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RPGツクールMVスレ22

1名無しさん:2019/05/24(金) 00:16:44 ID:t2lkItyc
ここはRPGツクールMVについて語るスレです

■公式
https://tkool.jp/mv/

■RPGツクールMV FAQ
https://tkool.jp/support/faq/rpgmv/rpgmv_faq

■ツクール開発部Twitter
https://twitter.comg/tkool_dev

■ツクール公式フォーラム
https://forum.tkool.jp/index.php

■ツクマテ
http://tm.lucky-duet.com/

■RPGアツマール
http://game.nicovideo.jp/atsumaru/

■ツクールストア
http://store.tkool.jp/

■海外版
http://www.rpgmakerweb.com/products/programs/rpg-maker-mv

■前スレ
RPGツクールMVスレ21
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1543871561/

■RPGツクールMVバグ報告まとめスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1474185157/

2名無しさん:2019/05/26(日) 23:19:29 ID:zIiMwNY6
チン毛

3名無しさん:2019/05/27(月) 02:34:09 ID:VZkDaCj.
しかし何でここまで過疎化したんだろ
ログ遡ってみたけど3月頃までは割と書き込みあったんだが

4名無しさん:2019/05/28(火) 22:05:08 ID:rto12dAQ
誰も書き込まないから人がいないもんだと

5名無しさん:2019/05/29(水) 01:53:22 ID:bReurQf2
みんなツクる作業に忙しいんだよ

6名無しさん:2019/05/29(水) 18:26:17 ID:85YTkRj2
>>3
それは自分も思ってた

でも特に書き込むことはないんだよな

7名無しさん:2019/05/29(水) 18:35:09 ID:7J./BBcM
ただでさえ人いないのに自治中わいたりちょっとでも意見ぶつけ合っただけで書き込みできなくなるようなとこだし残当

8名無しさん:2019/05/29(水) 20:47:20 ID:Wo/f6TlE
つーか作ってんの?

9名無しさん:2019/05/29(水) 21:02:20 ID:6zroDkdk
作ってるぞ

10名無しさん:2019/05/29(水) 22:39:18 ID:rOCG5jyE
MVは2003みたいなものだから・・・

11名無しさん:2019/05/29(水) 23:00:13 ID:7J./BBcM
ただ時代にはマッチしてるんだよな
PC持ってる人がヘリまくってスマホからブラウザで出来るからその一点において存続している

12名無しさん:2019/05/30(木) 10:56:26 ID:XnSPxi4M
それ以外でこれ使う理由ないからな

13名無しさん:2019/05/30(木) 12:35:26 ID:ZbnsKS5I
なんだかんだでMV製のエロゲも増えたしACEの低解像度、マウス使えないっていう仕様が糞だから

14名無しさん:2019/05/30(木) 14:21:33 ID:YMyNsNAw
KotYのMVTに比べりゃ神ツールだからなMVも

まあUnityつか(ry

15名無しさん:2019/05/30(木) 14:47:48 ID:3apbaLTI
マウス操作しない派の自分からするとMV使う必要性がない

16名無しさん:2019/05/30(木) 17:13:03 ID:ov9me.y2
移動時のマウスは便利だけど戦闘時のマウスクソすぎない?
ちゃんとカーソル合わせないと反応しないとかアホのキワミ

17名無しさん:2019/05/30(木) 17:34:37 ID:Ank2zYbA
>>10
本来予定していた2000の後継としての2003なら合っているね

18名無しさん:2019/05/30(木) 21:44:44 ID:lhDOaMGY
>>16
そこら辺を自力で弄れない雑魚だと余計な機能だな

19名無しさん:2019/05/30(木) 22:14:54 ID:ov9me.y2
自作するならプラグインあるだろうけど公開された他人のゲームにはいってなきゃいみないんだぞ

20名無しさん:2019/05/31(金) 00:17:03 ID:cIzYtoXQ
他人のゲームが糞かどうかはやってみなきゃわからんのは別に普通じゃね?

21名無しさん:2019/06/02(日) 10:38:58 ID:WuOA.r8g
クォータービューってもう無かったことになったの?

22名無しさん:2019/06/07(金) 11:41:35 ID:8l459BUw
なんでこんな人いない

23名無しさん:2019/06/07(金) 11:42:21 ID:8l459BUw
の?

24名無しさん:2019/06/07(金) 12:02:27 ID:qdXOv9uI
ツクマテなんかあったの? 管理人の人が意味深なこと書いてるけど

25名無しさん:2019/06/07(金) 12:13:56 ID:tNsV8gvI
サイト行ってないし管理人もブロックしてるけど面白そうなら教えて

26名無しさん:2019/06/11(火) 02:47:55 ID:8Mv4nT8w
>>25
ここ最近画像リクエストスレが数名のマナーの悪い奴らのせいでもめる
→「この素材は○○と○○(もめ事の当事者)は使用禁止」という規約のついた素材が投稿される
→その素材がツクマテ公式ツイッターアカウントから紹介される
→もめ事の部外者が「あれをツイートするって事はツクマテってああいう差別的な事を推奨する場所なんだ」
といったようなあからさまな嫌味をツイート&弓猫に早く俺の問いに返答しろ!と噛み付く
→弓猫「アレは投稿記事を自動的にツイートしてるだけであってそんな意図は一切ありません
第一そんな語気を荒げて回答を求められても、アレはあくまで個人が趣味で運営してる場所
問い合わせに24時間即対応可能な機械的な運営をお望みなら他所へ行ったらいいのでは?」

その後色々弓猫側が対応して、攻撃的な投稿はやめましょうという注意喚起も出したんだけど
もとはといえば一部のマナーの悪いクレクレ厨と素材屋の傍若無人な振舞いが招いた事なんだから
まずはそこを正していかなきゃ根本的な解決にはなってない気がするんだよな
多分アイツら顰蹙かった自分達の言動を微塵も反省して無いだろうし

27名無しさん:2019/06/11(火) 07:54:03 ID:mb6euAL6
>>26
部外者の人も最近アツマールで特定の作者や素材屋を誹謗中傷するゲームが作られて問題になったから早く対策して欲しいと思って言ってしまったと思う
それに特定の作者等に使用禁止した素材を公開した人も何が悪いのか詳しく説明したり証拠を見せないし今まで公開していた素材を黙って削除した等でも問題があると思う

28名無しさん:2019/06/11(火) 08:58:24 ID:yc2FYgKA
そりゃ特定の禁止を投稿したやつも悪いな
他所へ行ったらいいのでは?がとんちんかんすぎて笑う
そういうこと言ってんじゃねえだろw

29名無しさん:2019/06/11(火) 09:06:06 ID:VzBLvmoU
>>26
アカウントを量産して個人攻撃したあげくツクマテを追い出されたのが指名禁止規約の素材を配布した方だよな?

IPアドレスの開示レベルのマナー悪い奴こそ反省が必要じゃないか?

30名無しさん:2019/06/11(火) 09:12:15 ID:VzBLvmoU
部外者から苦情や問い合わせが何件もあるまでツクマテを管理人は見てない それも問題

31名無しさん:2019/06/11(火) 09:31:06 ID:yc2FYgKA
管理人からしてやばいやつだからな
近寄るほうが悪い

32名無しさん:2019/06/12(水) 00:24:33 ID:mssHqaOE
VXの素材をMVに拡大したいんだけどどのやり方が一番綺麗にできますか

33名無しさん:2019/06/12(水) 04:22:35 ID:sqlEm79g
waifu2x-caffeは?

34名無しさん:2019/06/12(水) 11:18:20 ID:oMXdGySU
そのサイト使ってたけどGIMPでやっても大差なかったからGIMPでやってる

35名無しさん:2019/06/13(木) 10:47:40 ID:ULZs3QuM
>>32
手持ちのソフトでお手軽に済ませたいなら拡大する時の設定を色々試してみるといいよ
バイリニア法で拡大するとツルッとなめらかになるけれど輪郭がぼやける
ニアレストネイバー法だと輪郭もぼやけずにドットの風味が残りやすいけどかくつきが目に付く

クリップスタジオだったら変形設定の補完方法のところにその項目があるし
フォトショとかにも多分あるんじゃないかな?

36名無しさん:2019/06/14(金) 11:43:34 ID:niZvnb56
ニアレストネイバーで3倍にしてからバイリニアで半分にすると良いって聞いた気がする

37名無しさん:2019/06/14(金) 13:20:45 ID:qJoMoRaE
>>36
試しにやってみたけどそれが一番綺麗だった
ニアレストだけよりも滑らか&バイリニアだけよりクッキリして両者のいいとこ取りって感じ。
特に細かい部分のコントラストが死なないのがいいね、有益な情報ありがとう

38名無しさん:2019/06/14(金) 23:11:52 ID:niZvnb56
>>37
言い忘れたけどタイルセット拡大するならRelocaterってソフト良いよ

39名無しさん:2019/06/21(金) 00:06:50 ID:j8U5l57s
バトルイベント中に戦闘行動の強制でパーティーにいないメンバーを設定したら
そのキャラのステータスできちんと攻撃されたんだけど
PTにいるかどうかは関係ないって仕様でOK?

敵の場合も同じなんかな

40名無しさん:2019/06/21(金) 00:27:40 ID:SXTH4MDQ
関係ないよ
キャラ名をテキストにして違和感なくしたりできる

41名無しさん:2019/06/21(金) 05:42:25 ID:VzlIJuXo
イベントを作る際、まだ不慣れなせいもあって1つとか2つくらいコマンド出すたびに動作チェックしてるから時間が膨大にかかる
作るのに慣れてる人はいちいちチェックしないで後からまとめてチェックしてるんだろうか?
それともチェックする必要ないくらい頭の中にある設計図どおりに正確無比なイベント作成ができてるのだろうか

最初はノートか何かに書く方がいいんだろうか
おすすめの時短方法あったら誰か教えてクレメンス!

42名無しさん:2019/06/21(金) 06:35:07 ID:SXTH4MDQ
むしろなれてる人のほうが毎回いちいちチェックすると思う
初心者はそれを怠ってエラーが出まくる

43名無しさん:2019/06/21(金) 19:19:24 ID:VzlIJuXo
そういうものなのか・・・んじゃ取りあえず今のまま続けてみる

ついでに誰かに聞きたいのだけど
プレイヤーがメッセージ送りぐらいしか操作できないイベントシーンがあったとして
そのイベントを1つにまとめてダラーーーーーーーーッと長いイベントページにする方が普通だったりする?
それとも小さいとか中くらいのイベントを繋げて長いイベントを作ったりする?

44名無しさん:2019/06/22(土) 22:49:20 ID:1gWpryyU
簡単な処理だけなら分割しても問題ないかもしれないけど、確認項目が増えるから一つにまとめる
分割するとエラーが出た時にマウスクリックする回数が増えそう
話の内容に沿って一区切りつけたいと思ったらページ切り替えとかはする

まあ動けばどっちでもいいと思うよ

45名無しさん:2019/06/22(土) 22:54:44 ID:mgQMALUY
動けない時間が長いとそれだけ話にも興味なくなっていく
所詮フリゲのストーリーなんてなんらかの焼き直しでしかないんだから
会話は簡潔なほうがいい
とくにキャラ同士のストーリー関係ない掛け合いとか気持ち悪い

46名無しさん:2019/06/23(日) 00:08:11 ID:jzfXsvxA
イベント内の組み方の話では?

話の内容が長いか短いかという点でいうなら作者の自由にやっていいと思う
フリゲのシステムなんてたかが知れてるんだからストーリーを濃くしろっていう意見の人もいるだろうし
システムゲーがいいかストーリーゲーがいいかとなるとそれぞれの趣味の問題であって正解はないんじゃないかな

47名無しさん:2019/06/23(日) 00:47:56 ID:5ioVyHAA
フリゲにダメ出しって何を求めてるのか気になるな

48名無しさん:2019/06/23(日) 08:40:01 ID:Lu.aAa/s
フリゲに商業並みを求める人って結構いるよね、特に匿名の場所では

49名無しさん:2019/06/23(日) 09:04:25 ID:kv29tSek
そもそもストーリー関係ないキャラの掛け合いダメだったら商業ものきなみダメなのでは

50名無しさん:2019/06/23(日) 10:48:04 ID:ZWWdmPu6
会話がうまいか下手かとかもあるからな
女キャラがキャピキャピキャッキャウフフしてるだけのクソゲーなら商業でも無理だわ

51名無しさん:2019/06/23(日) 12:53:20 ID:JKTd7NTw
全体の完成度で商業ゲーに勝てないのは仕方ないが
ここを見せたいって一点だけは商業に負けないつもりで作ってほしいかな

まあ商業でも会話が冗長に感じるゲームは結構ある

52名無しさん:2019/06/23(日) 13:08:02 ID:T8zXzSoc
まぁプロですら実質未完成な奇形児みたいなゲームを作るからね

53名無しさん:2019/06/23(日) 23:28:03 ID:jzfXsvxA
プレイする側は気になるかもしれないけど、作る側はテキストが簡潔になってるかとかあまり気にしない方がいいと思う
きれいに整えるのは完成して公開した後で人に指摘されながらやればいい作業で、まずは荒くていいから形にするのを目標にした方が上手くいきそう

54名無しさん:2019/06/23(日) 23:35:58 ID:jzfXsvxA
あ、いちおう>>43がまだ完成まで遠い状態だと仮定して言ってるだけで、ある程度着地点が見えてる人なら作りながら推敲するのもいいと思う
俺は勢いでやるタイプだから後々になっても誤字くらいしか直さないけど

55名無しさん:2019/06/23(日) 23:41:11 ID:ZWWdmPu6
さっきたまたまツイッターでDQ4〜7?までシナリオに関わったなんとかさんが作ったスマイルビルダーのフリーゲームの存在知ったけど
16年に公開されてるのにまったく知らなかったわ
TLで話してる人もいなかったし。
実績あるプロが作ろうがフリーゲームだとその程度なんだよな

56名無しさん:2019/06/23(日) 23:56:33 ID:5ioVyHAA
フリゲなんて製作者が自由に作ればいいんだよ
文句あるなら自分で作れ

57名無しさん:2019/06/24(月) 12:15:33 ID:v7eP2WjU
遊んで文句言う癖にそれはねーわ

58名無しさん:2019/06/24(月) 12:19:21 ID:ZZWAwWlY
だから文句垂れるなっていう話では?

59名無しさん:2019/06/24(月) 15:36:57 ID:DS8O66X6
文句言う奴がいるのは仕方ない いるんだから
作者は自由に作る、プレイヤーは文句言う、作者が聞く耳持ってなければそれで終了
遊び手の意見まで聞いてたら自由に作れなくなる、そういうのは完成してから気が向いたら聞けばいい

60名無しさん:2019/06/24(月) 16:11:13 ID:rRRTg386
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gryphon/20101011/20101011082106.gif

61名無しさん:2019/06/24(月) 18:32:43 ID:cD0SSQmg
>>58
57は自分基準で言ってるんだろうね
まあそうじゃなくても、ネットなんて文句たれるためにアニメ見てるようなの沢山いるから
(糞糞糞とか言いながらなぜか最終回まで見てる人とか)
同じ感覚でフリゲして文句言う人も多いのかもしれないし

62名無しさん:2019/06/24(月) 18:32:56 ID:hbUxE0is
作品公開する以上、何らかの評価や感想が誰にでも沸き上がってくるものだけど
ポジティブだろうがネガティブだろうがそれを作者に伝えるか否かで変わってくるんじゃないのかな
その作品の面白さを誰かと共有しあって語らうのもゲームその他含んだ娯楽共通の楽しさの一つじゃないんだろうか

プラス評価ならいくらで欲しいけど、マイナス評価とかは要らないんで
てのはゲーム製作者のエゴかな〜とも思うし、清濁併せ持つからこそ良い結果になるんじゃないかなとも思ったり
結局のところそういう部分から取捨選択できる能力も才能の一つなのかもと漠然と感じてる

63名無しさん:2019/06/25(火) 01:47:10 ID:i3RUiMgQ
マイナス評価の中でも受け止めてプラスにできるのもあれば、単にけなしたいだけじゃねーのこいつっていうのは無視した方がいいし
いろいろあるわな ただその作品をプレイしたうち8割は何の反応もしないだろうから、内容が否定的でも反応を見せたというところは偉いと思う
愛情の反対は嫌悪ではなく無関心ってやつやな

64名無しさん:2019/06/25(火) 02:55:40 ID:HLOfCnVk
メッセージに直接、アクターのレベルやステータスの値を表示する方法ってないですか?
変数に落とし込むのはちょっと手間がかかるので

65名無しさん:2019/06/25(火) 03:33:13 ID:E5ko60Z.
ツイッターなんかじゃちょっと合わなかった人のこと完全悪だと決めつけてる人結構いるけど
あの人ちゃんとあわなかったとこ列挙してんだよな
他の感想みてもまったくの的外れでもないっぽいし

66名無しさん:2019/06/25(火) 11:33:35 ID:kZx4wIhM
7年振り位にツクール再開したんだけど
時代はMVなんだね
てか、フリーゲーム界隈廃れた?寂しいな
とりあえず制作がんばるけど、もうVXで作ってる人はおらんのかな笑

67名無しさん:2019/06/25(火) 13:02:16 ID:E5ko60Z.
7年くらいならむしろ盛り上がってるんじゃない?
少なくともブラウザがでてきて盛り下がってるってことはないと思う
面白いのがあるかはともかく

68名無しさん:2019/06/25(火) 13:50:51 ID:kZx4wIhM
そなんだ!じゃあ自分の調べ不足&誤認だね
失礼しました!
以前よりスレの伸びが遅いからツクーラーが減ったのかなて思ってしまった
みんな黙々と作ってるんやね

69名無しさん:2019/06/26(水) 00:51:47 ID:rQDATq0Y
初歩的な質問ですみませんが
MVを起動したら必ずウインドウ状態?いわゆる全画面じゃない状態で開始されるんですけども・・・
これを全画面で開始させる方法ってありますかね
ちなみに全画面状態で終了させて再び起動しても非全画面状態になってしまいます

他のアプリやプログラムで同じ症状が起きた記憶はないんですけど
ちょっと気になるなーって感じですはい

70名無しさん:2019/06/26(水) 07:25:33 ID:jEh5v5io
トリアコンタン

71名無しさん:2019/06/27(木) 22:49:04 ID:.RRx6e2w
プラグインの設定でONで有効になる項目を、スイッチでON/OFFできるように改造したいのですが
この項目を設定していると思われる行は分かったんだけど
スイッチ100がONの時という条件の書き方がわかりません

this._プラグイン設定項目の名前 = (PluginManager.parameters('プラグイン名')[プラグイン設定項目の名前'] === 'ON')

という文章なのですが

72名無しさん:2019/06/29(土) 05:06:58 ID:KAcIkOYE
>>68
今はアツマールとかの方が活気ある感じでDLは容量取られるし下火になってるかな
てかDLしてオフラインでプレイするより、むしろアツマールでWebブラウザ上でプレイしてる方が
負荷とかよほど軽かったりする逆転現象化してるし

ちょっと前、DLSiteでエ〇同人ゲーいろいろ物色してみたけど
すでにかなりの割合でAceからMVへ移行してて驚いた
MV本体が以前よりも格段に軽くなったことが原因なのかなあ

73名無しさん:2019/06/29(土) 06:47:45 ID:l6pWu5v.
そもそもいまはPC持ってない人が圧倒的に多くてスマホばっかりらしいからな
DLするにはPCが必須だし時代のニーズに合わなくなってきている
PC持ってない人がツクールゲーなんてするかっていう疑問はあるけど
スマホゲーで無料になれてるからわりとシェアを占めてる

74名無しさん:2019/06/29(土) 11:50:19 ID:VMxG8IGY
>>72
>>73
ふりーむからアツマール、PCからスマホって感じかな

とりあえず自分もMVちょうどセールだから買ったけど
中断してたVXでやっぱ頑張ろうてなった。

だけど折角作品アップしたところで、プレイしてみて合う合わない以前に
「VXだから」ダウンロードすらしてもらえない事態になりそうで不安すわ…

75名無しさん:2019/06/29(土) 17:41:19 ID:uld0.aak
アツマールって、数年前に遊んでみたけど、
PCと比べれば糞使いにくいイメージしか無かったけど、あれから変わったんかいな

76名無しさん:2019/06/29(土) 19:10:36 ID:SkPtLt1.
へえ、ふりーむってまだあったんだ

77名無しさん:2019/06/29(土) 20:28:00 ID:l6pWu5v.
アツマールはスマホでやるもんだよ
ふりーむのブラウザと比べると簡易パッドでるだけ多少マシだけど
セーブデータに制限あったりなんか色々使いにくいのは否めない
スマホだと使いやすいかも別問題だ

78名無しさん:2019/06/29(土) 20:47:05 ID:b6YSfhA6
>>74
今更VX使ってるというと糞時間かけてクオリティの高い物作ってるという期待感があるよな
それでデフォルト全開のサムネならやらないわ

79名無しさん:2019/06/29(土) 21:10:22 ID:ARkcSGDg
デフォルト全開の「サムネ」ってwww
サムネイルとは自動縮小された画像のことであり、なーんか違うと思うんだよなあ

80名無しさん:2019/06/29(土) 21:26:03 ID:9ucN/uZI
デフォルト全開の自動縮小された画像はクリック(タップ)する気にならないってことでしょ

81名無しさん:2019/06/29(土) 22:08:18 ID:l6pWu5v.
ふりーむのTOP画像はサムネイルって指定してた気がするぞ

82名無しさん:2019/06/30(日) 00:05:29 ID:iR0ulk.k
>>79
文盲ってよく言われない?

83名無しさん:2019/06/30(日) 00:09:11 ID:XYLYija2
デフォルト全開のヴィジュアルとかグラフィックなら分かるがサムネはねーわw

84名無しさん:2019/06/30(日) 00:14:10 ID:pgr8C0JE
こいつどうやってゲーム探してんだ?普通サムネイル表示されてると思うが

85名無しさん:2019/06/30(日) 00:15:22 ID:iR0ulk.k
>>83
サムネは画像じゃねーの?

86名無しさん:2019/06/30(日) 00:24:09 ID:E2OKQJw2
まさかと思うが
デフォルトってのがサムネイル自体のことを指してると思ってるってオチじゃなかろうな?w

87名無しさん:2019/06/30(日) 01:09:24 ID:JHSOHhkc
いまいち流れがわからんが
>デフォルト全開のサムネ
=「サムネから漂うデフォルト素材臭(≒地雷臭)」ってことでしょ?
全然普通に理解できるけどねー

88名無しさん:2019/06/30(日) 01:16:04 ID:XYLYija2
ゲームのスクショ(サンプル画像)なら分かるけど、サムネとか言われると検索一覧からクリックすらしてないって事になるわ
お前らは好意的に解釈してるだろうけど、俺は言葉を知らない人なんだろうなーとしか思わないよ

89名無しさん:2019/06/30(日) 01:24:08 ID:E2OKQJw2
ワロタ
これは本物ですわ

90名無しさん:2019/06/30(日) 01:25:02 ID:AXOaUkdo
プロツクラーはグラフィック素材見ただけでゲームの面白さが分かってしまうから

91名無しさん:2019/06/30(日) 04:23:35 ID:k6duEdXY
>>88
いやサムネが何のためにあると思ってるんだよ
クリックするか否かの判断基準になるのがサムネだろ
何でデフォ素材しか使ってなさそうなサムネをわざわざクリックするんだ?

92名無しさん:2019/06/30(日) 06:12:42 ID:pgr8C0JE
>>90
じゃあ新規登録されたゲームでグラ関係なしに遊んで面白かったものあるか?
デフォグラのみで作ったゲームのサムネ見て他の見栄えの良いやつより優先で遊ぶのか?
現実見ろよ

93名無しさん:2019/06/30(日) 07:35:27 ID:tOLFR6fY
え、サムネ見て合わなきゃクリックしねーだろ

94名無しさん:2019/06/30(日) 07:36:00 ID:tOLFR6fY
あ、ニートは時間が有り余ってるから全部チェックするのか?w

95名無しさん:2019/06/30(日) 20:51:43 ID:eJ/99q66
一覧からクリックされるのは当然で、タイトルとサムネだけで選ばれてるなんてあるわけがない


そんなふうに考えていた時期が俺にもありました

96名無しさん:2019/07/06(土) 01:37:48 ID:QhtP1pJU
ティムポ
ティムティム
オティムティム

97名無しさん:2019/07/06(土) 12:31:29 ID:Clqz6p4Y
全部4k

98名無しさん:2019/07/06(土) 13:06:20 ID:L5bZRMFs
質問させてください
ダンジョン等に入ったときにダンジョン名等をピクチャで表示させたいのですが
ピクチャのフェードイン・アウトをウェイトなしで行う方法どなたか教えていただきませんでしょうか

99名無しさん:2019/07/06(土) 15:53:19 ID:3xQn09Ug
デフォのピクチャの消去ってフェードしたっけ?

100名無しさん:2019/07/06(土) 16:12:25 ID:L5bZRMFs
>>99
ピクチャの移動で不透明度0→255→0とかにするとフェードイン・アウトはしました
ですがピクチャの移動でウェイトをかけないと一瞬でピクチャが消えてしまうため悩んでいます




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