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RPGツクールMVスレ22
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ここはRPGツクールMVについて語るスレです
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■RPGツクールMVバグ報告まとめスレ
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>>891
この頭巾はおそらく魔法使い用のやつかな
それより雪国用のエスキモーみたいな防寒用の服欲しいんだけどな
雪のチップあってもキャラが「防寒服なし」状態になってしまうから変なんだよね
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というか職業用の服だけじゃなく、
一般の通常生活スタイル用の普通の服や商人が着るような「NPC用の衣装」が不足してるんだよねMVのキャラジェネのパーツ全般
あっても数に限りがあるから色替えだけで誤魔化すにしても限度あるし
自分は基本的に普通の庶民生活してた主人公が一大決心して防具とか買って冒険者になって、
ギルド仕事を通じて、いろいろな出会いや出来事を体験しながら一人前になっていくようなのを作りたいんだけど
MZではNPC用パーツももっと充実させて欲しいなぁ
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エスキモーって差別用語なんやで
知ってた?
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しかし、シベリアとアラスカにおいては「エスキモー」は公的な用語として使われており、使用を避けるべき差別用語とはされていない。また、本人達が「エスキモー」と自称している場合は置き換えないマスコミも多い
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ここは日本だからなあ・・・
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この間アメリカでエスキモーは侮辱的だということで変更されてたな
場所によって変わるってこった
まあ最もアメリカはゴタゴタしすぎでアレだが
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昔、エスキモーブランドのアイスあったよなぁ
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そういえばあったなぁ、ってか今はないのか
アイスのブランド名に使うくらいだから少なくとも日本人はエスキモーに対して差別的な感情なんか一切持ってないだろうな
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差別ではなく無知なだけ
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しょうもない出し惜しみの販促戦略でMZが生まれる前に死にそうやんけ…
新規にはどういうツールか伝わらず、既存ユーザーは語ることなくてフォーラムでアングラ話、ここじゃエスキモー話
公式がトリアコンタン氏のコミットとりつけるタイミングも遅すぎでしょ
https://trends.google.co.jp/trends/explore?geo=JP&q=RPG%20%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%ABMZ,RPG%20%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%ABMV
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あんな訳分からんPVを流すようなところに期待してはいけない・・・
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建設的な話が無いのは建材を用意できない公式が悪い
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MVですらVXAより勝ってるところが現状の素材の量とブラウザくらいで本体の機能ほとんど関係ないからな
新作でても結局素材次第だ
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VXAは本当に素材面ではどうしようもなかった
RGSS3になったスクリプトだけ何とか恰好ついたけど、他の、
とくに画像系素材が制約ガチガチの規約のせいでどこも専用素材に手を付けず壊滅的だったからね
なので画像系の素材に恵まれていた前作のVX素材使わないとお話にならなかった
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MZ 8/20発売だとさ
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>プラグインは使う側は便利になるだろうけどその分プラグインを作る側の手間が増えるんじゃないかという懸念があるな
プラグインコマンドの引数の処理地味に大変だったから、エディタで入力された値がある程度決まった形式でプラグインに渡ってくるほうがありがたい
大抵の人は作りやすいんちゃうかなと思う、少なくともバグは減るし
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オートセーブの公式のスクショ
これオートセーブ箇所が3つあるって意味じゃなくて、ファイル1、2、3が普通のセーブ箇所で、それとは別にオートセーブ箇所が一つあるって意味だよね?
それより固定の場所へ正規セーブ箇所の上書きを心配をせず、ショートカットキーで、いつでも気軽にセーブ/ロードできるクイックセーブ/ロード機能あると便利なんだけどな
計3ヶ所くらいあって上から順繰りにセーブするようにして、3つとも全部埋まったら一番古いやつから順に自動で上書きするようにして・・・
この機能がないから自分はセーブ箇所の上2つを上書きで「自由セーブする場所」として使い、正規のセーブは3番目以降から行うようにしてる
あとメッセージスキップとバックログ機能も今時あって当たり前だし標準で搭載してて欲しい
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オートセーブってもちろんセーブするタイミングはコマンドで指定出来るんだよね?
バグの直前で勝手にセーブされてたら意味ないよな
セーブの総数増やしてもオートセーブの場所は帰れあれないとか平気でやりそうだからなあ
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コアスクリプトのバージョン選択機能
>制作時にコアスクリプトのバージョンを選択可能になりました。
>アップデートがあった際に、ゲームフォルダのjsファイルを手動で上書きする必要がなくなります。
これ一見便利そうなんだけどさ
まさか「コアスクプリトの更新を半自動化する」って事だけじゃないよね?
「バージョン選択」ってなってるんだから上書き前の旧verのコアスクリプト等もきちんとバックアップ機能あって、いつでも旧verへ戻せるって事だよね?
いったん上書きしてしまうと、別に上書き前のverのをバックアップしてないと戻せなくなるし、それに関しての記述が全くないので不安・・・
たとえば初心者が、更新きてるなアプデしてみよ
→ あれこのプラグインの機能が効いてないっぽい、とりあえず元のVerに戻しとくか
→ あ、あれ、戻せない? うわー上書きしてしまったどうしよう!? みたいな事にならないよね勿論
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>>909
セーブするタイミングは決まってるっぽい
>有効化すると、戦闘終了後、場所移動後にオートセーブ専用スロットへデータが保存されるようになります。
なお、ON/OFFは任意で設定可能です。
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7980円(別)=8,778円 (税込)ってことは今のMVと同じ価格か
たしかMVの時は定価で初回1万円超えてた気がするから、それ思えばまだ今回は頑張った方かも
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>>911
宝箱を開けたときとかは出来ないのか
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オートセーブの機能拡張は真っ先に思いつく部分だから誰か有名なプラグイン製作者が作ってくれると思う
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VXAのオートセーブのスクリプトはセーブ中に終了するとデータぶっ壊れたけどさすがにそういうことはないよね
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いや、さすがにそれはどんなやつでもぶっ壊れる禁じ手じゃ・・・
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>>901
RPGツクールMZ
もしかして: RPGツクールMV
(><)
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オートセーブ中ってテキスト出すタイミングも難しいんだよな
ピクチャで出すしかないか
意外と意識しなくてもセーブ中に切ったりしちゃうからなあ
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>>912
1万円超えてたのはパッケ版だけじゃないの?
英語版を発売日付近にSteamで買ったけど79ドルとかだった気がする
100ドルは確実にしなかった
今回パッケは出さないみたいね
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>>919
調べてみたけど、MVのときは、
英語版がSteamで先行リリースされて、その時の値段は7,980円(税込)※予約購入で10%割引
日本語版(パッケージ版)の値段は12,800円(税別)
ただし、Steam版とパッケージ版では特典が少し違う(値段に見合うかは別として)
あと、海外公式サイトから追加情報
https://blog.rpgmakerweb.com/announcements/rpg-maker-mz-preview-4-event-list-system-tab-options-new-ui-release-date-price/
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amazonで発売日にパッケ版買ったけど9600円だったな
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そんなにオートセーブっている?
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一本道ゲーなら必要ないかもね
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>>922
セーブはこまめにするタイプなんで特に必要性は感じないかな
まああってもいいけど別にないと困るようなもんでもない
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ツクールの場合エラーが多いイメージあるからちょっと前にセーブされてれば安心くらいじゃね
セーブデータ1個でポケモンみたいにしたって移動し放題だから意味ないし
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小まめにセーブするタイプにこそオートではなく固定の場所にショートカットキー操作一つで
任意のタイミングでいつでもセーブ/ロードできるクイックセーブ機能が必要
オートセーブはあくまで間違った選択肢とか、舐めてかかったボス戦で敗北した時にセーブしてなかったとか
なんらかの進行不能バグに出くわした場合とか、そういうケースの時の保険みたいなものって感じかな
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ゲーム性の都合上、セーブ&ロードで望みの結果を出してほしくないのを作ってる作者にはオートセーブは需要ありそう
ただ、プレイヤー視点だと普通のRPGの体裁なら特に要らない
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オートセーブポイントは無闇に小まめにするのも逆に良くなくて
あまり小刻みでセーブしていると逆に思ったポイントまで遡れなくなってしまう可能性が大きくなる
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乱数固定も難しいよな
フリゲでリセマラくらいさせろ派とリセットで結果が変わるならやらなきゃいけない義務感にかられるけどやりたくないから固定しろと思うタイプのせめぎあい
自分はどっちかっていうと後者
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俺がやりたくないものを入れるなって言うタイプは相手にする必要ないと思うわ
やりたくないならやるな
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>>930
事前に情報仕入れてわかればそれが一番いい
情報不足に飛び込んで中盤から終盤辺りで「これは固定すべきだった/ではなかった…」となった時はつらい
お客様は神様ではないから、こっちから潔く去るのがベストだとは思うが
ちなみにFEライクやSRPGStudio方面なら、ランダム成長より固定成長の方がいいと思います
でないと成長率が個性としての意義をなくす
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このスレ、昼間に比べて深夜の投稿多くない?
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掲示板ってむしろそれが普通なんじゃ
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海外フォーラムチェックしててへっ?と思って
国内公式の記述をよーく再確認してみたら、たしかにこんなこと書かれてあって大草原
>RPGツクールMVで制作されたプロジェクトの移行が可能です。
>※引継ぎはHelpをご確認いただき、必ずバックアップしてから実施してください。
>※プラグインデータは引き継げません。
マジかよ!
わりと大きな目玉になのに、どうしてこそっと小さく隠すように公表するんだろう
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移行って誰が使うん?
プラグインが全部移植されないと意味なくない?
まったく素材いれてないプロジェクトでもあるんならわかるが・・
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>>935
プラグイン抜きででプロジェクトを最初から見直すとしても、
すでに大方の骨格(マップやイベント)でき上がってるだけでもプロジェクトの手直しの手間が段違いだと思う
一つ一つのイベントをテストプレイして問題の出るイベントだけ手直ししていけばいいだけだし
変数管理一つとってもMZへそのまま移行させられれば大助かりじゃないのかな
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まじか
同じツールですらしばらくいじってないとさっぱり解らくなって0から作ったほうがはえーなって感じにならん?
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MVでマップとかプラグインいらない部分を大まかに作りつつセールを待つのが正解ってことでいいのか
そこまで躊躇する値段でもないけど、早期購入のアドもなさそうだし発売日に買うべきか微妙なところだな
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VXACEで500X500のマップ
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>>939途中で投稿してしまった
VXACEで500X500のマップ作ってMVのコンバートプラグインで
そのまま使えたから
VXACE→MV→MZってできるのかな
まあプラグインやRGSSは組み直さんと行けないが
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何その裏技的な
なかなか美味しいな、教えてくれてありがとう
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ピクチャーの上を歩くプラグインがどこかにあったような気がしたのですがもし覚えてる方がおりましたら教えてください
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>>937
オリジナル技1個思い出しながら移植するだけで投げたくなるわ
データベース丸ごと移行とか絶対やだなw
プラグイン作家さんがMZ完全対応パッチ作ってくれればそれで解決するのはでかい(他力本願
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キャラジェネもパーツの位置だけでなく拡縮もできるといいのにな
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>>942
もしかして、これの事?
https://triacontane.blogspot.com/2016/03/rpgmv-github-download-mit18.html
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困ったときのトリアコンタン。
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Steamで予約開始
https://store.steampowered.com/app/1096900/RPGMZ/
予約購入なら10%オフ
MV所有ならさらに10%オフ
その他予約特典あり
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>>947
>MV所有ならさらに10%オフ
これどこに書いてあるのかと思ったら公式ストアの方に書いてあった
https://store.tkool.jp/a/rpgmaker/rpg-maker-mz
【その1】『RPGツクールMZ』をご購入のお役様へDLCをプレゼント!
・MZキャラクタージェネレーター素材集
『RPG,ツクールMZ』のキャラクタージェネレーターをさらに充実させる素材集です。
子どもと老人をテーマに、MZに収録された素材とはまた違った魅力のキャラクター作りが可能となります。
・MV&MZ リミックス音楽素材集
『RPGツクールMV』と『RPGツクールMZ』に収録された楽曲の中から、選りすぐりの楽曲26曲をアレンジ!
さらに新規楽曲も4曲を加えた、全30曲の素材集です。
【その2】期間限定特典として『RPGツクールMV』をプレゼント!
予約購入期間中に『RPGツクールMZ』をご購入のお客様へは、前作『RPGツクールMV』をプレゼントします!
【その3】予約購入期間中は『RPGツクールMZ』本体が10%OFF!
『RPGツクールMV』をお持ちのお客様はさらに10%OFF!!
予約購入期間中は『RPGツクールMZ』本体を10%OFFの7,182円(税抜)でご購入いただけます。
『RPGツクールMV』をすでにお持ちのお客様(注1)はさらに10%OFFした6,384円(税抜)でご購入いただけます!
なおツクールMVを所持している場合の予約価格
6,384円(税抜) = 7022(税込)か・・・うーん
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所持してるかどうかどうやって証明するんや?
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書いてあるぞ
(注1) ツクールストアでご利用のアカウントに『RPGツクールMV』のご購入履歴がある場合の適用となりますので、ご注意ください。
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それより、なぜか公式ストアに載ってないバンドル版が気になるんだけど
とくにこれ
RPG Maker MZ - MV Trinity Resource Pack
https://store.steampowered.com/app/1351010/RPG_Maker_MZ__MV_Trinity_Resource_Pack/
Battleback1 :50点 Battleback2 :50点
Characters :23ファイル(48キャラクターのTV、TVD含む)
SV :16キャラクター分(Actor8種+MV Trinityパッケージキャラクター8種)
Face :48キャラクター各1種ずつ
Pictures :264点
・『RPGツクール2000』オリジナルキャラクター16種 バストアップグラフィック各表情差分×5
・『RPGツクールMV』オリジナルキャラクター80種 バストアップグラフィック
・『RPGツクールMV Trinity』オリジナルキャラクター79種 バストアップグラフィック
・『RPGツクールMV Trinity』パッケージキャラクター8種 バストアップグラフィック
・ ボタンなど17点
Parallaxes :22点
Enemies :50点
SV Enemies :50点
Weapons :7種
Tiles :133ファイル
※アジアンテイストやエスニックテイストな装飾品が多く追加されておりますが、地面や建物の壁等は『RPGツクールMV』と同じグラフィックが含まれますので、 あらかじめご了承ください。
Titles1 :26種
Titles2 :14種
BGM:95点
SE:194点
ME:19点
BGS:12点
Generator :Female向けパーツ40点/Male向けパーツ39点/Kid向けパーツ19点
※MZにデフォルトで設定されている素体を同梱の素体に差し替えてご利用いただく素材となります。
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最後の一行の意味がよく分からないな
同梱の素材をリネームしても駄目ってこと? 追加できる数に限りがあるって事?
ならMV以下の仕様って事になるけど・・・そんな馬鹿な
>Titles1 :26種
>Titles2 :14種
ツクトリ素材の133タイルとは違うっぽいこれも気になるな
なぜか今のところSteamでのみ掲載されてる?っぽい二種類のバンドル版の素材も一通りチェックしてみたけど
とりあえず必須レベルなのはツクトリそ素材集くらいかなー自分的には
後は、まぁとりあえず別になくてもいいかな的な感じ
バンドル版Sセットについてるエッセンシャルセットは
MVの時の「おまけ感」ありありで懲りたので今回はSセット含めて自分はいらない
とりあえず他ではツクトリ素材集だけ欲しいかなー
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>>950
それ自分みたいにMVを公式ストアで購入してて、今回のMZはSyeamで予約した場合どうなるんだろ
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>>951
>Titles1 :26種
>Titles2 :14種
よくみるんだ。タイルじゃなくてタイトルだ
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>>953
あ、ホンマやw さーせん見間違えた
でもタイトルがそれだけ種類あるというのもそれはそれで中々
うーん、どうしよ
個人的にパケキャラ版素材とかは使う予定もないし正直いって別にいらないんだよね
本体だけ先に予約して、ツクトリ素材集はまた別の時に買うようにした方がいいかな
それともやはりセールを待って「無印バンドル版」のセットを狙うべきか・・・悩む
とりあえず無印バンドル版にプラス、出来合いのキャラクター素材集が2つ追加されてる
バンドル版のSセットは自分はべつにいらないかな
それよりMZデフォルトキャラクターの全身&バストアップキャラジェネの公式ツールが欲しくて仕方ない
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パッケージ版買った人涙目やな
まあ10%くらい別にいいか
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どうせセールで買うから問題ないわな
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>MZにデフォルトで設定されている素体を同梱の素体に差し替えて
あ、そうか「素体」か!
しかするとMZ用の素体とMV用の素体では大きさとかが微妙に違ってて合わないって事かな
つまりMV用のキャラ作成パーツ使うときは、大きさの合うMV用の素体をベースに作成してくれ、って意味か
・・・だよね?
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むしろMVもらえたところでどうしろっていうんだ
人に普及しようにも1個前のじゃなあ
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つーかMZの体験版まだ?
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>>951
MVTロンチャー「フザケンナヨ
こっちはログインボーナスでちびちびともらってたし、
エディタ―バグるし、ヒロフミになるし
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MVプレゼントされてもなあって思ったけど
steamだとMV持ってないとMVのダウンロードコンテンツを買えないから
MZからの人ならMVのキーをもらえれば嬉しいのかな
とりあえず卒なくまとめてきた感じはあるので本体だけ買うか
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MVから素材はほぼ流用できるから、MV持ってない人からすれば、素材2倍になってありがたいと思うだろうけど、
既に持ってる人は、譲渡用に1本もらってもあまり嬉しくないよな。
だから追加で10%割り引くんだろうけど
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>>957
>しかするとMZ用の素体とMV用の素体では大きさとかが微妙に違ってて合わないって事かな
でしょうね。
https://tkool.jp/mz/how_to_buy/
>キャラクタージェネレーター素材を除き、素材規格はMZと同様となっておりますので、エネミーや戦闘背景素材などもそのままMZで使用可能です。
そもそもキャラジェネだけ素材規格をMZに合わせてないみたいだから
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MVってDLCを買ったら最初から積まれてる素材のように
自動で導入されますか?
それともMVを起動させて手動で1個1個素材を追加するのでしょうか?
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最初から積まれてる素材ってなんやねん
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たしかVX ACEではDLCを買っても
手動でソフトにDLC素材を1つ1つ読み込ませて導入しなければ
VX ACE側に反映されませんでした
MVではその手間が無くなっているのかどうなのか知りたかったのです
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まさか逐一エディタのインポートコマンドから読み込ませてた……?
以前から直接フォルダにまるごとファイルコピペするだけでよかったはずだけど
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後から追加するのに買っただけで勝手に入るわけ無いだろ
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>>964
たとえばSteamで買ったらDLCは基本的にSteam版のMV本体フォルダー内の「DLC」フォルダー内にDLされる仕組み
ただしSteamで購入する場合はSteam版のMVがインストールされていないと購入自体できない罠があるので注意
もっともMVのバンドル版買ったら付いてくるキッズジェネレーターパーツのように、
バンドル版買うと最初から使える状態で適用されてる場合もあるけど基本的にはDLCフォルダー内をチェックしてみるのが基本
ちなみにDLCフォルダー内のファイル等は本体の操作には全く関係ないだの「置き場所」なので、
フォルダー内から取り出して他の場所へ移動して別保存してても、いらないのなら削除してしまっても構わない
必要ならいったんMV本体を削除してもう一度再インストールすれば、その時にまたDLCフォルダー内に保存されるから再入手可能だし
Steam版の場合サンプルゲームなんかも軒並みSteam版本体内のDLCフォルダーに保存されてたと思う
やたら本体フォルダーの容量デカいなと思ったら、まずはDLCフォルダー内を疑った方がいい
ちなみに公式ストアで買った各素材とかは入金確認されたらメールが送られてくるので、
そこに載ってるリンクから個別に、通常のダウンロードと同じように任意の場所へダウンロードできる
なお、同じ価格ならSteamより公式ストアで買った方が通常のDL版の他にSteam版も付いてくるのでお得かな
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それとMVの場合、体験版のzip内にも(体験版とは別に)各種素材が同梱されてるので一度はDLしておいた方がいい
・・・こっちはどうしようもないゴミ素材も多いけどね
ただ中には使えそうなオリジナルキャラの立ち絵とかも混ざってるから使える素材と使えない素材に選り分けた方がいいかな
なお他の人も書いてるようにMVでは基本その該当するフォルダー
たとえば画像素材なら、ユーザー作成プロジェクトなら「img」フォルダー内の該当するフォルダー内へ
本体に追加するのなら「NewData」フォルダ内の「img」へファイルをマウスでコピーするなりして放り込んでやれば
ツクール2000みたいに一々インポートしてやらずとも、素材をインポートしたのと同じ状態で自動で認識してくれるはず
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>>967
>>968
ありがとうございました
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今日は木曜なんだけど、さすがに何もなかったか
なんとか予約にかこつけプロモと価格戦略で少し立て直してきた感じだけど、しかし発は今であと約一ヶ月
それまでどう持たせるつもりなんだろう公式
先は長いが、とりあえず体験版まで何とか時間稼ぎして凌ぎたいところ
体験版までくれば、あとはMZ本体の発売まで何とか持たせられる・・・はず(汗)
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MZ出たら価値無くなるとはいえ、前作オマケで付けますはちょっと必死感あるな
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>>972
発売日まではMVでツクっててもらうためにMVが付いてくるんじゃないの?
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プラグインとか完全にぜんぶ移行できるとは思えないんだが
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移植の難しいものもあると思う
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mvアップデートで、オプションでオブジェクト選択がドロップダウンと展開と自動方式が選べるようになったけど
ドロップダウンはちょっとでもマウスを斜め下に動かしたりすると選択から外れて使いにくいし
展開は選択してからそのままEnterキーをおしてももう一度窓が開いてしまうので
わざわざokクリックかTabボタンを経由する必要があってテンポが悪くて使いにくいし
そもそも変数を選択する時はドロップダウン方式にしてても展開方式になる
MZはAce方式ドロップダウンに戻して
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以上以下未満超を文字に戻して欲しい
一瞬とはいえ考えるのが手間
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MV付けるのはMV用のDLCを売るための餌やな
MVTがMZに付いてくることからも、素材の規格はMZとMVでほぼ一緒っぽいから
MV用のDLCがMZに使える→スティームだとMV本体持ってない人がMV用DLC買うのが不便?らしいということで購入させやすい環境を無理やり与えるっていう
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スレ立て避けようと露骨にレスが減ったな
ところで、次スレは「RPGツクールMZ」でいいのか
まだMVについて語りたいことある?
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とりあえずMVでスレ立ててMZ出たらMZでスレ立てるか
同時にMZも立てて今後はMZの話題はMZスレでやってもらうとか?
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言うてMZまで日はあるし、その日までこれ以上情報ないだろうし
ただ、MZの話もそこそこしてるしMVと分散もいいのかな
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スレ分けるほどか・・?総合じゃだめなん
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今は過疎ってるけど
MZ出たらそれなりにはまた活発になるんだろうし
分けとけばいいんじゃね。
MZスレでMVの話してごっちゃになっていくよりは。
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MV単独のスレ建てると過疎って消化されずに残りそう
MZ単独のみか、MV兼MZスレがよさそう
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そういうことなら総合使う方がいい気がしてきた
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単純に代替わりでMZスレでいいんじゃない?
MVとは親戚みたいなものだし、そんなきっちり分けずともMZスレでMVの話題もやってればいいと思う
そもそ5ちゃんねるの本スレ自体なくなって久しいし分けても意味ないと思う
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990が決めて
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スレ分けていくし
総合でいくし
MV兼MZでいくぞ!
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スレ分けていくし
総合でいくし
MV兼MZでいくぞ!
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次スレ
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