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RPGツクールMVスレ22

1名無しさん:2019/05/24(金) 00:16:44 ID:t2lkItyc
ここはRPGツクールMVについて語るスレです

■公式
https://tkool.jp/mv/

■RPGツクールMV FAQ
https://tkool.jp/support/faq/rpgmv/rpgmv_faq

■ツクール開発部Twitter
https://twitter.comg/tkool_dev

■ツクール公式フォーラム
https://forum.tkool.jp/index.php

■ツクマテ
http://tm.lucky-duet.com/

■RPGアツマール
http://game.nicovideo.jp/atsumaru/

■ツクールストア
http://store.tkool.jp/

■海外版
http://www.rpgmakerweb.com/products/programs/rpg-maker-mv

■前スレ
RPGツクールMVスレ21
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1543871561/

■RPGツクールMVバグ報告まとめスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1474185157/

892名無しさん:2020/07/15(水) 04:27:10 ID:32kunCH2
>>891
この頭巾はおそらく魔法使い用のやつかな
それより雪国用のエスキモーみたいな防寒用の服欲しいんだけどな
雪のチップあってもキャラが「防寒服なし」状態になってしまうから変なんだよね

893名無しさん:2020/07/15(水) 04:39:27 ID:32kunCH2
というか職業用の服だけじゃなく、
一般の通常生活スタイル用の普通の服や商人が着るような「NPC用の衣装」が不足してるんだよねMVのキャラジェネのパーツ全般
あっても数に限りがあるから色替えだけで誤魔化すにしても限度あるし

自分は基本的に普通の庶民生活してた主人公が一大決心して防具とか買って冒険者になって、
ギルド仕事を通じて、いろいろな出会いや出来事を体験しながら一人前になっていくようなのを作りたいんだけど
MZではNPC用パーツももっと充実させて欲しいなぁ

894名無しさん:2020/07/15(水) 06:48:01 ID:1ZbkBM4g
エスキモーって差別用語なんやで
知ってた?

895名無しさん:2020/07/15(水) 06:55:51 ID:EAJvQbao
しかし、シベリアとアラスカにおいては「エスキモー」は公的な用語として使われており、使用を避けるべき差別用語とはされていない。また、本人達が「エスキモー」と自称している場合は置き換えないマスコミも多い

896名無しさん:2020/07/15(水) 16:16:09 ID:1ZbkBM4g
ここは日本だからなあ・・・

897名無しさん:2020/07/15(水) 16:28:33 ID:740YZtII
この間アメリカでエスキモーは侮辱的だということで変更されてたな
場所によって変わるってこった
まあ最もアメリカはゴタゴタしすぎでアレだが

898名無しさん:2020/07/15(水) 21:03:25 ID:fl/foEno
昔、エスキモーブランドのアイスあったよなぁ

899名無しさん:2020/07/15(水) 21:20:18 ID:5426NGbs
そういえばあったなぁ、ってか今はないのか
アイスのブランド名に使うくらいだから少なくとも日本人はエスキモーに対して差別的な感情なんか一切持ってないだろうな

900名無しさん:2020/07/15(水) 23:13:07 ID:Yj8T40.w
差別ではなく無知なだけ

901名無しさん:2020/07/16(木) 00:32:14 ID:sL6pnt12
しょうもない出し惜しみの販促戦略でMZが生まれる前に死にそうやんけ…
新規にはどういうツールか伝わらず、既存ユーザーは語ることなくてフォーラムでアングラ話、ここじゃエスキモー話
公式がトリアコンタン氏のコミットとりつけるタイミングも遅すぎでしょ

https://trends.google.co.jp/trends/explore?geo=JP&q=RPG%20%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%ABMZ,RPG%20%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%ABMV

902名無しさん:2020/07/16(木) 01:13:08 ID:KmD76cFk
あんな訳分からんPVを流すようなところに期待してはいけない・・・

903名無しさん:2020/07/16(木) 02:19:44 ID:2BXvxsUw
建設的な話が無いのは建材を用意できない公式が悪い

904名無しさん:2020/07/16(木) 06:40:19 ID:yUduaUZU
MVですらVXAより勝ってるところが現状の素材の量とブラウザくらいで本体の機能ほとんど関係ないからな
新作でても結局素材次第だ

905名無しさん:2020/07/16(木) 10:53:16 ID:EKB4KEiA
VXAは本当に素材面ではどうしようもなかった
RGSS3になったスクリプトだけ何とか恰好ついたけど、他の、
とくに画像系素材が制約ガチガチの規約のせいでどこも専用素材に手を付けず壊滅的だったからね
なので画像系の素材に恵まれていた前作のVX素材使わないとお話にならなかった

906名無しさん:2020/07/16(木) 16:32:46 ID:w1Yz8C1Y
MZ 8/20発売だとさ

907名無しさん:2020/07/16(木) 18:22:01 ID:MPdwGkWQ
>プラグインは使う側は便利になるだろうけどその分プラグインを作る側の手間が増えるんじゃないかという懸念があるな
プラグインコマンドの引数の処理地味に大変だったから、エディタで入力された値がある程度決まった形式でプラグインに渡ってくるほうがありがたい
大抵の人は作りやすいんちゃうかなと思う、少なくともバグは減るし

908名無しさん:2020/07/16(木) 22:51:20 ID:vEXO1Xeo
オートセーブの公式のスクショ
これオートセーブ箇所が3つあるって意味じゃなくて、ファイル1、2、3が普通のセーブ箇所で、それとは別にオートセーブ箇所が一つあるって意味だよね?

それより固定の場所へ正規セーブ箇所の上書きを心配をせず、ショートカットキーで、いつでも気軽にセーブ/ロードできるクイックセーブ/ロード機能あると便利なんだけどな
計3ヶ所くらいあって上から順繰りにセーブするようにして、3つとも全部埋まったら一番古いやつから順に自動で上書きするようにして・・・
この機能がないから自分はセーブ箇所の上2つを上書きで「自由セーブする場所」として使い、正規のセーブは3番目以降から行うようにしてる
あとメッセージスキップとバックログ機能も今時あって当たり前だし標準で搭載してて欲しい

909名無しさん:2020/07/16(木) 23:10:53 ID:yUduaUZU
オートセーブってもちろんセーブするタイミングはコマンドで指定出来るんだよね?
バグの直前で勝手にセーブされてたら意味ないよな

セーブの総数増やしてもオートセーブの場所は帰れあれないとか平気でやりそうだからなあ

910名無しさん:2020/07/16(木) 23:15:55 ID:vEXO1Xeo
コアスクリプトのバージョン選択機能
>制作時にコアスクリプトのバージョンを選択可能になりました。
>アップデートがあった際に、ゲームフォルダのjsファイルを手動で上書きする必要がなくなります。

これ一見便利そうなんだけどさ
まさか「コアスクプリトの更新を半自動化する」って事だけじゃないよね?
「バージョン選択」ってなってるんだから上書き前の旧verのコアスクリプト等もきちんとバックアップ機能あって、いつでも旧verへ戻せるって事だよね?
いったん上書きしてしまうと、別に上書き前のverのをバックアップしてないと戻せなくなるし、それに関しての記述が全くないので不安・・・

たとえば初心者が、更新きてるなアプデしてみよ
→ あれこのプラグインの機能が効いてないっぽい、とりあえず元のVerに戻しとくか
→ あ、あれ、戻せない? うわー上書きしてしまったどうしよう!? みたいな事にならないよね勿論

911名無しさん:2020/07/16(木) 23:21:13 ID:7Mr6K..Y
>>909
セーブするタイミングは決まってるっぽい

>有効化すると、戦闘終了後、場所移動後にオートセーブ専用スロットへデータが保存されるようになります。
なお、ON/OFFは任意で設定可能です。

912名無しさん:2020/07/16(木) 23:59:01 ID:Gjy8C0Vk
7980円(別)=8,778円 (税込)ってことは今のMVと同じ価格か

たしかMVの時は定価で初回1万円超えてた気がするから、それ思えばまだ今回は頑張った方かも

913名無しさん:2020/07/17(金) 00:57:58 ID:drKKK6L6
>>911
宝箱を開けたときとかは出来ないのか

914名無しさん:2020/07/17(金) 01:09:35 ID:mLVInZlA
オートセーブの機能拡張は真っ先に思いつく部分だから誰か有名なプラグイン製作者が作ってくれると思う

915名無しさん:2020/07/17(金) 02:32:20 ID:drKKK6L6
VXAのオートセーブのスクリプトはセーブ中に終了するとデータぶっ壊れたけどさすがにそういうことはないよね

916名無しさん:2020/07/17(金) 03:12:07 ID:rAWywZMU
いや、さすがにそれはどんなやつでもぶっ壊れる禁じ手じゃ・・・

917名無しさん:2020/07/17(金) 04:19:11 ID:IPvQRGPc
>>901

RPGツクールMZ

もしかして: RPGツクールMV


(><)

918名無しさん:2020/07/17(金) 05:55:14 ID:drKKK6L6
オートセーブ中ってテキスト出すタイミングも難しいんだよな
ピクチャで出すしかないか
意外と意識しなくてもセーブ中に切ったりしちゃうからなあ

919名無しさん:2020/07/17(金) 08:33:12 ID:7WSPJ8kQ
>>912
1万円超えてたのはパッケ版だけじゃないの?
英語版を発売日付近にSteamで買ったけど79ドルとかだった気がする
100ドルは確実にしなかった
今回パッケは出さないみたいね

920名無しさん:2020/07/17(金) 14:28:46 ID:rI3Pwf/U
>>919
調べてみたけど、MVのときは、
英語版がSteamで先行リリースされて、その時の値段は7,980円(税込)※予約購入で10%割引
日本語版(パッケージ版)の値段は12,800円(税別)
ただし、Steam版とパッケージ版では特典が少し違う(値段に見合うかは別として)

あと、海外公式サイトから追加情報
https://blog.rpgmakerweb.com/announcements/rpg-maker-mz-preview-4-event-list-system-tab-options-new-ui-release-date-price/

921名無しさん:2020/07/17(金) 16:38:06 ID:mLVInZlA
amazonで発売日にパッケ版買ったけど9600円だったな

922名無しさん:2020/07/18(土) 00:59:26 ID:Nh9VnoTM
そんなにオートセーブっている?

923名無しさん:2020/07/18(土) 01:05:13 ID:Ywo7Gu4c
一本道ゲーなら必要ないかもね

924名無しさん:2020/07/18(土) 01:16:27 ID:i63eeIjo
>>922
セーブはこまめにするタイプなんで特に必要性は感じないかな
まああってもいいけど別にないと困るようなもんでもない

925名無しさん:2020/07/18(土) 02:33:04 ID:FuSO6POc
ツクールの場合エラーが多いイメージあるからちょっと前にセーブされてれば安心くらいじゃね
セーブデータ1個でポケモンみたいにしたって移動し放題だから意味ないし

926名無しさん:2020/07/18(土) 03:30:15 ID:IkpMCfbM
小まめにセーブするタイプにこそオートではなく固定の場所にショートカットキー操作一つで
任意のタイミングでいつでもセーブ/ロードできるクイックセーブ機能が必要

オートセーブはあくまで間違った選択肢とか、舐めてかかったボス戦で敗北した時にセーブしてなかったとか
なんらかの進行不能バグに出くわした場合とか、そういうケースの時の保険みたいなものって感じかな

927名無しさん:2020/07/18(土) 04:58:43 ID:oWc3FyUU
ゲーム性の都合上、セーブ&ロードで望みの結果を出してほしくないのを作ってる作者にはオートセーブは需要ありそう
ただ、プレイヤー視点だと普通のRPGの体裁なら特に要らない

928名無しさん:2020/07/18(土) 05:09:31 ID:S86UjTQo
オートセーブポイントは無闇に小まめにするのも逆に良くなくて
あまり小刻みでセーブしていると逆に思ったポイントまで遡れなくなってしまう可能性が大きくなる

929名無しさん:2020/07/18(土) 06:59:34 ID:FuSO6POc
乱数固定も難しいよな
フリゲでリセマラくらいさせろ派とリセットで結果が変わるならやらなきゃいけない義務感にかられるけどやりたくないから固定しろと思うタイプのせめぎあい
自分はどっちかっていうと後者

930名無しさん:2020/07/18(土) 07:11:59 ID:k71h8zPA
俺がやりたくないものを入れるなって言うタイプは相手にする必要ないと思うわ
やりたくないならやるな

931名無しさん:2020/07/18(土) 09:28:17 ID:oWc3FyUU
>>930
事前に情報仕入れてわかればそれが一番いい
情報不足に飛び込んで中盤から終盤辺りで「これは固定すべきだった/ではなかった…」となった時はつらい
お客様は神様ではないから、こっちから潔く去るのがベストだとは思うが

ちなみにFEライクやSRPGStudio方面なら、ランダム成長より固定成長の方がいいと思います
でないと成長率が個性としての意義をなくす

932名無しさん:2020/07/18(土) 09:39:54 ID:3Tsp/asQ
このスレ、昼間に比べて深夜の投稿多くない?

933名無しさん:2020/07/18(土) 09:51:32 ID:3yxGU0Es
掲示板ってむしろそれが普通なんじゃ

934名無しさん:2020/07/18(土) 13:00:52 ID:I2UanRpA
海外フォーラムチェックしててへっ?と思って
国内公式の記述をよーく再確認してみたら、たしかにこんなこと書かれてあって大草原

>RPGツクールMVで制作されたプロジェクトの移行が可能です。
>※引継ぎはHelpをご確認いただき、必ずバックアップしてから実施してください。
>※プラグインデータは引き継げません。

マジかよ!
わりと大きな目玉になのに、どうしてこそっと小さく隠すように公表するんだろう

935名無しさん:2020/07/18(土) 14:24:52 ID:FuSO6POc
移行って誰が使うん?
プラグインが全部移植されないと意味なくない?
まったく素材いれてないプロジェクトでもあるんならわかるが・・

936名無しさん:2020/07/18(土) 14:51:50 ID:/onK4dMo
>>935
プラグイン抜きででプロジェクトを最初から見直すとしても、
すでに大方の骨格(マップやイベント)でき上がってるだけでもプロジェクトの手直しの手間が段違いだと思う
一つ一つのイベントをテストプレイして問題の出るイベントだけ手直ししていけばいいだけだし
変数管理一つとってもMZへそのまま移行させられれば大助かりじゃないのかな

937名無しさん:2020/07/18(土) 14:56:39 ID:FuSO6POc
まじか
同じツールですらしばらくいじってないとさっぱり解らくなって0から作ったほうがはえーなって感じにならん?

938名無しさん:2020/07/18(土) 16:19:11 ID:yLjlLBFM
MVでマップとかプラグインいらない部分を大まかに作りつつセールを待つのが正解ってことでいいのか
そこまで躊躇する値段でもないけど、早期購入のアドもなさそうだし発売日に買うべきか微妙なところだな

939名無しさん:2020/07/18(土) 19:04:32 ID:jwKd.1GE
VXACEで500X500のマップ

940名無しさん:2020/07/18(土) 19:09:58 ID:jwKd.1GE
>>939途中で投稿してしまった
VXACEで500X500のマップ作ってMVのコンバートプラグインで
そのまま使えたから
VXACE→MV→MZってできるのかな
まあプラグインやRGSSは組み直さんと行けないが

941名無しさん:2020/07/19(日) 03:32:05 ID:zhST.1SQ
何その裏技的な
なかなか美味しいな、教えてくれてありがとう

942名無しさん:2020/07/19(日) 19:04:02 ID:ZGkUBG7k
ピクチャーの上を歩くプラグインがどこかにあったような気がしたのですがもし覚えてる方がおりましたら教えてください

943名無しさん:2020/07/19(日) 22:39:11 ID:hv5CHffg
>>937
オリジナル技1個思い出しながら移植するだけで投げたくなるわ
データベース丸ごと移行とか絶対やだなw

プラグイン作家さんがMZ完全対応パッチ作ってくれればそれで解決するのはでかい(他力本願

944名無しさん:2020/07/19(日) 23:08:51 ID:Dy9YyyGk
キャラジェネもパーツの位置だけでなく拡縮もできるといいのにな

945名無しさん:2020/07/20(月) 00:13:30 ID:vfz2wvEg
>>942
もしかして、これの事?
https://triacontane.blogspot.com/2016/03/rpgmv-github-download-mit18.html

946名無しさん:2020/07/20(月) 20:52:26 ID:cTskJBjo
困ったときのトリアコンタン。

947名無しさん:2020/07/21(火) 11:00:13 ID:olQX23t6
Steamで予約開始
https://store.steampowered.com/app/1096900/RPGMZ/

予約購入なら10%オフ
MV所有ならさらに10%オフ
その他予約特典あり

948名無しさん:2020/07/21(火) 11:43:21 ID:cZSljlVc
>>947
>MV所有ならさらに10%オフ

これどこに書いてあるのかと思ったら公式ストアの方に書いてあった
https://store.tkool.jp/a/rpgmaker/rpg-maker-mz

【その1】『RPGツクールMZ』をご購入のお役様へDLCをプレゼント!
・MZキャラクタージェネレーター素材集
『RPG,ツクールMZ』のキャラクタージェネレーターをさらに充実させる素材集です。
子どもと老人をテーマに、MZに収録された素材とはまた違った魅力のキャラクター作りが可能となります。
 
・MV&MZ リミックス音楽素材集
『RPGツクールMV』と『RPGツクールMZ』に収録された楽曲の中から、選りすぐりの楽曲26曲をアレンジ!
さらに新規楽曲も4曲を加えた、全30曲の素材集です。

【その2】期間限定特典として『RPGツクールMV』をプレゼント!
予約購入期間中に『RPGツクールMZ』をご購入のお客様へは、前作『RPGツクールMV』をプレゼントします!

【その3】予約購入期間中は『RPGツクールMZ』本体が10%OFF!
『RPGツクールMV』をお持ちのお客様はさらに10%OFF!!
予約購入期間中は『RPGツクールMZ』本体を10%OFFの7,182円(税抜)でご購入いただけます。
『RPGツクールMV』をすでにお持ちのお客様(注1)はさらに10%OFFした6,384円(税抜)でご購入いただけます!

なおツクールMVを所持している場合の予約価格

6,384円(税抜) = 7022(税込)か・・・うーん

949名無しさん:2020/07/21(火) 11:51:07 ID:PkFu571Q
所持してるかどうかどうやって証明するんや?

950名無しさん:2020/07/21(火) 12:02:23 ID:f467do16
書いてあるぞ
(注1) ツクールストアでご利用のアカウントに『RPGツクールMV』のご購入履歴がある場合の適用となりますので、ご注意ください。

951名無しさん:2020/07/21(火) 12:11:11 ID:cZSljlVc
それより、なぜか公式ストアに載ってないバンドル版が気になるんだけど
とくにこれ

RPG Maker MZ - MV Trinity Resource Pack
https://store.steampowered.com/app/1351010/RPG_Maker_MZ__MV_Trinity_Resource_Pack/

Battleback1 :50点 Battleback2 :50点
Characters :23ファイル(48キャラクターのTV、TVD含む)
SV :16キャラクター分(Actor8種+MV Trinityパッケージキャラクター8種)
Face :48キャラクター各1種ずつ

Pictures :264点
・『RPGツクール2000』オリジナルキャラクター16種 バストアップグラフィック各表情差分×5
・『RPGツクールMV』オリジナルキャラクター80種 バストアップグラフィック
・『RPGツクールMV Trinity』オリジナルキャラクター79種 バストアップグラフィック
・『RPGツクールMV Trinity』パッケージキャラクター8種 バストアップグラフィック

・ ボタンなど17点
Parallaxes :22点
Enemies :50点
SV Enemies :50点
Weapons :7種
Tiles :133ファイル
※アジアンテイストやエスニックテイストな装飾品が多く追加されておりますが、地面や建物の壁等は『RPGツクールMV』と同じグラフィックが含まれますので、 あらかじめご了承ください。
Titles1 :26種
Titles2 :14種

BGM:95点
SE:194点
ME:19点
BGS:12点

Generator :Female向けパーツ40点/Male向けパーツ39点/Kid向けパーツ19点
※MZにデフォルトで設定されている素体を同梱の素体に差し替えてご利用いただく素材となります。
---------------------------------------------
最後の一行の意味がよく分からないな
同梱の素材をリネームしても駄目ってこと? 追加できる数に限りがあるって事?
ならMV以下の仕様って事になるけど・・・そんな馬鹿な

>Titles1 :26種
>Titles2 :14種

ツクトリ素材の133タイルとは違うっぽいこれも気になるな

なぜか今のところSteamでのみ掲載されてる?っぽい二種類のバンドル版の素材も一通りチェックしてみたけど
とりあえず必須レベルなのはツクトリそ素材集くらいかなー自分的には
後は、まぁとりあえず別になくてもいいかな的な感じ

バンドル版Sセットについてるエッセンシャルセットは
MVの時の「おまけ感」ありありで懲りたので今回はSセット含めて自分はいらない
とりあえず他ではツクトリ素材集だけ欲しいかなー

952名無しさん:2020/07/21(火) 12:13:07 ID:cZSljlVc
>>950
それ自分みたいにMVを公式ストアで購入してて、今回のMZはSyeamで予約した場合どうなるんだろ

953名無しさん:2020/07/21(火) 12:38:47 ID:olQX23t6
>>951
>Titles1 :26種
>Titles2 :14種
よくみるんだ。タイルじゃなくてタイトルだ

954名無しさん:2020/07/21(火) 12:45:56 ID:cZSljlVc
>>953
あ、ホンマやw さーせん見間違えた
でもタイトルがそれだけ種類あるというのもそれはそれで中々

うーん、どうしよ
個人的にパケキャラ版素材とかは使う予定もないし正直いって別にいらないんだよね

本体だけ先に予約して、ツクトリ素材集はまた別の時に買うようにした方がいいかな
それともやはりセールを待って「無印バンドル版」のセットを狙うべきか・・・悩む

とりあえず無印バンドル版にプラス、出来合いのキャラクター素材集が2つ追加されてる
バンドル版のSセットは自分はべつにいらないかな

それよりMZデフォルトキャラクターの全身&バストアップキャラジェネの公式ツールが欲しくて仕方ない

955名無しさん:2020/07/21(火) 12:57:33 ID:PkFu571Q
パッケージ版買った人涙目やな
まあ10%くらい別にいいか

956名無しさん:2020/07/21(火) 13:13:05 ID:JFU38Km.
どうせセールで買うから問題ないわな

957名無しさん:2020/07/21(火) 13:15:18 ID:cZSljlVc
>MZにデフォルトで設定されている素体を同梱の素体に差し替えて

あ、そうか「素体」か!
しかするとMZ用の素体とMV用の素体では大きさとかが微妙に違ってて合わないって事かな

つまりMV用のキャラ作成パーツ使うときは、大きさの合うMV用の素体をベースに作成してくれ、って意味か
・・・だよね?

958名無しさん:2020/07/21(火) 13:31:18 ID:PkFu571Q
むしろMVもらえたところでどうしろっていうんだ
人に普及しようにも1個前のじゃなあ

959名無しさん:2020/07/21(火) 13:48:29 ID:rysjmA9I
つーかMZの体験版まだ?

960名無しさん:2020/07/21(火) 18:23:44 ID:QUJ3BvuQ
>>951
MVTロンチャー「フザケンナヨ
こっちはログインボーナスでちびちびともらってたし、
エディタ―バグるし、ヒロフミになるし

961名無しさん:2020/07/21(火) 18:58:34 ID:B1REUSdM
MVプレゼントされてもなあって思ったけど
steamだとMV持ってないとMVのダウンロードコンテンツを買えないから
MZからの人ならMVのキーをもらえれば嬉しいのかな
とりあえず卒なくまとめてきた感じはあるので本体だけ買うか

962名無しさん:2020/07/21(火) 21:32:35 ID:NOggsPAA
MVから素材はほぼ流用できるから、MV持ってない人からすれば、素材2倍になってありがたいと思うだろうけど、
既に持ってる人は、譲渡用に1本もらってもあまり嬉しくないよな。
だから追加で10%割り引くんだろうけど

963名無しさん:2020/07/21(火) 23:03:49 ID:AbFpwANc
>>957
>しかするとMZ用の素体とMV用の素体では大きさとかが微妙に違ってて合わないって事かな

でしょうね。
https://tkool.jp/mz/how_to_buy/
>キャラクタージェネレーター素材を除き、素材規格はMZと同様となっておりますので、エネミーや戦闘背景素材などもそのままMZで使用可能です。

そもそもキャラジェネだけ素材規格をMZに合わせてないみたいだから

964名無しさん:2020/07/22(水) 23:56:37 ID:GG7pD3l.
MVってDLCを買ったら最初から積まれてる素材のように
自動で導入されますか?

それともMVを起動させて手動で1個1個素材を追加するのでしょうか?

965名無しさん:2020/07/22(水) 23:59:32 ID:5kEIX.Q6
最初から積まれてる素材ってなんやねん

966名無しさん:2020/07/23(木) 00:15:33 ID:ZH7OZ6hs
たしかVX ACEではDLCを買っても
手動でソフトにDLC素材を1つ1つ読み込ませて導入しなければ
VX ACE側に反映されませんでした

MVではその手間が無くなっているのかどうなのか知りたかったのです

967名無しさん:2020/07/23(木) 00:33:26 ID:D4oqgMHk
まさか逐一エディタのインポートコマンドから読み込ませてた……?
以前から直接フォルダにまるごとファイルコピペするだけでよかったはずだけど

968名無しさん:2020/07/23(木) 04:41:16 ID:OYivZSjY
後から追加するのに買っただけで勝手に入るわけ無いだろ

969名無しさん:2020/07/23(木) 05:49:34 ID:2G6/X82k
>>964
たとえばSteamで買ったらDLCは基本的にSteam版のMV本体フォルダー内の「DLC」フォルダー内にDLされる仕組み
ただしSteamで購入する場合はSteam版のMVがインストールされていないと購入自体できない罠があるので注意

もっともMVのバンドル版買ったら付いてくるキッズジェネレーターパーツのように、
バンドル版買うと最初から使える状態で適用されてる場合もあるけど基本的にはDLCフォルダー内をチェックしてみるのが基本
ちなみにDLCフォルダー内のファイル等は本体の操作には全く関係ないだの「置き場所」なので、
フォルダー内から取り出して他の場所へ移動して別保存してても、いらないのなら削除してしまっても構わない
必要ならいったんMV本体を削除してもう一度再インストールすれば、その時にまたDLCフォルダー内に保存されるから再入手可能だし
Steam版の場合サンプルゲームなんかも軒並みSteam版本体内のDLCフォルダーに保存されてたと思う
やたら本体フォルダーの容量デカいなと思ったら、まずはDLCフォルダー内を疑った方がいい

ちなみに公式ストアで買った各素材とかは入金確認されたらメールが送られてくるので、
そこに載ってるリンクから個別に、通常のダウンロードと同じように任意の場所へダウンロードできる

なお、同じ価格ならSteamより公式ストアで買った方が通常のDL版の他にSteam版も付いてくるのでお得かな

970名無しさん:2020/07/23(木) 06:09:36 ID:2G6/X82k
それとMVの場合、体験版のzip内にも(体験版とは別に)各種素材が同梱されてるので一度はDLしておいた方がいい
・・・こっちはどうしようもないゴミ素材も多いけどね
ただ中には使えそうなオリジナルキャラの立ち絵とかも混ざってるから使える素材と使えない素材に選り分けた方がいいかな

なお他の人も書いてるようにMVでは基本その該当するフォルダー
たとえば画像素材なら、ユーザー作成プロジェクトなら「img」フォルダー内の該当するフォルダー内へ
本体に追加するのなら「NewData」フォルダ内の「img」へファイルをマウスでコピーするなりして放り込んでやれば
ツクール2000みたいに一々インポートしてやらずとも、素材をインポートしたのと同じ状態で自動で認識してくれるはず

971名無しさん:2020/07/23(木) 12:06:37 ID:ZH7OZ6hs
>>967
>>968
ありがとうございました

972名無しさん:2020/07/23(木) 16:45:22 ID:9z1J5Cus
今日は木曜なんだけど、さすがに何もなかったか
なんとか予約にかこつけプロモと価格戦略で少し立て直してきた感じだけど、しかし発は今であと約一ヶ月
それまでどう持たせるつもりなんだろう公式

先は長いが、とりあえず体験版まで何とか時間稼ぎして凌ぎたいところ
体験版までくれば、あとはMZ本体の発売まで何とか持たせられる・・・はず(汗)

973名無しさん:2020/07/23(木) 17:32:18 ID:n.WpSdRc
MZ出たら価値無くなるとはいえ、前作オマケで付けますはちょっと必死感あるな

974名無しさん:2020/07/23(木) 19:03:23 ID:./hYoyMw
>>972
発売日まではMVでツクっててもらうためにMVが付いてくるんじゃないの?

975名無しさん:2020/07/23(木) 21:20:44 ID:OYivZSjY
プラグインとか完全にぜんぶ移行できるとは思えないんだが

976名無しさん:2020/07/23(木) 21:43:02 ID:P.mBkc1c
移植の難しいものもあると思う

977名無しさん:2020/07/24(金) 11:37:12 ID:lq4OSJlw
mvアップデートで、オプションでオブジェクト選択がドロップダウンと展開と自動方式が選べるようになったけど
ドロップダウンはちょっとでもマウスを斜め下に動かしたりすると選択から外れて使いにくいし
展開は選択してからそのままEnterキーをおしてももう一度窓が開いてしまうので
わざわざokクリックかTabボタンを経由する必要があってテンポが悪くて使いにくいし
そもそも変数を選択する時はドロップダウン方式にしてても展開方式になる

MZはAce方式ドロップダウンに戻して

978名無しさん:2020/07/24(金) 12:24:33 ID:zmCuYu4M
以上以下未満超を文字に戻して欲しい
一瞬とはいえ考えるのが手間

979名無しさん:2020/07/24(金) 18:09:11 ID:FjXMxv5.
MV付けるのはMV用のDLCを売るための餌やな

MVTがMZに付いてくることからも、素材の規格はMZとMVでほぼ一緒っぽいから
MV用のDLCがMZに使える→スティームだとMV本体持ってない人がMV用DLC買うのが不便?らしいということで購入させやすい環境を無理やり与えるっていう

980名無しさん:2020/07/26(日) 22:24:43 ID:/SLwr0UU
スレ立て避けようと露骨にレスが減ったな

ところで、次スレは「RPGツクールMZ」でいいのか
まだMVについて語りたいことある?

981名無しさん:2020/07/26(日) 22:27:03 ID:si6n7qZ6
とりあえずMVでスレ立ててMZ出たらMZでスレ立てるか
同時にMZも立てて今後はMZの話題はMZスレでやってもらうとか?

982名無しさん:2020/07/26(日) 22:54:41 ID:M.3tiYz6
言うてMZまで日はあるし、その日までこれ以上情報ないだろうし
ただ、MZの話もそこそこしてるしMVと分散もいいのかな

983名無しさん:2020/07/27(月) 04:48:52 ID:t6Q4k6Tc
スレ分けるほどか・・?総合じゃだめなん

984名無しさん:2020/07/27(月) 06:34:49 ID:qH56Wik6
今は過疎ってるけど
MZ出たらそれなりにはまた活発になるんだろうし
分けとけばいいんじゃね。
MZスレでMVの話してごっちゃになっていくよりは。

985名無しさん:2020/07/27(月) 10:31:17 ID:Oc3a0neE
MV単独のスレ建てると過疎って消化されずに残りそう
MZ単独のみか、MV兼MZスレがよさそう

986名無しさん:2020/07/27(月) 12:08:30 ID:vvE5xK/I
そういうことなら総合使う方がいい気がしてきた

987名無しさん:2020/07/27(月) 17:49:03 ID:fddBQVUk
単純に代替わりでMZスレでいいんじゃない?
MVとは親戚みたいなものだし、そんなきっちり分けずともMZスレでMVの話題もやってればいいと思う
そもそ5ちゃんねるの本スレ自体なくなって久しいし分けても意味ないと思う

988名無しさん:2020/07/27(月) 20:25:47 ID:Xfe8V0XU
990が決めて

989名無しさん:2020/07/28(火) 02:35:27 ID:hik7gX4M
スレ分けていくし
総合でいくし
MV兼MZでいくぞ!

990名無しさん:2020/07/28(火) 02:36:10 ID:hik7gX4M
スレ分けていくし
総合でいくし
MV兼MZでいくぞ!

991名無しさん:2020/07/29(水) 01:50:21 ID:m9/npqy2
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