落下は起きないが、乗り越えにジャンプ要るからちょい面倒。

多分このマップの微妙な高さのガードレールは、全部そう。

16ななしのボーダーさん:2017/09/06(水) 20:02:39 ID:c76u5kbM
ホバーマインさんが悲しみ背負いそう

17ななしのボーダーさん:2017/09/06(水) 20:40:51 ID:O2otVvRQ
複雑な地形&Cまでやたら良好なカタパ配置のせいでラインが無価値
うーんこのウンコマップ

18ななしのボーダーさん:2017/09/06(水) 21:19:22 ID:v8Q995hg
凸と防衛やる面子の数と腕だけで勝敗が全部決まるな
第4取ると負けフラグというどうしようもないガバガバマップ

19ななしのボーダーさん:2017/09/06(水) 22:00:27 ID:agpn0E12
ところで、何て読むの?
こうがん?こうげん?こうしょう?

20ななしのボーダーさん:2017/09/06(水) 22:19:35 ID:5x6r/b9k
>>19
"こうしょう"で合ってる

ネタうぃき向けにマップ名の改悪を考えてみた
『エースボーダー鳳翔さん 〜陳謝してドン勝〜』

21ななしのボーダーさん:2017/09/06(水) 23:20:05 ID:nOTV0MJY
せっかく巨大兵器出すんだからEUSTは蟹の中にコアでGRFは鷹の中にコアとかだったら面白かったのに
耐久値減ると防衛機能が暴走して勝手に動くとかやってほしい

22ななしのボーダーさん:2017/09/06(水) 23:20:21 ID:y8ZAoCxI
C無いと一生アルドからの凸と地下凸されて死ぬからC必須感ある

23ななしのボーダーさん:2017/09/06(水) 23:21:08 ID:y8ZAoCxI
慣れれば結構楽しいと思うけど手すりは本当にゴミゴミゴミゴミ

24ななしのボーダーさん:2017/09/06(水) 23:22:09 ID:QRnU/kV2
>>13
はじめてのマップで個人演習してこないプレイヤーさんサイドに問題がある

25ななしのボーダーさん:2017/09/06(水) 23:45:33 ID:XgG.dvy6
きちんと守ろうと思えば守れるマップだけど
愚凸する麻とポイ厨気分が抜けてない気球やVセンB支援が合わさってガバガバに見える

26ななしのボーダーさん:2017/09/07(木) 00:01:53 ID:W6leJOQM
2プラカタパとCリスと第4リス近すぎじゃね?
第4まで取っても全然凸しやすさが変わってる感じしないんだけど

27ななしのボーダーさん:2017/09/07(木) 00:08:07 ID:y8ZAoCxI
Cリスが前リスなんでCとってもカタパジャンプ落とすのが微妙にめんどい
でもカタパジャンプすると大体バレる気がするわ

28ななしのボーダーさん:2017/09/07(木) 00:29:02 ID:O8rVWHio
Cリスはどちらも北側の蟹の足の裏側なんでCプラ手前で落ちるカタパの敵は索敵されてないとほとんど見えないはず
そのせいで索敵が少ない部屋だと第二攻めようとしたりしてる間にライン崩壊がかなり起きやすかった印象

29ななしのボーダーさん:2017/09/07(木) 02:33:01 ID:BoQBs4Aw
近接厨は特に気を付けろ。足元の微妙な段差にクッソ引っ掛かる

30ななしのボーダーさん:2017/09/07(木) 06:28:17 ID:iG5vo7bg
ブンブン丸殺すにゃ刃物はいらぬ段差で空振りさせればいいってか

31ななしのボーダーさん:2017/09/07(木) 07:05:23 ID:hIq7M6Vw
プレイしてきたけど凸側が慣れてきたら←の方が防衛難しいかもしれんなあ

今のうちにCP稼いどこ

32ななしのボーダーさん:2017/09/07(木) 10:32:01 ID:rZ4sjn6g
このマップざりがにときゅうきの害悪さがハンパないわ
バーサーカーも大概めんどいし罠支無しで防衛するのはキツ過ぎる

33ななしのボーダーさん:2017/09/07(木) 11:17:40 ID:oRBy/NWc
なるほど...
コメント見る限り多層構造理解しないととたんに地雷と為りそうですね。

マップ見てるとバリエーションはEUSTベース移動かな?
それらしい場所有るし。マップと動画見て、更にお散歩して出撃していこう。
皆さんの情報感謝。お礼に支援時は注射器と只を貼り付けて、凸に送り出しますね。

34ななしのボーダーさん:2017/09/07(木) 11:43:54 ID:/fgUxVEk
ラインゲーで注射あまり強くないからデバイスのがいいよ

35ななしのボーダーさん:2017/09/07(木) 14:02:38 ID:JvdqSJzA
cプラ前後のボトルネックっぽいところに広域置いてるんだが
何故かベースインされてたりするんだが良さげな場所無いかしら

36ななしのボーダーさん:2017/09/07(木) 14:14:24 ID:9DvbPGBU
cからガンガン前に押す前線マンがいるとクッソ楽しいなここ
前に出たがるリア重いたんでくっついて行ったらベース前まで染まってワロタ
てか複雑だからって支援沸きすぎだろ
火力足んなくてえんえん蹂躙されてたわ、相手

37ななしのボーダーさん:2017/09/07(木) 14:40:05 ID:4Lf5zQCU
うちは狭すぎて詰まらないかなー
取り敢えずリードとってストーク飛ばしとけば漏れないし壊れないから楽だけど
ベースまえのリフトが謎なんやけど凸時に使うのアレ?

38ななしのボーダーさん:2017/09/07(木) 19:44:56 ID:mTGqReCw
しばらくしたら更新がてら出撃しようと思うのだけど、特別気を付けるべき事ってありますかね
一応少し個人演習でぶらつくけれども

39ななしのボーダーさん:2017/09/07(木) 19:58:44 ID:4zoScFM2
手すりにホバーマイン引っ掛かりまくりで自爆するわw

40ななしのボーダーさん:2017/09/07(木) 22:26:10 ID:UiDET44.
あれ動かんぞと思ったら手すりがある

41ななしのボーダーさん:2017/09/07(木) 23:34:05 ID:PkP5sP3E
この程度の手すりなら今までのマップなら判定無くて貫通したのに、このマップは

横幅狭すぎ、罠置き場多すぎで防衛楽すぎだな
凸はC取ってると敵が2プラリスして絶対にマークされるし
C取られてる時のカウンター凸は罠多すぎ、余裕の索敵完備で単凸じゃ無理だし
皆で雪崩れこもうとしても4プラは後ろリスで敵1プラからカタパ直通だからオセロにしかならん
なんかフルタイムC周辺でイチャイチャしてろっていうメッセージを感じられる

42ななしのボーダーさん:2017/09/07(木) 23:38:25 ID:fCSHdTjs
>>41
わかる4プラまで押しても押されてもいまいちそっからほとんど進軍出来てねぇわ

Cが重要なんか重要じゃないのかなんかいまいちわからん
重要ではあるんだろうけどなぁ…
割りとマジでCプラ付近でもぐら叩きやるのが一番勝てそうな気がする

43ななしのボーダーさん:2017/09/07(木) 23:42:25 ID:xfsUfRiI
普通に防衛朝やれば勝てるよ
Cプラオセロマンにpt負けるし、防衛少なければそれで負けて禿げてCP-くらうから勝率8割でもCP150くらいしか増えなかったけど

44ななしのボーダーさん:2017/09/08(金) 00:42:39 ID:y8ZAoCxI
手すり貫通するところと、貫通しねーところがあるから意図してこうしてるんだろうけど
ネソスとかエイオースのスロープで同じことしてないあたり余計なことしないでくんない?って感じだな

45ななしのボーダーさん:2017/09/08(金) 00:44:38 ID:y8ZAoCxI
>>41
4プラ維持と攻め込みとで分担すりゃいいだけちゃうかそれ

46ななしのボーダーさん:2017/09/08(金) 02:23:23 ID:wteVAaMI
このマップすごい楽しい
主にベース前がアスレチック要素たっぷりでクッソ楽しい
久々にボダやったけど5時間ほど没頭したわ

47ななしのボーダーさん:2017/09/08(金) 03:06:19 ID:XT1YmqVE
>>46
俺もここのマップ凄く楽しい
なんだろ?試合展開が早いからか?

48ななしのボーダーさん:2017/09/08(金) 09:07:24 ID:499ipgDk
階層構造もあってか中央蟹広場がガバガバ
ラインなんてないからC戦に意味が薄い

感覚的にはアドラを細くした感じか

49ななしのボーダーさん:2017/09/08(金) 11:15:24 ID:sDP47JMM
Cが有っても凸リ

50ななしのボーダーさん:2017/09/08(金) 18:06:51 ID:dobZ9n2I
勝ちたいなら凸と防衛と索敵、稼ぎたいならプラントオセロ、とやることがはっきり分かれるマップ
オセロになりやすい地形の割に、ラインがほとんど凸防衛の役に立たないからだけど

51ななしのボーダーさん:2017/09/08(金) 18:28:51 ID:.y0NkzyY
ここ折角蟹の残骸とかあるんだからプラント取ってると相手に自動的に攻撃する砲台……
とかあればいいのに

52ななしのボーダーさん:2017/09/08(金) 18:46:01 ID:tWst7LgU
蟹の動力がまだ残っててたまに脚振り下ろしたりしたら面白い

53ななしのボーダーさん:2017/09/08(金) 19:22:35 ID:dGk8pSbA
マップ中央に居座る蟹ゾンビ(無差別乱射)とか

54ななしのボーダーさん:2017/09/08(金) 19:45:47 ID:nZ63k8ak
決闘してるとこに落ちて来る蟹電磁ボム
あと3分で赤蟹になって核落として来るのか
そういや明日は北朝鮮の建国記念日だな
またブッパするのかな刈りあげ君

55ななしのボーダーさん:2017/09/08(金) 21:09:04 ID:s/p8eqEo
今日久し振りに出撃して来た感想

Cが前リスポン+リスポン位置が凸ルート上で有無の差が大きい(理解して無くて自軍側リスポンに気球上げるヤツがいる
内周(MAP北側)の蟹周りが主要凸ルート
西ベース側は上下込みでルート随分多いが、A〜B間の開いたドア2つの内どちらかを高確率で通る(リフトに乗られなければだが
東ベース側はDより東の下で防衛が待ってたら、右側に外周ルートに乗り換える天然の陸橋で遮蔽しながら距離を稼げる(その内上で待たれる
変則シュート位置に丁度遮蔽がある

体感、西が敵凸追いづらいから不利

56ななしのボーダーさん:2017/09/08(金) 22:08:55 ID:lo5RFFGA
早速きゅうきがバスターシュートしようとしてて、全弾外しててワロタ

57ななしのボーダーさん:2017/09/08(金) 22:18:49 ID:UiDET44.
試合途中でカタパ使うとだいたい死ぬ

58ななしのボーダーさん:2017/09/08(金) 22:19:04 ID:fCSHdTjs
>>56
可愛い

59ななしのボーダーさん:2017/09/08(金) 22:29:59 ID:QHk6UG9w
第2プラを敵2・3人が踏んでるのに
第3染めて第4に行く味方しか居ないんだけどあれなんなの?

60ななしのボーダーさん:2017/09/09(土) 00:24:07 ID:agpn0E12
遮蔽物多いし、多重構造だから抜けられ易いから守り難い

相手にも言える事ではあるけど…

61ななしのボーダーさん:2017/09/09(土) 00:31:36 ID:BoQBs4Aw
第4リスとか守りやすさに差があるのはいいとして、第2のカタパ無くせばかなりおもむき変わると思うんだけど

62ななしのボーダーさん:2017/09/09(土) 01:14:57 ID:W6leJOQM
なくすまでいかなくても
着地点がC手前なら色々違ってたと思う

63ななしのボーダーさん:2017/09/09(土) 01:43:06 ID:kNO5DEsw
あのカタパでC下層エリアに潜り込めるのはダメだな

64ななしのボーダーさん:2017/09/09(土) 03:39:02 ID:9SYDmNXc
>>61
いいじゃんD51みたいで

65ななしのボーダーさん:2017/09/09(土) 07:54:25 ID:sL7AzkDs
やっぱ左側勝てねーなここ

66ななしのボーダーさん:2017/09/09(土) 12:14:26 ID:499ipgDk
野外陣営が守りやすくて人工物陣営が守りにくいって
何度目だよセガ学習しろよwww

67ななしのボーダーさん:2017/09/09(土) 13:03:25 ID:W6leJOQM
>>64
D51はライン上げた側が凸の手数も成功率も上がって圧殺狙えるから
むしろ凸と連動していかにラインを高く維持するかが重要なマップだぞ
こことは真逆

68ななしのボーダーさん:2017/09/09(土) 13:11:55 ID:fCSHdTjs
ここほんとなんかつまんねぇんだよなぁ…
あと判定ある手すりに殺意湧く

69ななしのボーダーさん:2017/09/09(土) 14:02:44 ID:wteVAaMI
GRFベース側にセクターみたいな側面あればまだマシだっただろうなぁ

70ななしのボーダーさん:2017/09/09(土) 20:55:18 ID:D6K8ST..
予想通りEUSTベースでフレアシュート可能

71ななしのボーダーさん:2017/09/10(日) 00:29:18 ID:499ipgDk
上層も下層も行けるC直行カタパが強すぎてラインもへったくれもない
Cオセロ勢が勝敗に関係ない所でキャッキャやってて
真面目な凸防衛勢の数と質で決まる感じ

72ななしのボーダーさん:2017/09/10(日) 01:00:19 ID:PkP5sP3E
いつも通りと言えばいつも通りだな

ここ地形的にはそんな悪くはないと思うから
カタパとプラ位置、リス位置をちゃんと調整すれば、それなりのラインマップにはなりそう

73ななしのボーダーさん:2017/09/10(日) 15:51:16 ID:PkP5sP3E
そういえば、糞雑なエレベーター検証
GRFベース向かって左のエレベーターが昇降合わせて20.3秒とかそこらで、右が恐らく20秒なんで、ちょっとずつずれてく

上昇の大体の時間

575,554,534,514,494,473,453,433,413
392,372,352,332,311,291,271,251,230,210
190,170,149,129,109,89 ,68 ,48 ,28 ,7


584,565,544,525,505,485,465,444,424,404
385,365,345,325,305,284,265,245,225,205
185,165,145,125,105,85 ,65 ,45 ,25 ,4

間に合わなかったとか速すぎて防衛と一緒になった等の苦情は受けられません

74ななしのボーダーさん:2017/09/10(日) 21:00:41 ID:qiIiOG4k
安全の為に手すりと出っ張りで転落防止を行っている現場監督の鑑
キレそう

75ななしのボーダーさん:2017/09/10(日) 21:01:37 ID:myX2shxg
凸でリード確保して第2まで取らせたら勝ち確だった
ここ本当にプラントが無価値

76ななしのボーダーさん:2017/09/10(日) 21:16:35 ID:BB4hqnCo
来週のエスコンダは特殊状況ありなんだな

77ななしのボーダーさん:2017/09/10(日) 22:39:19 ID:PILGhgTM
プラントが無価値なら、このマップはスルーしよう。

新型HG支給もまだの様だしな。

78ななしのボーダーさん:2017/09/10(日) 23:39:24 ID:y8ZAoCxI
凸に同行するやついないとそう簡単には凸通らないから
ちゃんと押す意識あるやついないと結局麻支
だけが対戦してるみたいになる

79ななしのボーダーさん:2017/09/10(日) 23:41:31 ID:J5kbgyuM
>>78
その麻や罠死や同行支援が居ない試合ばっかなんですけど…
麻が二人とかがデフォなんですけど

80ななしのボーダーさん:2017/09/10(日) 23:42:42 ID:y8ZAoCxI
重火遊撃くんたちはもうしょうがない
枚数みてないし

81ななしのボーダーさん:2017/09/10(日) 23:53:49 ID:W6leJOQM
>>78
ここで押す意識なんかあっても無駄、凸と防衛の意識だけあればいい
ベース前プラまで押し込まない限り敵味方の凸コストがほとんど変動してくれない

82ななしのボーダーさん:2017/09/11(月) 01:04:25 ID:w2oITHgs
糞みたいな凸を繰り返す麻が最後の方で変にプラ奇襲して守り勝てる試合ぶち壊してばかりなんだけど
あれどうにかならんのだろうか

83ななしのボーダーさん:2017/09/11(月) 09:04:18 ID:SZR5waMY
偵察積んでない遊撃に抱いた殺意は過去最高レベルかも
高低差あるし一部は横幅も広いから軽量センサー二個じゃ索敵きついのに延々おもちゃ飛ばして凸られたらNGとか死ねよ富山のクソ遊撃

84ななしのボーダーさん:2017/09/11(月) 11:56:54 ID:XqUhyq92
これGRF側めっっちゃやり難いやんけ
こんなんあかんやろ
なんで20戦以上してGRFで勝ちが一度もないんや
なんかがおかしい
そう思わんのか牛マン?

85ななしのボーダーさん:2017/09/11(月) 13:17:24 ID:5LR6a7UY
対GRFベースにグラバスC167mシュートできたけど再現性が少ない…

86ななしのボーダーさん:2017/09/11(月) 13:51:50 ID:8PXwgIVE
Bプラ→EUSTベース間の只の足止めがしんどい

87ななしのボーダーさん:2017/09/11(月) 14:03:45 ID:J5kbgyuM
>>83
しゃーない遊撃乗り(笑)は麻乗って凸防衛も出来ない脳もないガチガイジどもばっかだから
EX2ぐらいまでの遊撃乗りとかゴミしかおらん

EUSTが不利過ぎるわ
GRFは2プラからベースまで狭くなってるぶん止めれるのに対してEUST側はルート択多すぎるわ

88ななしのボーダーさん:2017/09/11(月) 17:54:40 ID:EhqyOppE
これ結構上側陣営のレーダー撃ちやすいな?

89ななしのボーダーさん:2017/09/11(月) 19:38:02 ID:Qy/g.GQY
Bプラのカタパ辺りからDプラのトイレを狙撃したわ。久々のトイレ狩りは楽しかったです。
なお、実際にはそんな暇は無い模様。

90ななしのボーダーさん:2017/09/12(火) 17:19:30 ID:zBKpYTfc
このマップでプラント高速化させるとかほんとセガすげぇわ
自分からインカム減らしてるじゃんw

91ななしのボーダーさん:2017/09/12(火) 20:19:00 ID:CJbnzewo
ここってオルグレンが一番近い?

…プラント戦闘と凸の行きやすさの関連の小ささという点で

92ななしのボーダーさん:2017/09/12(火) 20:31:22 ID:osYnd0/k
アプデ前のオルグレンはここの予行演習だったのか...

93ななしのボーダーさん:2017/09/12(火) 20:33:52 ID:BoQBs4Aw
論者のEだったかが一番近い気がする
攻めたところでって感じなところが

94ななしのボーダーさん:2017/09/12(火) 20:41:32 ID:EhqyOppE
そういえばここって金網エリアにエアバス系を打ち込むと爆風下まで行くんでしょうか?

95ななしのボーダーさん:2017/09/12(火) 20:55:10 ID:O9WaDIJ2
ラインがほぼ無駄なベルスクみたいな
横は中央以外は広くはないから索敵は楽だしキルデス展開もなくはないしね

96ななしのボーダーさん:2017/09/12(火) 21:02:07 ID:BB4hqnCo
金網って爆風は通さないでしょ
炸裂狙撃銃とかインペイルとかグラスホッパーとか実弾やニュード混じっててもダメだったはず

唯一の例外がフレアグレネードとブレイズのはず

97ななしのボーダーさん:2017/09/12(火) 21:04:24 ID:zBKpYTfc
金網ってどうせ2プラ4プラのとこのだろ?通るんじゃね?
爆風が届くかどうかは知らん榴弾使わんし

98ななしのボーダーさん:2017/09/12(火) 21:04:35 ID:CJbnzewo
瞬着弾は全部通るし、爆風も貫通するよ
だから炸薬狙撃銃もパイロダートも炸薬砲も弾自体が通る
ホッパーは瞬着じゃないので通らない。爆風は通る

99ななしのボーダーさん:2017/09/12(火) 21:07:31 ID:EhqyOppE
なるほど……今度演習場で一度試してみます ありがとうございました

100ななしのボーダーさん:2017/09/12(火) 21:40:48 ID:EQ8hHkmE
金網はECMやANも通るし、デトネや素敵は貼り付くしで工夫のしがいが有るけれど、2.3プラでごちゃごちゃやっても意味のないマップなのがね・・・


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