したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

FF大辞典を作ろうぜ!! 避難所2

131名無しさん:2017/09/24(日) 02:08:11
いくつか新規セリフ申請です

セリフ/【オヤジ あとは任せろ】
*&color(blue){FF15}; [#FF15]
[[エンディング>ストーリー/【FF15のエンディング】]]における[[ノクティス>キャラクター/【ノクティス・ルシス・チェラム】#FF15]]の最期の言葉。
[[真の王>設定/【真の王】]]の使命を果たす覚悟の表れであり、同時に「''殺してくれ''」と事実上等しい意味を持つ。
----
歴代王たちを次々と[[指輪>設定/【光耀の指輪】]]に吸収し、ノクトは命を削っていく。
最期に残った[[レギス>キャラクター/【レギス・ルシス・チェラム】#FF15]]の英霊に向け、ノクトはこの言葉を遺す。
それを聞いたレギスは覚悟を決め、ノクトに自ら引導を渡す。
----
ノクトが歴代王を吸収する間、レギスは一切ノクトの方を向かない。
息子が苦しみ、悶絶する様を見ていられなかったのだろう。
その上、使命の為とは言え、自ら息子を手に掛ける心痛は如何ばかりであろうか。
ちなみにこのシーン、苦しむノクトの体を最期まで支えていたのは[[父王の剣>武器/【父王の剣】]]である。
-成長した息子の覚悟が見られたのは唯一の救いか。
----
UNCOVEREDトレーラーでは「ありがとな、オヤジ あとは任せろ」と微妙に異なるセリフだった。

セリフ/【王子、いつまで守られる側でいる】
*&color(blue){FF15}; [#FF15]
:[[ノクティス>キャラクター/【ノクティス・ルシス・チェラム】#FF15]]|バカじゃねーの
王が守るのは 息子じゃねーだろ

:[[コル>キャラクター/【コル・リオニス】#FF15]]|王子、いつまで守られる側でいる
おまえは 王の責務を託されたんだ

:ノクティス|託したって じゃあ なんで言わなかったんだよ
笑って送り出しただろ オレは―騙されたじゃねぇか
----
コル将軍のノクトに対する喝。
非常時ゆえ、他にも「お前の自覚を待っている暇などない」など厳しい言葉もぶつける。
力をつけ、守られる立場から脱却し、王としての自覚を持つことを促している。
----
ノクトからすれば王の責務は騙されるような形で託されたもの。
ノクトはやり場のない激情をコルにぶつけるが、コルは淡々と責務と使命を説く。
----
ノクトにとってのターニングポイント。
ここで旅の目的が結婚式から[[王家の力>武器/【ファントムソード】]]集めに切り替わる。
----
ノクトは王が息子を守るために逃したのかと零す。
それに対してコルは、ノクトになら国・民を託せると信じて送り出したのだと答える。
-恐らくコル将軍は使命を知らないので、このように解釈したのだろう。
しかしノクトは国を率いるどころか、使命に殉ずる運命であるとレギスは知っている。
逃したのはあくまで息子を守り、真の王の使命に送り出すためとも考えられる。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板