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ツクール質問スレ3

1名無しさん:2017/07/17(月) 08:50:47 ID:Qktcsy.2
ここはRPGツクールシリーズの製作技術に関する質問を扱うスレです。

■質問する前に■
質問前にマニュアルやヘルプを読んでみましょう。
ヘルプ・公式サイトの講座・FAQ・wikiを調べる、ググるなどしましょう
解決するかもしれません。

■質問者の心構え■
・質問の冒頭でツクールのバージョンは必ず申告すること。(2000/XP/VX/VX Ace/MVを書く)
・煽られても煽り返さず放置。(質問者にとってますます悪い結果になる)
・回答を催促しない。(回答が得られない理由を考えよう)
・納得のいかない回答しか得られなくても文句を言わない。
・情報の小出しはしない。一回にまとめて。
・回答が得られた場合、その経過を報告する。(上手く行ったかどうか)

■回答者の心構え■
・質問の答えが解り、気が向いたならレスを。解らないor気が向かないなら放置を。
・回答に関係のないレスは基本しない事。
・質問者への煽りは禁止。(気に入らない質問内容は放置で)
・荒らしには放置を徹底。
・質問者の態度等が気に入らない場合は放置してください。
・違法行為や不正に関する話題は放置する事。
・質問とは関係ない雑談はやめましょう。


【関連サイト】
●ツクール公式
http://tkool.jp/

142名無しさん:2017/12/18(月) 21:20:00 ID:9o8Us9B6
F9やってみたらひとつ前のスイッチがOFFになってました
通しでやってたのになぜかONになってなかったのが原因です
一先ず先に進んでくれたのでやってみたいと思います
ご迷惑かけました

また何かあったらお願いします

143名無しさん:2017/12/20(水) 05:17:49 ID:NLcZlSXQ
メッセージを出しながらもプレイヤーは操作可能な状態にする事ができたと思ったのですが
MVではどうやってやるのでしょうか
あるマスを踏むとメッセージを1秒間表示して自動でメッセージが消えるようなイベントがつくりたいです

144名無しさん:2017/12/20(水) 18:46:59 ID:JmSus3yk
メッセージを表示しながらの移動はプラグイン使わなきゃ無理だよ、プラグインならここで
https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=49&t=3501

145名無しさん:2018/01/02(火) 20:53:07 ID:UdMVSO2Y
MVです
シンボルエンカウントで計20体の敵を倒すイベントを作ります
途中5回10回15回でアナウンスと、このまま続けるか否かを問う選択肢を取ります
5MAP全部で発生させたいのでイベントをコピペして張って回ったんですが
MAP移動するたびに5回のアナウンスが出るので何とかしたいです
イベントの内容としては
スイッチ イベント
変数   倒したシンボル数5(10,15,20)

会話
続けるとき
イベント一時削除

止めるとき
場所移動
会話
スイッチ イベント終了をON

で最後にイベント終了ONが条件でイベント内容まっさらを入れています

ちなみに止めるときを選択したら場所移動してその後の会話も表示されません
なぜでしょう

教えてください

146名無しさん:2018/01/02(火) 22:16:31 ID:LCw/vY5c
並列だったら同じMAPにいないとそこでイベントが終わるよ

147名無しさん:2018/01/03(水) 00:33:29 ID:ppJ5jea2
条件分岐と変数で乗り切りました
イベントは自動に変えましたありがとうございます

148名無しさん:2018/01/06(土) 17:19:21 ID:cu.2S/nE
VXAce RGSS3です
変数Aに配列を格納して
変数Bを添字にして乱数生成をしたかったんですけど
[0,1,2,3,4,5]とすると$game_variables[1][0]で0を参照できるのに
(0..5).to_aとすると配列は格納されますがn番目の値を参照できなくなります
[*0..5]でも同じでした
例えばコンソールに出力すると前者は0と表示されますが後者は[0,1,2,3,4,5]と配列全体が表示されます
何が原因なのでしょうか?

149名無しさん:2018/01/06(土) 18:02:18 ID:Ux0IpFGw
0...5

150名無しさん:2018/01/06(土) 20:27:01 ID:1oyohq5g
VXAceで2つ質問させてください

$data_skills[n].note や $data_items[n].note でスキルやアイテムのメモを
参照できることはわかったのですが マップのメモを参照するにはどうすれば良いのでしょうか?
$game_map.note などと試してみたのですが分かりませんでした

もう1つは その時点で存在している全てのマップのマップIDを 配列に自動で入れる方法があれば知りたいです

上手く説明できず申し訳ないですが上の質問だけでも 回答いただけると助かります
よろしくお願いします

151名無しさん:2018/01/06(土) 22:33:18 ID:i6ejRTZ.
1つ目

class Game_Map
def map_note
@map ? @map.note : ""
end
end

これを追加すると
$game_map.map_noteでアクセス可能に。

152名無しさん:2018/01/06(土) 22:50:38 ID:i6ejRTZ.
2つ目

a = []
1000.times {|i|
f = sprintf("Data/Map%03d.rvdata2", i)
a.push(i) if FileTest.exist?(f)}
a

これで5行目のaが存在するマップIDが全て含まれた配列。
コンソールに出したいなら
p a
あたりにすればOK。

153名無しさん:2018/01/07(日) 00:00:29 ID:B7PCYGMY
できました
ありがとうございます!

154名無しさん:2018/02/12(月) 01:13:55 ID:D12w2qRQ
上と左のボタンを押した時、下と右のボタンを押した時、左を入力した時など8方向の入力で条件分岐させたいです
デフォの条件分岐が4方向だけなのでそれを8方向にしたいと思ってます
コモンイベントで上下の変数、左右の変数を入力としようと思ったのですが上手く作動しなかったため質問させていただきました

155名無しさん:2018/02/12(月) 17:53:37 ID:oV7Vjalo
◆条件分岐:ボタン 上 が押されている
 ◆条件分岐:ボタン 左 が押されている
  ◆文章:
  :    :左上おしてるね?
  ◆
 :分岐終了
 ◆
:分岐終了


これじゃダメなん?

156名無しさん:2018/02/12(月) 23:36:03 ID:BTIi5oZY
2つ、ツクール以前の問題ですが
vxaceを1.02bにアップデートしようとしたのですが、自己解凍書庫で止まってます
mv体験版を起動しようとしても、エディターまでも行かず、リマインダー?と言う所で止まります
2日くらい調べましたがおてあげです。是非解決策を教えていぢけないでしょうか

157名無しさん:2018/02/13(火) 07:38:48 ID:/2tydahQ
>>156
公式サポートに問い合わせたほうがいいぞ

158名無しさん:2018/02/13(火) 08:23:39 ID:/Kc3e0HM
>>157
スレ違なのに返答ありがとうございます。聞いてみます!

159名無しさん:2018/03/02(金) 02:06:54 ID:Jv30Dd/s
vxaceで
BGMを指定した場所から再生するのってどうやればいいでしょうか。

160名無しさん:2018/03/02(金) 03:25:08 ID:1GcQ4goQ
スクリプト

filename = "Audio/BGM/Battle1"
volume = 100
pitch = 100
pos = 1000000
Audio.bgm_play(filename, volume, pitch, pos)

161名無しさん:2018/03/04(日) 00:21:55 ID:o7tLKyH.
>>160
おっできました!ありがとうございます!

162名無しさん:2018/03/04(日) 07:23:38 ID:Q6x8eIL.
VX Aceをタスクバーから起動する時、今までは直前に開いていたプロジェクトが
自動で開かれている状態で起動していたんですが、最近になって何もない状態で起動するようになりました。
一応左上の「ファイル」から作業中のプロジェクトを開くことはできるのですが
前で来ていたことが出来なくなって少々面倒です
特に変わった操作はしていないと思うのですが、原因分かりませんか?
文読みにくくてすみませんが、どうかよろしくお願いします

163名無しさん:2018/03/04(日) 08:32:23 ID:PIoiWs0.
一つでもなにかインストールしてれば変わった操作だけど?

164名無しさん:2018/03/04(日) 21:29:48 ID:PD5v6l0U
すみません、ツクールMVなんですが、
ttfフォントファイルを同梱してcssを書き換えた状態でも、メッセージウィンドウの文字が指定したttfフォントに変更されません。
ひらがなカタカナがゴシック体、漢字が全て繁体字フォントに変わってしまいます。。
メニュー画面は指定したフォントに適応されてるんですが、メッセージウィンドウだけ変わりません。

対処法を教えていただけないでしょうか。

165162:2018/03/05(月) 00:39:35 ID:WjXdUcpA
>>163
こうなった前後に、特にインストールなどの操作や処理はしていないと思います

166名無しさん:2018/03/12(月) 19:48:00 ID:xu0ssnyc
ツクール XP というか Ruby の質問になるんですけど、
ウィンドウサイズを640*480から800*600に変更したところ、
クライアント領域は640*480のままで変わりません。

できれば単純にゲームウィンドウのクライアント領域を変更したいのですが、
そもそも構造体へのアクセスと受け取りバッファの記述方法が分かりません。
WIN32API の構造体を受け取るバッファの記述方法を教えて下さい。

167名無しさん:2018/03/12(月) 20:07:45 ID:XuUTsFpU
"0"*size

168名無しさん:2018/03/12(月) 20:14:28 ID:xu0ssnyc
>>167
ありがとうございます。
GetWindowInfo みたいな複数要素が欲しい時もそれでいいのでしょうか?

169名無しさん:2018/03/12(月) 20:20:32 ID:XuUTsFpU
構造体のサイズより大きければ"0"*256とか適当でいい

170名無しさん:2018/03/12(月) 20:24:07 ID:XuUTsFpU
"0"じゃなくて"\0"だった

171名無しさん:2018/03/12(月) 20:27:18 ID:xu0ssnyc
なんとか取得できました(まだ中身はよく分からないけど)
ありがとうございました!

172171:2018/03/12(月) 23:20:27 ID:xu0ssnyc
再びすみません。
クライアント領域の値自体は増やせたものの、実際の描写範囲は640*480のままです。
もしかしてクライアント領域は画面(画像など)そのものを拡大するわけではない?
適用できてないだけならいいのですが・・・

173171:2018/03/13(火) 16:04:11 ID:vwto.Zmk
試しにウィンドウサイズ変更ツールを使ってみてもコピー画面でそれっぽく見せるだけで、
本体画面(画像など)そのものの値を変えるのは相当厳しいみたいですね。
バイナリを見てもそれらしい箇所は見当たりませんでした。
(使っているdllと関数名しか分からなかった)

ウディタのウィンドウ拡大みたく引き伸ばし表示できれば良かったんですが、
仕方無いのでウィンドウサイズ(とクライアント領域)を広げて、
真黒な部分にSpriteなりの拡大率に補正かけてやろうと思います。
何度も失礼いたしました。

174名無しさん:2018/03/15(木) 05:58:45 ID:dJxLMY8.
ツクールMVで大きいイラストで戦闘させたいのですが
サイドビューのキャラチップをピクチャで表示するようなプラグインってありませんか?

175名無しさん:2018/03/15(木) 12:14:12 ID:xILu0rWA
サイドビュー画像素材を拡大するだけじゃダメなんか?

176名無しさん:2018/03/15(木) 16:31:24 ID:dJxLMY8.
そうすると幅が数千ピクセルの画像になって
こんな画像使ったら重くなりそうで・・・

177名無しさん:2018/03/16(金) 06:46:31 ID:IazMY88c
それプラグインつかっても同じじゃねえの?

178名無しさん:2018/03/18(日) 05:30:48 ID:kUcka7zg
戦闘時のたたかうなどのコマンドを一列から二列にしたいのですが
どのファイルのどの部分をいじればいいでしょうか?

179名無しさん:2018/03/20(火) 17:53:38 ID:4f6mbciI
とりあえずどのツクールか書こうぜ

180名無しさん:2018/03/20(火) 23:05:42 ID:RWMsawoo
ツクールMVです
1列だと縦に長すぎるので2列にしたいです

181名無しさん:2018/03/21(水) 00:18:06 ID:zxNr64k2
steamでVXace用の素材を購入してもVXace自体をsteamで購入してないとダウンロード(使用)できない
であってますか?すでにVXaceは持ってるから素材だけ欲しいんだけど
VXaceがセールのときにまとめて購入しかないですよね

182名無しさん:2018/03/21(水) 03:16:50 ID:LfsuZ2n2
うん
それで間違いないと思う

183名無しさん:2018/03/21(水) 17:39:25 ID:zxNr64k2
>>182
そうかありがとう
ちょっと勉強して海外のツクールストアで購入してみることにするよ

184名無しさん:2018/03/22(木) 21:20:29 ID:XtRl3UyI
ツイッターのツクール系のタグって何がいい?

185名無しさん:2018/03/22(木) 21:36:40 ID:d6.JiTRg
自分で流行らせられるなら何でもいいんじゃないの
それができなきゃリアルタイムで流行ってるのに便乗するしかない

186名無しさん:2018/03/23(金) 21:41:20 ID:F5sZZqxE
皆様のマップを見たい気分は参考に出来るから見てる人多いんじゃない

187名無しさん:2018/03/23(金) 21:56:08 ID:d4ZNCgpA
あれも結局有料素材使って暗くしてるのか遠景ばっかだよな
マップを見たいじゃなくて見せたい気分の間違いだ

188名無しさん:2018/03/23(金) 23:18:04 ID:F5sZZqxE
https://imgur.com/a/A5LDF
「有料素材使って暗くしてるだけ」のマップがこちらだが本当にそれだけだと思ってるのか?

189名無しさん:2018/03/24(土) 07:26:39 ID:BQGqwCEo
灯りスクリプト入れるだけでだいぶ変わるけどな

190名無しさん:2018/03/24(土) 07:30:55 ID:AdDODZhQ
あれはマップ作りの参考にはならない

191名無しさん:2018/03/24(土) 07:37:14 ID:dDm27DGQ
フォグで誤魔化してるイメージ

192名無しさん:2018/03/24(土) 09:30:00 ID:ueKmb7J6
デフォ素材で遠景も使わずに作ったマップを見たい気分のときなんてあるのか?
ふりーむでその辺のクソゲー落としてきたらいくらでも見られるだろ

193名無しさん:2018/03/24(土) 11:00:44 ID:ph.GXPAA
サンプルマップくらいうまくデフォ素材で組んでるマップのほうが遠景や暗くして明かりともしただけのMAPより見たいけどな

194名無しさん:2018/03/27(火) 09:15:22 ID:ZX5L5SjE
Vxですが
イベントの移動ルートで指定した座標に近づく様なスプリクトはあるでしょうか?
目標が壁越しや障害物があっても
移動できるルートを自動で検索して近づくタイプにしたいのですが…

195名無しさん:2018/03/27(火) 20:03:44 ID:SnO2F96A
ツクールでゲームを完成させて公開した後、
バグなどが見つかり、修正した場合、
修正パッチというものはどうやって作るのでしょうか?
調べても全く出てこないので、分かる方いましたらお願いいたします。

196名無しさん:2018/03/27(火) 20:07:22 ID:bm1kdf7o
丸ごと交換に決まってるだろ

197195:2018/03/27(火) 20:23:35 ID:SnO2F96A
やはりそれが今の主流なんですかね?
何かスマートじゃない気がして…

198名無しさん:2018/03/27(火) 20:55:15 ID:aAN9Q8lY
今も何も20年前から変わってない
ブラウザゲームなら再DLさせなくていいから手間がなくなってる

199195:2018/03/27(火) 21:04:52 ID:SnO2F96A
そうですか…。昔は違った気がしたけど自分の記憶違いなのかな
お答え頂いてありがとうございます。

200名無しさん:2018/03/27(火) 21:17:49 ID:aAN9Q8lY
でかいサイト使わないで自分のブログとかで公開してるなら修正分だけでもできるだろ
BGMとか抜いて入れ替えてもらう手間が発生するから余計めんどくさくなるだろうけど

201名無しさん:2018/03/27(火) 21:35:39 ID:Nuuj7gz6
遊ぶほうが理解してないと余計なトラブル引き寄せるだけだぞ

202名無しさん:2018/03/27(火) 21:43:35 ID:aAN9Q8lY
セーブデータの移動ですら質問されるしな

203名無しさん:2018/03/27(火) 23:02:44 ID:8Sc6HjEo
>>195
不具合修正の内容にグラフィックや音楽の追加・変更が無ければ
Game.rgss2aやGame.rgss3aなんかの暗号化ファイルだけ
新しいもので上書きすればゲームそのものの更新は可能。
ふりーむ等に登録して配布する場合は丸ごと更新のみ。

204名無しさん:2018/03/27(火) 23:44:15 ID:ScagFH9Y
差分ファイル作成で検索すりゃ出ることは出るけど
ツクール向けとは言い難いだろな

205名無しさん:2018/04/07(土) 02:07:55 ID:4asJqJrY
ツクールMVで画面サイズを変更してみたので
戦闘画面の敵グループの座標の位置をもっと移動させたいのですが
敵の表示位置を変えられるプラグインはないでしょうか?

206名無しさん:2018/04/08(日) 00:48:04 ID:Zq1s1hJ2
RPGツクールMVのスクリプトで、
現在戦闘中の全ての敵の合計HPを取得するにはどのように書けばいいでしょうか?

207名無しさん:2018/04/08(日) 06:00:41 ID:mvQlvkVg
敵一体ずつ現在HPの値を取得して、それを変数に足していく

208206:2018/04/08(日) 21:57:19 ID:Zq1s1hJ2
>>207
ありがとうございます

209名無しさん:2018/04/14(土) 12:11:38 ID:3uUXtJIs
MITライセンスを使えば有料であるツクールMVも無料で購入できるんですか?それとも違います?

210名無しさん:2018/04/14(土) 12:37:43 ID:Kt3wlncw


211名無しさん:2018/04/14(土) 15:54:00 ID:xhSIUa2c
戦闘の計算式っていじってる?
数学苦手だからまんまでやろうかなと思ってるんだけどこれだけはやっとけとかあったら教えてほしいです

212名無しさん:2018/04/14(土) 16:19:18 ID:3uUXtJIs
ダメージ計算式とかだったらこんなのとかどう?例えば打撃ダメージだったら…

(威力÷2+攻撃力-相手の防御力÷2)×(相手の属性倍率÷100)×パワー倍率

特技ダメージとかも基本的にこれ、魔法ならそれの魔法版でやればいいと思うな
ブレスだと威力と相手の属性倍率だけで計算すればいいんじゃないかな
クリティカルなら(威力÷2)×1.2、相手の防御に影響しないのが理想だと思うな僕は
あとダメージならランダムで0〜2がプラスされるのもほしいかも

パワーアップ倍率は+1で1.3倍、+2で1.5倍なのが恐らく理想かな

213名無しさん:2018/04/14(土) 19:43:04 ID:aZzjXUzM
>>211
基本的にはドラクエの8倍の数字が飛び交ってるから、味方側のHPや耐性絡みにさえ気を付ければまんまでもいい
それに我慢ならないなら自分が今までやってきた一番楽しいと思うゲームの計算式を調べることから始めるのがいい

計算式を本格的に決める前に、属性倍率や弱点の扱い方、あと能力アップや能力ダウンの上げ幅や下げ幅を少し煮詰めたり、
序盤・中盤・終盤でプレイヤーやボスに飛び出させたいダメージ&回復の数値を決めるのもアリかもね

214名無しさん:2018/04/17(火) 01:07:43 ID:5ajc8Xtg
FSM素材のツクール公式とsteamの違い、素材の規格に関しての質問です。
>>https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1515057627/518

消えないようにメモ帳で書いたら書き込むスレ間違えました……。

215名無しさん:2018/04/19(木) 09:58:34 ID:7ewWIf8w
>>211
硬派な世界観 or キャラ能力の自由度がメインなゲームだったら、
ダメージ1も完全回避(もしくは最大回避率99%)も可能な計算式にしてるな
ダメージ0じゃないのは、たとえばどんな貧弱なやつでも武器を振り回す以上、
多少なり傷をつけることが出来る事を表現してる(ただ場合によってはノーダメも可能)
バランス調整をしやすくする為に除算防御も入れたりする

逆に短編だったりシナリオメインの場合、
戦闘部分を演出と考えてゆるいバランスにしてるな
ゲームのコンセプトに合致してる計算式だといいと思う

216名無しさん:2018/04/23(月) 07:16:38 ID:B2/XL0QI
>>211
ダメージ計算用のプラグイン作ってそれでやってる。
物理と魔法で分けて基本の計算式があって
それにスキル倍率やら特殊効果(敵が毒状態ならダメージ倍とか)
そんなのを全部やってる。
一部の特技はその汎用計算式通さず、スキル専用の計算作ってやってる。
まあFFでいうなら銭投げとかね。
まあ計算式欄だけでもできなくはないけど見づらいのでプラグインにしてるのもある。
if文やらやたら使うしね。

アドバイスとしては、Math.sqrtを使うと結構色々いい感じの結果に出来るので活用することをおすすめする。
単純な乗算とかだと加速度的に跳ね上がりすぎたりするけど
Math.sqrtで緩やかな上昇とかそういうのができる。

217名無しさん:2018/04/25(水) 22:14:32 ID:.YYv0B62
MVでメニューにオリジナルの項目を追加するプラグインってありませんか
選択すると設定したコモンイベントが実行されるようなものが欲しいのですが

218名無しさん:2018/04/26(木) 08:40:11 ID:IVME/n0Y
>>217
トリアコンタン

219名無しさん:2018/05/02(水) 11:19:58 ID:j1l2ZTxw
同じマップを昼と夜の分で用意しまして時間になったら昼から夜のマップへ移動したいのですが
全く同じ位置に移動させる方法ってありますか
位置取得の辺りでいいのかなと色々検索しているのですが今一違うような気がしました
もしやり方がありましたら教えて下さい

220名無しさん:2018/05/02(水) 11:57:33 ID:2c5yUKrw
場所移動に変数ってあるじゃん?
移動させる前に3つの変数(MAPID、位置X、Y)にプレイヤーの位置をいれるのが変数の操作にあるからそれを移動先に使いましょう

221名無しさん:2018/05/02(水) 11:58:08 ID:2c5yUKrw
MAPIDだけは移動先のIDね

222名無しさん:2018/05/03(木) 22:18:32 ID:PTFq79Yo
>>220
できましたー!ありがとうございます!

223名無しさん:2018/05/05(土) 18:48:26 ID:U3/lFro2
休日をほぼ丸一日潰してもできなかったので質問。
スキルに「相手にダメージを与えた上で、同値の最大HPを減らす技」を作りたいんだけど

$gameActors.actor(1).addParam(0,-100);

コモンイベントにこれを記述、スキルにそのコモンイベントを呼び出せば
一応、敵がハロルドに使ってきたときだけ、100減らすってことはできた。
でもハロルド以外に使われたときや、プレイヤー側から使うときや、何より
「与えたダメージと同値」ってところが色々調べてみたけど解決の兆しが見えません。
もしやり方知ってる方いたらお願いします。

224名無しさん:2018/05/05(土) 18:49:30 ID:U3/lFro2
ごめんバージョンはMVです

225名無しさん:2018/05/05(土) 21:26:45 ID:MCYuYskA
スキルの計算式を
$target = b; $damage = a.atk * 4 - b.def * 2
分散度を0%

コモンイベントに
$target.addParam(0,-$damage)

てするのがわかりやすいかも?ただダメージ分散を乱数使うなりして自作しないといけないけど

226名無しさん:2018/05/05(土) 21:27:37 ID:MCYuYskA
あー、会心とか考えてなかったわ
どうしようか?

227名無しさん:2018/05/05(土) 21:55:07 ID:U3/lFro2
>>225,226
マジありがとう!
魔法にするつもりだから会心は最初から気にしないつもりだった

ただ、戦闘テストしてみると受ける側が防御コマンドしたとき
「受けるダメージが100、減らされる最大HPが200」みたいなことが起こってるからこれはなんとかしてみるわ
分散も色々試してみるw

228名無しさん:2018/05/05(土) 22:13:08 ID:MCYuYskA
もういないかもしれないけどそれっぽい挙動のプラグイン
リザルトでフラグ解消したりやべえことするけどね

計算式を
$mhpDamage = true; a.atk * 4 - b.def * 2

↓プラグイン導入

(function() {
var _Game_Action_prototype_executeHpDamage = Game_Action.prototype.executeHpDamage;
Game_Action.prototype.executeHpDamage = function(target, value) {
_Game_Action_prototype_executeHpDamage.call(this, target, value);
if (value > 0) {
if($mhpDamage) {
target.addParam(0,-value);
}
}
};
})();
(function() {
var _Window_BattleLog_prototype_displayActionResults = Window_BattleLog.prototype.displayActionResults;
Window_BattleLog.prototype.displayActionResults = function(subject, target) {
_Window_BattleLog_prototype_displayActionResults.call(this, subject, target);
$mhpDamage = false;
};
})();
(function() {
var _Window_BattleLog_prototype_displayHpDamage = Window_BattleLog.prototype.displayHpDamage;
Window_BattleLog.prototype.displayHpDamage = function(target) {
_Window_BattleLog_prototype_displayHpDamage.call(this, target);
if (target.result().hpAffected) {
if($mhpDamage){
this.push('addText', target.name() + "の最大HPが" + target.result().hpDamage + "下がった!");
}
}
};
})();

229名無しさん:2018/05/05(土) 22:18:35 ID:MCYuYskA
undefined解消してなかった

↓プラグイン
(function() {
var _Game_Action_prototype_executeHpDamage = Game_Action.prototype.executeHpDamage;
Game_Action.prototype.executeHpDamage = function(target, value) {
_Game_Action_prototype_executeHpDamage.call(this, target, value);
if (value > 0) {
if(typeof($mhpDamage) != "undefined" && $mhpDamage) {
target.addParam(0,-value);
}
}
};
})();
(function() {
var _Window_BattleLog_prototype_displayActionResults = Window_BattleLog.prototype.displayActionResults;
Window_BattleLog.prototype.displayActionResults = function(subject, target) {
_Window_BattleLog_prototype_displayActionResults.call(this, subject, target);
$mhpDamage = false;
};
})();
(function() {
var _Window_BattleLog_prototype_displayHpDamage = Window_BattleLog.prototype.displayHpDamage;
Window_BattleLog.prototype.displayHpDamage = function(target) {
_Window_BattleLog_prototype_displayHpDamage.call(this, target);
if (target.result().hpAffected) {
if(typeof($mhpDamage) != "undefined" && $mhpDamage){
this.push('addText', target.name() + "の最大HPが" + target.result().hpDamage + "下がった!");
}
}
};
})();

230名無しさん:2018/05/05(土) 22:32:20 ID:U3/lFro2
>>228,229
マジクッソありがとう!
完璧にイメージしてた通りの仕様になったわ
つーか俺の書き込み見てからそんなの作れるなんて尊敬するわw
ホント助かったわありがとうございました!

231名無しさん:2018/05/13(日) 15:20:46 ID:ixVplxZ.
質問です。

うまく言葉にしづらいのですが…
RPGツクールMVでデータベース等のエディタとかで文字を打つ時に、
一々エンターキーを押さなきゃいけない症状が出ていてわずらわしいです。
ツクールVX Aceまでの時に比べて、文字の入力に一手間かかるというか…。

何か原因分かる方、いらっしゃいますか。

232名無しさん:2018/05/17(木) 17:33:12 ID:ElcAz/jw
mvの体験版を使用しています。
マップ上で敵の体力を表示させたいのですが、
MKR_EventGaugeというプラグインを持ってきて試したのですがゲージが表示されません。
マップ上で一体作りその敵のプラグインスクリプトに
Egauge show
Egauge maxset 5
の二行を書いたのですが表示されません。
どうすれば表示できるようになるでしょうか?
動いている例があれば教えていただきたいです。

233名無しさん:2018/05/19(土) 17:33:41 ID:lDwvttv2
異なるスキルタイプ間でも共通して使えるスキルを設定するにはどうしたらいいでしょうか
もしくはそんなプラグインはありますか?

例:剣技と大剣技で一部スキルが共通していて装備を変更した時に習得した技が一部引き継いで使える、みたいな

234名無しさん:2018/05/19(土) 17:34:17 ID:lDwvttv2
使ってるツクールはMVです

235名無しさん:2018/05/19(土) 17:42:26 ID:ClHkLIhs
必要武器タイプじゃダメなん?

236名無しさん:2018/05/19(土) 18:47:24 ID:lDwvttv2
武器系統毎にスキルタイプがあるので必要武器タイプでは思ったのができませんでした

237名無しさん:2018/06/05(火) 15:57:40 ID:u0FKVHA2
使用ツールはvx aceです。

ドラクエの鞭のような、攻撃範囲を
敵単体や敵全体ではなく、敵グループにする方法
又は、スクリプトは有りますか?

238名無しさん:2018/06/07(木) 14:26:28 ID:he9sYQrU
MVです。
イベントにおいて、受付で依頼を受けるシチュエーションの時に、受けた任務をクリアした後同じ依頼を表示しないようには出来るでしょうか?

例えば選択肢を3つ作って、そこから1つ請け負うとする。そのイベントをクリアして、再び選択肢を見ると、こなした依頼だけ変えている。みたいな感じです。

239名無しさん:2018/06/17(日) 08:45:34 ID:umR2A70U
ツクールMVで質問です。

スキル設定で、命中タイプを必中にすると、
使用効果欄のステート付加を何%で設定したとしても
実際は必ずステート付加も100%になってしまう仕様のようなのですが、
これを回避する手段はないでしょうか?

240名無しさん:2018/06/17(日) 13:19:17 ID:sfAgYip6
えっ?本当に100%になる?

241名無しさん:2018/06/17(日) 13:22:27 ID:sfAgYip6
>>238
こういう小技を駆使するとか?
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1561035.png


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